1:」」:2014/01/14(火) 07:28:40.98 ID:c8ehjD9A0

   /⌒⌒γ⌒ 、
  /      γ   ヽ
  l       γ   ヽ
 l   i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
 |   |         | |
 ヽ  / ,へ    ,へ ヽ./
  !、/   一   一 V
  |6|      |     .|
  ヽl   /( 、, )\  )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |   ヽ ヽ二フ ) / <  大事やん?
   丶        .ノ    \______
    | \ ヽ、_,ノ
   . |    ー-イ

純正シートが良い車種
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1389652120/








2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/14(火) 08:37:35.45 ID:vF6Nfvsu0

AAで台無し

それはそれとして、メガーヌRSの純正レカロシートはいいぞぉ
下手にファブリックの適当なシートあてがうよりレカロシート採用してくれる方が捗る


2_1



10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/15(水) 21:09:04.45 ID:Oz29Yrovi

>>2
そのルノーと対極にあるのが傘下の日産

腰痛を誘うシートだ


3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/14(火) 22:57:37.43 ID:2eLvIEtO0

国産では無い。


4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/14(火) 23:01:37.42 ID:B4qnu0Gr0

VWルポ


5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/15(水) 00:12:50.30 ID:7wFu1pVI0

イスズ ジェミニZZ ハンドリングbyロータス


6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/15(水) 00:25:12.36 ID:kYkvIv3zP

ist


7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/15(水) 00:41:53.26 ID:9Q8mVh9I0

シトロエンBX


8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/15(水) 10:32:44.07 ID:evB3QcFE0

私は堅いシート=疲れにくい=良いシート
と思うが、それが一般的に良いシートなのか分からん

国産の普通車ならスズキが全般的に堅めで好き
スプラッシュとSX4は堅くて良いぞ

外車ならVolvoS60は適度に堅くていいね、今の愛車だ

VolvoS60
8_1



9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/15(水) 10:47:16.15 ID:fz+yLRHZ0

確かにスズキは硬くてしっかりしてる
個人的にはRX-7だな


11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/15(水) 22:58:35.93 ID:XcTKlV5b0

BMW


12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/16(木) 17:47:41.51 ID:7BasDFw8i

ロールスロイス


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/16(木) 23:33:02.02 ID:tAneAbmr0

レザーは腰に悪い


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/17(金) 10:43:11.38 ID:FAoWMZIUi

ADバン
必要最低限

シートが体に馴染むのではなく、体がシートに馴染む。


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/17(金) 21:15:41.43 ID:8IFN/BNO0

知人のADバン乗りに、腰痛持ちが3人いる
確かに全くホールドしないシートだ


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/17(金) 21:24:27.33 ID:Yw35GBAw0

国産メーカーが海外で売ってる車種には
どういうシートが付いてるのかすごく興味ある


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/18(土) 00:40:49.30 ID:UE26FOCA0

シートの良さは、国産車では俺の乗った限り
 スバル>>ホンダ>>>>トヨタ>>日産>>>>>>三菱
だった

他メーカーは所有したことがないから判らん


19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/18(土) 01:39:38.10 ID:dqSVvsiH0

代々、純正シートにレカロ使ってるゴルフGTI


22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/18(土) 20:29:29.96 ID:tf9zO6S+0

ピアッツァイムルシャーの純正レカロ


20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/18(土) 09:22:40.93 ID:j8Mm4WjA0

レカロも尻が下がりすぎじゃね


21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/18(土) 17:34:15.01 ID:YGX+Q7IQ0

トヨタだけはないわ


24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/19(日) 21:20:58.93 ID:X/YpFHtu0

うん、プリウスを見に行った時に思った
展示者のシートに腰掛けた瞬間
「あ、これはないわ」


25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/20(月) 10:10:09.95 ID:Dnixmnfz0

新型ハリアーのシートはよかったなぁ
スピンドル化以降はトヨタも意識が変わってきてる気がする


25_1



28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/02/03(月) 21:37:36.39 ID:zA1jLSwt0

86のシートはなかなかだぞ


30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/02/05(水) 01:52:49.97 ID:mBMepXjp0

プジョーの307が良かった

フィットのシートは最悪
公園のベンチレベル


31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/02/05(水) 19:54:38.04 ID:paJvyvBO0

俺今307に乗ってるけど
欧州車にしては良くないぞ
国産よりは少しマシだが


32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/02/06(木) 11:19:26.28 ID:fBSBwdkO0

30セルシオいいよ。ソファーみたいな座り心地。都心しか走らないから最高だよ。


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/02/28(金) 14:33:16.05 ID:WraawqLf0

俺の経験からすると、国産でマシなのはマツダ、三菱。
ただマツダは初期状態の良さが長持ちしない。すぐ駄目シートに化ける。
トヨタは世界戦略車は良いけど国内専用車は駄目。
ホンダは車種によるけどそこまで悪くない。
日産は良いと思えるのに出会ったことがない。スバルも駄目。
軽だとダイハツと三菱が良い部類。

