1:北村ゆきひろ ★:2014/09/07(日) 22:16:20.49 ID:???.net

富士重工業が2014年8月25日に発表した新型スポーツセダン「スバルWRX」が反響を呼んでいる。自動車専門誌は相次ぎ、WRXの特集号を出版した。

今回で4代目となる新型WRXは最高峰の「WRX STI」だけでなく、新たに「WRX S4」というコンフォート系モデルを加え、インプレッサから完全に独立したクルマとなった。いずれも「欧州のピュアスポーツカーと比較しながら開発を進め、同等のステアリングレスポンスを実現した」(WRXの開発責任者、スバル商品企画本部の高津益夫プロジェクトゼネラルマネージャー)というから、ファンの期待は高まるばかりだ。

日産GT-Rを別格とすればライバルは国内に存在しない

ライバルだった三菱ランサーエボリューション(ランエボ)が現行のXモデルで生産終了となる中、新型WRXのライバルは、日産GT-Rを別格とすれば国内にもはや存在しない。富士重工関係者によると、スバルがライバルとしたい「欧州のピュアスポーツカー」とは、ポルシェ911やポルシェケイマン、BMW Mモデルなどドイツのハイパフォーマンスカーという。

富士重工が「社外秘」と記した関係者向け商品マニュアルには、ポルシェやBMWなどとの比較テストのデータが詳細に盛り込まれている。ドライバーがステアリングを切り始めてからクルマが回頭し始めるまでの時間を示す俊敏性(操舵に対する回頭レスポンス)のテストでは、WRX STIとWRX S4がポルシェ911彼らSと並び、0.10秒で1位。2位はスバルBRZの0.14秒、3位は三菱ランエボXの0.15秒、4位はフォードマスタングの0.17秒、5位はVWゴルフGTIの0.20秒となっている。「コストパフォーマンスを考えると、立派に欧州車に迫ったといえる」

高速で障害物を回避し、元の車線に戻る「ダブルレーンチェンジ通過速度」のテストでは、1位がWRX STIで時速100キロ弱、2位はわずかな差でポルシェ911カレラS、3位がWRX S4、4位が日産フェアレディZ、5位がポルシェボクスターとなっている。

もちろん、WRXがポルシェの後塵を拝すデータもある。同じ回頭性のテストでも、「高G領域での横向き加速ゲイン」ではポルシェ911カレラSがトップで、WRX STIがBMW M3と並んで2番手。3位以下はランエボX、WRX S4、BRZと続く。

「18mスラローム通過速度」はポルシェ911GT3、BMW M3、レクサスLFA、ポルシェ911カレラS、日産GT-Rの順で、WRX STIがこれに続く。

車格や絶対的なパワー、価格を考えれば、いろんな面で差が出るのは仕方ないだろう。それでもWRXがハンドリングや走行安定性でポルシェ911と互角か、凌駕しているのは驚きだ。

果たしてWRXはポルシェ911にどこまで迫ったのか? 自動車評論家の清水和夫氏は自動車専門誌「ル・ボラン」(特別編集版)でWRX S4をポルシェなどとテスト。「コストパフォーマンスを考えると、WRX S4は立派に欧州車に迫ったといえる」「圧巻なのはブレーキだ。直線でもコーナリング中でもWRX S4のブレーキ性能は宇宙一、つまりポルシェと同程度のパフォーマンスを持っている」と評している。

世界に熱烈なファンをもつニッチなメーカーに

スバルが新型WRXの開発で、ポルシェ911など欧州のピュアスポーツカーをベンチマークとするには理由がある。BRZはポルシェケイマン、レヴォークはアウディS4がベンチマークだった。それは「クルマを移動手段としての利便性や経済性でとらえ、コモディティー(日用品)化する傾向が強まっている。言わば、味のないクルマが多くなっている」(富士重工の日月丈志取締役専務執行役員)からだ。

スバルの開発エンジニア出身の日月氏は「クルマがコモディティー化する一方で、密度の高い満足感、言い換えればしっかりした味を求めるお客様が確実にいる。WRXにはしっかりした味、スバルらしい味がある」と、記者会見で自信を見せた。

富士重工は2020年目標の新中期経営ビジョンで「大きくはないが、強い特徴をもち、質の高い企業」を目指すと宣言し、スバルの「安心と愉しさ」を磨くことで、世界にスバルファンを増やすことを狙っている。

世界の自動車市場に占めるスバルのシェアはわずか1%に過ぎない。しかし、スバルは日本だけでなく、北米を中心に世界に熱烈なファンをもつニッチなメーカーの地位を得た。若者のクルマ離れが進み、クルマが白物家電のようにコモディティー化すればするほど、WRXのような「味のあるクルマ」が注目されるのかもしれない。

http://www.j-cast.com/2014/09/07215053.html

1_1


【自動車】スバル新型WRXのライバルはポルシェ911? ハンドリングや走行安定性ではいい勝負 2014/09/07
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1410095780/








3:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:23:40.24 ID:ljJOYaLJ.net

せめてあと100kg軽かったらな


8:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:35:34.90 ID:hLtcuezK.net

スバルと光岡は面白いから応援したい


11:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/07(日) 22:41:29.14 ID:ahMNx/i1.net

WRX と911を比較するのが間違い

スバルは完全に勘違いしている
911の世界は、カタログスペックなんて「それなりに高ければ」、で良いんだよ

その車に 華(はな)があるかどうかで、2000万や3000万は平気で払う奴が客層なんだよ
ランボやフェラが カタログスペックがいいから売れていると思うのかよ


17:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:47:07.30 ID:Ye1c0/Iy.net

>>11
RRで水平対向六気筒なんて
新規スポーツカーでは採用しないレイアウト


52:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:41:12.36 ID:s1f/dWgk.net

>>11
カタログスペックを追わなくなったから日本車は駄目になってきたんだよ。
今でも世界的に評価されてる日本車はカタログスペックを追ってるモデル。

ドイツ車は最近猛烈にカタログスペックを追ってる。
馬力もそうだし燃費もそう。
ゴルフなんか昔はカタログ燃費よりも実燃費の方が良い、なんて言われてたが
今じゃカタログ燃費を超えることなんてまず不可能。


62:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:56:52.91 ID:GzSmuTCD.net

>>52
カタログスペックなんて必要かねえw
客寄せには必要なんだろうけどな、ニュル番長ゲームとかな

俺の理想の車は今の最新のボディを持ってて、かつ余計な電子制御の入らない
MT5速のFF車だな


63:名刺は切らしておりまして:2014/09/08(月) 00:04:07.60 ID:nwWOTvdF.net

スバルWRX 334.8万~411.5万円
ポルシェ 911 1177.7万~2515.9万円

値段が違いすぎるのを比べてどうする!



