1: マレーヤマネコ(やわらか銀行):2013/02/10(日) 19:21:56.37 ID:WfmTgtZMP

国内二輪車市場、原付1種と2種低迷で2年ぶりにマイナス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000025-rps-bus_all

日本自動車工業会がまとめた2012年(1-12月)の二輪車国内販売台数は前年比0.6%減の44万2000台と2年ぶりにマイナスとなった。
原付第一種、原付第二種の販売が低迷した。

原付バイクは30キロ制限と二段階右折をなくせば売れると思う
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360491716/








2: アメリカンワイヤーヘア(茨城県):2013/02/10(日) 19:23:13.50 ID:h/DlK1rU0

二段階右折って危ないよな


10: ジャガー(愛知県):2013/02/10(日) 19:27:07.39 ID:m62TeT7N0

二段階右折をしてるのなんて見たこと無いわ。
そもそもそのルールを忘れた。原チャには乗らないけど


14: チーター(チベット自治区):2013/02/10(日) 19:29:58.47 ID:6VHlKpIX0

大型二輪持ってるが、何年かに一度原付一種乗ると二段階右折が分からないから交差点通過して左左左してる。



33: ヨーロッパオオヤマネコ(東日本):2013/02/10(日) 19:39:22.60 ID:DP0720PC0

大通りとかだと2段階右折の方が却ってよくね


36: アムールヤマネコ(東京都):2013/02/10(日) 19:39:46.52 ID:8PXxOqlj0

交差点によっては二段階で曲がったほうが早かったりするから全面禁止にされると困る


5: 黒トラ(静岡県):2013/02/10(日) 19:24:46.82 ID:oRSLiZtw0

30k制限って原付が本当に

原動機付きの 自転車 だった頃の法律なんだよな


5_1



13: 黒(やわらか銀行):2013/02/10(日) 19:29:25.78 ID:U8Axs1pN0

>>5
まさしく原動機付き自転車だな
なんかかっこいい


31: サバトラ(東日本):2013/02/10(日) 19:38:04.75 ID:RdOq1vOg0

>>5
そうそう

31_1



6: ヨーロッパオオヤマネコ(WiMAX):2013/02/10(日) 19:25:00.26 ID:+CDNRJiSP

運動神経皆無の婆の原付が溢れるだろうが


7: スフィンクス(dion軍):2013/02/10(日) 19:26:07.15 ID:9O57iuaH0

30km制限なんて守られたら邪魔で仕方ない 
絶対事故増える


109: イエネコ(やわらか銀行):2013/02/10(日) 20:25:39.44 ID:05HLRsJk0

チャリで30出せる奴もいるのに原付の規制は時代遅れだろ


111: シャルトリュー(東日本):2013/02/10(日) 20:27:15.66 ID:kB9iXx3n0

>>109
パトが居る時に25km/hで走ってると自転車に抜かされるw


112: ヤマネコ(dion軍):2013/02/10(日) 20:27:43.20 ID:SUaOYeLY0

>>109
自転車は自動車と同じ制限速度なんだよなw
原付だけ30km/h制限


8: コーニッシュレック(大分県):2013/02/10(日) 19:26:41.14 ID:R023Wvl30

そしたら、原付1種と2種の違いは2人乗りが出来るかだけに
なっちまうな

・・・あれ悪くねぇ?


17: ジャングルキャット(群馬県):2013/02/10(日) 19:32:15.36 ID:VdPAIWPr0

>>8
50ccと100cc以上って案外結構差がデカイぞ
両方乗ってみた俺だから分かる


9: ヒョウ(神奈川県):2013/02/10(日) 19:27:04.13 ID:OzBWd27l0

K察「点数稼ぎとサイフが無くなるだろ」


11: 黒トラ(静岡県):2013/02/10(日) 19:27:32.97 ID:oRSLiZtw0

なんでババアってスクーターで足下ろして地面スレスレのホバー移動みたいに乗るの?


12: 黒トラ(山梨県):2013/02/10(日) 19:29:12.58 ID:sXkKdi/z0

そこまでするなら原付(50cc)自体廃止でいいじゃん


15: 茶トラ(静岡県):2013/02/10(日) 19:30:16.68 ID:AJvrpZ8J0

C92みたいな神社仏閣をホンダは復活させろや!


