2015年09月

2015年09月13日

キュロットスカートできました

キュロットスカートできました
何年か前に織ったカラードウールの布地を秋田の母にあげました。
ジャケットが作れるほどの大きさでした。

ところが・・・・。
8月に秋田に帰ったとき「せっかく貰ったけど、もう作らないからこの布を返すよ。」と言われて持ち帰りました。

思い立って型紙を起こし、キュロットスカートを作りました。
娘いわく「ガウチョパンツ」というのだそうですが・・・。

子育てしていた時はよくはいていました。
動きが楽で、姿勢を気にしなくても良い。
難点はトイレで下がりすぎること。

また最近これが流行っているんだとか。

出来上がったのを試着したら夫に「ウエストを伸ばせるようにしておいたら?」とかなりな嫌味を言われました。
「用心して後ろゴムで仕立ててあります。」
「残念!!」
これが今日の会話。

yu_ma_ba_3 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月12日

最近のこと

9月に入り定期検査でした。
術後4年半。
右の中葉は11ミリに成長。スリガラス状は変わらないのでこのまま経過観察。
1年で1ミリの成長。
いまだ抗がん剤を服用中なので成長が遅いのかどうかは不明。気休めの抗がん剤かもしれないが・・・。副作用が感じられないからこのまま継続。
年齢とともに病気がちになるのは致し方無し。

孫たちの成長を楽しみにもう少し頑張りますか。



今朝の地震で玄関先の祖父が焼いた「観音像の土鈴」が落ちて割れました。
3.11の時は平気だったのですが・・・。
ちょっと端に置きすぎていたのかな?形見のお茶碗は大丈夫なので良しとします。



それにしても最近の天候は異常です。
栃木、茨城、宮城の水害は自然には抗えない思いです。
早く復興して欲しい。
生活支援もしっかりして欲しい。

yu_ma_ba_3 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)