1: エクスプロイダー(千葉県):2013/08/20(火) 07:04:04.04 ID:hbE4Q1YP0

"Toyota 86"を手掛けたトヨタのチーフエンジニアの多田 哲也氏は、オーストラリアのメディアSMH:drive.com.auの取材に対し、既に86の次期型モデルの商品コンセプトの開発に着手していることを明らかにした。

その次期型86について多田氏は、スバルとの共同開発で開発された現在の86の特徴の一つである水平対向4気筒エンジンを使用しない、現在とは異なるモデルになる可能性があると仄めかしたという(となると、BRZの後継モデルはどうなるのか・・・)。

また他にも、多田氏は現行の86について、ライフサイクルの内に一度はエンジンのアップグレードを行うと述べるとともに、そのために過給器やハイブリッドを装着するなどのあらゆる可能性をテストしたと語ったとのことだ。しかし、その件についてSMH:drive.com.auによると、過給器の装着は駆動系に負担が大きく、ハイブリッドは軽量さに欠ける嫌いがあるため、単純に排気量を2.5Lにスープアップさせることになるというトヨタのインサイダーからの情報を伝えている。

なお、そのアップグレードされたエンジンを搭載した86は、2015年の半ばに登場することになるようだ。

http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51797777.html

1_1

トヨタ86後継モデル 水平対向エンジンはやめて2.5Lエンジンに拡大 スバルとの共同開発は中止?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1376949844/








16: ダイビングヘッドバット(秋):2013/08/20(火) 07:22:12.69 ID:SBRbBzTMP

6発来るか


5: ハイキック(北海道):2013/08/20(火) 07:10:40.49 ID:i2WejRT50

直6復活か


7: レインメーカー(茨城県):2013/08/20(火) 07:12:02.34 ID:sha6DOhm0

V6 2.5L ターボ FR 300馬力1500kg

これで作れ

ツアラーVみたいなのが欲しい


232: 張り手(東京都):2013/08/20(火) 19:45:49.68 ID:0bNIgzEP0

>>7
そこは1000キロ切ろうよ


234: メンマ(福井県):2013/08/20(火) 19:50:38.97 ID:wTfZRnQ3P

>>232
ヴィッツ1500でも1㌧超えるのに


235: 張り手(東京都):2013/08/20(火) 20:16:39.11 ID:0bNIgzEP0

>>234
フルカーボン


237: キチンシンク(芋):2013/08/20(火) 20:32:31.36 ID:PTJ2xt+/0

>>235
1000万の大台に乗りそうだなw


273: フランケンシュタイナー(やわらか銀行):2013/08/20(火) 23:13:33.02 ID:XHjJUgnF0

>>237
フルカーボンだと4000万越えるかも知れない…。

二十年前のオールアルミボデー車ですら1000万円越えてた。

カーボンじゃ、どんだけ高くなるか、正直想像も付かない。


8: 河津落とし(茨城県):2013/08/20(火) 07:13:28.91 ID:OPv3FIL80

コンパクトボディに2.5Lエンジンっていうのそれはそれでロマンがあるな
水平対向に比べると地味だけど


9: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区):2013/08/20(火) 07:15:02.00 ID:/jIeOcqO0

ライトウェイトスポーツカーを作るっつーコンセプトはどこへ行ったんだよ


18: ランサルセ(東京都):2013/08/20(火) 07:25:31.40 ID:43PVeN0b0

V6にしたらコンセプト崩壊するだろ。


20: ダイビングヘッドバット(秋):2013/08/20(火) 07:27:24.11 ID:SBRbBzTMP

V6はあかんで


13: ランサルセ(東京都):2013/08/20(火) 07:19:24.77 ID:43PVeN0b0

FT86はレビン、トレノの再来というよりはセリカGTの再来だもんな。
アンダーパワーは否めなかった。


14: フルネルソンスープレックス(石川県):2013/08/20(火) 07:21:32.91 ID:k+EoaC2K0

今の若者は高くて買えんわな、ところでこれって燃費悪いの?
スバル好きだが燃費が悪いので乗り換えた


25: ファイナルカット(大分県):2013/08/20(火) 07:29:43.36 ID:47ccLXOc0

>>14
今のスバルは燃費が良い方。
インプはスカイアクティブゥゥゥ!とか威張ってるマツダのアクセラと
同じかやや良いくらいの実燃費が記録されている。

もちろんハイブリッドとか除外しての話だけど。


201: アルゼンチンバックブリーカー(庭):2013/08/20(火) 17:15:30.05 ID:BqdJr9Ry0

>>14
EJエンジン以外は燃費いいよ


15: トペ コンヒーロ(関東・甲信越):2013/08/20(火) 07:21:45.70 ID:knfNYkqCO

(´・ω・`)つまり散々さよなら吹っ掛けてレガシィのボクサーも出せと…


17: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone):2013/08/20(火) 07:24:57.87 ID:eeryQim/i

何でデカくするかなあ
MR-Sの後継とか出してよ


22: レッドインク(三重県):2013/08/20(火) 07:28:10.73 ID:KIzVD/w20

水平対抗ミッドシップを出さずに終わるとか


23: 【中部電 58.6 %】 ◆RitalinnSs (庭):2013/08/20(火) 07:29:10.60 ID:m2kh3MeHP

スバルって水平対向しか作れないわけじゃないんでしょ?


36: キドクラッチ(関東・甲信越):2013/08/20(火) 07:38:33.33 ID:6QUmSDFWO

>>23
半分に切って90°回転させればL型Egの出来上がり


28: ボマイェ(庭):2013/08/20(火) 07:31:00.96 ID:dzGfyzWT0

2.5リッターならボクサーのままでいいと思うけどね

搭載位置はもっと車体中心よりな。いまのレイアウトだとボクサーの意味がない


29: ダイビングヘッドバット(秋):2013/08/20(火) 07:33:10.50 ID:SBRbBzTMP

トヨタとスバルで別のエンジン載せたっていいしな


31: キングコングニードロップ(やわらか銀行):2013/08/20(火) 07:34:17.69 ID:ztS4PmYx0

スバルの水平対向エンジン最大の欠点は。。
1)ピストン、シリンダーを寝かせているのでどうしても、下面の摺動部
  が偏荷重で早く磨耗し、上方を向いているシリンダーより数倍早く
  偏磨耗が発生し、どうしても寿命が短くなる。
  (大手メーカーが主流エンジンとして手を出さない理由)
2)水平対向のため、エンジン幅が極端に広くなり、5ナンバー幅
  サイズでエコカーは作れない。
3)1)の関係から極力、偏磨耗を少なくするためオイルポンプ
  容量を通常より数倍大きくする必要があり、オイル漏れ、
  オイル消費が日常茶飯事。 燃費も悪くなる。

上記の事を知らずして、水平対向エンジンに憧れることなかれ!


35: ランサルセ(新疆ウイグル自治区):2013/08/20(火) 07:38:09.45 ID:J9kCXHSH0

>>31
マツダのロータリーよりはいいけど
所詮 だと思ってるから大丈夫w
そんなに性能がいいならトヨタや日産やホンダが絶対マネしてるw
スバル乗りが知り合いに何人かいるから・・・燃費悪いのもよく知ってる・・・
ロータリーのリッター3-4よりは大分いいけどw


44: ファイナルカット(大分県):2013/08/20(火) 07:53:47.02 ID:47ccLXOc0

>>31
2003年型のインプ1.5に嫁が乗ってるけど
もうすぐ10万キロでなんの不具合もないけどな。

燃費だってフッツー。
買った当初からまったく劣化してないし。

大手が採用しないのはコスト高だけでしょ。
悪くいうと「スバルでさえ」ものにできるのに
トヨタ・日産が使いこなせないはずがない=コスト高。


101: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行):2013/08/20(火) 09:45:48.17 ID:Pt/vXjgjP

>>44
インプレッサの1.5とかって、本来は個人ユースのためでなくって、
田舎の役場とか官公庁に納品するために用意されてるんだろうかな。


159: ファイナルカット(大分県):2013/08/20(火) 13:01:59.12 ID:47ccLXOc0

>>101
いや、完全な個人ユース。

嫁みたいに「女性のママチャリ代わりのクルマ」だよ。


89: 魔神風車固め(庭):2013/08/20(火) 09:33:26.65 ID:DMMh6goj0

>>31
オイル漏れはトモダチだったけど22万キロ走ったよ


94: ダイビングヘッドバット(庭):2013/08/20(火) 09:40:44.98 ID:/y2SMNctP

>>31
タイベルがクソ長くて、知恵の輪みたいで自分でやると訳わからなくなるよね

あと、水平対抗はFFや4WDならいいけど、FRだとデメリットがあるよね


103: タイガースープレックス(芋):2013/08/20(火) 09:53:26.07 ID:P04IxGwf0

>>31
>1)ピストン、シリンダーを寝かせているのでどうしても、下面の摺動部
>  が偏荷重で早く磨耗し、上方を向いているシリンダーより数倍早く
>  偏磨耗が発生し、どうしても寿命が短くなる。

少なくてもこれはダウトだな。

スーパカブのエンジンは前傾80度で、横型搭載とも呼ばれるが、廉価なエンジンであるにもかかわらず、そこ耐久性能は神話の世界に飛び込んでる。

そもそも偏荷重が問題になるならv型だって同じ。

後、360度満遍なくシリンダーがある星型エンジンにおいて、最も持つのが水平に位置するシリンダーだったりする。


223: サソリ固め(やわらか銀行):2013/08/20(火) 19:14:37.12 ID:zco47jb90

>>103
> >>31 
> >1)ピストン、シリンダーを寝かせているのでどうしても、下面の摺動部
> >  が偏荷重で早く磨耗し、上方を向いているシリンダーより数倍早く
> >  偏磨耗が発生し、どうしても寿命が短くなる。
> 少なくてもこれはダウトだな。
>
> スーパカブのエンジンは前傾80度で、横型搭載とも呼ばれるが、廉価なエンジンであるにもかかわらず、そこ耐久性能は神話の世界に飛び込んでる。
>
> そもそも偏荷重が問題になるならv型だって同じ。
>
> 後、360度満遍なくシリンダーがある星型エンジンにおいて、最も持つのが水平に位置するシリンダーだったりする。

ちょっと勉強になった
ソースが欲しいけど


240: ブラディサンデー(滋賀県):2013/08/20(火) 20:42:56.00 ID:fmcTN2Pl0

>>223
無理矢理提灯掲げてるだけだから
そんな次元の瑣末な事よりパッケージング的にデメリットが多過ぎる


247: サソリ固め(やわらか銀行):2013/08/20(火) 20:50:51.58 ID:zco47jb90

>>240
> パッケージング的にデメリットが多過ぎ

だね
本気で低重心にしたいなら
盛大にオーバーハングさせるかミッドシップに
するしかないからね

その点ポルシェはうまい事やってる


32: ダイビングヘッドバット(宮崎県):2013/08/20(火) 07:35:30.24 ID:yKQROBmZ0

ふむ


38: ファイナルカット(群馬県):2013/08/20(火) 07:41:15.18 ID:eu68NuAM0

性能云々別にして、水平対抗FRって自体がマニアックなんだからそれやめたら普通の車だわ。


40: ミドルキック(WiMAX):2013/08/20(火) 07:51:47.55 ID:my216ied0

RB載せてターボでHI-CAS載せてフロントスポイラーが自動で下がる奴出せば解決すると思います。


42: キチンシンク(内モンゴル自治区):2013/08/20(火) 07:52:44.77 ID:1qNObztpO

リアエンジン・フロントドライブの車にしろよ


227: ショルダーアームブリーカー(神奈川県):2013/08/20(火) 19:28:46.95 ID:b9XLRnPg0

>>42
それフォークリフト。もうトヨタで作ってるから。


47: フェイスクラッシャー(東京都):2013/08/20(火) 07:55:40.24 ID:iOjeifdH0

もう次のモデルの話してるのか 
日本のメーカーはフルモデルチェンジ早すぎ


48: バズソーキック(庭):2013/08/20(火) 07:56:41.15 ID:OTxh/1Mo0

整備性がクソ悪い
古くなってからジワジワ来る
あと、部品たけーなおいよその何割かは高い


50: 河津落とし(香川県):2013/08/20(火) 07:57:51.61 ID:/dYqxUAU0

>>48
日産のZ32と同じか・・・


54: ローリングソバット(宮城県):2013/08/20(火) 08:04:11.47 ID:TnDDIP5v0

BRZの後継はMRにしようぜ。
ストレスマウントにして前後ダブルウィッシュボーンのプッシュロッド形式。
ファイナルが簡単に交換できるようにしてくれればいい。


55: メンマ(SB-iPhone):2013/08/20(火) 08:04:25.94 ID:iDNsipqPP

ヴィッツターボに4WDでよくね?


60: キドクラッチ(茸):2013/08/20(火) 08:14:21.77 ID:/fF0bi7Z0

今こそ7Mエンジンの復活だ


64: フェイスロック(長野県):2013/08/20(火) 08:17:23.84 ID:qucKoc+d0

欧州車みたいに1.6リッターのターボにすりゃいいのに
1.6リッターターボの欧州車はいろいろあるけどパワー、トルクは今の86より上だし、燃費もいい
つか駆動系弱いのならまずそっち強化しろよ


65: メンマ(WiMAX):2013/08/20(火) 08:17:35.58 ID:loG0+kDOP

1.6か1.8Lでいいのに


82: ラ ケブラーダ(埼玉県):2013/08/20(火) 08:52:10.05 ID:gB2X5bOo0

若者が乗れて楽しい車からどんどんかけ離れていくな
86に乗ってるやつなんてほとんどおっさん


85: ダイビングヘッドバット(神奈川県):2013/08/20(火) 09:10:37.13 ID:F9axgVYqP

これはAE92の再来か
同じ名前にしとけば売れるはずは間違い


92: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行):2013/08/20(火) 09:38:12.44 ID:Pt/vXjgjP

>>85
次はトヨタ92でお願いしたい。
FFでいいからあんまり見た目ウネウネしてないすっきりしたの作ってくれ。


86: 頭突き(北海道):2013/08/20(火) 09:16:59.60 ID:movVRs1D0

今のGT86のエンジンルームにマジェスタのV8入れるとかは出来ないものなの?
それだけで超速い車になりそうだけど・・・


95: メンマ(福井県):2013/08/20(火) 09:41:16.18 ID:wTfZRnQ3P

>>86
IS-Fの2UR搭載

95_1



97: パロスペシャル(新疆ウイグル自治区):2013/08/20(火) 09:41:48.89 ID:/ErY0OPI0

86ってかなりワイドだよな。 コンパクトじゃない。
シビックRとかインテRなぜ消えちゃったのか


100: かかと落とし(関東・甲信越):2013/08/20(火) 09:44:52.89 ID:OZeKgbSHO

>>97
ミニバン屋には何も期待していない。初代インテRほどぶん回して楽しいクルマはなかった


110: ダイビングヘッドバット(dion軍):2013/08/20(火) 10:46:29.79 ID:+KlCN8lcP

まあ、賛否両論あるだろうけど
この車重で2.5Lは結構面白いかもね
走行性能はともかくズリズリ滑らせれるんじゃねえの


111: ランサルセ(新疆ウイグル自治区):2013/08/20(火) 10:49:21.07 ID:J9kCXHSH0

>>110
都市部の一般道は慢性渋滞だし
田舎は地元のおじーちゃんおばーちゃんの軽がいるから
日本でそんな性能あっても走らせるとこが無いけどね
結構田舎の山道で、崖から落ちてる馬鹿いるよ
S字状態のとこでひっくり返ってた馬鹿いたしw


122: ダイビングヘッドバット(dion軍):2013/08/20(火) 11:00:55.92 ID:+KlCN8lcP

>>111
都市部でも田舎でも無いとこなら
普通に下品にケツを滑らせる程度のコトはできるよ
若気の至りだけど移動中に気が向いたらズルズルすべらして遊んでた
今は四駆で燃費と車間を気にしながらゆっくり走ってるけどね


113: キドクラッチ(やわらか銀行):2013/08/20(火) 10:50:07.92 ID:F06V9ae40

そんなんやるなら、とっととソアラ復活させろよ
トヨタのやることは頭お花畑


115: ダイビングヘッドバット(チベット自治区):2013/08/20(火) 10:52:21.17 ID:WldbqywfP

ソアラの路線はレクサスでやるでしょ


120: ダイビングエルボードロップ(埼玉県):2013/08/20(火) 10:58:28.55 ID:AOYQIhvv0

実際86買ったけど2Lでバランス良いしのんびり走れば燃費良いし踏めばグイグイ曲がるし、コテコテ改造しないおっさん連中に売れる理由が分かるわ。
俺もノーマル派だし



156: チェーン攻撃(東京都):2013/08/20(火) 12:26:40.02 ID:/kvCwbeQ0

結局デカくするのか


157: ランサルセ(東京都):2013/08/20(火) 12:31:56.03 ID:jwe/DASc0

デカくても良いだろ、軽いのはホンダにやらせたら良いし。


180: メンマ(チベット自治区):2013/08/20(火) 15:57:54.75 ID:ycZQF967P

86って水平対向だったの?
あのドコドコいう太鼓みたいな音しないけど・・・


183: ラ ケブラーダ(岐阜県):2013/08/20(火) 16:00:58.74 ID:wcVeX7uV0

>>180
もうそれ10年以上前の話じゃねえかな
等長等爆になったのは先々代の話だったと思うよ


185: フェイスロック(庭):2013/08/20(火) 16:04:11.05 ID:VRucD0IE0

>>180
ドコドコ音はエキマニが不等長ってのと、右右左左って言う点火が加わった音なのよ。

長い方、長い方、短い方、短い方、って感じ。

最近のインプや86は等長なので、その音は消えている。


186: ジャーマンスープレックス(神奈川県):2013/08/20(火) 16:04:50.53 ID:bwdcmisD0

エンジンはホンダに供給してもらうのがいいな。
スポーツエンジンだけはどうやってもかなわない。雲泥の差。


190: ジャストフェイスロック(愛知県):2013/08/20(火) 16:09:42.43 ID:3tmTSfM+0

>>186
ホンダのエンジンの話は
最早過去の事・・・
今、回るエンジンは皆無ですが?ってスポーツ系が一台もいません


204: マスク剥ぎ(dion軍):2013/08/20(火) 17:32:18.29 ID:zbY9w6My0

>>190
CR-Z(小声)


208: ジャストフェイスロック(愛知県):2013/08/20(火) 17:40:26.33 ID:3tmTSfM+0

>>204
いくらレッドゾーンが
6500rpmから7000rpmに上ってもねえ
120馬力プラス電気程度では・・
しかも高回転官能的じゃないし・・
車体の動きも重いよ
電動パワステイヤらしいし


199: ニールキック(大阪府):2013/08/20(火) 17:05:37.32 ID:EGTEHF4x0

水平対向やめて2.5Lにしよう

エンジンパワーを受け止めるために四駆にしよう

もっとパワー出せそうなのでターボ付けよう

曲がらないので4WSにしよう

安定性を上げるために電子制御サスにしよう

売れなくなったぞどうしようスバルさん


203: ドラゴンスクリュー(広島県):2013/08/20(火) 17:29:21.30 ID:bKv/CPW40

よし86をミッドシップにしてMRS作るぞ

ボクスター完成


205: 32文ロケット砲(青森県):2013/08/20(火) 17:35:57.10 ID:J5zFV+Ob0

まあ今の時代じゃ、到底AE86のようなものを作って販売するのは無理だってことだな
まずあの薄っぺらボディは衝突安全性を重視する時代だから却下だし、当然大きくなって重くなるし、さらにたかが月数百台しか売れん車のためだけに、わざわざ小型のFRプラットフォームなんて用意できんし、かといってFFやMRでは、買う気無いくせに口だけうるさいヲタが文句つけまくるし


209: パイルドライバー(芋):2013/08/20(火) 17:41:51.55 ID:FZSILgkL0

>>205
小さいボディに後部座席を用意するため、フロントミッドとせず、エンジンをオーバーハングに搭載したため、相当なフロントヘビー。

今風に言えば100馬力前後でサスはプア。

それをどう使うかが面白かったのがAE86って車なので、今の86はできすぎな位w


206: フロントネックロック(福岡県):2013/08/20(火) 17:37:30.52 ID:xYtAiViU0

TE27の事もたまには思い出してあげて下さい


207: サソリ固め(やわらか銀行):2013/08/20(火) 17:38:47.54 ID:zco47jb90

>>206
駒田乙


211: サソリ固め(やわらか銀行):2013/08/20(火) 17:47:13.30 ID:zco47jb90

いいよもう軽ターハムスーパー7買うから


226: ダイビングエルボードロップ(栃木県):2013/08/20(火) 19:28:46.93 ID:4LJDAGsb0

>>211
これだね。
http://jp.autoblog.com/2013/08/06/suzuki-power-new-entry-level-caterham-seven/


231: サソリ固め(やわらか銀行):2013/08/20(火) 19:38:10.05 ID:zco47jb90

>>226
ですです


238: ウエスタンラリアット(西日本):2013/08/20(火) 20:35:29.44 ID:p3wGESGcO

1JZで良いじゃん?


241: キチンシンク(芋):2013/08/20(火) 20:44:04.75 ID:544IpfEv0

>>238
ロータスエリーゼにも搭載されてる2ZR-FEがよくね?
テンハチスーパーチャージャーで220馬力。


251: 河津落とし(禿):2013/08/20(火) 21:03:29.95 ID:VRem3p6Li

同業他社の中の人ですが、1JZ-GTEは学生時代にシングルとツイン含めて4機乗り継ぎましたので、1JZ-GTEを積んでくれるなら、サブで購入を検討したいです^^


274: ウエスタンラリアット(東京都):2013/08/20(火) 23:15:20.25 ID:JQbdtANQ0

2リッターターボと3リッター6気筒のボクサーでいいじゃん


275: フランケンシュタイナー(やわらか銀行):2013/08/20(火) 23:19:05.33 ID:XHjJUgnF0

3リッターとか乗せると、アルシオーネBRZって名乗りそうな予感。


3: メンマ(dion軍):2013/08/20(火) 07:09:01.22 ID:Xl9ImDGwP

いい車作ってくれりゃそれでいい








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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2013年08月21日 00:04
    • ID:vDTm9wz70
    • でかくしたらセリカじゃ
    • 2. 名無しさん
    • 2013年08月21日 00:12
    • ID:d.xecJ..0
    • 3ドアのシビックとかファミリアとかパルサーとかスターレットとか復活して欲しいわ。
    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2013年08月21日 00:25
    • ID:.c6mRk7e0
    • 水平対向スポーツカーは残して欲しいので2.5リッターフラットでどうか
      いやでもトヨタの2.5L6気筒も良いよなあ…

      >>64
      86BRZはノンターボの自然なレスポンスが魅力だと思うんだ
    • 4. 名無しさん
    • 2013年08月21日 00:29
    • ID:5aziRt1x0
    • インプの1,5リットルエンジン載せて後ろドラムブレーキにして3割安くして「85」作ろうぜw
    • 5. 名無しさん
    • 2013年08月21日 00:31
    • ID:qvEOLR6u0
    • レイアウトはどうなるんだ
      後継というよりは別物だな
    • 6. 名無しさん
    • 2013年08月21日 00:33
    • ID:5aziRt1x0
    • 昴Dラーで商談した時、社外秘の開発カタログ(?)見せてもらった。
      ボンネットにダクトあった。
      いつまで暖めておく必要があるのだ!
      早くレガシーの2ℓターボエンジンを載せろ!
    • 7. 名無しさん
    • 2013年08月21日 00:34
    • ID:8b9fNeB.0
    • スバルの手持ちのエンジンで3.6リッター6気等の水平対抗とかあるんだけど
      (4気等よりも全長が数センチ大きいだけ)、そういうの乗せたら面白いけど、やらないだろうね
      BRZなら、2.5リッターの4気等か、または1.6リッターの加給機付きあたりがいいところかな

      ついでに、カブのエンジンが80℃も寝かせてあるのは、オイルが少なくなった場合でも
      シリンダーとピストンの接触面(シリンダーの下側)に少しでもオイルが残っていれば
      それでなんとか焼きつきを防止できるからってのを聞いた事がある

      スバル以外が水平対抗をやりたがらないのは、編磨耗が原因ではなく
      整備性が悪いからだと思う
    • 8. 名無しさん
    • 2013年08月21日 00:47
    • ID:T.H5uB8P0
    • まあ結局売れないんだけどねw
    • 9. 名無しさん
    • 2013年08月21日 00:59
    • ID:QLQJn67F0
    • んん?
      次期型は水平対向エンジンではない可能性がある
      現行の改良は過給器ではなく2.5リッターへの増量を行う
      って記事でしょ。
      なんで2.5リッターV6だーとか直6だーwとかいう話になってんだ?
    • 10. 名無しさん
    • 2013年08月21日 01:17
    • ID:OOHsBafR0
    • 人気車種が出ると最初のコンセプト忘れて、車格や値段アップさせて
      利益増やそうとして既存のユーザーに指示されなくなって消えていく
      いつものパターンだな・・・。
    • 11. 名無したん。
    • 2013年08月21日 01:26
    • ID:w28LPgAp0
    •  てゆーか……。
       トヨタで(割と)評判のよかった、2T/4A/3S/JZ あたりのスポーツ・ツインカムって軒並みヤマハ製で、内製エンジンは…………みたいな話だったはず。
       いいエンジンを内製できるようになったのかな?
       まあ、それを言ったら今の日産なんかも同じような感じらしいけど。
    • 12. 名無しさん
    • 2013年08月21日 01:32
    • ID:ojgObjvu0
    • 次のマークXがFFなのが
    • 13. 僕自身コメントする喜びはあった
    • 2013年08月21日 01:55
    • ID:EocwXeb60
    • >>273
      トヨタでもう一つLFAを作ってどうするw
    • 14. 名無しさん@韓国ニュース
    • 2013年08月21日 02:08
    • ID:LC9.5gWE0
    • 共同開発もなにもスバルやん 広報がトヨタ
      86、メンテでトヨタに預けるとスバル持ってく事実www
    • 15. 名無しさん
    • 2013年08月21日 02:16
    • ID:M187nR2u0
    • MRの後継つくろーぜ
      四発ならロータスに回してるの使えばいい
      どうせ二座なら思い切ったほうが楽しいし、ボクスター的なのいけるだろ
    • 16. 名無しさん
    • 2013年08月21日 02:18
    • ID:5TTUEqv.0
    • 日本の税制だと2リッター越えるのは絶対に辞めた方が良いな。
      それよりもストラットサスの見直しとターボモデルの追加かな。
      ターボ以外を1.35tまで軽量化できたら素晴らしいと思う
    • 17. 名無しさん
    • 2013年08月21日 02:25
    • ID:Vi7AhfwD0
    • boxer6でFA
    • 18. 名無しさん
    • 2013年08月21日 02:32
    • ID:ukNEN87i0
    • 一応ホンダはまだエンジンいいでしょ。シビックユーロも200馬力出てるはずだし

      しかしもうMR-2でいいんじゃね?どうせなら後ろに水平対抗積んでカエル見たいな顔にしようぜ
    • 19. 名無しさん
    • 2013年08月21日 04:19
    • ID:27x9wLIV0
    • >>7
      水平対向を他のメーカーがやらないのはコスト問題以外ないよ。
      4気筒なのにv6と同じにヘッドもカムも2セット必要なんて無駄だから

      重量を軽くするためにオールアルミのエンジンなんてのはトヨタみたいな
      メーカーが一番やりたがらない
    • 20. 名無しさん
    • 2013年08月21日 04:58
    • ID:stVp.CAn0
    • スープラじゃないんだから1.5リットルで十分、ハイエースみたいに助手席の下にエンジン置けばいいじゃん
    • 21. 名無しさん
    • 2013年08月21日 05:12
    • ID:71n1M3Qb0
    • スバルなんかと関わらないでくれ
    • 22.
    • 2013年08月21日 05:33
    • ID:o64ab0Kw0
    • 1.5にして85か
      胸熱
    • 23. 名無しさん
    • 2013年08月21日 06:32
    • ID:Pue9H.gl0
    • 2005年式のインプに14万km乗ってるけど
      オイル漏れなんてない。 
      いつも水平は~オイル漏れオイル漏れっていってる人いるけど
      いまどきのはそうでもないぞ。
    • 24. 名無しさん
    • 2013年08月21日 07:01
    • ID:DySsw.dR0
    • 70スープラ乗ってた時楽しかったなー1JZいいエンジンだったわ
    • 25.  
    • 2013年08月21日 07:08
    • ID:2SeLaTMG0
    • 現行インプSTI所有している俺が言うのも変だけど水平対向エンジンは
      いい面より悪い面のほうが大きいわ
      大きく重くメンテがし辛い

      軽量でフィーリングがいい直列6エンジンが懐かしいわ
    • 26. jkl
    • 2013年08月21日 07:34
    • ID:JYyZlnit0
    • >>31の
      1)ピストン、シリンダーを寝かせているのでどうしても、下面の摺動部
        が偏荷重で早く磨耗し、上方を向いているシリンダーより数倍早く
        偏磨耗が発生し、どうしても寿命が短くなる。

      これは本当だよ。
      ただし、判っているからちゃんと部品毎に対策している。
      対策はしているが、普通と仕様が異なるため、コスト高になりやすい。
    • 27. f
    • 2013年08月21日 07:38
    • ID:pgSpB8Il0
    • ヤマハにエンジン作ってもらおうよ
    • 28. 名無しさん
    • 2013年08月21日 07:55
    • ID:SMrGIKJW0
    • なんで国産車ってブクブクと巨大化していくのかな
      6気筒ならXXとかスープラにすればいい
      Zみたいにクソつまらんブタ車だけは勘弁してね
      86の名をつけたのならライトウェイト化して欲しかった
      高性能な車はもういいよ
      遅くていいから小型軽量のその辺走ってるだけで楽しくなれる車作って欲しい
      あくまで個人的希望だけど今時そんな車に需要はなさそうだしもう出てこないことはわかってるけど・・・
    • 29. 名無しさん
    • 2013年08月21日 08:06
    • ID:AbBjI7Br0
    • Zはエンジンフィールやデザインはあれだけど車体はいいやん
      スープラはなんか緩くて実寸以上にデカく感じて持て余すけど
      Zは逆に乗ると小さく感じるんだよな
    • 30. 名無しさん
    • 2013年08月21日 08:09
    • ID:9L.waMbU0
    • 頭D終わったからなぁ
      購入者減るんじゃね?
    • 31. 名無しさん
    • 2013年08月21日 08:10
    • ID:SMrGIKJW0
    • なんでもかんでもターボ化は嫌だな
      何でみんなそんなに馬力欲しいの?
      でももし今1.6リッターくらいの車作っても1.2tとかになっちゃうのかな
      確かにターボないと走りそうもないね
      てかいらないなそんな車
      自己完結・・・
    • 32.  
    • 2013年08月21日 08:23
    • ID:2SeLaTMG0
    • 馬力いらないとか言ってるけど1.2tで80馬力とか嫌だろ?
      でも20年前は2Lでそんな馬力の車が沢山あったんだよ
    • 33. 名無しさん
    • 2013年08月21日 08:25
    • ID:SMrGIKJW0
    • ※29
      28だけどそっか、バカにした書き方して申し訳ない
      オーナーは怒るよね、反省
      ただ富士で乗ったときにかなり重量感感じて正直つまらなかったから・・・ポルシェの後に乗ったから余計かもしれないけど
      あ、Zもポルシェもほぼノーマルで他人の車ね、俺にそんな甲斐性はないww
      スープラは街乗りしかしたことないからわからん
    • 34. 名無し
    • 2013年08月21日 08:28
    • ID:D1s2hlpB0
    • 86が辞めるのはきっと、ディーラーのメカニックから苦情がいっぱいきたんだよ。

    • 35. 名無しさん
    • 2013年08月21日 08:44
    • ID:SMrGIKJW0
    • ※32
      カタログだったら80馬力はちょっと大げさかな
      実馬力ならAE86はベンチで80馬力くらいだった
      友人のと5台くらい測ったけど最高でも90いかなかったな・・・
      ほぼノーマルだったけど
      まあ軽いからそれでも楽しめたけどね
      もっともあのころのベンチはイマイチ信用できなかったけど
    • 36. 名無しさん
    • 2013年08月21日 09:09
    • ID:6g2YgooP0
    • 良いから早く1200kg台でターボ250ps↑のFRスポーツを出せ!
      安全基準がどうとかなら1300kg台の280ps↑だ。
    • 37. 名無しさん
    • 2013年08月21日 09:43
    • ID:Qv.6sVgj0
    • おまいら色々言ってるけどどうせ何が出ても買わないんだろw
    • 38. 名無しさん
    • 2013年08月21日 10:11
    • ID:vyZ9XacX0
    • 86はそのままでいいんじゃないの?
      上級思考のお客様には6発積んでボデーをちょいと直して
      「セリカ」として復活すればいいでしょ。

      あと、86のフロントサスは生かしてエンジンミッションを後ろに下げて
      水平対向MRのMR2も出来る。(先代はビッツ、そのまえはEPスターレットの
      流用だっけ)
    • 39.  
    • 2013年08月21日 10:49
    • ID:2SeLaTMG0
    • 8をレシプロ化して売れば馬鹿売れすると思うんだがなぁ
    • 40. 名無しさん
    • 2013年08月21日 10:50
    • ID:oc1XGeuC0
    • ますますセリカ化が加速するな。
      排気量的にはスープラか
      もしかして86の小型版が出るって噂が
      あるのはそのせいなのかね
    • 41. 名無しさん
    • 2013年08月21日 11:02
    • ID:j8EW1Jwb0
    • 米25
      直6乗りでダチがインプ乗ってるけど、インプの方がレスポンスも良いし回頭性も圧倒的に上やん。
      まあ、メンテが面倒そうなのは同意だけど。
    • 42. 名無しさん
    • 2013年08月21日 11:21
    • ID:PqutqUo80
    • 86って名前なんだから、8気筒6000ccのエンジンがいいな。
      もちろんミッドシップね。
    • 43. 名無しさん
    • 2013年08月21日 12:27
    • ID:cO.HXvAr0
    • ウンコタイヤ履かせて
      リアのトラクション抜けば
      非力でもほれスポーティ!
      という峠厨でもいまどき語らない思想を
      ドヤ顔でブチ上げた
      多田という無能のすることですし

      そしてゴルフはどんだけ肥大化しても批判しない車オタ
      コンパクトカーの基準がCセグって何の冗談よ
    • 44. 名無しさん
    • 2013年08月21日 13:07
    • ID:LX0znMCN0
    • あれ以上値段高くした奴は作らないでしょ。
      アメリカでサイオンブランドで売るための車なんだから。
    • 45. 名無しさん
    • 2013年08月21日 13:42
    • ID:SMrGIKJW0
    • 5段変速!豪華テールランプ&ウィンカー!フロントパックライト!
      これだろやっぱ
    • 46. 名無しさん
    • 2013年08月21日 13:44
    • ID:SMrGIKJW0
    • サイノス復活するんですか
    • 47. 名無しさん
    • 2013年08月21日 14:14
    • ID:SMrGIKJW0
    • ※37
      これはいいって車は今後絶対出ることはないだろうから買うのは家族優先の車になっちゃうだろうな
      B110のGX5みたいな車が出たら即買いだけどww
      車重700kgでA12改14自称160馬力とか最高に面白かった
      0-200mとかならR32GTRより速いんだぜ、1.4LのNAが
      でも今後1t以下の車は色々しがらみのある日本のメーカーには永久に作れない
    • 48. 名無しさん
    • 2013年08月21日 14:32
    • ID:sT4dm8rG0
    • 結局デブ化するのか。
    • 49. 名無しのはーとさん
    • 2013年08月21日 14:49
    • ID:on.bW7hT0
    • 海外では86なんて知名度がゼロだから、昔の日産240Zに対抗して2.5lってことかね?
    • 50. 名無し
    • 2013年08月21日 15:38
    • ID:tdJXPdjo0
    • 思いきってスバルは4WD仕様を売ればいいのに
    • 51. 名無しさん
    • 2013年08月21日 17:03
    • ID:hwN.CyMC0
    • ※49
      無知
      86が発表しただけの時点でさえ復活が話題なって
      イギリスautocarでも絶賛で2012年のベストハンドリングカーと評価
      アメリカsemaでも出品しまくり
    • 52. MG名無しさん
    • 2013年08月21日 19:09
    • ID:6S65NyFl0
    • ここで排気量アップさせるなんて方向性は時代に逆行してる。
      後継モデルはBMWがやってるみたいに3気筒ターボとかにしてくれよ…

      せめて2リッター4気筒のターボだな。
      それも200~240PS程度にとどめておいて、
      レスポンス重視のエンジンにするくらいでいい。
    • 53. 名無しさん
    • 2013年08月21日 21:18
    • ID:qf6KPD3f0
    • ※38
      それなんてセリカXXの再来w
      スープラがXXの輸出名→3代目で実質後継車になったもんだから、その意見も
      言い得て妙だよな。
    • 54. 名無しさん
    • 2013年08月21日 22:01
    • ID:Xd7NBinI0
    • ※11
      俺らが常識だと思ってるその話
      実は知らない奴の方が多い
    • 55. 名無しさん
    • 2013年08月21日 23:50
    • ID:N7gPnJxK0
    • モデルチェンジの度にでかく重くなるの悪循環に突入するのは勘弁。
    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2013年08月22日 00:10
    • ID:ogrCfl3W0
    • 1.6NAで車体をもっと小さくすれば良い。
      衝突安全性? お前コーラ飲むのにカロリー気にしてるバカだろ?
    • 57. 50回復!残りHP7743
    • 2013年08月22日 00:29
    • ID:uR.vxLyD0
    • なんかヴィッツにテンロクターボ&モーター2機のせるとかいってるし、そっちに期待
      ぶっちゃけ86のサスは微妙らしいし。ソースはMFI
    • 58. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2013年08月22日 01:24
    • ID:Erra1e4G0
    • トヨタと共同開発はもう必要無い。
      BRZと86のテールランプを統一した恨みは忘れん。
    • 59. 名無し
    • 2013年08月22日 02:18
    • ID:Lg7PYgeM0
    • 排気量あげてどうするwwwww
      バカじゃねーのwwwwww
    • 60. 名無し
    • 2013年08月22日 10:31
    • ID:VWrRe5SE0
    • バイクの話だけど、
      横型とも言われるシリンダーが前傾したエンジンやBMWのボクサーなどは、
      シリンダーが直立したエンジンに比べてオイルがヘッドまで周りやすいため、
      耐久性においてメリットがあるって話は聞いたことがある
      これが正しいなら車の水平対向エンジンも同様のことが言えるかもね
    • 61. 名無しさん
    • 2013年08月22日 20:02
    • ID:BdZPXRre0
    • マークXのクーペでいいじゃん
    • 62. PCパーツの名無しさん
    • 2013年08月23日 05:53
    • ID:N1lZI76J0
    • KP61の後継をはよ
    • 63. 名無しさん
    • 2013年08月24日 10:16
    • ID:8PpiMKaK0
    • やはりヤマハにエンジンをだな…
    • 64. 名無しさん
    • 2013年08月24日 12:07
    • ID:0Yvm.Xtu0
    • 2500なんていらんわw
      4GR乗せるんか?1JZか?
      そもそもアルテに1J載せない時点でトヨタは楽しい車を作ってないわ。
      ツアラーに2Jも面白いのに。

      って事でボクサーターボでいいよ。
      シルビアにSR20DET積んだの楽しかったし。
      車重は1300キロでな。
    • 65. 名無しさん
    • 2013年08月26日 15:32
    • ID:.8Fj.nv20
    • 2.5L・・・・。
      なんかもう若者が手が届く楽しい遊び車
      という枠を飛び越えたな。
      車両価格だけじゃないぞ、維持費やライト・ウェイト感もだ。
    • 66. 名無しさん
    • 2013年08月27日 16:47
    • ID:6GS5JkqN0
    • どうせ買わねーくせに何御託並べてんだオメーラw
    • 67. 名無しさん
    • 2013年08月28日 13:57
    • ID:ZOkmIWiP0
    • シルビア復活マダー?
    • 68. 名無しさん
    • 2013年08月28日 23:09
    • ID:TUujg2al0
    • 現実的にはテンロクターボが小型スポツーカーには最適
      つまりロードスターターボ
      あとグランツァVよろしく
    • 69. 名無しさん
    • 2014年01月07日 17:28
    • ID:bS3QIOgl0
    • AE86の後継車がいい
      でも86名乗って「アレ」だから、KP61の後継車を作るとAE86っぽいものになるか?

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