16: ギコ(関西・北陸):2013/02/10(日) 19:32:05.66 ID:/D/vdVTAO

原付バイクって取り締まる側から見ればどう考えても税金回収マシンだよね。時速30キロで走るとか無理でしょ。


19: アジアゴールデンキャット(福岡県):2013/02/10(日) 19:32:41.65 ID:HhtDSFxP0

原付規格をなくせ


20: スフィンクス(dion軍):2013/02/10(日) 19:32:45.58 ID:9O57iuaH0

2段回右折なんてしてる奴いないでしょ 
警官の前で普通に右折して止められてる奴はたまに見るけど


21: ヨーロッパオオヤマネコ(愛媛県):2013/02/10(日) 19:32:45.32 ID:SPEzfrqG0

これ以上カオスになるんは我慢ならない


22: チーター(神奈川県):2013/02/10(日) 19:34:01.51 ID:qWD/zRr/0

30キロ制限守ってる奴なんかいないだろ

あと二段階右折やる道路なんて走らず
裏道・細い道走るもんだ


26: ボルネオウンピョウ(チベット自治区):2013/02/10(日) 19:35:51.81 ID:8nF6Ei/Z0

原付免許の単独取得をなくせばいい
自動車免許か中型バイクの免許から乗れるようにすれば
ガキやババァは乗らんから時速50kmでいいよ


35: ヤマネコ(dion軍):2013/02/10(日) 19:39:28.87 ID:SUaOYeLY0

>>26
それやっちゃうと新聞配達の少年が免許取れないらしい


27: ボルネオウンピョウ(東京都):2013/02/10(日) 19:35:55.22 ID:ukb0e2HO0

ワイ今二輪免許取るために教習所通ってるけど小型二輪買う予定
スピード違反取られたら最低でも9000円だもんな 痛いわ


28: ヨーロッパオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/02/10(日) 19:36:08.80 ID:rNJ1vR0nP

っていうか普通免許のおまけで原付つけるな。ちゃんと実技もつけろ


30: ヨーロッパオオヤマネコ(愛媛県):2013/02/10(日) 19:36:55.99 ID:SPEzfrqG0

まず、普通免許で原付乗れるのやめろ、2輪は全部別の乗り物だと区別しろや



31: サバトラ(東日本):2013/02/10(日) 19:38:04.75 ID:RdOq1vOg0

>>1
違うだろ原付1種規格そのものを廃止して2種に統合
電動アシスト自転車を欧州のモペッドクラスに格上げ
これで交通の流れは良くなるだろ
税金や保険のことは頭の良い人が考えて




32: ターキッシュバン(神奈川県):2013/02/10(日) 19:38:43.61 ID:Kv/Joot20

所詮、自転車だからな
電動自転車に客を取られてるんだろう


38: オセロット(宮城県):2013/02/10(日) 19:40:34.38 ID:9WefX7rG0

原付1種     50cc未満まで。30km/h制限、二段階右折必須

原付2種     125cc未満まで。自動車専用道路、高速道路の乗り入れ禁止

普通自動二輪 自動車専用道路、高速道路の乗り入れ可
          .250cc未満までは車検無し、400cc未満は要車検

大型自動二輪 かつての750cc規制を撤廃し、排気量無制限。要車検

バイクの能力なんて昔と比べれば雲泥の差だし、こんな区分を後生大事に
しとく理由など皆無。田舎での実態を鑑みれば、原付1種の枠内で運用して
る者などいない。原付は1つのカテゴリで十分。自動二輪も1つで十分や。


39: ヨーロッパオオヤマネコ(西日本):2013/02/10(日) 19:40:52.51 ID:6Xb6i3o/P

原付は80ccにして速度は50キロ制限にしよう。二段階は廃止。


42: ターキッシュバン(沖縄県):2013/02/10(日) 19:42:14.32 ID:SKwJqyt70

俺が高校の時乗ってたのがスズキのHi
軽くウイリー出来たよ。
今のヤツは遅すぎて危険。


43: コラット(中国地方):2013/02/10(日) 19:43:00.41 ID:cJ22u0Go0

路肩を走れというのが無理
突き出たマンホールやすべる白線で死ねる


47: リビアヤマネコ(東京都):2013/02/10(日) 19:44:41.70 ID:39ia+D+u0

二段階右折は交番もだけど白バイですらたまに見逃してくれる位どうでもいい決まり
交番2回白バイ一回注意で終わったわ

ってか間際らしいんだよ標識


51: ヤマネコ(dion軍):2013/02/10(日) 19:47:21.18 ID:SUaOYeLY0

>>47
標識なくても片側2車線以上は二段階右折じゃなかったっけ?
原付一種は左車線しか走れないから


55: リビアヤマネコ(東京都):2013/02/10(日) 19:52:48.68 ID:39ia+D+u0

>>51
普通免許のオマケで付いてくる割にはそれ試験に出ない事あるし
知らなかったで許して貰えたわ
まあどうでもいい扱いなんだろなと思った


92: イエネコ(芋):2013/02/10(日) 20:17:30.82 ID:430g70fZ0

二段階右折は近くにポリスいると絶対違反切符切られるぞ
何回違反金5000円払ったことか・・・


49: ヨーロッパヤマネコ(徳島県):2013/02/10(日) 19:45:29.62 ID:GF0QoWjL0

むしろ、原付免許そのものを廃止すべき

車のオマケとか、ペーパー試験で道路に出てくるから危険だし
最近の糞ガキには法律を守る意識が皆無に等しい


50: ハバナブラウン(神奈川県):2013/02/10(日) 19:46:57.77 ID:HmCnap9A0

危険なので原付という制度自体廃止
125cc以下の自動二輪に統合

これで全部解決


65: ヤマネコ(dion軍):2013/02/10(日) 20:00:57.71 ID:SUaOYeLY0

>>50
二輪メーカーが提案してた小型二輪AT限定の講習短期化でいいと思うんだ
警察が事故増加と原付一種の反則金収入なくなるのを嫌がってるみたいだけど


52: ウンピョウ(静岡県):2013/02/10(日) 19:49:04.01 ID:D2KL46gN0

125ccを二日の教習で取れるようにするって言うのはどうなったの


56: イリオモテヤマネコ(大阪府):2013/02/10(日) 19:52:59.45 ID:O1a86bbH0

>>52
元からねえよ


69: ウンピョウ(静岡県):2013/02/10(日) 20:02:22.18 ID:D2KL46gN0

>>56
http://www.jama.or.jp/motorcycle/environment/pdf/project_report.pdf


54: ジョフロイネコ(埼玉県):2013/02/10(日) 19:52:17.17 ID:KI0QB0Hv0

・自動車免許付随の原付免許削除
・中型限定免許廃止
・250以上と未満の2種類でおk


58: ウンピョウ(静岡県):2013/02/10(日) 19:53:28.19 ID:D2KL46gN0

>>54
原付免許の人と普通の人はどういう扱いになるんだよそれ…


59: シンガプーラ(埼玉県):2013/02/10(日) 19:55:47.28 ID:LFxS14B00

>>58
中型限定無くなってウマーと
原付解除講習試験でマズーだよ


68: サバトラ(東日本):2013/02/10(日) 20:01:46.86 ID:RdOq1vOg0

>>58
既得権として免許に条件がつくと思うけど
50ccバイク自体の生産が終了すればいずれ乗らなくなる
あとは試験か審査で新制度に移行できる道だけ作ってやればおk
昔の軽自動車(360cc)免許みたいな感じで


61: 黒トラ(東京都):2013/02/10(日) 19:58:09.15 ID:b84uRyan0

110のカブよりも昔の2st時代のDIOの方が加速良かった気がする
燃費は悪かったけど


62: ジャパニーズボブテイル(鹿児島県):2013/02/10(日) 19:59:01.34 ID:nqd0L7B20

追い越し禁止で原付と車が同じ車線とか狂気の沙汰だと思う


63: ぬこ(東京都):2013/02/10(日) 19:59:08.81 ID:inwHjcQJ0

白バイに脅えるの嫌だからAT小型限定取ろうとしたら
近くの教習所取り扱ってなかった死ね
足延ばして通うか普通二輪AT限定にするか迷う


78: アンデスネコ(家):2013/02/10(日) 20:09:25.25 ID:JxEtGzNs0

>>63
あーオレもそんな感じで普通自動二輪AT限定取ったわw
dio110とか検討してたけど結局今乗ってるのはグランドマジェスティ250だけどな


64: ジャガー(岡山県):2013/02/10(日) 20:00:02.50 ID:Ym3KsZFL0

制限60キロで税制優遇した一人用自動車作れば売れると思う


70: ノルウェージャンフォレストキャット (空):2013/02/10(日) 20:03:39.69 ID:Ysaj6EFe0

>>64
只今模索中。社会実験で実走もやってる


73: ぬこ(家):2013/02/10(日) 20:06:20.22 ID:IZeWdi0d0

足組んで乗ってる奴って池沼なの?


80: サーバル(京都府):2013/02/10(日) 20:10:48.96 ID:pD35Jatk0

日本中の原付乗りが結束して、本当に30km制限を遵守するデモをすれば行政も動くだろ


83: エジプシャン・マウ(宮城県):2013/02/10(日) 20:11:33.62 ID:S9kDfbM40

法の対象が昭和30年代ぐらいの3馬力原付だったので性能が無かった


86: トラ(関西・北陸):2013/02/10(日) 20:12:48.64 ID:iHlvQKdSO

電動アシスト自転車が攻守最強


87: スフィンクス(東京都):2013/02/10(日) 20:13:03.42 ID:lh5kCpRf0

原付はヘルメット着用義務になってから乗っていない


88: シャルトリュー(東日本):2013/02/10(日) 20:13:55.51 ID:kB9iXx3n0

原付でも、二輪免許持ってたら50km/hまでは許可してくれよ
30km/hなんて危なくて仕方ない
二輪免許ない奴は電動自転車のみにすれば良い


91: ヒマラヤン(長野県):2013/02/10(日) 20:17:08.91 ID:ukwchIUP0

自転車の車道走行の時にも言われてたけど、
遅い交通手段がまともに走れる道路環境にするのが先決だよね


97: 黒トラ(神奈川県):2013/02/10(日) 20:18:24.69 ID:ot2eMVGm0

原付オンリーで車の免許持ってない奴の運転はまじ怖い
交差点で追い越したり当たり前


89: ジャパニーズボブテイル(鹿児島県):2013/02/10(日) 20:15:43.65 ID:nqd0L7B20

自転車は道路の横断が怖いし何処走ればいいかよく分からなかった。
原付は30キロ制限が怖かった。
消去法で中免取ってカブ110乗ってるけど快適すぎる。


23: 縞三毛(埼玉県):2013/02/10(日) 19:34:23.73 ID:hU88iCe00

日本はバイクに意味のわからん規制かけ過ぎ








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 コメント一覧 (31)

    • 1. 名無しさん
    • 2013年02月10日 20:41
    • 廃止で小型に統一でええわな
      普通免許に原付付属は廃止で、普通持ちは6時間ぐらいの実技講習受けたら最寄の警察署で学科免除で小型専用免許証発行で良いだろ。
      何も無しなら学科6時間、実技6時間で取れるように緩和しろ。
    • 2. 名無しさん
    • 2013年02月10日 20:44
    • 二段階右折は必要だろ。60キロ道路とかで原付が右折しようと、前横切ってくるんだぞ。普通免許で乗れる排気量引き上げ&教習必須にするほうがいいだろ。
      今でもいやなら125乗ればいいという話。二輪は400くらいが一番乗りやすいし
    • 3. くるくる名無し
    • 2013年02月10日 20:55
    • 車がびゅんびゅん飛ばしてるような二車線以上道路だと二段階右折無いと死ねるよ
      時速30kmはもう少し引き上げてくれていい気もしないでもない

      事故ったら危険だろうけど
    • 4. 名無しさん
    • 2013年02月10日 20:57
    • 沖縄に行ってみろよ
      原付ビクスク中型に至るまで、大小あらゆるバイクが好き勝手に走ってる
      対向1車線で中央線を走ったり、片側3車線のバイパス道路で”車線に関係なく”車の間を縫うようにはしったり、やりたい放題
      DQNだけじゃない。オッサンやオバちゃん、注意力ゼロの若い女もフリーダム走行を楽しんでる
      しかも「真面目ってダサいw」という土人文化ゆえにヘルメットのヒモをしめない
      信号無視、歩道走行も当たり前

