2012年10月

2012年10月31日

この1週間

001

10月28日に「ちどり会」のイベントで年賀状を作りました。
切り絵の技法で作ります。
先生がおっしゃるには「紅型」と同じなのだそうです。
下絵をカッターで切るのですがなかなか思い通りには切れません。
さすがにこれは長年の伝統技術。
一朝一夕にはできないものです。

顔料で色を付けて完成させましたが、思い描いた通りにならないのは染めや織と同じです。



010

急に寒くなったのでベランダの鉢物の冬支度をしました。

夏にお中元で頂いた「サン・パラソル」という鉢。
(クリアホワイト)という白い花が咲きました。
花が終わったのでベランダに放置しておいたのですが、また花を咲かせました。
開花期は5月から9月なのだそうですが、今年の夏の熱さでちょっと狂い咲きのようです。

きれいに咲いたので家の中に入れました。

その他のランなどはまだ少し外に置いて寒さに当てます。
昨年末に頂いた「シャコバサボテン」も沢山のつぼみを付けています。
お正月ごろまでに咲いてくれるでしょうか?楽しみです。

少しずつ冬支度です。

yu_ma_ba_3 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月27日

合唱コンクールの指揮者

003


今日はゆうの学校で合唱コンクールでした。
ゆうの出演時間に、中学校の体育館に長女家族と一緒に行きました。

中学に入学してからはテニスクラブに入りピアノにはご無沙汰のゆうです。
先日、遊びに来てピアノを弾いていましたがいまいちになっていました。

今日はクラスのみんなをまとめて伴奏なしで指揮し終えました。
ピアノを弾かなくても、音楽が好きなゆうの出番があった合唱コンクールでした。

yu_ma_ba_3 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ピンク・キラキラ音頭

039
 ピンク・キラキラの靴


今朝、新聞を読んでいて思い出し笑いをしてしまった。
日経の「コトバの鏡」というコラム。
(ノンフリル)というタイトルでしたが、そうだよねーと思いながら読みました。
今の私は確かに(ノンフリル)ですから。

そして、香港の孫が頭にフッと。
3歳3か月の孫はフリフリ、ピンク、キラキラが大好きです。
特にピンクが好きなようです。

何でもピンク色を選びます。

究極は「リナちゃんは○○が好き・リナちゃんは××が好き・リナちゃんはママが好き・ピンクキラキラ音頭」と自分で作詞作曲して、そら歌を歌っています。

娘と二人で「最後のピンクキラキラ音頭ってなんでしょうね?」と笑ってしまいました。
歩くとキラキラと光るスニーカーが、お気に入りのリナさんです。

yu_ma_ba_3 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月26日

真衣ちゃんRSウィルスに感染!!

孫の真衣ちゃんが先日から風邪の症状で病児保育「アリエル」に行っていたのですが、熱が下がらずお医者さんの検査でRSウィルスが検出。
昨日から逓信病院に入院しました。

心配で見に行ったのですが、1歳4か月の乳児が39度以上の熱が続くとさすがにぐったり。
ママ以外は受け付けず、婆にさえ抱っこ拒否。
親はトイレにさえ行けない状態なのですが今朝になってようやく熱が下がり始めたそうです。
一安心!!

親はみんなこんな状況を潜り抜けてきたのですが、もうすっかり過去のことで忘れています。

真衣ちゃんはちょっと小さく生まれたので、何かあってはと周りは気をもみます。

今年はこのRSウィルスが大流行だそうです。
赤ちゃんがいる家庭は特に気を付けなければいけないそうですが・・・・。


我が家も来月になったらインフルエンザの予防接種です。
その前に「うがい」「手洗い」の慣行をうるさく言わなくては・・・。

yu_ma_ba_3 at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月22日

新宿御苑で孫の日

027


次女とスカイプした時に「今度、御苑に真衣ちゃんを放牧に行こうよ。」ということになりました。
でも、お互いに予定が合わず21日の日曜日ということになりました。

お天気を心配したのですが、この時期にしては暖かく真衣ちゃんがヨチヨチするには良いお天気でした。

次女家族と長女と孫のまあ、そして爺と婆。
おにぎりを持って御苑に集合。
楽しい時間でした。

まあのシャボン玉を追いかける真衣ちゃんを眺めながら幸せでした。

昨日はだれが決めたのか「孫の日」だったそうです。
孫に楽しませてもらった「孫の日」でした。

yu_ma_ba_3 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月15日

叔父からのプレゼント

002

005


函館に住む叔父から小包が届きました。
中は叔父の油絵です。

来年米寿を迎える叔父は函館で暮らし、退職後は油絵を習ったりゴルフをしたり、海外旅行をしたりの暮らしです。
夏に祖父の法要であった時に「現役のころは仕事一筋だったから、今は好きなことをして暮らしているよ。」と言っていました。

5人兄弟だった父の兄弟も、今は実家の近くに住む叔母と叔父だけになりました。
だんだん寂しくなります。

叔父にはこの絵を見てときどき「函館に叔父さんが住んでいる。」と思ってほしいと言われましたが、食堂の私の席から真正面の壁にかけました。

絵から叔父の優しさを感じています。

yu_ma_ba_3 at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月12日

夏のお天気のせい?それともアライグマのせい?

夫が作っている畑の南京豆。
今年はもう掘り出す時期なのに葉が青々としています。

昨日、待ちきれずに掘ってきましたが・・・・・・。
なんと、なんと一株に1個とか、ついていない株とか・・・・・。
昨年はアライグマにやられて収穫が半減したので、今年は周りに金網を張り巡らせて防御したのに。

近所で栽培している人も、やはり実が付いていないと嘆いていたそうです。

この夏のあまりの熱さに花が咲いても地面に潜る力がなかったのか、それとも身になる力がなかったのか・・・・。

なりものは甘いと言っていましたが地下になるイモ類はよかったのかな?

夫の説によると、肥料のやりすぎで土地が肥えて葉だけが良くなったのではないかというのですが・・・・。

とにかくほとんど実が付いていない南京豆、一年の苦労が水の泡でがっかりしている夫です。

我が家の近くは公園が多いのでどうやらアライグマの棲み家があるようです。
3,4年前ハクビシンを捕まえたくらいですから、タヌキやアライグマはこんな都会でも日常茶飯事らしいです。

私は2年連続でアライグマにイチゴを食べられてしまったので、来年はイチゴを断念しました。
そろそろイチゴの苗を植える時期なのですが、今年はほうれん草と二十日大根を蒔いてみました。

家庭菜園もだんだん面倒になってきたのですが、何かを育てるのは張り合いがあります。
ちゃんと育つかな?

yu_ma_ba_3 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月04日

香港へ

065

壁だけが残った教会

051

ステンドグラスが美しい教会

yu_ma_ba_3 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

香港へ


9月30日

フェリーでマカオへ行きました。
ステンドグラスが美しい教会やフランシスコ・ザビエルゆかりの壁だけの教会(世界遺産)を観光。

お昼はポルトガル料理。
次女がヨーロッパを旅行した時、ポルトガルの海岸で知らないおばあさんにイワシを焼いてもらって食べたと言っていましたが、まさしくその料理。
我が家でもイワシは焼いて食べますという感じ。
ところが美味しい!!
ちょっと身が固いような気がしたのですが炭火焼そのまんまです。
ポルトガルワインを飲みながら昼からすっかりいい気持でした。

フェリーに乗る前にちょっとカジノを見物。
もちろん見物だけ。

お昼を食べすぎて夜はおかゆを食べに行きましたが、ここの皮蛋が美味しかった!!


yu_ma_ba_3 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

香港へ

9月28日

中秋節の行事で孫はチャイナ服で登校。
昨日は月餅を作って持ち帰りましたが、今日はランタンを作ってきました。

モンテッソリーのスクールで、縦割りクラスだそうで年上の子が手伝ってくれるようです。
英語と中国語の中でも3歳の孫は理解してお仕事が出来ているようです。

夜は旦那さんが仕事で遅いので三人でふかひれを頂きに行きました。



9月29日

フェリーで対岸の九龍に渡りお目当ての「XO醤」を買いました。
娘のお土産で美味しいことは知っていましたが、このペニンシュラのXO醤をつまみに紹興酒を飲むと進むという文章を読んだことから、やってみよう!!と思ってしまいました。

そのあと土地の市場を見学。
イスラム系の人たちが多い地域らしくヤギなどのつるし切りを見ました。
まさしくディープな香港。

今度h地下鉄で対岸に渡り飲茶をしました。

夕方香港に来たからにはと夜景見物に行きました。人も見物ですが、さすがにお金を払っただけに見晴らしは最高です。娘の家のリビングからの夜景も美しいのですがここは湾全体が見渡せます。
夜はお寿司屋さん。香港でも美味しい寿司屋があった。

yu_ma_ba_3 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

香港へ

9月27日



009
  リビングから


006
   香港空港

9月27日から三女家族に会いに香港に行ってきました。

9月から孫が幼稚園に入園したので様子を見たかったのです。朝ママと別れられなくて毎日泣いていたようですが、1か月たち最近は朝は泣かなくなったそうです。

香港空港まで娘が迎えに来てくれて無事娘宅に着きました。


yu_ma_ba_3 at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)