2012年09月

2012年09月13日

ニュースに反応して

中国と、韓国。
お隣さんがひどいお隣さん。

まあ、そんなことは置いておいても「奇跡の1本松」のニュースに「ン」という感じです。
東北生まれの私としては早い復興を願わずにいられないのですが・・・・・。

あの1本松のモニュメントつくりに1億5千万円かかる?
募金でやるというのですがそれがまったく予算が足りないので大口寄付金を企業に求めるという。

確かに残ったことは奇跡ですが、そのために1億5千万円かけるのは?と思ってしまった。
私なら、1億5千万円でまた植林する案を提案したい。

苗を植え、成長を見守り、みんなでボランティアで木を育てたい。
そして語り継ぎ、災害時の対処を伝えていきたい。
そのための寄付金ならしてもいいけれど。
無いよりましかも知れないけれど何も…と思ってしまった。

人それぞれ、いいのですが今の生活に向き合っている人が多い中モニュメントに1億5千万円かける余裕があるのかな?とつい思ってしまった。

やっぱり日本はのんびりしているんでしょうね。
いいことなのか悪いことなのか。

yu_ma_ba_3 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)