1: エメラルドフロウジョン(芋)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:01:57.58 ID:Vub2PQQn0.net

スバル360は、コロッとした愛らしいデザインとRRパッケージが最大の特徴です。ただメカやスタイルが個性的なだけに、室内空間や使い勝手については大いに気になるところ。そこでここでは、RRパッケージを踏まえながら、スバル360の使い勝手について紹介したいと思います。

1_1

■シンプルなインパネと奥深い足元に注目

ドアは、前側が開くタイプを採用。初期型スバル360は、インパネが超シンプルで、ボディの骨格にちょこんとメーターを置いた感じです。後のマイナーチェンジでインパネは大きくなりましたネ。またシフトパターンは、変速機を横置きに搭載したために、横H型というのがシブイ!
 前席の足元は、意外なほど奥行きがあります。フロントにエンジンがない、RRパッケージの得意技といったところでしょう。

1_2


室内空間は外寸以上に広々

360cc軽規格の寸法と個性的な外見からすると、室内空間は思った以上に広い印象です。さすがに後席に大人が座り続けるのはちょっこし厳しそうですが、夫婦2人と子ども2人の標準的な家庭なら、充分な広さだと思います。

つまりスバル360は、小さい寸法の中、個性と居住性を高い次元で両立していたのですネ。なるほど長年ベストセラーを記録し続けた理由が、あらためて良くわかりました。

1_3
1_4

http://clicccar.com/2014/07/18/262169/


スバル360に家族4人が乗れた秘密は?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407020517/








108: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 16:47:07.39 ID:qBWHqjHf0.net

>>1
うわー、最初期の出目金だね。
これは珍しいなあ。

スバル360は本当に車内が広いよ。
マツダR360とは全然違う。
キャロルもちと狭いね。


2: ナガタロックII(高知県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:03:03.26 ID:o94JuiT50.net

昭和は日本人がミニサイズだったんだろ。


14: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:14:35.53 ID:LP/1GV6+0.net

>>2
開発者が180くらいのデカい人でその人が乗れるように作ったから
特別小さい人だけを想定して作られてる訳じゃないらしいよ


3: ファイナルカット(catv?)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:03:52.40 ID:qnYmNj+J0.net

スバル360なんで再販しないの?


8: ラダームーンサルト(福岡県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:08:41.70 ID:rzV4geVg0.net

>>3
今の安全基準満たせないし、かといって名前だけスバル360の別物出されてもうれしくないだろう?


92: レッドインク(茸)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 11:01:35.24 ID:ekK2BM070.net

>>3
R1とか不細工出さずにエルテンを販売しとけば


12: グロリア(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:12:48.19 ID:dARfCMAw0.net

昔のったことがあるが
本当に良く出来てるんだよこのクルマ

ヒーターがオプションでガソリン燃焼式ストーブみたいなのが難点
目と頭が痛くなるんだ


15: 河津掛け(catv?)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:14:35.40 ID:Ucbe0WNl0.net

>>12
なにそれw
へたしたらしぬじゃんww


33: ドラゴンスリーパー(catv?)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:33:20.80 ID:+p+3POOf0.net

>>15
ガソリン燃焼ヒーターは空冷エンジンだと結構ある
ヨタハチなんかもそう


42: グロリア(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:48:28.65 ID:dARfCMAw0.net

>>15
この時代は珍しくない
名車ヨタハチやホンダN360もこのストーブ方式だったと


13: ラ ケブラーダ(京都府)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:14:28.95 ID:bRxkjQCy0.net

いい車やん、日本は狭いからこれくらいで十分やろ


16: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:14:51.57 ID:Jku/5vsR0.net

マジかよクソ箱売ってくる


4: 河津掛け(catv?)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:07:15.52 ID:Ucbe0WNl0.net

ちょびヒゲ生えてるw

1_2


7: 河津掛け(catv?)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:08:09.05 ID:Ucbe0WNl0.net

1_2


こっちかw
ちょびひげ



9: 河津掛け(catv?)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:08:56.49 ID:Ucbe0WNl0.net

うえーん

1_1


またまちがた
こんどこそヒゲ


19: ジャンピングカラテキック(禿)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:16:20.42 ID:nNh5IxOs0.net

