1: エキゾチックショートヘア(埼玉県):2013/03/15(金) 23:20:33.61 ID:eZVy+6mvP

米国内でSUBARUの売り上げが好調だ。

 富士重工業によれば、2012年の米国での売り上げは、33万6441台。前年比26%の販売台数となり過去最高を達成したとのこと。5年連続で前年売り上げを更新し続けているとのことだが、そのデータは米国国内を走る車を見ても明らかだ。
 日産、トヨタ、ホンダ。米国の高速道路を走っていて、その大半を日本車が占めているのは感慨深いものがあるが、ここ数年で、そこにSUBARUの姿が加わった。

 米国北部など、降雪が多い山間部に住む人々にはもともと定評のあったSUBARUだが、ニューヨークやコネチカット、ニュージャージーなどの都市やその近郊にも人気がじわじわと浸透してきたようだ。

 日本国内では「スバリスト」と呼ばれるSUBARU愛好者(関連記事)だが、米国では愛車のSUBARUを「subie(スビー)」といった愛称で呼び、愛車自慢を展開している。
 今回は米国内での好調の理由を、ニューヨーク在住のSUBARUオーナーのライフ・スタイルを通して探ってみた。

アウトドアに必要なニーズを完璧に満たす―Thomas Golero氏の場合Thomas Golero氏(ニューヨーク、クイーンズ在住)の愛車データ
車種:フォレスター
購入:1998年
主な活躍シーン:アウトドア

●購入の決め手は?
 車の購入を考えた際、似たようなスペックのさまざまなブランドの車種を見て回ったが、決めかねていた。その後、SUBARUに乗っている友人と話をする機会があり、最終的に購入を決定。
●SUBARUはライフ・スタイルに、どのようにフィットしているか?
 アウトドアが好きで頻繁に出掛けているため、SUBARUはアウトドアに必要なニーズをすべて満たしている部分が気に入っている。ルーフラックにカヤックやスキーを積めるので、1年中アウトドアを楽しむことができる。室内もキャンピング・ギアを積むのに十分なスペースがあり重宝している。またAWDであることも大切なポイント。雪や泥などの悪路も快適に走行できるうえ、15年間まったくトラブルもなく、SUBARUはまさに自分のライフ・スタイルに合わせて作られたように感じている。

 (画像はスバル車のイメージ)

1_1

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130311/1048039/?rt=nocnt


スバル車をこよなく愛する「スバリスト」 アメリカで急増中  
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363357233/








10: エキゾチックショートヘア(福岡県):2013/03/15(金) 23:24:16.87 ID:XeAb2YRYP

てか、プラセボじゃなく最近スバルとマツダをよく見るような気がするんだよなぁ


14: チーター(群馬県):2013/03/15(金) 23:28:38.27 ID:eu3mJ4YF0

スバルはデザイナー変わったの?
最近のはダサさが減ってる


15: リビアヤマネコ(石川県):2013/03/15(金) 23:29:24.00 ID:JcdkklCR0

旧型のB4乗ってたが燃費悪いし手放したな
アメリカならガソリン日本より安いし燃費気にしなくて楽しめそう 
ちなみにインプとレガシィ2台とヴィヴィオ乗ってたwww


16: アメリカンワイヤーヘア(大阪府):2013/03/15(金) 23:29:46.76 ID:f3m14pQN0

インプレッサ乗りの基本的追い抜きテクニック




124: ジャガランディ(東京都):2013/03/16(土) 09:16:06.90 ID:KcmYEyVN0

>>16
すげーなw


250: ヤマネコ(dion軍):2013/03/17(日) 14:38:08.70 ID:ot+u4iIX0

>>16
そのURLに関連づけられている、こちらの動画を見て吹いたwwwwwwww
雪道で、こんなスピードで走れるものなのか!

Tommi Makinen's WRC Subaru on the Touge - Get Schooled by Makinen! - H



23: マンチカン(宮崎県):2013/03/15(金) 23:38:50.59 ID:M1q9rOOj0

ガラパゴス軽自動車なんぞから撤退したのは正解だったね


26: アメリカンカール(新潟県):2013/03/15(金) 23:45:14.49 ID:IpMFNzge0

>>23
ポルシェサンバーの喪失はセカイの損失だ


24: スノーシュー(兵庫県):2013/03/15(金) 23:40:21.11 ID:cNOYd7Pg0

アイサイトを試してみたいから、次はスバルを買うことに決めてる


25: コラット(岩手県):2013/03/15(金) 23:43:52.46 ID:zQZNVObx0

アメリカの一部地域では
ご近所がみ~んな揃ってフォレスター&アウトバックだけって所もあるらしいぞ

25_1


海外「俺のスバルの紛らわしさは異常」海外の反応 ≫ 10000km.com
http://10000km.com/2013/02/21/subaru-2/

海外「スバルの技術が俺の命を救った」海外の反応 ≫ 10000km.com
http://10000km.com/2013/02/19/subaru/

海外スバル事故例14件 オーナー談話 ≫ 10000km.com
http://10000km.com/2013/03/08/subaru3/


31: ラガマフィン(宮城県):2013/03/15(金) 23:49:28.77 ID:AZBLaZNL0

>>25
なんかシール貼らないと間違えるべ
それにキーレスとか大丈夫なん?


62: 白黒(東京都):2013/03/16(土) 00:49:03.39 ID:vmhmPlEL0

>>25
面白いなこれw


75: ターキッシュアンゴラ(中国・四国):2013/03/16(土) 01:08:52.27 ID:m1uhaQ6H0

>>25
こんなのスバルの技術者が見たら、さらに安全な車になりそうだなw


134: スノーシュー(家):2013/03/16(土) 10:15:45.20 ID:V6dwg12t0

>>25
これすごいけど、繰り返し事故に遭ってるやつはなんなんだww


158: オセロット(熊本県):2013/03/16(土) 11:50:08.73 ID:cOrsfDLE0

>>25
1ペリカって書き込みがあるんだが


27: カラカル(徳島県):2013/03/15(金) 23:45:51.61 ID:XsAg8YIr0

レガシィアウトバックのAWDの3.6R

これ道具としての完成系だよね


28: ブリティッシュショートヘア(やわらか銀行):2013/03/15(金) 23:46:26.27 ID:rjjX7lJ40

身近にスバリストがいると、車種をかぶらせたくないから、
自然とスバルから離れるなぁ。

クルマ自体はキライじゃないしWRCとかも好きだけれども。


30: エジプシャン・マウ(dion軍):2013/03/15(金) 23:47:53.15 ID:GcBoTkRP0

水平対向エンジンとAWDにこだわるメーカー
ファンはとことんファンになるだろね


37: 白(福岡県):2013/03/15(金) 23:58:13.48 ID:rBr5Rqbw0

六連星エムブレムを星条旗の星の方に見立てていいイメージになってる人とかもいるのかしら


40: ボブキャット(石川県):2013/03/16(土) 00:13:31.22 ID:/gKqHU500

スタイリングがダサいのは諦めた
内装だけもうちょっとどうにかならんかな


41: アビシニアン(高知県):2013/03/16(土) 00:17:24.96 ID:Cy2602I00

R1・・・


42: ジャングルキャット(静岡県):2013/03/16(土) 00:22:57.89 ID:hbL6Kj9S0

丸目のインプレッサとか今安いけど、古いとはいえ
あの性能の車があんな値段で買えて、近くのディーラーで
普通に整備受けられるって結構すごいことだよなあ…


44: 縞三毛(庭):2013/03/16(土) 00:25:38.92 ID:SPOdDVC70

インプレッサ白スペックC買うたった
もうちょっと車体が小さければ最高だったんだが...


50: アジアゴールデンキャット(茸):2013/03/16(土) 00:32:44.01 ID:2KzVW3EL0

昔のサンバーバン まだ丈夫で助かる


52: ジャガー(千葉県):2013/03/16(土) 00:35:34.80 ID:lppGV3pn0

レガシィ、5ナンバーに戻せ
そしたらまた買う


54: ヤマネコ(やわらか銀行):2013/03/16(土) 00:37:41.38 ID:AdEtsKpD0

インプレッサってなんでキモオタに人気あんの?


