1: スターダストプレス(catv?):2014/01/16(木) 21:18:52.59 ID:YPBI2kCg0

新しいマツダMX-5は非常にクリーンでシンプルなデザインが施され、マツダの上層部によれば “今までで最もルックスの良いモデル” であるという。

2015年の発売が予定されており、その年の2月のシカゴ・モーターショーでワールド・プレミアが果たされる予定だ。シカゴ・モーターショーは1989年に初めてのMX-5がデビューした想い出の地でもある。

非常にきれいなスタイルで、それでいて人目でMX-5と識別できるフォルムだという。前田郁夫デザイン本部長は、この新しいMX-5と兄弟モデルとなるRX-7クーペを手がけるが、そのデザインにはマツダの鼓動というデザイン言語が使用される。しかし、その鼓動の解釈はマツダ3とマツダ6に使用されるのとは異なるという。従って、マツダ3やマツダ6とは異なったデザインになるという。また、レトロなデザインでもないという。また、マツダ3やマツダ6に使われる五角形のグリルも用いない。

エンジンは、1.5Lと2.0Lのスカイアクティブが検討されている。初期のレポートでは1.5Lのターボ・ユニットが選択されたというが、その後、マツダはナチュラル・アスピレーション1本に絞ったようである。またそのエンジンは95g/kmのCO2排出量を持つという。

ボディ・ウエイトは1100kg程度。ボディ・タイプはソフトトップ・モデルと、日保の英国で需要の多いリトラクタブル・メタルトップが用意されることになる。そのメタルトップは、先代よりも軽い作りで、ブートスペースも改善されているという。
http://www.autocar.jp/news/2014/01/16/63719/

※画像はイメージです 
1_1

新型ロードスター マツダMX-5は2015年シカゴでデビュー 新型RX-7と兄弟車 リトラクタブル採用
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389874732/








3: タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区):2014/01/16(木) 21:21:18.74 ID:v+0/VG1m0

900㎏を切るとかいう話は何だったのか


63: クロスヒールホールド(catv?):2014/01/16(木) 23:40:31.21 ID:tq+E2Lu+0

>>3
次期ロードスターの企画段階の話だろうから致し方なしじゃね?

にしても、>>1画像のなんたるニダー面www


6: フルネルソンスープレックス(滋賀県):2014/01/16(木) 21:23:17.07 ID:D/H7zrxTP

1100kg程度

ファ!?


19: 閃光妖術(鹿児島県):2014/01/16(木) 21:45:31.17 ID:H2Lo5bk70

ライトウェイトどこいった


20: ミラノ作 どどんスズスロウン(石川県):2014/01/16(木) 21:46:28.80 ID:rhosOfOk0

正直、1トン切りなんて無理なのは分かってただろw


21: 断崖式ニードロップ(dion軍):2014/01/16(木) 21:46:29.65 ID:CbCO/Ibd0

>>1
>ボディ・ウエイトは1100kg程度


重い


23: バックドロップホールド(東京都):2014/01/16(木) 21:49:41.44 ID:Kdj57lhf0

>ボディ・ウエイトは1100kg程度。


はい、解散


7: バックドロップホールド(大阪府):2014/01/16(木) 21:24:52.10 ID:bs2m9XM90

お目目まるくしてくれたら悪くないな


16: フルネルソンスープレックス(千葉県):2014/01/16(木) 21:41:48.84 ID:zSNKKu3MP

車両本体150万円位なら買いたい


18: チェーン攻撃(東京都):2014/01/16(木) 21:44:00.05 ID:/fxDRSe40

>>1
五角形グリルはないと記事に書きながら、その適当なCGは酷いw


55: ドラゴンスリーパー(関東地方):2014/01/16(木) 23:15:49.24 ID:usj1JhKAO

>>1
眠そうな顔だなw


26: クロイツラス(チベット自治区):2014/01/16(木) 21:55:48.04 ID:AhIJqM4W0

なんだか鯉みたいだな
錦鯉ってカラーも出してみたら?w


32: 32文ロケット砲(千葉県):2014/01/16(木) 22:10:06.24 ID:8QX0lyUD0

デミオのエンジン載せたRX-3マダー?