>>9
三度もご苦労であった
が、言いたい事がよくわからん


31: ニールキック(群馬県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:31:08.13 ID:/e3EoCkt0.net

>>19
ボンネット前端の縦ルーバーのことだろうね


25: バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:23:02.33 ID:J2x6RRn10.net

>>9
モンキーパンツ思い出した


11: タイガースープレックス(滋賀県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:11:23.51 ID:TD0n1pnc0.net

ウィンカーどこで出すんだ


20: ブラディサンデー(秋田県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:17:26.27 ID:77lVuKYo0.net

車の耐久性テストで峠を超えて
同乗の大柄な調査員を驚かせたんだっけか


24: ニールキック(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:22:40.87 ID:wzfXis7n0.net

>>20
大鵬だったかお相撲さんの愛車だったよなあ。


21: エクスプロイダー(群馬県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:17:30.51 ID:UQVKISGs0.net

運転中に各部品が外れそうで怖いw


23: ニールキック(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:21:37.81 ID:wzfXis7n0.net

サスが板バネだから。


45: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:53:31.02 ID:ItKNlfEx0.net

>>23
板バネ?トーションバーじゃなかったか?


50: ニールキック(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 09:02:57.71 ID:wzfXis7n0.net

>>45
それだ。間違えた。


28: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:28:50.82 ID:X8G+t4ro0.net

インパネ周りのシンプルな潔さがスゲーな。
しかもデザインも良い。


48: 16文キック(東京都)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:57:27.84 ID:CIn5cq3m0.net

>>28
椅子の下もな


29: ビッグブーツ(岐阜県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:29:37.21 ID:rWWnuG+D0.net

俺のスバルR2が最強


30: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:30:07.95 ID:aVXhF+/w0.net

フロントってトランクなんだろ、これw
クラッシャブルゾーン多くて今でもそこそこ行けそうw


32: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:32:58.22 ID:LP/1GV6+0.net

>>30
今と鉄の強度が段違いで弱いから
この時代の車は車全体がクラッシャブルゾーンだと思うよ
おケツに積んでるエンジンは無傷だろうね


36: ダイビングフットスタンプ(家)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:38:56.90 ID:2kMmOlGj0.net

>>32
ボディはFRPだったと思ったが


44: ジャストフェイスロック(関西・北陸)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:51:58.19 ID:mJ8YC+FWO.net

>>36
弱い鉄板でいかにして強度を保つか、という事で
卵の殻をヒントにした丸いボディーになったんじゃなかったかな?
戦闘機のモノコック構造の技術を応用したんだとか。


61: レインメーカー(山梨県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 09:42:19.48 ID:Ec6dSvTv0.net

>>44
トゲや突起物だらけのモビルスーツよりボール
遠方から射撃したら格闘戦になる前に即戦線離脱


53: ハイキック(庭)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 09:08:04.57 ID:0kJtdpmA0.net

>>36
フレームは鉄でしょ
フレームの強度から段違いだよ


34: 目潰し(静岡県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:37:26.09 ID:f1boYJ/r0.net

たまらねえよ3MT


37: ドラゴンスリーパー(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:42:52.08 ID:0YI9LCJs0.net

ウチはマツダのキャロル360だった


17: フェイスロック(東日本)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:14:52.05 ID:q73DMMrZO.net

これ隣のおっちゃんが昔乗ってたな
おっちゃんち、6人家族だったけど


18: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:16:10.13 ID:DyqF1Rzu0.net

おまえらいったい何歳なんだ…


40: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:46:10.63 ID:2NaszzYJ0.net

この車の機能美を超える車は未だ存在しないと思う。


50: ニールキック(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 09:02:57.71 ID:wzfXis7n0.net

>>40
近いのはジムニーかな。


41: イス攻撃(九州地方)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:47:23.09 ID:BSCCXqG8O.net

叔父さんがコイツとコスモスポーツ持ってるわ


46: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 08:55:37.21 ID:v8JgIsob0.net

このデザインのまま再販したら買うわ


59: スパイダージャーマン(茨城県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 09:38:12.62 ID:hFmm046V0.net

