2012年02月

2012年02月29日

これは結構降っています

002
屋根の雪
href="http://livedoor.blogimg.jp/yu_ma_ba_3/imgs/e/2/e2334065.jpg" title="001" target="_blank">001


物干し台の雪








朝から雪です。寒い!!
都心で1センチ、平野で5センチという予報。

気象庁の予報はちょっと甘い?
一応我が家は23区内なのに・・・・・・。
もっともはずれですが。
それにしても降っています。

物干し台の積雪を計ると12センチありました。
屋根もかなり積もっています。
でも、これくらいでは日本海側の積雪の比ではないのですが、雪に弱い東京があらわにされて交通機関は軒並み遅れています。

明日はお天気が回復しますように・・・・。

yu_ma_ba_3 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月22日

何か変だと思うんだけど・・・・。

3.11の震災後「絆」などと耳触りの良い言葉が氾濫しているけれど、おかしいと思えることばかり。

世の中利己主義のかたまり。
ニュースを見ていて腹立たしくなることばかりです。

横須賀の住民は自分たちはエゴだと思わないのかな?
放射能、放射能と騒ぐばかり。

安全をきちんとクリアしていたら受け入れてあげてもいいのでは?

沖縄では青森の雪でイベントをしようとしたらこれも放射能が心配だと騒ぐ人がいて中止。
福島の雪ではなく青森です。
心配するような高濃度であるはずがないと思う私が常識ないのかな?

なんでもかんでも放射能、放射能と言っているのはちとおかしいと思うんですが・・・・・。

病気で「検査、検査」と連日レントゲン検査をするのより弱くても大騒ぎしている人たちを見ると病人としては納得いかないのですが・・・。

もう少し冷静に物事を考えたら?
横須賀の人たち、沖縄の人たち。


yu_ma_ba_3 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月16日

四ババ会

昨日いつもの四人で食事をしました。
場所は渋谷。
いつもとは気分を変えてというYママの発案で、渋や育ちのKママが予約を入れた渋谷エクセルホテルの25階「旬彩」さん。

3時までゆっくりどうぞというお言葉に甘え3時間半のおしゃべり。
それでも足りず下の階でお茶。
夕方までおしゃべりし通し。

今度は温泉に行くことを約束。
全員高齢者なのでゆっくり楽しむことに。

いつまで続くかなあ。

yu_ma_ba_3 at 09:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年02月11日

夫の誕生日です

004








きょうは夫の73回目の誕生日です。
毎年のことですがお赤飯を炊きます。
そして秋田の実家で作られている郷土料理のひとつ鶏汁。
きりたんぽの代わりに豆腐を入れたおつゆです。
これが結婚以来の夫の誕生日祝いのメニューです。

今年は二人っきりですが、お赤飯は秋田から頂いたもち米がたっぷりあるので多めに炊きました。
夜はまあの希望も取り入れて焼肉屋さん。

まだまだ元気でいてもらわなければいけませんが・・・・・・・・。老害と言われないようにね。

yu_ma_ba_3 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月05日

お雛様の季節

003








立春も過ぎたのでお雛様を出しました。
と言っても三人分を出し入れするのは大変な労力なので、押入れの一番出しやすい所にあった三女の木目込み人形の二体だけ。
それでも部屋が少し華やぎました。
去年はお雛様を出す余裕もない日常だったので、今年は少し余裕があるのかもしれません。

001








先日夫の兄嫁が生みたて卵を沢山持ってきてくれました。
少し離れた養鶏場まで買いに行ってくれたそうです。
確かにおいしい!!

yu_ma_ba_3 at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)