1: マシンガンチョップ(やわらか銀行):2013/09/21(土) 18:57:49.80 ID:BltD/AmZ0

「実はハイブリッド車はECOじゃないかも?」気が付き始めた人たちが注目したのが、マツダのクリーンディーゼル車だ。2012年、クロスオーバーSUVであるマツダ CX-5の販売台数は3万5438台で、2012年SUV国内販売台数第1位(全乗用車で24位)。うち、クリーンディーゼル「SKYACTIV-D」搭載車が2万6835台だ。購買層は30~50歳代を中心に幅広いという。今年、2013年に入って「SKYACTIV-D」搭載車の人気は拡大、そのコストパフォーマンスの高さは、CX-5だけではなく同社アテンザでもクリーンディーゼル人気が広がっている。

 「SKYACTIV-D」ディーゼルの最大のポイントは、わずか2.2リッターの排気量にもかかわらず42.8kg.mという5リッターガソリンエンジンに匹敵する最大トルクを2000rpmという低回転域で発生するドライバビリティの高さにある。しかも、フルサイズSUVながらJC08モード燃費18.0-18.6km/リッターと好燃費。レクサスのハイブリッドSUVであるレクサスRX450hのJC08モード燃費16.4-17.4km/リッターと比較されたい。しかも、RX450hはプレミアムガソリン、CX-5は軽油で動く。高価なハイブリッドシステムのデメリットに気がついた人は確かに存在するのである。(編集担当:吉田恒)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000045-economic-bus_all

】「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379757469/








4: ハイキック(東京都):2013/09/21(土) 18:59:23.42 ID:ejftY8iR0

車がエコじゃない


3: クロイツラス(新潟県):2013/09/21(土) 18:58:34.34 ID:Zwsja4W90

徒歩がエコやで


5: 足4の字固め(東京都):2013/09/21(土) 19:00:26.29 ID:GczX3FdT0

木植えてろ


6: バックドロップ(岩手県):2013/09/21(土) 19:00:40.66 ID:xHP+ZkfL0

そもそもエコを意識して走ってる奴なんて皆無だろ


198: メンマ(茸):2013/09/21(土) 22:28:10.32 ID:H00UvuED0

>>6
自分のガス代だけだよな


199: かかと落とし(やわらか銀行):2013/09/21(土) 22:28:46.20 ID:ZnRIoNj+0

>>198
ガス代って誰よ!


587: ドラゴンスリーパー(神奈川県):2013/09/22(日) 13:33:55.81 ID:avrntOY70

>>199
くそっ、こんなんで。


7: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県):2013/09/21(土) 19:00:47.19 ID:ptgWtUIC0

ディーゼルでハイブリッドが一番のエコってこと?


581: ジャストフェイスロック(茸):2013/09/22(日) 13:29:04.21 ID:KzEA1dvIP

>>7
元々低速トルクの強いディーゼルを電気モーターでアシストする必要はあまり無さそうだよ。
ガソリン車のハイブリッドはミラーサイクル制御で低速トルクが無いから、そこをモーターアシストしてる訳だし


13: 超竜ボム(宮崎県):2013/09/21(土) 19:05:29.21 ID:B39NKoke0

エコってエゴなんじゃないの?


18: パロスペシャル(WiMAX):2013/09/21(土) 19:07:28.91 ID:WbzsB1zW0

エコなんか気にする奴は歩け(´・ω・`)


19: TEKKAMAKI(庭):2013/09/21(土) 19:07:33.31 ID:eQzIjg3R0

cx5がフルサイズSUVて…
この記者は本当に車のことわかってるのか?


160: 毒霧(徳島県):2013/09/21(土) 20:55:48.99 ID:QVo0Bw840

フォード F-650
これこそフルサイズだろw

160_1
160_2
160_3


399: TEKKAMAKI(東京都):2013/09/22(日) 01:53:11.95 ID:Yyxq2qFu0

>>160
これで世田谷の交互通行の細い道を走って道幅拡張してくれ


26: バックドロップ(WiMAX):2013/09/21(土) 19:13:41.20 ID:/5s4Jy8y0

1000ccクラスのディーゼルって出ないの?


33: ダイビングフットスタンプ(兵庫県):2013/09/21(土) 19:19:51.21 ID:Q5crclrx0

>>26
そういえば昔ダイハツが出してたな
シャレードとか


43: フライングニールキック(神奈川県):2013/09/21(土) 19:30:33.60 ID:jRFQZGXG0

エコうんぬんより
ハイブリッド分の価格をガソリン代で取り返せないよな
コスパ悪いだろ
電池5年で交換だっけ


114: フライングニールキック(山形県):2013/09/21(土) 20:11:51.26 ID:ryIhHZF50

>>43
バッテリー自体は今はそんなに高くなくて電池も10年前後は持つって話だけど
バッテリーよりもインバータという部品が故障しやすくて運が悪いと5年5万km持たずに逝って
しかもその部品が糞高い(50万前後)上に故障したら修理が出来ずほぼ新品と交換になるって話を何処かで見たわ。


53: アトミックドロップ(関西地方):2013/09/21(土) 19:34:38.43 ID:lPlYbHpA0

燃費がいいならデミオディーゼル(燃費40キロ)出せよって話だな


57: フライングニールキック(神奈川県):2013/09/21(土) 19:36:42.93 ID:jRFQZGXG0

>>53
>デミオディーゼル
MTも出して干し芋


78: 男色ドライバー(チベット自治区):2013/09/21(土) 19:48:38.31 ID:ibC8Qglh0

実は高年式の多走行車を中古で買うのが一番コスパがいい。
比較的内装も外装も綺麗なのに走行多いだけで安く買える。

10万km超えたらエンジン終わりとか思ってるアホのおかげ


81: ウエスタンラリアット(秋田県):2013/09/21(土) 19:50:25.56 ID:k1qQ5n0i0

>>78
中古車屋勤務の友達もそれ言ってた


237: シャイニングウィザード(dion軍):2013/09/21(土) 23:14:02.31 ID:cnsbp9uiP

>>78
車に愛着を持って無い分、扱いが雑な事が多い。ソースは俺


433: リキラリアット(北海道):2013/09/22(日) 03:11:03.16 ID:qQGIdYu80

>>78
メーカー保証継承ありの高年式多走行事故無格安車マジおすすめ
保証切れる直前にショックやブッシュがへたってくれるとさらにコスパ良くなる


80: トペ スイシーダ(catv?):2013/09/21(土) 19:49:42.78 ID:1V15U+Lx0

製造にかかったコストは「車」って形で残るだろ
ガソリンは消費した分だけで何も残らん

どっちがエコかとか考えるまでもなくね?


82: チェーン攻撃(秋田県):2013/09/21(土) 19:51:10.31 ID:3rajlFmf0

>>80
まぁ廃棄物も残るんだけどな


85: トペ スイシーダ(catv?):2013/09/21(土) 19:53:02.89 ID:1V15U+Lx0

>>82
いまどきリサイクルに回されない車とかあんのか

どんな世界よ


92: チェーン攻撃(秋田県):2013/09/21(土) 19:57:02.11 ID:3rajlFmf0

>>85
電池のリビルド品はないだろ。多分


83: エメラルドフロウジョン(catv?):2013/09/21(土) 19:51:30.33 ID:cSkj4Xfw0

そろそろ、
レーシングMODE搭載、3500ccV6ツインターボ
回転数12000保証、ローンチコントロール搭載、
スポーツマフラー標準搭載、大型リアスポイラー、
TRC・ABS解除機能搭載
みたいなアンチECOなマシン作れよ


89: サソリ固め(やわらか銀行):2013/09/21(土) 19:56:25.82 ID:a60G/36r0

>高価なハイブリッドシステムのデメリットに気がついた人は確かに存在するのである。

この一文で決定的だろ
高価かそうでないかはエコとは関係ないのに


106: ショルダーアームブリーカー(チベット自治区):2013/09/21(土) 20:07:33.14 ID:iX/s27vM0

エコだエコだなんて言ってるけど
買い替えさせる為のデマみたいなもんだからな


127: キャプチュード(SB-iPhone):2013/09/21(土) 20:23:12.29 ID:pqN9iQ/Ni

水素エンジンの開発はどうなってんの


128: ウエスタンラリアット(秋田県):2013/09/21(土) 20:24:08.93 ID:k1qQ5n0i0

>>127
ホンダがアメリカで頑張ってる


129: サソリ固め(長野県):2013/09/21(土) 20:26:29.81 ID:Bp9pPlZG0

ディーゼル大国の欧州ではディーゼルやめたくて仕方ないのにね


139: 毒霧(徳島県):2013/09/21(土) 20:31:45.95 ID:QVo0Bw840

>>129
そうなの? 欧州メーカーはディーゼルに力入れてるし
BOSCHとかディーゼルディーゼル言ってるやん

ドイツのメーカーとか世界中でディーゼルのCMやりまくってるし

BMWのディーゼルのCM




132: トペ コンヒーロ(長野県):2013/09/21(土) 20:28:10.70 ID:6Jx579Yq0

4ヶ月前アクアに乗りかえてリッター平均21km
おんぼろ軽からの乗り換えだからほぼすべての点で満足しているけれど
正直カタログの燃費と差があり過ぎないか情弱ほいほいかこれ


285: アイアンクロー(東日本):2013/09/21(土) 23:42:12.16 ID:N7HeaAqHO

>>132
軽からの乗り換えなら、ミライースとかアルトエコとかのほうが幸せかも
アクアとほとんど燃費変わらないから維持費が段違い


404: スリーパーホールド(関東・甲信越):2013/09/22(日) 02:47:39.50 ID:yvvjrxOAO

>>132
うちの車は普通に走って19位だぞ


133: トペ スイシーダ(やわらか銀行):2013/09/21(土) 20:28:30.45 ID:ZALra/e20

アテンザは良く出来た車だけど、ちょっとデカいね。
もう少し小さなサイズのクルマに、ディーゼルを積んでください。

5MTでね。
ハイブリッドなんて、要らないよ。
まあ、好きな人は乗って下さい。


155: セントーン(大阪府):2013/09/21(土) 20:51:42.59 ID:P2REgh2U0

通勤で高速使うような奴じゃない限り
日本では間違いなくエコだよ。
ストップアンドゴーが多すぎるからな。


161: 毒霧(徳島県):2013/09/21(土) 20:57:46.86 ID:QVo0Bw840

>>155
大阪とか市街地で使うならまだしも

我が県みたいなド田舎だと、通勤でもあんまりストップ&ゴーが無い
ただ、山の中の高速道みたいな起伏が激しい道路では効果が発揮される
けど、それ以上にディーゼルの方が燃費が良い


166: セントーン(大阪府):2013/09/21(土) 21:02:39.69 ID:P2REgh2U0

>>161
田舎は田舎で踏切とか多くね?
立体交差とかまずないし。
もとは富山だったけど、体感ではそんな変わった気はしない。
まあ電車すらないほどの田舎ならそうかもしれん。


169: 毒霧(徳島県):2013/09/21(土) 21:06:47.72 ID:QVo0Bw840

>>166
鉄道も1時間に3本とかだから
田舎の通勤では、単なるHVはあんまり旨みを感じない
現状のストップ&ゴーレベルではディーゼルの方が確実に燃料単価では走行距離長い

通勤が全部コンセントから充電した電気で賄える
PHVが、現行の普通のプリウスHVと同じ価格になったら状況は変わってくるけどな


157: バックドロップ(WiMAX):2013/09/21(土) 20:53:46.41 ID:/5s4Jy8y0

ガソリン車って徹甲弾が貫通したら炎上するんだろ

怖くない?


164: 16文キック(神奈川県):2013/09/21(土) 21:01:03.67 ID:hUXF3fXa0

アウトバーンも穴ぼこだらけで、
スピード出せないなんてニュースがあったが・・
HVは、50mおきぐらいで赤信号が連続するところでは有利に思う。
通勤で、青信号が連続する事はほとんど無いのはなぜかと思うよ・・


180: 逆落とし(茸):2013/09/21(土) 21:30:43.78 ID:psZ68xSE0

俺の2CVの方がエコだよ


190: レインメーカー(群馬県):2013/09/21(土) 22:06:09.25 ID:i2oYrxQ70

おれの今の車はリッター6ぐらいだからプリウスとかすげーほしくなる
大きいのでもう少し燃費よくならないかな


191: ときめきメモリアル(兵庫県):2013/09/21(土) 22:16:09.24 ID:2MY+SXs/0

>>190
ただで貰ったマークⅡ(リッター7)から中古プリウス30型に乗り換えた。
車格は下がったけどガソリン代にはかえられない。
仕事で月2500km走るから数年で元が取れるわ。


226: 急所攻撃(石川県):2013/09/21(土) 23:09:38.64 ID:euzvXBSw0

本気でエコを考えるなら車なんかに乗れないだろ。
せいぜい自転車か電車か。

一般人は燃費がいいからってくらいの理由だろ。


367: ボ ラギノール(兵庫県):2013/09/22(日) 00:32:40.64 ID:f6f7S1TJ0

車を何と考える。
見た目ならクリーンディーゼル積んだアテンザかっこいいよ。
乗りやすかったし。ただ下駄としては高過ぎ。
俺が欲しいのは月間2000km走る下駄


389: サッカーボールキック(長野県):2013/09/22(日) 01:12:24.94 ID:sCkO/LEv0

水素燃料電池車は今の技術でも燃料入れるのに3分でガソリン車とほぼ同じだから
燃料補給の手間だけ考えても純EVより遥かに利便性が高い


543: ハイキック(茸):2013/09/22(日) 10:26:24.85 ID:1ZHusclC0

>>389
純EVは自宅のガレージで充電できるからなあ。
高圧で受電しているコンビニとかレストラン、病院なんかも、電気スタンドの設置は容易だろうし。
水素燃料電池は今までどおりスタンドまで運転していかないといけない。
利便性の手間は純EVの方がはるかにいいと思うが。
燃料電池車は燃料補給に今までのガソリン車と同じ手間がかかる。


502: フォーク攻撃(大阪府):2013/09/22(日) 05:24:22.86 ID:dF5KUbtl0

ハイブリットカーのほうが、加速が良い。
モーターのおかげで初期加速はガソリン車よりも良いぜ


509: 中年'sリフト(新疆ウイグル自治区):2013/09/22(日) 05:38:54.84 ID:KZVmoNnV0

>>502
プリウスの0-100、最高速は1300コンパクトレベルだがな


642: テキサスクローバーホールド(禿):2013/09/22(日) 16:26:41.92 ID:Iw/5fRK9i

>>509
初代は1300ccクラス
2代目は2400ccのカムリと同等


549: ファイナルカット(広島県):2013/09/22(日) 11:24:57.31 ID:yvpdWPhG0

ハイエースにハイブリッドが出ないのは
30万キロ走ることを見越してのことなんだろうかね?


553: ウエスタンラリアット(SB-iPhone):2013/09/22(日) 12:21:09.57 ID:KoVBoT2ti

ウチの近所に四本出しマフラーにホイール
インチアップして極太の超偏平タイヤ
入れてるダッサイプリウスいるけど目的はなんなの?


556: バーニングハンマー(福井県):2013/09/22(日) 12:28:45.50 ID:Y+dL8Tr10

なんでもいいけど車の進化はすごいな
ディーゼルは更に行けそうな感じ


559: キングコングラリアット(庭):2013/09/22(日) 12:41:04.02 ID:xW5usO4g0

アイドリングストップとかいう誰得ゴミ機能


566: 中年'sリフト(西日本):2013/09/22(日) 12:53:57.48 ID:UhHkxECl0

ハイブリッドはともかく
アイドリングストップはエンジンの劣化を早めて無駄な買い替えを促進するだけだと思う
廃車で発生するゴミや新車を作るための資源の調達にかかる環境汚染を考えると
間違ってもエコじゃないと思う


571: フルネルソンスープレックス(dion軍):2013/09/22(日) 13:09:45.79 ID:OcaU8rf50

ガス代を先に払うか後で払うかの違いでしかない


584: 河津掛け(神奈川県):2013/09/22(日) 13:30:54.32 ID:z7e5PWyI0

車を買い換えるサイクルを制限したほうがエコなんじゃね?


590: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区):2013/09/22(日) 13:39:05.45 ID:F0QfssYC0

たかが数千円のガソリン代気にするような輩が数百万もする車を買うなと言いたい


604: パイルドライバー(東京都):2013/09/22(日) 13:53:12.08 ID:zpv4DnuB0

エコカーを乗り回すより、日曜日にしか乗らないRX7のほうがエコだよね。


629: フルネルソンスープレックス(神奈川県):2013/09/22(日) 14:33:13.29 ID:VIFeJo6+0

>>604
車持ってない俺は究極のエコ


609: ナガタロックII(SB-iPhone):2013/09/22(日) 13:56:59.15 ID:YRMguABri

エコな車なんてねえよ


611: ボマイェ(東京都):2013/09/22(日) 14:01:29.61 ID:9qr4mhYJ0

エコかどうかより、モーターで静かに加速がハイブリッドのよさだろ


667: 32文ロケット砲(神奈川県):2013/09/22(日) 23:33:43.03 ID:o5ZB4TCZ0

結局、好きな車買えば良いんでないのか?
お好きなように。
自分のお金なんだから好きに使おう。


665: フェイスロック(東京都):2013/09/22(日) 23:01:03.43 ID:IrKfOTSt0

ガソリンを1年で10万円も使わないのに、廃車までに元を取れる気がしない







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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2013年09月24日 11:54
    • ID:LwyzhejD0
    • 家電業界の感覚からいえば、インバーター積んだ車なんて
      故障率が恐ろしすぎて乗りたくはないな。
      修理は不可で基本交換になるし...
    • 2. 名無しさん
    • 2013年09月24日 12:02
    • ID:aiwCnIiZ0
    • 製造から廃棄まで考慮するとむしろHVは地球環境に対する害悪が大きい。

      モーターにはレアアースが必要で、採掘するためにエネルギーを消費して
      環境を破壊するしー。
      バッテリーは処理困難(つーか不可能)な産業廃棄物だしー。
    • 3. 名無しさん
    • 2013年09月24日 12:03
    • ID:wDRFLhsK0
    • 静かで燃費もいいからウケてるんだろ
      それに今じゃ価格もそこまで高くないし
    • 4. 名無しさん
    • 2013年09月24日 12:32
    • ID:6gg5H9QSO
    • 正確には「最近気付いた人が気付いてた人にドヤ顔」
    • 5. 名無しさん
    • 2013年09月24日 12:34
    • ID:cVjQ3SFA0
    • HVをマジでecologyだと思って買った奴なんているのか?
      どうせeconomyと天秤に掛けて更に見栄を追加した結果なんじゃないのか。
    • 6. 名無しさん
    • 2013年09月24日 12:40
    • ID:x9IoSJMY0
    • ガソリン車との比較・・・・カローラをハイブリッドにすると30万円アップ、ディーゼルにすると、CX5なら53万、アテンザなら40万円アップ。もっと高い・・・というやっつけ記事。
      優劣比べたところでどっちもどっち。
      マツダ車クリーンディーゼルの決定的利点は、MT設定があって、クリープ現象のない機械本来の素直さが楽しめるところ。
    • 7. 名無しさん
    • 2013年09月24日 12:40
    • ID:a3hSR6mX0
    • クリーンディーゼルはオイル代が嵩むし、エンジンや触媒など浄化システムでガソリン車より相当に割高だ。
      トータルでエコになるかどうかは結局の所使い方しだい。
      HVは渋滞の多い日本に向いたシステムだから、これを否定するのは日本車の長所を潰すのに等しい
    • 8. 名無しさん
    • 2013年09月24日 12:45
    • ID:Ww00FprG0
    • ジェレミーさんの言うとおり
    • 9. 名無しさん
    • 2013年09月24日 13:02
    • ID:a3hSR6mX0
    • HVやEVネタになると必ず出てくる
      バッテリーが・・インバーターが・・という話の
      大半が根拠の無い憶測や無責任な伝聞
    • 10. 名無しさん
    • 2013年09月24日 13:06
    • ID:DvKRsWZq0
    • いすゞが200cc以下のディーゼル乗用車を、また造ればいいのに
    • 11. 名無しさん
    • 2013年09月24日 13:11
    • ID:LWEznT1E0
    • エコも何もあんまり考えてない会社員だが、一リットル当たりの効率で考えてカブ買った。
      同じ排気だとは言わないし、多分プリウスとかのほうが排気は綺麗なんだろうけど、
      一人で移動するだけならリッター110Km(実測は80~90Km)のほうが地下資源の消費も小さいだろ。

      車はロードスター(NA8C)に乗っているが、今の走行距離をカブに全て置き換えると
      浮いたガソリン代3年半分で20万が捻り出せることに気が付いてちょっと嫌になった。
      まぁ実際は冬場あんまり乗らんだろうから6年くらいでペイだろうけど。
    • 12. 名無しさん
    • 2013年09月24日 13:17
    • ID:XSganlNA0
    • 3
      今はまだ、エコノミーを追求すると、きっとエコロジーではない。
      今はまだ、エコロジーを追求すると、たぶんエコノミーではない。

      実はそれほど両立してないものが、エコって短縮一語でさも両立するかのように錯覚している気がしてならない。低維持費という実用価値で売るくせに、付加価値をまだ乗せてるから尚更両立しない。
    • 13. 名無しさん
    • 2013年09月24日 13:26
    • ID:QDJnzayZ0
    • 徒歩で木を植えながら歩くのが最高のエコ
    • 14. 名無しさん
    • 2013年09月24日 13:31
    • ID:BlwAJfiS0
    • バッテリーが処理困難な産廃だと思ってるのは情弱だろ。
      貴重なレアアース、レアメタルの塊だぞ。
    • 15. 名無しさん
    • 2013年09月24日 13:43
    • ID:K1v09hIO0
    • ディーゼルは低速トルクが太くて街乗りにはホント最適。
      ただ、普通は遅いし音悪いし高回転まで回すような楽しみ方は出来ないし、自分の車として買おうとは全く思わないけど。
      ハイブリッドはエコ向けじゃなくて高回転エンジンの不足してる低回転域のアシスト用としては良いと思う。長距離乗れるようなでかくて重いバッテリーは要らない。
    • 16. 名無しさん
    • 2013年09月24日 14:01
    • ID:veI2B9xF0
    • で、具体的な数字を出してくる奴は一人もいないんだなあw
      確たる根拠もなしにイメージだけの論説をドヤ顔で語るって、そりゃ居酒屋でクダ巻いてるオヤジ共と変わんねえよ。
    • 17. 名無しさん
    • 2013年09月24日 14:03
    • ID:dHH3pM1h0
    • 2400ccのカムリってそんなに加速悪いの?
    • 18. 名無しさん
    • 2013年09月24日 14:13
    • ID:a3hSR6mX0
    • ※16
      比較数値を挙げてもお前さんには理解できないしするつもりもないんだろ
    • 19. 名無しさん
    • 2013年09月24日 14:22
    • ID:61sWOpkY0
    • エコはエコノミーのエコだろ。

      見てるのはガソリン代だけで
      部品交換含めたトータルコストまで
      考えて買う奴なんていないだろ。
      いつ何が壊れるかなんて
      車開発してる人間ですら正確には予想できないんだから。

      給油のスパンが長くなるのは
      GSに行く手間を考えると嬉しいわ。
    • 20. 名無しさん
    • 2013年09月24日 14:26
    • ID:S2GuobRR0
    • エコと言うなら乗らないのが一番エコだが、乗るのなら低年式車を修理しながら乗るのが一番エコ
    • 21. 名無しさん
    • 2013年09月24日 14:44
    • ID:3vWCRjUS0
    • HVもアイドリングストップも全くいらんな。
      その分軽くして欲しいわ
      燃費のために重量も値段も故障箇所も上げるのはどうかと思う

      ま、情弱専用車ってことかな
    • 22. 名無しさん
    • 2013年09月24日 14:53
    • ID:LbonL4DP0
    • *19
      日本でCX5はフルサイズSUVで合ってる
      元々日本でのSUV定義は
      普通乗用車 ≦ SUV < RVだから
      RVとはパジェロロング、ビッグホーンロング辺りの車
      初期のSUVはテラノやミューだったからな


      ハイブリッドはお財布に(少し)エコw
      ディーゼルは某元東京都知事のバカのせいで開発頓挫に追い込まれた
      EVは未だに市販モデルの走行距離が短い