すげー馬力ないぞ
坂道だと不安になる


63: ショルダーアームブリーカー(鹿児島県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 09:45:30.46 ID:o4IA0wKK0.net

2CV乗ってるけど昔の小型車ってローコストでどう快適にするかの工夫がスゲー面白い


69: 膝十字固め(東日本)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 09:59:26.18 ID:kCFbA7pO0.net

>>63
いやいや
ありゃフランス人の気質だよ
走りより何がどれだけ載るかっていうせこさ
2cvはアップライトのピアノが載るっていうのが売りだったんだぜ


75: ショルダーアームブリーカー(鹿児島県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:15:06.16 ID:o4IA0wKK0.net

>>69
そう、せこいんだよ。そのせこさに対するアイデアがいい


97: ラダームーンサルト(新潟県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 11:37:18.90 ID:2F94biz10.net

>>63
いいなぁ、2CV。
あんなんで最終型なら90年式だもんなぁ。
でも怖くて買えない・・・。
壊れない?


64: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 09:46:08.41 ID:iAO/2yoT0.net

修理屋に展示してあったから入ってみた
リヤカーにボディーを乗せた、というか原チャリにボディーを乗せたと言うか
現在の自動車とは程遠い物、素朴なもの
これで道路走るにはかなりの勇気がいる
エアコンなんんてもちろん無くて、ボンネットに空気取り入れ口が開く
白の軽ナンバーが付いてた


67: アイアンクロー(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 09:50:38.87 ID:VFM7LvmH0.net

これに大人四人が乗ってるの見たことあるけど
めっちゃ沈み込んどったわ


70: 男色ドライバー(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:05:53.29 ID:/OSQwiFF0.net

これ、日本初の大衆車だったんだよな


71: ストマッククロー(和歌山県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:08:50.87 ID:m2bV4Zo+0.net

この車で現在の公道走ってもいいの?
本田のN360は走ってたとこ見たことあるけど


89: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:41:09.16 ID:Gvy6vyGh0.net

>>71
余裕だろ。
シートベルト以外


90: イス攻撃(埼玉県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:49:13.48 ID:8zwfM0e00.net

>>89
当時無かったのならシートベルトは無くても問題ない
付けたいなら付ければいいけど


91: スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:49:54.76 ID:9gFO6Pza0.net

>>89
古い年式の車で元からシートベルトついてないクルマはそのままでいいんだよ


72: グロリア(dion軍)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:11:45.02 ID:JmbVvWjJ0.net

やっぱ渋いな
ごちゃごちゃわけのわからんもん付いてるよりいけてる


73: 栓抜き攻撃(群馬県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:12:11.46 ID:XF5EG5Oc0.net

大昔試乗したけどブレーキがものすごく効かなくてビックリしてひき帰った思い出

マイク「エド、ディスクブレーキに変えてくれ」
エド「分かったよ、でも買ってきてくれ」


74: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:14:57.70 ID:zUNS7W9+0.net

峠で普通にオーバーヒートしたわw


76: 栓抜き攻撃(群馬県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:16:43.40 ID:XF5EG5Oc0.net

>>74
1960年代の車は直ぐオーバーヒートしたよな


81: セントーン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:21:29.83 ID:tPq9xJKZ0.net

意外に後部座席が広いんだなあ


82: ジャンピングパワーボム(空)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 10:22:39.69 ID:y2AeIOvpi.net

ガワだけそのままで中身最新テクノロジーってのがなんで作れないんだろう。

MINIとかFIAT500とかさあ。


99: ダイビングエルボードロップ(三重県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 12:03:59.54 ID:+QJhsy3w0.net

>>82
ガワが今の安全基準を満たせない


94: レッドインク(茸)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 11:08:03.97 ID:ekK2BM070.net

クラッシュテストはしとる
[SUBARU] SUBARU WOW! 08: History of Crash Testing:




98: シャイニングウィザード(栃木県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 11:59:53.18 ID:V+BFeKbW0.net

前面衝突の安全性ならリアエンジンは優秀だよ。
現在リアエンジンが廃れてしまったのは居住性ではなく
「トランク容量を大きく出来ない」と言う理由から。


102: 膝十字固め(東日本)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 12:59:56.52 ID:kCFbA7pO0.net

>>98
機構もシンプルだからコスパもいいと思うんだけどね


104: ミドルキック(静岡県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 13:10:03.96 ID:IQe14Hb50.net

足元の小窓を開けると風が入ってくる。
でも、ここ開けると外が見えるw
雨の日は使えないシンプル構造ワロタ。

104_1


ワイパーの下の小窓。


110: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 18:18:30.48 ID:Jb+idIyy0.net

>>104
これ涼しいんだよな
今のエコカーにも装備するべき


111: ミドルキック(静岡県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 19:44:42.04 ID:IQe14Hb50.net

>>110
三角窓がまた涼しい。

111_1


ハイブリなら今でも実用的だと思うんだよね。


112: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 20:20:43.30 ID:qBWHqjHf0.net

>>111
510ブルバードの設計主任の回想では、三角窓はどうしても水漏れが出る。
ので、410→510の時にどうしても廃止したくて、実現させました。

今なら漏水予防がしっかり出来るから、良いかもしれません。


107: 足4の字固め(京都府)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 15:07:27.76 ID:8qJpkBzA0.net

金さえあれば中古でほしいと思うけど状態が比較的良いのがあるのだろうか…


113: ドラゴンスープレックス(京都府)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 21:15:45.38 ID:V+miOZn50.net

ガレージに余裕があったら、老後にレストアしたい車No.1だな







コメント一覧

    • 1. 名無しのはーとさん
    • 2014年08月03日 23:56
    • ID:8VpI9m5b0
    • 大学の時に先輩が乗ってたけど、
      60キロしか出なくてやべー、と言っていた
    • 2. 名無しさん
    • 2014年08月03日 23:57
    • ID:uwqjVMoC0
    • 同じ市内でよく走ってるの見る

      やっぱり目立つよ
    • 3. 名無しさん
    • 2014年08月04日 00:04
    • ID:8vmaaaOC0
    • 正直デザインなら二代目フィアット500(カリオストロでルパンが乗ってたヤツ)
      のがカッコイイな

      もちろんスバル360の機能美も良いけどさ
    • 4. 名無しさん
    • 2014年08月04日 00:08
    • ID:S8WG3MpM0
    • 所ジョージさんのコポルシェ!
    • 5. 名無しさん
    • 2014年08月04日 00:11
    • ID:us28I1.g0
    • 後のルーフベンチである?> >>104
      こういうのって、ほんとに涼しいんよね
      GC8のルーフベンチは条件によっちゃ寒いくらいw
    • 6. 名無しさん
    • 2014年08月04日 00:17
    • ID:B2DxXL.g0
    • やたらこち亀に出てくるイメージ
    • 7. 名無しのオージャン
    • 2014年08月04日 00:30
    • ID:kmSux.Jz0
    • タタ自動車あたりで作ってくれねーかな
    • 8. 名無しさん
    • 2014年08月04日 00:40
    • ID:iTpZjITDO
    • メッサーやイセッタなんかは安全基準が無いに等しいリバーストライクとして復刻してもいいと思うんだけど。
    • 9. 名無しさん
    • 2014年08月04日 00:44
    • ID:j4vOgZ6g0
    • そういえば初代パジェロには三角窓付いてたけど、雨漏りも無しでめちゃくちゃ涼しかったな
      あれは大変いい物でした
    • 10. 名無しさん
    • 2014年08月04日 00:48
    • ID:vwZhGtC70
    • プロジェクトXで開発秘話やってたな。
      箱根の登坂試験で、運輸省の役人が「こんな車怖くて乗れない」とか抜かして、仕方なく60キロのバーベルの重りを横に乗せて、見事登り切ったらしい。
    • 11. 名無しさん
    • 2014年08月04日 00:50
    • ID:nYkuBGLYO
    • シティコミューターとして360cc軽自動車くらいの大きさのを公道走れるようにしてほしいな。
      高速乗れない2人乗りでいいから
    • 12. 名も無き哲学者
    • 2014年08月04日 00:57
    • ID:prdLsGVX0
    • シンガーポルシェもあることだし別に不可能じゃないんだよな。中身最新
    • 13. 名無しさん
    • 2014年08月04日 01:01
    • ID:b26NH7KY0
    • 車持っている俺から言わせてもらうと、これぞ車!って乗り物だ。
      電子制御が介入している現行車は、診断機ありきの修理だしな!
      これはアナログだから、バイクいじれる奴ならおもしれーよ!
      興味ある奴は騙されて買え!

