遅々として進まない糸が足りなさそう!!

2005年07月12日

ゆうもやる!

43007e13.JPG 娘が下の孫をスイミングに連れて行ったので、上の孫は学校から我が家に帰ってきた。「今度はこんなおやつが良いな」なんて言っている。しょうがないなーと思いながらも用意してしまう私です。

 機織部屋にやって来て「ゆうもやる」と鉤針編みを始めました。幼稚園の時に始めた続きです。幼稚園がモンテッソリー教育の幼稚園だったので手仕事が好きなようでうれしい。結構器用に編んでいます。


 
 これは私の母が、ゆうが2歳のときに作ってくれたふくろうのリュックサック。キルトです。絣の部分や、紺地の木綿は私の祖父の着物だったもの。母が言うには大正時代の布だそうです。ゆうは祖、祖、祖父の着物で作ったリュックサックにオムツを入れて散歩に歩きました。三代も前のおじいさんですよ。「ゆう、あなたはこんなに温かく育てられたのよ。」

yu_ma_ba_3 at 21:12│Comments(0) 日常のこと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
遅々として進まない糸が足りなさそう!!