      普通にK車が良いんじゃね?w
    • 23. 名無しさん
    • 2013年09月24日 14:57
    • ID:Rr370g.e0
    • プリウス出てから10年以上経ってると思うけど
      電池やらインバータってそんなに交換してるもんなのか?
    • 24. 名無しさん
    • 2013年09月24日 15:21
    • ID:qHvTFIwP0
    • 深夜とか早朝に車庫に車出し入れするときに
      近所に気兼ねしないで出来るのがいい。
      発進、バックが無音だから。
      地方じゃ無意味な事かもしれんが。
    • 25. 名無しさん
    • 2013年09月24日 15:25
    • ID:zwwbHWbA0
    • 米23
      10系のプリウスとかがたまに来るよ
    • 26. 名無し
    • 2013年09月24日 15:34
    • ID:.kLkOzGO0
    • 価格の高さを燃費の良さでペイするためにはそれなりに長く乗らないとだけど
      あんまり長く乗ると部品が壊れて交換にものすごくお金かかるよってことでいいの?
    • 27. 名無しさん
    • 2013年09月24日 15:36
    • ID:a3hSR6mX0
    • ※23
      初代の電池でさえ余程のことが無い限り10年16万km以上は持つ。
      通常は廃車まで無交換でいけるが交換するとしても約11万円くらい。インバーターは新品だと約40万ほどかかるが、実際には本体より冷却ポンプの故障の方が多くてこちらは3万くらい。
      もしインバーター本体の交換が必要になっても中古部品で探せば5万もしない。
      ちなみに進化した最新のEV用リチウムイオン電池になると、車の寿命が尽きた後でも電池を家庭用電源として使用できるくらいのロングライフだ。
    • 28. 名無しさん
    • 2013年09月24日 15:50
    • ID:DjO857UI0
    • 自分のがガス代や税金はエコなんだろうけど、社会全体の中で新たに一台の車が生産されて使われ始めて、古い車が処分されるトータルのエネルギーロスをエコカーによる燃料節減と合算した場合、古い車に乗り続けた場合よりもエコなの?
    • 29. 名無しさん
    • 2013年09月24日 16:15
    • ID:DtyR8FTK0
    • 20プリウスの冷却ポンプは、サービスキャンペーンだから…。
    • 30. 名無しさん
    • 2013年09月24日 16:21
    • ID:XI.BJTFQ0
    • カローラの様なガソリン車→ハイブリッド、CX-5のガソリン→ディーゼルで価格も上がるが馬力(トルク)も確実に上がり、ついでに燃費も良くなった程度に捉えてるわ。
      エコカー云々はメーカーが適当に頑張ってくれ
    • 31. 名無しさん
    • 2013年09月24日 16:31
    • ID:LWEznT1E0
    • ※28
      米誌ワイヤードでの試算によれば、2代目プリウスがディーラーに届くまでに消費されるエネルギーコストはガソリンに換算で約3,800リットル分。
      乗り換えなければ必要なかったエネルギーコストなので「地球に借りがある状態」と考えれば「今日からエコカー!エコロ人!」と胸を張るのは大分恥ずかしいかと・・・。
      例えばカローラアクシオ(1.3X:CVTモデル→燃費は20.6Km/L)から2代目プリウス(S:35.5km/L)に乗り換えた場合、仮にカタログ通り走ったとして、100Kmの走行において削減できるガソリンは2.037リットル。
      プリウスに乗り換えれば不要だった3,800リットルのガソリンエネルギーを、単純にガソリンでペイする(つまり、名実ともに「エコ」となる)瞬間は「100:2.037 = X:3800(走行距離 : 削減されたガソリン)」となり、"X"は186548.846m、つまり「プリウスの走行距離が18万6,548Kmと846mを1mmでも過ぎたら」という事になる。

      カローラから乗り換えたら20万Km弱乗るまでは「地球に借りがある」という事になるので、買ったその日から胸を張ることがライフサイクルコスト的にどれだけ愚かかはよくわかる。
    • 32. 名無しさん
    • 2013年09月24日 16:38
    • ID:LWEznT1E0
    • ※31です。
      誤:"X"は186548.846"m"
      正:"X"は186548.846"Km"

      186Kmなんかすぐじゃねーか、馬鹿か俺は。
    • 33. 名無しさん
    • 2013年09月24日 16:49
    • ID:2xtfkCrt0
    • 高速とかエンジン使って走る時は燃費極端に落ちるからな
      てかハイブリット車の燃費に電気の分を含まないのはおかしいと思うんだ
      一切充電の必要がないのならいいけど実際は充電してやらないとダメなんだし、電気にだって費用かかるだろ
      それなら電気自動車は燃費∞なのかと
    • 34. 名無しさん
    • 2013年09月24日 17:02
    • ID:a3hSR6mX0
    • ※33
      電気自動車の場合は「電費」で計算する
      PHVのような外部充電併用の値が変なのは確かだが
      HVは基本的に自家発電でガソリン由来のエネルギーで動いてる
    • 35. 名無しさん
    • 2013年09月24日 17:19
    • ID:4KQ4haFN0
    • そんなのより軽ディーゼルの開発しろよ
      もしくは全国の全ガソスタ電気自動車対応
    • 36. 名無しさん
    • 2013年09月24日 17:20
    • ID:HMerTYx80
    • ガス代wwwくっそwwww

      まぁ車はあまり複雑化させない方が良いよ
      シンプルイズベスト
      HV?EV?
      じょうよわが乗る車No.1!って感じ
    • 37. PCパーツの名無しさん
    • 2013年09月24日 17:59
    • ID:J7nucASg0
    • アクセラ前期だが、istop用バッテリとやらが2年半で壊れた。
      2年半のistopでバッテリ代を稼げたかというと赤字だと思うよ、
    • 38. 名無しさん
    • 2013年09月24日 18:03
    • ID:3R5H56Lz0
    • ※1
      VVVF積んだ電車って故障率高いのかどうか小一時間。
    • 39. 名無しさん
    • 2013年09月24日 18:07
    • ID:8Iz8T.eY0
    • 元は取れないかもしれないが排気ガスはクリーンで静か、
      実際燃費はいいし十分価値はあると思う
    • 40. 名無しさん
    • 2013年09月24日 18:29
    • ID:WY8.flhD0
    • あくまで参考として話をしていたが、年間1万キロ乗るという前提
      だと、同車種のガソリン車より30万高いと元は取れないらしい。
      バッテリーが7年ぐらいしかもたないから、交換しない前提だと10
      年乗れないんだって。バッテリーの問題が解決しない限り、現状で
      は安く上げる、という意味だと、ハイブリッドカー乗るより、ガソ
      リン車でリッター30キロとかの方がいいらしい。
    • 41. 名無しさん
    • 2013年09月24日 18:30
    • ID:DZHJLaM40
    • ハイブリッドじゃなくてもリッター19キロ走るホンダドマーニこそが至高のエコカー
    • 42. 名無しさん
    • 2013年09月24日 18:35
    • ID:wKL.O6Kj0
    • RXってCX-5よりもCX-7に近いサイズじゃないか?
      バッテリー関係の記述もまったくリソース出てないし、この記者クリーンディーゼルブームに乗っただけの、全然車知らない人なんじゃ…

      ディーゼルハイブリッドといえばPSAが実用化してるけど、
      ガソリン車と比べて一体いくら高なんだろう…
      ディーゼルも0からの発進はトルク出てこないし、アシストの価値は十分あると思うが
    • 43. jkl
    • 2013年09月24日 18:50
    • ID:yBvsTVnK0
    • >>26
      ヤンマーが軽ディーゼルを出してたぞ。
      復活したら面白いんだけどなぁ。
    • 44. 名無しさん
    • 2013年09月24日 18:58
    • ID:X7uvkw5s0
    • 自動車メーカーもマスコミもひた隠しにしてる事実だが、
      ハイブリッドはガソリンの消費が比較的少ない、ってダケで、
      バッテリー関連の製造/処分に関する環境負荷は洒落にならないレベル。
    • 45. 名無しさん
    • 2013年09月24日 19:40
    • ID:a3hSR6mX0
    • クリーンディーゼルをまるでガソリンの上位機種みたいに勘違いしてる人がいるけど、従来のディーゼルの欠点である騒音や振動、重量過大という問題は何も変わっていない。
      それを大型車に許された防振材や吸音材の大量投入という力技で押さえ込んでいるのが実態だ。
      従ってリッターカー以下のディーゼル車は重くうるさくて割高な割に燃費のメリットがほとんど無い車になる。そんなものを欲しがるヤツは変態だけなのでメーカーも出さない
    • 46. 名無しのはーとさん
    • 2013年09月24日 19:46
    • ID:eRruvLHj0
    • こういう話題になると必ずバッテリーの環境負荷がーって話があるが、なんで車ばっかりなんだろう?
      パソコンだの携帯だのもあると思うんだが・・
    • 47. 名無しのサッカーマニア
    • 2013年09月24日 19:57
    • ID:QMc2YraS0
    • 通勤が片道6kmだから、ハイオクターボ車に買い換えても
      月2000円しか変わらんことに最近気づいたw
      次はフォレスターXT買うわ
    • 48. 名無しさん
    • 2013年09月24日 20:08
    • ID:TaVbk5Uy0
    • クリーンディーゼルはディーゼルにしてはクリーンというだけw
      ガソリン車の方が排ガスはキレイだよ
      あと同じ燃費だと軽油を使うディーゼルの方がCO2多いよん

      それからトヨタのハイブリッドを批判する奴は
      たいてい昔のドイツの部品メーカーの資料を引用してるだけw
      ボッシュっていうんだけど、そうやって時間稼ぎしてる間に
      自分の所もハイブリッドユニットを作って売り始めましたとさw

      いまどきインバーターなんてエアコンにも電気釜にも入ってるぞw

      ハイブリッド批判ディーゼルよいしょする奴はドイツかぶれか
      石原元都知事を批判したいだけのえせサヨク

      どっちも元なんか取れないwww
      都会なら原二最強!雨の日は電車+タクシーでOK
      田舎なら軽自動車一択
    • 49. 名無し
    • 2013年09月24日 20:26
    • ID:THG7zbwU0
    • プリウスのタクシーが増えていってるのが全てを物語ってると思います。
    • 50. 名無しさん
    • 2013年09月24日 20:33
    • ID:o8YVhrfh0
    • 好きな車買ったらええやん
    • 51. 名無しさん
    • 2013年09月24日 20:34
    • ID:506SsoGJ0
    • アクアやプリウスってミライ―スやアルトエコと比べて燃費大差無い
      ミラよりずっと車格の大きな車ではあるが。、だったらクルーズコントロール標準装備にしてくれよ
      アクアなんてオプションでも付かないじゃん
    • 52. 名無しさん
    • 2013年09月24日 20:49
    • ID:KJ7Hzeot0
    • >44
      バッテリはトヨタがわざわざ2500円払って回収・リサイクルしてる
      http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/environment/recycling_based/battery_recycle/index.html
      トヨタが赤字出しまくりで回収事業やったり、リサイクル工程で公害出しまくってるというのか?
    • 53. 名無し鮫さん
    • 2013年09月24日 21:04
    • ID:qdejCJES0
    • 燃費が上がるだけでも十分エコだと思うが
      まさか排ガスは絶対ダメとかないよな?
      そういうやつは電気も使えないはずだが
    • 54. 名無しさん
    • 2013年09月24日 21:13
    • ID:J8hNqEoN0
    • 最近のって、ハイブリッドじゃなくてもそこそこ燃費いいと感じてるから
      正直燃費だけ気にしてもどうかと思ってる
      後はどれだけ乗るのを引き延ばせるかと思ってるけど
    • 55. 名無しさん
    • 2013年09月24日 21:54
    • ID:9XW.K7FJ0
    • これの元記事
      「トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。」なんて書いてあるけど
      そんなの判る物なのか?
      あとCX-5とRX450hの比較も愚の骨頂で意味が無い
      CX-5を検討する人はまずRX450hの事を考えないし
      RX450hを検討する人もCX-5の事を考えない
    • 56. 名無しさん
    • 2013年09月24日 21:55
    • ID:YHjBQ1G.0
    • エコとは地球環境に優しいという意味であってユーザーの財布に優しいという意味じゃないからな。
      維持費がとんでもなくかかろうが廃棄ガスが少なければエコ。
    • 57. 名無しさん
    • 2013年09月24日 21:58
    • ID:w7CNO8ee0
    • 米1
      君たちの業界とは桁違いの品質管理をしているからね

      まあ命にかかわるから当然なんやけど
    • 58. 名無しさん
    • 2013年09月24日 22:08
    • ID:a3hSR6mX0
    • 米55
      ソースがチャンゲ国沢のとこなんでアレだけど
      さすがに元記事のデタラメさ加減は気になったみたい

      http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/09/post-9b57.html

      まあ7年落ちでも120万で売れる車を廃車にする馬鹿はいないよねという至極当たり前の話
    • 59. 野生の名無しさん
    • 2013年09月24日 22:12
    • ID:ig0e5W5M0
    • ジェレミーにしてもそうだが
      環境の事なんざ端から頭にない輩がHVの欠点を挙げて排気量が多い方がエコだ
      なんて言ったって説得力皆無だよ
      自分の好みの車を肯定するために自分にとって好意的な情報だけを選り好んでるだけだもん
    • 60. 名無しさん
    • 2013年09月24日 22:17
    • ID:.CD9Tcrp0
    • エコとか知らんしHVでもEVでも何でも良いけどディーゼルは酸性雨を促進するんじゃなかった?
      それとも浄化によって殆ど無害化されてるの?
    • 61. 名無しさん
    • 2013年09月24日 22:20
    • ID:hDWRohdG0
    • エコロジーってただのメーカーの宣伝だろ。燃費厨とエコ厨はハイブリット車にでも乗ってろよ
    • 62. VIPPERな名無しさん
    • 2013年09月24日 22:33
    • ID:xsZKNdpG0
    • エコ(笑)
      だけど燃費が良い事はGOOD
      ミライースとアルトエコには感心した
    • 63. 名無しさん
    • 2013年09月24日 22:39
    • ID:wKL.O6Kj0
    • アルトエコのタンク容量20Lは正直呆れて物も言えないレベルだろ…
    • 64. 名無しさん
    • 2013年09月24日 22:42
    • ID:a3hSR6mX0
    • 米60
      クリーンディーゼルは酸性雨の原因となる窒素酸化物(NOx)を
      触媒または精密な燃焼状態のコントロールにより極限まで減少させているので、その面ではもはや問題無い。
      ただ副産物として発生する炭化水素のナノ粒子が肺から血液に溶け込む健康被害については未知数なところが残るが・・
    • 65. 米60
    • 2013年09月24日 22:59
    • ID:.CD9Tcrp0
    • 米64
      ほほーそうなのか、勉強になったわ。

    • 66. 名無しさん
    • 2013年09月24日 23:00
    • ID:lqccVGWJ0
    • 米8
      お前みたいにアホみたいにトップギア持ち上げてるやつにはうんざりする
      あれはただの娯楽番組だから真に受けるなよ・・・

      米31
      じゃあ一生初めて買った車に乗ってろよって話で。
      カローラからプリウスじゃなくてBMWに乗り換える人もいるわけだがその場合は環境負荷一切ないんですかって話で
      そこの比較が重要なんじゃないですかね?プリウス批判ありきで書いててなんも疑問に思わなかったみたいだけど
    • 67. 名無しさん
    • 2013年09月24日 23:33
    • ID:jvHhQz.f0
    • マツダはクリーンディーゼル・ハイブリットを作ってくれ!
      モーターくっつけるだけじゃん、簡単だろ?
    • 68. 名無しさん
    • 2013年09月25日 00:00
    • ID:Jydadcp.0
    • ハイブリッドは趣味のクルマなんだよ。
      スポーツカーと一緒。
      早く走ることに満足感を覚えるのと、航続距離を伸ばすことに満足感を覚えるのと同じ事。
    • 69. 名無しさん
    • 2013年09月25日 00:08
    • ID:Vp24pBl70
    • ※33
      パワーはモーターの補助頼りでエンジン自体が小さいから燃費は街乗りより少し落ちる程度だぞ
    • 70. 名無しさん
    • 2013年09月25日 00:40
    • ID:3dAh10xJ0
    • まだHVは発展途上にあると思う
      今はスカイアクティブやHVはほぼ同じ燃費だけど、e/g自体にこれからどれだけの改良の余地があるかを考えるとHVはもっと良くなると思う
      例えばいまのプリウスは500Vでモータを動かしているけど、さらに電圧を上げればもっと良くなる
      制御とか絶縁が大変になるけど...
      そうやってモータの制御や絶縁の技術が向上する事でモータの性能が向上していけば、e/gやシャシの改良だけでは追従出来ない領域に入っていくと思うね
    • 71. 名無しさん
    • 2013年09月25日 01:03
    • ID:0IwqDjtE0
    • ※63
      それで困る奴は少ないだろ
    • 72. 名無しの気団談
    • 2013年09月25日 01:37
    • ID:n3FY.Pol0
    • CX-5がフルサイズwwwwwww
      記事書くならちゃんと勉強しろよwwwwwww
      バカ丸出しwwwwwww
    • 73. 名無しさん
    • 2013年09月25日 01:53
    • ID:7U0yjrB90
    • 今プリウスだのHVに乗ってる連中は「乗り換え」前提の連中だからな。
      新車納品で乗り回して、ガタが出始める寸前で売り飛ばす・・・って寸法だから
      ユニットの劣化や部品交換で泣きを見るのは
      中途半端な「中古車購入」を選択したオーナーが多い。

      …どうでも良い話だが細い道を歩いていると背後からほぼ無音で
      忍び寄ってくるプリウスがマジ怖い。もっと自己主張しやがれw
    • 74. 名無しさん
    • 2013年09月25日 02:16
    • ID:S6wvrG1s0
    • アクアで21kmって・・・まぁECOモード外すとそんなもんになるのかねえ
    • 75. 名無しさん
    • 2013年09月25日 03:12
    • ID:29uqysUe0
    • 最近のスカイアクティブ馬鹿はスバヲタ以上にウザイ
    • 76. 名無しさん
    • 2013年09月25日 08:21
    • ID:KQEQeuQ70
    • 日本国じゃ普通に電池リサイクルしてるけど
      トーホグ民国とかいう外国は凄いなあ
    • 77. 名無しさん
    • 2013年09月25日 09:05
    • ID:5q.9RQ1H0
    • 地球儀見ると個人でのエコ活動がいかに無意味か容易に思い知らされるよ。
      エコロジー教は欺瞞に満ちてる。
    • 78. 名無しさん
    • 2013年09月25日 09:09
    • ID:c3PNhVPs0
    • ※66
      ※31だが、どうやら「トヨタ批判」と捉えられてしまったようなので事の本質を今一度説明する。もう一度よく読んでくれ。

      俺はただ日本のエコカー代表車種であるプリウスを対象として選定し、同じメーカーで最安価となるセダンを引き合いに出しただけ。車格がある程度近いこの2車種は実際雑誌などでも比較されることが多い。

      対してBMWは最小・最安値のAh3Mspでも全幅で8.6cm、全長なら20cmもプリウスよりデカく、国内最大級の「ラージセダン」として君臨するクラウンマジェスタと比較しても全幅こそ3cm小さいが全幅はほぼ同じ(むしろ3のほうが1.1cmデカい)だから車格はほとんどマジェ。プリウスとは似ても似つかないサイズ感を引き合いに出す事は現実味がない。カローラと比べると価格も600万円違うし、宝くじでも当たらん限りカローラからBMWに飛び石で飛ぶのもかなりレアなケースだろう。そういった意味で現実的な乗り換え例と数字を出したまでだ。

      ただ、確かにお前さんの言うように、カローラより燃費が悪い車種を選べば単純な燃料消費による地下資源の消失は加速するし、環境負荷は大きくなるのは間違いない。

      それからカローラの場合こそ18万キロ弱かかるが、俺が今乗ってる初代のロードスターからすれば5万1,912Kmでその負債は取り戻せる。

      俺が言っているのは「プリウスは取り戻せるハイブリッド」だという事。別に貶める目的で書いたわけではない点は思い違いだと理解して頂きたい。
    • 79.  
    • 2013年09月25日 10:45
    • ID:CpDephvN0
    • 433
      > 保証切れる直前にショックやブッシュがへたってくれるとさらにコスパ良くなる

      ショックが折れたり、ブッシュが千切れたりしない限り保証の対象にならないよ。 機能している限り、ヘタリは保証の対象外だ。
    • 80. 名無しさん
    • 2013年09月25日 12:19
    • ID:mmjoiu2G0
    • 自分でLPGとのバイフューエルに改造すればいいんじゃね?
      排ガスはガソリンより綺麗だし。つーか日本企業は本気でLPI専用車
      を開発しなさい。
    • 81. 名無しさん
    • 2013年09月25日 12:32
    • ID:U9xnaC.j0
    • ※80
      新車ならクラウンコンフォート買え。もしくは韓国車を輸入しろ
      ただいずれにしても近所にLPGのGSが無いとしんどいが
    • 82. 名無しさん
    • 2013年09月25日 13:43
    • ID:c3PNhVPs0
    • ※80
      個人でLPGセドリック乗ってるが結構いい。6年に一回のガスタンク検査と車検時のガス漏れ検査くらいしかガソリン車との差はないし、カーボンの排出がないのでプラグの寿命は長いし、オイルも汚れないので1万キロくらい余裕(綺麗なまま粘度が落ちてサラサラになる)だからコストも安い。

      ただ、特筆すべきは「燃料代」の安さ。LPGセドリックの場合、リッターで10Km位しか走らないが、LPガスには揮発油税がかからないので、1リットル70~100円程度で入れられる。俺の入れてるところだともう7年以上リッター86円。

      税収が落ちるから頭の固い連中があーだこーだ言ってるうちに韓国に後塵を拝したのは悔しい限りだが、トヨタも2017年頃にコンフォート作るのやめるって言ってるし、LPGの普及は進まないまま終わるんだろうなぁとは思う。

      ※81
      (セドリックの場合だが)LPGタンクが96リッター(ただし充填の上限は85パーの81リットル)で、リッター大体10Kmくらい走るから航続可能距離が800Km位になる。遠出の時に満タンにしておけばよほど遠くに行かない限りあまり心配ない。

      俺の場合は当初、タクシー屋と契約して車庫の奥にあるガススタンドで入れていたが、ガス屋と話をしたらそっちの方が安かったからそっちと個人で契約した(ガス屋→タクシー屋→俺からガス屋→俺だからそりゃ安くなるわな。)。

      ちなみに「LPガスが入れられるガソリンスタンド」はゴーゴーガスのLPG専用サイトで検索できる。
      http://lpg.gogo.gs/
    • 83. 名無しさん
    • 2013年09月26日 00:57
    • ID:qKiAAOS60
    • エコという名のエゴ
    • 84.  
    • 2013年09月26日 01:51
    • ID:7VZy2xSX0
    • 一番エコじゃないのはトルコンだろ
      最近はトルコン慣れした脳なしに電磁クラッチを壊されない様に
      CVTにまでトルコンとか アホの極致
    • 85. 名無しさん
    • 2013年09月26日 01:56
    • ID:0esqMMlp0
    • ※84
      いつの時代の話だよw
      最近のはロックアップめっちゃ早いぞ。
    • 86.  
    • 2013年09月26日 10:06
    • ID:7VZy2xSX0
    • >ロックアップめっちゃ早いぞ。
      途中で滑ってたら意味無いだろうが
      坂道発進で電磁クラッチ壊してクレームで直させようとするアホ対策で
      トルコンとロックアップ付けるなんて愚の骨頂
    • 87. 絶望的名無しさん
    • 2013年09月26日 15:28
    • ID:VcCSMSX90
    • チャリはエコとは思わない、時間の無駄だ
      コスパいいのは原二スク+必要なときレンタカー
    • 88. 名無しさん
    • 2013年09月27日 01:28
    • ID:d4N.xftl0
    • リッター200円になったらハイブリ買うわ。
    • 89. 名無しさん
    • 2013年09月27日 11:16
    • ID:STVKgx.Z0
    • じゃあわかりましたクリーンディーゼルです。エアコンオーディオ無しですが30km/Lです乗ってください。
      では売れない。
      理想的な車が売れるのか?お前らがそれを選択するのかといえば全くそうではない。
    • 90. 名無しさん
    • 2013年09月28日 00:14
    • ID:6HoMm7DH0
    • >理想的な車が売れるのか?
      売れるだろうね。
      ただし「理想的な車を作れるか」どうかだけど。
      理想ってことは老若男女全てに絶賛される車だから。
      まぁまず作れないだろうな。

      とするならばどうするか?
      結局は色んな人の為に沢山の種類の車を作るしかない。
    • 91. 名無しさん
    • 2018年08月12日 20:39
    • ID:aiLKN01P0
    • >>1
      初代インサイトZE1に関してのみ言える話があります。
      それは、過去から未来永劫まで変わる事のない、自動車の本質的な魅力のことです。

      初代インサイトは、人類史上最も高性能な性能を持った市販車だったのであり、
      それと同時に、その頂点の性能を引き出す楽しみに満ち溢れた車なのです。

      そういった根源的な意味において、車を操る喜びをドライバーに与えてくれる車は、
      エコカーの枠を超えて、単純に名車というジャンルの車なのです。

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