2012年04月

2012年04月29日

甥からの贈り物

001








4月1日付けで釧路に転勤になった夫の甥から毛ガニ、花咲ガニ、時鮭が送られてきました。
さっそく二人で毛ガニで一杯。

昼ごろサイクリングで小金井公園まで行ってきたのでちょうど良い運動になり、美味しい食事が出来ました。

単身赴任で頑張る甥にも感謝です。

yu_ma_ba_3 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月25日

頑張るまあちゃん

DSC_1245











5月の末、まあの学校は野外授業で箱根旧街道を歩くのだそうです。
それも自分で作った草鞋で。

そのため、手始めに藁で縄を綯います。
私でさえ何十年も縄など綯ったことがないのに・・・・。
縄がなければ草鞋も作れません。
縄の綯い方、草鞋の作り方を上級の6年生が教えてくれるのだそうです。
そして来年はまあが5年生に教える。
ちょっといい感じですが・・・・。

昔の子供たちなら普通なことも、今の子供たちにはなんとハードルの高いことでしょう。
それに草鞋で歩くなんてちょっと冒険です。

予備の草鞋を用意することは許されているようなので、ばあ婆は奥の手を使い、秋田の方のお年寄りを頼って手に入れてあげました。
それがちょっと大変だったのです。
作れる人がいても、肝心の藁が手に入らないのです。

今の農業はコンバインで刈り取って稲わらは細かく刻み田んぼの肥やしになってしまいます。
そのため藁がないというのです。
機械化も失うものがたくさんあるのです。

ちょっと考えさせられる出来事でした。

yu_ma_ba_3 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

花見とバーベキュー

昨日は東京の桜は満開でした。

香港から帰国中の三女家と四谷の次女家が長女家の庭に集まりバーベキューをしました。
久しぶりの全員集合で楽しく過ごし、食べ終わったら近くの善福寺公園に花見に出かけました。

公園で食事をしているグループもたくさんありましたが、庭でのバーベキューは気兼ねなく楽しめます。
なかなか暖かくならない今年のお天気ですが、桜が咲くとやはり春を感じます。

昨年の今頃を思い起こすと、天と地ほどの違いを感じるのですが。。。。

yu_ma_ba_3 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)