57: 縞三毛(宮崎県):2013/03/16(土) 00:38:36.43 ID:gRSZJi8n0

>>54
安い
一般人知らない
アンチ少ない


63: マヌルネコ(香川県):2013/03/16(土) 00:49:42.65 ID:4/gSxxWD0

>>54
いつの時代だよ
今は奥様買い物用車


58: エジプシャン・マウ(dion軍):2013/03/16(土) 00:46:21.96 ID:0ZxIhpLPP

今こそアルシオーネを復活させるときだ!


59: アムールヤマネコ(チベット自治区):2013/03/16(土) 00:47:22.44 ID:SOIMo8iM0

フォレスター最高!


61: サバトラ(兵庫県):2013/03/16(土) 00:47:53.11 ID:Ca9CPef40

XVに2Lターボ積んで欲しい


64: ジャガーネコ(新疆ウイグル自治区):2013/03/16(土) 00:56:12.43 ID:khiJjgvv0

BRZに6気筒を載せて
アルシオーネを復活させて欲しいところだけど
まぁ、出ないだろう。


66: パンパスネコ(東京都):2013/03/16(土) 00:58:56.02 ID:vWKKGLJH0

前の会社の社長がまさに。

そこそこ金持ってるのにスバル車だけ5台くらい所有してたな。
初めて買ったのがてんとう虫とかの世代はこんなの多い。


67: ユキヒョウ(東京都):2013/03/16(土) 00:59:16.81 ID:XsxEmdIA0

ハイブリッド仕様のB4が出たら本気出す。


72: ソマリ(埼玉県):2013/03/16(土) 01:03:08.53 ID:DdM0qeX20

医者とかエンジニアとかが選ぶみたい。


79: ギコ(チベット自治区):2013/03/16(土) 01:20:02.10 ID:j3trB6o/0

>>72
医者です。
スバル2台目。

安全性は衝突してからもそうだが、その前の段階から全く別次元。
まず、運転席に座ってからの視界の確保が全く違う。
ドアミラーの付け方一つでも考え方が出ている。

別に車好きでは無く、レクサスから乗り換えて馬鹿にされたが、一度これで走るとその安定性と気持ちよさがやめられん。


73: ユキヒョウ(東日本):2013/03/16(土) 01:04:29.72 ID:XUajd1xg0

確かに日本車の中で一番車が硬そうなメーカーと問われればスバルになるか


77: オリエンタル(中国地方):2013/03/16(土) 01:15:30.28 ID:N5H1qfiw0

軽やめちゃって、残念

赤帽・・・


80: スフィンクス(田舎おでん):2013/03/16(土) 01:25:03.30 ID:TUvHSdkX0

とりあえず社名とロゴ変えようや


108: アンデスネコ(やわらか銀行):2013/03/16(土) 08:34:15.92 ID:rr3wxV/N0

>>80
スバルのロゴは日本車で一番かっこいいだろ


148: ベンガルヤマネコ(東京都):2013/03/16(土) 11:19:02.72 ID:Dnxotz/50

>>108
これは主観の問題だろうけど、俺もそう思うわ。
他の日本車はただ単純にイニシャルのアルファベットを文字っただけで
誰でも簡単に思いつきそうで全く面白くないし、
例えるなら、中学校の美術のロゴ制作の課題で、ほとんどの生徒が提出しそうなアイデア。


150: アメリカンワイヤーヘア(千葉県):2013/03/16(土) 11:22:32.04 ID:zBrlcp900

>>148
俺としては、ロゴはシンプルなほうがいいなぁ
そして、そのブランドが実績や歴史を作り、初めてロゴがかっこよく見える
これがいい
素人には、ロゴの重みがわからない
わかるやつだけわかればいいんだよ


156: キジトラ(兵庫県):2013/03/16(土) 11:48:33.66 ID:ao57Dgqg0

スバヲタ家で育った俺は、あのエンブレムがダサいと思って仕方なかったな
家の車何?とかいう話で、トヨタにバカにされるし


157: ウンピョウ(東京都):2013/03/16(土) 11:50:08.99 ID:sYQlHqTp0

>>156
オレも子供の頃はダサいと思ってた


159: スノーシュー(東京都):2013/03/16(土) 11:55:44.00 ID:EO3MRP+p0

スバルはいまいちロゴをデザインにいかしきれていない。
どうもフロントやステアリングデザインの中でおさまりが悪いよな。
スバルブルーの色の土台なんだからもっと丁重にブランド力の根源として扱えよと思う。

三菱は逆にロゴデザインもステアリングデザインも超かっこいいのに
会社自体がダメすぎてブランド力に結びついていないパターン


86: リビアヤマネコ(家):2013/03/16(土) 01:38:20.68 ID:7K1K9pyS0

まぁ吹雪の中や山岳地帯ででスタックしたり故障したら即、命に関わるからな。
過酷な環境で積み上げた実績が都市部でも評価され始めてるんだろ。
砂漠地帯でトヨタのランクルが選ばれるのと一緒で。

そんな実績の一例。
雪道でスタックしたでかいトラックを牽引するsti




89: サイベリアン(愛知県):2013/03/16(土) 01:55:42.81 ID:Hl0OyQ+C0

昔のレオーネは良かったなあ
四駆のセダンなんてスバルだけだった


91: 黒トラ(やわらか銀行):2013/03/16(土) 02:03:24.23 ID:X6/b2hR00

このCM忘れがたい。



ビッグ3の「セクシー美女出しときゃえーやん」的なCMに対する
露骨な当てこすりだったそうだが。


166: 黒(佐賀県):2013/03/16(土) 13:30:52.99 ID:So9YLqnD0

>>91
なんだよこれw


98: スノーシュー(福井県):2013/03/16(土) 06:54:18.40 ID:e9L9AJXx0

レガシィの見た目を昔の奴に戻してくれ
レガシィはちょっとモッさい感が無いと可愛く無いわ


101: トンキニーズ(岐阜県):2013/03/16(土) 08:20:11.41 ID:lICERaZI0

アメリカで新車フォレスターに乗ってたが、スバルのリセールバリューがすごくよい。

この点で、日本でスバル選ぶのとはやや違う。


104: ヨーロッパオオヤマネコ(富山県):2013/03/16(土) 08:27:40.30 ID:wqgON0Qe0

水平対向のボボボボってエンジン音が好きなんだろうな


106: ベンガルヤマネコ(関西・東海):2013/03/16(土) 08:34:01.97 ID:PyRdHifFO

不等長サウンドいいよね


132: リビアヤマネコ(岐阜県):2013/03/16(土) 09:54:39.29 ID:t7u9AWsN0

>>104
二代くらい前から不等長マニホールドではなくなったので
いわゆるスバルサウンドではなくなってる。


105: カラカル(群馬県):2013/03/16(土) 08:27:47.00 ID:uo9NN1Lm0

スバルと言えばイスラエルだろ



おまえら無知すぎwww


183: ヨーロッパオオヤマネコ(香川県):2013/03/16(土) 15:22:33.09 ID:spU/N2Js0

>>105
イスラエルでも大人気だな。雪なんて降らないのにスイスと同じくらいのシェアを維持してる。
というのもアラブが連合組んでイスラエルを締めてた時に
「世界中の人にスバルを知って貰いたい(´・ω・`)」
と、馬鹿正直に突撃した結果、人気を博した。他社はアラブの制裁を恐れてたから一人勝ち。他の外車が入るようになっても、民族の車として保守層が買ってくれてるんだと。


107: ボルネオウンピョウ(鹿児島県):2013/03/16(土) 08:34:14.49 ID:p4DxuNPx0

フォレスターのディーゼル出ないかなぁ
出たら買う。


111: アジアゴールデンキャット(北海道):2013/03/16(土) 08:44:16.92 ID:IxmIq6bj0

>>107
入ってくるとして来年以降だな


112: カラカル(群馬県):2013/03/16(土) 08:48:43.38 ID:uo9NN1Lm0

ポルシェが水平対抗なのは理解できるがレガシーとか、うるさいだけじゃん
何のメリットも無い


115: ヨーロッパオオヤマネコ(富山県):2013/03/16(土) 09:03:08.64 ID:i4jNeFjL0

>>112
あのエンジンうるさいのか?
次はレガシー(の中古で30万以下がよい)を買おうと思ってたんだが


117: スコティッシュフォールド(WiMAX):2013/03/16(土) 09:05:26.54 ID:cawlXWMy0

>>115
ボンネットの裏まで消音材張っているから、乗ってくると気にならない


122: ヨーロッパオオヤマネコ(富山県):2013/03/16(土) 09:10:34.61 ID:i4jNeFjL0

>>117
ならば良し


118: カラカル(群馬県):2013/03/16(土) 09:05:35.97 ID:uo9NN1Lm0

>>115
20年前、知り合いのレガシーに乗った感想
ドドドドと振動が来る


122: ヨーロッパオオヤマネコ(富山県):2013/03/16(土) 09:10:34.61 ID:i4jNeFjL0

>>118
中古で30万以下となると7~10年前の型で走行10万前後ってとこだろうと思う
トトトぐらいの振動ですむんじゃないだろうか(希望)


113: ジャガー(埼玉県):2013/03/16(土) 08:54:55.52 ID:uswbvjHf0

マジレスだけど

本当にアメリカとかカナダ付近に
スバル好きなヤツ多いぞw
特にキモヲタブルーインプとかが
男女問わずちょっとローダウンとか改造して
乗ってるヤツを沢山見たわww


114: イリオモテヤマネコ(東京都):2013/03/16(土) 09:01:40.98 ID:fGymO2670

フォーレスター多かったわ@シアトル


116: スコティッシュフォールド(WiMAX):2013/03/16(土) 09:04:06.78 ID:cawlXWMy0

豊田が今後どう出るかだな
普通に考えると株式を後10パーセント買って、豊田グループにしてしまって経営人送り込んで取り込んでしまうけど。

ダイハツ工場でいいので、スバル開発してダイハツで軽自動車を出してほしいw
四輪独立サスは冬場見物ですよ。


120: オシキャット(大分県):2013/03/16(土) 09:09:02.10 ID:igIVlaNu0

>>116
スバル側はトヨタ系列では断じて無いと嫌がってるよ
ダイハツは日本の情弱向けで売ってればいいし


126: 縞三毛(埼玉県):2013/03/16(土) 09:21:02.53 ID:VHBNgtuY0

スバルの水平対向エンジンは金が掛かってるとかほんとかいな?
なにやらスバルの純正鋳造ピストンなんて2個で6000円とやたらお安いんだけど?
STIの鍛造ピストンは2個で23000円
水平対向エンジンが高いのはポルシェさんの水平エンジンのことじゃないの?
あれは純正でアルミ鍛造ピストン(マーレ製)でお高いのだが


130: スノーシュー(東京都):2013/03/16(土) 09:44:47.68 ID:EO3MRP+p0

>>1
Fortune誌にこの記事が出た時はすごいなと思った。

"Are Subarus the best cars money can buy?"
http://autos.yahoo.com/news/are-subarus-the-best-cars-money-can-buy-.html?page=all
(スバルはお金で買える最高の車か?)
・コンシューマーリポートの採点だとスバルはパフォーマンス、快適性、
 実用性、低故障率の信頼性で全ブランドトップ。北米最高の車に認定。
・リース会社の調査によるとスバルは購入後の価値残存率も全ブランドトップ。
・IIHSの安全性能テストでは、全メーカーで唯一スバルだけが
 ラインアップしている全てのモデルで安全性満点評価。

まぁ効率性の観点からプラットフォームを使いまわさなきゃいけなくて
出せる車の種類がどうしても少ないから会社規模は小さいけど、作ってる車は良いよな。
デザインが超ダサいのを我慢すれば。

90年代に「高級車Audi並のAWD技術あるんだからうちも値段上げていいんじゃね?」
って調子乗ってプレミアム路線をやろうとしたら失敗。
それでトム・ドールというめちゃくちゃ優秀な弱冠30歳のエリートに
北米スバル幹部ポスト2つ兼任させてみたら現在の軌道修正に成功したらしい。


145: エジプシャン・マウ(チベット自治区):2013/03/16(土) 11:07:19.33 ID:l/DONVEf0

>>130
インプ欲しい


223: ボルネオヤマネコ(SB-iPhone):2013/03/17(日) 07:19:43.56 ID:lq8JmRCQi

>>145
丸目でよけりゃもうかなり安いぞ


136: ヤマネコ(宮城県):2013/03/16(土) 10:27:07.87 ID:9DoL6qkQ0

インプレッサ オタク

レガシィ   孤高の旅人


137: アムールヤマネコ(西日本):2013/03/16(土) 10:31:06.20 ID:9ZePhpjX0

初代フォレスタ乗ってたが、ブレーキがプア過ぎで怖かった


138: アメリカンワイヤーヘア(新潟県):2013/03/16(土) 10:34:04.56 ID:m7/0DULQ0

レガシー出る前はレオーネだらけだったなそういえば


143: ヤマネコ(宮城県):2013/03/16(土) 10:41:46.95 ID:9DoL6qkQ0

>>138
レガシィは新規格車
レオーネの継承はインプレッサ
初代レガシィとレオーネが一緒に売られていたことがある
インプレッサ発売まで。


151: リビアヤマネコ(愛知県):2013/03/16(土) 11:24:30.14 ID:DMxKpFaX0

>>143
レガシー出たときにレオーネ終わったでしょ
ただし、商用車のレオーネバンは継続生産していた
こういう商法は他のメーカーのハイエースとかでもやっていた
俺がレオーネツーリングワゴンから初代レガシーツーリングワゴンに乗り換えたときにレオーネは生産終了していたよ


160: ジャガー(やわらか銀行):2013/03/16(土) 12:28:55.58 ID:+eRT/q5P0

昔から「地味だけど良いクルマを作るメーカー」ってイメージ持ってたけど
ここに来てアメリカ人にも理解されるようになったのか


164: ジョフロイネコ(愛媛県):2013/03/16(土) 12:53:52.03 ID:EXMI+izi0

だれか三菱救ってやれよ


170: セルカークレックス(やわらか銀行):2013/03/16(土) 13:52:10.12 ID:Y+dQAdmEP

>>164
三菱は個人的に好きなエクステリアが多いから
頑張って欲しいんだが中の人が糞すぎて…(´・ω・`)
もう日産に吸収されていいよ


178: ボルネオヤマネコ(dion軍):2013/03/16(土) 14:56:33.61 ID:TlW4tYXn0

走りはいいが内装と乗り心地ワロタなのがスバルじゃなかったかよ


181: ジャングルキャット(静岡県):2013/03/16(土) 15:04:37.13 ID:hbL6Kj9S0

>>178
内装はアレだけど、前のインプはSTIでも乗り心地厳しいって感じじゃなかったし、
古いモデルでもSTIじゃないWRXとかはがそんなにひどくもなかったよ。


179: ペルシャ(やわらか銀行):2013/03/16(土) 14:58:56.61 ID:KRcJbeQM0

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187: 白黒(長屋):2013/03/16(土) 15:38:12.57 ID:Ss0aSyE60

BHレガシィは名車だった。ワゴンなのに剛性も素晴らしい。
デザインも今のでっぷりした怒り目カバみたいなのよりも断然すっきりしてて良い。


189: ぬこ(チベット自治区):2013/03/16(土) 17:09:18.44 ID:dPU2jq4Q0

>>187
と俺も思ってたけど、新型に慣れてしまうとどうしても古臭く見える


193: カラカル(群馬県):2013/03/16(土) 21:44:04.94 ID:1/Xhw6Fg0

BH後期なら今からでも乗りたい


201: ヒョウ(やわらか銀行):2013/03/17(日) 00:03:38.38 ID:+eRT/q5P0

今現在、クルマで水平対抗エンジン作ってるの、スバルとポルシェだけだっけ
バイク入れてもBMWが加わるだけだよね



203: ジャガー(三重県):2013/03/17(日) 00:14:32.31 ID:/fDNLQKk0

ゴールドウィング「・・・」


205: ヒョウ(埼玉県):2013/03/17(日) 00:38:01.98 ID:eL8yA5+P0

スバルのAWDは制度が他社の物より
良いらしいね

つべの動画とか見ると
登坂テストとか全然違うよね


212: スペインオオヤマネコ(香川県):2013/03/17(日) 02:42:02.61 ID:AgZyJi+20

>>205
登坂だけじゃなくてウェットでも大活躍やで



さり気なくホンダも凄い。


206: ベンガル(内モンゴル自治区):2013/03/17(日) 00:59:14.57 ID:MQwLFcEBO

99年式のレガシィ乗り続けてるけど故障もないし買い換える気が全くおきない
バックのトルクが弱いこと以外は凄くいい車だよ


243: セルカークレックス(佐賀県):2013/03/17(日) 13:18:38.62 ID:zrjueHqY0

乗ってみると判るけど、スバル車って馬鹿にできない
長年乗っても何故か飽きが来ない


244: ベンガル(鳥取県):2013/03/17(日) 13:26:33.56 ID:YfRqx9sR0

H14年式あたりで電装品が日産系からデンソーになったせいか、故障が減った気がする
内装は個性がないとか言われるけど、逆に飽きが来ない


248: スコティッシュフォールド(チベット自治区):2013/03/17(日) 13:47:46.99 ID:2RZzAqSs0

スバルはデザインいいね
オレンジXVとシルバーニューフォレスターがほしい
スバル最高や


191: アンデスネコ(愛知県):2013/03/16(土) 20:01:33.40 ID:E6rSB6aN0

BH5D LEGACY GT-Bで初めてスバルに乗り、
それ以降2台続けてLEGACY乗り継いでる
HV主流になり、情勢が変わったて来たけど
まだ当分スバルを乗りそう








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 コメント一覧 (71)

    • 1. 名無しさん
    • 2013年03月17日 16:40
    • スバルは確かにいい車だけど、荒い奴とうるさい奴が多い気がするわ

    • 2. 名無しさん
    • 2013年03月17日 16:47
    • インプレッサは好きだけど キモオタ・メガネ・運転荒い、煽る、やたら飛ばす、
      ウインカー出さない名古屋走り で同種に思われたくないので乗れないの!助けて
    • 3. あ
    • 2013年03月17日 16:47
    • 車内がくそ広いらしいな。乗り降りしやすいように柱の形状を抉るようにしたりして徹底してる。アメリカで売れるまず基本を抑えてるよね
      カナダはバカ売れらしいし

      個人的にはスバルはいい印象無かった。レガシィに乗った人はまたレガシィに乗るぐらい(たまにBMWに乗り換え)乗る分にはいいらしかったけど整備士泣かせでよく壊れるって中古車屋のおっさんに吹き込まれてたから興味なかった。車雑誌とかよくスバル特集してるけどなんで特集してんだよってぐらい興味なかった。クラッチパウダーでトラブったの見たこともあったし食指が動かなかった
      最近有りじゃねーかって思えてきた。どうせ整備しないし
    • 4. あ
    • 2013年03月17日 16:49
    • 黒のインプレッサ高い位置から後ろから見たらBMかなんか外車かなと思った。山の中の寺の駐車場で見たときに
      野暮ったさ抜けてきてるよね
    • 5. 名無しさん
    • 2013年03月17日 16:54
    • 丸っこかった頃のトライベッカなら欲しいなぁ
    • 6. 名無しさん
    • 2013年03月17日 17:01
    • 4躯が出る前のレオーネ時代は最悪だったけど、いまは360、1000の時代のイメージに戻ってるね。
    • 7. あ
    • 2013年03月17日 17:06
    • レース用の車台?使い回してるから1.5リットルの車でも滅茶苦茶剛性高いらしいね
    • 8. あ
    • 2013年03月17日 17:06
    • レース用の車台?使い回してるから1.5リットルの車でも滅茶苦茶剛性高いらしいね
      そう考えたらメチャクチャお買い得だ
    • 9. 
    • 2013年03月17日 17:16
    • XVか インプの新しいSUVチックなやつ
      あれなかなか良さげだね
    • 10. 名無しさん
    • 2013年03月17日 17:20
    • XVは正直アリだなと思った
    • 11. 名無しさん
    • 2013年03月17日 17:25
    • スバルは好きな人向けって感じでよかったのに
      今のメイン3車種は無難なファミリーに振りすぎてて嫌だな。

    • 12. 名無しさん
    • 2013年03月17日 17:30
    • R1とかSVXみたいなのもまた出して欲しいな。
      もしかして忘れられてる?
    • 13. 暇つぶしにきた名無しさん
    • 2013年03月17日 17:34
    • >>179

      マツダ>トヨタ>スバル>LEXUS>日産>その他ゴミ

      だな。
      スバルは先代レガシィB4みたいにマルのパネルにゲート式組み込んでステアリングスイッチの変な凹み直したらだいぶ良くなるよ

      ホンダと日産はまずステアリングなんとかしろ
    • 14. 名無しさん
    • 2013年03月17日 17:44
    • ※13
      現行B4乗ってるけど写真みたいにスイッチへこんでないよ
    • 15. 名無しさん
    • 2013年03月17日 18:05
    • >112
      水平対向エンジンは、今となってはメリットだらけだよ。
      スバルはあの水平対向4&6気筒エンジンを選択した事が、全ての成功のカギだ。

      前後方向のエンジン長が短い上に、高さもうんと低いからFFやFR,さらにその気になればMRやRRと、どんなエンジンレイアウトの車にも容易に搭載出来る上に、縦置きエンジンだから全てのレイアウトで簡単に4WD化出来る。
      色々なジャンルの車種に搭載する上で、無茶苦茶自由度の高いエンジン形式と言える。

      しかも水平対向エンジンを採用しているメーカーは他に殆どいないから、個性を主張する上でも大きなメリットになっている。
      新しいエンジン開発は非常にコストが掛かるから、他のメーカーが追随しようとしても、失敗した場合のリスクが高過ぎて、トヨタの様な大メーカーでさえ簡単にはマネが出来ない。
    • 16. 名無しさん
    • 2013年03月17日 18:07
    • WRXあたり乗る前は良さげだと思っていたが
      乗ってみたら速すぎパワー有り過ぎで
      俺如きに乗りこなせる車ではないとわかり興味なくなったな
    • 17. 名無しさん
    • 2013年03月17日 18:24
    • 現行インプの内装の質感が良くなったおかげで、それをベースにしているXVやフォレスターもかなり良くなっている
      収納ポケットとかが少ないのが難点なんだけど、視界も広いし車内空間は同クラスに比べて広く感じるな
    • 18. 名無しさん@ものおき
    • 2013年03月17日 18:38
    • オレのフォレスターは壊れまくったけどな。

      センターデフにヒビが入ってたり、
      後輪のサスから油漏れしてたり、
      ブレーキ踏んでないのに、走行中タイヤからキーキー音がしたり、
      高速で100km/h以上出すと、フロントガラスのゴムがブレて、
      ビーベロベロベロ五月蠅かったわ。

      知り合いのスコープ店で買ったのが原因かもしれん。
      スバルはもういいや。
    • 19. 名無しさん
    • 2013年03月17日 18:41
    • 212は散々持ち上げといて最後のチョイスはゴルフなのかよw
    • 20. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2013年03月17日 18:45
    • キチガイの気持ち悪いオタクが乗るイメージしか無いわ。
      あとランサー何とかってやつもキモオタ多いね。一般道なのに爆音で走るし、信号無視するし、歩行者いるのに横断歩道で止まらないし、なぜか指先無しグローブしてるし、ほんとうにマナーが悪くて気持ち悪い。単独事故で無残な死に方をしてほしい。車は性能がいいのかもしれないが、乗ってる奴が下層のゴミばっかじゃん。早く事故って死ね
    • 21. 名無しさん
    • 2013年03月17日 18:47
    • 以上、クルマすら持てない貧乏人の叫びでした
    • 22. 名無しさん
    • 2013年03月17日 19:13
    • 水平対向エンジンはオーバーハングが長くなるってデメリットがあるってどっかで見た。
      でも室内広かったりするしデメリットじゃないんじゃねとは思う。直進で安定しにくいとかあるのかな?
    • 23. 1
    • 2013年03月17日 19:18
    • ※15
      整備性は最悪だけどな。 
    • 24. 名無しさん
    • 2013年03月17日 19:21
    • スバルはちょっとしたことでもいちいち猿人下ろしたり専用工具が必要らしいね
    • 25. 名無しさん
    • 2013年03月17日 19:22
    • *19
      "デザインも含めて全体的に見ると"ね。走安性についてはスバル推してくれてるじゃん。
    • 26. 名無しさん
    • 2013年03月17日 19:26
    • でもまぁ水平対抗エンジンがメリットとする重心の低さは、色々なしがらみからインプやレガには謳い文句ほどに無いんだよね。
      だから外注とは言え理想的なパッケージを組めたBRZを作れたのはスバルに取って良かったと思う。
    • 27. 名無しさん
    • 2013年03月17日 19:31
    • 搭載位置が高くなるというデメリットが同時にあるからね。
    • 28. 名無しさん
    • 2013年03月17日 20:00
    • レガシーとインプの眼鏡率と禿げ率の高さは異常。
    • 29. 名無しのサッカープレイヤー
    • 2013年03月17日 20:35
    • 米でのスバルの最大排気量は何L?
    • 30. 名無しさん
    • 2013年03月17日 21:30
    • BRZみたいなWinWinの車をまたトヨタと共同でつくってくれないかなあ…
      とはいっても該当すべきセグメントがない
    • 31. 名無しさんのどどんぱ
    • 2013年03月17日 21:57
    • 今更5ナンバーなんて無理だろ
      エンジンルームがキツキツだぜ
    • 32. 名無しさんのどどんぱ
    • 2013年03月17日 22:55
    • エンジンの整備性が悪いのは仕方ないな。
      そのかわりエンジンが低くまとまってるお陰で正面衝突とかしてもエンジンが車内にぶち込まれる可能性が下がるんだよ。
      これが安全性の高さの1つ。
    • 33. 名無しさん
    • 2013年03月17日 22:57
    • スバルいいなぁ・・・・
      マツダなんて頑張ってるのに批判ばかりだorz
    • 34. 名無しさん
    • 2013年03月17日 23:32
    • ※33
      マツダにはアフラ・マズダー神の加護と
      20万人のゾロアスター教信者がいるから大丈夫
    • 35. 名無しさん
    • 2013年03月18日 00:25
    • R1乗ってるけどファミリー層には売れないから復活は無理だろ
      一人で乗ってる分にはこれほど快適な車はないと思うが
    • 36. 名無しのはーとさん
    • 2013年03月18日 01:45
    • マツダと三菱は内装ダサがクズすぎる。
    • 37. 名無しさん
    • 2013年03月18日 05:41
    • スバルのロゴは紺色が暗すぎ&星が目立たないから小汚く見える
      遠目で見ても他のメーカーと違って分からないし
    • 38. 名前無し
    • 2013年03月18日 08:38
    • インプがオタクの車だと思ってる奴は何年前の日本で頭止まってるんだ?
      先代HBのインプで買い物来てる女性ドライバーなんかざらにいるぞ?
      ちなみに千葉県。
    • 39. 名無しさん
    • 2013年03月18日 11:27
    • >>38
      そりゃぁ一言言わずにいられない、スルーできない偏屈じじィばっかりですもの。
      古い知識で止まってるのはシャーない。
    • 40. 名無しさん
    • 2013年03月18日 11:58
    • スバルの販売店がトヨタ並になったらもっと売れるよ。
      トンネル事故に巻き込まれながら脱出できたのもスバルだっけ。
      キャビンは損傷したが運転手は無事だった。
      あと強烈な加速力も効いていたね。
    • 41.  
    • 2013年03月18日 13:52
    • 知り合いの医者はフェラーリ所有者だが普段はインプしか乗らない
    • 42. 名無しさん
    • 2013年03月18日 16:05
    • 今のレガシーは大き過ぎるんだよなぁ
      駐車場ギリだから嫁が車庫入れを嫌がる
      前のサイズに戻してー!
    • 43. にゃるらとほてぷ、即参上!
    • 2013年03月18日 21:29
    • フェラーリは普段から乗る様な車じゃないだろ…
    • 44. 名無しさん
    • 2013年03月18日 21:57
    • スバヲタの排他性は異常
    • 45. 名無しさん
    • 2013年03月18日 23:39
    • スレで触れられてたエンブレムはもちろん内装なんかにしても
      てかそれだけじゃなく各社の印象とか何やら含め、主観で感想しか語れないのに
      絶対的に良い物と悪い物があると信じて語る子はなんなの

    • 46. 名無しさん
    • 2013年03月19日 01:22
    • スバヲタはスバルしか乗らんから世界が狭いの
      多めに見てやって
    • 47. 名無しさん
    • 2013年03月19日 02:20
    • スバルは車自体は文句無しに素晴らしいけど、ディーラー対応がクソ
      トヨタは車がアレだけど、ディーラー対応は非常に良い

      トヨタの資本参入で良い面を取り入れてくれたらいいなー
    • 48. 名無しさん
    • 2013年03月19日 05:02
    • >>47
      スバルより三菱がひどかった
      ホンダは対応よかったなぁ

      スバル車は視界が良い、車道に出る時ちゃんと歩道が見える
      フィットとオデッセイはなぜそこを隠す?って感じだった
    • 49. 名無しさん
    • 2013年03月19日 15:51
    • ディーラー対応酷いのはマツダだな。売る気があるのかが疑われる程印象悪い。日産やトヨタはフレンドリーだった。
    • 50. 読者小笠原、コメントをする
    • 2013年03月20日 03:06
    • インプが迷走してた感じだが、最近のデザインは好きだな
      レガシィがマッシブになって残念だったが、アレのほうが海外じゃ受けたそうじゃん。XVもNEWフォレスターもイイ感じだしこのまま突っ走ってほしいな
    • 51. 名無しさん
    • 2013年03月20日 17:17
    • 先代のインプと今のインプのオシャレさは、国産ではダントツだな。
      スバルは昔からリアのデザインまでしっかり考えられているところがイイ。
      他の国産メーカーはリアまでデザインする時間がないんだね。
      初代アリストとかフロントなんか何の変哲もないがリアがメチャクチャカッコ良かったのにね。
    • 52. 名無しさん
    • 2013年03月20日 21:05
    • その昔、スバル・ブラットという、高嶺の高嶺の花があってなぁ、、、。
    • 53. 名無しさん
    • 2013年03月21日 00:50
    • >先代のインプと今のインプのオシャレさは、国産ではダントツ
      信者のセンスすげえなw
    • 54. 名無しさん
    • 2013年03月21日 10:54
    • ニューヨークモーターショー2013にてXV クロストレック ハイブリッドと
      パフォーマンスモデルのコンセプトカーが公開される

      http://response.jp/article/2013/03/21/194068.html

      HVはともかくパフォーマンスモデルが気になる。ネクストWRXか?
    • 55. あ
    • 2013年03月23日 03:14
    • 愛知だが主婦がインプで買い物してるのなんてスーパーでもモール見たことない
    • 56. 名無しさん
    • 2013年03月23日 14:31
    • 先代のインプレッサはオシャレだけどノーズが若干長く感じられた。
      今のインプはそれを解決したけどフロントグラスが以前より寝てるから最初違和感が出るがすぐ慣れた。

      現行レガシィは最初ワゴンがこれまでとの違いに戸惑ったけど(セダンはでかいけど意外とそうでもないのよね)後発、特にフォレスターの窓のデザインがレガシィっぽくてスバルの中で統一感が出てきたので次第に薄れていった感じ。あくまでも個人的な印象。

      BHが最高なのは同意、確かに古さは否めないが今でも見るとドキッとする。
      あとこのBHほど山の見える湖の畔のログハウスの脇が似合う車ってない気がする。

      ※55
      北海道じゃ街に出ていたりドライブしててスバルを見ない日がないw

    • 57. 名無しのまっしぐらさん
    • 2013年03月24日 20:34
    • 中島飛行機の歴史を知ると買わずには居られない
    • 58. 名無しさん
    • 2013年03月25日 22:20
    • 英BBCのTV番組TopGearでもインプレッサは ひいき にされているよね。
      番組のコースでランエボのほうが速くても、「でも自分が買うならインプ」とか言うし。
    • 59. 憂鬱名無しさん
    • 2013年03月31日 01:53
    • >>55

      愛知はトヨタだからヴィッツやアクアじゃねーの?
      埼玉だとホンダが多いな。特に荒川以西は。
    • 60. 名無しさん
    • 2013年04月03日 05:47
    • >>58
      ダウト
    • 61. 名無しさん
    • 2013年04月12日 01:45
    • >>58
      嘘をつくな。
      シーズン11のエピソード2のレビューのことを指していると思うが、完全にEvo.X贔屓だったぞw
      実際にジェレミーはEvo.Xが気に入って購入している。
      ただ、STIGに走らせたらタイムが同じになってしまい、リチャードから激しいツッコミを受けていた。(但し、タイムアタックに使ったEvo.Xはレビューの物と違い、FQ-300となっていたことから、インプとのバランスを取ったみたいだが)
    • 62. 名無しさん
    • 2013年04月12日 02:24
    • 俺も※58の下りは知らないが、TopGearにWRXとイーボはこれまで
      何度も出てるから、あながち嘘とまでは言い切れないかな。

      ちなみに俺が見た回ではジェレミーがGRBのデザインを
      「エジプトの便器」と呼んでいた。
    • 63. 名無しさん
    • 2013年05月25日 20:02
    • レガシィが発売した時にレオーネが販売終了したって言ってる奴がいるがそりゃ嘘だよ。
      セダンの下位グレードのマイアが販売継続してる。
    • 64. 名無し
    • 2013年05月25日 20:02
    • 前車10年以上たって買ったけど音が全然違ってる。
      「ぼぼぼ」が普通の車の音に、今回はターボないし燃費はいいわ。
      マツダ乗ってた時は毎年修理してたが、最後のミッション故障以外無し。
      不満は車幅がデカイ
    • 65. 名無しさん
    • 2013年06月06日 17:54
    • 最近はどうなんだろ?
      2代目レガシーは10年手前でオイル漏れやら排気抜けやらいすヘタレやらで泣かされたけど。
    • 66. 名無しさん
    • 2013年06月19日 10:53
    • アルシオーネとかバカが

      レオーネ復活させろ
    • 67. あ
    • 2013年06月19日 10:57
    • >[2] 名無しさん
      インプレッサは好きだけど キモオタ・メガネ・運転荒い、煽る、やたら飛ばす、
      ウインカー出さない名古屋走り で同種に思われたくないので乗れないの!助けて
      2013年03月17日 16:47


      助けてって、みっともないな。
      おまえマザコンだろ?
    • 68. あ
    • 2013年06月19日 11:03
    • >[15] 名無しさん

      前後方向のエンジン長が短い上に、高さもうんと低いからFFやFR,さらにその気になればMRやRRと、どんなエンジンレイアウトの車にも容易に搭載出来る上に、縦置きエンジンだから全てのレイアウトで簡単に4WD化出来る。
      色々なジャンルの車種に搭載する上で、無茶苦茶自由度の高いエンジン形式と言える。

      2013年03月17日 18:05




      あのー、自由度?かかなり間違っているような・・・

      幅は無視ですか?





    • 69. ̵̾��
    • 2013年07月06日 22:41
    • 本スレ183
      それなら逆にアラブでスバルが売れなかったりするん?
    • 70. http://boiled.richkujak.com
    • 2014年07月23日 15:31
    • <a href="http://booger.harlingencoc.com/eyeone-4801012.html">【3連休ポイントアップ祭 7/19~7/22 9:59まで】2009年の主役が可愛い眼鏡スタンドに[Animal stand] アニマルスタンド めがねスタンド-ウシ キュートな縁起物☆(新品 本物 正規品)</a>|||http://booger.harlingencoc.com/eyeone-4801012.html
    • 71. 名無しさん
    • 2014年08月29日 17:00
    • 本スレ212の動画、滑る道じゃそりゃAWDのスバル圧勝だが
      FFでそれに肉薄する安定性を見せたゴルフもさすがだな
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
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    • 1. 名無しさん
    • 2013年03月17日 16:40
    • ID:5fTcTmcz0
    • スバルは確かにいい車だけど、荒い奴とうるさい奴が多い気がするわ

    • 2. 名無しさん
    • 2013年03月17日 16:47
    • ID:EDUitFPT0
    • インプレッサは好きだけど キモオタ・メガネ・運転荒い、煽る、やたら飛ばす、
      ウインカー出さない名古屋走り で同種に思われたくないので乗れないの!助けて
    • 3.
    • 2013年03月17日 16:47
    • ID:Ib8culRCO
    • 車内がくそ広いらしいな。乗り降りしやすいように柱の形状を抉るようにしたりして徹底してる。アメリカで売れるまず基本を抑えてるよね
      カナダはバカ売れらしいし

      個人的にはスバルはいい印象無かった。レガシィに乗った人はまたレガシィに乗るぐらい(たまにBMWに乗り換え)乗る分にはいいらしかったけど整備士泣かせでよく壊れるって中古車屋のおっさんに吹き込まれてたから興味なかった。車雑誌とかよくスバル特集してるけどなんで特集してんだよってぐらい興味なかった。クラッチパウダーでトラブったの見たこともあったし食指が動かなかった
      最近有りじゃねーかって思えてきた。どうせ整備しないし
    • 4.
    • 2013年03月17日 16:49
    • ID:Ib8culRCO
    • 黒のインプレッサ高い位置から後ろから見たらBMかなんか外車かなと思った。山の中の寺の駐車場で見たときに
      野暮ったさ抜けてきてるよね
    • 5. 名無しさん
    • 2013年03月17日 16:54
    • ID:oJtlRLyB0
    • 丸っこかった頃のトライベッカなら欲しいなぁ
    • 6. 名無しさん
    • 2013年03月17日 17:01
    • ID:GdbtAYqp0
    • 4躯が出る前のレオーネ時代は最悪だったけど、いまは360、1000の時代のイメージに戻ってるね。
    • 7.
    • 2013年03月17日 17:06
    • ID:Ib8culRCO
    • レース用の車台?使い回してるから1.5リットルの車でも滅茶苦茶剛性高いらしいね
    • 8.
    • 2013年03月17日 17:06
    • ID:Ib8culRCO
    • レース用の車台?使い回してるから1.5リットルの車でも滅茶苦茶剛性高いらしいね
      そう考えたらメチャクチャお買い得だ
    • 9.
    • 2013年03月17日 17:16
    • ID:Sdx2XJfF0
    • XVか インプの新しいSUVチックなやつ
      あれなかなか良さげだね
    • 10. 名無しさん
    • 2013年03月17日 17:20
    • ID:wOcj9xkW0
    • XVは正直アリだなと思った
    • 11. 名無しさん
    • 2013年03月17日 17:25
    • ID:eiW8wH5J0
    • スバルは好きな人向けって感じでよかったのに
      今のメイン3車種は無難なファミリーに振りすぎてて嫌だな。

    • 12. 名無しさん
    • 2013年03月17日 17:30
    • ID:ukeicf.g0
    • R1とかSVXみたいなのもまた出して欲しいな。
      もしかして忘れられてる?
    • 13. 暇つぶしにきた名無しさん
    • 2013年03月17日 17:34
    • ID:.nsWKQRZ0
    • >>179

      マツダ>トヨタ>スバル>LEXUS>日産>その他ゴミ

      だな。
      スバルは先代レガシィB4みたいにマルのパネルにゲート式組み込んでステアリングスイッチの変な凹み直したらだいぶ良くなるよ

      ホンダと日産はまずステアリングなんとかしろ
    • 14. 名無しさん
    • 2013年03月17日 17:44
    • ID:e8Lh9gU90
    • ※13
      現行B4乗ってるけど写真みたいにスイッチへこんでないよ
    • 15. 名無しさん
    • 2013年03月17日 18:05
    • ID:xKpp9rCe0
    • >112
      水平対向エンジンは、今となってはメリットだらけだよ。
      スバルはあの水平対向4&6気筒エンジンを選択した事が、全ての成功のカギだ。

      前後方向のエンジン長が短い上に、高さもうんと低いからFFやFR,さらにその気になればMRやRRと、どんなエンジンレイアウトの車にも容易に搭載出来る上に、縦置きエンジンだから全てのレイアウトで簡単に4WD化出来る。
      色々なジャンルの車種に搭載する上で、無茶苦茶自由度の高いエンジン形式と言える。

      しかも水平対向エンジンを採用しているメーカーは他に殆どいないから、個性を主張する上でも大きなメリットになっている。
      新しいエンジン開発は非常にコストが掛かるから、他のメーカーが追随しようとしても、失敗した場合のリスクが高過ぎて、トヨタの様な大メーカーでさえ簡単にはマネが出来ない。
    • 16. 名無しさん
    • 2013年03月17日 18:07
    • ID:mIAEg6yi0
    • WRXあたり乗る前は良さげだと思っていたが
      乗ってみたら速すぎパワー有り過ぎで
      俺如きに乗りこなせる車ではないとわかり興味なくなったな
    • 17. 名無しさん
    • 2013年03月17日 18:24
    • ID:IknelW0O0
    • 現行インプの内装の質感が良くなったおかげで、それをベースにしているXVやフォレスターもかなり良くなっている
      収納ポケットとかが少ないのが難点なんだけど、視界も広いし車内空間は同クラスに比べて広く感じるな
    • 18. 名無しさん@ものおき
    • 2013年03月17日 18:38
    • ID:OYFKEDtv0
    • オレのフォレスターは壊れまくったけどな。

      センターデフにヒビが入ってたり、
      後輪のサスから油漏れしてたり、
      ブレーキ踏んでないのに、走行中タイヤからキーキー音がしたり、
      高速で100km/h以上出すと、フロントガラスのゴムがブレて、
      ビーベロベロベロ五月蠅かったわ。

      知り合いのスコープ店で買ったのが原因かもしれん。
      スバルはもういいや。
    • 19. 名無しさん
    • 2013年03月17日 18:41
    • ID:8ogvrVM70
    • 212は散々持ち上げといて最後のチョイスはゴルフなのかよw
    • 20. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2013年03月17日 18:45
    • ID:L1pg..rY0
    • キチガイの気持ち悪いオタクが乗るイメージしか無いわ。
      あとランサー何とかってやつもキモオタ多いね。一般道なのに爆音で走るし、信号無視するし、歩行者いるのに横断歩道で止まらないし、なぜか指先無しグローブしてるし、ほんとうにマナーが悪くて気持ち悪い。単独事故で無残な死に方をしてほしい。車は性能がいいのかもしれないが、乗ってる奴が下層のゴミばっかじゃん。早く事故って死ね
    • 21. 名無しさん
    • 2013年03月17日 18:47
    • ID:fKGeSKrQ0
    • 以上、クルマすら持てない貧乏人の叫びでした
    • 22. 名無しさん
    • 2013年03月17日 19:13
    • ID:DMYqq4J70
    • 水平対向エンジンはオーバーハングが長くなるってデメリットがあるってどっかで見た。
      でも室内広かったりするしデメリットじゃないんじゃねとは思う。直進で安定しにくいとかあるのかな?
    • 23.
    • 2013年03月17日 19:18
    • ID:mHOYwhe80
    • ※15
      整備性は最悪だけどな。 
    • 24. 名無しさん
    • 2013年03月17日 19:21
    • ID:DMYqq4J70
    • スバルはちょっとしたことでもいちいち猿人下ろしたり専用工具が必要らしいね
    • 25. 名無しさん
    • 2013年03月17日 19:22
    • ID:Io.jxfpl0
    • *19
      "デザインも含めて全体的に見ると"ね。走安性についてはスバル推してくれてるじゃん。
    • 26. 名無しさん
    • 2013年03月17日 19:26
    • ID:giSwkx2j0
    • でもまぁ水平対抗エンジンがメリットとする重心の低さは、色々なしがらみからインプやレガには謳い文句ほどに無いんだよね。
      だから外注とは言え理想的なパッケージを組めたBRZを作れたのはスバルに取って良かったと思う。
    • 27. 名無しさん
    • 2013年03月17日 19:31
    • ID:oJtlRLyB0
    • 搭載位置が高くなるというデメリットが同時にあるからね。
    • 28. 名無しさん
    • 2013年03月17日 20:00
    • ID:j2RaVCTt0
    • レガシーとインプの眼鏡率と禿げ率の高さは異常。
    • 29. 名無しのサッカープレイヤー
    • 2013年03月17日 20:35
    • ID:ZCrWQMDp0
    • 米でのスバルの最大排気量は何L?
    • 30. 名無しさん
    • 2013年03月17日 21:30
    • ID:hS9gOdbN0
    • BRZみたいなWinWinの車をまたトヨタと共同でつくってくれないかなあ…
      とはいっても該当すべきセグメントがない
    • 31. 名無しさんのどどんぱ
    • 2013年03月17日 21:57
    • ID:CFGkEKV.0
    • 今更5ナンバーなんて無理だろ
      エンジンルームがキツキツだぜ
    • 32. 名無しさんのどどんぱ
    • 2013年03月17日 22:55
    • ID:pA0BpfYu0
    • エンジンの整備性が悪いのは仕方ないな。
      そのかわりエンジンが低くまとまってるお陰で正面衝突とかしてもエンジンが車内にぶち込まれる可能性が下がるんだよ。
      これが安全性の高さの1つ。
    • 33. 名無しさん
    • 2013年03月17日 22:57
    • ID:zvOPiOBv0
    • スバルいいなぁ・・・・
      マツダなんて頑張ってるのに批判ばかりだorz
    • 34. 名無しさん
    • 2013年03月17日 23:32
    • ID:IAKC9OaZ0
    • ※33
      マツダにはアフラ・マズダー神の加護と
      20万人のゾロアスター教信者がいるから大丈夫
    • 35. 名無しさん
    • 2013年03月18日 00:25
    • ID:bI.g1HDx0
    • R1乗ってるけどファミリー層には売れないから復活は無理だろ
      一人で乗ってる分にはこれほど快適な車はないと思うが
    • 36. 名無しのはーとさん
    • 2013年03月18日 01:45
    • ID:7uH7xDGS0
    • マツダと三菱は内装ダサがクズすぎる。
    • 37. 名無しさん
    • 2013年03月18日 05:41
    • ID:.CJS9ZCt0
    • スバルのロゴは紺色が暗すぎ&星が目立たないから小汚く見える
      遠目で見ても他のメーカーと違って分からないし
    • 38. 名前無し
    • 2013年03月18日 08:38
    • ID:vJR5zO5U0
    • インプがオタクの車だと思ってる奴は何年前の日本で頭止まってるんだ?
      先代HBのインプで買い物来てる女性ドライバーなんかざらにいるぞ?
      ちなみに千葉県。
    • 39. 名無しさん
    • 2013年03月18日 11:27
    • ID:6mEkCwHH0
    • >>38
      そりゃぁ一言言わずにいられない、スルーできない偏屈じじィばっかりですもの。
      古い知識で止まってるのはシャーない。
    • 40. 名無しさん
    • 2013年03月18日 11:58
    • ID:eXmfdZrQ0
    • スバルの販売店がトヨタ並になったらもっと売れるよ。
      トンネル事故に巻き込まれながら脱出できたのもスバルだっけ。
      キャビンは損傷したが運転手は無事だった。
      あと強烈な加速力も効いていたね。
    • 41.  
    • 2013年03月18日 13:52
    • ID:QTodZTmd0
    • 知り合いの医者はフェラーリ所有者だが普段はインプしか乗らない
    • 42. 名無しさん
    • 2013年03月18日 16:05
    • ID:P66lQqV30
    • 今のレガシーは大き過ぎるんだよなぁ
      駐車場ギリだから嫁が車庫入れを嫌がる
      前のサイズに戻してー!
    • 43. にゃるらとほてぷ、即参上!
    • 2013年03月18日 21:29
    • ID:F1c0xkuW0
    • フェラーリは普段から乗る様な車じゃないだろ…
    • 44. 名無しさん
    • 2013年03月18日 21:57
    • ID:h7MmM11w0
    • スバヲタの排他性は異常
    • 45. 名無しさん
    • 2013年03月18日 23:39
    • ID:GfaD0aah0
    • スレで触れられてたエンブレムはもちろん内装なんかにしても
      てかそれだけじゃなく各社の印象とか何やら含め、主観で感想しか語れないのに
      絶対的に良い物と悪い物があると信じて語る子はなんなの

    • 46. 名無しさん
    • 2013年03月19日 01:22
    • ID:WGXgyGa.0
    • スバヲタはスバルしか乗らんから世界が狭いの
      多めに見てやって
    • 47. 名無しさん
    • 2013年03月19日 02:20
    • ID:JVYKdI5b0
    • スバルは車自体は文句無しに素晴らしいけど、ディーラー対応がクソ
      トヨタは車がアレだけど、ディーラー対応は非常に良い

      トヨタの資本参入で良い面を取り入れてくれたらいいなー
    • 48. 名無しさん
    • 2013年03月19日 05:02
    • ID:g5g3LEzj0
    • >>47
      スバルより三菱がひどかった
      ホンダは対応よかったなぁ

      スバル車は視界が良い、車道に出る時ちゃんと歩道が見える
      フィットとオデッセイはなぜそこを隠す?って感じだった
    • 49. 名無しさん
    • 2013年03月19日 15:51
    • ID:xfsgGIvv0
    • ディーラー対応酷いのはマツダだな。売る気があるのかが疑われる程印象悪い。日産やトヨタはフレンドリーだった。
    • 50. 読者小笠原、コメントをする
    • 2013年03月20日 03:06
    • ID:r96p4esj0
    • インプが迷走してた感じだが、最近のデザインは好きだな
      レガシィがマッシブになって残念だったが、アレのほうが海外じゃ受けたそうじゃん。XVもNEWフォレスターもイイ感じだしこのまま突っ走ってほしいな
    • 51. 名無しさん
    • 2013年03月20日 17:17
    • ID:N7DwXL3C0
    • 先代のインプと今のインプのオシャレさは、国産ではダントツだな。
      スバルは昔からリアのデザインまでしっかり考えられているところがイイ。
      他の国産メーカーはリアまでデザインする時間がないんだね。
      初代アリストとかフロントなんか何の変哲もないがリアがメチャクチャカッコ良かったのにね。
    • 52. 名無しさん
    • 2013年03月20日 21:05
    • ID:qUEjObsf0
    • その昔、スバル・ブラットという、高嶺の高嶺の花があってなぁ、、、。
    • 53. 名無しさん
    • 2013年03月21日 00:50
    • ID:Ru3sDUZP0
    • >先代のインプと今のインプのオシャレさは、国産ではダントツ
      信者のセンスすげえなw
    • 54. 名無しさん
    • 2013年03月21日 10:54
    • ID:Vmmli4oJ0
    • ニューヨークモーターショー2013にてXV クロストレック ハイブリッドと
      パフォーマンスモデルのコンセプトカーが公開される

      http://response.jp/article/2013/03/21/194068.html

      HVはともかくパフォーマンスモデルが気になる。ネクストWRXか?
    • 55.
    • 2013年03月23日 03:14
    • ID:xzed7TcY0
    • 愛知だが主婦がインプで買い物してるのなんてスーパーでもモール見たことない
    • 56. 名無しさん
    • 2013年03月23日 14:31
    • ID:1pePMjKZ0
    • 先代のインプレッサはオシャレだけどノーズが若干長く感じられた。
      今のインプはそれを解決したけどフロントグラスが以前より寝てるから最初違和感が出るがすぐ慣れた。

      現行レガシィは最初ワゴンがこれまでとの違いに戸惑ったけど(セダンはでかいけど意外とそうでもないのよね)後発、特にフォレスターの窓のデザインがレガシィっぽくてスバルの中で統一感が出てきたので次第に薄れていった感じ。あくまでも個人的な印象。

      BHが最高なのは同意、確かに古さは否めないが今でも見るとドキッとする。
      あとこのBHほど山の見える湖の畔のログハウスの脇が似合う車ってない気がする。

      ※55
      北海道じゃ街に出ていたりドライブしててスバルを見ない日がないw

    • 57. 名無しのまっしぐらさん
    • 2013年03月24日 20:34
    • ID:5o.hahtN0
    • 中島飛行機の歴史を知ると買わずには居られない
    • 58. 名無しさん
    • 2013年03月25日 22:20
    • ID:E6voy2tq0
    • 英BBCのTV番組TopGearでもインプレッサは ひいき にされているよね。
      番組のコースでランエボのほうが速くても、「でも自分が買うならインプ」とか言うし。
    • 59. 憂鬱名無しさん
    • 2013年03月31日 01:53
    • ID:lNB0aaFN0
    • >>55

      愛知はトヨタだからヴィッツやアクアじゃねーの?
      埼玉だとホンダが多いな。特に荒川以西は。
    • 60. 名無しさん
    • 2013年04月03日 05:47
    • ID:lwhXbS.o0
    • >>58
      ダウト
    • 61. 名無しさん
    • 2013年04月12日 01:45
    • ID:Ood.5e360
    • >>58
      嘘をつくな。
      シーズン11のエピソード2のレビューのことを指していると思うが、完全にEvo.X贔屓だったぞw
      実際にジェレミーはEvo.Xが気に入って購入している。
      ただ、STIGに走らせたらタイムが同じになってしまい、リチャードから激しいツッコミを受けていた。(但し、タイムアタックに使ったEvo.Xはレビューの物と違い、FQ-300となっていたことから、インプとのバランスを取ったみたいだが)
    • 62. 名無しさん
    • 2013年04月12日 02:24
    • ID:GoDwpSWk0
    • 俺も※58の下りは知らないが、TopGearにWRXとイーボはこれまで
      何度も出てるから、あながち嘘とまでは言い切れないかな。

      ちなみに俺が見た回ではジェレミーがGRBのデザインを
      「エジプトの便器」と呼んでいた。
    • 63. 名無しさん
    • 2013年05月25日 20:02
    • ID:Ij7EY0MF0
    • レガシィが発売した時にレオーネが販売終了したって言ってる奴がいるがそりゃ嘘だよ。
      セダンの下位グレードのマイアが販売継続してる。
    • 64. 名無し
    • 2013年05月25日 20:02
    • ID:pjH.kkrR0
    • 前車10年以上たって買ったけど音が全然違ってる。
      「ぼぼぼ」が普通の車の音に、今回はターボないし燃費はいいわ。
      マツダ乗ってた時は毎年修理してたが、最後のミッション故障以外無し。
      不満は車幅がデカイ
    • 65. 名無しさん
    • 2013年06月06日 17:54
    • ID:x.TqNLJM0
    • 最近はどうなんだろ?
      2代目レガシーは10年手前でオイル漏れやら排気抜けやらいすヘタレやらで泣かされたけど。
    • 66. 名無しさん
    • 2013年06月19日 10:53
    • ID:gAtxjJJO0
    • アルシオーネとかバカが

      レオーネ復活させろ
    • 67.
    • 2013年06月19日 10:57
    • ID:gAtxjJJO0
    • >[2] 名無しさん
      インプレッサは好きだけど キモオタ・メガネ・運転荒い、煽る、やたら飛ばす、
      ウインカー出さない名古屋走り で同種に思われたくないので乗れないの!助けて
      2013年03月17日 16:47


      助けてって、みっともないな。
      おまえマザコンだろ?
    • 68.
    • 2013年06月19日 11:03
    • ID:gAtxjJJO0
    • >[15] 名無しさん

      前後方向のエンジン長が短い上に、高さもうんと低いからFFやFR,さらにその気になればMRやRRと、どんなエンジンレイアウトの車にも容易に搭載出来る上に、縦置きエンジンだから全てのレイアウトで簡単に4WD化出来る。
      色々なジャンルの車種に搭載する上で、無茶苦茶自由度の高いエンジン形式と言える。

      2013年03月17日 18:05




      あのー、自由度?かかなり間違っているような・・・

      幅は無視ですか?





    • 69. ̵̾��
    • 2013年07月06日 22:41
    • ID:0ri00tba0
    • 本スレ183
      それなら逆にアラブでスバルが売れなかったりするん?
    • 70. http://boiled.richkujak.com
    • 2014年07月23日 15:31
    • ID:l2gMUqFT0
    • <a href="http://booger.harlingencoc.com/eyeone-4801012.html">【3連休ポイントアップ祭 7/19~7/22 9:59まで】2009年の主役が可愛い眼鏡スタンドに[Animal stand] アニマルスタンド めがねスタンド-ウシ キュートな縁起物☆(新品 本物 正規品)</a>|||http://booger.harlingencoc.com/eyeone-4801012.html
    • 71. 名無しさん
    • 2014年08月29日 17:00
    • ID:2zeYYuAc0
    • 本スレ212の動画、滑る道じゃそりゃAWDのスバル圧勝だが
      FFでそれに肉薄する安定性を見せたゴルフもさすがだな

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