65:名刺は切らしておりまして:2014/09/08(月) 00:17:09.30 ID:jtfT+GD2

>>63
そもそも開発にかかってる金なら911よりカローラとかの方が圧倒的じゃね?


66:名刺は切らしておりまして:2014/09/08(月) 00:18:37.12 ID:qsXpYaV8

>>65
ポルシェは新型911のために最新技術を取り入れた工場を作った


12:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:42:19.71 ID:a6uc2GOJ.net

彼らS


16:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:46:50.90 ID:5mAIoiW9.net

SVXが発売された時、定常円旋回の性能はポルシェと同じって言われてたが、
それを聞いてポルシェの性能ってそれほどでもないんだなぁと思った。


18:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:47:53.49 ID:+OZFyal5.net

華がないのは確か。
速さは同じでも官能性というかそういうのが違うだろ。


19:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:48:37.29 ID:j2rBwBxt.net

どちらも低重心の水平対向エンジン


21:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:50:09.91 ID:gm6uXvSm.net

スバルは内装のセンスをとにかく何とかしてほしい


25:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:55:29.14 ID:ThgPl/33.net

レヴォーグとWRXって似てると思ったら共通部品多いらしいね


26:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:57:42.37 ID:ZBPdoh6k.net

ちょっといい日本車を買える人達が頑張って買う中古の外車シリーズ。
アウディa4、bmw3シリーズ、vwゴルフ、ベンツcクラ。
86買ったほうがいい。


27:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:00:20.08 ID:vVweOJ11.net

86は笑うところか?


28:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:01:05.50 ID:WVEJ4RZi.net

家にR35GTRが来て早二ヶ月


29:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:01:51.85 ID:8DvToImA.net

>>28
慣らし終わった(´・ω・`)?


30:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:02:42.52 ID:ZBPdoh6k.net

>>28
みんなで乗りに行こうぜ。


31:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:04:36.67 ID:8DvToImA.net

>>30
おれ3番目でいいよ。200km/hからの全力制動一度やってみたいんだ( ・`ω・´)!


36:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:08:21.52 ID:QCOau24m.net

メルセデスのCも新型はだいぶ良いけどな
小型化した4リッターAMGのC63は先代以上の大ヒットになると思う


39:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:18:47.40 ID:kkJFBolR.net

CVTじゃなけりゃ買ってもいいんだが・・・

86の5HB出ないかなぁ


41:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:23:10.20 ID:t3A4VQZU.net

そんな事よりVIVIOとプレオ再販しろ


44:名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:24:26.09 ID:AT2xN6fM.net

ランエボは欧州では根強い人気があるのに、製造中止なんて勿体無い。

テストマーケティングで、単価を2倍にして、ロシア限定で復活してみれば?意外とイケルと思いますよ。


72:名刺は切らしておりまして:2014/09/08(月) 00:30:55.91 ID:1yCyKxB1

928の頃から仮想敵として、散々比較してるんだけどな


70:名刺は切らしておりまして:2014/09/08(月) 00:27:05.08 ID:Ril9kH+X

燃費いい車ばかりじゃなくて、こういう車も売れてほしい。
じゃないと、10年後、車選びの幅が極端に狭くなってしまう気がするもんな。







YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (82)

    • 1. 名無しさん
    • 2014年09月08日 00:56
    • 流石にそれはちょっと・・・ボクシングで四回戦ボクサーが
      世界王座を30回防衛してるスーパーチャンプをライバル視するくらい無謀なんですがそれは
    • 2. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:05
    • スバルの勘違いにはさすがに笑える
    • 3. 絶望的名無しさん
    • 2014年09月08日 01:08
    • デブ・・・・
    • 4. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:18
    • まぁWRXの性能が価格の割に良いのは事実だし、それなりに売れるよ。

      燃費だの環境だのが売りの家電みたいな車ばっかじゃつまらん
    • 5. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:18
    • 目標があるのは良いこと。
    • 6. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:32
    • 良いじゃん、実際どうであれ昨今ココまで前向きなメーカーって早々無いだろ
      半世紀前はどこも欧州米国に追いつけ追い越せでやって、ここまで来てんだから、これは笑うとこじゃない
    • 7. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:34
    • スバルは大したもんだよ
    • 8. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:34
    • ポルシェがライバルwww
    • 9. 名無し
    • 2014年09月08日 01:35
    • ラリーカーだからいいのにエボ10もインプもオンロード特化のつまらん車になったな。
      三菱はもう夢がないから冷蔵庫や電子レンジみたいな車作ってたらいいよ
    • 10. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:47
    • ボルボにしかみえない
    • 11. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:47
    • ライバルってか目標じゃないの
      ずっとライバル言われ続けたランエボがいないし比較対象が…
    • 12. 名無し
    • 2014年09月08日 02:12
    • ※1
      性能や技術でいえばポルシェごときに勝って当然でしょ
      絶対に勝てないのは性能じゃなくてブランドなんだよ
      走り出すと燃えるような車に数千万出す奴がいるんだから
    • 13. 名無しさん
    • 2014年09月08日 02:16
    • とりあえず内装をなんとかしてよ
    • 14. 名無しさん
    • 2014年09月08日 02:23
    • なんだ、元記事が煽ったタイトルなだけじゃん。
      スバルからしたら911なんて指標の一つでライバルじゃないだろ。
    • 15. 名無しさん
    • 2014年09月08日 02:33
    • ポルシェはレース出ないで逃げ回ってるだけのメーカー
    • 16. 名無しさん
    • 2014年09月08日 02:41
    • デザインも含めてベンチマークしてくれよw
      内容の凄さをデザインで表現できてない、脱いだら凄いのはわかってるんだから
    • 17. 名無しさん
    • 2014年09月08日 03:06
    • 内装が地味
    • 18. 名無しさん
    • 2014年09月08日 03:20
    • 現行WRX STIの重心高は534㎜ 新型はそこから-10mm
      それでも重心高いっすよ
    • 19. 名無しの電脳王女
    • 2014年09月08日 03:26
    • ボルボかー。余裕あるならボルボルにするかなー。
    • 20. 名無し
    • 2014年09月08日 03:35
    • >>クルマが白物家電のようにコモディティー化すればするほど、WRXのような「味のあるクルマ」が注目されるのかもしれない。

      これは味じゃあないだろ?
      味で言ったらポルシェのほう。

      新幹線より通勤電車が好きなマニアがいるように、実用車マニア達はもうちょっと声を上げないとこういう、勝ち負けでしかものを見られないチンピラ向けの車しか話題にならない。

      頼むよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2014年09月08日 03:36
    • どれ乗ってもおんなじ内装の車出してるデラに、
      この先も客が集まるかねぇ?
    • 22. 名無しさん
    • 2014年09月08日 03:56
    • スバル?ああトヨタのことね。
      本当に無個性なメーカーに成り下がったな
    • 23. 名無し
    • 2014年09月08日 05:18
    • あと、200kg軽くして、400hpならとげのある車になったのにな。
      ラリーカーとして作れ。
    • 24. 名無しさん
    • 2014年09月08日 05:44
    • これCVTしかないんでしょ?誰得だよ
    • 25. 名無しさん
    • 2014年09月08日 05:46
    • この価格でこの性能
      ほんまありがたいメーカーやでスバルさんは
      ランエボは消滅したし、お願いだから作り続けて下さい><
    • 26. 名無しさん
    • 2014年09月08日 07:51
    • ホットバーの筑波サーキット対決でポルシェにいつも負けてなかったっけ?
    • 27. 名無しさん
    • 2014年09月08日 08:01
    • なんか色んな局所的なデータを集めて「こんなに速いよ!」とか言ってるけど、冷静に読むと凄いミジメに見える
    • 28. 名無しさん
    • 2014年09月08日 08:39
    • >理想の車は今の最新のボディを持ってて、かつ余計な電子制御の入らない
      MT5速のFF車

      こんなこと言う奴に限って、重量が~デザインが~内装が~と言い訳して
      買わない(買えない)現実。
      ハイトなボディで構成+中身は初期DC2を400万で出しても買わないだろ。
    • 29. 名無しさん
    • 2014年09月08日 08:41
    • むしろずっと放置されてるのに、毎年手を入れ続け
      フルモデルチェンジしたWRXに並ぶ数字を出したランエボが凄い
    • 30. 名無しさん
    • 2014年09月08日 08:48
    • スバルも販売でポルシェと張り合うつもりはないだろ。スバルを買った層が自己満足に浸るための宣伝材料に一票。「プアマンズポルシェ」とでも名乗ってろwww
    • 31. 名無しさん
    • 2014年09月08日 09:03
    • また会社役員がコモディティーなんて横文字引っ張り出してきたぞ。
    • 32. 名無しの曹長
    • 2014年09月08日 09:23
    • スバルの水平対向が低重心って人いるけど、透視図とか見てみてよ
      全然低重心じゃ無いんだけど
    • 33. 名無しさん
    • 2014年09月08日 09:38
    • セダンが911とライバルのわけがない、BMWやアウディならわかるが
    • 34. 名無しさん
    • 2014年09月08日 09:39
    • もうセダンやね。
    • 35. 名無し
    • 2014年09月08日 09:42
    • 911買おうかなあってうやつが「お!スバルのWRXなら911とスペックそんな変わらなくて値段も1/3以下じゃん!こっち買お!!」とはならないだろw
    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月08日 09:53
    • 貧乏人向けの車がポルシェに勝つwww

      10万年経っても差は埋まらないよ。

      スカイラインとフェアレディとか日本の車は貧乏人向けの車であることを理解できないらしいからな日本人は。トヨタが大衆車メーカーとか言うと何故か怒るし、脳に障害がでもあるんじゃない?なぜ大衆車メーカーなのか理解できないからいつまでたっても2流なんだろ。
    • 37. 名無しさん
    • 2014年09月08日 10:08
    • ※36
      限定生産車でしかニュルブルクリンクのタイムを更新できないのかな?
      ポルシェ先輩は。
      量産車でR35のタイム超えてみろよ。大衆車メーカー相手に、量産車じゃ更新できないからって限定モデルまで出すなんて。
      必死ですね。
    • 38. 名無しさん
    • 2014年09月08日 10:10
    • CVTやめてツインクラッチSSTを積もうw
      MTは渋滞にはまるとキツイわ
    • 39. 名無しさん
    • 2014年09月08日 10:17
    • スバルごときと比べられてもなぁ。
      日本の車は全部家電扱いなんだから国産車でしょライバルは。
    • 40. 名無しさん
    • 2014年09月08日 10:19
    • ※37
      最高に的外れだなぁお前。
      エルグランドの室内の広さに勝てるのか?ハイエースの積載量に勝てるのか?って言われてるのとおんなじだわそれ。
    • 41. 名無しさん
    • 2014年09月08日 11:12
    • 迫った

      ライバルじゃなくて完全に目標でしょ
    • 42. 名無しさん
    • 2014年09月08日 11:32
    • ベンチマークだろ。
      ポㇽオタって文章も理解出来ないのか。
    • 43. 名無しの隣人さん
    • 2014年09月08日 11:32
    • 1999年式までだろインプレッサは
    • 44. 名無しさん
    • 2014年09月08日 11:58
    • 速さうんぬん、ポルシェのライバルとは言ってはいけない車。ポルシェはスポーツカーであり、これはセダン。 ライバルと言いたいならせめて2ドアタイプに戻して快適性なんか求めちゃだめだよ。話はそこから。
      しかもWRXはラリーカーだったのに、ポルシェのライバルと言う表現はおかしい。もうボディはデブリ、ラリーカーでもないし、走りは元からスポーツカーでもないのに迷走しすぎだろw
    • 45. 名無しさん
    • 2014年09月08日 12:11
    • コメント欄に罵倒しかなくて草生える
      あげくスバルの話題なのに国産車は貧乏人向け~とかって関係無い話持ち出してくる始末
      あんたら何かしらにかこつけてけちつけたいだけなんじゃないの?
    • 46. 名無しさん
    • 2014年09月08日 12:31
    • ボディタイプはセダンであってもスペックは完全にスポーツカーだろう。
      ユーザーの購買動機がポルシェとはかぶらないからと言って、ライバル
      ではないとは言えない。
    • 47. 名無しさん
    • 2014年09月08日 13:18
    • いい車だよ。

      こんなところで吠える馬鹿がいる程度には
    • 48. 通りすがり
    • 2014年09月08日 13:22
    • しょうがないじゃん
      価格が倍以上の車じゃないと相手にならないんだから
      GT-Rがいろんな所でベンチマーク車として用いられているように
      この車も成れればいいね
      マイナーチェンジでエンジンが新しくなれば完璧なんだが・・・
    • 49. 名無しさん
    • 2014年09月08日 13:42
    • スバルは時々おかしなことするからな
      軽自社生産やめたのも完全に裏目にでてるし
    • 50. 名無しさん
    • 2014年09月08日 14:15
    • 低価格で高品質なものを作れる事はすばらしい事だ。
      スバルがんばれ~
    • 51. 名無しさん
    • 2014年09月08日 15:00
    • なんでこういうメーカーを応援しないんだか理解できない

      てか最新のボディのFF5MTが欲しいんならマーチnismoとか買えばいいんでないの
    • 52. 名無しさん
    • 2014年09月08日 15:14
    • 別に何を目標にしたっていいだろうに。

      そもそも走りの性能で迫れるか?って記事なのに、ブランドが、デザインが、内装がって、
      全く関係ないじゃん。論点のすり替え。教科書通りの詭弁論法だな。
      本当にみじめでつまらない人間がいるもんだな。
    • 53. 名無しさん
    • 2014年09月08日 15:34
    • 普段日本車はつまらんと嘆いているやつほど
      こういう車が出たら家電がどうとかで文句を言っている
      車好きならこういう頑張っている車を応援した方が良さそうなもんだが
    • 54. 名無しさん
    • 2014年09月08日 15:56
    • そもそも、RRであの性能を出すのがスゲーっていう
      ポルシェ911の存在価値だべ

      ラリーで勝ちに行く「仕様」の車と比較してもしゃーない
      今のルールだと勝てないけどね。
      &もう、勝ちには行ってないか。
      てか、あのメカニズムを詰め込んで400万円なんて
      日本車以外じゃ考えられん

      車好きとしては、どっちも欲しい(笑

    • 55. 名無しさん
    • 2014年09月08日 16:05
    • この値段でこの性能だとケチを付ける所がデザインしか無くなるからな。そこなら好き嫌いで何とでも言えるし。
    • 56. 名無し
    • 2014年09月08日 16:33
    • スバル、コスパ良すぎwwwwww
      スペック厨なら買うよね!でも911はブランドで乗ってるしスペック云々はちょと辛い・・・世界中が「スバルかっけー!」とか言って乗り出したらポルシェも真っ青になるんだろうけど、そこが難しいよね
    • 57. 名無し
    • 2014年09月08日 17:52
    • おっさんだから、300馬力は必要ないけど買うわ。
      今すぐ買うと不具合出そうなんで、来年かな?
    • 58. 名無しのはーとさん
    • 2014年09月08日 17:54
    • 外車厨が叩かなければ心を保てないほど
      良い車に仕上がってる雰囲気あるのかもしれない
    • 59. 名無しさん
    • 2014年09月08日 18:18
    • スバル乗りって馬鹿みたいに飛ばすか、制限速度で大名行列作るかどっちか極端なイメージ。
      流れに乗って普通に走っているのを見たことがない。
    • 60. 名無しさん
    • 2014年09月08日 18:23
    • でぶ
    • 61. 名無しさん
    • 2014年09月08日 18:39
    • まあ、正直日本での市販車の全幅は1800が限度よね。これ以上は駐車場的な意味で無理がある

      ラリーでなくなったとはいえノウハウはある訳だし、買い時ではあるのかも
    • 62. 名無しさん
    • 2014年09月08日 19:37
    • MRかRRの車を出してよ! スバルさん!
    • 63. 名無しのトゥミコロクル
    • 2014年09月08日 21:44
    • ランエボ……。
    • 64. 名無しさん
    • 2014年09月08日 21:45
    • なお、ブランド力では足元にも及ばない模様…
    • 65. 名無しさん
    • 2014年09月08日 22:08
    • ポルシェと比較するならドライサンプまでやってからにしてもらおうか
    • 66. 名無しさん
    • 2014年09月08日 22:48
    • GT-Rの動力性能は素直に上の価格帯の車に勝るとも劣らねぇと思うよ。
      それを高く評価するのもまた1つの自然な事だけどさ、
      逆に、なんでそんなに高性能な車作ったのに、ポルシェやフェラーリと同じ価格を付けることができないのって、思わない?
    • 67. 名無しさん
    • 2014年09月09日 03:53
    • GTRは早さのためにデザインを捨ててるからね
      両立してるポルシェと張り合っても勝てんだろ
    • 68. Gamehard774
    • 2014年09月09日 07:57
    • ポルシェポルシェばっか言ってるアホはなんなの?
      「欧州のピュアスポーツカーと比較しながら開発を進め、同等のステアリングレスポンスを実現した」って言ってるじゃん
    • 69. 名無し
    • 2014年09月09日 08:30
    • ポルシェとの一番の差はブランド力だからな。
      まあ、スバルはブランド力はある方だな、日本車としては。
    • 70. 名無しさん
    • 2014年09月09日 08:41
    • ポルシェは金さえ出せば誰にでもワークスレーシングカーに近い
      スペックのクルマを売ってくれるのも世界中でポルシェファンが多い一因
      こんな事をしているのはポルシェが唯一無二
    • 71. 名無しさん
    • 2014年09月09日 09:28
    • スバルいいね~
      国内のこういったメーカーが輝けば外車キチガイがどんどん裸の王様になっていくなw
    • 72. 名無しさん
    • 2014年09月09日 09:44
    • 外車好きなら外国行けよ、勘違い金持ち。
    • 73. 名無しさん
    • 2014年09月09日 11:30
    • 殆どのポルシェはお金持ちのバニティー・カー。
      WRXはピュアな走り屋のための車。
      つか「その気」がなかったら買わないでしょ。
    • 74. 名無しさん
    • 2014年09月09日 11:42
    • スバルが北米で売れに売れてるのに、ブランド力が無いとか言ってるのは、どんだけ目が曇ってるんだよw
    • 75. 名無しさん
    • 2014年09月09日 14:30
    • >日産GT-Rを別格とすればライバルは国内に存在しない

      この時点で志の低さが表れてる
    • 76. 名無しの権兵衛
    • 2014年09月09日 15:16
    • セリカがラリーマシンとして復活するのはいつになる事やら…
    • 77. 名無し
    • 2014年09月09日 20:47
    • 74
      ポルシェよりヒュンダイの方が儲けてるけど、ポルシェの方がブランド力は上だろ。
      所詮、スバルが高級車を作っても売れない。
    • 78. 名無しさん
    • 2014年09月10日 09:19
    • ※77
      そういう意味ではポルシェって強いわな
      実質よりも高い値段ふっかけてもみんな納得してくれる
      あえて悪い言い方をすれば、走行中に勝手に燃えちゃうような、本来ならば値段も付かなくなるような車にだって平気で3000万円以上ポンと出してくれるようなファンを獲得しているのがポルシェということになる
      これがスバルになると実質380万円の車を400万円で売ろうものなら大ブーイング
      実質800万円の丈夫かつカッコいい車を800万円で売ったところで「誰がスバルに800万も出すかボケ!」となるのが関の山なわけで
      こういうレベルって世界的にもごく一部の自動車メーカーしか到達できないよね
      そういう意味ではポルシェというのはやはり凄いメーカーなんだろうね
    • 79. 名無しさん
    • 2014年09月10日 20:44
    • 海外の試乗動画を見たが評判悪いな。端的にライバル車(audi S3 セダンとか)よりだいぶ遅ぇ。
    • 80. 名無しの曹長
    • 2014年09月10日 21:07
    • ここまで安全性について一件もなし。
      自分ではぶつけなくてぶつけられてもおkならポルシェもいいけど。
    • 81. 名無しさん
    • 2014年09月11日 01:16
    • そんなにスポーティさを売りにしたいんならWRC復帰すればええやん
    • 82. 名無しさん
    • 2015年04月06日 16:08
    • ※79
      白人が日本車に有利なレビュー出すと?オリンピックもモータースポーツも日本に勝てなくてルール変更しまくりの白人がだぞ?
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2014年09月08日 00:56
    • ID:ydA6V.Hf0
    • 流石にそれはちょっと・・・ボクシングで四回戦ボクサーが
      世界王座を30回防衛してるスーパーチャンプをライバル視するくらい無謀なんですがそれは
    • 2. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:05
    • ID:vYzzSmd.0
    • スバルの勘違いにはさすがに笑える
    • 3. 絶望的名無しさん
    • 2014年09月08日 01:08
    • ID:pOa3Z8iT0
    • デブ・・・・
    • 4. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:18
    • ID:i16tZY6k0
    • まぁWRXの性能が価格の割に良いのは事実だし、それなりに売れるよ。

      燃費だの環境だのが売りの家電みたいな車ばっかじゃつまらん
    • 5. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:18
    • ID:UhffUq7s0
    • 目標があるのは良いこと。
    • 6. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:32
    • ID:sHrJhH7B0
    • 良いじゃん、実際どうであれ昨今ココまで前向きなメーカーって早々無いだろ
      半世紀前はどこも欧州米国に追いつけ追い越せでやって、ここまで来てんだから、これは笑うとこじゃない
    • 7. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:34
    • ID:QAIKdYSF0
    • スバルは大したもんだよ
    • 8. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:34
    • ID:H.aATcNC0
    • ポルシェがライバルwww
    • 9. 名無し
    • 2014年09月08日 01:35
    • ID:z3xcWdn40
    • ラリーカーだからいいのにエボ10もインプもオンロード特化のつまらん車になったな。
      三菱はもう夢がないから冷蔵庫や電子レンジみたいな車作ってたらいいよ
    • 10. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:47
    • ID:efiJPGv.0
    • ボルボにしかみえない
    • 11. 名無しさん
    • 2014年09月08日 01:47
    • ID:Wxth4C4y0
    • ライバルってか目標じゃないの
      ずっとライバル言われ続けたランエボがいないし比較対象が…
    • 12. 名無し
    • 2014年09月08日 02:12
    • ID:IE06CWqS0
    • ※1
      性能や技術でいえばポルシェごときに勝って当然でしょ
      絶対に勝てないのは性能じゃなくてブランドなんだよ
      走り出すと燃えるような車に数千万出す奴がいるんだから
    • 13. 名無しさん
    • 2014年09月08日 02:16
    • ID:VWC46fPnO
    • とりあえず内装をなんとかしてよ
    • 14. 名無しさん
    • 2014年09月08日 02:23
    • ID:PEOa7wTV0
    • なんだ、元記事が煽ったタイトルなだけじゃん。
      スバルからしたら911なんて指標の一つでライバルじゃないだろ。
    • 15. 名無しさん
    • 2014年09月08日 02:33
    • ID:pVk67zuS0
    • ポルシェはレース出ないで逃げ回ってるだけのメーカー
    • 16. 名無しさん
    • 2014年09月08日 02:41
    • ID:yOCXewpl0
    • デザインも含めてベンチマークしてくれよw
      内容の凄さをデザインで表現できてない、脱いだら凄いのはわかってるんだから
    • 17. 名無しさん
    • 2014年09月08日 03:06
    • ID:FhMmBrgY0
    • 内装が地味
    • 18. 名無しさん
    • 2014年09月08日 03:20
    • ID:KfmcglXt0
    • 現行WRX STIの重心高は534㎜ 新型はそこから-10mm
      それでも重心高いっすよ
    • 19. 名無しの電脳王女
    • 2014年09月08日 03:26
    • ID:kuJVs1k.0
    • ボルボかー。余裕あるならボルボルにするかなー。
    • 20. 名無し
    • 2014年09月08日 03:35
    • ID:JeIEzlyT0
    • >>クルマが白物家電のようにコモディティー化すればするほど、WRXのような「味のあるクルマ」が注目されるのかもしれない。

      これは味じゃあないだろ?
      味で言ったらポルシェのほう。

      新幹線より通勤電車が好きなマニアがいるように、実用車マニア達はもうちょっと声を上げないとこういう、勝ち負けでしかものを見られないチンピラ向けの車しか話題にならない。

      頼むよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2014年09月08日 03:36
    • ID:Bc24tgDE0
    • どれ乗ってもおんなじ内装の車出してるデラに、
      この先も客が集まるかねぇ?
    • 22. 名無しさん
    • 2014年09月08日 03:56
    • ID:0PkVCzUG0
    • スバル?ああトヨタのことね。
      本当に無個性なメーカーに成り下がったな
    • 23. 名無し
    • 2014年09月08日 05:18
    • ID:dGmd4V0x0
    • あと、200kg軽くして、400hpならとげのある車になったのにな。
      ラリーカーとして作れ。
    • 24. 名無しさん
    • 2014年09月08日 05:44
    • ID:jNjhNWz.0
    • これCVTしかないんでしょ?誰得だよ
    • 25. 名無しさん
    • 2014年09月08日 05:46
    • ID:6hbE.Inn0
    • この価格でこの性能
      ほんまありがたいメーカーやでスバルさんは
      ランエボは消滅したし、お願いだから作り続けて下さい><
    • 26. 名無しさん
    • 2014年09月08日 07:51
    • ID:5MaQTeSV0
    • ホットバーの筑波サーキット対決でポルシェにいつも負けてなかったっけ?
    • 27. 名無しさん
    • 2014年09月08日 08:01
    • ID:lJWJrsqO0
    • なんか色んな局所的なデータを集めて「こんなに速いよ!」とか言ってるけど、冷静に読むと凄いミジメに見える
    • 28. 名無しさん
    • 2014年09月08日 08:39
    • ID:bp5qNiQ.0
    • >理想の車は今の最新のボディを持ってて、かつ余計な電子制御の入らない
      MT5速のFF車

      こんなこと言う奴に限って、重量が~デザインが~内装が~と言い訳して
      買わない(買えない)現実。
      ハイトなボディで構成+中身は初期DC2を400万で出しても買わないだろ。
    • 29. 名無しさん
    • 2014年09月08日 08:41
    • ID:H.vnm6qI0
    • むしろずっと放置されてるのに、毎年手を入れ続け
      フルモデルチェンジしたWRXに並ぶ数字を出したランエボが凄い
    • 30. 名無しさん
    • 2014年09月08日 08:48
    • ID:b3lKXk5l0
    • スバルも販売でポルシェと張り合うつもりはないだろ。スバルを買った層が自己満足に浸るための宣伝材料に一票。「プアマンズポルシェ」とでも名乗ってろwww
    • 31. 名無しさん
    • 2014年09月08日 09:03
    • ID:MLPBCC6U0
    • また会社役員がコモディティーなんて横文字引っ張り出してきたぞ。
    • 32. 名無しの曹長
    • 2014年09月08日 09:23
    • ID:XBJzYAkb0
    • スバルの水平対向が低重心って人いるけど、透視図とか見てみてよ
      全然低重心じゃ無いんだけど
    • 33. 名無しさん
    • 2014年09月08日 09:38
    • ID:FX3jGi.Z0
    • セダンが911とライバルのわけがない、BMWやアウディならわかるが
    • 34. 名無しさん
    • 2014年09月08日 09:39
    • ID:U7h.hDfN0
    • もうセダンやね。
    • 35. 名無し
    • 2014年09月08日 09:42
    • ID:25TETRsI0
    • 911買おうかなあってうやつが「お!スバルのWRXなら911とスペックそんな変わらなくて値段も1/3以下じゃん!こっち買お!!」とはならないだろw
    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月08日 09:53
    • ID:uZgYflEN0
    • 貧乏人向けの車がポルシェに勝つwww

      10万年経っても差は埋まらないよ。

      スカイラインとフェアレディとか日本の車は貧乏人向けの車であることを理解できないらしいからな日本人は。トヨタが大衆車メーカーとか言うと何故か怒るし、脳に障害がでもあるんじゃない?なぜ大衆車メーカーなのか理解できないからいつまでたっても2流なんだろ。
    • 37. 名無しさん
    • 2014年09月08日 10:08
    • ID:.GMVxK8m0
    • ※36
      限定生産車でしかニュルブルクリンクのタイムを更新できないのかな?
      ポルシェ先輩は。
      量産車でR35のタイム超えてみろよ。大衆車メーカー相手に、量産車じゃ更新できないからって限定モデルまで出すなんて。
      必死ですね。
    • 38. 名無しさん
    • 2014年09月08日 10:10
    • ID:ta3hRzxE0
    • CVTやめてツインクラッチSSTを積もうw
      MTは渋滞にはまるとキツイわ
    • 39. 名無しさん
    • 2014年09月08日 10:17
    • ID:HpJawDa60
    • スバルごときと比べられてもなぁ。
      日本の車は全部家電扱いなんだから国産車でしょライバルは。
    • 40. 名無しさん
    • 2014年09月08日 10:19
    • ID:HpJawDa60
    • ※37
      最高に的外れだなぁお前。
      エルグランドの室内の広さに勝てるのか?ハイエースの積載量に勝てるのか?って言われてるのとおんなじだわそれ。
    • 41. 名無しさん
    • 2014年09月08日 11:12
    • ID:7Ao35XKF0
    • 迫った