      因みに、副変速機ってレアミッション付いているのは6速なんだな。
      スバル450って兄貴分もいるが、国内現存数は一桁の超レア車だぜ!
    • 14. 名無しさん
    • 2014年08月04日 01:02
    • ID:n7HHJeCl0
    • 写真のモデルの吉田由美氏はいったいいくつなんだ・・・歳を取らん
    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2014年08月04日 01:11
    • ID:aC4Xa.Rf0
    • うちの近所はキャロルの不動車はよーけ転がっとるが
      360はないな。
      やっぱ今でも人気ってことなんじゃろうの。
    • 16. 名無しさん
    • 2014年08月04日 01:52
    • ID:4V3MN6vF0
    • 正にこの頃の高速100キロ制限は「出せるもんなら出してみ!」ってレベルだな

      バブルの時期に復活計画はあったらしいけどな

      無理にRRとか難しい事考えず、ビートルやチンクエみたいにFFででっち上げちゃえば良かったかもな
    • 17. 名無しさん
    • 2014年08月04日 02:02
    • ID:EOPIrTmY0
    • なぜって
      二人は乗って二人は後ろで押していたからだよ

      上り坂はね
    • 18. 名無しさん
    • 2014年08月04日 02:11
    • ID:m91S9SEy0
    • かっけー
    • 19. 名無しさん
    • 2014年08月04日 02:56
    • ID:ocXjdvdP0
    • ※11
      法律で50ccミニカーを360ccまで拡大したら実現するよ? すべては法律がネック。
      原付1種2種の分け方もおかしい、そんなおかしな法律だから、50cc以下のバイクを2種登録して30km/h超えて運転したり二段階右折しないように登録する輩が出てくるんだよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2014年08月04日 04:07
    • ID:.OISkyKW0
    • 2年くらい前に高速で路肩に止まってるのを見たな
      愛好家の人なんだろうけど思わずムチャしやがって…と言いたくなった
    • 21. 名無しさん
    • 2014年08月04日 04:26
    • ID:8d5hBbia0
    • 古いスポーツカーなどは興味あるけど、古い実用車は全く
      魅力を感じないんだよなぁ。
      実用車であるなら、そこそこ快適であってほしいし、故障などしてほしくないし
      ましてや周りの人の興味を引くために乗るものではないし。
    • 22. 名無しさん
    • 2014年08月04日 05:18
    • ID:zwZpCYan0
    • 屋根の枠内 紙だぞ
    • 23. 名無しさん
    • 2014年08月04日 07:32
    • ID:zWUTV0jl0
    • 見てるぶんには可愛くて好きだけど乗りたいとは思わないなw
    • 24. 名無しさん
    • 2014年08月04日 07:52
    • ID:qTxiP7wP0
    • かなりの物好きのセカンドカーって感じっすな
    • 25. 名無し
    • 2014年08月04日 08:13
    • ID:2b8IV.CN0
    • こういう、なんとも言えんシンプルな愛らしさって良いな。
    • 26. 名無しのはーとさん
    • 2014年08月04日 08:50
    • ID:NLyDCFpa0
    • 人が乗った透視図みたら怖くて乗れんぞ。クラッシャブルゾーンに足が。
      ヒェー
    • 27. 名無しさん
    • 2014年08月04日 09:20
    • ID:Jkz.Zan40
    • 結構前になるが、スバルの工場片隅に、やたらキレイなノンレストア物が置いてあった。
      オーナーは再登録したいらしいが、それができなくて困ってるとのこと。
      なんでかっちゅーと、スペアタイヤがちょうど擦れる場所に車台番号の打刻があって、削れて読めなくなってたらしい。
      あの後何とかなったんだろうか…
    • 28. PCパーツの名無しさん
    • 2014年08月04日 09:47
    • ID:6eP00fCm0
    • 昔の車はすぐにオーバーヒートしたな~w
      あと、イグナイターの線が出てるタコみたいな部品があるんだけど(名前が解らん)
      そこが結露したり水が入るとすぐに点火不良を起こすんだ
    • 29. 名無し
    • 2014年08月04日 10:16
    • ID:0BBA.o3M0
    • ここと元スレの平均年齢かなりいってそうだなwww
    • 30. 名無しのサッカーマニア
    • 2014年08月04日 10:22
    • ID:TUYtolE70
    • ハーレーと同じで壊れる事を想定して乗るものだよ。

      まあ、ハーレーは新車でも直ぐに壊れるけどな。
    • 31. 名無しさん
    • 2014年08月04日 10:42
    • ID:x6UQ9kal0
    • アメリカ販売でのコピーはcheep and uglyだったな。
      向こうが言う前に先にこちらから言ってやがるの。
    • 32. 名無しさん
    • 2014年08月04日 10:50
    • ID:sXOjzCXn0
    • 余計なものを省けば小さな車体でも室内空間は大きく確保できるんよね
      今どきはエアコン・パワステ・パワーウィンドウ・電動ミラー・イモビぐらいは無いと仕方ないけど、
      逆にいえばそれ以外はどんどんひっぺがしても構わないんじゃないかと思う
    • 33. 名無しさん
    • 2014年08月04日 11:12
    • ID:zWUTV0jl0
    • 仕事で軽バン使ってると今の車って贅沢装備満載なんだなーって実感する
    • 34. 名無しさん
    • 2014年08月04日 11:12
    • ID:.QPD8evy0
    • スズキのフロンテクーペGXっての、乗ったことあるヤツいるかなぁ。
      アノ、2サイクルエンジンのRR車も面白かったなぁ。1985年に自動車免許を取ったオイラだから、手に入れたのは当たり前の如くオンボロ中古だったけど、ちょっとした交差点でも意図せずドリフトしまくりでねぇ。慣れるまでは冷や汗を吹きまくったものだったよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2014年08月04日 11:13
    • ID:NYcK3RTe0
    • 昔のクルマはウエストラインが低くて窓開けて肩肘出してがデフォ
      今の車だと肘出せないぶん狭くなる
    • 36. 名無しさん
    • 2014年08月04日 11:34
    • ID:PI93rV7G0
    • 若い人が見たらこんなん乗ったら死ぬだろwとか思われちゃうんだろうな
    • 37. 名無しさん
    • 2014年08月04日 12:35
    • ID:Fa7n66150
    • ※36
      こんなの怖くて乗れん。
    • 38. 名無しさん
    • 2014年08月04日 12:51
    • ID:zquCIu.m0
    • >>28
      >>あと、イグナイターの線が出てるタコみたいな部品があるんだけど(名前が解らん)

      デスビ(ディストリービューター)のことかな?
      湿気によるトラブルもそうだけど、ポイントやデスビキャップの磨耗での
      点火不良もよくあったなぁ
    • 39. ななし
    • 2014年08月04日 14:39
    • ID:v5F2LzB10
    • 流石に、これで高速は怖いな^^;・・・
      360は乗った記憶無いんだけど、キャロルとかフロンテとか
      子供が見ても小さかった。乗れば、窮屈感は無かったけどね。
    • 40. 名無しさん
    • 2014年08月04日 14:52
    • ID:2q2ed6.m0
    • R1がセカンドカーだけどちっこい車はいいね。
    • 41. 名無しの権兵衛
    • 2014年08月04日 15:03
    • ID:TLfKOLyB0
    • 古い車は夜が怖いんだよ
      ヘッドライトが暗いのもあるが今は周りの明暗があり過ぎて人や自車が居ても認識しづらい

      後現代の車に乗ると室内が眩しいw
    • 42. 名無しさん
    • 2014年08月04日 15:11
    • ID:hGcIsKps0
    • 360には良い思い出が無いから嫌い。
    • 43. 名無しさん@ダイエット中
    • 2014年08月04日 15:19
    • ID:WDxJ.hUv0
    • 最近の車のカッコ悪さは何なのか問題
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2014年08月04日 15:29
    • ID:0A1gVENT0
    • なつかし~。親父の初愛車だったわ。今見てもかっこいいね。

