1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:fN5gvA0F0.net

装着義務化以前の古い車にいつまでも乗ってんなよ、夜道危ないだろ
特にボロい軽自動車に多いイメージ


※参考画像
0_0

後部ガラスの上で点灯している尾灯がハイマウントストップランプ(トヨタ・MR2)

ハイマウントストップランプが無い車
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1377347993/








64:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/04(土) 00:48:48.91 ID:2+gKApY40.net

ハイマウントストップランプ
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC392.HTML


2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:56rl2tALP.net

付いてないのは大抵ボロい車だからレンズがくすんで汚れてたりして
尾灯なのかブレーキ灯なのか分かりにくいんだよ


3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:wyIvWKCxO.net

標準装備のハズなのに外されてるDQNカーはたまに見かける


4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:6mwxUtZS0.net

知り合いに「眩しいのが気に入らん」と言って自分のを取り外した奴がいた。
他人を眩惑させることも気に食わないんだと。

そう言う俺のは全部昭和の車。軽じゃないが2台はハイマウントストップランプが無いw


5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:FuokzT9M0.net

スモール連動にしてるDQNもいる


6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:MEcfo/eWP.net

リアガラスの上についてるあれか


7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:m9FR8sxp0.net

たまに球切れしてるやつ見ると、ない方がいいと思う時がある


8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:rTFgSM7TO.net

俺のキャラバンバンの悪口はやめろ


9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:pOEayBJM0.net

フィラメント球ならいいけど最近は猫も杓子もLED化で
ハイマウントもLEDが横一列にずらっと並んでるのが多いよな
うちのもそうんんだけど(平成3年式だが)
でもLEDランプってハイマウントもスモールもそうだけど
たとえば20個LEDがあるうち1個でも不点灯になったら車検通らないってのが落とし穴
特にハイマウントは埋め込みで自力交換できない車も多いからな


11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:DSoEKHXB0.net

>>9
20個くらい並んでて明るさが不均一なヤツとか
あれなら普通のバルブのがいいとか思うときがしばしば

大きめのが6個くらいとかが一番いいよな。


65:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/04(土) 02:40:05.31 ID:/ucCT2Xx0.net

>>11
その直感、正しいみたい
横に細長いデザインより、短く太いモノの方が注意喚起力は上らしいね
制動灯と合わせた形状が四角形や台形になるより
三角形になる方がイイからだとか


65:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/04(土) 02:40:05.31 ID:/ucCT2Xx0.net

>>9
埋め込みでも発光ユニット交換で直せるようになってんのがほとんどでしょ
自力で直せるかどうかは当人の器用さ次第じゃん


10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:WhCscK91O.net

うちのは平成4年式。LED切れたらやばいな。


12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/09/19(木) 20:21:16.96 ID:0J+Geiot0.net

さすがに最近は見なくなったな


13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/09/20(金) 07:21:06.40 ID:DFPLDKW9O.net

後付けのとか見なくなった。
バルタン星人のとか。


65:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/04(土) 02:40:05.31 ID:/ucCT2Xx0.net

>>13
人形のは光量とか形状とか、何もかもが基準不適合だったから
駆逐されたのも仕方がない


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/09/26(木) 08:57:45.94 ID:+s6qsyVz0.net

30年前の古い車なのでハイマウント自体がないw


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/16(土) 04:50:55.86 ID:C9OWE6x40.net

ハイマウントストップランプが無いような年式の車だとブレーキランプの灯体 (バルブも含めレンズやリフレクター) が劣化してて光量低下してる場合が多い
これは四輪だけじゃなく古い二輪車も同様だが、灯体にはもっと気を使うべきだと思う
光量低下が無ければ視認性は特に問題は無い希ガス (もちろん有るに越した事は無いが)


19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/16(土) 08:36:53.67 ID:JrMt3tyy0.net

ハイマウントのほうが球切れしやすい


21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/16(土) 13:16:56.31 ID:DBsS+54R0.net

4灯タイプのテールなら「ワンテール」にすれば問題ない


26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/21(木) 23:36:19.53 ID:CYNCF7vSO.net

最近の車はハイマウント切れはみないな


27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/22(金) 02:10:28.93 ID:VLOCJTKX0.net

一時期の三菱車は、本来のランプであろう位置がダミーのパネルで、バンパーの反射板かと思う位置がメインのブレーキランプで点灯するのがあった。
パジェロの小さいのでよく見た。最初タマ切れかと見てたら、同時期生産のふそうの観光バスもそんなのとかあったな。


28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/22(金) 02:19:32.88 ID:OpkwnY590.net

>>27
三菱だとパジェロミニ、パジェロ、エアロシリーズがそうだったな。
あれは灯火器の保安基準がモデルサイクル中に変わっちゃったからああなったんだわ。
今じゃどれも普通の車だから、今の内にあの年代の車を買って持っとけばちょっとは話題のタネになると思うんだけどな。


33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/29(金) 21:29:42.15 ID:NtGsp3cm0.net

>>27
新基準だと、斜めから見ると背負ってるタイヤでランプが隠れるからNG
って奴だな


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/30(土) 00:43:32.86 ID:W5p+H5Ak0.net

>>33
そそ。そもそも重要なのは左斜め後ろから右後ウインカーが見えなくなるってだけで、実際使う分には問題ないと思うけどね


40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/12/04(水) 00:01:23.86 ID:aRZvEYQ+0.net

>>35
で、日産にキックスとしてOEMされる時に日産マネーで大改修されて元の位置に戻ったんだったな。


31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/29(金) 09:32:42.16 ID:O3FTNRciO.net

初期のステップワゴンやバモス シエンタみたいにリアガラスの左右にテールランプがあるクルマにハイマウントは不要だと思う


32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/29(金) 11:16:27.22 ID:l25MeRC50.net

「ゴリラ警視庁捜査第8班」に出てくるデボネアAMGのリアスポ内蔵ハイマウントストップランプはネ申


34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/29(金) 22:01:23.46 ID:e51j/XAs0.net

>>32
キャデラックも


42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/12/07(土) 13:10:05.13 ID:VzOHgphQ0.net

昔のレガシィで、スモークガラスをOP選択するとリアスポが強制セットになっていた。スモークガラスにするとリアトレイ置きのハイマウントストップランプが輝度不足になる。ランプを車外に追い出すためのハイマウント内蔵リアスポを強制セットにしていた。

このレガシィはリアトレイのハイマウントを避けるようにリアワイパーのアームが湾曲していたが、ハイマウントが車外に追い出されてもアームはそのままだった。


43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/12/07(土) 22:36:40.88 ID:tv3mZkld0.net

R32GT-RとパルサーGTI-Rはハイマウント無かったな。


44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/12/10(火) 00:30:03.79 ID:3KkhebyX0.net

81マーク2かなんかでトランクの上に置くストップランプがあったな。
別の車種だったかも。


46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/12/12(木) 01:05:48.13 ID:tGGhuBzx0.net

ウイングレスでハイマウントも無くなってたから残ってた配線とLEDテープで作った


48:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/12/12(木) 06:20:01.52 ID:gY8glG1cO.net

スズキの軽自動車はブレーキランプの球切れが多い気が。


49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/12/12(木) 09:00:42.58 ID:n0GyUP/s0.net

スズキ車は、アースの取り方がウンコだから点灯しなくなるんだよな
球切れしてるわけじゃない


51:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/12/12(木) 19:58:29.53 ID:GnmiRYmiO.net

そもそもハイマウントって、アメリカで多発した衝突事故削減の為に装置し始めたらしいけど、まずは赤いワンテールから廃止すべきではなかったのかな?

ウインカーが明滅したら、ブレーキはその反対側のみでしょ?
ハザード出してる最中は、ブレーキランプが全く点かない状態だったって事だよね?


52:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/12/12(木) 22:47:39.81 ID:AVZrjl9t0.net

>>51
>ハザード出してる最中は、ブレーキランプが全く点かない状態だったって事だよね?

