1: ファイナルカット(芋):2013/11/02(土) 07:43:01.77 ID:heMrvtKb0

10月中旬に海外メディアがトヨタへの取材でドライブトレーン開発担当役員が語った今後の同社のパワートレインの方向性として「ターボチャージャーの使用を控え、排気量の大きなアトキンソンサイクルエンジンを使用していくべき」との情報を紹介。

1_1

その一方ではトヨタが排気量2.0Lクラスの過給式ダウンサイジングエンジンを2014年投入予定のFF車向けに開発中で、トヨタ自動車九州で生産予定とする新聞報道も。

後者は日刊工業新聞が10月28日に伝えたもので、同紙によると、トヨタはFR車向けにも同エンジンを流用予定で、スポーツ系エンジンで協力関係にある「ヤマハ発動機」に生産委託する方針を固めたとしています。

ヤマハに生産委託するFR向け2.0L直4エンジンは年産で約12万基規模(1万基/月)にのぼると言います。

現行「クラウン」に初搭載した2.5L直4のAR型アトキンソンサイクルエンジンをベースに2.0Lにダウンサイズしたガソリンエンジンのようで、燃費性能を高めた上で過給器を組み合わせて出力補完する予定とのこと。

FFモデルへの搭載車種は不明(レクサスNX ?)ながら、FR用の過給式エンジンは「レクサスIS」、「同GS」、「クラウン」などに搭載される模様。

今回の情報はあくまでガソリンエンジンに関するものですが、一歩進めてガソリン車だけで無く、HV用エンジンにも過給器を搭載すれば、走行性能の向上が期待出来るだけに、HVの動力性能に物足り無さを感じているユーザーには朗報となりそう。

冒頭のトヨタの担当役員が語ったとされる排気量を増大させたHV用アトキンソンエンジンと、ダウンサイズした同過給式とでは後者の方がトレンドに沿っていそう。

1_2

http://news.mynavi.jp/news/2013/11/01/200/index.html


トヨタが過給式FR用新エンジン生産をヤマハに委託 ダウンサイジングターボ+HVか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383345781/








5: フロントネックロック(静岡県):2013/11/02(土) 07:53:48.11 ID:VWKokcSJ0

懐かしのD-4エンジン


8: 不知火(東京都):2013/11/02(土) 08:00:33.37 ID:Xx8RmTJL0

今はどうか知らんけどトヨタの初期のDOHCヘッドは全てヤマハ製


17: メンマ(dion軍):2013/11/02(土) 08:18:32.87 ID:BU4ix9vo0

2リッターでFR用か……

1.5or1.6リッターならそそられたかもしれないなぁ


22: キングコングニードロップ(庭):2013/11/02(土) 08:32:16.90 ID:bJ8/5Azg0

>>17
多分あんたの昔の経験とは全然違うフィーリングだと思うよ
アトキンソンサイクル+過吸気+HVで


21: ツームストンパイルドライバー(庭):2013/11/02(土) 08:24:35.50 ID:BWFHSejU0

ん?アトキンソンサイクルじゃなくてミラーサイクルじゃね?