      ライバルじゃなくて完全に目標でしょ
    • 42. 名無しさん
    • 2014年09月08日 11:32
    • ID:YPTIxLje0
    • ベンチマークだろ。
      ポㇽオタって文章も理解出来ないのか。
    • 43. 名無しの隣人さん
    • 2014年09月08日 11:32
    • ID:E8yMWlyH0
    • 1999年式までだろインプレッサは
    • 44. 名無しさん
    • 2014年09月08日 11:58
    • ID:U7h.hDfN0
    • 速さうんぬん、ポルシェのライバルとは言ってはいけない車。ポルシェはスポーツカーであり、これはセダン。 ライバルと言いたいならせめて2ドアタイプに戻して快適性なんか求めちゃだめだよ。話はそこから。
      しかもWRXはラリーカーだったのに、ポルシェのライバルと言う表現はおかしい。もうボディはデブリ、ラリーカーでもないし、走りは元からスポーツカーでもないのに迷走しすぎだろw
    • 45. 名無しさん
    • 2014年09月08日 12:11
    • ID:c.k7PGWU0
    • コメント欄に罵倒しかなくて草生える
      あげくスバルの話題なのに国産車は貧乏人向け~とかって関係無い話持ち出してくる始末
      あんたら何かしらにかこつけてけちつけたいだけなんじゃないの?
    • 46. 名無しさん
    • 2014年09月08日 12:31
    • ID:HFzTRPCl0
    • ボディタイプはセダンであってもスペックは完全にスポーツカーだろう。
      ユーザーの購買動機がポルシェとはかぶらないからと言って、ライバル
      ではないとは言えない。
    • 47. 名無しさん
    • 2014年09月08日 13:18
    • ID:Dc7zxp6X0
    • いい車だよ。

      こんなところで吠える馬鹿がいる程度には
    • 48. 通りすがり
    • 2014年09月08日 13:22
    • ID:vsZnP.hx0
    • しょうがないじゃん
      価格が倍以上の車じゃないと相手にならないんだから
      GT-Rがいろんな所でベンチマーク車として用いられているように
      この車も成れればいいね
      マイナーチェンジでエンジンが新しくなれば完璧なんだが・・・
    • 49. 名無しさん
    • 2014年09月08日 13:42
    • ID:ZOUeL29t0
    • スバルは時々おかしなことするからな
      軽自社生産やめたのも完全に裏目にでてるし
    • 50. 名無しさん
    • 2014年09月08日 14:15
    • ID:qRhj0yX70
    • 低価格で高品質なものを作れる事はすばらしい事だ。
      スバルがんばれ~
    • 51. 名無しさん
    • 2014年09月08日 15:00
    • ID:.CRnnOYI0
    • なんでこういうメーカーを応援しないんだか理解できない

      てか最新のボディのFF5MTが欲しいんならマーチnismoとか買えばいいんでないの
    • 52. 名無しさん
    • 2014年09月08日 15:14
    • ID:Soz.Ar2z0
    • 別に何を目標にしたっていいだろうに。

      そもそも走りの性能で迫れるか?って記事なのに、ブランドが、デザインが、内装がって、
      全く関係ないじゃん。論点のすり替え。教科書通りの詭弁論法だな。
      本当にみじめでつまらない人間がいるもんだな。
    • 53. 名無しさん
    • 2014年09月08日 15:34
    • ID:w8RdCBzc0
    • 普段日本車はつまらんと嘆いているやつほど
      こういう車が出たら家電がどうとかで文句を言っている
      車好きならこういう頑張っている車を応援した方が良さそうなもんだが
    • 54. 名無しさん
    • 2014年09月08日 15:56
    • ID:go4c8pUf0
    • そもそも、RRであの性能を出すのがスゲーっていう
      ポルシェ911の存在価値だべ

      ラリーで勝ちに行く「仕様」の車と比較してもしゃーない
      今のルールだと勝てないけどね。
      &もう、勝ちには行ってないか。
      てか、あのメカニズムを詰め込んで400万円なんて
      日本車以外じゃ考えられん

      車好きとしては、どっちも欲しい(笑

    • 55. 名無しさん
    • 2014年09月08日 16:05
    • ID:XnPK7BRB0
    • この値段でこの性能だとケチを付ける所がデザインしか無くなるからな。そこなら好き嫌いで何とでも言えるし。
    • 56. 名無し
    • 2014年09月08日 16:33
    • ID:tiKnjaLN0
    • スバル、コスパ良すぎwwwwww
      スペック厨なら買うよね!でも911はブランドで乗ってるしスペック云々はちょと辛い・・・世界中が「スバルかっけー!」とか言って乗り出したらポルシェも真っ青になるんだろうけど、そこが難しいよね
    • 57. 名無し
    • 2014年09月08日 17:52
    • ID:.le02vP20
    • おっさんだから、300馬力は必要ないけど買うわ。
      今すぐ買うと不具合出そうなんで、来年かな?
    • 58. 名無しのはーとさん
    • 2014年09月08日 17:54
    • ID:6hbE.Inn0
    • 外車厨が叩かなければ心を保てないほど
      良い車に仕上がってる雰囲気あるのかもしれない
    • 59. 名無しさん
    • 2014年09月08日 18:18
    • ID:kCXfzxRL0
    • スバル乗りって馬鹿みたいに飛ばすか、制限速度で大名行列作るかどっちか極端なイメージ。
      流れに乗って普通に走っているのを見たことがない。
    • 60. 名無しさん
    • 2014年09月08日 18:23
    • ID:1NhWVT0l0
    • でぶ
    • 61. 名無しさん
    • 2014年09月08日 18:39
    • ID:ruHBhGvj0
    • まあ、正直日本での市販車の全幅は1800が限度よね。これ以上は駐車場的な意味で無理がある