36: ニールキック(京都府):2014/01/16(木) 22:25:14.14 ID:bWo+K1nz0

街でロードスター見かけるよりもSLKやZ4を見かけることが多い現状を考えると、多少値段高くなっても軽量化して、車の格というかSLKやZ4とは違う方向でプレミアム感を出したほうが売れる気もするけどな


37: ジャーマンスープレックス(関西地方):2014/01/16(木) 22:32:41.71 ID:9CHtN2wy0

欲しいかも
サンタモニカで見たMX-5結構カッコよかったんだよなー


42: シューティングスタープレス(西日本):2014/01/16(木) 22:40:23.50 ID:VNJa5B3b0

フェンダーは張り出してないほうがいい


43: キングコングラリアット(宮崎県):2014/01/16(木) 22:45:54.32 ID:IaB2Zr2f0

デミオのエンジン使って200万以内で出せばよいもの作れるんじゃない


47: フォーク攻撃(チベット自治区):2014/01/16(木) 22:51:22.75 ID:qy47+1Hr0

もう100kg減量してからライト名乗れよ


50: フルネルソンスープレックス(WiMAX):2014/01/16(木) 22:56:00.63 ID:xcQ0WDrHP

100kg軽量化するとしたら、内装全部ひっぺがして外板のカーボン化だろうな
ワンオフで作ったらめちゃくちゃ高くなりそうだw
軽量ホイールも合わせれば、なんとか100㎏いけるかなあ…


52: スターダストプレス(庭):2014/01/16(木) 23:08:02.27 ID:OiFeg+A/P

ロータリーじゃねーのかよ


53: 逆落とし(福島県):2014/01/16(木) 23:09:27.89 ID:2Y4sbosQ0

素直にNAを再販したほうが売れると思おうよ
その時はNBの幌仕様で頼みます


54: ジャンピングパワーボム(北海道):2014/01/16(木) 23:10:26.62 ID:ORI8qdnM0

54_1

やべーカッコよすぎる
これに比べたらランボルギーニがイモに見える


60: 足4の字固め(埼玉県):2014/01/16(木) 23:35:09.13 ID:mNWIp9wm0

やっぱ、NAロードスターくんのかわいらしさを・・・最高やな!


44: キングコングラリアット(やわらか銀行):2014/01/16(木) 22:47:57.69 ID:3R474khC0

初期型グリーンのVスペシャルに乗るのが夢です








YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2014年01月18日 01:01
    • ID:aiSn.7N70
    • エンブレムはそこじゃないっ!
    • 2. 名無しさん
    • 2014年01月18日 01:10
    • ID:A8ZWYmqt0
    • 1t 切らなきゃ買う気は起きないなぁ。
    • 3. 名無しの提督さん
    • 2014年01月18日 01:18
    • ID:tZBC01g90
    • 2ℓFRオープンで1トン切りとかga2みたいになるな
      カーブするだけでボディ折れるんじゃないw
    • 4. MG名無しさん
    • 2014年01月18日 01:19
    • ID:MJ6zHA100
    • どうせアテンザやアクセラみたいな顔になる
    • 5. 名無しさん
    • 2014年01月18日 01:28
    • ID:p0iEy7CC0
    • >>54
      いやーBMWレベルだわ

      でも最近のはデザインいいから期待出来そうね
    • 6. 名無しさん
    • 2014年01月18日 01:34
    • ID:ybNoZivf0
    • この際でかくても重くてもいいからまず安くしてください……
    • 7. 風吹けば作るよ
    • 2014年01月18日 01:39
    • ID:YeTHD0ok0
    • 最近めっきりみなくなったなロードスター
      特に目新しいものもないみたいだし、高くて重いんじゃ新作出しても次で打ち止めだな
    • 8. 名無しさん
    • 2014年01月18日 01:44
    • ID:vaHHpDhd0
    • 出してくれるだけありがたいわ
      重い重い言ってるのは、どうせ1t切っても買わないんだ
      いつまでもオンボロNAに乗ってろ(´・ω・`)
    • 9. 名無しさん
    • 2014年01月18日 01:46
    • ID:7z3vy8JnO
    • マツダマンセ―
    • 10. 名無しさん
    • 2014年01月18日 01:53
    • ID:SLIvu8Pg0
    • さっそく湧いてるな
    • 11. 名無しさん
    • 2014年01月18日 01:56
    • ID:qvwLE5cW0
    • 口の中で卵守ってる魚にしか見えん
    • 12. 名無しさん
    • 2014年01月18日 01:58
    • ID:UyB42x2o0
    • やっぱ後付けっぽく張り出したフェンダーは不細工だな
      Z4みたいになめらかなのがいい
    • 13. 名無しさん
    • 2014年01月18日 02:01
    • ID:SLIvu8Pg0
    • ※画像はイメージです
      アンチはこんな短い文も読めないのか・・・
    • 14. 名無しさん
    • 2014年01月18日 02:08
    • ID:GnqVo.do0
    • なんだかんだ言っていつものデザインで落ち着くんだろ?
    • 15.  
    • 2014年01月18日 03:44
    • ID:KH9EPWyE0
    • 1枚目はアストンで2枚目はビーエムだろ。
    • 16. 名無しの権兵衛
    • 2014年01月18日 04:48
    • ID:AKCQ3cc40
    • 画像はイメージですで安心した
      こんな車出たら誰も買わんわ 笑
    • 17. 名無しさん
    • 2014年01月18日 06:02
    • ID:W9z70rqg0
    • むしろ よく1100程度に収めたと思うが
    • 18. ぶびびん
    • 2014年01月18日 06:58
    • ID:XQmB7LQc0
    • 200万円以下で販売しろと言うなら、1,100kgは頑張った方だと思うけど
      NAに絞ったということは、1.8Lかな

      アルミのフレームを使ってるエリーゼがフル装備で900kgあるからね
      900kg以下を実現しようと思ったら400万円くらいするだろうな
    • 19. 名無しさん
    • 2014年01月18日 07:01
    • ID:7KEtVnb20
    • アルファロメオ・スパイダーと兄弟車になるんだよな
    • 20. 名無しさん
    • 2014年01月18日 07:13
    • ID:yTfThAyg0
    • 軽量で、かつFRなのに前後重量配分5050。
      そこから生まれるあのハンドリング。
      それだけがロードスターの取り柄でしょ?それなくしてどうすんの・・・
    • 21. 名無しさん
    • 2014年01月18日 08:39
    • ID:Zd8oINsx0
    • スカイアクティブってかなりもっさいエンジンだけど使い物になるのか?
    • 22. 名無しさん
    • 2014年01月18日 09:05
    • ID:JJwrJp5b0
    • いまだに初代ロードスター乗ってるわ。
      オンボロで、すまんな。
      S660がカッコよく発売されたら乗り換えよー!
    • 23. 名無しさん
    • 2014年01月18日 09:33
    • ID:WykMz4Pt0
    • >この新しいMX-5と兄弟モデルとなるRX-7クーペを手がけるが
      さらっとえらいこと書いてるなwww

      NAですら1トン切ってたの前期型だけなんだが。
      重い重い言ってるやつはどこの世界の住人なんだろ。
      現状維持だし十分だわ。
    • 24. 名無しさん
    • 2014年01月18日 09:33
    • ID:nvDDL.FC0
    • 1.5のスカイDで出して! 悲しいかな、以前までは「現行車より軽くする!」って言ってた事を無かった事に‥。
    • 25. 名無しさん
    • 2014年01月18日 09:50
    • ID:SGr9vW8h0
    • ヘッドライトがやけに小さいがリトラクタブルみたいに普段は格納されてるのかな?格納というよりバンパーが一部透明化するとか?そんなん誰も求めてないわ
    • 26. 名無しさん
    • 2014年01月18日 10:52
    • ID:mx0YRHOK0
    • 歴代のロードスターで言えば重いけど今の基準で考えれば軽い方だろ。
      あと、シャシーを色々と使いまわす事も考えれば妥協しなくちゃいけない点も多そう。

      RX-7の後継車もロードスター用のをイジって使うんでしょ?
      もしかしたらアルファロメオもスパイダーだけじゃなく、
      もうちょい上のクラスのモデルにも使う可能性もあるし。
    • 27. 名無しさん
    • 2014年01月18日 11:10
    • ID:PXQB5rn50
    • 次期は軽くなるって話だったから待ってたけど
      これならもうNC買うかな...
    • 28. 名無しさん
    • 2014年01月18日 11:11
    • ID:Iv0.wVwc0
    • ※23
      いやいや軽すぎるだろ

      もうひと回りでかくして、自動車税11万1000円の大排気量V8つんで
      1.5tで300万で販売してほしいわ
    • 29.  
    • 2014年01月18日 11:35
    • ID:wLS54W090
    • 今の衝突基準や装備でいけば1トン切れるのなんて現実的に軽くらいの車格になるだろ。
      時代の違うNAとかと比較すること自体が間違いだし、そう言うのが良いのならNA買えよって話。
    • 30. 声豚さん@ブヒブヒ
    • 2014年01月18日 12:43
    • ID:6cHPmCKD0
    • デミオのほうが軽い!
    • 31. j;kl
    • 2014年01月18日 13:25
    • ID:U8A5w.1w0
    • マツダマークがダサイな…。
      ユーノスマークにしとけよ。
    • 32. 名無しさん
    • 2014年01月18日 13:49
    • ID:SLIvu8Pg0
    • マツダの悪口を書き込むのが仕事です。
    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2014年01月18日 13:58
    • ID:bw2Y1Mho0
    • 燃費やら重量とかコイツらはホント数字ばっかり気にしてつまらんよな
    • 34. 名無しさん
    • 2014年01月18日 14:10
    • ID:mHdQU3ZNO
    • 買わない奴ほど声がデカイ
    • 35. 名無しさん@ダイエット
    • 2014年01月18日 14:26
    • ID:1pgQC9ou0
    • けっこういいと思った。
    • 36. MG名無しさん
    • 2014年01月18日 14:45
    • ID:di9PH1v20
    • 2015年発売って事はアルファのは2016年?3年弱待たないといけないのか…
    • 37. 名無しさん
    • 2014年01月18日 15:14
    • ID:2ONERJtZ0
    • だな、しかもαは500万オーバーらしいよ。高杉だわ!
    • 38. 名無し
    • 2014年01月18日 15:26
    • ID:A4bkSo9W0
    • その昔マツダにはランティスクーペと言うセダンがあってのう・・・
    • 39. 名無しのはーとさん
    • 2014年01月18日 15:39
    • ID:vZ.UQTJF0
    • ロードスターも86BRZもどっちも欲しいわ…セカンドカー持てるよう頑張ろう(斉並感

      ※24
      重い・臭い・うるさい、でこれにはどうなのよ
    • 40. 名無しさん
    • 2014年01月18日 16:00
    • ID:wtCeDxMW0
    • アクセラより100kgしか軽くない。
      どんだけ大きくなるんだ?
      庶民の買える2シーターオープンで当時ファミリアの価格帯だったので今ならアクセラの価格帯か?デミオの価格帯で売ってくれれば欲しいけど。
    • 41. 名無しさん
    • 2014年01月18日 16:56
    • ID:6D83kGMG0
    • ※なお日本のナンバープレートをつけると、途端にダサくなる模様
    • 42. 名無しさん
    • 2014年01月18日 17:21
    • ID:jbttgcgA0
    • カープ、カープ、カープひろしま
      ひろし~ま、カープ~
    • 43. 名無しさん
    • 2014年01月18日 19:18
    • ID:SGr9vW8h0
    • RX-7がロードスターベースだと聞こえは悪いが、ロードスターがRX-7ベースと聞くと魅力的
    • 44. 名無しさん
    • 2014年01月18日 19:44
    • ID:PYRGPKmM0
    • 41
      お前、馬鹿のひとつ覚えだな(笑)
      自分で弄ろよ無能野郎!
    • 45. 名無しさん
    • 2014年01月18日 20:05
    • ID:EB4XwPTn0
    • 弄ろよってのは新しい日本語かな?
      ってのは置いといてコレジャナイ感が凄い
    • 46. 名無しさん
    • 2014年01月18日 20:18
    • ID:sS6sBCwz0
    • 意味のある軽量化で新型を出せるのはスズキだけ。
      つまり、今フレームに使ってる超高張力鋼板でカプチーノを出せという話。
    • 47. 名無しさん
    • 2014年01月18日 20:49
    • ID:LKoLQC3K0
    • 買わない(買えない)奴に限って批判するよなw
      今の時代1100kgは十分軽いよ。つーか多少重くても剛性があると思えば許せるだろ。価格的にカーボン多用ってわけには行かないだろうし。
      もちろん無駄な電子部品満載で重くなってるなら論外だが
    • 48. 名無しさん
    • 2014年01月18日 23:34
    • ID:2ONERJtZ0
    • 「コレジャナイ感」……って
    • 49. 名無しさん
    • 2014年01月19日 22:56
    • ID:ykyYsvE40
    • スカイアクティブだの1.5Lターボだの
      ロードスターにはどれも要らないものばかりだな…
    • 50. 名無しさん
    • 2014年01月20日 01:28
    • ID:XGL.MW8Q0
    • まあ今NAみたいなの出しても一部の好事家以外は絶対に買わないからなぁ。
      現在の衝突安全性からなるべく軽くしようとミラーのグラム単位まで削って頑張っても、重くなったのをターボで補おうとしても、文句を言う奴しかいない。
      そりゃ北米重視にもなるよな
    • 51. 名無しさん
    • 2014年01月20日 12:43
    • ID:5DrELB790
    • 普段使いも出来る日本版エリーゼみたいなのが理想だけどな
      高級路線はアルファ版でやってさ
    • 52. 通りすがりのロードスター乗り
    • 2014年01月20日 20:48
    • ID:JGgpM1ZO0
    • >>22
      ワイもやで~
      最近、中古で純正ホイール買ったったwまだまだのるンゴw

      >>23
      >NAですら1トン切ってたの前期型だけなんだが。
      ワイシリーズ2スペシャルパッケージ乗りやけど、車両重量990kgやで~
      仕様によるんと違うか?

      >>50
      初代から北米重視の車なんですがそれは…
    • 53. 名無しさん
    • 2014年01月23日 02:40
    • ID:d9wxpl8u0
    • まずタイヤでかくすんのやめろ
    • 54. 名無しさん
    • 2014年01月23日 23:43
    • ID:HbAASm2u0
    • デカくていいだろ(笑)
    • 55. 名無しさん
    • 2014年02月03日 13:28
    • ID:auS77wFt0
    • ※34
      同意
      あと、カネのねえ奴に限ってクルマ乗りを馬鹿にする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック