2012年05月

2012年05月28日

ちどり会 関東支部総会終了!!

昨日「ちどり会 関東支部」の総会がありました。

毎年出席者が減少しています。
会長さんはいろいろ手をつくしているのですが・・・・・・。

今年は映画監督の若松節朗氏。

映画「沈まぬ太陽」「ホワイトアウト」やテレビドラマ「熟年離婚」などを手掛けたかただそうです。
ただ秋田出身というだけで、ほとんどボランティアで講演してくださいます。
撮影の裏話や俳優さんたちとのつながりなどを話してくださいました。
感性だけではなく、人間性を大切にしなければ完成しない作品に向う姿勢に感心しました。

最後に時間と余裕があったらアフリカ旅行を薦められました。
夕焼けを見たり動物たちを見ると世界が変わるそうです。

そうなんだー。
今の私には身体と相談しなければだめなことなんだけれど・・・・。



yu_ma_ba_3 at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月22日

奥の手にさらに手を加えて

006








まあは今月末に箱根旧街道を「草鞋」で歩きます。
そのために「草鞋」を作っていました。

器用なまあでもなかなか上手にはできません。
6年生のペアの子に教えられながら作っていました。
学校も予備の「草鞋」持参を認めているので、婆ばは奥の手を使い秋田の実家の近所のお年寄りに作ってもらいました。
そして、さらに紐の部分は布を巻いて柔らかくしてあげました。
上級生のペアの方には木綿の手拭いを使うと良いと教えられたようです。
丸投げをされて婆ばは頑張りましたよ。
半分楽しみながらね。

最近は秋田でも藁が手に入らなくなり、「草鞋」を作ることもなくなり、だんだん手仕事がすたれてきているのが現状です。
みんなの心がこもった「草鞋」です。

まあ、がんばって歩いてね。

yu_ma_ba_3 at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月21日

UTHU KYOUDAI で見た

朝から空の雲とにらめっこ。

太陽の欠けはじめから見ることが出来ました。

洗い物をしている合間、掃除機をかける合間。
忙しい、忙しい。
ゴミ出しの時も持って行き、お隣のおばさんにものぞかせて・・・・。

夫も今朝は何度も何度も二階のベランダに出て日食グラスで覗いています。

学校が遅れて始まるまあもやって来て、自分のグラスで覗いています。


「アッ、おばあちゃんのは宇宙兄弟だ!!」
何のことかわからなかったのですが、まあに説明されてわかりました。

これ、紀伊国屋書店の日食グラスです。

金環もくっきり。
でも、私の目にはビーズはかすかにしか見えませんでした。
今度は太陽が丸くなるまでまたひとしきり。
9時過ぎに終了。

まあは9時半登校していきました。

また6月6日に使用できると説明書には書いてあります。保管しておこう!

本日のメーンイベント終了です。

yu_ma_ba_3 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月19日

日食グラスを買ってきた

明後日の天気は曇りなのですが・・・・・・。
金環日食を見ようと日食グラスを買ってきました。

小学生の時、学校の校庭でガラス板に煤を付けたもので見た記憶が蘇ります。
これはNGだそうですが、その頃は画期的だったんだと思います。

まあの学校は一人一人に日食グラスを渡し、自分で観測してから登校するのだそうです。
なかなか融通の利く学校です。

晴れてくれるといいのですが・・・・・。

yu_ma_ba_3 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月16日

計算違いで糸を紡ぐ

染めて経糸を整形しながらおかしいなー?と。
たしかにこれで良しと思って染めたはずなのに・・・・・。
途中ではたと気が付きました。

これは経糸の分だけだったー。

あわてて緯糸分を紡いでいます。
でも、経糸と同じ色に染める自信がありません。

とんでもない感じに仕上がるのではないかと内心ビクビクです。

yu_ma_ba_3 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)