最高に良かったのはメルセデスだな。次いでBMW。地味ながらオペルも良い。
意外とアメ車も好きだ。


36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/02/28(金) 16:34:16.20 ID:XSK6UV0M0

日本車はとにかくシートに金かけなさすぎ
変えられるならRECAROに変えるのがいい
リセール落ちるけど


37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/02/28(金) 20:21:21.94 ID:+3k0udEV0

俺はVWとシトローエンが良かったな
プジョーはダメ 同じ会社なのに


38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/03/04(火) 15:43:14.83 ID:Lhpj8SAvP

セルシオの本革はまじでかつこいい


39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/03/04(火) 15:51:25.64 ID:Zqz7IOXg0

プロボいいよ。


34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/02/18(火) 17:10:16.23 ID:Jp5Lq6j4P

ボルボいいぞ。
S60 乗ってるけど、
この前リアシート座ったら快適で運転席座りたくなくなった。








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2014年03月08日 01:23
    • ID:oSSriD0c0
    • 結局は座り心地なんか人それぞれだよね
    • 2. 名無しさん
    • 2014年03月08日 01:34
    • ID:HNGV3TDR0
    • ※1
      あと使い方にもよるね。
      短距離はクラウンアスリートの柔らかめの皮シートがとても良かったし、
      長距離ならBMWハイラインの硬めの皮シートが疲れなくてとても良かった。
      あと昔の17系マジェスタはシートも足も全て柔らかくてそれはそれで良いものだったな。
    • 3. 名無しさん
    • 2014年03月08日 01:36
    • ID:Gm9lmLhA0
    • 現行スカイラインクーペのシートは相当いいよ
    • 4. 名無しさん
    • 2014年03月08日 01:39
    • ID:2TJp.nH50
    • 純正でホールドっぽいのはなかなか良い
    • 5. 名無し募集中
    • 2014年03月08日 01:43
    • ID:9JEg5dGZ0
    • バブリーな頃のシートはまるでソファのようだった
      70系クレスタにも無駄にいいシートが奢られている
      ただ、身体にフィットするかは別問題
    • 6. 名無しさん
    • 2014年03月08日 01:44
    • ID:C.hYx8LB0
    • ファブリック、クロスとレザーならどちらがいいんだろ?
      これだけで20万ぐらい価格アップするから迷う。
    • 7. 名無しさん
    • 2014年03月08日 01:46
    • ID:Xkx5CkB90
    • ランドローバーの本革シート良いよ。合皮シートがペラペラに思える。
    • 8. 名無しさん
    • 2014年03月08日 01:47
    • ID:ixVvPSwP0
    • 結構評価が割れてるね
      まあ、メーカーで判断ってのは無理あるんだろうけど
    • 9. 名無しさん
    • 2014年03月08日 01:51
    • ID:Xkx5CkB90
    • ※6
      メーカーと車種と自分の好みによって違うから両方乗ってみれば?皮がいいやつもあるけど、自分は乗ってみてファブリックが気に入った方はそっちにしたよ。
    • 10. 名無しさん
    • 2014年03月08日 01:55
    • ID:CKK.Qcb80
    • しっとり柔らかく乗り心地いいのにホールド性もよく
      長距離も短距離も使える最強のシートはシトロエン
      次いでルノー

      ドイツ車は全体的に固い
      疲れにくいが心地いい訳ではない

      国産は全てカス
    • 11. 風吹けばNaNじぇい
    • 2014年03月08日 01:58
    • ID:Ruy51dSq0
    • 一昔前のルノーやシトロエンのシートは腰痛も治る蕩けるようなシートだと聞く。
    • 12. 名無しさん
    • 2014年03月08日 02:00
    • ID:WiMNgbJT0
    • 結局どれがいいの?
      個人差があるからなんとも言えないのかな。
    • 13. 名無しさん
    • 2014年03月08日 02:02
    • ID:Xp.IHqBG0
    • 輸入車の展示会で色々な車に座りまくったがアルファロメオが最高だったな
    • 14. 名無しさん
    • 2014年03月08日 02:12
    • ID:Si.ZIZPP0
    • 純正レカロの安心感
    • 15. 名無しさん
    • 2014年03月08日 02:15
    • ID:llJyWyiB0
    • 私はアンコが一杯詰った感のあるプジョーが好き。所有は309と306。
      今はゴルフ6に乗っているが悪くは無いけどプジョーより落ちる。
      国産ではスバルbrzは合格です。太もものホールドも良い。
    • 16. 名無しさん
    • 2014年03月08日 02:15
    • ID:u5LZgipL0
    • 昨今のベンツもいいな
      CとSLKしか知らないけどホールド感がいい
    • 17. 名無しさん
    • 2014年03月08日 02:25
    • ID:GK9QIrUA0
    • 東レ エクセーヌの合皮シート使えば何でも高級よ。いわゆるアルカンターラ。
    • 18. 名無しさん
    • 2014年03月08日 02:33
    • ID:u2NZsoCi0
    • 純正レカロって名前とデザインだけ借りてて、中身は別モンの普通のシートだよ
      おうスズキさんことや
    • 19. 名無しのサッカーマニア
    • 2014年03月08日 02:46
    • ID:y2D1qP2N0
    • やっぱロールスロイスなんだよなぁ
    • 20. 名無しさん
    • 2014年03月08日 02:52
    • ID:ORXjVBR80
    • ADバンよりカローラフィールダ-の方が嫌いだな俺は。
      ADはただの硬いシートだけど、フィールダーは下手に考えて作ってるせいか深く腰掛けないとすぐ腰が痛くなる。
    • 21. 名無しさん
    • 2014年03月08日 03:02
    • ID:ICh3LqJP0
    • R34GT-Rのシートなかなかいいよ!
      リクライニング無段階調整やし!
    • 22. 名無しさん
    • 2014年03月08日 03:41
    • ID:.ZAmWoY.0
    • 俺の体にはスバルGC8の純正セミバケが結構合う
      乗ってる車は違うけど
    • 23. 名無しさん
    • 2014年03月08日 03:44
    • ID:RaBKJTQq0
    • 東京モーターショーに行ったとき、レクサスRXの運転席座ったけど、そのまま寝られるレベルくらいに快適だった
      さすがレクサスって思った
    • 24. 名無しさん
    • 2014年03月08日 04:00
    • ID:6MAhPrCoO
    • ビッグホーンとかいうラダーフレームにリジットの車に純正レカロを用意したいすゞとかいうメーカー
    • 25. 名無しさん
    • 2014年03月08日 05:17
    • ID:J1LOKtIZ0
    • 三菱のシートが地味に良いのを知ってる人がいて嬉しい
    • 26. 名無しさん
    • 2014年03月08日 05:25
    • ID:5dQUWRFx0
    • サイズが小振りなのは難点だが、デリカスペースギアのファブリックシートが良かった。
      ディーゼル追い出しを喰らい、最終型のガソリンに乗り換えた際には本皮シートを選んだのだが、何故か↑と大違いの糞シートだった。
    • 27. 名無しさん
    • 2014年03月08日 05:33
    • ID:6MAhPrCoO
    • レザーなんて夏は熱いしよく滑るはでろくなことがない
    • 28. 名無しさん
    • 2014年03月08日 06:32
    • ID:nONSekSn0
    • BMW E39やE38のシートは凄く不思議だった。
      ちゃんとホールドするんだけど全く窮屈じゃないし疲れない
    • 29. 名無しライナー
    • 2014年03月08日 06:58
    • ID:6GrxcXWR0
    • NSXのシートはいいぞお
    • 30. 名無しさん
    • 2014年03月08日 07:07
    • ID:ZXlndy.B0
    • 前期CXのファブリックシートは
      寝てしまいそうなぐらいの癒やし系シート
    • 31. 名無しさん
    • 2014年03月08日 07:18
    • ID:au0Anf5O0
    • ホールド性のいいシートに座ったら今まで我慢してたんだなって思い知らされた。
      純正は重くなったりコストかかったり室内空間の確保とかいろんな制約で優先順位が決められてるんだろうけど、自分でシートにお金かけるのもありだなと思った。
    • 32. 名無しさん
    • 2014年03月08日 07:23
    • ID:au0Anf5O0
    • アルトワークスとセルボが意外によかった。
      固かっただけかもしれんが。
    • 33. 名無しさん
    • 2014年03月08日 07:49
    • ID:Z1nzON0.O
    • 先代初期型ノートのシートはマジ最悪レベル
      車乗ったことない奴が作ったとしか思えない
    • 34. 名無しさん
    • 2014年03月08日 07:56
    • ID:hgf5hHwh0
    • モダンリビングのティアナですよ
    • 35. 名無しさん
    • 2014年03月08日 07:57
    • ID:jnfzxbv30
    • こんなもの車種によるんだけど全般的な傾向としてトヨタは
      腰痛めやすくてホールド性が全くないフカフカ系が多いから
      アレはダメだと思う。
    • 36. 名無しさん
    • 2014年03月08日 08:12
    • ID:Lu2CWyBi0
    • 86のシートはよかった
      レカロの10万円クラスのやつとほぼ同じだった
    • 37. 名無しさん
    • 2014年03月08日 08:21
    • ID:9VPmpMT10
    • フルフラットやシートアレンジを謳う車は
      総じて腰痛シートだな
    • 38. 名無しさん
    • 2014年03月08日 08:23
    • ID:9VPmpMT10
    • ホールド性の高いシートは乗り降りが面倒くさい
    • 39. 名無しさん
    • 2014年03月08日 08:33
    • ID:LyHnc2VC0
    • 純正レカロは確かに悪くないけど所詮「純正」だからね。
      見えないところでコストダウンしている。
      予算が許せるならお金出してレカロ入れるのが良い。
      シートレール交換すれば車を乗り換えても使えるので
      長い目で見れば安上がりだったりする。
    • 40. 名無しさん
    • 2014年03月08日 08:36
    • ID:8GLgQMUm0
    • フランス車は、内装にお金をかけるのか。
    • 41. 名無し
    • 2014年03月08日 08:36
    • ID:vRicwNSK0
    • ※35 、上の>>35の国際戦略車種と国内向け車の違いだよ。
      ランクルとか凄くよく出来てる。
      後はエルフがすごくいい。さすが毎日丸一日座り続ける事を考えたシートだと思う。
    • 42. 名無しさん
    • 2014年03月08日 08:41
    • ID:LyHnc2VC0
    • ※38
      毎日乗ってれば1週間で慣れるよ。
      狭い駐車場でドアがあまり開けられないと
      ちょっと面倒ってくらい。
      レカロのフルバケ入れてるけど、普通のシートだと
      逆に乗降の違和感を覚えるw
    • 43. 名無しさん
    • 2014年03月08日 08:56
    • ID:LmIzK4g30
    • 4tトラック以上のデラックス内装のサスペンション付きシート
      長時間運転する事だけを考えたら目線が高いってのもあるけど
      どんな高級車よりも疲れない
    • 44. 名無しさん
    • 2014年03月08日 08:57
    • ID:3wL29ba10
    • ※27
      それはビニールシートだからだし、滑るのは主にシート形状のせいだよ
    • 45. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2014年03月08日 09:03
    • ID:lj79JIgx0
    • 33GTRとBRZかな
    • 46. 名無しさん
    • 2014年03月08日 09:09
    • ID:3wL29ba10
    • レカロで良いシートといったらバケットシートをイメージする日本人が多いけど、疲れにくく長時間乗ってても腰痛になりにくいと評価が高いのは人間工学に基づいて作られたコンフォートシートのほうなんだけどな

      ホールド性の高いバケットシートは横Gが掛っても体が滑らないから踏ん張らなくても良いし、クラッチやブレーキ操作がしやすいというメリットはあるけど、円背傾向になりやすくて長時間乗ると腰痛になりやすいし(だからオプションのエアクッションがある)、ギッチリホールドだから直視での後方確認しにくいし(レースではミラーで十分だから問題ない)で街乗りには不向きなのにね
    • 47. 名無しさん
    • 2014年03月08日 09:21
    • ID:I0mMLrX60
    • 純正シートでシトロエンを超えるものは見た事ない。2cvでさえ最高だ。後はBMW2002、たっぷりしてて何処に座ってもよかった思い出。ドイツ車は一定の硬さが心地よかったりしますね。でもやはり色々な車と接して来ましたが、70年代のフランス車のシートを知らないのは損をしてると思います、一度体験あれ。
    • 48. 名無しさん
    • 2014年03月08日 09:21
    • ID:SvhRvXy70
    • 06ppはおかしかった頃のまっさんだろ何いってんだ管理人
    • 49. 名無しさん
    • 2014年03月08日 09:23
    • ID:JW.P5IfI0
    • 初代プリメーラTeのシートかな。
    • 50. 名無しさん
    • 2014年03月08日 09:23
    • ID:3wL29ba10
    • ※46
      レカロのエルゴノミクスに基づいたシートが疲れにくいが、バケットシートが疲れにくいに変わりだしたのって90年頃かな
      最近の普通乗用車はほとんどがエルゴノミクスに基づいているから、ほぼ同様の効果はすでにあるんだけどね
      バケットの疲れないはプラシーボ効果で、純正の疲れやすいはノセボ効果だね、ベンチシートタイプは滑りやすすぎて疲れるけど
    • 51. 名無しさん
    • 2014年03月08日 09:26
    • ID:3wL29ba10
    • ※47
      素晴らしいのは安い輪ゴムで吊り下げた簡単なシートなのに、あの乗り心地を実現しているからだよ
    • 52. 名無しさん
    • 2014年03月08日 09:48
    • ID:8.uvTeCX0
    • 自分で運転して一番よかったのはGDAインプのバケット(レカロじゃない)かな。
      今はレカロSP使ってるけどあれの方が全然上。疲れないしホールドもいい。
      逆に座ってて一番よかったのは間違いなくブレイド。マジで眠くなる。
      クラウンよりもはるかによかったな。
      逆にダメなのはマーチ(12)。ホールドというものがが存在しない。
      普通に右折しただけで死に掛けた。軽トラの方が100倍マシ
    • 53. 名無しさん
    • 2014年03月08日 09:56
    • ID:EUnvHwfc0
    • ベンツSクラスの後部座席に何回か乗ったけどよかった
    • 54. 名無しさん
    • 2014年03月08日 10:04
    • ID:g.7584Ny0
    • SFフォレスター>>>BGレガシィ>GCインプ>BLレガシィ

      SFはどんなに走っても全然疲れなかった。今のBLは苦行、何故かエアコン切っていても運転席は暑くなる謎仕様だし。
    • 55. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2014年03月08日 10:17
    • ID:6Pf7rN6b0
    • 最近では試乗した新しいルーテシアのシートが一番よかった。

      国産ではトヨタ、日産、マツダだね。
    • 56. 名無しさん
    • 2014年03月08日 10:44
    • ID:mHxJ7xzZ0
    • ダイハツ ソニカ
    • 57. 名無しさん
    • 2014年03月08日 10:47
    • ID:pLjS2Znh0
    • BNR32~34までのシートは良いぞお
    • 58. 名無しさん
    • 2014年03月08日 11:10
    • ID:4zwxs5mD0
    • *51

      そうなんですよ。あの鉄パイプとスポンジと輪ゴムと布切れであの座り心地は、思わず感動でした。また、輪ゴムとかフェルトを取り替えればまた新品になるっていうのが良かったですね>2cvのシート
    • 59. 名無しさん
    • 2014年03月08日 11:11
    • ID:TPUIzGfE0
    • でもレザーなんて見かけだけで、夏は暑いし、よく滑るわ、すぐひび割れるわ、ろくなことはない。
    • 60. 名無しさん
    • 2014年03月08日 11:29
    • ID:abl.IoUt0
    • 大衆車ならスバルとスズキだな
      適度に硬くてそこそこホールドしてくれる
      トヨタはそこそこ高い車なら良い
    • 61. 名無しさん
    • 2014年03月08日 11:31
    • ID:O0jhRLKd0
    • ※59
      自動車のシートはアメリカで生まれました ドイツの発明品じゃありません
      どうぞ座ってみてください いい形でしょう?余裕のアンコだ、シートフレームが違いますよ
    • 62. 名無しさん
    • 2014年03月08日 11:43
    • ID:O0jhRLKd0
    • カタログに見えない部分だしPRしにくいのは分かるんだけど
      燃費とか広さとか言う以前に、シートやポジション合わせとか
      基本的な疲労軽減に繋がる部分に金かけてほしいなあ
    • 63. 名無しさん
    • 2014年03月08日 12:02
    • ID:3wL29ba10
    • ※58
      純正であの輪ゴム手に入らなくなってどうしようと思った時もあるけど、ホームセンターに置いてある水道用のOリングで対応できるというひらめきで現在も土日に乗ってます。基本身近なもので手直し出来たりするのが楽しい

      シトロエンも良いけど、日本の街中の道路事情だったらルノーとかも良いかな、当たりは柔らかいのに沈みすぎないし、人間同じ姿勢でいるのは苦痛だからごそごそと姿勢の微調整も出来て疲れないし、乗り降りも楽だから。プリウスが結構近めの座り心地と思う

      高速道路で長距離を走るなら、BMWが良い感じの固さでフワフワせずに座ってられるから疲れないよね、これは日産とかマツダが似た感じかな
    • 64. 名無しさん
    • 2014年03月08日 12:11
    • ID:3wL29ba10
    • ※62
      ずいぶんと前から取り組んでるし、カタログにも工夫しているポイントを記載されているのが多いよ、ただ若いユーザーはエンジンスペックや足周りの機能に目が行くし、年配は扱いやすさや燃費について目が行きやすいから見落としているだけだよ
    • 65. 名無しさん
    • 2014年03月08日 12:16
    • ID:3wL29ba10
    • ※64
      あと正しい座り方も説明書に書いているのに、見る人が少ないし、実践する人はもっと少ない。
      ヘルニアとか坐骨神経痛で苦しんでる人に指導したら症状も改善して「自分のクルマがこんなに乗り心地良かったなんて」って感動してたよ
    • 66. 名無しさん
    • 2014年03月08日 12:21
    • ID:O0jhRLKd0
    • そりゃあ大半がアームレストに体重かけて中央に斜め座り12時ハンドル持ちで運転してる国やからな
      まともなポジションなんて知ろうとも思わんやろ
    • 67. 名無しさん
    • 2014年03月08日 12:31
    • ID:3wL29ba10
    • ※66
      あとやたらと背面を後ろに倒して猫背座り、骨盤も斜めになって仙骨座りの奴とかね
      シートが良くてもちゃんと座らなきゃ乗り心地悪いわな
    • 68. 名無しさん
    • 2014年03月08日 12:45
    • ID:OJBs4USU0





    • 80年代のキャデラックは、シートが高級ソファーみたいにフカフカだったよ



    • 69. 名無しさん
    • 2014年03月08日 12:58
    • ID:3wL29ba10
    • 高級ソファー=フカフカではないし、座り心地良い=フカフカでもない
    • 70. 名無しさん
    • 2014年03月08日 12:59
    • ID:D8ZSMCbK0
    • 実際、人それぞれの体型や座り方による差は大きいんだろうけどね。
      初代フィットは、ものの30分で腰痛になったな。
      良かったのはR2のフロントシート。 軽とは思えないくらい良くて、ロングドライブにも耐えられる。
    • 71. 名無しさん
    • 2014年03月08日 13:08
    • ID:cD6ihHln0
    • S13のシートをレカロに変えた時の感動は、今でも覚えてる
      ホールド性能の有無や目線の位置、車体からの情報等、すべてが変わって違う車になった感じだった
    • 72. 名無しさん
    • 2014年03月08日 14:15
    • ID:a6C1jVqs0
    • WRX STI標準のレカロだなー
    • 73. 名無し
    • 2014年03月08日 14:17
    • ID:w4Ugzoeo0
    • ちょっと前のベンツだろうな
      大型トラックに負けない座り心地
    • 74. 名無しさん
    • 2014年03月08日 14:49
    • ID:nNqpQ5p20
    • >86のシートはなかなかだぞ

      オレもトヨタディーラーで試乗した口だが、そう思った
      でもスバル車でなければ実現しなかったシートだとも思った
      歴代(LFA除く)トヨタのスポーツ(っぽいの含む)車のシートは褒められるもんじゃなかった

      知人のルノーカングーに乗せてもらったことがあるが、なんでニッサンはルノーのシートに近いものを普及車に採用しないのか不思議に思った、だから積極的にニッサンは買う気にならない
    • 75. 名無しさん
    • 2014年03月08日 14:57
    • ID:E2G.Ybtl0
    • 先代マツダデミオ(DY)のシートが意外とイイ
      初代アテンザのシートフレームを使っているらしい、数百キロイッキ乗りしても全くへいちゃら
      ただ、シートバックの全高ががちょいと低いな、フルフラットシートなんて使いもしない機能を盛り込むからこうなる
    • 76. 名無しさん
    • 2014年03月08日 15:20
    • ID:iVJaD8ja0
    • シトロエンのシートは、ケツの収まり具合がキモチ良い
    • 77. 絶望的名無しさん
    • 2014年03月08日 16:23
    • ID:rForXup80
    • ホンダはRは全部レカロだけど、あれよりゴルフのシートの方が楽なんだよな。レカロも悪く無いけど長距離では固過ぎる。
    • 78. 名無しさん
    • 2014年03月08日 16:46
    • ID:BQgVJhxK0
    • 換装後の純正シートあまり出まわらないね。
    • 79. 名無しさん
    • 2014年03月08日 16:57
    • ID:cZ3.14sP0
    • 椰子繊維使ってた頃のベンツの布シートが最高
      長時間でも疲労無し、夏場でも背中や尻がベッタリとならない。
    • 80. 名無しさん
    • 2014年03月08日 17:08
    • ID:D.8y1rxZ0
    • ホンダのタイプRはDC2まで、それ以降は値段を下げてます。と作ってる人が言ってたよ~
    • 81. にじんちゅ
    • 2014年03月08日 17:12
    • ID:.LHpakua0
    • そんな沢山乗ったわけでもないけど
      シルビア14のシートが、やたら具合が良くて
      廃車するとき部屋用に外して~と思ったけど
      部屋用に改造するのが面倒そうで断念した
    • 82. 名無しさん
    • 2014年03月08日 17:27
    • ID:3wL29ba10
    • ※81
      ボルトを四つ外してシートを取り出して、市販椅子の足を外してアジャスター取付けするのが面倒ならしょうがないね

      まあシートを外したとしても余りにチープすぎるから見た瞬間にがっかりしてすぐ捨てるだろうけど
    • 83. 名無しさん
    • 2014年03月08日 18:07
    • ID:3wL29ba10
    • ※82
      国産車がチープといわれるのが納得できる所だよな、軽自動車から普通乗用車まで造りがほとんど変わらないというね

      材質がチープだからって性能が低い訳じゃないから良いけど、表面は質感で誤魔化してるだけに中身を見たときのガッカリ感は仕方ない

      それと※81、長く乗った車のシートは恐ろしく汚いから、今度もしやる機会があるなら粉塵マスクとゴーグルをした方が良いよ
    • 84. 名無しさん
    • 2014年03月08日 18:25
    • ID:Ejtq5OUU0
    • レザーよりファブリックの方が好きだけど、ファブリックの汚れどうにかならない?
      シミ付けられて落ちないんだけど。
    • 85. 名無しさん
    • 2014年03月08日 18:52
    • ID:3wL29ba10
    • ※84
      シートを取り外してホースで放水、食器用洗剤と食器用タワシでごしごし洗い、水の吸い取りは、水も吸い取れるポータブル掃除機でスグに吸水で大丈夫。夏場なら1日、冬場なら2から3日ほど外で乾燥させてから車に取り付けないと酸っぱい臭いがするから気をつけて

      表面の下には防水加工してあるから余裕があるけど、ウレタンまで浸み込む前に水を吸い出すことを心がけてね
    • 86. 名無しさん
    • 2014年03月08日 19:08
    • ID:3wL29ba10
    • ※85
      中古を客に売る前の室内クリーンアップサービスでそれやるけど、真っ黒な汚水が出て引くよな、フロアーマットとカーペットも酷いけど
    • 87. 名無しさん
    • 2014年03月08日 19:16
    • ID:au0Anf5O0
    • ※84
      台所回りのマジックリンとかの油汚れ落とす薬品が意外と使える。濃すぎるから薄めて使うの前提だけど。
      マジックリン吹きつけて雑巾でごしごしやる。大概はこれで見た目は綺麗にはなる。
    • 88. 名無しさん
    • 2014年03月08日 19:21
    • ID:dLUzPP7X0
    • うちホンダだけど買ったそのままが一番のりごこちがいい
      下手にクッションやカバーかけたら乗り心地悪くなって最悪だった
      でも汚れそうだからカバーかけたいけどこれはというカバーがないんだよなぁ
    • 89. 浜風吹けば名無し
    • 2014年03月08日 21:08
    • ID:4uVhbJGA0
    • ※56
      同意。少なくとも当時の軽の中じゃダントツに良かった。
    • 90. 名無しさん
    • 2014年03月08日 21:27
    • ID:vmFLEZ5c0
    • 車乗ってて腰痛めたことねぇわ
    • 91. 名無しさん
    • 2014年03月08日 21:47
    • ID:JuDBElkp0
    • 俺も腰痛持ちなのでシートには拘っているけど
      レカロフルバケ、セミバケ>>メーカー採用レカロ>他
      って感じかな。

      レカロは医療器具も取り扱ってるからオススメだけど、
      ちゃんとした(シートレール周りの設定ができる)店で買わないと
      取り付けが適当だったりして良さがスポイルされるので注意
      きちんと体に合わせてつけてくれる店がいい
      純正でレカロ採用なのはレカロの中では並-中の程度の奴で
      上位のは1脚30万位するけど、車かえても使い続けられるので腰痛持ちは買うと
      全然違う世界が見える。ただ腰に問題のない人が無理して買う事まではないと思ってる
    • 92. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2014年03月08日 22:10
    • ID:6Pf7rN6b0
    • でも車のシートの良し悪しって車体のサス、ショックの初期微動の抑えや車体剛性、ダッシュインパネの取り付け擦れ、フロアのインシュレターの厚さと位置で全く変わるってベテラン実験ドライバーのおっさんが言ってた。
    • 93. 名無しさん
    • 2014年03月08日 22:24
    • ID:3wL29ba10
    • ※91
      良いお客さんだね、毎度あり
    • 94. 名無しさん
    • 2014年03月08日 22:47
    • ID:Yh7ikXDp0
    • 今まで乗ったことのある車じゃ

      メルセデス(C、A)>ボルボS60>プジョー206>アテンザ=アヴェンシス=アウディA3>VWポロ=アクセラ=メルセデスV>>フィット>アクア>>>>その他(マーク2、カローラ、ヴィッツ、ノート等)>>>>>プリウス
    • 95. 名無しさん
    • 2014年03月08日 22:50
    • ID:3wL29ba10
    • 雑食というか悪食だな
    • 96. 名無しさん
    • 2014年03月08日 22:50
    • ID:5ETuBTlR0
    • ここまでベリーサ無し
    • 97. 名無しさん
    • 2014年03月08日 23:02
    • ID:3wL29ba10
    • ※94
      アテンザ信者再び
    • 98. 名無しさん
    • 2014年03月08日 23:47
    • ID:ucJjErg.0
    • 三菱>本田>>>>>>日産
      でした。
    • 99. 名無しさん
    • 2014年03月09日 00:03
    • ID:EHLdtWOe0
    • シートは何気にコストのかかる部分だが
      手抜きして安く作ろうと思えばいくらでも抜ける
      特に車など走ればいいと思ってる連中には
      良いシートを奢るよりその分値段を下げたほうが売れる
    • 100. 名無しさん
    • 2014年03月09日 00:42
    • ID:23ZumfAg0
    • ※96
      ベリのシートイイよね!
      内装に無駄に金かかってるの実感するわ。
      ちなみにガラスの厚み、レクサスと同じなんだよ(笑)
    • 101. 名無しさん
    • 2014年03月09日 05:13
    • ID:tuxAj8vS0
    • ラ、ライトエースの運転席じゃだめかな?
    • 102. 名無しさん
    • 2014年03月09日 09:15
    • ID:.GRXup2a0
    • 前から思ってたがシートの個人レビューだけは全くアテにならん
      実際座ってみるしかないし、走ってみないと解らない

      ただ欧州車のシートは総じて良いね。ま一回の走行距離が違うし
    • 103. 名無しさん
    • 2014年03月09日 10:07
    • ID:T4qicFy00
    • シロッコのシートも長時間乗ってて疲れないから良いよ
    • 104. 名無しさん
    • 2014年03月09日 10:32
    • ID:KlEXR25L0
    • 4 現行プリウスの標準グレードのシートはパイプ椅子みたいで最悪だが
      プリウスG'sのみサポートと沈みこみ感は長距離向けで良いと思った。
    • 105. 名無しさん
    • 2014年03月09日 10:39
    • ID:KlEXR25L0
    • ダイハツ ソニカ持てるけどシートは長距離疲れにくい
      逆にコンパクトカーのシートは一部を除いてコストダウン
      をまともに影響受けてる。 アクアのリヤシートとか
    • 106. 名無しさん
    • 2014年03月09日 11:00
    • ID:MAlsmy8B0
    • 素材の話だけど
      普段の足車やスポーツカーならアルカンターラ一択
      レザーは安物だと滑るし長くと乗るとシワが目立つ上テカテカになって格好悪い
      さらに夏に短パンで乗るとペタペタくっついて気持ち悪い
      ファブリックは静電気が多い
      よってアルカンターラ
      ショーファーならスーツしか着ないだろうし摩擦が少なくスーツがやれにくいレザーがいい
    • 107. 名無しさん
    • 2014年03月09日 12:44
    • ID:TwWpNooZ0
    • ※84
      タワシでゴシゴシとか何の冗談だよ シートボロボロにしたいのか?
      ホースで水かけたら夏場でも1日で乾くわけねえだろ 中でカビ生えるぞ

      泡タイプのシートクリーナーを吹いて柔らかいブラシで一定方向に掻き出す
      タオルで拭き取ったあと乾かす
      これでOK
      洗剤は汚れの種類に応じて酸性、アルカリ性使い分けるといいぞ
      駄目ならスチーム洗浄だな
    • 108. 名無しさん
    • 2014年03月09日 14:10
    • ID:xpkGcKgi0
    • ゴルフ7のシートはめちゃめちゃ良かった
    • 109. 名無しさん
    • 2014年03月09日 17:00
    • ID:DDHMU9.m0
    • 座面が短いのは疲れるから嫌いだな‥
      座面が水平に近いのも強目の減速時にヒップポイントが前にズレやすいから嫌いだな‥でもこれがまた多いんだよなぁ。。
      ドラポジ自体が決まり難い車も多いような気がする。軽でさえもステアリングが遠いものが多いような‥
      宣伝パンフレットやビデオ等を見ても殆どストレートアームに近い写真や動画ばかりだが、長距離で自分の腕の重さで疲れるだろうし、どうなってんだか?
      せめて調整幅を手前側に多くとったテレスコピック機構を全車標準化してほしいもんだな~
    • 110. 名無しの権兵衛
    • 2014年03月09日 17:04
    • ID:6wBKyNmn0
    • 座り心地以前に旧86と32スカイラインGT-Sのシートは強度不足過ぎ
      レカロSR-3に換えたら硬すぎで疲れるのとリクライニングが不便過ぎる。
    • 111. 名無しさん
    • 2014年03月09日 18:21
    • ID:AeeNHvTW0
    • ※107
      昔車雑誌に内装クリーニングのプロが亀の子たわしでOKって言ってたぞ。
    • 112. 名無しさん
    • 2014年03月09日 18:44
    • ID:z8PwAYy70
    • デュアリスのシートは柔らかくていいぞ。
    • 113. 名無しさん
    • 2014年03月09日 19:44
    • ID:y26.VUig0
    • 32タイプMのクーペは適度にバケットで良かった。当時日産系は高いバケットより安価なタイプMやGTRの純正シートを移植したよ。
    • 114. 名無しさん
    • 2014年03月09日 20:59
    • ID:9oTHEzii0
    • 元上長の娘のティーダ(日産)のシートは凄い心地よかった
      でも社用車のティーダのシートはなんか違うんだよね
      あれが純正だったのか社外品だったのか未だに気になる
    • 115. 名無しさん
    • 2014年03月09日 21:27
    • ID:b5LUS6bk0
    • 三菱のレグナムの純正シートは最悪だったな。
      ホールド感ゼロでクッションが柔らかというよりスカスカのシート。
      反対にGTOのシートは最高だった。
      今は50フーガ乗ってるけど、これも悪くない。
    • 116. PCパーツの名無しさん
    • 2014年03月11日 02:38
    • ID:e4aqjozo0
    • BXの初期型のシートは非常に良かった
    • 117. 名無しさん
    • 2014年03月11日 07:58
    • ID:Xd82vq.v0
    • セレナのシートはクソだけど、リーフのシートはなかなかですよ。
    • 118. にじんちゅ
    • 2014年03月12日 02:36
    • ID:npCJJsVq0
    • スレ35は解ってるヤツだな。マツダはあの新車のシート感がだいたい
      二回目の車検の頃にはアカン奴になる。ソレさえなければ国産上位な
      のにな。
    • 119. 名無しさん
    • 2014年03月19日 19:12
    • ID:Podxr.kQ0
    • >>10は文句言いたいだけのアホか
      現行フーガのシートとかすげーいいのに
    • 120. 名無しさん
    • 2014年03月20日 20:27
    • ID:WxVkcw9B0
    • ※107
      毎日衣類と体重で擦られる過酷な状況でも十数年は平気なシートだからね、乾燥も吸水掃除機で生乾きの状態にすれば十分乾くよ

      自動車室内のマットやシートのクリーニングサービスはジャバジャバ水洗いとタワシ擦りが普通だよ
    • 121. longchamp cabas kaki
    • 2014年09月29日 13:08
    • ID:jao.qn8E0
    • Professeur d'espagnol au sein du lycée McKinley, Will Schuester décide de prendre la direction du club de chant de son

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