      ラリーでなくなったとはいえノウハウはある訳だし、買い時ではあるのかも
    • 62. 名無しさん
    • 2014年09月08日 19:37
    • ID:lgITahdf0
    • MRかRRの車を出してよ! スバルさん!
    • 63. 名無しのトゥミコロクル
    • 2014年09月08日 21:44
    • ID:3l895ssV0
    • ランエボ……。
    • 64. 名無しさん
    • 2014年09月08日 21:45
    • ID:l4eSDVi2O
    • なお、ブランド力では足元にも及ばない模様…
    • 65. 名無しさん
    • 2014年09月08日 22:08
    • ID:U32NkVxj0
    • ポルシェと比較するならドライサンプまでやってからにしてもらおうか
    • 66. 名無しさん
    • 2014年09月08日 22:48
    • ID:PY2L2Hjb0
    • GT-Rの動力性能は素直に上の価格帯の車に勝るとも劣らねぇと思うよ。
      それを高く評価するのもまた1つの自然な事だけどさ、
      逆に、なんでそんなに高性能な車作ったのに、ポルシェやフェラーリと同じ価格を付けることができないのって、思わない?
    • 67. 名無しさん
    • 2014年09月09日 03:53
    • ID:m62OlZC10
    • GTRは早さのためにデザインを捨ててるからね
      両立してるポルシェと張り合っても勝てんだろ
    • 68. Gamehard774
    • 2014年09月09日 07:57
    • ID:SJnR.jf70
    • ポルシェポルシェばっか言ってるアホはなんなの?
      「欧州のピュアスポーツカーと比較しながら開発を進め、同等のステアリングレスポンスを実現した」って言ってるじゃん
    • 69. 名無し
    • 2014年09月09日 08:30
    • ID:rWtOBOu.0
    • ポルシェとの一番の差はブランド力だからな。
      まあ、スバルはブランド力はある方だな、日本車としては。
    • 70. 名無しさん
    • 2014年09月09日 08:41
    • ID:ME7OHpej0
    • ポルシェは金さえ出せば誰にでもワークスレーシングカーに近い
      スペックのクルマを売ってくれるのも世界中でポルシェファンが多い一因
      こんな事をしているのはポルシェが唯一無二
    • 71. 名無しさん
    • 2014年09月09日 09:28
    • ID:WZuBfuyS0
    • スバルいいね~
      国内のこういったメーカーが輝けば外車キチガイがどんどん裸の王様になっていくなw
    • 72. 名無しさん
    • 2014年09月09日 09:44
    • ID:LL3KvdDu0
    • 外車好きなら外国行けよ、勘違い金持ち。
    • 73. 名無しさん
    • 2014年09月09日 11:30
    • ID:4.h3fjpF0
    • 殆どのポルシェはお金持ちのバニティー・カー。
      WRXはピュアな走り屋のための車。
      つか「その気」がなかったら買わないでしょ。
    • 74. 名無しさん
    • 2014年09月09日 11:42
    • ID:OCzAXqAm0
    • スバルが北米で売れに売れてるのに、ブランド力が無いとか言ってるのは、どんだけ目が曇ってるんだよw
    • 75. 名無しさん
    • 2014年09月09日 14:30
    • ID:Uvorkoeg0
    • >日産GT-Rを別格とすればライバルは国内に存在しない

      この時点で志の低さが表れてる
    • 76. 名無しの権兵衛
    • 2014年09月09日 15:16
    • ID:G4rqkEC10
    • セリカがラリーマシンとして復活するのはいつになる事やら…
    • 77. 名無し
    • 2014年09月09日 20:47
    • ID:rWtOBOu.0
    • 74
      ポルシェよりヒュンダイの方が儲けてるけど、ポルシェの方がブランド力は上だろ。
      所詮、スバルが高級車を作っても売れない。
    • 78. 名無しさん
    • 2014年09月10日 09:19
    • ID:XoQJBluy0
    • ※77
      そういう意味ではポルシェって強いわな
      実質よりも高い値段ふっかけてもみんな納得してくれる
      あえて悪い言い方をすれば、走行中に勝手に燃えちゃうような、本来ならば値段も付かなくなるような車にだって平気で3000万円以上ポンと出してくれるようなファンを獲得しているのがポルシェということになる
      これがスバルになると実質380万円の車を400万円で売ろうものなら大ブーイング
      実質800万円の丈夫かつカッコいい車を800万円で売ったところで「誰がスバルに800万も出すかボケ!」となるのが関の山なわけで
      こういうレベルって世界的にもごく一部の自動車メーカーしか到達できないよね
      そういう意味ではポルシェというのはやはり凄いメーカーなんだろうね
    • 79. 名無しさん
    • 2014年09月10日 20:44
    • ID:ERc5tXMI0
    • 海外の試乗動画を見たが評判悪いな。端的にライバル車(audi S3 セダンとか)よりだいぶ遅ぇ。
    • 80. 名無しの曹長
    • 2014年09月10日 21:07
    • ID:dY7bNuZJ0
    • ここまで安全性について一件もなし。
      自分ではぶつけなくてぶつけられてもおkならポルシェもいいけど。
    • 81. 名無しさん
    • 2014年09月11日 01:16
    • ID:7K4GX.JN0
    • そんなにスポーティさを売りにしたいんならWRC復帰すればええやん
    • 82. 名無しさん
    • 2015年04月06日 16:08
    • ID:ZIjl2DmW0
    • ※79
      白人が日本車に有利なレビュー出すと?オリンピックもモータースポーツも日本に勝てなくてルール変更しまくりの白人がだぞ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック