1: ストマッククロー(静岡県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 16:23:25.15 ID:ZvziQXhm0●.net

【広島】マツダは10日、排気量1500ccのディーゼルエンジンを開発し、今夏以降に発売する次期小型車「デミオ」に搭載すると発表した。

「スカイアクティブ」を適用したディーゼルの第2弾。
投入済みの同2200ccディーゼルをベースに燃焼方法を改良するなどして小型化した。他社製ディーゼルに比べ、低負荷領域では約5%低燃費という。

最大トルクは同社製の排気量2500ccガソリンエンジン並み。低速で高いトルクが得られるディーゼルエンジンの良さを追求した。同2200ccディーゼルと同様、NOX後処理装置なしで欧州の最新排ガス規制「ユーロ6」に適合する。

小型車に搭載できるようエンジン全体を小型化。燃焼室の形状を改良。燃料を噴射する距離を短くし、燃焼室の中心で燃料が燃えるようにすることで、燃焼室の外壁から熱が漏れる“冷却損失”を低減した。

ターボチャージャーは可変容量型1基を搭載し、排気側の可変リフト機構をなくすなど小型化・低コスト化を図った。

1_1


http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420140611beal.html


【マツダ最強伝説】1500ccの低燃費ディーゼルエンジンを開発! 「デミオ」に搭載へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1402471405/








7: ローリングソバット(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 16:43:19.21 ID:kFDeCyD70.net

欲しいな


15: キチンシンク(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 17:50:49.61 ID:L1TM+Gdq0.net

うるさそう


16: エルボーバット(庭)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 17:54:39.72 ID:d4DLEXJC0.net

今の技術だとそこまでうるさくはならん


18: サソリ固め(埼玉県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 18:08:28.79 ID:8wOZwNF30.net

こりゃデミオの下のクラス作らないとな


9: マシンガンチョップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 16:47:30.47 ID:ie9asiOc0.net

デミオが200万円の大台に乗るのか


12: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 17:21:46.19 ID:l9OYdc6v0.net

最近のマツダはデザインがカッコいいからな
デザインのダサい軽自動車やフィットに乗るよりはデミオのほうがいいかもしれん


13: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 17:34:45.39 ID:Ns85de710.net

スイフトのDJEが143~165万(2WD)
FIT3の1.5Lが162~185万(2WD)
FIT3HVが168~198万(2WD)
ヴィッツの1.5Lが173~199万(2WD)

この値段を考えると、1.5Lディーゼルターボだし下のグレードで168万で出せればいいんじゃないかなあ。
コンパクトカーの値段はどんどん高くなってる。


3: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 16:25:43.52 ID:RHAtLxjs0.net

重いエンジン、高い車両価格、軽油の価格暴騰。
さほど距離を乗らない小型車には向いてないと思うんだがねぇ。


77: ウエスタンラリアット(滋賀県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 22:04:27.41 ID:vlUJ5OSq0.net

>>3
ハイブリッドもな


5: クロスヒールホールド(関西地方)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 16:30:14.40 ID:E5H2aFPy0.net

1500のコンパクト3ローター作れよ。


14: TEKKAMAKI(禿)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 17:50:44.98 ID:kNq0z8W7i.net

ターセル/コルサのディーゼルターボは本当に鬼燃費だった


20: ミッドナイトエクスプレス(東京都)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 19:08:04.61 ID:5U6/Ha9E0.net

高速道路を多く走るなら、効率が良いイメージある
ディーゼルエンジンだけど、小型車に搭載となると、
賛否が分かれるかもしれませんね。
でも、マツダのチャレンジは、評価してあげてほしいですね。


21: バーニングハンマー(愛媛県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 19:43:48.37 ID:8nqwR9XK0.net

カラカラカラカラwwww


22: パイルドライバー(関東・甲信越【緊急地震:京都府南部M4.1最大震度3】)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 19:55:02.82 ID:DfQWo9bFO.net

トルクは25キロぐらいか
加速はどのぐらいだろ
0ー100加速8秒切ったらいいな


36: カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:24:32.00 ID:p8QYDeGf0.net

>>22
馬力のないディーゼルは0-100は遅いぞ


23: 腕ひしぎ十字固め(長野県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 19:59:20.38 ID:Riu8jeyU0.net

ディーゼルはどんなに改良しても生理的に受け付けない


25: エルボードロップ(愛知県【19:52 愛知県震度1】)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:03:57.91 ID:B6akYckc0.net

マツダのディーゼルって信頼性高いの?
ガソリンのV6の評価は高いらしいけど


26: スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:06:26.36 ID:xk1TnWBF0.net

ガソリン高すぎるから、マジで買うわ。


28: 腕ひしぎ十字固め(長野県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:08:52.84 ID:Riu8jeyU0.net

>>26
軽油も今やかなり高いだろ


34: バズソーキック(愛知県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:18:31.10 ID:XCMDMOrk0.net

>>28
ディーゼルの燃費が上がると共に税金あがってるからな
あんまり売れちゃうと更にあがるかもしれんwww


27: スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:07:48.18 ID:xk1TnWBF0.net

これがバカ売れすれば、トヨタもホンダも日産もディーゼルをつくらないと
儲からなくなる。そうすりゃ選択肢が増えるわ。


58: トペ コンヒーロ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:54:32.75 ID:SobBLb0w0.net

>>27
トヨタは1400リッターディーゼル有るんだわ
輸出用
問題は高いのなんの、デミオのこれは安いの???


62: フルネルソンスープレックス(栃木県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:57:53.04 ID:zVgmNGt90.net

>>58
船かよ


76: レインメーカー(関東地方)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 21:55:29.56 ID:V6wo0BvXO.net

>>58
1.4リッターだろw


30: キングコングニードロップ(静岡県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:13:50.89 ID:giB3pHkB0.net

買うわ


32: アンクルホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:15:44.43 ID:/in9Qv1pO.net

マツダといえばボンゴ


37: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:25:39.51 ID:OY2VKBjd0.net

>>32
スカイアクティブDを縦置き化できればボンゴに積めるのにな。


41: ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:32:54.79 ID:WQzhE9eQ0.net

>>37
ボンゴって基本骨格20年くらい変わってない気が…

異常に運転席狭いのなんとかして欲しい。
運転中、必ず右肘をドアにぶつけるw


47: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:41:38.90 ID:OY2VKBjd0.net

>>41
貨物って乗用車ほど変えないからね。
モデルチェンジのサイクル長いし。

俺は身長170くらいなんでそこまで気にならない。
ペラペラのドアは気になるけど。


33: ショルダーアームブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:16:20.70 ID:ORyHrfba0.net

というか、マツダは早くこのスカイDをミニバンに載せててこ入れしないと


35: ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:21:47.96 ID:WQzhE9eQ0.net

デミオベースのトールワゴン欲しい。

キューブとかbBとかファンカーゴみたいな…


38: ニーリフト(鹿児島県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:26:13.42 ID:tQ15BsHa0.net

>>35
デミオベースのSUVなら出るんだがな


40: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:28:52.47 ID:CEPNOqD80.net

>>38
cv3だっけ?

てか大きさ違うだけで
みんな同じ見た目だよね


43: ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:34:05.07 ID:WQzhE9eQ0.net

>>38
ジューク的な?

そっちじゃないんだよなあ…


45: イス攻撃(catv?)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:40:31.95 ID:kaF6nTYk0.net

>>43
ベリーサの後継が出るとか出ないとか


39: カーフブランディング(WiMAX)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:27:16.13 ID:YYgBLMSS0.net

はよプレマシーに積んでFMCしてくれ
あと、プロボックス的な営業車もたのむ


85: エクスプロイダー(兵庫県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 23:01:16.63 ID:CrNy8tQc0.net

>>39
プレマシーにまだ積んでないとか嘘だろと思ったら本当に積んでなかったのか


51: ニールキック(関西地方)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:47:07.03 ID:76ixl+XB0.net

半分に切ってバランサーつければ軽にいける


52: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:47:31.33 ID:5lPOVXTg0.net

アクセラに載せたら少しは売れるかもしれんが、デミオじゃあな
デミオだと相変わらず売れるのは1.3Gだろう


53: 目潰し(福井県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:48:32.41 ID:0L1dFoJi0.net

そうかディーゼルに行ったか
まあ同じようにガソリンエンジンのダウンサイジングやってもって感じか


56: ボマイェ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:52:52.15 ID:I/GyDQ/50.net

ボンゴのDPEエンジンの二の舞だけはやめてくれ


57: ニールキック(関西地方)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:53:46.86 ID:76ixl+XB0.net

このクラスのディーゼル乗用車、前世紀のスターレット以来だと思う


60: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:57:27.35 ID:2xn1nw6H0.net

おお、これは期待。カタログ出たら貰ってみるか…

つーかビアンテにヂーゼルとオートフリートップ設定すればいいのに


61: 目潰し(福井県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:57:44.10 ID:0L1dFoJi0.net

多分高くなる
でもしゃーない


65: 逆落とし(静岡県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 21:23:00.52 ID:xgs8PlkZ0.net

ファンカーゴとかカングーみたいなモデルにこれを載せてほしい


66: オリンピック予選スラム(福岡県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 21:24:05.63 ID:1eeRdwWO0.net

>>65
デミオ ハイトみたいな


69: 32文ロケット砲(東日本)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 21:34:41.22 ID:+MM2yB2Z0.net

次はボンゴフレンディ復活か


84: スパイダージャーマン(家)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 22:59:28.58 ID:HnqEPd++0.net

これはかなり期待できる車な予感


90: ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 23:05:06.73 ID:yZ59Y40S0.net

ミニバンにはディーゼル最強だよ

ミニバンは、
①空気抵抗でかい
②重量重い
誰が考えても、ディーゼルのターボが最適なエンジン
それにロスの少ない多段ATの組み合わせが最適

ロスの多いCVTに、トルクの無いガソリンエンジンとか
絶対欲しくない組み合わせやわ

ガソリン+CVTのミニバンで高速道走るとロス多すぎ


91: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 23:07:41.86 ID:1dUgqDLw0.net

ベリーザにも載るのか?


93: 超竜ボム(神奈川県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 23:20:20.38 ID:HH0s6rQ10.net

アクセラの車格で300万だからな
200万は切るって話だから190万ぐらいだと思うよ
デミオの車格だとまあ売れないと思う


94: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 23:21:29.33 ID:7grQZuw90.net

またこれだ!
マツダってやつはほんと、
ちょっと儲ければ調子こいて
変なもん開発しやがる!アホが!





・・・大好きですマツダ


95: 膝靭帯固め(中国地方)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 23:22:20.31 ID:LvzecqLH0.net

アクアの燃費超えないとわざわざディーゼル選ぶメリットなくね


97: ローリングソバット(茨城県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 23:27:30.65 ID:1vmqIkaV0.net

ディーゼルのMTはエンストしなくていいよな


98: 目潰し(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 23:28:46.41 ID:qCknVe170.net

MTはエンストするからいいんだろ


31: ニーリフト(鹿児島県)@\(^o^)/:2014/06/11(水) 20:15:29.32 ID:tQ15BsHa0.net

ディーゼルかガソリンか迷うな
試乗して決めるか







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2014年06月12日 11:54
    • ID:Zi7d.HIi0
    • はよcx-3のデザイン公開しろ!
    • 2. 名無し
    • 2014年06月12日 12:00
    • ID:uxlSt6jT0
    • ダイハツ何やってんだよ
      小型ディーゼル先駆者のダイハツがマツダに負けるなよ
    • 3. 名無しさん
    • 2014年06月12日 12:17
    • ID:S945ylkNO
    • デミオより大きめの車
      ミニバン系とかセダン系の方が重宝しそうな気がする
    • 4. 名無しさん
    • 2014年06月12日 12:18
    • ID:I29bSivo0
    • シャレードのディーゼルは遅いはウルサイわ振動は酷いわで最悪だった
    • 5. 名無しさん
    • 2014年06月12日 12:22
    • ID:MS9oNN2V0
    • 俺の23sアテンザのトルクを余裕で抜いてる
      しかもハイオクなのにな…
    • 6. 名無しさん
    • 2014年06月12日 12:22
    • ID:bF6.d.Hi0
    • 初期受注で1万台は超えないとヤバいよね
    • 7. 名無しさん
    • 2014年06月12日 12:23
    • ID:aw3b9gve0
    • 問題は販売値段だろ
      高過ぎたら元とれねーから意味ねーしな
    • 8. 名無しさん
    • 2014年06月12日 12:23
    • ID:baMoXOum0
    • CX5はともかく、アテンザアクセラはディーゼルよりガソリンの方がよかった
      この.5もCX3やアクセラ主軸かな?
      軽い車に重いディーゼルは要らんなあーデミオならガソリンのがいいわ
    • 9. 名無しさん
    • 2014年06月12日 12:31
    • ID:UjzybFp30
    • タービンが乗る時点で200万だろう
      168万は夢見すぎ
    • 10. 名無しさん
    • 2014年06月12日 12:45
    • ID:bF6.d.Hi0
    • なぜ軽い車に重いエンジンを載せようとするのだろうから
      ダウンサイジングとかの方が合ってると思うんだけど
    • 11. 名無しの権兵衛
    • 2014年06月12日 12:59
    • ID:4OGA6llA0
    • アクアと比べて燃費がーとか言ってるアホや軽油の値段上がってるとか言ってるがLあたりハイオクなら30円レギュラーなら20円安い
      タンク40Lクラスで考えると空から満タンで800~1200円の差
      これはでかいよなー
    • 12. 名無しさん
    • 2014年06月12日 13:16
    • ID:yBB.v8.y0
    • 欧州がメイン市場だったから、1.4Lで作るかと思ってたけど、日本に合わせて1.5Lにしたのね。
      。。。欧州向けのは1.4Lになるのかな?
      とにかく、できるだけ軽く、安く作ってほしいところ。。。あと、ターボは無理に付けなくていいと思う。。。重くなるだけ。
    • 13. 名無しさん
    • 2014年06月12日 14:05
    • ID:fZxrB.jU0
    • >ターセル/コルサのディーゼルターボは本当に鬼燃費だった

      懐かしい、昔乗ってたよ。

    • 14. 名無しさん
    • 2014年06月12日 14:07
    • ID:Ua5wVmVH0
    • 歳取ったら小さいのが良くなってきたんで軽にしようかなって思ってたらこれが出るのか・・・
      乗っていて気に入ったら多分これに乗り換えると思う
    • 15. 名無しさん
    • 2014年06月12日 14:09
    • ID:bF6.d.Hi0
    • デミオに関してはガソリンエンジンモデル買った方が良いと思うわ
    • 16. 名無しのはーとさん
    • 2014年06月12日 14:26
    • ID:bdVoNTnr0
    • これで安いならな~
      高いだろうな
      リッターカー買うやつは、
      金がなくて&金を出すつもりが無くてリッターカー買うんだから
      安くねぇと
    • 17. 名無しさん
    • 2014年06月12日 15:00
    • ID:OCq5uMg90
    • 町中メインだときつくないか‥‥‥3年後に黒煙もくもく、もしくはカラカラ音

      高速メインならいいけどね
    • 18. 名無しさん
    • 2014年06月12日 15:07
    • ID:t.NBPj2a0
    • ディーゼルにしては圧縮比が異様に低いのがこの世代のマツダディーゼルの特徴。
      圧縮比が低いので爆発が小規模。それを活かしエンジンの作りを簡素化して軽量化。
      つまりは従来型ディーゼルエンジンの頑丈さは無い。
      構造上もエンジン振動とエンジン音は爆発が小規模なために静か
    • 19. 名無しさん
    • 2014年06月12日 15:13
    • ID:8Q3Jsl7Y0
    • おもしろいね
      これはあくまでインパクト重視というか、「あのデミオにこんなに力のあるエンジン載せるのか!」って感じで
      ディーゼルに関してはアルファロメオのミトみたいな高級路線なんじゃない?
      こいつはあくまでパイロットモデルで、このエンジンの本領はもっと大きな車に搭載されてから発揮されるはず
      色々な車種に展開できるから元はしっかりとれるだろうし
      色々と楽しそうだね
    • 20. 名無しさん
    • 2014年06月12日 15:14
    • ID:QBMm5bV40
    • ※12
      はじめは1.4で作ってたんよ。実際、前の東モのカットモデルは1.4Lで
      説明してた。試作したやつは120馬力のトルク30kg位のが出来たんだ
      けどタービンだったかバルタイだったかで予算オーバーしてる部品が
      出てソレ取っ払ったら1.4でまともにイケないエンジンになっちゃって
      泣く泣く1.5で辻褄合わせたら当初の予定より出力2割減で燃費1割強
      悪化したエンジンになっちゃったらしい。

      まぁそれでもライバルよりは高性能らしくって出力や燃費は今後の改良
      の努力目標になったそうな。(マツダで働く兄貴がいうとった。
    • 21. 名無しさん
    • 2014年06月12日 15:42
    • ID:VeJJEaP30
    • 給油の時に間違えないようにね
    • 22. 名無しさん
    • 2014年06月12日 15:52
    • ID:wAvuF1RV0
    • あんま欲しくはないけど乗ってはみたい
      コンパクトプレミアムとか勘違いし始めない事を望む
    • 23. 名無しさん
    • 2014年06月12日 16:23
    • ID:IRLHxzCT0
    • 本命はデミオじゃなくCX3
    • 24. 名無しさん
    • 2014年06月12日 16:32
    • ID:XyTznN7l0
    • これだけ軽油の価格が上がっては意味がないよ。
      ガソリンエンジンより安い軽油に大衆がシフトすると、間違いなく
      国税はそこに目を付ける。結果、「軽油も増税するよ~ん」ってなるのが
      おち。
      どれだけ優れた技術が出てきても無力化してしまう馬鹿な国家w
      ビールや発泡酒、第三のビールが良い例www
    • 25. 名無しさん
    • 2014年06月12日 16:37
    • ID:GjUHhXQE0
    • ●SKYACTIV-D 1.5主要諸元(社内測定値)
      直列4気筒1.5L直噴ディーゼルエンジン
      排気量: 1.497L
      ボア x ストローク: 76.0mm x 82.5 mm
      圧縮比: 14.8
      最高出力(ネット): 77kW〈105PS〉/4,000rpm
      最大トルク(ネット): 250N・m〈25.5kgf・m〉/1,500-2,500rpm
      ニュースリリース
      マツダ、新開発 小排気量クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を新型「マツダ デミオ」に搭載
      http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201406/140610a.html
      より
    • 26. 名無しさん
    • 2014年06月12日 16:42
    • ID:VwWOa3V90
    • マツダ頑張ってるなあ
      っていうかエンジンでイケイケだったホンダは一体どうしちゃったの
      マツダにボコボコにされてるぞ
      対抗して1.5L V6ターボで1000馬力オーバーのフィット頼むわ
      燃料はトルエンで
    • 27. 名無し
    • 2014年06月12日 16:44
    • ID:5chnsQW20
    • あのヤフコメですら好感だから売れるんだろうな

      だだ最近のマツダデザインの無駄にイキってる感が恥ずかしくて…
      ベリーサみたいな落ち着いた車なら買う。
    • 28. 絶望的名無しさん
    • 2014年06月12日 17:17
    • ID:yHw0OC1G0
    • ケンケンケンケン…ケケケケケケケケケケケン
    • 29. 名無しさん
    • 2014年06月12日 17:36
    • ID:W2xdpBdt0
    • 燃費で元が取れる云々で買う車じゃないだろ。
      多少高くなっても、欲しい人は買う車だと思う。
    • 30. 名無しさん
    • 2014年06月12日 17:57
    • ID:heZQa.M30
    • 走行距離が短く渋滞ばっかりでスピードも低く点検整備がしっかりしていて騒音を気にする日本ではハイブリットが有利

      ↑の逆環境のとこではディーゼル有利(排ガス規制の違いもあるけど)

      国によってはガソリンより軽油の方が高いのにディーゼルが普及していたりするし

      でも「元を取る」って考えは止めた方が良いね
    • 31. 名無しさん
    • 2014年06月12日 18:05
    • ID:JteBeFMV0
    • ビアンテはこたつトップでいい
    • 32. 名無しさん
    • 2014年06月12日 18:09
    • ID:MxiGL5tO0
    • 会社がでかくなると小回り利かなくなるからしゃーない
      叩いてる人は贔屓会社で作らない事への妬みだろうけど
      成功したらGOサインも出易くなるんじゃないの
      マツダしか作れないものでも無いしね
    • 33. 名無しさん
    • 2014年06月12日 18:20
    • ID:2jKkfEh80
    • スズキがOEMでこのエンジンを新型ジムニーに…

      買うぞおい
    • 34. 名無しさん
    • 2014年06月12日 18:35
    • ID:IH7ZtqbF0

    • いすゞ復活の兆しw
      ロデオ来いよロデオ

    • 35. PCパーツの名無しさん
    • 2014年06月12日 19:05
    • ID:Oj.Qcgzq0
    • 世界の小型SUVは1.6Lターボ、ガソリンってのが多いから良かったら売れるんじゃね。
    • 36. 名無しさん
    • 2014年06月12日 19:29
    • ID:ka4XeAi80
    • ※34

      マジかよ。アスカディーゼルカモン
    • 37. 名無しさん
    • 2014年06月12日 19:30
    • ID:DP7Ce38C0
    • どうせでSKYACTIV-D 1.5が乗ったヴィッツが出るだろかそれまで待つかな
    • 38. ななしさん@スタジアム
    • 2014年06月12日 19:35
    • ID:BbzU4cya0
    • とはいえガソリン車はダウンサイジングしてターボ載せないのか
      ワーゲンやルノーのダウンサイズターボ乗ったけどかなり良かったぞ
      ハイブリッドは未来の自動車の流れから外れつつあるのかも
    • 39. PCパーツの名無しさん
    • 2014年06月12日 20:01
    • ID:bdM55wNk0
    • HVは最近は重量ぐらいしか競う所無いからな
      モータや電池性能で競えれば良いけど
      レアメタルの高騰で難しいし
      電気自動車も同様の理由で殆ど投資としては終わった感じ
      レアメタル使用量を減らすような技術は簡単には開発出来ないし
      ダメでは無いが積極的に投資するよな感じでは無いな

      これから自動車各社ヨーロッパ市場を狙うと思われるから
      ディーゼル投資が活発化して面白くなりそう
    • 40. 名無しさん
    • 2014年06月12日 21:12
    • ID:qEnAe2Nc0
    • G100系シャレード・ディーゼルターボのようなサイズでマツダが車売るんかな?
      そうなってくれるとうれしい。
      5ドアハッチバックであのサイズのディーゼルって消えてしまったからなー。
    • 41. 名無しさん
    • 2014年06月12日 21:13
    • ID:bXhRCBwN0
    • デミオの車重がどうなるか。それによって買うかどうか決まる。
    • 42. 名無しさん
    • 2014年06月12日 21:34
    • ID:JUDNuQNH0
    • ※12
      ターボは馬力、トルクと排ガス浄化に一役かってるからそれを外すのは無理って、東モのマツダブースでエンジン説明の社員さんが言ってたよ
    • 43. 名無しさん
    • 2014年06月12日 21:37
    • ID:sWyQyX5Z0
    • いいねぇどんどんやってほしい
      ハイブリッドなんて中途半端よりエコだろ
    • 44. 名無し
    • 2014年06月12日 22:04
    • ID:vf8DNWsL0
    • デミオの重量にクラウンのトルクってすごいな
    • 45. 名無しさん
    • 2014年06月12日 22:10
    • ID:s.r03nKL0
    • ※36
      個人的にはFRジェミニの1.8Lディーゼルがw

      先日、いすゞが倉庫に眠っていたギア(117クーペの祖)をレストア完成したのが、いすゞの乗用車部門復活への期待とネタにされていたw
    • 46. たのっち
    • 2014年06月12日 22:33
    • ID:NJQBXqx50
    • スカイD-1.5、ロードスターでDON!!
    • 47. 名無しさん
    • 2014年06月12日 23:09
    • ID:.N2or5KB0
    • 街乗り用のコンパクトカーにディーゼル載せてもな
      CX-3に載るならヴェゼルのHVよりいい組み合わせだと思う
      街乗り:高効率ガソリン(軽)、HV、EV
      長距離:ディーゼル、レンジエクステンダーかプラグイン
      ていう住み分けじゃない?
      でもヨーロッパ向けだとデミオでも長距離主体なのか。
    • 48. 名無しさん
    • 2014年06月12日 23:53
    • ID:JteBeFMV0
    • ※20
      1.4の方で出てたら超お買い得車だったのか。
      超名車になってただろうけど、安売りはイカンしね。1.5でも名車になりそうだけど。
      マツダコネクトは車の出来がよすぎるのに残念間極まりないから改良求む。
      ほんとなんだコレだから。開発者は何思ったのかだれも止めるのいなかったのか知らないけど
    • 49. 名無しさん
    • 2014年06月13日 00:28
    • ID:V7sYIC5a0
    • 通勤メインで距離も短いからディーゼルは無いな。エンジン暖まらないしDPFがすぐ詰まって燃費が良くないだろうから。高速で出張の多い人向けか。
    • 50. 名無しさん
    • 2014年06月13日 00:32
    • ID:zIZckx0g0
    • ※48
      1.4に当初予定してた高性能部品で所定のスペック出たけどスカイア
      クティブの武器は性能に対する割安さだからって事でタービンだか、
      可変バルタイだったかを既成品に変えたら1.4のままだと性能も出な
      いわドライバビリティもいまいちだわってなって+100cc増やして安
      いパーツで辻褄の合うお買い得エンジンを作ったのが今のらしい。

      1.4で出してたらお買い得どころか割高なエンジンになったそうだか
      ら今の1.5こそ真にお買い得にできる努力をしたエンジンといえるか
      もですね
    • 51. 名無しさん
    • 2014年06月13日 00:50
    • ID:aUa4rhmp0
    • 街乗りには不向きだという20世紀の価値観で語ってる人は
      確実にマツダのディーゼルを運転した経験が無い
      私は神奈川南部の住宅密集地でCX-5とアテンザを試乗したが、静かでトルクフル
      何よりも許せないのは私の先代アクセラSKYACTIVより燃費が良いことだ
      ガソリン車も楽だったけど、街乗りだからこそディーゼルによるトルクの恩恵にあずかりたい
      家族を乗せることが多いなら尚更

      とにかく一度乗ってみれ
    • 52. 名無しさん
    • 2014年06月13日 01:05
    • ID:a.xPMrN00
    • 知ってる人はみんな言ってるけど、マツダのディーゼルは圧縮比が低い。
      具体的にはガソリン車が10:1くらいで、マツダDが14:1くらい。だから、ガラガラ言わないし、黒煙もモクモクしない。
      古いディーゼルは圧縮比が高いせいで、高回転回すのには不向きだったけど今はかなり回しても抵抗が少ない。
      BMWなんかもそうだけど、単純に燃料が軽油になったってだけで、日常使う分にはガソリン車と違わないぜ。
    • 53. 名無しさん
    • 2014年06月13日 02:17
    • ID:gW4OeXv70
    • ※52
      そうなんですよね
      限りなくガソリンエンジンに近いディーゼルエンジンとでも言うべきか
      マツダのディーゼルって、例のHCCIエンジンの一歩手前くらいまで来てるような感じですよね
    • 54. 絶望的名無しさん
    • 2014年06月13日 04:00
    • ID:kshrn.Ui0
    • いや・・・充分カラカラいってますからwwwww
    • 55. 名無しさん
    • 2014年06月13日 04:07
    • ID:xCccKNao0
    • マツダが先行すると変な税金掛けてきそうで怖い。
      ロータリー係数って知ってる?
      自動車税の元となる排気量だがロータリーエンジンは実排気量x1.5で計算される。
      トヨタが開発してたらこんなの無かったんだろうな
    • 56. 名無しさん
    • 2014年06月13日 07:11
    • ID:b6b42sTy0
    • ※55
      ロータリーは燃焼回数違うから係数掛けなきゃいけないのは当然だと思うが。
      ×1.5が適当であるかは様々な意見が有るだろうけど。
    • 57. 名無しさん
    • 2014年06月13日 09:07
    • ID:w1mgVRbk0
    • 車体に余裕のあるアテンザさえディーゼルの音震は完全に封じ込められていないのに
      デミオにガソリン車と同等を期待するのは無理だろ
      長期で乗るならエンジンマウントの劣化でさらに悪くなるし
    • 58. 名無しさん
    • 2014年06月13日 09:14
    • ID:FnluFS2m0
    • 他社と差別図ろうとする努力は認める。但し、マツダはタダでもいらない。
      マツダ買うなら原付買った方がまだマシ。
    • 59. 名無しさん
    • 2014年06月13日 09:36
    • ID:1FK5wKohO
    • てめーは原付も買えない底辺だろ
    • 60. 名無しさん
    • 2014年06月13日 09:40
    • ID:auaU.dYYO
    • ネット知識で評論家気取る前に一度くらい実車を運転してみましょう。
    • 61. 名無しさん
    • 2014年06月13日 10:08
    • ID:.22ZxIWY0
    • 変態すぎる……
      これが売れたらディーゼルロータリーとか出しかねんぞあいつら
    • 62. 名無しさん
    • 2014年06月13日 10:08
    • ID:w1mgVRbk0
    • 試乗したアテンザXDはアイドリングと始動時のカリカリ音と振動が酷かったな
      特に街中だとアイスト復帰のたびにカリカリブルブルするから結構気になる

      長距離移動をする人にはディーゼルの恩恵もあると思うが
      アテンザならともかくデミオをツアラーとして使うのは無理がある

      街乗りメインならガソリンエンジンの方が安い上に
      鼻先が軽くスイスイ回れてデミオの性格に合ってると思う
    • 63. 名無しさん
    • 2014年06月13日 11:05
    • ID:wIDh5GHz0
    • ガソリン車とディーゼルの違いが分からない人の感性って・・
    • 64. 名無しさん
    • 2014年06月13日 11:27
    • ID:oKsGmTRN0
    • ※26
      ホンダはもうとっくにエンジン屋辞めてるから…
      宗一郎が草葉の陰で泣いてるわ
    • 65. PCパーツの名無しさん
    • 2014年06月13日 11:57
    • ID:PU7CJTar0
    • ディーゼルが良くなってるのは、”過去のディーゼル” と比べてであってガソリンと比べちゃいかんよ。どこぞで”アイドリングで振動がある”って文句たれてた奴がいたがそれまで乗ったこと無いのがわかるわ。
    • 66. 名無しさん
    • 2014年06月13日 12:47
    • ID:RgX8U27F0
    • 店の駐車場でCX5の前通ったら、確かにカラカラ鳴ってたな。
      とはいえ昔のトラックに比べりゃ断然静かだけど、それでも気になる気にならないは
      個人差があるからな。
      「乗れば分かる」ってのはかなり乱暴な論法で、こまけー事気にする人は
      乗ったら更に悪い印象を持つかも。
    • 67. 名無しさん
    • 2014年06月13日 12:49
    • ID:.LEpHmKd0
    • そりゃ先入観持って乗れば悪い所しか頭に残らないだろう
      乱暴な論法とは言うけど乗らずに勝手な妄想とネット知識で叩くよりよっぽどまともな意見だわ
    • 68. 名無しさん
    • 2014年06月13日 12:57
    • ID:n6lcuhq0O
    • オーディオ消してアイドリング中に辛うじて聞こえるくらいなのに
      気になって仕方がない人って普段どんな車乗ってるんだろう…
    • 69. 名無しさん
    • 2014年06月13日 14:11
    • ID:a.xPMrN00
    • 昔、RVブームの頃はパジェロだのランクルだのハイラックスだのってディーゼルが街中走り回ってた。
      そのうちの何割かはガソリン仕様もあったが、全体ではかなり少数派だった。
      その頃とは違うが、一般大衆のエンジン音に対する認識なんてそれほど細かいこと気にしないんじゃないかと思う。
      それこそCX5レベルならガソリン車と変わらないって認識で通るんじゃないだろうか。
    • 70. 名無しさん
    • 2014年06月13日 15:11
    • ID:ZECKyeao0
    • ※68
      激しく同意
      確かにアイドリングストップからの復帰はエンジン始動の振動はあるけど、ガソリンエンジン車もそこそこ揺れるしね
      300そこそこの車であの内容に満足できないなら、もっと上の高級車買いなよ
      結局文句垂れてるやつは、買う金も無いのだろうねw
    • 71. 名無しさん
    • 2014年06月13日 15:13
    • ID:6.rEvgAo0
    • どれも一長一短があって
      単純にディーゼルがエラい訳でもないって話だな

      それは置いても軽快な走りのデミオに
      ディーゼルが合うかどうか好みが別れる所だ
    • 72. 名無しさん
    • 2014年06月13日 15:52
    • ID:wIDh5GHz0
    • 同じアテンザのガソリンモデルに無いアラを指摘したら
      なぜか高級車を買えといわれる不思議
      ディーゼルはいつから信仰になったの?
    • 73. 名無しさん
    • 2014年06月13日 16:33
    • ID:Cg0AX4.70
    • アラというかディーゼルの味だと思う........

      ダメな人はずっとガソリン車に乗ってたら良いと思う.......

      ディーゼル好きな人はあの音も好きなんです.......
    • 74. 名無しさん
    • 2014年06月13日 16:49
    • ID:qMWfw7YGO
    • ※72
      どうせテンプレみたいにカラカラ音ガーって言ったんでしょ
    • 75. 名無しさん
    • 2014年06月13日 18:57
    • ID:uN4LY3l00
    • 絶対ディーゼルエンジン選ばなきゃいけないわけじゃないんだからさ~
    • 76. 名無しさん
    • 2014年06月13日 21:25
    • ID:QeQYJVUm0
    • ターセルに衣装ケースカートップでガキの時旅行連れてってもらったっけ^ ^
      我が子連れてそんなんしたくなるわ
    • 77. 名無しさん
    • 2014年06月13日 21:46
    • ID:.17fa4.R0
    • 俺の財布がカラカラカラカラ
    • 78. 名無しさん
    • 2014年06月13日 21:55
    • ID:mQXO3TNo0
    • 乗ってる方としてはこれ以上流行ってくれなくていいわ
      今でさえCX-5が溢れ始めてるのに
      静かで気持ちよく回るガソリン車のがいいと思うよ
    • 79. PCパーツの名無しさん
    • 2014年06月13日 23:05
    • ID:PU7CJTar0
    • CX-5 ガソリン乗りだが納車のとき、
      " CX-5 は8割以上がディーゼルなのでセルフでないスタンドでは注意、黙ってると軽油入れられるかも。" と言われたぜ。
    • 80. 名無しさん
    • 2014年06月13日 23:15
    • ID:w1mgVRbk0
    • じっくり乗り比べてガソリンモデルを選んでいる人もいるのに
      ディーゼル>ガソリンみたいに決め付けるのは
      むしろマツダに取って迷惑なんじゃないのか
    • 81. 名無しさん
    • 2014年06月13日 23:26
    • ID:w1mgVRbk0
    • ディーゼル押しの奴は欧州で評価の高いエンジンを
      日本のメーカーが出したことが嬉しいだけで
      実際のユーザー目線で考えてないんじゃない
    • 82. 名無しさん
    • 2014年06月13日 23:28
    • ID:.LEpHmKd0
    • ※80
      誰もディーゼル>ガソリンなんて言って無いんだが・・・
    • 83. 名無しさん
    • 2014年06月13日 23:42
    • ID:ZECKyeao0
    • ※81
      ユーザー目線?
      CX5もアテンザもディーゼルユーザーのほうが多いけどw
      ちょっと調べれば簡単にわかるのに…
      まあ、マツダが高性能ディーゼルだして悔しいのはわかるけどねw
    • 84. 名無しさん
    • 2014年06月13日 23:47
    • ID:w1mgVRbk0
    • ※83
      いやだからそういう言動が
      ディーゼル>ガソリンと言われる所なんだが

      アテンザだろうがデミオだろうがガソリンを選んで何が悪いの?
    • 85. 名無しさん
    • 2014年06月14日 00:03
    • ID:DEmSgjNd0
    • そのエンジンを、プロボックスに搭載してくれ。
    • 86. 名無しさん
    • 2014年06月14日 00:05
    • ID:VpvEGECB0
    • パワフルなのが偉いというだけなら
      日産やVW系のガソリン小排気量ターボだって偉いな
    • 87. 名無しさん
    • 2014年06月14日 00:38
    • ID:.xLUXqCfO
    • MPVそろそろだして
    • 88. 名無しさん
    • 2014年06月14日 01:32
    • ID:oH32.DZD0
    • ホンダはどうしたとか言ってるヤツいるが
      海外ではディーゼルターボ売ってるんだよなぁ
      むしろ海外ではバンバンv6売ってるしなぁ
    • 89. 名無しさん
    • 2014年06月14日 01:35
    • ID:k.xuiaVy0
    • ※81をよく読めって
      マツダが万を時してだした世界最高のディーゼルエンジンに対してユーザー目線〜と言ってるけど、ユーザーの目線はディーゼルに向いてるよね?
      それはどっちのエンジンが上とか下じゃなくてね
      SAGだって世界最高の圧縮をだしてんだから
      デミオにディーゼルだって別に良いの※81はおかしいでしょって話し
      それがわからないなら他メーカーのやっかみ以外の何物でもないでしょ?
    • 90. 名無しさん
    • 2014年06月14日 04:37
    • ID:VpvEGECB0
    • ※89
      それでお前さんは何に乗ってるの?
    • 91. 名無しさん
    • 2014年06月14日 06:07
    • ID:VpvEGECB0
    • 米89
      >万を時してだした世界最高のディーゼルエンジン

      変な日本語変換と妙な煽り。本当に日本人か?
    • 92. マシモスピード
    • 2014年06月14日 06:20
    • ID:1JQu.N4g0
    • 関心高いね。ちょっと前までマツダも2.3ℓ直噴ターボを量産してたのにほとんど世間に知られることもなく廃盤になっちゃった。あれもダウンサイジングターボの嚆矢だったと思うんだけど。トルクもあって燃費も良かったぜ。ようやく国内の各社から直噴ターボ時代が始まろうとするときに早々と戦線離脱。別の次元でその先へって格好いいんじゃない。
    • 93. 名無しさん
    • 2014年06月14日 10:21
    • ID:k.xuiaVy0
    • ※90※91は
      そんな上げ足取りしかできないんだw
      早くミニバンにもディーゼル出ないかなぁ
    • 94. PCパーツの名無しさん
    • 2014年06月14日 11:40
    • ID:brzpDwjN0
    • このエンジンをデミオではなくアクセラに積んで欲しいわ
      200万のパッケージなら売れるはず
    • 95. PCパーツの名無しさん
    • 2014年06月14日 19:58
    • ID:LOQekk9S0
    • ディーゼルで4WDなら欲しい
      でもE-4WDになるんだろなあ(´・ω・`)
    • 96. 名無しさん
    • 2014年06月15日 19:58
    • ID:iWfW8ip60
    • このサイズのディーゼルエンジンをアクセラに積んでくれればなぁ・・・
      アクセラのサイズに2.2リッターは大きすぎるよなぁ
    • 97. 名無しさん
    • 2014年06月15日 20:54
    • ID:VOuB3Jf60
    • ※96同意
      2.2は少し大きいし、アテンザとの差をつけたりして欲しかったなぁ
      せめて2.0以下にして欲しかった
    • 98. 名無しさん
    • 2014年06月16日 09:40
    • ID:jWHoD.D50
    • クリーンといいつつガソリンよりNOxやPMをたっぷり含んだ
      汚い排ガスを未だに垂れ流す車が増えるのか
      浮いた燃料費で花粉症治療ができて良かったな
    • 99. 名無しさん
    • 2014年06月16日 18:22
    • ID:b4UsIX.y0
    • そうだね
      バンバン走ってる10年前くらいの車は今のクリーンディーゼルよりPMやNOX垂れ流してるからね
      まずはそこをなんとかしないとね
      しかも直噴じゃないガソリン車や物によってはクリーンディーゼルより酷いしガソリン車は普通に走ってるよ
      燃料消費量考えるとそこまでクリーンディーゼルは酷くないよ
      http://www.ntsel.go.jp/forum/16files/16-11k.pdf
    • 100. 名無しさん
    • 2014年06月16日 21:16
    • ID:jWHoD.D50
    • ※99
      癒着しまくり天下り養成機関の母数の少ない恣意的なデータが何だってw
    • 101. 名無しさん
    • 2014年06月16日 23:11
    • ID:b4UsIX.y0
    • ※100
      恣意というならその証拠を出せよw
      世の中癒着や天下りなんて普通にあるもんだろ?
      まあ、ニートは社会に出てないからそんな事もわからんかw
      で、お前は何を言いたいの?
    • 102. 名無しさん
    • 2014年06月19日 17:40
    • ID:EM5kjkG50
    • もうロータリーや~めた!って宣言だしてもいいと思うの。

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