2015年04月

2015年04月22日

選挙

先日から 区議会議員の選挙も始まりました。

夫が「だれが出ているんだろう?わからないね。」と言いながら広報を持ってきました。

「若い人を選びたいね・・・」と言いながら経歴を見ていたら、娘たちの幼稚園出身で長女と同じ年齢の人発見。

経歴をよく読んだら、出身小学校などから長女と同級であることが判明。
知りませんでしたねー。
というか気にとめていないのですが・・・・。

たくさん税金を払っていると自負しているのに、使い道にはあまり関心を示さないのが私たち。

でも、沖縄県に湯水のごとく税金を投入していながら、少しの人の反対でにっちもさっちもいかない行政に腹が立っています。
沖縄に投入する税金をやめましょう!!

その分若い人たちの子育てに回したらどうだろうか?
働かずに補助金で食べている人たちのために、一生懸命働いて税金を払っている私たちは馬鹿者でしょうか?

昨日、夫の後期高齢者医療保険を払った時には「高いなー。一番高いランクだー。」と思っただけですが、今だんだん腹立たしさが湧いてきました。


あの沖縄に使う税金がなくなれば、こんなに高額の税金を払わずに済むのではないかと思われるのに。

若い人たち、この選挙で働かない人が得するのはNOと言える人を選んでー。
それにはちゃんと投票に行きましょう!!

yu_ma_ba_3 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月08日

入学式の雪

今日はまあの中学の入学式だそうです。

昨年まあは新入生代表の挨拶をしましたが、今年は新入生を迎える立場で講堂の椅子並べの準備など実働部隊だそうです。

8時過ぎ雪になりました。
今年の新入生は桜も散り雪が降る寒い入学式になってしまいました。
気の毒に・・・・。

雪の入学式で思い出すのは、三女の中学の入学式です。

あの時は(25年以上前?)前日に雪が降り校庭の芝生に真っ白な雪が降り積もり、桜は満開でした。
あの入学式の記念写真は思い出です。そして語り継がれています。

今年のまあの中学の新入生も、雪の思い出としてずーっと記憶に残るでしょうね。


yu_ma_ba_3 at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2015年04月03日

47回目の結婚記念日

今日は47回目の結婚記念日です。
連れ合いは気がついていませんが・・・。

48年前の今日は皇居の桜が満開だったのですが、今日は朝から風が強く桜の花びらが風に舞っています。
どうも毎年桜の花の開花が少しづつ早まっているように感じるのですが、どうなんでしょう?

今日は朝から記念日どころではなく、悲しい知らせで記念日のことも言い出せずにいます。
友人のご主人の悲報で、田舎の友人たちといろいろ電話で話していてとても言い出せません。
それに気づいていない人が相手ですから、少し手の込んだ夕飯でも作りましょう。

yu_ma_ba_3 at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと