1: ジャンピングエルボーアタック(福岡県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:35:06.31 ID:nGuBbk9k0●.net

 統計を見ると、国内販売される新車はすでに40%が軽自動車になっており、遠からず50%を超えそうな勢いだ。将来的にこれが60%を突破するという見方もある。クルマ好きを自任する人の中では軽自動車に興味を持つ人は少ないかも知れないが、冒頭の統計値に明らかなように、軽自動車を抜きで日本の自動車産業を考えることはもはや難しい。また一方で、全長3395ミリメートル、全幅1475ミリメートルという枠組みの中で、知恵の限りを尽くしてテクノロジーの戦いをするという角度から見れば、極めてマニアックで面白い世界でもある。今週は日本独自のマイクロカーである軽自動車について考えてみたい。

ハッチバックからミニバン、ワンボックスまで
 軽自動車をひとことでいうと、それは自動車の小宇宙だ。軽自動車という枠組みの中に、普通乗用車同様、ありとあらゆるタイプのクルマがラインナップされている。アルトやミラやN-ONEのようなハッチバックがあり、ワゴンRやムーブやN-WGNのようなワゴンがあり、スペーシアやタントやN-BOXのようなミニバンがあり、エブリィやアトレーやバモスのようなワンボックスもある。SUVのハスラーや、世界的に高評価を受けている本格クロカン4WDのジムニーがあり、オープンスポーツのコペンがあり、トラックやバンはもちろんダンプまである。それはトミカのミニカーのごとく、小さいサイズで全てが揃った小宇宙なのだ。

 もちろん法律上定められた4人という定員があるから7人乗りは無理だし、スペース効率的に利得の得られないトランク付きの3ボックスセダンもないが、与えられた枠組みの中で可能なものをどこまでも実現して見せるその選択肢の多彩さは日本が世界に誇る独自の文化となっている。

 普通自動車とほぼ同様のバリエーションを揃えながら、普通自動車では考えられないことがひとつある。全てのクルマが、全長3395ミリメートル、全幅1475ミリメートルぴったり同じ寸法を持つことである。例外はほぼ無い。考えてもみて欲しい、ハッチバックとワンボックスとクロカンとスポーツカーが全部揃って同じ寸法なのだ。
http://thepage.jp/detail/20140810-00000012-wordleaf

【軽の魅力】全長3395mm・全幅1475mmにハッチバック、ワゴン、SUV、オープンカー…日本の技術の粋
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407677706/








2: ときめきメモリアル(秋)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:36:06.05 ID:t8RMwwTp0.net

もう自動車税倍にしてもいいタイミング


5: アイアンフィンガーフロムヘル(公衆電話)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:38:46.30 ID:XPnc3Gq50.net

>>2
お前は政府か


149: ジャンピングパワーボム(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 03:42:58.32 ID:MBP2ymW+0.net

>>2
勘弁してくれよぉ…


4: ニールキック(石川県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:37:43.42 ID:g4wceFfr0.net

ジムニー乗ってるが楽しい車だわ


40:名無しさんがお送りします:2014/08/10(日) 23:05:10.53 ID:PVKOwI7QU

>>4
軽で唯一認められるし 唯一無二の存在だな 欲しい


6: キチンシンク(庭)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:39:03.86 ID:SmwaFE4I0.net

ハスラーがSUV?www
SUZUKI多目的自動車かな?


7: ウエスタンラリアット(宮城県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:40:45.85 ID:G7lE02fJ0.net

>>6
ジムニー、パジェロだろJK


8: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:42:39.68 ID:n7+LcvYM0.net

>>6
今年の大雪でスタックした大型トレーラーを引っ張り出したジムニーを知らんのか


10: リバースネックブリーカー(茨城県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:45:16.20 ID:8pk3tcdV0.net

>>8
あったな
あれは圧巻だった


20: キチンシンク(庭)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:51:51.12 ID:SmwaFE4I0.net

>>7
いやジムニーはわかるよ

ハスラーがSUVってのはないだろと


12: リバースネックブリーカー(茨城県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:46:47.93 ID:8pk3tcdV0.net



凄すぎワロタ


24: スパイダージャーマン(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:53:05.59 ID:3Fpr8eQm0.net

>>12
すげえー!!
ジムニー欲しいんだけど高速とかどうなの?


54: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:14:03.54 ID:20l37RJf0.net

>>24
唸るエンジン、ぐんぐん減る燃料
わろてまうで


58: 男色ドライバー(千葉県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:15:58.58 ID:IEp5pXhN0.net

>>12
惚れるなw


117: アルゼンチンバックブリーカー(宮城県)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 00:34:33.48 ID:7NzH959q0.net

>>12
初めて見た
ワロタ


17: 垂直落下式DDT(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:48:44.68 ID:wxhTHQkF0.net

ジムニーは宇宙刑事に支給されるぐらいやからな


13: ボ ラギノール(北海道)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:46:58.21 ID:dM3SIryS0.net

軽買う奴って軽が好きなんだろうな
小型普通車の方が安いのに敢えて軽を選ぶってのは、単に税金が安いってだけじゃないんだろう


30: エクスプロイダー(富山県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:55:59.50 ID:2yAqhfcl0.net

>>13
コンパクトカー買う奴が一番車好きなんじゃないかと思う
よく吟味して新車を買うという意味で


65: フォーク攻撃(鳥取県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:24:31.87 ID:dVrHCAGq0.net

>>13
維持費が全然違うぞ
まあ利点はそれだけなんだが
安かろう悪かろうを身を持って知ったので今年ローン終わるし車検に合わせて2000ccに戻るわ


14: クロイツラス(千葉県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:47:01.78 ID:bECKL4AK0.net

軽自動車でミドシップでオープンカー
実用性皆無の大人のおもちゃ
たまらないよなw


18: リバースパワースラム(滋賀県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:49:50.01 ID:k49gwCkl0.net

リッターカーまでを軽にして欲しいな
今の軽は街乗りは充分なんだけど高速がきつすぎる


23: テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:52:52.50 ID:hKLkRnP90.net

1000ccくらいまで軽にならんかなー
高速大分楽だろ


26: ときめきメモリアル(秋)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:53:57.19 ID:t8RMwwTp0.net

>>23
もう軽自動車枠撤廃するしかないな


32: ウエスタンラリアット(宮城県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:56:28.88 ID:G7lE02fJ0.net

>>23
そこなんだよなー
軽は維持しやすいし、面白い車種あるから欲しいんだけど、高速が辛すぎる
子持ちには普通車一択になってしまう


27: フェイスクラッシャー(京都府)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:54:35.42 ID:VmAhO6hu0.net

普通車の維持費を軽自動車並みに引き下げると普通車がもっと売れるのに


28: 断崖式ニードロップ(岐阜県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:55:15.02 ID:a4OzTNYb0.net

いい加減軽枠1000ccにしろよ
550から660にしてどんだけ進歩できないんだよ
アホなのか?


33: リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:56:29.17 ID:LrGu6Fqei.net

乗り降りしやすく小回りが効く。軽自動車は本当に便利で最高のクルマ達。
難点は安全性だろうね。


34: サソリ固め(庭)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:56:42.88 ID:fgENTqf/0.net

ジムニーは燃費悪いし狭いし転ぶしどんなんでしょう

遊ぶにはいいかもしれんが


90: ニーリフト(空)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:42:18.86 ID:81bmk89X0.net

>>34
歴 ホンダZ~テリオスキッドNA2wd~ジムニー
だが、テリオスが一番軽快で、燃費も良かった!
まぁ2駆だから当たり前だけど…姿がダメダ。
ジムニーは使い方でハマる人はハマる。


180: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 10:53:44.47 ID:65whSDvJ0.net

>>34
今のジムニーは15km/l位は走るよ


37: 男色ドライバー(鹿児島県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:58:20.77 ID:jHbxdIBw0.net

軽のデザインってスポーツカーよりよっぽど難しいんだよな。見てて様々な手法のデザインあって面白い


39: 垂直落下式DDT(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:00:47.49 ID:wxhTHQkF0.net

最近は半年でエンジン改良型搭載とかしてるもんな
一番熱いクラスやで


41: デンジャラスバックドロップ(富山県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:04:04.90 ID:S4DhvedG0.net

なんでスバルやめてしもたん


43: クロイツラス(千葉県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:07:00.19 ID:bECKL4AK0.net

>>41
軽自動車ほど開発戦争が激しいところはないからな
ついていけないんだろう
毎年エンジン改良だぞ

スバルの普通車なんて何十年同じエンジンなんだよw


70: ツームストンパイルドライバー(岐阜県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:25:29.74 ID:UvsOO1Wz0.net

>>43
えっ?
数年前にロングストロークの新開発エンジンに殆ど置き換わってるぞ

2Lエンジンだけでも3種類ラインナップしている
FA20 高出力型
FB20 環境型
EJ20 モータースポーツ


42: フェイスロック(福島県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:06:40.43 ID:1VD/+KMx0.net

ミゼット3を待ってます


45: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:07:53.42 ID:vRPr38k10.net

Fiat Pandaとか元のCooper Miniとか復刻すれば良いだけなのに
系の外車枠を作ってやれば批判もやむ


53: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:13:29.82 ID:EIlqe8Q20.net

貧乏だから軽(´;ω;`)


55: ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:14:52.98 ID:13az3fpO0.net

軽規格で一番驚いたのはセダン型を出した事だな。
あの寸法でよく出す気になったもんだ。


62: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:19:28.95 ID:+8ZKhdUf0.net

>>55
ダイハツ オプティのこと?


61: 目潰し(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:19:22.71 ID:+I+CIHQEi.net

おもちゃとしてならちょっとほしい

61_1


63: 稲妻レッグラリアット(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:21:42.80 ID:ne23GzjPO.net

ミライースこの前のマイナーでしれっと馬力トルク下げてるのな


69: レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:25:28.95 ID:HxKYUJjw0.net

ジムニー高いんでパジェロミニ乗ってます
クロカンなので遅くて燃費は悪いですが・・・


72: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:26:22.72 ID:0leTJf5Z0.net

便利なのはわかるんだけどつまんねぇなあとは思う


102: チキンウィングフェースロック(catv?)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 00:09:18.53 ID:TCtfHybJ0.net

ジムニーの車内を
もうちっとこうライフスタイルに馴染む感じにすれば
バカ売れなんじゃねーのか?


103: ボ ラギノール(秋)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 00:11:06.99 ID:i1Uk48Mq0.net

>>102
ハスラーのシャーシをジムニーで作って売ってたら俺は絶対に買ってたぞ


105: バーニングハンマー(島根県)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 00:13:01.89 ID:wuiI+r5g0.net

最近の軽はものすごく乗り心地がいい。ナンバーが白だったらすぐ乗り換えるのに(´・ω・`)


109: ドラゴンスリーパー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 00:19:44.88 ID:dvQuRazY0.net

鈴木の最終型セルボは好きやで内装頑張っとったしな


125: エルボードロップ(長崎県)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 01:07:41.71 ID:kmt3JvOg0.net

軽は維持費安いしパーツも安い
おもちゃには最適


126: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 01:11:23.53 ID:R8RnpirJ0.net

>トランク付きの3ボックスセダンもないが、

前はあったよな…ダイハツのが。

126_1
126_2



138: サッカーボールキック(奈良県)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 01:50:53.65 ID:LWkwteLe0.net

138_1



156: ランサルセ(家)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 07:22:15.92 ID:gMnYMw290.net

>>138
ミラー見えないじゃんw


158: アキレス腱固め(アメリカ合衆国)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 07:41:27.13 ID:+oT2GWFI0.net

今の軽ターボってどうなんかね?
昔代車で乗ったMTのセルボターボは狂ったように速かったけど


159: レッドインク(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 08:15:45.49 ID:44QR1hmZ0.net

>>158
今の軽ターボは出だしと燃費重視でタービン自体が小さい、車重も重くなってる
ゆえに遅い
ATやCVTならなおさら


165: エメラルドフロウジョン(東日本)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 09:14:27.70 ID:mVU1OFQk0.net

燃料タンクがちっさいのが
500キロ無給油で走れるぐらいならねえ


170: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 09:46:16.22 ID:O/zv68P60.net

>>165
燃料タンクの容量は満タンで500km走れる様に決められている。


172: レッドインク(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 09:48:09.67 ID:44QR1hmZ0.net

>>170
基本カタログ値の燃費で300Kmじゃなかった?


177: 頭突き(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 10:11:05.94 ID:32Wp7FPY0.net

もう乗ることはないけど確かに軽は楽しいね


178: テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 10:18:36.04 ID:5uG1P9IR0.net

代車で現行型ワゴンR乗ったけどエアコン使ってもリッター20キロ走った
今月出るハイブリタイプはどのくらい燃費いいんだろ?
欲しくなったけど後ろが狭いんだよな~、スペーシアハイブリッド早く


188: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 21:44:45.13 ID:TeO/eMxE0.net

技術はもういいからFIATとか昔のMINIみたいに
もうちょっと格好いいの出してくれ


140: 32文ロケット砲(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 01:59:51.14 ID:xNhUV6MkO.net

今どきの軽自動車は自転車を積めるんだな。わしのセダンには乗らんわW お見それしますた。


142: メンマ(北海道)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 02:37:23.02 ID:U0cZnaDA0.net

>>140
そりゃ車高が1600とかあれば入るだろ
セダンなんて140前後だからな


141: 張り手(長野県)@\(^o^)/:2014/08/11(月) 02:35:29.95 ID:234K8VOw0.net

>>140
小さい冷蔵庫なら縦置き出来るんだぜ
軽自動車の定義が分からなくなるよな








YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:16
    • ID:wXkF06Cl0
    • 外国のモータージャーナリストが、小さいだけの車は世界中にあるが、
      軽自動車は小さいだけじゃないのがすごい、とか言ってた
    • 2. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:20
    • ID:cMfTh86d0
    • 軽自動車でさえも、いい音出す車があるのに、ワイのスポーツカーはマフラーを交換してもいい音が出ない。音に排気量は関係ないのか?
    • 3. 名無し
    • 2014年08月16日 18:22
    • ID:rK.xO2Za0
    • 新型ビートはよ頼んますよー
      ファミリーカーはミニバンなんで、
      ツーシーターで遊べるの欲しいんすよー
    • 4. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:24
    • ID:nDjg1VYa0
    • 軽で唯一認める?
      誰だお前。
    • 5. 名無しのはーとさん
    • 2014年08月16日 18:25
    • ID:.7hmRCm30
    • 159は最近の軽ターボ乗ったこと無いだろ、イメージだけで物を言うと恥をかくぞ
      ドッカンターボの事を言っているのなら分からんでも無いが…
    • 6. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:27
    • ID:kjrfgoUMO
    • ジムニー信仰もいい加減ウザい
      あと千葉論破されててざまあw
    • 7. 名無しの曹長
    • 2014年08月16日 18:38
    • ID:rWPINol60
    • ハスラー売れたから、各社から一斉にSUV風軽が出るだろうな~
      ハスラーはミニFJクルーザーだから
      ミニハンビーとかどこからかでないかな?w
    • 8. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:44
    • ID:0c3qyeIx0
    • けん引されてるトラックもタイヤ回してたんならなんら驚くことでも無くね。
      前に進むきっかけをジムニーが補助してあげてるだけなんだし。
      あんな雪の中チェーンすらつけてない運送屋なんていないっしょ。
    • 9. 名無し
    • 2014年08月16日 18:49
    • ID:la4VZrv60
    • 今の軽は高速でも十分快適
      もっと排気量ほしいって言ってる奴は
      いったい何キロで走ってるのやら・・・
    • 10. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:52
    • ID:OXGwODnK0
    • 事故ったら死亡率高いがな
    • 11. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:52
    • ID:OnzMfWC30
    • 物損で済む事故も軽だと人身になる。
      てか下手すりゃ自分だけ死ぬ。
    • 12. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:52
    • ID:vV.2pyQo0
    • >ミニハンビー
      ネイキッドをハマー風に改した画像みたな
    • 13. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:53
    • ID:cIltimDy0
    • まあ、小型化が日本のお家芸だしな
    • 14. GEEKな名無し
    • 2014年08月16日 18:53
    • ID:.etQNuMU0
    • N BOXは、一応5ナンバーだけど、登録次第じゃ4ナンバーの軽貨物扱いで登録もできるんだよな。
      実際に450Lくらいの一人暮らし向け冷蔵庫とかチャリとか載せれるんだよ。しかも全車VSAっていう横滑り防止装置標準装備。
      ちょっと着替えたい時もリアシート跳ね上げれば、身長182cmの俺でもそれほど難しくなく、前かがみで着替えることができる。
      エコドラコーチングもしてくれるしな。
    • 15. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:54
    • ID:Mj0FonTv0
    • コペンに左ハンドル仕様があったとは
      輸出してたのか知らなかった
    • 16. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:55
    • ID:99ypcTto0
    • ※8
      スタッドレスだけで済まそうとする運ちゃん多いから多少はね?
      それに4t以上のトラックで付けるチェーンって20、30kg以上あんだよねぇ
      こんだけ重いと面倒くさくなるししょうがないね

      あとよ~く動画見てみ?実は動画のトラックちゃんとチェーン付けてるw
    • 17. 名無し
    • 2014年08月16日 18:57
    • ID:CX6r72XO0
    • 装備充実化のため販売価格の引き上げ←まあわかる
      装備充実化のため税金の引き上げ←は?
      質が上がったのは限られた枠の中で各社が企業努力を行った結果だろうが
    • 18. 名無しさん
    • 2014年08月16日 18:58
    • ID:0fOdSVi40
    • トヨタさんもダイハツに頼らないで一度自前で作ってみて下さい。
      あ、そんな技術力なかったか。
    • 19. 名無しさん
    • 2014年08月16日 19:03
    • ID:ZgYwKSiE0
    • 軽といったら九五式だろう。ハ車最高。
    • 20. 名無し
    • 2014年08月16日 19:26
    • ID:om2cVb3L0
    • ワインディングをMT駆使してアクセル全開走行しても
      制限速度内の軽トラ最高!まさにスポーツカー!
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2014年08月16日 19:32
    • ID:x3EnZo4c0
    • 7年半前にオデッセイからライフ(ターボ)に乗り換えたけど
      4人しか乗れない以外は何の不満もないわw


      でもこの間親父がオレの車乗って軽でも充分走るなって言ってデイズ(NA)買ってた
      結果はお察し・・・

      何でオレに相談してくれなかったんだ・・・
    • 22. 名無し
    • 2014年08月16日 19:52
    • ID:C1xT8Ng.0
    • 800か900くらいに拡大すればいいのに
      でも今後、軽の規格は税が上がる以外は何もないだろうな
    • 23. 名無しさん
    • 2014年08月16日 19:52
    • ID:DfTjayO70
    • ダウンサイジングターボが行き着く所が軽だから時代の最先端
    • 24. 名無しさん
    • 2014年08月16日 19:58
    • ID:owlV0IyZ0
    • 学生の時にプレオRSのMT乗ってたけど楽しかったなぁ
      音はいいし、ブーストアップで速かった思い出
    • 25. 名無し
    • 2014年08月16日 20:08
    • ID:iHofsDwT0
    • 軽自動車の新車とはいえオプション入れて総額200万以上値段でもどんどん売れる市場である。軽に200万以上払える奴はある意味では金持ってんな~って思う
    • 26. 名無しさん
    • 2014年08月16日 20:11
    • ID:HtaqxLob0
    • 軽自動車のターボ… 個人的にダイハツのJB-DETは名機と言ってもいい 独特の吸気音にそれに見合う加速 勿論、リミッターがあるけれど高速の合流は楽。3気筒のEF-DETも乗ったけれどやはり4気筒DOHCのターボかな ちなみに軽自動車のセダン、オプティにもJB-DETを搭載したやつがあるから欲しい
    • 27. 名無しさん
    • 2014年08月16日 20:14
    • ID:g9trjHW10
    • ※18
      ダイハツはトヨタの子会社なんだから自前で作る訳ないじゃんwww
    • 28. 絶望的名無しさん
    • 2014年08月16日 20:37
    • ID:ZHFVmCMp0
    • 痴漢でっち上げ女に御注意下さい。
      私が自称マトリGメンの女に
      痴漢犯人に、でっち上げられた時の
      生々しい犯行現場での
      女と駅員との会話などを録音して
      ネット上で公開しました。
      宜しければYouTubeで
      最下記の文字で検索してから
      ボイスレコーダーの写真を
      クリックして下さい。
       ↓
      okira92




    • 29. 絶望的名無しさん
    • 2014年08月16日 20:58
    • ID:S5nrPvID0
    • 増税すんのは構わんが
      660㏄の排気量制限も増やせや
    • 30. 名無しさん
    • 2014年08月16日 21:01
    • ID:8dD4pJFA0
    • ※27

      いやいやいやさすがにダイハツ舐めすぎだ、今でも精力的に技術開発やってんだぞw。
    • 31. 名無しさん
    • 2014年08月16日 21:07
    • ID:4Mihxf6w0
    • まさに2代目オプティこそ唯一無二だな、実際どこのメーカーもついてこなかったしww
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2014年08月16日 21:13
    • ID:Ds9zsbBr0
    • オールマイティーなら2Lクラスの乗用車が基準だと思う。
      値段が高いのは、メーカーが研究費や開発費にものすごく予算つぎ込んでるんだろうな。
      昔のオート三輪と同じ道を歩んでる気がしないでもないが。
    • 33. 名無しのはーとさん
    • 2014年08月16日 21:37
    • ID:.7hmRCm30
    • ※27
      ダイハツは「大阪発動機」、つまりエンジン屋
      エンジンから始まった技術屋集団だぞ、あまり舐めない方がいい
      関連会社のダイハツディーゼルは船舶用で普通にシェア持ってるしな
    • 34. 名無しさん
    • 2014年08月16日 21:41
    • ID:jZrYHHZC0
    • ラパンが凄くカッコイイ。
      ちょっとアクセル踏むとウィンウィン言い出すけども。

      それ以外は、大人をあんまし乗せられないぐらいで自分の所有感覚?はすべて満たしてくれてる。

      見た目はほんとカッコイイ車だな~。フィアットやミニと並んでも引けを取らない名車だと勝手に思う。
    • 35. 名無しの権兵衛
    • 2014年08月16日 21:43
    • ID:3Cxu4r130
    • ※27
      むしろ子会社だから本体で作らないエンジンを作らされるんだろ
    • 36. 名無しさん
    • 2014年08月16日 21:45
    • ID:S9NPuiAC0
    • 64馬力の自主規制さえなければ完璧なんだけどこれなくなると
      ますます軽一色になるから無くならないんだろなー。
    • 37. 名無しさん
    • 2014年08月16日 21:56
    • ID:SefoOX3h0
    • ミニバンって、ミニカバンか?
    • 38. 舛添リコールデモ、次は24日!
    • 2014年08月16日 22:15
    • ID:EQ9v4zcy0
    • 5 舛添リコールデモ、次は24日!
    • 39. 名無しさん
    • 2014年08月16日 22:16
    • ID:9d07xnQg0
    • 駐車場でゴルフと軽がぶつかったが、ゴルフは擦り傷程度でタッチペンで直るぐらいだったが
      軽のほうはボコボコだったw
      買い物程度の街乗りしかしないのなら軽でもいいかも知れんが、旅行とかよく行く人は普通車だよね
    • 40. 通りすがり
    • 2014年08月16日 22:33
    • ID:bpDuUzKl0
    • 仕事で使ってたけど、ミライ―スは無給油500km楽勝だよ
      アルトエコよりタンク大きいからね
    • 41. 名無しのサッカーマニア
    • 2014年08月16日 22:36
    • ID:6hfAgqA30
    • もう軽って枠いらないでしょ
      で、税金は軽基準にピラミッドで良し
    • 42. 名無しの権兵衛
    • 2014年08月16日 22:52
    • ID:GEODQvWc0
    • スズキとかがインドあたりで800ccディーゼルとか出してる(予定?
      だから軽排気1000とまでいかなくていいから800ccとかまでに広げて欲しいね。
    • 43. 名無しのサッカーマニア
    • 2014年08月16日 23:10
    • ID:DauddsU.0
    • 1000ccにしろって言ってる奴は馬鹿か、1000ccクラスにさえ乗れない貧乏人なのか?
    • 44. 名無しさん
    • 2014年08月16日 23:16
    • ID:z.I.kKn90
    • あんな足回りゴミの車で高速走るなよw
    • 45. 名無しさん
    • 2014年08月16日 23:20
    • ID:0V1tSOYi0
    • 軽の排気量増やせって意見多いけど
      そういった法改正はユーザーと(税金を受け取る)国の双方にメリットがないと行われない

      おそらく軽の排気量アップは国にとってメリットが薄いから実現しないものと思われる
    • 46. 名無しさん
    • 2014年08月16日 23:29
    • ID:NJa.tt2B0
    • 今の軽は大きすぎる
      駐車場代が安く済むくらいの大きさでどうにかなりませんかと
    • 47. ぶびびん
    • 2014年08月16日 23:43
    • ID:idOWhXos0
    • トヨタの小型車のエンジンは、ダイハツ製が結構あるんだけどねぇw

      かれこれ20年前に初めて買ったのが丸々としたミニカだった
      レンタカーで乗ることがあるけど、パワーは当時と変わらない気がする
      エンジン音、風切り音、ロードノイズは心なしか静かになってるかな
      エンジンとCVTの進化が大きいのかな
    • 48. 名無しさん
    • 2014年08月17日 00:09
    • ID:apj1tdzQ0
    • 最近初代ミラジーノ ミニライトスペシャルが気になるw
      ちょこちょこ本家ローバーミニ風にして遊びたいな
    • 49. 名無しさん
    • 2014年08月17日 00:33
    • ID:AsBEHyBOO
    • 黄色いナンバーなくせとか、軽規格をなくせ、軽自動車税を引き上げろって言ってる奴って、
      だいたいが軽に本当は乗りたいんだけど乗る勇気がないコンパクト乗りだよ。

      コンパクト、金がかかってしかたないだろ? プライド捨てて軽にしろよ。
      春に請求される軽自動車8000円だよ。
      バイク3台追加しても20000円でお釣りが来て楽しみ4倍だよ
    • 50. 名無しさん
    • 2014年08月17日 00:35
    • ID:vUSgxJidO
    • ミニカー登録を排気量550くらいまでOKにしてください
    • 51. 名無しのはーとさん
    • 2014年08月17日 00:56
    • ID:rPCDIIyA0
    • ※49
      単純に見た目が好きじゃない
      1.47mの幅に背高のボディだと、例えアルトやミラでもバランスが悪くて好みじゃないんだよなあ…
      それ以外は確かに良いと思うけど
      もうちょっとワイド&ローなスタイルが好みで、それを満足出来るのはBセグハッチ以上になっちゃう
    • 52. 名無しさん
    • 2014年08月17日 01:28
    • ID:w3Y58wue0
    • ※51
      正にそれ! 背が高過ぎんだよな!
      縦横比はスクエアまでにして欲しいわ
      高くていいのはジムニーだけ

      欲しい軽といえばジムニー、カプチーノ、ラパンくらいか?
      「クラスを超えた***」とか
      「軽なのに***」なんていらない
      軽は軽にしか出来ないことをやればいいと思う
    • 53. 名無しさん
    • 2014年08月17日 01:32
    • ID:w3Y58wue0
    • あ、ラパンも1500mm以上あるのか
      じゃあいらないや
    • 54. 名無しさん
    • 2014年08月17日 01:32
    • ID:AggAs8vY0
    • 高速の安定性はざっくり言えば空力と車重だ。
      最近の軽四は重量が増えてきているので多少有利に働く。
      だが空力的には車体サイズが、それも短いことが不利だ。
      短いとホイールベースも稼げないし空力的にも良いところがない。
      まあそれでも90キロから100キロ程度での巡航なら十分かもな。
    • 55. 名無しさん
    • 2014年08月17日 01:37
    • ID:jnlkeK3l0
    • カタログでは64馬力と表記されてるけど車種によっては
      実際測ってみたら80馬力ぐらいあったという話を聞いた
    • 56. 名無しさん
    • 2014年08月17日 01:57
    • ID:CDE6Vo0h0
    • 5ナンバーを軽にしてまえ
    • 57. 名無しのはーとさん
    • 2014年08月17日 02:02
    • ID:tsxFmfmM0
    • 自主規制の64PSはもういいんじゃないか
      80馬力位あればコンパクトカー並みに走るだろ
      燃費は悪いだろうけど未来に期待って事で
    • 58. 名無しさん
    • 2014年08月17日 03:49
    • ID:QmMzqyZz0
    • 排気量上げて欲しい奴は黙って1000CC買えば良いだけの話だな
      税金云々なんて勝手な事言うな
    • 59. 名無しさん
    • 2014年08月17日 04:33
    • ID:w.jkPhH70
    • 昔の軽はちっちゃくて、おもちゃみたいに扱いやすく街乗りなら十分だった
      狭い道や駐車場も簡単に行ける

      でも今の軽は、大きくなりすぎだろ
      トールとか風にすぐあおられてフラフラ
      狭いとこも少し行くのがつらい
      と言っても、普通車よりは行きやすいけどさ
    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2014年08月17日 05:53
    • ID:q.KTu.yp0
    • >>今の軽は大きくなり過ぎ
      だったら小さい軽を買えよ
    • 61. 名無し
    • 2014年08月17日 06:24
    • ID:YhXlDYc00
    • ミニクーパーに軽のエンジンを積むってのはわりとある改造だよなz
    • 62. PCパーツの名無しさん
    • 2014年08月17日 06:31
    • ID:QZgJdXWC0
    • そういえばカプチに普通車のエンジンを載せる改造があったなあ
      そんな車で高速走ったら生きた心地がしないだろうなあ
    • 63. 名無しさん
    • 2014年08月17日 08:32
    • ID:P6L5.BYN0
    • ※62
      380馬力にチューンしたFC3Sのエンジンを載せたカプチなんか最高だな
    • 64. 名無しさん
    • 2014年08月17日 08:40
    • ID:P.Kilsjy0
    • ソニカほど軽を感じさせない軽は無いな。広さ以外の面で。
    • 65. 名無しさん
    • 2014年08月17日 10:24
    • ID:nicYmh340
    • 26: ときめきメモリアル(秋)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:53:57.19 ID:t8RMwwTp0
       >>23
       もう軽自動車枠撤廃するしかないな

