1: マンクス(東日本):2013/02/22(金) 14:35:15.19 ID:2+KraDms0

スピンドルグリル「固執せず」 トヨタ・レクサス次期モデル 2013.2.22 07:04

 トヨタ自動車は、高級車ブランド「レクサス」シリーズの統一デザインである、車体前面に2つの台形を組み合わせた「スピンドルグリル」について、次期モデルは、この形状に固執しない開発を進めていることを明らかにした。

 スピンドルグリルは昨年1月発売のセダン「GS」のほか、同年10月には最上級セダン「LS」の一部改良で採用された。

 欧州勢では、独BMWがチョウが羽を広げたような共通のデザイン「キドニーグリル」を採用し、高いブランド力を維持している。トヨタも、統一デザインで力強さを強調し、認知度やイメージの向上を狙ったが、「同じデザインは制約ができ、自由度が狭まる」(同社)として、統一感は残しつつデザイン改革を進める。レクサスの平成24年の世界販売台数は、前年比18%増の47万6500台と好調に推移している。

1_1

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130222/biz13022207060013-n1.htm

トヨタ「レクサス次期モデルはスピンドルグリルに固執しない。自由度が狭まるし」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1361511315/








22: アビシニアン(愛媛県):2013/02/22(金) 15:17:48.44 ID:ONYdIz4J0

自由度が狭まるから辞めるって…そんなの承知の上でやってたんじゃなかったのかよw


81: ボンベイ(北海道):2013/02/22(金) 21:16:33.54 ID:2SQHukC70

諦めるの早いな


90: ボブキャット(神奈川県):2013/02/22(金) 21:54:15.30 ID:tVIRDhML0

おいおい、納車待ちだよ


2: ベンガルヤマネコ(福岡県):2013/02/22(金) 14:36:31.26 ID:LVWigbPN0

レクサスは慎ましいデザインの高級車というのがウリだったのにそれを台無しにするようなプレデターだったからね


6: キジトラ(北海道):2013/02/22(金) 14:43:44.79 ID:Gj92VSpW0

>>2
AudiやBMWの真似だろうけど
最初のデザインがあまりにも素晴らしいし評判よかったから
あれを中心に、ミ二LS的にやればいいのにな…。

日本の自動車メーカーは、
顔を変えなきゃ変えなきゃって思いすぎ。
ポルシェのように周りが飽きたと言われるまで
変わらないのもやればいいのに。


3: ツシマヤマネコ(愛知県):2013/02/22(金) 14:37:38.86 ID:QsbWnAqZ0

デザインとかどうでもいいだろ
レクサスってだけで売れるんだから


5: 黒(愛媛県):2013/02/22(金) 14:40:36.50 ID:JATizTiC0

自由度が狭まるって統一する前に誰も気付かなかったの?


9: トラ(東京都):2013/02/22(金) 14:51:06.59 ID:xfk4eqio0

え、もう諦めんのかよwwwwww
あの糸巻きグリルは原点であるトヨタ紡績の伝統をあらわしてて
いよいよトヨタも欧州に負けないブランド構築目指し出したかと思ったのに。

よっぽど今までのお得意様から不評で、なおかつデザイン部門も音を上げてるんだろうな。しかもLSなんかあっさり日産のシルフィにデザイン寄せられちゃってるし。

まぁトヨダ家の味噌遺伝子が続く限りはブランド商売なんか無理だとわかった。


18: ラガマフィン(愛知県):2013/02/22(金) 15:08:19.22 ID:L802kADZ0

>>9

レクサス店に異動した同僚が言っていたけど、旧セルシオオーナーから大不評とのこと。糸巻きグリルが「下品だ」と言われる前から、例えばLS600H後期型で採用された、HSのようなギラギラグリルが不評だったみたいだ。

一番無難でまとまりのあるデザインの初期のLS前期のままという元セルシオオーナーが多いと聞いた。


28: キジトラ(北海道):2013/02/22(金) 15:28:16.37 ID:Gj92VSpW0

>>18
俺も同じ意見だわ。
初期型が一番かっこよく見えるし
後期型のグリルはダサくみえる。


10: ターキッシュバン(チベット自治区):2013/02/22(金) 14:51:32.07 ID:GMXj4nAP0

地味な印象がレクサスの魅力だったのに、ぶち壊して先祖返りとか
新しいISどうすんだよ、出る前から「あんなのもう古い」と言われる車って


14: ジャガーネコ(公衆):2013/02/22(金) 15:00:41.05 ID:aovfhNW00

ゼロクラウンカッコよかったから
あれをずっと続ければ良かったのに

政治家もだけど、改革改革うるせーよねこの国の決済権握ってる世代は
買えないことの良さもあるんだぜ


15: チーター(関東・甲信越):2013/02/22(金) 15:02:50.83 ID:NWL6ljb1O

米国では好評だったらしいが、日本では不評。
株主総会で深海魚みたいで気持ち悪いって叩かれたらしいしな。
セルシオ30系は米国客の要望で下品な位、木目使いすぎた。
何でもかんでも米国だけ重視しすぎ。
唯一違うのは日本人はエアサスが好き、アメリカ人はエアサスが嫌いな人が多いらしい


16: 白(兵庫県):2013/02/22(金) 15:04:12.75 ID:qH516Ukt0

世界販売台数が伸びてるなら良かったじゃん
海外ではあのグリルが認められてるんだろ


17: トンキニーズ(兵庫県):2013/02/22(金) 15:06:00.51 ID:n24bfXQ40

もう変えるの?10年くらい続けろよ


19: チーター(関東・甲信越):2013/02/22(金) 15:12:04.14 ID:NWL6ljb1O

LSは初期型が一番かっこいい。
アウディのシングルフレームはフラッグシップにまで採用したから叩かれた。
A1~A8までフロント、リア内装一緒でシラスがイワシになるまでの成長過程みたいで糞つまらん金太郎飴デザイン


21: ラガマフィン(愛知県):2013/02/22(金) 15:14:16.28 ID:L802kADZ0

>>19 LSは初期型が一番かっこいい。

私も個人的にはそう思う。GSで言うなら、初代の後期型が好みかな。


23: アメリカンカール(静岡県):2013/02/22(金) 15:18:17.18 ID:zrZ2SjG00

>>1
こんなの当然だと思うんだけど 統一デザインの何がいいのか分からん
その年その年で デザインが変わるのは当たり前だろ
デザインが良いか悪いかなんて人それぞれなのに audiのデザインが良くないと
思ってる人だっているのに ツイッターでも馬鹿な奴がトヨタ批判してるの見ると
笑っちゃう


24: ラガマフィン(愛知県):2013/02/22(金) 15:21:52.24 ID:L802kADZ0

>>23
BMWのグリルみたいに、特色が欲しかったのでは?
で、余りにも不評が多く輸入車に顧客が流れ始めた・・・

メーカーは何を考えているのかわからんというのが、販売店の本音。


28: キジトラ(北海道):2013/02/22(金) 15:28:16.37 ID:Gj92VSpW0

>>24
AudiはBMWの看板らしきモノが欲しかったわけだけど、
一般的に「カッコイイ」が8割くらいあるデザインじゃないと駄目だろう。

好き嫌いがはっきりするデザインでは
どの国でも売れるわけじゃない。


25: トラ(東京都):2013/02/22(金) 15:23:21.39 ID:xfk4eqio0

ていうかキドニーグリルが蝶の羽に見える奴とかいるのか?
豚の鼻かもしくは文字通り腎臓だろ


27: 猫又(埼玉県):2013/02/22(金) 15:27:44.28 ID:mzijRQ400

>>25
昔のBMWは確かにブタの鼻ってよく言われてたw
但し、カッコ悪いかつーとそうでもない
その辺が違う
アイデンティティ欲しいのはわかるが、良い特徴のデザインを長~く続けて醸成されるもんだよ
三河の百姓くさいカッコじゃ無理
BMWがタキシードスタイルとすれば、レクサスはモンペスタイル


31: イリオモテヤマネコ(WiMAX):2013/02/22(金) 15:33:12.52 ID:vTls+TcqP

>>25
現行5尻(F10)乗ってるけどうちでも豚鼻と呼んでる
つかあんな豚鼻みたいなアイコンが欲しいとか変、初代アリストとか当時の感覚で買いたいと思える車を作れ


35: 黒(愛媛県):2013/02/22(金) 15:39:02.91 ID:6kd98veV0

いっそグリルなくせ。
その方が掃除しやすそうだ。


44: カラカル(やわらか銀行):2013/02/22(金) 15:46:12.33 ID:6ND2ZqRS0

もう慣れちゃったしスピンドルグリルやめなくていいよ
ただ、グリルを別にすると基本的には古臭いデザインだよなレクサスって


45: ヨーロッパヤマネコ(兵庫県):2013/02/22(金) 15:47:00.02 ID:pSc1LYSW0

デザインの統一性よりも効率性を優先したか
いかにもトヨタらしい選択ではある
でも効率性を最上位に置くあいだは、高級車作りのDNAは未だ根付いてない
とみるべきなんじゃないのかな
高級車作りは、夢やイメージや作り手のポリシーをカタチにして売る仕事だろ
買い手にとっての付加価値とはどこからうまれるのかもう一度かんがえなおすべき


46: ベンガル(愛媛県):2013/02/22(金) 15:48:02.26 ID:eQczR4Nc0

RXはただのフェイスリフトなのに、大成功してるよね、あれはいい
むしろ今の顔になる前が酷過ぎたか

ただ、GSがあれ?ISの新型?みたいな、格下感が出ちゃってるのはどうかなと思う

しかしだ、コレは酷すぎね?

46_1


この前のモデルまでは、モデルチェンジしたらすぐに、新型走ってるの良く見たけど
コレは本当に少ないわw


51: カラカル(やわらか銀行):2013/02/22(金) 15:59:43.79 ID:6ND2ZqRS0

>>46
クラウンアスリートは都内で結構見かけたよ
ロイヤルシリーズはまだ遭遇したことないが


58: アジアゴールデンキャット(愛知県):2013/02/22(金) 16:45:43.51 ID:cObun9270

写真だとショボイけど、実車はそこそこ良い感じだと思うが

新型クラウン



110: オリエンタル(群馬県):2013/02/22(金) 23:33:45.46 ID:Po0NbjVb0

クラウンは初期受注多かったって話だけどまだあまり見かけないな
クラウンGSRHとどれかに買い替えたいんだけど、グリル苦手でいやなんだよなぁ・・・



47: ヨーロッパオオヤマネコ(愛知県):2013/02/22(金) 15:53:58.75 ID:stzzpjJb0

LS(高級セダン)
GS(高級セダン)
HS(高級セダン)
IS(高級セダン)

キャラ被ってるよ。

LS(高級セダン)
GS(高級クーペ)
HS廃止
IS(高級ハッチバック)


53: トラ(東京都):2013/02/22(金) 16:07:03.74 ID:xfk4eqio0

>>47
LEXUS: CT, HS, IS, ES, GS, LS, RX, LX
BMW: 1, 3, 5, 7, X1, X3, X5, X6, Z4
MB: A, B, C, E, S, M, GLK, GL, G, SLK
Audi: A1, A3, A4, A6, A8, Q3, Q5, Q7, TT

めんどくさくてクーペとか省略したけど、これで各セグメントがなりたってるんだし
むしろレクサスは車種が少ない方だな。
あとかぶってると言うならレクサス内ではなくトヨタと喰い合ってる方が問題だ。
VWとAudiもそうだけど。


63: ターキッシュバン(茸):2013/02/22(金) 17:05:18.02 ID:PclhoezN0

レクサスはソアラをトヨタに返してやれよ (´・ω・`)


73: カナダオオヤマネコ(山梨県):2013/02/22(金) 17:50:50.27 ID:SH0z+EfE0

次期ISの内外装の再デザインおなしゃす


74: ピューマ(家):2013/02/22(金) 17:54:46.14 ID:jL5i89m90

再来年ヴィッツのレクサス版が出るらしいけど本気なのかねえ
レクサスは上級クラスに限定した方がいいと思うんだけど


77: エジプシャン・マウ(東日本):2013/02/22(金) 20:55:50.84 ID:v/4Er/LK0

アイデンティチーとか関係なかったんねw


79: ジャングルキャット(千葉県):2013/02/22(金) 21:15:38.26 ID:iKsATzC70

>>77
結局日本人は保守的なんだよ


83: バーマン(三重県):2013/02/22(金) 21:20:29.43 ID:yNtIL7MQ0

マツダはシグニチャーウィングで統一なんだな。
デミオやらアクセラのFMC楽しみだな。


88: シャム(茨城県):2013/02/22(金) 21:35:42.18 ID:ksZgh8s60

グリルは三菱のジェットファイターが一番好き。
アウディのパチものと言われることが多いが、実は三菱の方が先だったと聞いたことがある。


91: コーニッシュレック(愛媛県):2013/02/22(金) 22:05:46.32 ID:hwLcjUR10

新GS、ISの内装は結構格好いいと思う
スピンドルも続けりゃ良いものになるかもしれんのに直ぐにやめてしまうのが日本車らしいよな


92: ピューマ(千葉県):2013/02/22(金) 22:23:35.96 ID:pMAoRBbb0

新型クラウンもだけどフロントだけ隠すと全体の造形はこれまでとほっとんど同じなんだよ。ハッタリかましただけで結局は居住までは捨てられないヨタセダン。せっかく顔で攻めてるならサイドの造形でも攻めればいいのに。


97: オセロット(家):2013/02/22(金) 22:54:42.63 ID:U008Y8vR0

レクサスの開発陣が言うには、本当の意味でのレクサスオーナーは
SCのオーナーだって言ってるよね。
どういう意味なんだろ?


106: ボブキャット(家):2013/02/22(金) 23:30:22.82 ID:aNKXOHgT0

やっとちょっとこなれてきたかなーってところで止めるのか
思い切ってLマーク変えたほうがいいと思うよ








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2013年02月23日 12:00
    • ID:J.JJuOui0
    • ブランド構築するなら、やっぱりデザインの連続性は必要だと思うけどなぁ
    • 2. 名無しさん
    • 2013年02月23日 12:21
    • ID:uORJZd.i0
    • よほどひどくない限り続ければ慣れる
    • 3. 名無しさん
    • 2013年02月23日 12:48
    • ID:TRT37LKF0
    • 新型クラウンはなんか小さく見えるんだよな。
    • 4. 名無しの隣人さん
    • 2013年02月23日 13:17
    • ID:lnmh6o280
    • >>46
      そっちの方が「プレデター」より断然マシ。
    • 5. 名無しさん
    • 2013年02月23日 13:17
    • ID:hXn79Vvt0
    • 最初からスピンドルグリル続けるつもりはないって言ってたじゃん
    • 6. 名無しさん
    • 2013年02月23日 13:41
    • ID:tU0EBDj80
    • 世界的に見て、同じグリルデザインに固執してる方が少数だろうが、
       なんで自称車分かってる奴らは、BMWやベンツにこだわるんだろ? それほ有り難がるほどの車じゃないだろ?
    • 7. 名無しさん
    • 2013年02月23日 13:54
    • ID:T5lRdTlP0
    • 今度のヤツは下品だ
      それだけだ
    • 8. 名無しさん
    • 2013年02月23日 13:55
    • ID:zkDU4lQG0
    • 実物見るとくそかっこいいんだけどこいつら外出てないだけじゃね?
    • 9. 名無しさん
    • 2013年02月23日 14:11
    • ID:0DSM6Eil0
    • 下品というか攻撃的すぎというか
      何年後に中古で糞安くなってから買うDQNには受けそうなデザインやな
    • 10.
    • 2013年02月23日 15:03
    • ID:1.RyTQAk0
    • レクサスなんてイラね
      カローラでいいよカローラで
      どうせ速くもないし浪漫もない
    • 11. 名無しさん
    • 2013年02月23日 15:49
    • ID:Qu6Xji9U0
    • トヨタはフロントにこだわりすぎ。
      その割にサイドとリアが適当だから、全体として醜くなる。
      今回のクラウン、いつも以上にフロントとリアが無関係なデザインになっている。
      もったいない。
    • 12. 名無しさん
    • 2013年02月23日 16:16
    • ID:YW3dQRGm0
    • デザイン以前に正規D以外に売却できないようにしろよ。中古DQNが目に余る。
    • 13. 名無しさん
    • 2013年02月23日 16:25
    • ID:e4VTx2vt0
    • >>92みたいなこと言っちゃ奴っているんだな
      BMベンツの方が昔から変わってない
    • 14. 名無しさん
    • 2013年02月23日 16:38
    • ID:vNV28QyD0
    • それだけを売るんじゃなくて、
      欲しい奴にはそれを売って、そうじゃない奴には違う奴を売る、が正解だわな。
    • 15. 名無しさん
    • 2013年02月23日 17:26
    • ID:mOyAATCG0
    • メルセデスの歴史を何百回も学んでから出直せ自称車痛どもが。
    • 16. 名無しさん
    • 2013年02月23日 17:46
    • ID:0DSM6Eil0
    • メルセデスの歴史を何百回も学んでから出直せ自称車痛どもが。(キリリッ」
    • 17. 名無しさん
    • 2013年02月23日 18:12
    • ID:yldv6SK10
    • 自称車痛どもってなに?(笑)
    • 18. 名無しさん
    • 2013年02月23日 18:38
    • ID:SchGZpFP0
    • ※13
      おれは>>92と同じ意見だけどね。
      BMやベンツが云々じゃなくレクサス各モデルやクラウンなんか窓枠の直下に
      前から後ろまで一直線に1回曲げただけの単純なプレスラインを入れたfだけな車ばかり。
      他のメーカーは折り返してみたり前後で別々のライン引いたり頑張ってるじゃん。
    • 19. 名無しのサッカープレイヤー
    • 2013年02月23日 18:40
    • ID:P.Ij10ei0
    • 止めるの速いwww
      レクサスの後のクラウンのデザインのときにトヨタ側が
      「デザインに意見する人が買うとは限らない」って言ってたくせにもうこれかよwww
      黒歴史確定www
    • 20. 名無しさん@名無し
    • 2013年02月23日 19:07
    • ID:mcyg5RIU0
    • トヨタ系列のクラウンとレクサス系列で
      同じデザインを採用する意味がわからん。

      何のための「レクサス」なんだ?と。

      グリルのアイディアはアウディのパクリだし
      よくアウディからのパクリをやってる。

      恥ずかしい世界トップのメーカー、それがトヨタ。
    • 21. 名無しさん
    • 2013年02月23日 19:11
    • ID:VTnPOHzF0
    • 欧州はどうか知らんのだが、国内てパーツ単位で専属デザイナいるんだよな。
      ミラーだけとかヘッドライトだけとか。
      それで、各部の意匠が主張しすぎて醜くなってるという気がするんだが。
    • 22. 名無しさん
    • 2013年02月23日 19:29
    • ID:aeGVQUR80
    • せっかくかっこいいと思ってたのに、実物見てみ。
      レクサスすきだったのに初めて「は!?」って思った。がっかり
    • 23. 名無しさん
    • 2013年02月23日 22:49
    • ID:4HEJFHm20
    • いいかげん統一してほしい
    • 24. 名無しさん
    • 2013年02月24日 00:11
    • ID:E7w1NVtQ0
    • ※22
      前に現行LS見かけたけどなかなか良かったんだけどw
    • 25. 名無し
    • 2013年02月24日 01:44
    • ID:yUu78stQ0
    • レクサスlsは現行も前型もかっこよかったな。ただスピンドルグリルはLS のみに採用のほうがよかったと思う。
      新型アスリートは現物も糞だったわ(笑)
    • 26. 名無しさん
    • 2013年02月24日 04:38
    • ID:GPUYkytl0
    • 鋭角な部分が多い危ない
    • 27. SEIYUの名無しさん
    • 2013年02月24日 04:51
    • ID:ZP1BgXUd0
    • マジレスで何故スピンドルグリルになったか?の経緯です。

      レクサスオーナーが高速を走っても前の車に追いついた時、前の車が道を譲ってくれないからなんだって。
      みんなも書いてる様にレクサスの顔は良くも悪くも地味。特徴がないから高級車のプレッシャーが弱い。だから威嚇?する為に意識してあの顔、スピンドルグリルを採用したんだって言う、何ともDQNな理由。だから本気で下品と言うか、睨みを効かすデザインにしたんです。

      っていう高級車にあるまじき理由でデザインしたんだから、受け入れられる訳ないよね。
    • 28. 名無しさん
    • 2013年02月24日 06:24
    • ID:mthu3rtn0
    • ソースは?
    • 29. SEIYUの名無しさん
    • 2013年02月24日 07:21
    • ID:ZP1BgXUd0
    • ※28
      スピンドルグリルを初採用したGSが建ち上がる際に内部で仕事してました。
      その時に「この形は何なんだ!?」ってグリルの話になり、デザインされた経緯を聞きました。 これ以上は勘弁してください。
    • 30. 名無しさん
    • 2013年02月24日 07:58
    • ID:mthu3rtn0
    • これ以上は勘弁してください。wwwwwwwww
    • 31. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2013年02月24日 09:07
    • ID:qwzsJMM60
    • 正直そんなに嫌いじゃなかった。LSくらいの幅があると悪く無い。
      ただGSの四つ目を廃止してスピンドりやがったのは絶対に許せない。
    • 32. 名無しさん
    • 2013年02月24日 11:22
    • ID:fVJt.rnh0
    • ポルシェにしろ水平対抗EG、カエル目は好きな人/嫌いな人がいるが、安易に変えない。BMWはキドニーグリル、直6と積み上げてきてるから
      伝統や歴史ができるのに、国産はそうゆうのがない。
      エンブレムひとつとってもLだとかHだとか誇りが感じられない。
      性能のいい家電を作る感覚。

    • 33. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:39
    • ID:mthu3rtn0
    • ポルシェも911を捨ててFRの928を育てたかったが
      全然売れないので仕方なく911を続けてるつう説もあるが
    • 34. ななしーん
    • 2013年02月24日 21:11
    • ID:m44CIHZi0
    • 欧州信仰の補正がかかってるだけで、audiもBMWもレクサスと大差ないくらい品のないデザインだと思うが…
      かといってワーゲンやトヨタみたいなクソつまらないデザインも嫌だしな、難しい
    • 35. 名無しさん
    • 2013年02月24日 22:50
    • ID:jCkoHbv30
    • まあトヨタもデザイン変えたら今までの客がどういう反応するか試験的にやってみただけじゃね?
      やる前から結果はわかってたがw
    • 36. 名無しな名無しさん
    • 2013年02月25日 00:21
    • ID:7svX1Z7w0
    • >27-28
      俺もその話はネット上のインタビューで読んだぞ
      ソースは失念だけど

      GSは意外とスマートにまとまってる
      LSは法人とか嫌うだろw
      HSはむしろ昨年の想像CG並みに押し出したほうがよかった
      アイコンは続けて育てて行ったらいいんじゃないか
      ライトの形状などでLSも下品さを無くせるだろ
    • 37. MG名無しさん
    • 2013年02月25日 11:20
    • ID:8nNK2dhq0
    • フロントエンジンをやめれば顔周りのデザインの自由度が上がるのにね。
    • 38. 名無しさん
    • 2013年02月27日 13:07
    • ID:vD07S.1o0
    • 日本人に高級車のデザインなんて無理だわな。
      西欧と”高級”の意味が違うし。
      あえて言えば、皇族の方々や雅楽や能等をしてる方にアドバイスうけたら。

      レクサスなんて続けるよりこれぞジャパンオリジナルってことでセンチュリーを適価(30万€位か?)で売った方がずっといいよ
    • 39. 名無し
    • 2013年03月02日 10:17
    • ID:EyeV7qji0
    • ※38
      未だにこんな欧米コンプがいるんだなww
      ドイツも日本もこのレベルの車はアメリカ人と中国人向けに作ってんだよ。
      だから筋肉質でハッタリきくデザインなんだよ。
      唯一上品だったAudiもマッチョになって大ヒットしたしな。

    • 40. 名無しさん
    • 2013年03月04日 22:13
    • ID:wCk6pK9L0
    • ※38いま欧米の自動車メーカーでは日本人デザイナーがデザインした車がぎょうさんあるのにそんな無知な発言しちゃうとかワロスwww

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