20: スリーパーホールド(愛媛県):2013/11/02(土) 08:23:57.85 ID:IgvyE1830

4輪に関してだけ、ヤマハエンジンは頑丈に出来てるのなんでだ
バイクのはガラスのエンジンなのに


23: シューティングスタープレス(千葉県):2013/11/02(土) 08:33:08.97 ID:Lfpryxt+0

トヨタ車は絶対買わないけど
ヤマハが車出したら買うわ


28: シャイニングウィザード(庭):2013/11/02(土) 08:40:50.11 ID:ykeavCLw0

>>23
R1かV-MAXかセローを具現化した車がでると思ってwktkしてたら
ビックスクユーザーに媚びたdbみたいな箱型ばかりに出て来たでござるw とか


76: メンマ(dion軍):2013/11/02(土) 17:19:31.93 ID:exA2KSoM0

V12

76_1


82: シューティングスタープレス(愛知県):2013/11/02(土) 17:44:55.31 ID:y4mDqctA0

>>76
OX99-11とか出ていたら、>>23が買ったんだろうな。


83: ときめきメモリアル(関西・北陸):2013/11/02(土) 18:04:50.86 ID:ePP6lNbd0

83_1



24: ニールキック(徳島県):2013/11/02(土) 08:35:41.89 ID:/v5mDzJs0

え? 次期クラウンとかはYAMAHA製のターボエンジンになるの?
めっちゃええやんけ


27: メンマ(東京都):2013/11/02(土) 08:39:37.65 ID:gBqI5atm0

ヤマハは仕事を選ばないなぁwwwwwww


30: レインメーカー(学校):2013/11/02(土) 08:44:38.72 ID:aNgJ0BVD0

ヤマハってピアノ作ってるんじゃ無かったのか


32: チェーン攻撃(WiMAX):2013/11/02(土) 08:48:46.37 ID:WpD1+CLe0

>>30
作ってるよ。
ギターとかバイオリンも


44: ジャーマンスープレックス(庭):2013/11/02(土) 09:25:21.05 ID:70kSe5c30

>>30
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る→今では高級ブランド
・楽器やってた流れで電子楽器作る→シンセで世界の音楽シーンを変える
・シンセのDSPを他に利用しようとして→ネットワークルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るように
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具
を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→高性能無人ヘリも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPと木工技術利用して→テニスやスキーやゴルフ用具も作る
・FRPを利用して→システムバスやシステムキッチンも作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにレジャー用プールも作る


66: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行):2013/11/02(土) 13:57:11.25 ID:DBaT4qsC0

>>44
インチキ情報、拡散させるなよ。


91: ミッドナイトエクスプレス(新疆ウイグル自治区):2013/11/02(土) 19:58:38.78 ID:aQoR5kQf0

>>44
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る→今では高級ブランド
・楽器やってた流れで電子楽器作る→シンセで世界の音楽シーンを変える
・シンセのDSPを他に利用しようとして→ネットワークルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るように
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具
を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
→プロペラ工場建設予定地を掘り返したら木の板が大量に出てきた→登呂遺跡


100: バーニングハンマー(兵庫県):2013/11/03(日) 02:44:58.98 ID:MMh67K9V0

>>44
>・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」
といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る


何回読んでもココが納得いかない件


104: トペ スイシーダ(東京都):2013/11/03(日) 05:30:09.20 ID:+NkVYI6E0

>>100
ピアノの修理や家具作りに使う木工で工作機械のノウハウを学べたってことでいいんじゃねw


108: タイガースープレックス(愛知県):2013/11/03(日) 11:04:50.32 ID:UW4jrAS70

>>100
プロペラの試験用・評価用に必要になってエンジンを用意したってことだけど、
既存の物の流用じゃなくて内製し始めたのはそれなりの経緯があるのでしょうね。


31: ジャンピングカラテキック(庭):2013/11/02(土) 08:48:38.34 ID:uxyY2jUZ0

ヨタ乗りはエンジンの形式名にGの文字探してみ
それあたりのしるしな


36: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行):2013/11/02(土) 09:10:47.67 ID:TY/WwtJU0

>>31
1Gとか外れじゃないですか


40: スリーパーホールド(愛媛県):2013/11/02(土) 09:18:49.21 ID:IgvyE1830

>>36
オレもそう思ってたけど、マニとフライホイル変えればソコソコいけるんじゃないかと思い始めてる


48: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行):2013/11/02(土) 09:41:14.47 ID:TY/WwtJU0

>>40
下が無さすぎ
排気量が違うから仕方がないけど、1J乗った後だと絶望的だよね


52: ファルコンアロー(WiMAX):2013/11/02(土) 10:16:02.28 ID:l86Su5Ao0

>>48
1Jも2Jに比べれば相当のカスだけどな。
RB25とRB26くらい違う


34: 垂直落下式DDT(WiMAX):2013/11/02(土) 09:06:03.51 ID:maY5N9bO0

このソースを要約すると、
始めてヤマハにアトキンソンを頼むって事だよね


38: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行):2013/11/02(土) 09:11:42.75 ID:fNFNmJrV0

ただの3S-GTEか


72: ときめきメモリアル(関西・北陸):2013/11/02(土) 17:03:53.42 ID:ePP6lNbd0

72_1



39: 32文ロケット砲(dion軍):2013/11/02(土) 09:16:02.35 ID:0SEiZThk0

ターボは元々燃費をよくするためのものと記憶


41: リキラリアット(石川県):2013/11/02(土) 09:22:49.80 ID:+CqSJ15X0

2TGや4AGもヤマハだったよね


43: テキサスクローバーホールド(庭):2013/11/02(土) 09:25:03.65 ID:rTbV78W10

>>41
ヘッドだけね。2T-Gはバルブに三叉マーク付いていたりしてたし。


55: エメラルドフロウジョン(東日本):2013/11/02(土) 10:52:35.20 ID:80bV/FzY0

昔乗っていた61クレスタの1Gのツインカムは音がすごいよかった。
たしかヤマハのロゴが入っていた記憶がある。


56: タイガードライバー(岡山県):2013/11/02(土) 10:59:45.28 ID:uTMGdK550

1.6FFでいいからレビン復活させろや


57: リキラリアット(福岡県):2013/11/02(土) 11:13:53.43 ID:JDsAWyAz0

エンブレムを音叉に変えてくれ


58: 逆落とし(大阪府):2013/11/02(土) 11:21:09.98 ID:wpSiUH570

今の税制じゃ大排気量低パワーのアトキンソンサイクルは税金的に不利かもな
軽自動車含めて排気量による税制の区分けは無くすべきと思う
(Iエンジンの大きさに関係なく車の大きさ、重さで分ける)
そうすれば安く十分なトルクのある低燃費の車が作れるようになる


60: バックドロップ(家):2013/11/02(土) 12:37:16.79 ID:X4+bqFkd0

過給器課税されそうなのにどうなんだろ


68: ファイナルカット(庭):2013/11/02(土) 13:59:48.15 ID:lOPVVmWk0

>>60
お蔵入りになるだろう。


61: ジャーマンスープレックス(福井県):2013/11/02(土) 12:37:40.46 ID:/nSbrcr60

ここは1.4とかにしないと


63: ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区):2013/11/02(土) 13:43:12.66 ID:3796xVF50

HVターボか。電動ターボでやれば面白いかも


7: ブラディサンデー(静岡県):2013/11/02(土) 07:55:24.21 ID:ElhNFvRu0

ヘリやヨット関連のエンジンもターボってあるの?


12: 16文キック(埼玉県):2013/11/02(土) 08:05:59.08 ID:ka8t77LD0

>>7
ヘリコプターはターボシャフトエンジンが主流。
ターボってついてるが、構造的にはジェットエンジンのようなもの。

舶用エンジンはパワーバンドを幅広く取らないといけないので、ターボ過給が主流。


67: パイルドライバー(愛知県):2013/11/02(土) 13:58:36.31 ID:wXqJ0RIE0

昔のトヨタ車のツインカムエンジンはヤマハのマークの刻印入りだったな


69: バックドロップ(家):2013/11/02(土) 13:59:57.82 ID:X4+bqFkd0

>>67
カーチャンがヤマハマーク入りのチェイサー載ってるぜ


74: トペ コンヒーロ(東京都):2013/11/02(土) 17:11:05.27 ID:mcVFVJ6P0

>>69
お前のかーちゃん1JZだなw


75: スリーパーホールド(神奈川県):2013/11/02(土) 17:17:57.56 ID:KnYT6nlo0

アトキンソンサイクルってちらほら出てくるけど、なんなんだよ
おまいらもホントは知ったかしてるだけなんだろ?w
wiki見てもよくワカンネーんだよヽ(`Д´)ノプンプン


80: トペ コンヒーロ(東京都):2013/11/02(土) 17:38:05.65 ID:mcVFVJ6P0

>>75
バルブタイミングを変えることで吸気効率を落として出力を抑えるかわりに
燃費を良くする考え方のエンジン
出力を出せない分を排気量を上げて補うか加給器で補うかするらしいw
HVはモーターで補う形になるんだな


85: トペ スイシーダ(WiMAX):2013/11/02(土) 18:32:22.52 ID:mQaI71Bd0

>>75
エンジンの仕組みわかるか?
空気を吸って、燃料と混合して、

圧縮して、点火して、膨張させて、排気。
この膨張、排気のところで熱のロスができるんだ。
ハイパワーのエンジンなら気にしないけど、
燃費重視のエンジンは効率第一だから、
出力を下げても効率を上げて燃費をよくしたい。
だから、バルブタイミングを変えて、
あえて空気を吸わないで燃料と混合して、圧縮、爆発のサイクルをする。
そうする事で無駄な発熱をなくせるんだ

実際のアトキンソンサイクルは普通のエンジンの半分くらいの出力しか出ない。


86: トペ スイシーダ(WiMAX):2013/11/02(土) 18:36:03.66 ID:mQaI71Bd0

出来るだけたくさんの空気を吸うのがハイパワーのエンジンで、
出来るだけロスなく空気を排気するのがアトキンソンだよ


77: 足4の字固め(SB-iPhone):2013/11/02(土) 17:23:04.67 ID:8UAR0N39i

4A-GEはよかった


78: ときめきメモリアル(広島県):2013/11/02(土) 17:29:02.42 ID:1mfX8o230

もうヤマハが車作ればいんじゃないかな?
個人的にヤマハのデザイン好きなのでだしてみいひん?


79: 膝十字固め(宮城県):2013/11/02(土) 17:31:39.97 ID:IfNG3/Z+0

補助モーターで低速考えなくてもいいエンジンが積める
逆にエンジンは発電機つーのも一理ある


84: 張り手(福岡県):2013/11/02(土) 18:06:02.88 ID:7WqXfs+Z0

電動アシストターボを商品化したなら
面白そうだけど。


71: 河津掛け(茸):2013/11/02(土) 14:03:54.18 ID:5o+ruQsQ0

2リッターターボでダウンサイジング、FF…
次期マークXがこんな感じだっけ


87: パイルドライバー(岐阜県【緊急地震:宮古島近海M4.3最大震度3】):2013/11/02(土) 18:41:16.32 ID:vOL9xRJA0

>トヨタが排気量2.0Lクラスの過給式ダウンサイジングエンジンを2014年投入予定のFF車向けに開発中で

次期マークXってやつか
まぁ中国生産より全然いいよ


92: 目潰し(東日本):2013/11/02(土) 21:04:46.88 ID:C5kvYFz60

過給器付きのVMAXのエンジン


103: サッカーボールキック(京都府):2013/11/03(日) 05:20:06.06 ID:jdeV+3KU0

ボンネット開けて、”YAMAHA”って書かれたエンジンがあれば
しびれるな・・・


105: デンジャラスバックドロップ(東京都):2013/11/03(日) 06:07:14.12 ID:OqRfAveX0

意外と実用車のエンジンなんじゃね。
2Lのターボなら10トントラックあたりに
フィットしそうじゃん


107: 膝十字固め(香川県):2013/11/03(日) 10:25:00.40 ID:b8c/dbI40

キャパシタ+300ps級モーターでよろしく


109: ショルダーアームブリーカー(大阪府):2013/11/03(日) 13:02:45.67 ID:OgMKDZsb0

まちなかで天使の咆哮が聞けるようになるの?


95: ミラノ作 どどんスズスロウン(京都府):2013/11/02(土) 21:52:23.85 ID:nZK38glV0

楽器にターボチャージャつけてどないすんねん


96: デンジャラスバックドロップ(WiMAX):2013/11/02(土) 21:56:29.52 ID:Wh9xdKVZ0

>>95
管楽器が捗るな








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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2013年11月03日 13:52
    • ID:duoPjXAw0
    • YAMAHAのエンジンというだけで期待が高まるのは仕方ない
    • 2. 名無しさん
    • 2013年11月03日 14:20
    • ID:vs9AElMD0
    • ・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る

      軍支給の試験用エンジンがポンコツで何度も修理しているうちにノウハウが蓄積されて、「ポンコツ使うよりウチで作った方がいいんじゃね?」って事でエンジン作ったら凄いの出来たんじゃなかったっけ?
    • 3. 名無しさん
    • 2013年11月03日 14:24
    • ID:OQhy38900
    • ヤマハの生産量が増える→ウチの工場の出荷量も増える(希望)から
      来年のボーナスが増えるといいなぁ。(*´ω`*)
    • 4. 名無しさん
    • 2013年11月03日 14:42
    • ID:vs9AElMD0
    • 2JZ-GTEのようなの期待していいの?
    • 5. くるくる名無し
    • 2013年11月03日 14:43
    • ID:HvW.mmZg0
    • トヨタがエンジン作らないなら期待できる!
    • 6. 名無しさん
    • 2013年11月03日 14:59
    • ID:.FwPV2R10
    • 本文に理解不能な点が。
      ターボチャージャーの使用を控え
      加給機を組み合わせて

      スーチャー?
    • 7. 名無しさん
    • 2013年11月03日 15:14
    • ID:IMufsL5m0
    • とはいえ昔の様に弄る余地があるエンジンになる訳ではないんだろうな

      時代が違うしユーザーの大部分はそういう軽く弄って大幅パワーUPなんてのは望んでない
    • 8. 名無しのはーとさん
    • 2013年11月03日 15:18
    • ID:vWrk93.Z0
    • ミラーサイクルと過給機って相互の利点を潰しあうような気がするんだがどうなの?
    • 9. そんな事より名無しさん
    • 2013年11月03日 15:18
    • ID:qv0Mye9J0
    • 申し訳ないが、韓国製部品のアホンダのエンジンはNG
    • 10. 絶望的名無しさん
    • 2013年11月03日 15:21
    • ID:SvmTmQK30
    • ヤマハなら期待できる
    • 11. 名無しさん
    • 2013年11月03日 16:22
    • ID:ag4nXeef0
    • ※9
      国内メーカーで今時韓国製の部品を使わん方が珍しいぞ。
      無関係な話題を持ち出すボンクラは本当にうざいわ。

      ま、韓国の存在自体が糞なのは認めるけどさ。
    • 12. そんな事より名無しさん
    • 2013年11月03日 16:37
    • ID:qv0Mye9J0
    • ※11韓国製鋼板フィットで有名なチョンダ工作員さん乙
    • 13. そんな事より名無しさん
    • 2013年11月03日 16:39
    • ID:qv0Mye9J0
    • ※5盗ンダがエンジン作らないなら期待できる!
    • 14. 名無しさん
    • 2013年11月03日 17:01
    • ID:Z2pcyrk40
    • ヤマハの技術って楽器も発動機も中途半端な感じがするんだよなー
      悪い意味での中途半端じゃなくて、良い技術があるけどどれも頂点には達せない
      二番手三番手みたいな感じでの中途半端さ
      技術屋さんが多い好きな会社だから頑張って欲しいんだけど
      売り方が下手なのと、一番と思える技術がない中途半端さがちょい悲しい
    • 15. 名無しの隣人さん
    • 2013年11月03日 17:03
    • ID:BeSZovuc0
    • 低速トルクはモーターで稼いで、中~高回転は過給でカバーか 悪くはないな
      そのうちタービンに直接モーターつけたりしてwww
    • 16. 名無しさん
    • 2013年11月03日 17:04
    • ID:FaH3OQo30
    • 1Gは音がいいよ。とくに回した時の。6気筒は排気量が小さいほど、繊細な荒々しくない綺麗な音出すと思う。だから、1.6、1.8のV6出してたランサーはどういう音出したんだ?ランティスとかもあったよな?
    • 17. 名無しさん
    • 2013年11月03日 18:03
    • ID:s0b1hSHH0
    • ヤマハエンジンの話題になると、2ZZ-GEが空気なの!
      当時はホンダ赤K20Aの影に隠れちゃったけど、楽しいエンジンなのよ。
      5ドアカローラやフィールダーにも載ってたり・・・

      なおサスセティングはお察しください
    • 18. 名無しさん
    • 2013年11月03日 18:05
    • ID:vWhS9Oe20
    • 14
      そうですね。
      優等生的な仕事をしているんだけど、他社製品を打ち負かす強さがない。
      ライバルができると勝てない。

      磐田・浜松に残ったのがトヨタ・ホンダとの差だと思うね。
    • 19. そんな事より名無しさん
    • 2013年11月03日 18:05
    • ID:qv0Mye9J0
    • TOYOTA&YAMAHAコンビは大好きだな~
      今はTOYOTA&スバルコンビで良い車作ってるわ。
    • 20. そんな事より名無しさん
    • 2013年11月03日 18:08
    • ID:qv0Mye9J0
    • YAMAHAは優等生だけど堅いよね
      ただ真面目なのは悪くない
    • 21. 名無しさん
    • 2013年11月03日 18:08
    • ID:9UXMbzJo0
    • ※8
      逆。出力を維持するという見方で考えれば、実質排気量が減ることに対し
      必要な時だけ過給機で補填できれば小さいエンジンのままで良いということ。
    • 22. 名無しさん
    • 2013年11月03日 18:10
    • ID:oGgB8g4k0
    • 4
      世の流れ的に厳しいんじゃなかろうか・・・
    • 23. 名無しさん
    • 2013年11月03日 18:14
    • ID:vHEzyHNl0
    • 未だに3Sエンジンのお世話になってるわ
    • 24. 名無しさん
    • 2013年11月03日 19:00
    • ID:.kR1Efi50
    • 一時期1.4リッター説が出ていたが
      2リッターが正解だったのか
    • 25. 名無しのはーとさん
    • 2013年11月03日 19:38
    • ID:vWrk93.Z0
    • ※21
      それは過給機のメリットでしょ、ダウンサイジングターボの

      エンジンの大きさよりも実質排気量を小さくして膨張率を稼ぐミラーサイクルの利点は圧縮気送り込む時点で無くなると思うんだけどそれはどうなの?
    • 26. 名無しさん
    • 2013年11月03日 19:55
    • ID:SOqOjtdK0
    • バイク乗りからしたらYAMAHAだから何?って感じがするがw
    • 27. 名無しさん
    • 2013年11月03日 20:28
    • ID:B3RIJT3g0
    • 過給器つけるなら、税金が変わる下の排気量で頼むわ
      1.6Lとか嬉しくない。1.5Lで頼むわ。
    • 28. 名無しさん
    • 2013年11月03日 20:36
    • ID:YErr1o0m0
    • 兼坂を呼んでやれよ。・・・・・・・・
    • 29. 名無しさん
    • 2013年11月03日 21:10
    • ID:Oxu.qLBR0
    • ヤマハって中途半端とか、disる奴がいつもいるな。ヤマハみたいな技術を支える企業がなかったら、トヨタもホンダも存在してないんだぞ?
    • 30. 名無しさん
    • 2013年11月03日 23:09
    • ID:Wz3doX3I0
    • 生産委託って書き方を真に受けると、
      単にヤマハが生産するだけだと思うんだが…
    • 31. 名無しさん
    • 2013年11月03日 23:18
    • ID:JgtxYRfV0
    • ※27
      貧乏くせぇなお前w
    • 32. 名無しさん
    • 2013年11月04日 00:34
    • ID:rWbOvbDn0
    • 初期ソアラのOHCのヘッドにもヤマハの名前が入ってた
    • 33. 名無しさん
    • 2013年11月04日 04:51
    • ID:q.zktvSb0
    • ヤマハを見えない聞こえないで誇るクズ信者ww
    • 34. 名無しさん
    • 2013年11月04日 11:18
    • ID:3Jh7SJW50
    • 86セダン+ヤマハ製AR型エンジン…これで良いじゃん!!
    • 35. 名無しさん
    • 2013年11月04日 12:00
    • ID:4kER0Dos0
    • こんなところにまでホンダ憎しの支那チョンが湧いてるのかw
    • 36. 名無しさん
    • 2013年11月04日 12:59
    • ID:WCtk9hZV0
    • ワイのヤマハのチューナー高かったで、5万ぐらいしたわ、関係ないけど
    • 37. 名無しさん
    • 2013年11月05日 08:18
    • ID:betbwqB60
    • >>25
      世の中のターボ車が常にターボ回しながら走ってるわけじゃないやろ?
      パワーが必要な時は過給器回してパワーを出す
      逆に過給が必要無い巡航運転時なんかは可変バルブ&リフト制御でミラーサイクル運転すればええやん
      ダウンサイジングターボエンジンの負荷の浅い所をもっと燃費良く出来るし、踏めばターボでトルク出せるしいい事ずくめやとワイは思うで
      ターボとミラーサイクルであたかも排気量を可変できるような感じ
    • 38. 名無しさん
    • 2013年11月05日 19:13
    • ID:GMNnrOOr0
    • トヨタは自動車「メーカー」のはず。自社製エンジンへの拘りが薄いトヨタとはいったい何なのか?
    • 39. 名無しさん
    • 2013年11月06日 04:39
    • ID:xDXAiz.T0
    • うちの2JZはまだ元気に動いてくれてるわ…流石YAMAHAさんやで
    • 40. 名無しさん
    • 2013年11月06日 12:48
    • ID:uPAEAOIy0
    • やばい、買ってしまうかもしれない
    • 41. 名無しのはーとさん
    • 2013年11月07日 02:42
    • ID:OiXiAwF30
    • ※38
      トヨタ自動車という名の自動車販売会社みたいなもん。
      実際の設計なり生産は関連子会社がやってるから
      売り上げになれば別にどういうやり方でもいいと思ってる筈。

      それはそうとヤマハエンジンは最高にいいとおもうが
      問題はトヨタの車体であるという事だな・・・
    • 42. 名無しさん
    • 2013年11月10日 08:31
    • ID:VHdFZPSf0
    • トヨタの車はYAMAHAエンジンに限るね。

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