2015年05月

2015年05月26日

この頃

この頃疲れが残る。

日曜日には恒例の「ちどり会」があり、旧友や諸先輩のお姉様たち、母校の先生などたくさんの方たちとお会いして楽しい時間を過ごしました。

でも疲れたー。

疲れたのは昨日。
一日何もする気になれずボーッと過ごしました。

近所に住む先輩も帰り道、「疲れて何もする気にならないんだよねー。」と言っていましたが、全くです。

こうして日々衰えていくんでしょうね。

一日一日大切に過ごさなければ・・・と強く思います。


yu_ma_ba_3 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月20日

ゴルフそして飲み会

17日早起きをしてゴルフに行きました。
栃木までなので友人の息子さんが運転です。

綺麗に手入れされているコースで楽しみました。

東京に帰ってみんなで夕食会。
おいしい中華料理と紹興酒で日頃の疲れを癒しました。

少し上手になったのと、夫が年と共に飛ばなくなり、だんだんスコアが縮まり今回は2打差まで縮まりました。

夫はみんなに、「お母さんに負けたら吉祥寺を逆立ちして歩く」という約束は近いうちにあるな、と散々冷やかされていました。

それにしても、夫は最近テレビの番人になってしまい運動をしなくなったせいだと思うのですがだんだん怠け者になって来ました。


yu_ma_ba_3 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月04日

孫の手紙

連休に入り夫婦ふたりで美味しいものを食べてのんびり過ごしています。
夫は人出が嫌だとゴルフにも行かないでテレビ観戦。

今日、ロンドンの孫から手紙が届きました。
7月で6歳ですが、香港に駐在している時から漢字も少しは読めて書けていました。

いまは「しまじろう」を送ってあげて日本語のお勉強の助けにしています。

それでもロンドンの私立学校では英語なので、家庭で話すだけでは怪しい日本語になっています。
ビデオレターも英語になり始めたので、お手紙を書いて欲しいとお願いしました。

海外での子育ては親にとっても難しい問題です。
日本語も英語も中途半端にならないか気を揉んでしまいますが、きれいな字を書いてくれました。

ホッとしています。

yu_ma_ba_3 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)