      国税庁は大喜びかも知れないが、国土交通省はそれほど喜んでない。
    • 66. 名無しさん
    • 2014年08月17日 10:51
    • ID:.gjFk1FEO
    • ダイハツにつづいて他も早く軽貨物モデルチェンジしろよ
    • 67. 名無しさん
    • 2014年08月17日 10:52
    • ID:nicYmh340
    • ミラ・ジーノが旧ミニを作ったらええねん。
    • 68. 名無しさん
    • 2014年08月17日 12:48
    • ID:G62xgxWI0
    • 32: ウエスタンラリアット(宮城県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 22:56:28.88 ID:G7lE02fJ0.net

      >>23
      そこなんだよなー
      軽は維持しやすいし、面白い車種あるから欲しいんだけど、高速が辛すぎる
      子持ちには普通車一択になってしまう


      子持ちが軽自動車乗るなよ。
      少しの金と引き換えに安全性を犠牲にするのか。
    • 69. 名無し
    • 2014年08月17日 14:15
    • ID:q.KTu.yp0
    • ※68
      でも軽で死ぬような事故なら、普通車でもほぼ死にますし。
      どこまでいっても安全な車なんてないのだから、
      安全性も程度の問題
    • 70. PCパーツの名無しさん
    • 2014年08月17日 14:48
    • ID:kqLQFe.J0
    • ↑今の3ナンバーは殆んどが1800越えでドアの余裕がちがう。
      横からぶつけられた時、軽なら確実に人間に食い込むのがなんとか寸前でおさえられそうだ。またフロントも隙間を作ってある。人間にぶつかった時、衝撃緩和のためだ。軽では寸法瀬源でつくれないだろう。
      やはり命と引換えに税金が安い。搭乗者だけじゃなくて歩行者にとってもだ。
      軽のカテゴリーそのものが不要、重量と排気量で税金を決めて欲しい。
    • 71. 名無しさん
    • 2014年08月17日 16:52
    • ID:LqzOstIz0
    • F1レーサーの誰かも愛車はコペンだったな。
      でも金が平気ならやっぱ2000ccくらい欲しいなぁ…。
    • 72. 名無しさん
    • 2014年08月17日 16:57
    • ID:Fw5bJ6K20
    • よっぽど金がないなら良いが俺は乗りたくないね
      この年で死ぬなんて勘弁だ
    • 73. 名無しさん
    • 2014年08月17日 18:49
    • ID:P.Kilsjy0
    • >今の3ナンバーは殆んどが1800越えで
      まぁこれはウソだね。クラウンがちょうど1800だから殆どこれよりデカイわけがない。

      >搭乗者だけじゃなくて歩行者にとってもだ
      同じスピードで当たれば重い車の方が歩行者にとってはヤバイわね。
      ボルボみたいに歩行者用エアバックでも無い限り。

      軽のほうが死亡事故確率が高いのは否定しないが
      そもそも事故遭遇確率は軽のほうが低い。
      一応の基準として、NWGNみたいに星5取る車も出てきたし、
      無茶な運転したり大型幹線道路や高速ぶっ飛ばさない限りは
      過度に心配することもないだろう。

      暴走車に突っ込まれるのだけはもう運だけど、
      そこにお金入れるか入れないかは個人の選択の自由だし
      個人個人の経済状態や生活環境もあるし、偉そうには言えないわ。
    • 74. 名無しの隣人さん
    • 2014年08月17日 18:49
    • ID:BN.x5TT50
    • ※72
      やっぱりそこだよね
      でも必ず「最近の軽は~」が始まるから黙ってニヤニヤしてる方が良い
    • 75. 名無しさん
    • 2014年08月17日 19:49
    • ID:r7sNuJIB0
    • 排気量据え置き/増量を問わず、エンジン2気筒化はどうかな?。900㏄のフィアット500でやってる位だし。
      エンジン自体の小型軽量化だけでなく、トルクも稼ぎ易い気がする。
      騒音振動が気になるなら、横倒しで後ろに搭載。サンバーや三菱 i みたいに。
    • 76. 名無しさん
    • 2014年08月17日 20:58
    • ID:3H.jkm7.0
    • 軽を馬鹿にするヤツは頭カラッポだな
      車に求めるものが軽の枠内に収まってるから軽に乗ってるだけなのに
      遅いだの安っぽいだの一体なにを言っているのかと思う
      普通車が良いなら黙って普通車乗ってればいいのに
      なんで一々他人の事情に首を突っ込みたがるんだろう

      アクセルを踏めば100くらい普通に出るんだけどな
      軽が遅いんじゃ無くてドライバーの運転が遅いだけで
      そいつが普通車に乗ったって遅い物は遅い。

      そんな事も理解できないなんて…人生生きてて楽しいのかな?
    • 77. 名無し
    • 2014年08月17日 21:06
    • ID:q.KTu.yp0
    • 「俺は軽に乗らない」ならまだしも。
      「軽に乗るなよ」と、押し付けまで始まるもんな。
    • 78. 名無し
    • 2014年08月17日 21:10
    • ID:q.KTu.yp0
    • ※70
      その「横からぶつけられた時」も程度の問題でしょ。
      「軽なら確実に食い込む」も確実ではないし。
    • 79. 名無しさん
    • 2014年08月17日 21:35
    • ID:6.MxTp2R0
    • せっかくケータハムが80馬力で無理やり認定通したんだし、いい加減64馬力規制なくしちまおうぜ
      今の寸法なら多少は安定性も稼げるだろうし
      100馬力くらい出るようにチューニングしたほうが、吸排気系絞ったりしないで済むしかえって熱効率も良くなるんじゃないの?
    • 80. 名無しさん
    • 2014年08月18日 02:18
    • ID:5nfipeSF0
    • フロンテクーペくらいの小さいやつに乗りたい。
      もちろんRRで。
    • 81. 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします
    • 2014年08月18日 03:02
    • ID:jVslceWs0
    • 今の軽はCVT採用しているからパワーは稼げないけどシフト操作によるタイムロスは少ない。
      ステアシフト付きをオススメする。CVTはエンブレの効きに
      慣れないと怖い。減速だけは自分で任意に出来たほうが良い。
      値段は跳ね上がるが可変バルブ機構ターボCVTステアシフトは設定があるなら付けて満足。
      アクセル踏みっぱでシフトアップ出来る。結果として信号から信号までの距離なら速い。
    • 82. 名無し
    • 2014年08月18日 06:45
    • ID:1aFaOLyv0
    • ※81
      軽だけじゃなく普通車もCVTやで
    • 83. 名無しさん
    • 2014年08月18日 13:57
    • ID:30M5Cxs00
    • ※75
      二気筒は振動がクリアできないみたい。
      「フィアットは?」って言われそうだけど、アレはフィアットだから許されるんであって、同じレベルを日本車として出すのは許されないんだそうだ。

      理不尽だよねぇ。
    • 84. 名無しさん
    • 2014年08月18日 15:53
    • ID:BCI7NMhTO
    • 次の軽は800ccまでになってほしい。

      ダイハツのストーリアxxみたいな車が復活してほしいな。一時期国内のダートラはあの車だけなんていうのもあった。

    • 85. 75
    • 2014年08月18日 18:25
    • ID:MxC6vrkn0
    • ※83
      ありがとう。やはり振動がネックか。
      ユーザーの選択肢の一つとして、特性の異なるエンジンていうのも面白そうなんだけどね。
    • 86. 名無しさん
    • 2014年08月18日 22:44
    • ID:eg.ueUne0
    • いあー14万キロ落ちのアクティの軽トラなんかでも
      480キロ位なら走るんだよな。
      満タンでwww36L位しか入らないのに。
      背中には125ccのピンクナンバー積んでてな。
      ええ、タダのトランポですわ。
      エアコン無いし、古くて汚いし、あちこち腐ってるしwww

      ピンクナンバーの高速道路走行認めればコンなの廃車にできるのにな。
    • 87. 名無しさん
    • 2014年08月19日 16:03
    • ID:hj7DWj6t0
    • 2気筒はコペンに積むべくダイハツが開発していたが今は凍結。
      振動を抑えようと思えばある程度までは出来る。
      だが軽に積むにはコストが掛かり過ぎる。
    • 88. 名無しさん
    • 2014年08月19日 20:15
    • ID:hDnFVR8U0
    • 排気量で区分するんじゃなくて出力と重量で分けたほうが公平だろと思うが、そうすると儲からなくなるんだろうなあ。
    • 89. 名無しの権兵衛
    • 2014年08月20日 23:00
    • ID:UePLXhzg0
    • AZ-1はすんごく不便だけどすんごく楽しい車だった
      キャロルも好きだったな
      あの頃のオートザム車は好きだった
    • 90.  
    • 2014年08月24日 21:38
    • ID:vxa1DcC90
    • ※16
      スタッドレスですますっていうより、スタッドレスはいてるんならそれでいいじゃん
      っていう突っ込みと、
      「よくみろよ、チェーン巻いてるだろ」っていうのは、なおさら「じゃあジムニーが引っ張ったのは普通だね」
      ってなるだけでは
    • 91. 名無しさん
    • 2014年08月25日 13:23
    • ID:E76RAcKM0
    • 軽で高速を頻発に使うけど、
      エンジン音よりロードノイズと風切り音の方がうるさい。
      時速120kmだしてもエンジン音はうるさくないくらいだ。
      登坂車線でもアクセルベタ踏みじゃなくても加速もするし。
      4人乗ってエアコン使ってもだ。
      NA車でもだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック