1:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 03:38:18.26 ID:O

アストンマーチン 
ロールスロイス  ドイツのBMWが買収
ベントレー    ドイツのフォルクスワーゲンが買収
ジャガー     インドのタタ・モーターズが買収
MINI       ドイツのBMWが買収
ヴォクスホール  アメリカのGMが買収
ランドローバー  インドのタタ・モーターズが買収
MG        中国の南京汽車が買収



1_1

イギリスの自動車メーカーwwwwwwwwwwww
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1384195098/








2:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 03:40:07.09 ID:0

買収だけならまだ良いけどイギリス国内であんまり生産してないんじゃなかったっけ?


3:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 03:41:03.00 ID:0

エンジンとか全部他国で生産してるよ


4:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 03:42:03.15 ID:0

日本車の工場はある
ロータスはどうなってるの?


5:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 03:42:13.80 ID:0

日本車の工場はあるけどな


7:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 03:43:48.72 ID:O

ロータスはトヨタエンジンか


12:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 03:51:15.01 ID:0

ロールスロイスは全部BMのエンジン


10:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 03:45:33.69 ID:0

ちょっと前までドイツとフランスに次ぐ経済大国だと思ってたよ
イタリアの次なんだな
オワコン過ぎる


13:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 03:51:41.94 ID:0

ジェンセンとかライレー好きだったな


14:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 03:52:33.35 ID:0

プレミア選手のアストンマーチン率の高さ


17:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 03:55:07.40 ID:0

日本は日産がルノーの子会社で
マツダがフォードの子会社だっけ?


20:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 04:02:21.64 ID:0

>>17
世界のMAZDAは独立したよ


23:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 04:39:00.50 ID:0

栄枯盛衰だなー


30:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 05:15:42.18 ID:0

クラシックカーディーラーズ見てるとガレージメーカーみたいなの
はまだ生き残ってるけど大メーカーはほとんど外資に・・
メーカーの保護は大事や、国防にも響く


32:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 05:17:56.27 ID:0

イギリスは車だけでなく鉄道も食品関連も主要な企業はほぼ全て買収されてて
もはや国が立ち行かなくなってる


55:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 10:58:57.96 ID:0

>>32
日本が続きそれにまた韓国が続きそう


34:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 05:22:24.31 ID:0

大英帝国wwww


35:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 05:25:16.35 ID:0

大日本帝国wwwww


37:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 05:26:59.78 ID:0

バンデンプラなんて最廉価車種から王室用の車種までたった一車種で済ませちゃうんだもん
商売が根っから下手なんだろ


43:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 06:44:07.45 ID:0

インドすげーな


45:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 07:30:20.84 ID:0

自動車会社なんて倒産吸収合併の歴史しかないじゃん


46:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 09:27:30.04 ID:0

ケータハムスーパーセブンにスズキ製の660ccエンジン載せる時代だから何があっても驚かない


48:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 10:49:14.70 ID:0

イギリス「自動車産業なんて時代送れ(涙目)」


49:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 10:49:33.22 ID:0

TVRがまだあるじゃんと思ってたら
TVRってつぶれてたのかよ


50:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 10:51:06.32 ID:0

正直トヨタとか日本のメーカーも10年先はどーなってるかわからんもんな


51:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 10:52:35.71 ID:0

「もう一回産業革命こねーかなー」


52:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 10:55:50.58 ID:0

MG Xpower 超カッケェ・・・
マネーの虎の南原がMGの代理店をやって輸入しようとした車
しかしこの車の発表直後MGは完全に破綻し南原は50億の借金を背負ったという・・・

52_1


53:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 10:56:10.41 ID:0

トライアンフがあればいい


58:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:02:22.05 ID:0

フォルクスワーゲングループ─┬─フォルクスワーゲン部門─┬─フォルクスワーゲン
                   │                       ├─シュコダ
                   │                       ├─ベントレー
                   │                       └─ブガッティ
                   │
                   └─アウディ部門──────┬─アウディ
                                             ├─セアト
                                             └─ランボルギーニ


59:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:04:06.88 ID:0

ドイツつえー


63:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:14:52.73 ID:0

ランドローバー (397)ローバー (605)ジャガー (605)アストンマーティン (88)
ロールスロイス (66)ベントレー (176)モーガン (8)ロータス (114)TVR (12)
オースチン (27)デイムラー (42)MG (45)モーリス (14)パンサー (4)トライアンフ (5)
ヒーレー (1)ケーターハム (27)ウエストフィールド (1)モーク (3)ジネッタ (3)マーコス (4)
バンデンプラ (6)ウーズレイ (1)ライレー (5)BL (5)リライアント (1)マクラーレン (1)


なんかメーカーの数だけはいっぱいあるんだよな


64:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:15:56.50 ID:0

モータースポーツは未だにイギリス中心だな


65:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:22:11.98 ID:0

モータースポーツは下火だよね


66:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:25:03.63 ID:0

でもロンドンとかスーパーカーだらけだぜ


67:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:26:57.80 ID:0

いやいやいやいや
モータースポーツでの活躍によってブランドの価値を担保するっていうのは大事だよ
レクサスとかインフィニティがヨーロッパでイマイチなのはモータースポーツの歴史にコミットしてないただのマーケティングのためだけのブランドだっていう事だと思うし
ホンダが中国ではBMWと動格のブランドと見られてるのはホンダがF1で年間10勝した記憶が未だに強烈だからでしょう


68:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:28:22.25 ID:O

イギリスは産業革命がピークだからな


70:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:30:07.13 ID:0

BMWはモータースポーツは今も昔もさっぱりだね
でも今は分業が進んでルノーだってレッドブルだって直接開発にはタッチしてないような気がする


73:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:38:25.08 ID:0

>>70
今年のルマンはアウディ優勝 2位がトヨタ


75:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:44:16.79 ID:0

>>73
数字はそう
でもトップカテゴリーのLMP1にエントリーしてたのはアウディとトヨタの2チームのみ
その条件での2位はあまり価値がない
しかも去年は接戦だったけど今年は明らかにアウディーに完敗の内容だった
僕はトヨタが勝つ事を心の底から願ってたけど


72:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 11:34:29.67 ID:0

イギリスの経済なんて砂の城だよ


104:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 12:46:41.35 ID:0

イギリスは音楽が凄いことない?


105:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 12:48:31.26 ID:0

>>104
ポップカルチャーがすごいかな

日本やアメリカもウェイト大きいけど

それと英国ってゴシップ大好き民族だな、
そのあたりが欧州というより日本やアメリカと共通している


106:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 12:51:41.09 ID:0

お前らイギリス舐めすぎ
だいたいモノを作るのは貧しい国って昔から決まってる
国際金融市場は今もシティが中心だし
東京証券取引所なんて鼻で笑われるレベル


108:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 13:16:01.01 ID:0

おいおいトヨタがBMにエンジンを委託しようって時代にのんきやなおまえら


110:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 13:17:40.84 ID:0

トヨタはEVに本腰を入れるのか
儲けの少ないエンジン使う廉価版は下請けに出すわけだな


111:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 13:21:01.61 ID:0

いやでかい方のやつだよ
V8の3.5Lとか


112:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 13:23:27.75 ID:0

でかい車種の主軸はハイブリッドだからね
廉価版の安いヤツは外注のエンジンでいいということだろ


113:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 13:30:25.92 ID:0

今のMINIも品質悪いからイギリスは製造業無理なんだろうな


115:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 13:35:42.84 ID:0

ドイツ車の品質が特別いいってわけでもないが
他のヨーロッパが酷すぎるので実際以上によく見えちゃうってことはある


116:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 13:41:14.34 ID:0

そうはいっても中華部品率は年々上がってるしなぁ


117:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 13:43:45.05 ID:0

というかアウディに関してはもう純中華車と言っていい


139:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 18:43:16.98 ID:0

>>117
それはいいことを聞いた
アウディ乗ってる奴に言ってみよう


154:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 19:23:25.21 ID:0

>>139
アウディに限らずVWグループまとめて今は続々移転してる最中だから
逆に言えばそれ以前の車に乗ってる場合は通用しない話かも


166:名無し募集中。。。:2013/11/13(水) 00:06:40.91 ID:0

>>139
TT、R8は今もドイツ生産だよ


120:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 14:05:43.68 ID:0

イギリスは一般車の製造業が地に落ちたけどレース産業では依然として世界の中心


121:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 14:10:49.76 ID:0

イギリスの一般市民は何乗ってるの?
カローラ?


122:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 14:27:13.56 ID:0

>>121
チョンダイ


123:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 14:28:09.64 ID:0

>>121
ボクソールかヒョンデ


124:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 14:31:36.77 ID:0

そりゃみじめだなぁ


125:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 15:36:21.50 ID:0

ロータスは韓国の起亜とかマレーシアのプロトンとかに転売されてたけど
今はどうなってんだ?


127:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 15:46:52.79 ID:0

>>125
1996年より、マレーシアの国有自動車会社プロトンの子会社となっている。でってさ

レース業界と言ってもジョーダンは止めたし、とローラも経営破綻
残っているのはマクラーレンくらいなもんじゃね?


126:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 15:43:29.84 ID:i

アストン乗ってるけどなかなかいいよ


132:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 16:40:39.71 ID:0

イギリスはギャンブルと保険屋のイメージしかない


133:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 16:43:13.29 ID:0

イギリスは不味い食事と紅茶のイメージ


135:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 16:44:28.15 ID:0

イギリスといえばスピットファイアとチャーチル戦車


137:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 16:46:38.81 ID:0

ドイツといえばヒトラーとメッサーシュミットとフォッケウルフとパンサー


143:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 18:58:07.71 ID:0

戦艦ドレッドノートとか革新的なことやってたのにね


161:名無し募集中。。。:2013/11/12(火) 21:18:52.36 ID:0

トップギア見てるとイギリスの社会問題がよく出てくるけどどれも日本と同じで興味深い
意味不明な道路工事のせいでいつも渋滞してるとか
郊外の大型モール店のせいで都市部の小売店が壊滅したとか
運動会では順位を決めずみんなで仲良くゴールとか


173:名無し募集中。。。:2013/11/13(水) 09:21:08.50 ID:0

モーガン買うために金を貯めてるオレに死角なし






YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しはひたむきに
    • 2013年11月14日 11:53
    • ID:WLCX2MNV0
    • スト頻発でろくに働かず、しかも質が悪いときて、国際競争にまったく勝てず、消えていった
    • 2. 声豚さん@ブヒブヒ
    • 2013年11月14日 12:19
    • ID:5o1j6cgs0
    • ロータスはトヨタに買ってほしかった、MR-Sをロータスと共同開発してほしかった
    • 3. 名無しさん
    • 2013年11月14日 12:27
    • ID:m7L..Xx0O
    • イギリスは金融立国に軸足移したから、製造業はもういいんだろ?

      後は文化ソフトの輸出か。“クール・ジャパン”の元ネタの“クール・ブリタニア”とかね
    • 4. 名無しさん
    • 2013年11月14日 12:30
    • ID:aH.S13W30
    • >トップギア見てるとイギリスの社会問題がよく出てくるけど

      アメリカも同じ問題抱えてるよ。


    • 5. 名無しさん
    • 2013年11月14日 12:34
    • ID:9T93gh4A0
    • 金融がいくら発展しても、雇用を生み出さないからな。
      この100年で最も没落した国はイギリスだろうな。
    • 6. 名無しさん
    • 2013年11月14日 12:53
    • ID:3n5MffGv0
    • 何時も思うが日本メーカーはなぜイギリスの名門メーカー買わなかったんだろうか?

      レクサスなんてしょうもないブランド育てるよりジャガーやロールスロイス買ってトヨタの技術でテコ入れしたほうがよっぽどブランド力あるだろといつもも思ってしまう
    • 7. 名無しさん
    • 2013年11月14日 12:55
    • ID:rv3kiSVy0
    • 移民してる国は全部糞植民地のツケだと思って滅びろ
    • 8. 名無しさん
    • 2013年11月14日 12:56
    • ID:vR8pRdXn0
    • 今金融業が大盛況なんじゃなかったっけ。
      ttp://diamond.jp/articles/-/43490
      でも最近Liborの不正操作で規制入るぽいな
    • 9. 名無しさん
    • 2013年11月14日 12:56
    • ID:3n5MffGv0
    • まあ本スレやコメ欄でイギリスの衰退云々書き込みが多いけど
      イギリスに関しては19世紀の後半の段階からすでに産業競争力が落ちまくって
      実は産業競争でドイツアメリカには負けて万年貿易赤字に苦しんでたレベルだからな

      それを金融と植民地で何とかやりくりしてたけど戦争と左派政権の極度のバラマキであんなになっちまった
    • 10. 名無しSUN
    • 2013年11月14日 13:28
    • ID:B0hsJzKr0
    • ※9
      いち早く産業革命に乗り出したはいいけど、
      その後改良されたり新たな発明が出てきたら
      産業革命初期の資産家達が猛反発したりしてたんだよなw

      その隙に出遅れたドイツや広大な開拓が待ってるアメリカが
      ずどんと国力を増したわけだ。

      「既得権」って奴はでも今世界中を蝕んでるけどな。
    • 11. 絶望的名無しさん
    • 2013年11月14日 13:34
    • ID:UrlR2UK.0
    • うるせー
      そんな下火の英国企業に手ぇ出して
      ホンダは痛い目あったんだよ(;・∀・)
    • 12. 名無しさん
    • 2013年11月14日 13:35
    • ID:zKlCnO8u0
    • アストンもエンジンフォードだろ
    • 13. 名無しさん
    • 2013年11月14日 13:37
    • ID:zKlCnO8u0
    • ロータス:脂肪寸前
    • 14. 名無しの権兵衛
    • 2013年11月14日 13:44
    • ID:UZvJSqcy0
    • 高速鉄道の製造も日立が請け負ってるんだよな
    • 15. 名無しさん
    • 2013年11月14日 14:06
    • ID:6M6XTokjO
    • マクラーレン「おーい」
    • 16. 名無しさん
    • 2013年11月14日 15:15
    • ID:iSxC7kVy0
    • 日本だって日産はルノーだしふそうはメルセデスに買われた身でしょ?UDもボルボだっけ?大体金融立国なんて言ってるから、金持ちだけは食っていけるけど、結局大多数の庶民を社会保障でなんて食わせきれないんだよ。
      国を豊かにするためには、大多数の庶民に雇用機会を与えて食っていけるようにして、金利とかそんなあぶくじゃ無い確かな生産による富を生み出していくと云う実態が必要なんだよ。
      イギリスの後追ったアメリカの状況みりゃよく解るだろ。
      明日はわが身、浮かれた経済論や経営学者に騙されないようにしましょう。
    • 17. 名無しさん
    • 2013年11月14日 15:20
    • ID:duCqXiOI0
    • イギリスなんざ死の武器商人やん・・・
    • 18. 名無しのはーとさん
    • 2013年11月14日 15:28
    • ID:wo7.A6Nf0
    • でも学問の世界では世界一なんだろイギリスって。
    • 19. 名無しさん
    • 2013年11月14日 15:47
    • ID:c944gIkj0
    • イギリスは金融で返り咲き狙ってたけど、リーマンショックで
      大ゴケしちゃったんだよな。
    • 20. 名無しの隣人さん
    • 2013年11月14日 15:50
    • ID:DM5FT0Wg0
    • どんな女ともくっつけるジェームス・ボンドっていう
      ボンドがイギリスにはあるらしいよ
    • 21. 名無しさん
    • 2013年11月14日 16:19
    • ID:FxpXA7hI0
    • 気になってちょっとロンドン市内ストリートビューでみたら
      ルノー、パジェロ、セリカ、ボルボ、プリウスって並んでたわ
      一般市民が乗らないんじゃ身売りも仕方ないのかな
    • 22. 名無しさん
    • 2013年11月14日 16:45
    • ID:OOp2iqUx0
    • 外国に買われる前のイギリス車はどこか退廃的で素敵だけど乗るなら最近のヤツのほうがいいな、違う感じでカッコイイし
      誰も買わなくてブランドが無くなるよりは外国資本でも続いたほうがいいと思うけどな、サーブ好きだったのになぁ
    • 23. 名無しさん
    • 2013年11月14日 17:51
    • ID:zKlCnO8u0
    • miniってイギリスだったのか
      BMWの完全な手下かと思ってたわ
    • 24. 名無しさん
    • 2013年11月14日 18:01
    • ID:SvmSclcn0
    • ※6
      ジャーマン3と同列の大衆向きプレミアムカーとしてレクサスは必要だけど、スーパーブランドとしてレクサスの上位にアストンが欲しかったわ
      カイエンのような売れ線車をトヨタが指示してつくらせて、それをRXやらISにフィードバック、Fシリーズもアストン直系、VWグループに真正面から対抗なんて夢見た

      シグネット発売のときは実現すると思ったんだけどなあ…
      レクサスはベンツやBMWにはなれても、アストンやロールスロイスにはなれないのに…
    • 25. 名無しさん
    • 2013年11月14日 18:13
    • ID:zKlCnO8u0
    • アストンは無理じゃろ
      ロータスはいけそうだけど駄目なんだっけ?
    • 26. 名無しさん
    • 2013年11月14日 18:58
    • ID:dRP1.drP0
    • 買収したところでカネが掛かるだけで何のメリットもない
      それがイギリス高級車メーカー

      日本メーカーが手を出さないのは相応の理由がある
    • 27. 名無しさん@きっちり速報
    • 2013年11月14日 19:48
    • ID:VcJVGzJH0
    • 本スレ75
      それは仕方ない。あれだけアウディ有利にレギュレーション改定されるとね・・・。
      大体、ガソリンノンターボVSディーゼルターボじゃ結果は最初から見えている。
      まあ、なんというか欧州はやること汚いね。
    • 28. 名無しさん
    • 2013年11月14日 20:39
    • ID:7mKzxes00
    • ※24
      センチュリーがあるぜ…
    • 29. �ʤʤ�����@����������
    • 2013年11月14日 22:04
    • ID:t3EeGVhz0
    • ロータスのエンジンはトヨタで、
      アストンのV12もフォードのV6を繋げただけなんだっけ?
      TVRは直6を自社開発して、その後に倒産。
      パワートレーンの開発って、案外体力がいるのかもね。
    • 30. 名無しさん
    • 2013年11月15日 00:26
    • ID:t5dseneY0
    • もうトライアンフがあればそれでいいんじゃないかな
    • 31. 名無しさん
    • 2013年11月15日 01:19
    • ID:O.bS1DQX0
    • でもトップメーカー見るとイタリア車と同レベルの車格は素晴らしい
      さすがのドイツも追いつけんわ
    • 32. 名無しさん
    • 2013年11月15日 02:41
    • ID:SV0edQ9s0
    • モーガンの3ホィーラーが欲しいな
    • 33. 名無しさん
    • 2013年11月15日 03:23
    • ID:bDCQPac70
    • 産業革命で名を馳せたイギリスも現代の大量生産に乗り遅れた。
      フォードが画期的な大量生産を生み出したように現代の大企業の経営自体がアメリカ式。
      英国とアメリカは関係が深いため、アメリカ企業がイギリスに工場を持つことが多い。

      イギリスでのシェアは、フォードが14%、GMが12%で1位と2位を占めている。(2010年)
      日本勢は日産、トヨタが4%程度で8位と9位が最高。
    • 34. 名無しさん
    • 2013年11月15日 04:11
    • ID:3WMf5ixT0
    • モーガンの部品が手に入るなら何でもいいです
    • 35. さすらいのライダー
    • 2013年11月15日 09:21
    • ID:UUSEo1MO0
    • 英国の自動車メーカーだと、あとケータハム・カーズがある。
      随分前に自動車製造はやめてるけどトライアンフもある。
    • 36. 名無しさん
    • 2013年11月15日 11:41
    • ID:9I8B.sAJ0
    • ローバー(mini)はホンダと関係を深めていた時期があった。
      アコードなどのパーツを使い、ローバーブランドの車をイギリス国内で生産し、
      英国人の労働者も雇用し、またレースなどでも参加していた。
      (実質ホンダ車だったから、速かったらしい)
      イギリス国内での再建を目指したホンダより、
      経営者陣はBMWの提案する条件に目がくらみ、ホンダを袖にして、
      BMWを選択。会社はバラバラになり、miniだけが残った。
      BMWはminiしかいらなかったのだ。
    • 37. 名無しさん
    • 2013年11月15日 14:32
    • ID:FuSD.XeZ0
    • 大トンキンといい、もうね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック