1: フォーク攻撃(福岡県):2013/10/13(日) 21:18:18.30 ID:vvC6Of8O0

一つはHVのコスト高だ。マツダはトヨタからHVの技術ライセンスを受けて開発生産してい。このため、モーターや変速機、バッテリーなどの部材はプリウスと同等のものを使っており、基本的には決められた部品。自社の工夫でコストダウンできる余地はあまりない。HVはガソリン車(171万5000円から)に比べ割高な価格設定をしてはいるものの、1台当たりの利益額は小さい。

ガソリン車、ディーゼル車は、新たな低コスト生産方式を導入して、従来モデルより大きく利幅を改善しているだけに、想定以上にHV比率が高まってしまうと、利益率が悪化しかねない。

HVなしでは商売にならない

販売のハンドリングは難しい。とはいえ、国内市場はHVなしでは商売にならないのもまた事実だ。2013年4~9月期の車名別新車販売台数の1位はアクア、2位がプリウスでいずれもHV。中型車のほか、大型セダン、コンパクトカーともにHVが圧倒的なウエイトを占めるようになっている。少なくともしばらくはこの傾向が続くだろう。

マツダがトヨタから技術供与を受けるHVシステムは、基本的にはどんな排気量のエンジンにも適用は可能。マツダとしてもアクセラを皮切りに、大型、小型双方の車種へのHV展開を進めていく構えだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/21472?page=2

1_1

利益幅の小さなアクセラHV  HV無しでは商売にならないマツダの苦肉の策…買うならHVモデルか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1381666698/








5: ラダームーンサルト(東京都):2013/10/13(日) 21:20:49.49 ID:ZOHcFKLM0

ディーゼルアテンザ燃費凄いのに、HVでも30kmってなぜ?


14: キドクラッチ(庭):2013/10/13(日) 21:43:04.82 ID:jyo4ZCFn0

>>5
ハイブリッドシステムがトヨタからの供給だからトヨタに配慮したって噂がある。


6: レインメーカー(チベット自治区):2013/10/13(日) 21:21:35.87 ID:JOkt3XjH0

アテンザHV待ち


8: ナガタロックII(関東・甲信越):2013/10/13(日) 21:26:33.39 ID:JxcLe248O

HVイラネ
ディーゼル専門でもいいくらい


9: ヒップアタック(千葉県):2013/10/13(日) 21:30:12.36 ID:b4IHP6kn0

もうファミリアなんて言わせない(キリ


10: フルネルソンスープレックス(山口県):2013/10/13(日) 21:32:54.20 ID:pNjrbVXb0

HVはいらない
XDサンルーフ無しなら買ってた


11: レインメーカー(滋賀県):2013/10/13(日) 21:35:17.64 ID:FiRvNvA3P

HVなんでセダンonly?


12: ローリングソバット(茸):2013/10/13(日) 21:35:27.03 ID:uNnfs58K0

独自の路線走ってほしいんだけどな
HVとか他社に迎合せずにさ


19: 男色ドライバー(東京都):2013/10/13(日) 21:48:44.69 ID:PSxcn85g0

>>12
別に他社に迎合はしていない。顧客に迎合しているだけだ。
それは普通で当たり前のこと。


13: 断崖式ニードロップ(茸):2013/10/13(日) 21:40:31.57 ID:oF2sP/fR0

ディーゼルのロータリー作れよw


15: レインメーカー(滋賀県):2013/10/13(日) 21:45:16.89 ID:FiRvNvA3P

アテンザXDと60kgしか違わないのね


22: TEKKAMAKI(庭):2013/10/13(日) 21:51:44.36 ID:JxaEMlb20

>>15
アクセラのXDは最初からフルオプション過ぎて追加でオプション付ける物がアルミペダルぐらいしか無いw


16: フランケンシュタイナー(dion軍):2013/10/13(日) 21:46:43.59 ID:fhSykqiY0

こないだ初めて海外のレンタカーでMazda3のMT乗ったけど、
なかなかいい車だった。

マツダと言えば安っぽい内装のイメージだったのに。
プリウスなんかよりよっぽどいい。


17: フロントネックロック(やわらか銀行):2013/10/13(日) 21:47:26.16 ID:zwwXudi+0

HVの開発ってそんな難しいの?
エンジンで発電機回してバッテリーに充電だろ?


18: レインメーカー(滋賀県):2013/10/13(日) 21:48:03.68 ID:FiRvNvA3P

>>17
特許でガチガチ


20: ムーンサルトプレス(香川県):2013/10/13(日) 21:49:41.48 ID:DasQbDun0

>>17
基本的に弱小メーカがビッグプレイヤーに勝つのって無理だからな


21: 急所攻撃(茸):2013/10/13(日) 21:51:43.76 ID:5Ez7o2Xy0

>>17
先行した企業からどんどん特許取っていく


23: 超竜ボム(dion軍):2013/10/13(日) 21:56:16.32 ID:WhPQAZ0a0

スバルマツダにHVは要らない


24: ムーンサルトプレス(香川県):2013/10/13(日) 21:57:42.54 ID:DasQbDun0

>>23
それだと売れないから載せざるをえないって話してるんだよ


25: TEKKAMAKI(庭):2013/10/13(日) 22:01:43.10 ID:JxaEMlb20

>>23
インプレッサXVハイブリッドだってノーマルのXVと実燃費も走りもたいして変わらないのに販売台数増えたろ?
日本じゃ中身たいした事なくても、ハイブリッドって名前さえ付けときゃ売れるんだよ。


26: レインメーカー(滋賀県):2013/10/13(日) 22:14:07.04 ID:FiRvNvA3P

>>23
客:とりあえずHVあるから行ってみよう
ディーラー:お客様、こういうのもありますよ
客:あーこっちもいいねー

って作戦


28: 逆落とし(茸):2013/10/13(日) 23:10:42.08 ID:It8iJZBf0

マツダもカープも独自の道を突き進めばええんじゃ
時代に合わせとったら個性が消えるけんの


30: ドラゴンスープレックス(石川県):2013/10/14(月) 01:54:07.32 ID:tMKjyGhG0

アクセラは、一昨年、オーストラリアでの販売1位を獲得してるね


31: フルネルソンスープレックス(dion軍):2013/10/14(月) 07:08:43.37 ID:5mt4rDbN0

>>30
mazda3いっぱい走ってるよ


32: 逆落とし(空):2013/10/14(月) 08:41:48.93 ID:q8djhKb4Q

HVの開発は鬼のように難しいだろ。


34: ジャーマンスープレックス(西日本):2013/10/14(月) 12:27:59.00 ID:lfQtaihl0

横幅デカすぎ
デザインは良いけど日本の道路事情には合わなそう


38: ネックハンギングツリー(千葉県):2013/10/14(月) 12:36:47.03 ID:77Sd586k0

HVは動力源が二つあり、それを制御するだけでも膨大な開発が必要
ましてや、回生ブレーキ不具合で発火のコール出す会社には到底無理だろ


39: アルゼンチンバックブリーカー(関東・甲信越):2013/10/14(月) 12:43:09.39 ID:uKKUJxh5O

デミオはまだFMCしないのか?


40: ジャンピングパワーボム(兵庫県):2013/10/14(月) 12:45:44.64 ID:8OY7II+R0

スカイアクティブはどうなったんだ


43: 閃光妖術(dion軍):2013/10/14(月) 13:00:36.72 ID:nQ0YPvWZ0

>>40
どうなったどころか全車スカイアクティブだ


41: ラダームーンサルト(WiMAX):2013/10/14(月) 12:48:21.48 ID:fDS/rhbu0

アクセラディーゼルはフルオプションのみってのが凄いな
2L以下のディーゼルもそのうち出るんだろうか


44: アトミックドロップ(dion軍):2013/10/14(月) 13:09:43.27 ID:zA61pOVp0

先日道の駅の駐車場で隣にアテンザ停まったけど結構デカいね。
顔はやっぱ現行3シリのパクリっぽいと思う。でも3より洗練されてなくもない。


35: ニールキック(やわらか銀行):2013/10/14(月) 12:31:31.01 ID:QtegHdJC0

HVなんて運転してもつまらんから興味なかったが、マツダが出すんなら
ちょっとは試乗してみるかという気になる。







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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2013年10月15日 23:03
    • ID:01eHM5dr0
    • マツダのスカイアクティブが凄いのは実感してるけど、
      トヨタに配慮して燃費落としたとか夢見すぎてる妄想馬鹿はどうにかした方がいい
      同じマツダ乗りだと思われたくない
    • 2. 名無しさん
    • 2013年10月15日 23:12
    • ID:adX.19nf0
    • ディーゼルってトータルコストで見ると割高じゃないの?
      ガソリン車よりオイル交換サイクル速いし
      ガソリンエンジンオイルよりディーゼルエンジンオイルの方が高いし
      バッテリーもガソリン車より大型の物が必要だし
    • 3. 名無しのサッカーマニア
    • 2013年10月15日 23:15
    • ID:KQTMTN7E0
    • ディーゼルターボのファミリアGTX希望
    • 4. 名無しさん
    • 2013年10月15日 23:18
    • ID:YmcDQ2v00
    • 3尻なんかよりアテンザの方がどう見てもかっこいいだろ
    • 5. 名無しさん
    • 2013年10月15日 23:31
    • ID:7Hk82qQE0
    • ディーゼルデミオもしくはcx-3はよせえ
      中古になったら買ーちゃるけぇ
    • 6. 名無しさん
    • 2013年10月15日 23:41
    • ID:pQZ1uY6o0
    • 回生ブレーキはマツダが開発したんじゃあないんだけどねえ…
    • 7. 名無しさん@韓国ニュース
    • 2013年10月15日 23:58
    • ID:BUPdO.k50
    • ※2
      今の車はどれを取っても環境に配慮しすぎで却ってコストに響いてる。
      アイドリングストップだってバッテリーに負担が行きすぎるから普通は二個載せ。
      HVはそもそも水素貯蔵合金の再利用方法すら研究段階で
      リサイクルできるのかも怪しい代物。
      プリミティブな原理で動いてるものが、一番安上がりでトラブルフリーなのは
      今も昔も一緒みたいだね。
    • 8. 名無しさん
    • 2013年10月16日 00:01
    • ID:he7LTc3R0
    • ※1
      自分の嫌いなメーカーだと都合よく解釈して叩くバカが多すぎ
      本当に車が好きなら評価するべきとこは評価すべきだわ

    • 9. 名無しさん
    • 2013年10月16日 00:07
    • ID:zPNbp7Zr0
    • トヨタに配慮ってか圧力はある
      2リッターのマツダのエンジンとトヨタの1.8リッターエンジンでトルクから出力からピーク回転数までまったく同じになるわけないだろ

      トヨタのHVシステムがプリウスの出力以上は制御出来ないからマツダが合わせてる可能性もあるが。
    • 10. 名無しさん
    • 2013年10月16日 00:10
    • ID:zPNbp7Zr0
    • アクセラハイブリッドでトヨタに配慮って記載があるとトヨタ社員が無理やり擁護するけどあちこちに湧きすぎでばれてるよ

      magxでもトヨタに配慮したってかかれてるのに
    • 11. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2013年10月16日 00:14
    • ID:EqY8oB7W0
    • ※2
      長距離乗る人なら燃料費が安く済むから無問題。
      農林水産業など免税軽油使える自営業者ならさらにコスパ高い
    • 12. 名無しさん
    • 2013年10月16日 00:27
    • ID:.vFkuqcf0
    • パワートレイン外部から調達したら利益減るのは当たり前だろ。
      自動車メーカーが電気自動車に及び腰な原因のひとつだし
    • 13. 名無しさん
    • 2013年10月16日 01:06
    • ID:j.K5shzW0
    • まぁ今乗ってるアウディがぶっ壊れたら次はマツダでも買うわ。
    • 14. PCパーツの名無しさん
    • 2013年10月16日 02:11
    • ID:PqwatO1K0
    • マツダスピードでアクセラAWDディーゼルターボとか出してくれないかな
    • 15. 名無しさん
    • 2013年10月16日 02:12
    • ID:bAXFo6X50
    • ※1
      そんなことよりマツダとアルファのロードスターの価格差がどれくらいになるか
      予想しようぜ!
    • 16. 名無しのプログラマー
    • 2013年10月16日 03:48
    • ID:Qgurlr1h0
    • 価格差よりアルファロメオ自体が存続しているかどうか予想した方がw
    • 17. 名無しさん
    • 2013年10月16日 05:44
    • ID:zkKl8ZfT0
    • スカイアクティブって別に大して良くないだろ 他社同等って感じ
      それにトヨタのD4-Sに近い直噴-ポート噴射の切り換え機構がついてないと、ススの問題でエンジンストールする危険性高いよ
      GDIの騒動覚えてないのかな?
      メーカーも都合が悪い事は言わないからな
      なんにせよ、HV自社開発出来ないってのは、本当、規模は有るけど、技術は国産最下位クラスだなと思う
      できる日本人は優しいから、はっきり言わないけどな
    • 18. 名無しさん
    • 2013年10月16日 06:10
    • ID:zkKl8ZfT0
    • ※12
      日産のリーフタクシーがバッテリー1セル死んで、もう廃車ってWEBCGの長期レポで出てたけどな
      結局ゴーンの電気自動車詐欺、3年くらいしか持たなかったじゃん
      あいつは、こうなるの解っててやってるのが性質悪いなと思う
    • 19. 名無しさん
    • 2013年10月16日 06:23
    • ID:zkKl8ZfT0
    • あとプリミティブな原理つーけど、プリミティブに破綻した直噴オンリーエンジンをユーザーだまくらかして買わせてるのには一言も文句言わんの?
      不思議だね~?
    • 20. 名無しさん
    • 2013年10月16日 06:56
    • ID:mw61rnff0
    • 日本ではHV抜きにって言ってるけど、正確には「エコカー減税」の対象になるかどうかでしょ。軽が普通並に税率引き上げが来るから、エコ関係の胡散臭い減税廃止してしまえばマツダに勝機はあるんじゃね。
    • 21. 名無しさん
    • 2013年10月16日 07:01
    • ID:IZ2bgpY70
    • ※12
      未だに週間プレイボーイの捏造記事なんか信じてるのかよ
      日産が調査した上で単なる憶測だと判明してるぜ
      ていうか例えバッテリーに問題が生じても普通に交換できるだろう
      それを廃車云々という時点でおかしいと気づけよ
    • 22. 名無しさん
    • 2013年10月16日 07:02
    • ID:zkKl8ZfT0
    • え?いいんじゃない^^
      HVはコストダウンの余地有るけど、コストダウンの余地無いディーゼルは減税廃止でディーゼル壊滅は願ったりだ
      せいぜい頑張れよ、マツダ
    • 23. 名無しさん
    • 2013年10月16日 07:02
    • ID:IZ2bgpY70
    • ↑ミスった。※18宛てね
    • 24. 名無しさん
    • 2013年10月16日 07:06
    • ID:zkKl8ZfT0
    • ※21
      じゃあテスラロードスターが普通に使ってての発火事故が問題化して、アメリカでテスラモーターズの株価が急落してる件については?
      ついこないだ出来たばっかの電気自動車だよねえ^^?
      日本ではマスコミに圧力が掛かって余り報道されてないけれどもさ
      釈明どうぞ
    • 25. 通りすがりのロードスター乗り
    • 2013年10月16日 08:42
    • ID:3mzvYTab0
    • >>1
      激同。
      しかし、残念ながらマツダ自体が「そういう売り方」をしてるから、妄想馬鹿が寄って来るのは避けられんのよなぁ…
      (「欧州」「ディーゼル」「ロータリー」「デザイン」「剛性」「足回り(ダブルウィッシュボーン、マルチリンク)」「フロントミッドシップ」とか、車雑誌・車情報サイトを見てるオタクが好みそうな用語を散りばめてるところとか)
      「SKY-ACTIV」発表以降、そういう連中が更に寄って来た印象。

      >>8
      “自称”ファン、オタク、信者に「是々非々」なんて有る訳無い罠。
      「車が好き」って言うより「“車が解ってる”(と自分では思っている)自分が好き」なんでしょ。
    • 26. 名無しさん
    • 2013年10月16日 09:11
    • ID:K4fKVuwQ0
    • >日本じゃ中身たいした事なくても、ハイブリッドって名前さえ付けときゃ売れるんだよ。
      おっとセレナの悪口はそこまでだ
    • 27. 名無しさん
    • 2013年10月16日 11:30
    • ID:Eq3gNgpJ0
    • どうでもいいけどマツダ頑張れ!!
    • 28. 通りすがりのロードスター乗り
    • 2013年10月16日 12:16
    • ID:kZLMAY4.0
    • >>10
      マツダニキ?

      >magxでもトヨタに配慮したってかかれてるのに

      アンチヨタの急先鋒なんですがそれは<裏モーターファン・イラストレーテッドことマガジンX
      総括で「VWグループはレーザー溶接ガー!」「欧州はカーボンの採用ガー!」とか「日本は遅れてる」みたいに書いてて、トヨタ自前のプリプレグ、レーザースクリューウェルディングとか「無かった」ことになってるしな。
    • 29. MG名無しさん
    • 2013年10月16日 15:15
    • ID:bAdenE7V0
    • ディーゼルにハイブリッド載せたら独自性も打ち出せるし、燃費も上がるんじゃない?
    • 30. 名無しさん
    • 2013年10月16日 16:10
    • ID:0GRntc8Y0
    • ※24
      該当の火災事故を起こしたのはテスラロードスターじゃなくテスラSな。
      電池メーカーはパナソニックで、18650という乾電池型のバッテリーを使うのが特徴。
      一方、日産リーフは日産NECが開発したラミネート型リチウムイオン電池で構造自体全く別物。
      テスラが燃えたから日産もダメというのは、現代ソナタが事故を起こしたからトヨタカムリも危ないというくらいアホな話。
      それから、テスラSの火災はとっくに路上の突起物との衝突が原因と判明している。ガソリン車によくある追突で燃料系統が損傷し炎上したのと同じ話で、テスラの製造過程とは関係ない。

      マスコミの圧力だの釈明だのと陰謀論を振りかざすなら、少しくらい調べてから物を言えよ。イエロージャーナリズムの記事を真に受けて、思い込みで語るお前のようなヤツのおかげで日本の将来を担う技術の普及が遅れるんだ。陰謀というならお前のしていることの方がよほど某国の謀略臭いわ。
    • 31. 名無しさん
    • 2013年10月16日 19:28
    • ID:RSmdO57A0
    • トヨタのハイブリッドに配慮とかプリウス以上の出力に対応できないとか無いと思うぞ、あるメーカーの開発者の話を聞いてると、各メーカーかなり親密になってるみたいだし、もう日本車メーカーは海外勢と戦うためにいろいろ手を組んでるみたいだぞ(ただしホンダは除く)、パワー面で対応できないとかフーガに乗ってるハイブリッドだってトヨタなのにできないわけないじゃん
    • 32. 名無しさん
    • 2013年10月16日 20:00
    • ID:twtVCh7z0
    • ※30
      噴き上がるね~
      車に関しては補助金で普及した技術なんか無い事知らんのか?
    • 33. 名無しさん
    • 2013年10月16日 21:19
    • ID:TpxSf6Gl0
    • いつものように書き込みが落ち着いた辺りで訳知り顔のゴミが湧くな。
      解り易いw
    • 34. 名無しさん
    • 2013年10月16日 21:40
    • ID:twtVCh7z0
    • 最後に何か書いておけば勝ちだと思ってるのでは?
      現実は日産のリーフ世界販売計画は4年後退した、というニュースがこないだ出たばかり
      補助金が各国で打ち切り中だからだろう
      一度買ったら6年間は乗り換え補助金出ないから6年乗るんだろう
      何台生き残るかな?
    • 35. 名無しさん
    • 2013年10月16日 22:14
    • ID:3aux.jtt0
    • 3尻と比べて段違いに物が悪い。
      特に内装がひどすぎるなMAZDAさんは。
    • 36. 名無しさん
    • 2013年10月16日 22:31
    • ID:IZ2bgpY70
    • 論破されたら今度は連投で対抗か?お前のようなアホはいつも同じだな。
      リーフの販売台数は日産の期待ほどではないものの全体で5万台越えが確定し、初代プリウスを上回る台数を販売している。
      何台生き残るかなどというのは何の根拠も無いお前の妄想に等しい憶測に過ぎない。
      「補助金で普及した技術なんか無い」とはお笑い草で、補助金は国家が普及を急務と考え技術革新を促すための施策であり、国益に叶うからこそ血税を国庫から支出している。
      それを云々している時点で馬脚を現しているのも同然で、日本の国策の足を引っ張りお前の国と技術格差が広がらないようにするのが本当の目的なんだろう?
      「噴き上がるね」とかどこの国の言い回しだよ。全く卑しいゴミだな。とっとと日本から出て行け。
    • 37. 名無しさん
    • 2013年10月16日 22:39
    • ID:twtVCh7z0
    • ほら、俺の心配したとおりだ
      アクセラでカローラを完膚無きまでにぶちのめすって吠えてる
      http://www.caradvice.com.au/255618/mazda-3-can-absolutely-beat-corolla-sales-says-manufacturer/
    • 38. 名無しさん
    • 2013年10月16日 23:44
    • ID:2gVJ.P0C0
    • プリウス最古―だよな
    • 39. 名無しさん
    • 2013年10月16日 23:47
    • ID:2gVJ.P0C0
    • マツダがよっぽど脅威なんだろうな。プリウスの上位互換造られたから。後から出てきてるんだから仕方がないのに
      でも騒いでるのはメーカーとかじゃないだろうな。もしかしたら評論家様かもしれないが、メーカーとかは提携してんだしとっくに割り切ってるだろうから
    • 40. 名無しさん
    • 2013年10月16日 23:48
    • ID:gjtmvOUfO
    • 相変わらずマツダのコメント欄は車そっちのけで
      馬鹿同士が都合のいい解釈して罵り合うなw
    • 41. 通りすがりのロードスター乗り
    • 2013年10月17日 00:00
    • ID:0Nim999U0
    • >>24
      >>30の補足をしておくと、日産・リーフのLi-ion電池の正極材はマンガン系のマンガン酸リチウム(LiMn2O4)で、
      三元系(Li(Ni-Mn-Co)O2)やNCA系(Li(Ni-Co-Al)O2)に比べ理論的なエネルギー容量密度は低いが、Li原子、Mn原子、O原子が強固な結晶構造をとるために熱安定性に優れ、安全性が高い材料となってるよ。
      (また、Mnは原材料価格が安い。Coを10とすれば、Niは5、Mnは1以下である)

      つーか、何でEVの話題が…マツダ関係無い…

      >>39
      【試乗記】「カローラより断然イイ!楽しい!」 マツダの新型「アクセラ」に乗る
      ttp://jp.autoblog.com/2013/08/17/2014-mazda3-review-first-drive/

      こういうのか?w
      冗談はさておき、騒いでるのは“自称”マツダファン、ツダオタ、ツダ信者だろ?
    • 42. 名無しさん
    • 2013年10月17日 00:04
    • ID:P89yqHYcO
    • 自称通りすがりのロードスター乗りが1番くせぇな。
    • 43. 名無しの隣人さん
    • 2013年10月17日 00:29
    • ID:sH0JGLc60
    • ※7
      アイドリングストップ車で、バッテリー2個は、初期のモデルだけ。
      今は1個しか搭載していない。
      通常のバッテリーに対して、深放電されても大丈夫なバッテリーになっている。
    • 44. 通りすがりのロードスター乗り
    • 2013年10月17日 00:31
    • ID:0Nim999U0
    • >>35
      3尻と比較するなら、レクサス・IS、インフィニティ・Q50でしょ…

      >特に内装がひどすぎるなMAZDAさんは。

      このクラスではかなり良くなってると思うんですがそれは<アクセラの内装

      >>42
      マツダニキ?よろしくンゴwwwww
    • 45. 名無しさん
    • 2013年10月17日 00:51
    • ID:o9n6KdgK0
    • ※42
      ツダオタだのツダ信者だの言ってる時点で荒らしだろ
      相手するだけ無駄だよ
    • 46. わらぽん村の名無しさん
    • 2013年10月17日 03:34
    • ID:.PGQXVHW0
    • マツダは急にかっこ良くなった。頑張れホンダ
    • 47. 名無しさん
    • 2013年10月17日 06:35
    • ID:Kgl.iH550
    • 毎回ツダヲタ必死だな。
    • 48. 名無し
    • 2013年10月17日 07:33
    • ID:Fz.7mzGH0
    • 横幅1795mmだっけ?さすがに大きすぎるかな。
      古い施設の駐車場は狭いところ多いからなぁ。
    • 49. 名無しさん
    • 2013年10月17日 07:46
    • ID:NN8I.un40
    • 安心の自称スレ
    • 50. 名無しさん
    • 2013年10月17日 19:23
    • ID:GAf170IB0
    • ※48
      マジ?
      横幅、ほぼクラウンっすね
      安易に側面衝突の結果上げようとしてるか、日本軽視か
    • 51. 名無しさん
    • 2013年10月17日 19:52
    • ID:pScdbiEQ0
    • いまだ直噴=GDIだと思っている奴がいて笑った。頭何十年前のままなんだよ
    • 52. 名無しさん
    • 2013年10月17日 22:24
    • ID:n9sRv4oE0
    • ※50
      もっとデカいかと思ってたんで、そう言われて逆に安心したw
      幅だけ見れば先代クラウンと同じなんだな。(現行は1800mm)
      でもセダンで全長は300mmほど短いし、重量なんざ300~400kg軽い。
    • 53. 名無しさん
    • 2013年10月17日 23:05
    • ID:AaHDLQo.0
    • ※45
      トヨタ批判→当然、トヨタ擁護→ヨタ社員乙
      マツダ批判→荒らし、マツダ擁護→当然

      こんな感じですか
    • 54. とあるロードスター乗り
    • 2013年10月18日 23:36
    • ID:POAEIwlZ0
    • >>1
      >マツダはトヨタからHVの技術ライセンスを受けて開発生産している。

      「アイシンからユニットの供給を受ける」とかじゃないのか…
      後で、パラレル式、シリーズ・パラレル式を自社開発せんのかな?

      ※45
      俺は「トヨタに配慮して燃費落としたとか夢見すぎてる妄想馬鹿」の事をツダオタ、ツダ信者って言ってんだけど?お分かり?w
    • 55. 名無しさん
    • 2013年10月20日 13:43
    • ID:PlESSuxT0
    • あんまり安く燃費よくしたらHVしか売れないからな
      横のディーゼルとガソリン売る為
      店に来てもらう為のHV
    • 56. 名無しさん
    • 2013年10月27日 23:27
    • ID:Baa2jetl0
    • マツスピはよ。もちろんL3-VDTでな
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