      沖縄の車がバイパスでも50キロ走行でトロトロ走ってるのは、バイクが危な過ぎるから
    • 5. 名無しさん
    • 2013年02月10日 20:58
    • このテの規制緩和ってDQN召喚と同義だと思うんだが
      今だって無法BBAやら老害ライダーであふれかえってんのに
    • 6. 
    • 2013年02月10日 21:00
    • 時速30km守って走ってるヤツいるか?
    • 7. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:04
    • 二段階右折って何だよwww
      俺の地元はリミッターカットが常識、歩道走行も余裕だぜ
      沖縄じゃないけどw
    • 8. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:05
    • 右折用レーン含めて3車線なら二段階右折な
    • 9. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:09
    • 30キロ制限はともかく二段階右折って便利だと思うんだけどな
    • 10. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:13
    • 他の国じゃ普通免許で125cc以下の二輪に乗れるのが一般的だけど
      日本でそれやると車買う人が減るから自動車業界が圧力かけてるのは割と有名な話
      実際125cc以下のスクーターなんて馬力以外は50ccとなんら変わらないしね
    • 11. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:23
    • ちゃんと二段階右折やるけど、右にウインカを出したまま直進するのって結構怖いぜ
    • 12. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:29
    • >>28
      いや、普通免許でも原付の実技が普通にあっただろ。
      もしかして、やらないところとかあるのか?
    • 13. 
    • 2013年02月10日 21:49
    • 速度規制に見合った原付らしい原付はスズキチョイノリくらいだな。2馬力でせいぜい40キロくらいしか出なかった。
      でも遅過ぎて売れなかった。すぐ壊れるから現存する車体もかなり減った。
    • 14. 名無し
    • 2013年02月10日 21:51
    • ヘルメット義務を施行してるんだし、30km/h速度規制なんて
      ナンセンス。自動車からみて30km/hの車両はスゴク危険に
      映る。せめてもう少し上限を上げるベキだ。
    • 15. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:53
    • 原1は廃止すべきだよなぁ...。

      >>91
      大通り走んないで一本脇の道走れば解決。
    • 16. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:02
    • 速度緩めるにしても、40キロ制限だな。
      40キロなら、普通の生活道路は大抵その速度だから
      建前としては、原付も車も同じ速度で走れることになるし、
      そうなれば、二段階右折も意味無いから廃止。
    • 17. 名無しのはーとさん
    • 2013年02月10日 22:02
    • 原付乗ってて白バイに速度オーバーで止められた事あるけど、「雨降りそうで急いでるのは分かるけど、速度には気をつけてね」と曇り空の下で言われて開放されたことがある。
    • 18. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:19
    • 別に二段階右折してもいいんだが、法整備が適当なんだよなあ……
      第一車線が左折専用レーンの交差点でどうすればいいか知ってるか?左折レーンを直進すんだぜwww怖いわwww
      二段階右折といい、二輪停止線といい、二輪の法律はおかしい。反則金のカモにされているとしか思えないな。
    • 19. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:27
    • 右折車両がえらい多い時、二段階右折はいい感じに使えるわ
    • 20. 名無しの鬼意山
    • 2013年02月10日 22:31
    • 車道で30キロ制限されるともう普通に危ないんだよなあ
    • 21. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:32
    • いつの間にか二輪にAT限定なんてできてたんだな
      十年近くバイクに乗ってないから知らんかった
    • 22. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:44
    • 30k->40k程度で十分。後はいらん。このままで良い。
    • 23. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:45
    • 教習代が高すぎなんだよ
      小型限定とるのに普通免許もってて学科免除なのに12万ってアホだろ
      そりゃ客こねえわ

      2万以下にしろ
    • 24. 名無しさん
    • 2013年02月10日 23:47
    • モトラのりたい
    • 25. 名無しさん
    • 2013年02月11日 00:14
    • 原付の存在価値が分からん
    • 26. ジョージ
    • 2013年02月11日 00:17
    • 実際交番や郵便局のカブは原2だし、警察自身が30キロ制限が無謀であるか理解してると思う。
      住宅地走るぶんにはいいけど、流れてる道を30キロで走るのは無理な追い越しもあるし、実際危険。特に路肩走ってるやつは、死角になるし危ない。
      でも60キロで走るとなると、小型2輪と同等な技能は必要だと思う。とてもじゃないが足をプラプラさせる奴が免許とれちゃうのは問題。
    • 27. 名無しさん
    • 2013年02月11日 01:12
    • 最低限二輪の教習の一本橋、クランク、スラロームくらいは遅くてもクリアできる程度の技量は必須にしないとな
    • 28. 名無しさん
    • 2013年02月11日 09:44
    • もう遅いわい
      HY戦争の時がチャンスだったんじゃね?
    • 29. 名無しさん
    • 2013年02月11日 12:15
    • ポリにとってのドル箱なので、規制を緩めるわけがない
      (ガラの悪い田舎なんぞ、アホほど呼び止められるから)
      ただし、40KMまでは誤差の範囲内で見逃すとのこと

      車より地球にやさしいのにね
    • 30. 名無しさん
    • 2013年02月11日 18:29
    • やめろよ。30k制限なくして50kとかですり抜けして突っ込まれたらたまらんわ。
    • 31. 名無しさん
    • 2013年02月12日 22:22
    • 原付をバイクだと思ってる勘違い野郎ばっかだなあ。
      あれは、エンジン付きの自転車。30キロと二段階右折はある方がいい。
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    • 1. 名無しさん
    • 2013年02月10日 20:41
    • ID:3w6lXPUn0
    • 廃止で小型に統一でええわな
      普通免許に原付付属は廃止で、普通持ちは6時間ぐらいの実技講習受けたら最寄の警察署で学科免除で小型専用免許証発行で良いだろ。
      何も無しなら学科6時間、実技6時間で取れるように緩和しろ。
    • 2. 名無しさん
    • 2013年02月10日 20:44
    • ID:riC7Zx0K0
    • 二段階右折は必要だろ。60キロ道路とかで原付が右折しようと、前横切ってくるんだぞ。普通免許で乗れる排気量引き上げ&教習必須にするほうがいいだろ。
      今でもいやなら125乗ればいいという話。二輪は400くらいが一番乗りやすいし
    • 3. くるくる名無し
    • 2013年02月10日 20:55
    • ID:6sBnougs0
    • 車がびゅんびゅん飛ばしてるような二車線以上道路だと二段階右折無いと死ねるよ
      時速30kmはもう少し引き上げてくれていい気もしないでもない

      事故ったら危険だろうけど
    • 4. 名無しさん
    • 2013年02月10日 20:57
    • ID:iBDjb8xF0
    • 沖縄に行ってみろよ
      原付ビクスク中型に至るまで、大小あらゆるバイクが好き勝手に走ってる
      対向1車線で中央線を走ったり、片側3車線のバイパス道路で”車線に関係なく”車の間を縫うようにはしったり、やりたい放題
      DQNだけじゃない。オッサンやオバちゃん、注意力ゼロの若い女もフリーダム走行を楽しんでる
      しかも「真面目ってダサいw」という土人文化ゆえにヘルメットのヒモをしめない
      信号無視、歩道走行も当たり前

      沖縄の車がバイパスでも50キロ走行でトロトロ走ってるのは、バイクが危な過ぎるから
    • 5. 名無しさん
    • 2013年02月10日 20:58
    • ID:J.QRE8gX0
    • このテの規制緩和ってDQN召喚と同義だと思うんだが
      今だって無法BBAやら老害ライダーであふれかえってんのに
    • 6.
    • 2013年02月10日 21:00
    • ID:nyNEZq5G0
    • 時速30km守って走ってるヤツいるか?
    • 7. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:04
    • ID:thz.4mLU0
    • 二段階右折って何だよwww
      俺の地元はリミッターカットが常識、歩道走行も余裕だぜ
      沖縄じゃないけどw
    • 8. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:05
    • ID:nrPH45UC0
    • 右折用レーン含めて3車線なら二段階右折な
    • 9. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:09
    • ID:70MbRyGN0
    • 30キロ制限はともかく二段階右折って便利だと思うんだけどな
    • 10. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:13
    • ID:seLNt6YA0
    • 他の国じゃ普通免許で125cc以下の二輪に乗れるのが一般的だけど
      日本でそれやると車買う人が減るから自動車業界が圧力かけてるのは割と有名な話
      実際125cc以下のスクーターなんて馬力以外は50ccとなんら変わらないしね
    • 11. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:23
    • ID:Ft7ZSN.x0
    • ちゃんと二段階右折やるけど、右にウインカを出したまま直進するのって結構怖いぜ
    • 12. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:29
    • ID:OAQyg.jQ0
    • >>28
      いや、普通免許でも原付の実技が普通にあっただろ。
      もしかして、やらないところとかあるのか?
    • 13.
    • 2013年02月10日 21:49
    • ID:Kf7iDY5C0
    • 速度規制に見合った原付らしい原付はスズキチョイノリくらいだな。2馬力でせいぜい40キロくらいしか出なかった。
      でも遅過ぎて売れなかった。すぐ壊れるから現存する車体もかなり減った。
    • 14. 名無し
    • 2013年02月10日 21:51
    • ID:83N6S85Z0
    • ヘルメット義務を施行してるんだし、30km/h速度規制なんて
      ナンセンス。自動車からみて30km/hの車両はスゴク危険に
      映る。せめてもう少し上限を上げるベキだ。
    • 15. 名無しさん
    • 2013年02月10日 21:53
    • ID:f6.V8dt10
    • 原1は廃止すべきだよなぁ...。

      >>91
      大通り走んないで一本脇の道走れば解決。
    • 16. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:02
    • ID:mtM5rtcY0
    • 速度緩めるにしても、40キロ制限だな。
      40キロなら、普通の生活道路は大抵その速度だから
      建前としては、原付も車も同じ速度で走れることになるし、
      そうなれば、二段階右折も意味無いから廃止。
    • 17. 名無しのはーとさん
    • 2013年02月10日 22:02
    • ID:HPtgiVEx0
    • 原付乗ってて白バイに速度オーバーで止められた事あるけど、「雨降りそうで急いでるのは分かるけど、速度には気をつけてね」と曇り空の下で言われて開放されたことがある。
    • 18. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:19
    • ID:kmJHH.YL0
    • 別に二段階右折してもいいんだが、法整備が適当なんだよなあ……
      第一車線が左折専用レーンの交差点でどうすればいいか知ってるか?左折レーンを直進すんだぜwww怖いわwww
      二段階右折といい、二輪停止線といい、二輪の法律はおかしい。反則金のカモにされているとしか思えないな。
    • 19. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:27
    • ID:nPDvoWVF0
    • 右折車両がえらい多い時、二段階右折はいい感じに使えるわ
    • 20. 名無しの鬼意山
    • 2013年02月10日 22:31
    • ID:dMQL49nY0
    • 車道で30キロ制限されるともう普通に危ないんだよなあ
    • 21. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:32
    • ID:8CvDCrQm0
    • いつの間にか二輪にAT限定なんてできてたんだな
      十年近くバイクに乗ってないから知らんかった
    • 22. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:44
    • ID:T.nE7TjV0
    • 30k->40k程度で十分。後はいらん。このままで良い。
    • 23. 名無しさん
    • 2013年02月10日 22:45
    • ID:.2vbBBpX0
    • 教習代が高すぎなんだよ
      小型限定とるのに普通免許もってて学科免除なのに12万ってアホだろ
      そりゃ客こねえわ

      2万以下にしろ
    • 24. 名無しさん
    • 2013年02月10日 23:47
    • ID:0p0S.W.x0
    • モトラのりたい
    • 25. 名無しさん
    • 2013年02月11日 00:14
    • ID:JJ1J2WD.0
    • 原付の存在価値が分からん
    • 26. ジョージ
    • 2013年02月11日 00:17
    • ID:7R3RxA7X0
    • 実際交番や郵便局のカブは原2だし、警察自身が30キロ制限が無謀であるか理解してると思う。
      住宅地走るぶんにはいいけど、流れてる道を30キロで走るのは無理な追い越しもあるし、実際危険。特に路肩走ってるやつは、死角になるし危ない。
      でも60キロで走るとなると、小型2輪と同等な技能は必要だと思う。とてもじゃないが足をプラプラさせる奴が免許とれちゃうのは問題。
    • 27. 名無しさん
    • 2013年02月11日 01:12
    • ID:6zzooFJ.0
    • 最低限二輪の教習の一本橋、クランク、スラロームくらいは遅くてもクリアできる程度の技量は必須にしないとな
    • 28. 名無しさん
    • 2013年02月11日 09:44
    • ID:3bJRr.4C0
    • もう遅いわい
      HY戦争の時がチャンスだったんじゃね?
    • 29. 名無しさん
    • 2013年02月11日 12:15
    • ID:NJkstMDe0
    • ポリにとってのドル箱なので、規制を緩めるわけがない
      (ガラの悪い田舎なんぞ、アホほど呼び止められるから)
      ただし、40KMまでは誤差の範囲内で見逃すとのこと

      車より地球にやさしいのにね
    • 30. 名無しさん
    • 2013年02月11日 18:29
    • ID:QqMgCtYn0
    • やめろよ。30k制限なくして50kとかですり抜けして突っ込まれたらたまらんわ。
    • 31. 名無しさん
    • 2013年02月12日 22:22
    • ID:ZW70zoNU0
    • 原付をバイクだと思ってる勘違い野郎ばっかだなあ。
      あれは、エンジン付きの自転車。30キロと二段階右折はある方がいい。

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