      ちなみに俺の初愛車は赤いファミリア。(笑)
    • 45. 名無しさん
    • 2014年08月04日 15:56
    • ID:m03RJQOm0
    • 父が乗っていたが坂は上れない、すぐ停まるでこわかったよ
      新宿のスバルの前を通ったら、スバル社員が出てきて拍手してくれたw
      まだ実家のガレージにある、たまに父が整備してるがもう走らないだろうなぁ
    • 46. 名無しさん
    • 2014年08月04日 16:43
    • ID:QD5DLsEv0
    • 30年前に20年落ちくらいの中古買ったが高速で80㎞くらい楽に出てたわ。
      セルモーターがだめになったんでポンコツ山からスバルR2のを外してきて付けたら復活してうれしかった。
      1速がノンシンクロで車が止まる前にいれようとするとギャーて鳴っていた。
    • 47. 名無しさん
    • 2014年08月04日 17:53
    • ID:4RdLfwsd0
    • クレしんのオトナ帝国の逆襲で出てきたよね、このクルマ。
      歴史の資料集にもよく出てくるよね~
    • 48. 名無しさん
    • 2014年08月04日 18:52
    • ID:PC5eLSiS0
    • うちの群馬の実家の前の国道、週末たまに360が連なって走って行く。
      多分生まれ故郷に巡礼に行くんだと思う。
    • 49. 名無しさん
    • 2014年08月04日 19:51
    • ID:n4bc.7.R0
    • ヘッドレストが無いと疲れる
    • 50. 名無しさん@韓国ニュース
    • 2014年08月04日 21:27
    • ID:MwIKwRJ.0
    • スバル360はカスタムが好きかな。
    • 51. 金脈の名無しさん
    • 2014年08月04日 23:06
    • ID:HunkO.cb0
    • ※27
      バイクなら「職権打刻」という最後の手があるけど、車がそれが出来るかわ俺は知らんので・・・。

      昔、HONDAのZって車に乗ってたけど、ミッドシップでリアルタイム4WD、車内は広く荷物もそれなりに積める・・・おそらくスバル360のコンセプト(メーカー違いだけど)はこういうところで生きてきたんだろうな、と思う。
    • 52. 名無しさん
    • 2014年08月04日 23:07
    • ID:WoSLVQg10
    • 空力とか重視してるせいなのかどこのメーカーも外見が似たような印象で面白くない
      もともと燃費の良い軽や小型なら、これくらい面白いカタチにするのもありだと思う
    • 53. 名無しさん
    • 2014年08月04日 23:27
    • ID:uIBxYkLj0
    • 再販されるならともかく、
      二度と世に出ることの無い製品を
      良いわ良いわと言われても空しいだけ
    • 54. 名無し
    • 2014年08月04日 23:41
    • ID:5Rh60QBp0
    • プロジェクトXで
      てんとう虫の特集やってたな
    • 55. 名無しさん
    • 2014年08月05日 00:28
    • ID:ipNCCps60
    • 近所に、スバル360のワゴンが有る。
      車庫に入ってるから、状態は最高。
      ワゴンは希少です。
    • 56. 名無しさん
    • 2014年08月05日 00:33
    • ID:ipNCCps60
    • 変わった車が近くに沢山有る。
      某家族の趣味。
      パブリカ・バン
      コスモ
      スバル多数
      ホンダ多数
    • 57. 名無しさん
    • 2014年08月05日 00:52
    • ID:xn6bXyLp0
    • 気軽に100km/h出る。
      SSはもう一息速い。
      ハンドルは今時の車より軽い。
      深い溝に、半分落ちても大人3人で上げられる。
      2サイクルなので、加速もかなり良い。
      全て軽い。
      何しろ所有感?がうれしい。
      が、
      ウインカーが赤。コワイ
      ギアにシンクロがない。のでシフト音がガリガリ。
      ヒーターは全く効かない。フロントウインドウが凍る。マエミエナイ
      リアウインドウがプラなので後ろも良く見えない。
      ボルトなどは疲労していて、回らず、簡単に折れる。
      部品もなく。素人レストア不能。
      ナンバー、現行でサイズが合わず。白で8
      サスペンションが内またで、転びそう。
      シートベルトなし。
      とても良い車です。
    • 58. 名無しのスバヲタ
    • 2014年08月05日 02:34
    • ID:Fo0nKBkp0
    • そういや8/18に西新宿のスバルビルから恵比寿に本社移転するんだよな~。

      西新宿駅の真ん前だから地価も高いし狭かったと思うけどちょっと残念。
      どうせなら工場に近い武蔵境か調布(どちらも新宿に比べるとまったり田舎w)にすれば良かったのにw
    • 59. 名無しさん
    • 2014年08月05日 03:01
    • ID:5zhUaBy.0
    • この車色々と改修改良されまくって初期型と最終型とで月とスッポンなんだよな
      馬力なんて倍近く違う
      個人的にはすごく欲しい車
      1/1のおもちゃにしたい
    • 60. 名無しさん
    • 2014年08月05日 03:19
    • ID:tqsIPdPR0
    • イエーイ!俺現役オーナーだよーん!
      しかーもヤングSSだもーんね!
    • 61. 名無しさん
    • 2014年08月05日 04:21
    • ID:w47WkhiF0
    • こんなノスタルジーでしか評価されないゴミ車を自慢気に語ってるとかいったい何歳のジジイなん?
      さっさと免許返納して老人ホームでも入っとけ
    • 62. 名無しさん
    • 2014年08月05日 08:28
    • ID:O6t.o1Ng0
    • オレのhondaのZは二点式シートベルトで
      何度か検問でいちゃもん付けられた。w
    • 63. 名無しさん
    • 2014年08月05日 12:59
    • ID:g.1.ecXJ0
    • ※61
      お前…
      友達少なそうだな。
      ネットで悪態ばかりついてないで外に出て人と話してみろよ。
    • 64. 名無しのサッカーマニア
    • 2014年08月05日 14:39
    • ID:KCvucgqx0
    • 所ジョージも持ってるよね、これ。
      ポルシェにしちゃってるけど。w
    • 65. 名無しさん
    • 2014年08月05日 17:19
    • ID:thwJn8zVO
    • アクア逆にして売れよ
    • 66. 名無しさん
    • 2014年08月05日 18:35
    • ID:f7ra.6wR0
    • ※32
      >今どきはエアコン・パワステ・パワーウィンドウ・電動ミラー・イモビぐらいは無いと仕方ないけど、

      チョットまて、こいつらもいらんだろうよ。
      いや、エアコン(クーラー)は最近の酷暑的に必要か?
      尤も三角窓&フロントの小窓&古い4駆にあった蹴飛ばしがあれば少なくとも朝・夕刻はエアコン知らずでいけるぞ。
      それ以外は個人的に要らんな。有っても後から外せる様にして欲しい、特にイモビ。
    • 67. 名無しさん
    • 2014年08月05日 19:05
    • ID:0CFsJGWd0
    • これ乗ってる奴はショッカーの戦闘員。
    • 68. 名無しさん
    • 2014年08月06日 11:53
    • ID:.Lm1DsaW0
    • トヨタがうるさくて
      もう、こういうのは作れないだろうね
    • 69. さすらいのライダー
    • 2014年08月06日 14:48
    • ID:6eqv08.I0
    • ※67
      トリプルファイターの敵もしくはキカイダーの服部探偵だろ。
    • 70. 名無しのプログラマー
    • 2014年08月07日 01:11
    • ID:cmTTG7Ry0
    • てんとう虫じゃないけど、俺も今年SUBARU VIVIO Bistroとお別れするよ。
      10年以上乗ってきた愛車だけど都会では維持費がかかるんだ、ゴメンネ。
    • 71. 名無しのトゥミコロクル
    • 2014年08月07日 12:47
    • ID:UrvHIcaH0
    • この頃はマツダキャロル、三菱ミニカ、ダイハツフロンテ、などそれぞれ独特の個性を持っていた。結構高価だった。今の金額だと200〜350万くらいしたのではないかなあ。当時の給料からするともっと上だったかも知れない。ミニカなんか2サイクルエンジンだったから排気がもうもうと出てた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック