ゆうとまあが描いたママ竹の子ご飯を作ったのにー

2008年04月24日

竹の子をいただく

ad644bd5.JPG 仲人家から竹の子が届きました。

庭にはえた竹の子を送ってくださったのです。
もう50年近くになるのにいまだに心にかけていただいています。
早速ゆでました。

長女は「灰汁抜きしたら頂戴」とちゃっかりしています。

昨夜はゆうとまあがお泊まりしたので夫と私は少し寝不足気味。
まあは「るみちゃんのベットで寝る。」と言って空き部屋になっている奥の部屋を希望。
目の届かない部屋だからと私達も一緒に四人で寝ました。

二人は「今日はパパとママはラブラブデート。」と言って平気です。
たまには好き放題させてくれる爺じと婆ばの所にお泊まりも良いかもしれない。

yu_ma_ba_3 at 13:51│Comments(2) 日常のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by rumi   2008年04月29日 11:33
いいなー、竹の子。穂先の部分をスープに入れたり、ワカメと一緒に炊いたりしたの美味しいよねぇ。生の竹の子ならではなのだけど、確かに自分であく抜きするのは大変だからちゃっかりもらって帰る気持ちもわかります。
2. Posted by akiko   2008年05月01日 12:48
穂先はゴマあえにしても美味しいよ。茹でてあるのは柔らかい皮の部分は味わえないからね。一本を茹でなければ出来ないから。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゆうとまあが描いたママ竹の子ご飯を作ったのにー