日本のようなハザード乱用が存在しないから、そのような心配は無用


58:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/12/27(金) 01:28:42.62 ID:SQrPvTRs0.net

電球式信号機を簡単にLED化できるTYライトというのがある。
電球式テールランプの車にも使えたら、簡単にLED化可能。


66:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/05(日) 20:00:49.14 ID:ODlU9z3M0.net

昨夜東名でテールと連動でハイマウント光らせてるセレナがいた。
ずーっとハイマウントが点いてるからブレーキ掛けてるのかと思ったら
ブレーキ時にはもっと光ってた。

あれは迷惑だな。


67:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/07(火) 17:34:08.88 ID:Ho9cS+f4O.net

>>66
オーナーはリアフォグのつもりじゃないの

LEDは目に刺さる様な光で眩しいから嫌いだ
LED+クリアテールは禁止してくれ


68:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/08(水) 01:28:36.30 ID:w0fXw6/t0.net

>>67
後部霧灯は制動灯と兼用しちゃ駄目だし高さの制限も越えている
どっちにしても違反だな


68:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/08(水) 01:28:36.30 ID:w0fXw6/t0.net

>>66
迷惑つーか、紛れもなく整備不良の違反じゃん
通報したれ

補助制動灯はブレーキ踏んでないときには昼夜関係なく
「点灯してはならない」って規定がある


70:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/10(金) 01:55:44.83 ID:JfmJBMhO0.net

後部灯火の視認性が優れているカテゴリーの車は
軽トラである件。
シンプルなデザインと非リフレクター構造で
擬似点灯もない。


71:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/11(土) 00:44:24.16 ID:dKrCgDwP0.net

>>70
いや、軽トラのちゃっちい灯火といえどちゃんと中にリフレクタあるし
西日や街路灯で擬似点灯する例もあるんだが

それらがないってどんなポンコツ?


72:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/11(土) 16:12:00.29 ID:n0Smhs8l0.net

非リフレクタ+渦巻模様レンズが最強


73:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/01/11(土) 20:04:22.92 ID:vVXXBjxQ0.net

うちのは>>72の言うとおりだ。
レンズはネジで簡単に外せるし、パッキンのゴムがバカになってて中がすごい汚い。
この前は汚れのせいでウィンカーが点滅しなくなったよ。掃除したら直ったが。


74:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/02/15(土) 11:52:33.31 ID:hK0nFLOA0.net

渦巻き模様というか、波紋じゃないんの?

トレーラー(70年代のトラック、バスの一部も含む)とスカイラインの丸テールランプ最強伝説。


36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/11/30(土) 21:25:19.78 ID:RfNcxztJ0.net

義務化されるずいぶんと前から標準で付いてる車が多いけどな。

俺の車はリアスポイラーを社外品に交換したから、今は無くなってしまったけど。







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2014年06月21日 12:27
    • ID:gMmrrpJgO
    • ハイマウントがなくて、粗悪LEDテールに取り替えてる車って、スモールとブレーキの明るさの差が無さ過ぎていつブレーキ踏んでるのかわかんない。
      光に煌めきがないもん
    • 2. 名無しのプログラマー
    • 2014年06月21日 12:29
    • ID:3X3rcvNG0
    • 俺のBMW、07年式なのにハイマウントついてねーんだよなぁ
    • 3. 名無し
    • 2014年06月21日 12:35
    • ID:IkAfgoxH0
    • それよりブレーキランプの色とライトつけたときのランプの色を別にしたほうがいいと思うのだが
    • 4. 名無しさん
    • 2014年06月21日 12:39
    • ID:CbFKyRrQ0
    • ナイト2000に右から左、左から右に光るタイプあったよな
      ああいうハイストってないの?
    • 5. 名無しさん
    • 2014年06月21日 12:47
    • ID:TKfHXjHC0
    • おいおい
      ウチの117クーペや2000GTにハイマウント付けたら格好悪いじゃんか
    • 6. 名無しさん
    • 2014年06月21日 12:56
    • ID:J9xwpJ0F0
    • 逆に今のブレーキランプは明る過ぎて、前にいられると殺意を覚えるんだが。
    • 7. 名無しさん
    • 2014年06月21日 13:15
    • ID:..2DA6Xq0
    • N-ONEの細い線の様に光るふざけたテールランプはどうにかならんのか
    • 8. 名無しさん
    • 2014年06月21日 13:18
    • ID:SyyqDMtb0
    • 古い車なりでハイマウント無いとかはまだしも、スモール連動にしてるヤツは車の安全性なんて考えてないんだろうな。
      個人的には、ハイマウントは重要な装備だと思うが、スモールとブレーキランプを別にする方が安全だと思ってる。
      今と前の愛車が、スモールとブレーキランプが別だった事もあって、スモールとブレーキランプ兼ねてるヤツを自分の愛車では余り選びたくなくなった。
    • 9. 名無しさん
    • 2014年06月21日 13:33
    • ID:tq0KPCGc0
    • 努力目標だった期間がしばらくあったけど、義務化からは10年経ってないような
      とっくに義務化されたと思ってたのに、新車でついてない車があって驚いたことがある。
    • 10. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2014年06月21日 13:56
    • ID:Yg6vW2pt0
    • 出た当初、外付けだった頃は「ロードランナー」って商品名でCMやってた記憶が
    • 11. 名無しさん
    • 2014年06月21日 14:27
    • ID:GZbTndql0
    • あれさ、異常にまぶしい車があって凄く邪魔。
      改造車だと思うがちょっとした白色ヘッドライト並みの光量で視界がふさがれて危ないんだよ。
      厳密な光量制限をかけるべきだわ
      そもそも濃霧時や豪雨時は注意してゆっくり走るんだから確認できる程度の明るさでいいと思うんだが…
    • 12. 名無しさん
    • 2014年06月21日 14:39
    • ID:B.3vKLMP0
    • 俺のシビックRもハイマウントレスだわ
      他の全グレードは標準装備やが
    • 13. 名無しさん
    • 2014年06月21日 14:53
    • ID:..2DA6Xq0
    • 普通のストップランプは全く点かずハイマウントだけ点いてるスズキ車をたまに見かける
    • 14. 名無しさん
    • 2014年06月21日 15:17
    • ID:5uTjBSP20
    • メーカー忘れたけど、商用バンでブレーキランプ自体がリアウインドウ付近にあって、
      ハイマウントランプ自体がないのを見かけたことがある
    • 15. 名無しさん
    • 2014年06月21日 15:21
    • ID:AwBhfjsh0
    • あれってそんな長い名前だったのか、小さいのに
      ヴィッツだったかな、LEDのブレーキランプが梅の花みたいで
      かわいかった気がする
    • 16. 名無しさん
    • 2014年06月21日 15:21
    • ID:OnuSZKFr0
    • ※13
      テール片切れ+ハイマウント常時点灯→ブレーキかけるとハイマウント消灯+切れていた方のブレーキランプも点灯ってのをたまに見るw

      個人的に線で光るのが好きなので、アメ車やNSXみたいな長~いハイマウントは良いと思う
    • 17. 名無しさん
    • 2014年06月21日 16:41
    • ID:sudZk3YdO
    • そのヴィッツのブレーキの梅型LED、デカいレンズに対して発光面積がやたら少ないよね。
    • 18. 名無しのライダー
    • 2014年06月21日 16:59
    • ID:WhbmvM5S0
    • え?
      今ってハイマウント義務化されてるの?

      ならブレーキランプの意味って何?
    • 19. 名無しさん
    • 2014年06月21日 17:07
    • ID:tq0KPCGc0
    • ※18
      ブレーキランプだけだと、夜間は尾灯なのかブレーキランプなのか区別がつきにくい
      場合があるので、確実にブレーキを示す専用のランプが必要
    • 20. 名無しさん
    • 2014年06月21日 17:57
    • ID:yG.2zp1n0
    • 義務なんだ、コレ
      またデザインの制約が増えていく・・・
    • 21. 名無しさん
    • 2014年06月21日 18:06
    • ID:YwPVHDvl0
    • 車検のとき、LEDの多灯式のランプのうち、いくつかが点かないのでこのままでは車検に通らないと言われたので、ユニットごと外したら無事車検に通りました。
      車検後にまた取り付ければ元通りだけど、相変わらず疑問の多い制度だな。
    • 22. 名無しさん
    • 2014年06月21日 18:07
    • ID:KLHuRdhF0
    • ※12
      そんな俺もEK9乗り。
      他のグレードだとリアスポイラーに着いてるんだよな
    • 23. 名無しさん
    • 2014年06月21日 18:49
    • ID:cfuiLrCj0
    • ※18
      左右のテール(ブレーキ灯)とハイマウントで光の三角形を作って視認性を上げてるんだよ
    • 24. 名無しのサッカーマニア
    • 2014年06月21日 19:06
    • ID:e957ZLaU0
    • 今まで必要に感じたことがない
    • 25. 名無しさん@ダイエット中
    • 2014年06月21日 19:30
    • ID:eAQFIgYR0
    • S13シルビアのテールランプってブレーキ踏むとおもしろい光り方するように改造するの流行ってたね
    • 26. 名無しさん
    • 2014年06月21日 22:14
    • ID:zNmdMh.a0
    • ナイトライダーだかエアーウルフテレビ放映時に
      海外メーカーの後付けハイマウントのCMを流していたような記憶
      画期的な物凄いものだ、みたいな触れ込みだったような
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2014年06月22日 00:02
    • ID:B0RGUtUM0
    • 本コメ64のリンク先の解説で図表③の解説が糞ワロタw
      「③のようにスタビライザーに内蔵されている場合もある」
      そんな場合あるわけねーだろwなんでスタビに内蔵されてるんだよw
    • 28. 名無しさん
    • 2014年06月22日 01:02
    • ID:51bgWFoP0
    • ※18
      屋根越し窓越しに数台後ろの車へ見える様にって意味もある。
    • 29. 名無しさん
    • 2014年06月22日 01:53
    • ID:IZFCcnr20
    • ※27
      制動灯の組み込まれているような純正部品が、どの程度
      空力特性に寄与しているかは知りませんが
      広い意味では図表の解説に問題は無いと思いますが。
    • 30. 名無しさん
    • 2014年06月22日 08:03
    • ID:QaNtx90G0
    • くるまでも自転車でもLEDはまぶしすぎる
      レンズメーカーの怠慢なのか役所の基準設定がアホなのか
    • 31. 名無しさん
    • 2014年06月22日 08:11
    • ID:xyMQ.Ghw0
    • 俺のアウディQ8にもついてるぞ
    • 32. 名無しさん
    • 2014年06月22日 09:12
    • ID:4IoGRApL0
    • 弟のbBにはオプションのリヤスポイラー買わないとハイマウント付かない

      親父のポルシェはハイマウントが2個付いてる
      ハネ飛び出ると隠れるんでハネにも付いてる
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2014年06月22日 09:42
    • ID:B0RGUtUM0
    • ※29
      図は間違ってないけど解説のスタビライザーは車体のローリングを防ぐため、サスペンションに追加される部品のこと。こんなところに制動灯つけてどうする?
      正しくはリアスポイラーでしょ。
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2014年06月22日 15:22
    • ID:Z3Xt6iTe0
    • 義務化されたって15:21分ごろ初めて知った
    • 35. 名無しさん
    • 2014年06月22日 17:15
    • ID:IZFCcnr20
    • ※33
      「スタビライザー」という言葉の意味はググってもらうとして
      スポイラーが空気の流れを制御して車の挙動を安定させる為のものであれば
      スタビライザーではないですか?
    • 36. 名無しさん
    • 2014年06月22日 21:34
    • ID:tSmBLwoi0
    • アクアのテールがイヤ
      白い丸の周りが赤いのに、ブレーキ時には白い丸が赤く光る。
      赤い所が点灯したら前車ブレーキ、と認識しがちなのでいつも裏切られる。
    • 37. 名無しさん
    • 2014年06月23日 15:16
    • ID:omDKVmXd0
    • ウィンカーミラー、あれなんとかならんの?
      最近フェンダーにつけないであれついてるやつ
      あれ死角にいるとウィンカー見えないんだよ…
    • 38. 名無しさん
    • 2014年06月25日 01:37
    • ID:hDdmkWer0
    • ※35
      自動車におけるスタビライザー(英: stabilizer)は、車体のローリングを防ぐため、サスペンションに追加される部品のこと。
    • 39. 名無しさん
    • 2014年07月10日 21:02
    • ID:yp40VOH40
    • ※35
      まずお前が言葉の意味をググろうねカス
    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2014年07月11日 18:55
    • ID:iyNK4A.E0
    • ここ見て義務化されてると知って、
      俺のCR-Zはないぞ、と思ってブレーキ踏んで貰ったらあったわ。

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