1: トペ コンヒーロ(秋田県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 20:26:28.43 ID:bw3ONkt20.net

マツダは9日、低燃費技術「スカイアクティブ」を搭載したクリーンディーゼル車の国内販売台数が、2012年2月の販売開始から約2年7か月で10万台を突破したと発表した。

 マツダのクリーンディーゼル車の第1弾となるスポーツ用多目的車(SUV)「CX―5」のヒットを受け、ディーゼル車の市場が拡大している。13年は国内全体のディーゼル車の販売台数が2年前の8・3倍の約7万5000台だった。

 マツダは今秋に小型車「デミオ」のクリーンディーゼル車も発売する計画だ。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140909-OYT1T50180.html

1_1


ディーゼル車って馬鹿に出来ないぞ!鬼の様な低速トルク!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1410261988/








13: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 21:06:20.61 ID:Qs+A4nNI0.net

ハイエース最高やで


16: クロスヒールホールド(兵庫県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 21:24:26.70 ID:Dw76iPOv0.net

1速使ったことねーわw


17: アンクルホールド(新潟県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 21:24:40.22 ID:m4FQZBJg0.net

バブル後期のかムリターボディーゼルはうるさかった。


26: ファイナルカット(catv?)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 21:56:30.64 ID:twbRKqu20.net

年末のCX-3まで待っている


4: ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 20:32:52.60 ID:0HPBzHI30.net

ディーゼルじゃなくてターボでトルク稼いでるんだろ。


22: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 21:35:05.16 ID:JqUYpmal0.net

>>4
半分違ってる。
ディーゼル、つまり軽油なんだけど燃焼に多量の酸素を必要とするのと高圧縮で着火させる。
その為にタービンで強制的に大量の空気を送り込むことで完全燃焼をさせやすくし、黒煙の減少に役立ってる。
また、大型になりやすいディーゼルエンジンだけどターボで空気送り込んでる分燃焼室を小さく出来る。
小型化に貢献している。(それでもデカいけど)

ターボによるトルク増加分は実は副次的なものであってしかも大して体感出来るほどのものじゃなかったりする。


34: アトミックドロップ(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:21:46.21 ID:z4bV1Nia0.net

>>22
軽油だから特別酸素が必要てことはない。
不完全燃焼しないだけあればいい。
あと燃焼室を小さくじゃなくて排気量だな。


49: 閃光妖術(茨城県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:56:57.09 ID:FiO/1IrU0.net

>>22
最近のディーゼルがターボ付きなのは希薄燃焼させるためで
ディーゼルのトルクが強いってのは高い圧縮比と高い圧縮比でも
圧縮するために重いフライホイールが付いてるからだぞ。


6: ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 20:34:50.46 ID:1QX2hIor0.net

圧縮比高いからね
エルグランドにディーゼルターボ積んでよ
3Lの


9: ボマイェ(新潟県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 20:56:38.16 ID:oVp+0y9S0.net

日本の環境基準ってヨーロッパよりも上なの?
スバルがディーゼルモデル日本で発売しないのもそういう理由?


12: テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 21:03:20.61 ID:JQjPoBYN0.net

>>9
ヨーロッパはCo2排出量規制がメインで、日本はNox規制がメインだった。
Euro6になると規制が同レベルになるので、今色々投入されてきている。


23: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 21:46:42.32 ID:PeXfymhRi.net

>>9
新長期規制とeuro6がほぼ同じような規制レベルなんだが、ボクサーディーゼルはどちらにも対応させずお蔵入り


24: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 21:52:33.96 ID:NqdIPxWl0.net

>>23
ユーロ6って日本と同じくらいなのに、欧州でも脱落多すぎるからなぁ
どんだけ甘かったんだよって感じ


76: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:28:12.69 ID:98vgWE2g0.net

>>9
スバルは水平対向エンジンだから、
ストロークの長くなるディーゼルは厳しそうな気がする。


10: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 20:57:28.68 ID:SFkbkSl70.net

背後からものすごいガラガラ音をたてた車が来たから振り返ったら
現行のBMWだった何だよあの音は、有り得んわ


11: ネックハンギングツリー(関東・東海)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 20:57:56.66 ID:5ZolcuvvO.net

ディーゼルはやっぱりキハ30よね


40: ショルダーアームブリーカー(禿)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:47:10.83 ID:GKQfYbBf0.net

>>11
おれはキハ58


27: バーニングハンマー(栃木県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 21:58:08.63 ID:9x+SLEH70.net

軽自動車のディーゼル出したメーカーは尊敬出来る。


28: 魔神風車固め(群馬県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:00:09.75 ID:ochAjdhE0.net

>>27
まず出力足りなくてまともに走らんだろ
ディーゼルは、エンジンが小さくなるほど欠点が目立ってくる


38: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:46:47.51 ID:60bIlXkh0.net

>>27
ダイハツが本気出せば出来そうなのにな。ヤンマーかクボタでもいいが


85: ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:50:36.85 ID:pPqZ4mMd0.net

>>38
すでにヤンマーポニーというディーゼル軽トラックがある


29: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:01:01.11 ID:UaY2XJec0.net

どこにトラックおるんや?と馬鹿にされてたジェミニディーゼルの思い出


32: ムーンサルトプレス(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:10:21.60 ID:hcwNgLUO0.net

そんなに低回転のトルクが欲しかったらEV乗れって


35: デンジャラスバックドロップ(庭)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:23:56.55 ID:IiEW7hXv0.net

エクストレイルのクリーンディーゼル乗ってるが結構乗りやすいし音も静かだけどな


36: パイルドライバー(芋)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:41:54.81 ID:cryBqj8b0.net

昔のディーゼル車でも初めは静かなんだよ、初めは


37: ローリングソバット(千葉県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:44:47.06 ID:/2/HId4W0.net

デミオで出す1500ccディーゼルをアクセラに搭載してくれればいいのに


39: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:46:54.61 ID:5y3pQfz+0.net

デリカはよかった…


41: アトミックドロップ(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:47:39.70 ID:z4bV1Nia0.net

>>39
うわあ 煙い


42: 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:48:15.02 ID:pFUI98QL0.net

>>1
うるせぇ、マフラーにきりたんぽ詰めたろかコラ


45: ラダームーンサルト(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:49:45.76 ID:v24SwRVi0.net

8M21「ズドドドドドドドドドドドドドド」

45_1



54: フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 23:00:40.81 ID:KGoAHh300.net

>>45
8M21のエアロキングと8TD1のガーラ転がしてたけど、8TD1の方が迫力もパワーも上だった


64: ラダームーンサルト(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 23:14:12.28 ID:v24SwRVi0.net

>>54
ガーラはダサい、見た目が芋臭い
そもそもキングとガーラじゃ重さからして全然違うだろうよ


47: 閃光妖術(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:54:26.68 ID:Uyq/iloL0.net

プラグ無いしコスパいいよな


48: ファイナルカット(芋)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:56:05.60 ID:u8TEpQOi0.net

ふそうのディーゼルが好き
ほんとにチカラがあるし
ターボ音も気持ちいい
初期グレートも良かった
日野は赤エンジン乗ってたけど
退屈な車だった
いすゞはターボのヒューヒューが癖になるヌルっとした乗り味
ギガの初期も最新のオートマも長く乗ったし
udはたまに乗り換えでのるけど
ダルい走り


50: アイアンフィンガーフロムヘル(茨城県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:57:01.25 ID:o07VykY80.net

教習所の車がディーゼルだったな。
サイドブレーキ無しで坂道発進が楽々だったわ


51: ニールキック(庭)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 22:58:49.98 ID:A5OnqpO20.net

さっき乗務終えていすゞキュービックから降りたばかりのアタクシが記念カキコ


52: ストマッククロー(京都府)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 23:00:05.62 ID:4cFV7t6b0.net

でも高回転エンジンが大好きです・・・・


55: ナガタロックII(東日本)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 23:01:29.60 ID:4iAmqVHi0.net

目に見えなくなったけど確実に存在する黒い微粒子
肺がんとの相関性がいずれ証明されるんじゃね?


60: テキサスクローバーホールド(千葉県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 23:08:02.38 ID:AuAWkFUN0.net

>>55
困るのはドライバーより周りの人間に影響が出ることだよな・・・・


61: 逆落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 23:08:17.06 ID:Pa/HvjT40.net

俺のランドローバーもう修理部品ねえよ・・・


65: レッドインク(庭)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 23:15:23.01 ID:o6xtD88/0.net

デミオのような車に重いディーゼルを載せるのは、いかがなものかと思います


67: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 23:19:30.76 ID:f3fkjnSh0.net

ヨーロッパ勢はユーロ6をギリギリ通して終わりだろうね。
今後PM2.5を武器にバッシング攻勢にでも出るんじゃないの?

マツダはやることが一歩遅い。
今更こんなもんに投資してどうすんの?


68: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 23:25:33.06 ID:TqCTjGwY0.net

>>67
よし、ならばロータリーだ!(ドヤァ)


69: トペ コンヒーロ(静岡県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 23:45:46.12 ID:rnOjsP9h0.net

最近は軽自動車も馬鹿にできないよ

69_1



70: エメラルドフロウジョン(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 23:47:11.77 ID:TIRixyFy0.net

>>69
すげぇw
俺の車の3倍近いw


72: エルボードロップ(兵庫県)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:05:43.47 ID:3ZyOZJss0.net

>>69
BBA「軽自動車って660馬力じゃないですか」

660馬力じゃ満足しねーのかよ・・・・・


75: エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:21:06.69 ID:Q5yQ1Py60.net

>>72
このおばちゃんは軽の軽さで1000馬力くらいじゃないと不満なんじゃないか?w
F1ドライバーだなw


73: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:11:41.71 ID:Z6mYTUe80.net

4t車や大型に積んでる8リッター以上の大排気量ならともかく
小型車に積んでる1.6リッターとかコモンレール積んでないし貧弱


78: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:42:17.35 ID:e46HKlB+0.net

低速トルクがらあるのは、高速道路でも役立つ?


80: エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:45:31.01 ID:Q5yQ1Py60.net

>>78
100Km前後までの加速には役に立つ


82: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:47:59.26 ID:e46HKlB+0.net

>>80
追い越し車線を走るには微妙だな


79: フェイスロック(千葉県)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:44:36.16 ID:qoAhxTQ40.net

ヂーゼル世界最強はいすゞ
異論は微塵もあり得ない


81: ジャストフェイスロック(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:46:24.38 ID:ajYBcM5u0.net

ゴチャゴチャ言ってないでマツダのディーゼル試乗してみろって


84: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:50:17.73 ID:eZFC9Pns0.net

あーボンゴ好きだったわ・・


87: 足4の字固め(山梨県)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:52:15.15 ID:0Ip12Vlj0.net

昼夜トラック乗りまわしてるけど
軽トラみたいなガソリン車のマニュアル乗ったら
絶対エンストさせまくる自信ある







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2014年09月10日 11:56
    • ID:pKhP7qmr0
    • 0-100+αぐらいの速度域ならディーゼルがいい
      けど高いのが難点 デリカディーゼルにしたかったけど+100はさすがに無理だわ
    • 2. 名無しのサッカーマニア
    • 2014年09月10日 11:57
    • ID:zBpfC9Sb0
    • E320CDIはトルクが4L ガソリン車並みだったな
      電気自動車、小排気量+ターボ、ディーゼル、どれが本命やら?
    • 3. 名無しさん
    • 2014年09月10日 11:59
    • ID:dvncLFWh0
    • つまり、ディーゼルMTでいきがってるやつはクラッチ操作下手って事だな
    • 4. 名無しさん
    • 2014年09月10日 12:01
    • ID:huutPru60
    • ディーゼルを馬鹿にする意味が解らんw
    • 5. 名無し
    • 2014年09月10日 12:07
    • ID:a.mwuuaw0
    • 日本で石油精製して十分な量のガソリンを作ると、軽油余っちゃうんだよね
      だからわざわざ輸出してる。国内での軽油消費が増えると無駄が減るんだ
    • 6. 名無しさん
    • 2014年09月10日 12:08
    • ID:OpNUoI8s0
    • それぞれ一長一短があるのに、軽やライトウェイトスポーツまで
      何でもディーゼル載せろという意見には正直疑問を感じる
      ディーゼルの美点を最も生かせるのは距離を稼ぐツアラーじゃないのか
    • 7. 名無しさん
    • 2014年09月10日 12:21
    • ID:a8XFCULRO
    • 最近のクリーンディーゼルは圧縮比落としてるから実走行のトルクとか全然だぞ
    • 8. 名無しさん
    • 2014年09月10日 12:22
    • ID:LjhY9JK10
    • 乗りやすければなんでもおk
      カッコよくても運転してるときに外見は見れないからね
    • 9. 名無しさん
    • 2014年09月10日 12:24
    • ID:HhgnrYw80
    • アテンザXDええよ
      ぐおーって前に引っ張られてくような感覚が気持ちいい
    • 10. 名無しさん
    • 2014年09月10日 12:27
    • ID:rFHH.l4uO
    • トルク凄くてもトルコンで吸収
      MTで乗りたいね
    • 11. 名無しさん
    • 2014年09月10日 12:30
    • ID:vAh4alMZ0
    • 乗らずに語ってるやつ大杉
    • 12. 名無しさん
    • 2014年09月10日 12:33
    • ID:AMOcGU4D0
    • 0-100くそ遅いからいらない。
    • 13. 名無しさん
    • 2014年09月10日 12:47
    • ID:neeWuNvD0
    • 0-100 7秒台でもダメか?
    • 14. 名無しさん
    • 2014年09月10日 12:47
    • ID:neeWuNvD0
    • 上コメ間違ったすまん
    • 15. 名無しさん
    • 2014年09月10日 12:52
    • ID:u1keasimO
    • 国内のディーゼルはビッグホーンの4JX1で次世代のディーゼル来たと思ったらその後ハイラックスサーフ以外は特に続かなかったな
      あれはなんだったのか
    • 16. 名無しさん
    • 2014年09月10日 13:04
    • ID:adVYA.AF0
    • トルク型のエンジンて回転の上げ下げが鈍いイメージ。
      多少回転数が低くてもシフトダウンせずに加速できるとか。
      カタログ上の数値ではイマイチわからん感じがするな~
    • 17. 名無し
    • 2014年09月10日 13:05
    • ID:c8T13VUO0
    • 昔のダイハツのリッターカーシャレードディーゼルターボは満タン30リットルで東京から大阪まで行けたらしい
      当時軽油はリッター70円位だから2100円で大阪へ
    • 18. 名無しさん
    • 2014年09月10日 13:10
    • ID:tOP1oXGi0
    • 低速トルクっても、
      高速道路では低速じゃないだろ。
      80km以上は低速じゃねぇ
    • 19. 名無しさん
    • 2014年09月10日 13:11
    • ID:B85B9qSw0
    • エクストレイルのディーゼル(M9R)は低速トルクスカスカ、燃費対策のために早めにシフトアップするAT、ですごく運転しづらかった。
      町乗りだと常にパワーバンド外れた状態。
      100km程度で巡航するにはいいけど町乗りは最悪。
    • 20. 名無しさん
    • 2014年09月10日 13:19
    • ID:tOP1oXGi0
    • フィットHV買う予定だけど、
      新型デミオのラゲッジの大きさによっては、
      デミオディーゼル買っちまうぞ
      ラゲッジの奥行きが50cmは最低欲しいの。
      車椅子畳んで27cm
      スーツケース21cm、合わせて約
      フィットは約70cm有ったけど、
      デミオはどれだけあるかな?
    • 21. 名無しさん
    • 2014年09月10日 13:52
    • ID:48GDm5jh0
    • どう考えても今の時代はターボありきのディーゼルだろ
      22とかお前NAのディーゼル乗った事あんのかよと言いたいわ
    • 22. 名無しのはーとさん
    • 2014年09月10日 13:54
    • ID:T7FX1FlT0
    • ディーゼルは音がでかいと言う印象があるけど、今のは静からしいな。
    • 23. にじんちゅ
    • 2014年09月10日 14:01
    • ID:BzV.fBfk0
    • 教習場で乗ったローレルのディーゼルは楽ちんだったなぁ。
      親父が軽自動車乗ってたんだが、クラッチ繋ぐのとか慣れるまで苦労した。
    • 24. 名無し
    • 2014年09月10日 14:21
    • ID:Pr3LhcA40
    • ドイツ人の知人はアウディA4ワゴンの3Lディーゼルに乗っている。
      「なんで日本のメーカーは3Lとかのディーゼルはないの?」と聞かれた。
      日本びいきの人なのに大きめのディーゼルエンジンが無いことで日本車が候補にあがらないらしい。
      200km/hくらいは平気で出している。
    • 25. 名無しのはーとさん
    • 2014年09月10日 14:23
    • ID:5vRLBZPZ0
    • >>22
      デミオとフィットは荷台の大きさで比較にならない。
      どんなにデミオが頑張ってもフィットの後席とラゲッジは桁違い。
      ラゲッジだけならワゴンは兎も角アテンザセダンよりフィットが広い
      車椅子の家人が居るなら助手席が扉側に回転してせり出す
      福祉車両がお勧め
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月10日 14:35
    • ID:xAXHOnhI0
    • ※24
      パジェロ・・・
    • 27. 名無しさん
    • 2014年09月10日 14:42
    • ID:LNBql5Xf0
    • ディーゼルがいいのはわかるんだけど
      ガソリンエンジンみたいな鋭く吹け上がる
      高回転域の音が無いから寂しい
    • 28. 名無しさん
    • 2014年09月10日 14:50
    • ID:MX.NokxD0
    • 奇異の目で見られながらも誰かがどこかでこっそりスロットルバルブが無いガソリンエンジンを研究しているんだろうか?
    • 29. 名無しの隣人さん
    • 2014年09月10日 15:19
    • ID:QkD3b4o10
    • ※18
      トランスミッションって知ってます?低速っていうのは車の速度じゃなくてエンジンの回転数なんですが・・・
    • 30. 名無しさん
    • 2014年09月10日 15:28
    • ID:DskPGu520
    • 米20
      そういうスペースが欲しいならマツダはダメだよ。
      そもそも軽のが大きい場合が多いし、その選択肢ならフィットでFA

      尚HVはそれにあった走り方と使い方しないとバッテリーやそれ用のシステム系が重量とスペース取ってそんな燃費でないから

      デミオのディーゼル欲しいって方、荷物積みたいならやめといた方がいいよ。そういうコンパクトじゃないから
    • 31. 名無しさん
    • 2014年09月10日 15:30
    • ID:zYo5dcFc0
    • 確かに最近のディーゼル車はガソリン車並に出来が良い。でも反対に言うと余程拘りが無ければガソリン車で良いんだよね…。
      ゼロ発進とか燃費云々言うならどっちも両立してる+街乗り静かなハイブリッドの方が有利だしね。
    • 32. 名無しさん
    • 2014年09月10日 15:36
    • ID:OpNUoI8s0
    • ※28
      2001年にBMWがスロットルバルブのないバルブトロニックを実用化して以来
      国内自動車メーカーも次々と類似品を出してる既に普及した技術
    • 33. 名無しさん
    • 2014年09月10日 15:53
    • ID:rqolfDVY0
    • 乗ったことないからディーゼル乗ってみたいわ
    • 34. 名無しさん
    • 2014年09月10日 15:56
    • ID:gsh4dXE6O
    • アテンザもアクセラもガソリン車しか試乗したことないから乗ってみたいな。
    • 35. 名無し
    • 2014年09月10日 16:01
    • ID:Rg.YD7hz0
    • アクセラのディーゼルは速い。
      マツダのディーゼルは低圧縮だ。
    • 36. 名無し
    • 2014年09月10日 16:20
    • ID:.vWqc.7A0
    • でも発進トルクはターボラグでないんだよね
    • 37. 名無しさん
    • 2014年09月10日 16:52
    • ID:OpNUoI8s0
    • マツダの低圧縮ディーゼルは軽量化のためにアルミを使い
      シリンダー壁がかなり薄くなってるから、
      従来の頑健なディーゼルほどの耐久性は無いと思うな

      それからディーゼル全般の話になるが、
      頻繁にチョイ乗りを繰り返すとDPFの警告が出て、終いには
      ディーラー送りになるから、街中の買い物車には向いてないよ
    • 38. PCパーツの名無しさん
    • 2014年09月10日 16:59
    • ID:cQtGQitt0
    • CX-5 の8割はディーゼルだそうだ。セルフのスタンドならいいが店員が居るところではCX-5はディーゼルだけだと思い込んでる奴が居る。
      ワイ、20年ディーゼル乗ったから今年からガソリン。
    • 39. 名無しさん
    • 2014年09月10日 17:24
    • ID:OGazaS110
    • CX-3が本命ですわ
      所帯持ったら直四2.5スカイディーゼルターボ搭載のCX-9に乗り換えるよ
    • 40. 名無しさん
    • 2014年09月10日 17:35
    • ID:3TzzRQ1A0
    • 40代のおっさんだけど修学旅行や遠足で乗った昔の観光バスのエンジン音好きだった
      特に帰りの高速でこのエンジン音聞くと涙が出てきそうだった
    • 41. 名無しさん
    • 2014年09月10日 17:46
    • ID:KpLQkzz.0
    • デミオの車体で最大トルク:25.5kgm/1500-2500rpmは相当なもん。
      高速を一番美味しい所で走り続けられる。燃費はかなり伸びるな。
    • 42. 名無しさん
    • 2014年09月10日 18:29
    • ID:7cCkPGuR0
    • ※41
      cx-3待ちなんだけど、1.5ディーゼルにはかなり期待してる。
      新型デミオの燃費がATでリッター25キロ辺りらしいから、高速なら30は軽く越えるな。
    • 43. 名無しさん
    • 2014年09月10日 18:35
    • ID:19b63xvGO
    • ディーゼルでも走りを楽しむならやっぱりBMWかな
    • 44. 名無しさん
    • 2014年09月10日 18:41
    • ID:8Kr.i2v90
    • >>69
      1cc=1馬力の超高効率エンジンあくしろよ

      あとヤンマー・ポニーの馬力は9馬力だから
    • 45. 名無しさん
    • 2014年09月10日 18:57
    • ID:X6Gwb17J0
    • ※37
      以前乗っていたキャンターにはDPF再生装置がついていた

      ある程度エンジンを回して走れば走行中自然にDPFの詰まりが燃焼されてしまうのだが、それができなかった時は警告灯がついて知らせてくれて、ダッシュボードの再生ボタンを押して数十分間かなり高いアイドリングで強制燃焼するのだ

      酸っぱい臭いで近所迷惑だったw

      マツダの店で聞いたら、最近のディーゼルはそう言う手間はないそうだが
    • 46. 名無しさん
    • 2014年09月10日 19:01
    • ID:neeWuNvD0
    • ※25
      フィットシャトルならわかるが普通のフィットがアテンザセダンよりラゲッジが広いってあり得ないだろw
    • 47. 名無しの養分
    • 2014年09月10日 19:16
    • ID:VMVQIBb70
    • アテンザディーゼル試乗すると最初の加速にビビるよな
      あんなに図体デカイのにちょwwおまwwwwって感じになる
    • 48. 名無しさん
    • 2014年09月10日 19:19
    • ID:a7ha6Yfr0
    • デミオはダース買いの車、社用車、営業車で鬼のように売れる
      そこに今回は結構な魅力足してきたから凄いと思う
      ちょっとコンパクトとかハイブリットとか根本的に考え直す時代がきそう
    • 49. 名無しさん
    • 2014年09月10日 19:46
    • ID:wB1JtGR80
    • ディーゼルとか触りたくないわ~
      オイル汚ねぇから爪の間に入ると全然取れねえし
    • 50. 名無しさん
    • 2014年09月10日 20:00
    • ID:KWOeGEil0
    • 正直ハイブリッドのモーターの方が超強力トルクなんだよな。
    • 51. 名無しさん
    • 2014年09月10日 20:16
    • ID:JmmKj24u0
    • 低速トルクだけが自慢であとはゴミじゃん
      音もバスと同じ不快な音がするしガソリン仕様買わないのは貧乏人って吹聴してるのといっしょ
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月10日 20:21
    • ID:Pg0HspOu0
    • ※51
      馬鹿晒すのも程々になw
    • 53. 名無しさん
    • 2014年09月10日 20:26
    • ID:rzF1FA..0
    • マツダって会社自体が偏見で見られ、更にディーゼル自体が偏見あるとか、悲惨だなwww

      マツダのスカイアクティブディーゼルをろくに知らないのに批判してるやつ多いな。さすがマツダ

      米48
      売れるには売れるけど鬼のようになんて売れる訳ない

      それにユーザーというか一般人は考え直さないよ。自動車会社が考えなおすきっかけにはなりえそうだが
    • 54. 名無しさん
    • 2014年09月10日 20:33
    • ID:c5XqyYqHO
    • 考え直すも何も
      ここで聞き齧りの知識で叩いてる奴見てわかる通り
      元々何も考えてないからなw
    • 55. 名無しの権兵衛
    • 2014年09月10日 20:33
    • ID:G.nvTC9l0
    • おとんのパジェロのATディーゼル乗ったことあるけど高速でハイギヤーのまま走りたいのにアクセル踏むとキックダウンしちゃってエンブレかかっちゃって乗りにくくてイライラした思い出トラックとかだとMTが好まれるのが判る気がする
    • 56. 名無しさん
    • 2014年09月10日 20:43
    • ID:k8mkn8hI0
    • CX-3が出てくれないから、車検前に軽を買っちゃったじゃないか・・・
      お金に余裕があったらディーゼルの方が欲しいなあ
      やっぱマツダ叩きになるのね
      今のマツダCX-5が出始めてから、かなり変わってきたと思うよ
      問題は営業が何故売れるのか理解して無い事なんだよ
      スバル的な思考の人が営業に多い印象
      街ではSUVが駐車場に常に3~5台以上あるCX-5なのに売れて無いという事は無いと思う
      首都圏は知らんが、中部圏ではかなり見てる
      むしろヨタ車のSUVが無くなった・・・
      ただ図体でかいから日本の山道は向いてないからね
      CX-5は直線番長という事がわかった
    • 57. 名無しさん
    • 2014年09月10日 20:45
    • ID:neeWuNvD0
    • ※50
      プリウス、アクア、フィットレベルだとマツダの2.2Dには敵わないぞw
    • 58. 名無しさん
    • 2014年09月10日 21:03
    • ID:Xqeuqys00
    • ディーゼルが叩かれる理由が良く分からん。
      少なくともクリーンディーゼルエンジンなら別にいいんじゃないの?

      スポ車ならガソリン車乗るけど、SUVとかならディーゼルがいいな〜
    • 59. 名無しさん
    • 2014年09月10日 21:15
    • ID:OaZ1k9QG0
    • BMW アルピナD3 はディーゼル極めてるよなw だってリッター
      100馬力超えてるじゃんw
    • 60. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月10日 21:21
    • ID:l3Af61NU0
    • ちなみに本スレ69のBBAは買いに来た人じゃなく販売店の店長なwwww

      660ccだから税金安くて燃費もいいと客に言いたかったらしい
    • 61. 名無しさん
    • 2014年09月10日 21:36
    • ID:3M9veWKc0
    • 復刻版ランクルもハイオク指定のガソリンじゃなくて
      ディーゼルだったならもっと話題になった気がする
    • 62. 名無しさん
    • 2014年09月10日 21:37
    • ID:LkX.0EW00
    • 660馬力の軽自動車wwwwww
    • 63. Gamehard774
    • 2014年09月10日 21:50
    • ID:WCNklRaM0
    • ※57
      トルクあるくせに遅いよな、バッテリーとHVシステムが重すぎなんだろ
    • 64. 名無しさん
    • 2014年09月10日 21:53
    • ID:mhzlAfQ80
    • ※37
      >>マツダの低圧縮ディーゼルは軽量化のためにアルミを使い
      シリンダー壁がかなり薄くなってるから、
      従来の頑健なディーゼルほどの耐久性は無いと思うな

      いや、ディーゼルではその異例の低圧縮比のお陰で
      コンパクトなアルミ製シリンダーブロックやスリムなコンロッド・
      ピストン・クランクシャフトの軽量化が実現できたんですがそれは・・・
      (揺動部品の軽量化で異例の5200のレブリミットを実現している)
    • 65. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月10日 21:54
    • ID:Pg0HspOu0
    • ※61
      あれは確か日本の規制をクリアできなかったんじゃないか?
    • 66. 名無しさん
    • 2014年09月10日 22:17
    • ID:neeWuNvD0
    • ※63
      確かに重いからかもしれない
      それと発進は早いような気がするけどそれも一瞬だけだね
      航続距離や耐久性の問題もあるのかな?
      ただ電気自動車のリーフはめちゃ早かったw
    • 67. 名無しさん
    • 2014年09月10日 22:19
    • ID:xIocFkGk0
    • 実際問題、低圧縮・DPF無しのディーゼルエンジンが5年後にどうなるかだ。
      三菱の勇み足もあるが、直噴ガソリンエンジンがまともになるまでは10年近く掛かっているし、エンジンとは違うが大絶賛されたDCTも問題多発してるだろ?
      テストベンチと実使用では異なる場合が多いから、現状じゃ何とも言えんだろ。
    • 68. 名無しさん
    • 2014年09月10日 22:38
    • ID:ZB3Hgph90
    • ジェミニのディーゼルで大阪から埼玉まで高速乗ってくると、身体がしびれてしばらく止まらなかった。
      同僚が埼玉から青森まで二代目のパジェロショートで帰ったら、やはり同じ現象が出たらしい。
      今はそれほどでもないのかな。
    • 69. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月10日 22:41
    • ID:Pg0HspOu0
    • ※67
      DPF無いディーゼルっていつのだよ・・・
    • 70. 名無しさん
    • 2014年09月10日 22:44
    • ID:neeWuNvD0
    • ※67
      低圧縮ディーゼルはマツダだけだが、DPFは全車装備されてるんだが、どこのディーゼル車を指してるのか?
    • 71. 名無しさん
    • 2014年09月10日 22:50
    • ID:mhzlAfQ80
    • ※67
      NOx(窒素酸化物)の後処理装置の間違いじゃないの?
    • 72. 名無しさん
    • 2014年09月10日 22:52
    • ID:neeWuNvD0
    • よく調べもせずコメするからw
    • 73. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:09
    • ID:OaZ1k9QG0
    • ※41
      あれマニュアルで25.5kgm/1500-2500rpmのエンジン組み合わせて
      欲しかったw 
    • 74. 名無し
    • 2014年09月10日 23:09
    • ID:a.mwuuaw0
    • デリカD5のクリーンディーゼルもマツダ程じゃないが低圧縮と言える圧縮比だよね
      ただコレもDPF付きだけど
    • 75. さすらいのライダー
    • 2014年09月10日 23:10
    • ID:5JlWzXag0
    • ジーゼルのバイク出してください。
      ロイヤルエンフィールド的デザインで。。。
      お願いします。
    • 76. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:17
    • ID:OaZ1k9QG0
    • おっ、これいいな!
      https://www.youtube.com/watch?v=Wj8F-xLVKeo
    • 77. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:18
    • ID:mhzlAfQ80
    • ※75
      ディーゼルエンジンのバイクが無いのって、何でなのでしょうか?
      ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164860066

      まあ、一読してご参考になさってください・・・
    • 78. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:21
    • ID:JmmKj24u0
    • ディーゼルで走る楽しさとか言ってるやつはアホの極み
      退屈な道具以外のなにものでもない
    • 79. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:21
    • ID:yOiYoSPa0
    • >28.名無しさん
      奇異の目で見られながらも誰かがどこかでこっそりスロットルバルブが無いガソリンエンジンを研究しているんだろうか?

      とっくの昔からあるぞ?E46のバルブトロニック。
    • 80. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:36
    • ID:rzF1FA..0
    • マツダはXDの下のグレード作れ
      サンルーフとかオプションフルマジいらねえ
    • 81. 名無しのオージャン
    • 2014年09月10日 23:39
    • ID:CMVi4g2D0
    • あーあー騙されちゃって世話ねーな。
      ディーゼルの低回転トルクはターボ由来だよ。NAディーゼルで排気量2Lくらいで
      強大なトルクとやらがある車なんて、欧州車含めて存在しないから。
      ターボとの相性が良いのは認める。
      軽油はアメリカ以外ガソリンより優遇されてて、それは産業政策がらみ。
      お仕事に使う石油にガソリン並みの課税はできないっしょ。
      その分だけ、ガソリンよりお得ってだけの話。
      将来は正直暗い。触媒との相性悪いから、排ガス清浄がもう大変。
      ユーロ6程度の規制でさえ、相当きついし、マツダにしろ無理してる。
      車両価格考えると、ディーゼルのメリットを享受できるのは高負荷長距離ドライブのみ。
      てなわけで、欧州車はダウンサイズターボ(もちガソリンのね)に移行中。今頃ディーゼルってのはねえ。
      乗用車に限って言うんなら、既にターボを使い尽くしたディーゼルにもう伸び代なんてない。
      メリットが似通うHVととの相乗効果も小さい。重量トラックは別の話。
      ボッシュやデンソーのおかげで、コモンレール化が進み、ちょっと延命しましたってのが本当のところ。
      夢見るなよ。マツダ。親分のトヨタは見限ってるんだよ。CVCCのときと同じ話だ。あれも無様だったな。
    • 82. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:46
    • ID:KpLQkzz.0
    • ※73
      そこは恐らくわざとだよ。
      エンジンの最高出力105馬力/4000rpmは変わらないけど
      最大トルク220Nm/1400~3200rpmでATより少し回せるようなセッティングで
      最大トルクが出る回転域を少し多めに取ってある。
      MTだと回す乗り方になりがちだし、ソッチの方がMTの運転は気持ちいいし
      トルクが発揮できる回転域が狭すぎるとシフトアップが忙しすぎるから。
    • 83. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:56
    • ID:JmmKj24u0
    • 52. 名無しのプログラマー 2014年09月10日 20:21 ID:Pg0HspOu0
      ※51
      馬鹿晒すのも程々になw

      ろくに反論できないから幼稚なことしか言えない
      ディーゼル厨はみんなあたまおかしい
      しねよ
    • 84. エース
    • 2014年09月10日 23:57
    • ID:cVZqE38D0
    • ゴルフのディーゼル買って、燃費は良かったけど、寒波の到来で軽油が凍ってエンジンかからなくなったり、冬はなかな暖房が効かないから、ディーゼルはもう乗る気しないね。

      ゴルフはドラシャのブーツ破れ、エアコン7万円で修理して当日また故障、エンジンから白煙で外車はもう懲り懲りよ!
    • 85. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:58
    • ID:JmmKj24u0
    • 汚らしい排ガスを垂れ流す全てのディーゼルを廃車せよ
    • 86. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:59
    • ID:neeWuNvD0
    • ※81
      トヨタが見限ってる割には共同基礎開発研究でHCCI同様ディーゼルの排ガスに協力してるんですけど…
    • 87. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:00
    • ID:fV65umTL0
    • まるで軽油に親を殺されたかのような奴がいるな
    • 88. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:02
    • ID:XmDdvpXN0
    • ※86
      石原慎太郎

      「私は必然的にディーゼルで走るクルマが増えざるを得ないと思うし、けっこうなことだと思う」
    • 89. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月11日 00:03
    • ID:DsTJM6R10
    • 心の病かな?
    • 90. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:04
    • ID:XmDdvpXN0
    • ※88
      ごめん、※85に対してだった
    • 91. 名無し
    • 2014年09月11日 00:11
    • ID:vBayofN10
    • 今アクセラ乗ってるけど、もうマツダは買わん。
      質問スレに書き込んだら、『細かいことが気になる奴はマツダは向いてない。
      トヨタでも乗ってろ』て、レスついたから、そうするわw
    • 92. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:15
    • ID:07yi.si00
    • アンチの戯言ならわかるけど
      その程度の言葉を浴びせられたからって自分から選択肢の幅を狭めるのはいい大人がどうなのw
    • 93. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:46
    • ID:T.r7w8Rw0
    • アクセラ ターボディーゼルに1日乗った感想。

      トルクは無茶苦茶ある。
      でもパワーはあるが高速巡航には向かない。
      ロードノイズが単にうるさいだけでなく、
      車内への伝達音質もいよいよお下品。
      「スポーティなマツダだから」で許される水準ではなく
      明らかに大衆車以下、煮詰め不足。
      もはや顧客への誠意に欠けるレベル。

      138号線、箱根〜富士山界隈を走る。
      ステアリング操作とドッカンパワーの出力カーブが噛み合ず、
      速く走れるはずなのに思いっきり操りづらい。楽しくない。
      しかもAピラー下部が思いのほか視界を遮る。

      結論。
      高速巡航不快、コーナーとっ散らかる。
      ツアラーでもホットハッチでも、快適なファミリカーでもない。
      2.2ターボディーゼルのトルクを活かして
      どういうクルマを作りたかったのか、
      自分にはまったく理解出来ない。

      アクセラはガソリン車のほうがずっとよい。



    • 94. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:57
    • ID:NueTHoIMO
    • どうしてもマツダ叩きに持っていこうとする姿勢にはある意味感動するわw
    • 95. 名無しさん
    • 2014年09月11日 01:11
    • ID:Lv17PDps0
    • 欧州汚すディーゼル車 NO2、濃度悪化 CO2、削減目指し「皮肉な結果」
      sankeibiz.jp/macro/news/140529/mcb1405290500010-n1.htm

      EUの主要都市は軒並み基準値を大幅に超えるNO2の大気汚染が発生しており、特にロンドンはあの悪名高い北京(56μg)より遥かに酷い1m³ あたり94μgと深刻な状況に陥っているが、既に全車両の半分がディーゼル化しているため早期の解決は困難と思われる。

      また、英公衆衛生局が4月に発表によればロンドンでは2010年に3389人が微小粒子状物質「PM2.5」による健康被害で死亡した可能性があるとのこと。ちなみにPM2.5はNO2同様に軽油が燃焼する際に発生する。

      ジェトロ・エリアリポート
      www.jetro.go.jp/jfile/report/07001746/07001746.pdf

      最新の排ガス規制ユーロ6においては1km当たり6×10の11乗個までのPM排出は認められているものの、もしそれでも健康被害が出るようなら欧州終わるな
    • 96. 名無しさん
    • 2014年09月11日 01:54
    • ID:myT0lwT10
    • 昔 ディーゼル規制で否応無く車を処分し石原を恨んだが 今では東京の空を見ながら良い事だったと思っている 
      最近またディーゼルが出始めてワクワクしているが MTでもギヤを入れたままノッキングもせず走る低速トルクの素晴らしさはオフロード車とは良く合う
      70にディーゼル乗せたらバカ売れ間違いなんだけどね
    • 97. 名無しさん
    • 2014年09月11日 02:48
    • ID:xHDBiZqA0
    • ノッキングしない、二速発進余裕なディーゼルってそんなにいいことか?
      お前が下手くそなんだろって思うだけだわ

      オートマ乗ってなよ君らは
    • 98. 名無しさん
    • 2014年09月11日 02:52
    • ID:i2qNW9XT0
    • パジェロのディーゼル乗ってるけど未だに同じの乗っている人みたことない
    • 99. 名無しさん
    • 2014年09月11日 02:53
    • ID:xHDBiZqA0
    • ディーゼルって他の人も言ってるように、音が終わってるんだよな。
      バスと同じ音が自分の車からするのはつらいよ。
      ガソリンに対して二十円くらい安いけど、結局それくらいの差なら今度はガソリンにしよって思わされたわ。

      ディーゼルはあくまでもガソリン車の悲しい代用品でしかないってマツダに教えられたわ。
      ディーゼル買ったあとにガソリン試乗してほんと後悔した。
    • 100. 名無しさん
    • 2014年09月11日 02:57
    • ID:xHDBiZqA0
    • 事実として、マツダはガソリンの方がずっと良いのだから仕方がない。
      ディーゼルを買ったこっちとしては後悔しかない。
      ガソリンがいかに楽しいドライブかを教えてくれる点だけら、ディーゼルも悪くはないやもしらん。
    • 101. 名無しさん
    • 2014年09月11日 03:49
    • ID:ivqLcEhG0
    • https://www.youtube.com/watch?v=-vHNHesoIGM
      音の大きさ自体は変わらない。
      音の質が違うだけでそこは好み。
    • 102. 名無しさん
    • 2014年09月11日 03:49
    • ID:ZS40kzT7O
    • 石原はドイツで深呼吸できないなw
    • 103. 名無し
    • 2014年09月11日 03:51
    • ID:bR03yn.T0
    • 程度の違いはあれど、ガソリン車でもPMは出てますし。
    • 104. 名無し
    • 2014年09月11日 04:07
    • ID:bR03yn.T0
    • ※46
      ラゲッジに車椅子が積めるセダンなんて国産車には存在しないわ。
      アテンザワゴンなら分かるが、
      アテンザセダンよりフィットの方がラゲッジは大きい。
      フィットは下手すりゃ車椅子を畳まなくても詰めるぞ。
    • 105. 名無し
    • 2014年09月11日 04:16
    • ID:bR03yn.T0
    • ※25
      障害者ではなく足腰が強くなくて長時間歩けない婆ちゃんなだけだから、
      福祉車両まではいらないのよ。
      ※30
      HVは現に乗ってるので、HVと言うかエコカーの走り方は分かってるのよ。
      カタログ燃費は出せてますし。
    • 106. 名無し
    • 2014年09月11日 05:10
    • ID:bR03yn.T0
    • 新型デミオはHP見ると1.5ターボなのに、1.3NAよりも馬力は9しか高くないのな。
      でもトルクは倍以上
    • 107. Gamehard774
    • 2014年09月11日 06:22
    • ID:MealrrG60
    • ※93
      要するにトルクのある車は扱いが難しく
      運転下手なあんたような人には向かないということか

      おとなしく軽でも乗ってろよ
    • 108. 名無しさん
    • 2014年09月11日 09:58
    • ID:JtAvixAd0
    • ※104
      押し手が畳めるタイプならクラウンコンフォート(タクシー)のトランクにギリギリ積めるのだが、一般向けではないので大人しくワゴンタイプを選んだ方が良いわな

      しかも最近は自転車のロード車みたいな軽くて大きめの車椅子が増えてきているので尚更だ
    • 109. 名無し
    • 2014年09月11日 10:02
    • ID:bR03yn.T0
    • ※93
      ロードノイズってのはタイヤの摩擦音だけのことだ。
      エンジン音がうるさいことはロードノイズとは呼ばない。
      でも防音材が弱いってことなのだろう
    • 110. 名無しさん
    • 2014年09月11日 10:13
    • ID:5jTNamjc0
    • まあアクセラに関しては、防音材含む各所コストカットされてるから仕方ない
      そもそも分類でいえばコンパクトカーに毛が生えた程度の値段の大衆車ですし

      ディーゼルの方はトルクフルすぎて扱いづらいとこもありそうではある
      アテンザとかより軽いんだし
      ただ、運転が下手な人がディーゼルは〜っていうのは滑稽かな
      ガソリンとは走らせ方が違うんだし
    • 111. 名無し
    • 2014年09月11日 10:22
    • ID:bR03yn.T0
    • ※108
      他人に押してもらうタイプの車イスはともかく、
      自分で動かすタイプの車イスは、
      車輪を手で掴むパーツの分さらにデカくなるしな。
    • 112. 名無しさん
    • 2014年09月11日 11:00
    • ID:BGlhZ4DL0
    • ガソリンとは走らせ方が違うとか言ってるカスがいるが
      そもそもディーゼルは低回転はトルクフルだが上はスカスカのゴミだから
      気持よく走るなんて不可能なんだわ

      ひたすらストップアンドゴーの信号だらけの道ならディーゼルでもいいかしらんがな
    • 113. 名無しさん
    • 2014年09月11日 11:36
    • ID:nKDEqXUO0
    • マツダはただでさえ他社よりヤレタレが早いから
      エンジンマウントや遮音材が劣化し始める3~5年後を考えると
      迂闊にディーゼルを選んだら後々後悔しそうで怖い
    • 114. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:14
    • ID:Yvit90nj0
    • これがトヨタやホンダのことだったら
      大絶賛の嵐なんだろね
    • 115. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:34
    • ID:BGlhZ4DL0
    • だいたいスポーツカーイメージをやたら推してるマツダが
      ほぼモータースポーツには関わってないって時点でお察しだわ
    • 116. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:36
    • ID:GSvjGGOO0
    • SUV何を買うか考慮中だけどCX-5ならガソリン2.5Lでよさげだな。
      相当走らないと元取れないし、従来のディーゼルに比べりゃ静かといっても
      やっぱり絶対的にはガソリンが静かだしな…。
      パワーがすべてって人の目には魅力的に映るんだろうけど。
    • 117. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:43
    • ID:07yi.si00
    • モータースポーツに関わってるくせにスポーツカーを出す出す詐欺してるメーカーもあるわけでしてw
      それとアテンザは一応アメリカのモータースポーツで優勝しているよ
      しかも、ディーゼルでね
    • 118. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:48
    • ID:07yi.si00
    • ※104
      そもそもラゲッジの大きさを指摘しただけで車椅子云々は知らんけど
      トランク容量はググるとわかるけどアテンザセダンの方が大きいよ
      フィットは形が車椅子に合ってるだけだと思うけど
      違うのかな?
      アテンザも後部座席はトランクスルーで全部倒せるし
      間違ってたらすまん
    • 119. 名無しさん
    • 2014年09月11日 13:21
    • ID:BGlhZ4DL0
    • ※117
      そんなメーカーあるの?教えてよ

      アメリカで優勝してるって超マイナーなレースでしかも殆ど競争相手のいないクラスでだろ
      しかも現地法人がやってるだけだし
    • 120. 名無しさん
    • 2014年09月11日 13:28
    • ID:BGlhZ4DL0
    • マツダ信者とアンチ沸きすぎワロタ

      まあディーゼルとガソリン両方乗ったけどガソリンのほうがずっと良かったな

      ディーゼルはかったるいのは仕方がないよ
    • 121. 名無しさん
    • 2014年09月11日 14:38
    • ID:7jv035140
    • ディーゼルはあまり高回転まで回らないな
    • 122. 名無しさん
    • 2014年09月11日 15:04
    • ID:07yi.si00
    • ※119
      主要メーカーのHP見なよw
      スポーツカーが一台も無いのすぐ分かるからさ
      しかもレースはお情けでプロトタイプマシンで走ってるんでしょ?
      あれも世界からみたら大したレースじゃないよな
      上のクラスは日本3大メーカーだけだしなw
    • 123. 名無し
    • 2014年09月11日 16:16
    • ID:bR03yn.T0
    • ※118
      調べたら
      アテンザセダン483L
      アテンザワゴン506L
      フィット363L
      とフィットが一番容量は少なかった。
      ただアテンザに限らずセダンタイプはスペースが平らで四角く使えないので、
      使う人の用途しだいだな。
    • 124. 名無しさん
    • 2014年09月11日 18:51
    • ID:QTK46BTO0
    • アクセラに乗ってるけど、110kmphを超えると極端にうるさくなる
      純正タイヤと車内の遮音性が糞なんだよね
      まあそれを除けばファミリーカーとしては最高レベルに楽しい日本車
    • 125. 名無しさん
    • 2014年09月11日 19:00
    • ID:N3BZt5s80
    • ※124
      俺もアクセラXD乗ってるけど
      寧ろ高速走行ほうがガラガラ音しないから静かなんだけど
      同じ車乗ってる?
    • 126. 名無しさん
    • 2014年09月11日 19:08
    • ID:xpXqGibI0
    • ディーゼルエンジンの値段をごまかすために他の余計な装備いろいろつけるのやめろ
      アクセラお前のことや
    • 127. 名無し
    • 2014年09月11日 20:23
    • ID:JILqzb9J0
    • デミオのディーゼルと4WDの組み合わせは雪国や雪道走れる方にオススメかな
    • 128. 名無しさん
    • 2014年09月11日 22:01
    • ID:E9ixMkjMO
    • マツダの時代だな~
    • 129. 名無しさん
    • 2014年09月11日 22:30
    • ID:fV65umTL0
    • マツダってスポーツイメージ推してたっけ…

      人馬一体じゃないの?
    • 130. 名無しさん
    • 2014年09月11日 22:42
    • ID:aDAMOhoI0
    • ディーゼルもここまでやれば清々しいなぁw

      ttp://www.webcg.net/articles/-/31237
    • 131. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月11日 23:50
    • ID:OdgXcEPB0
    • ※130
      価格帯が段違いすぎる・・・
    • 132. 名無しさん
    • 2014年09月12日 01:39
    • ID:v.RX47CT0
    • ここだけの話来年ディーゼルはやばいらしいよ
      排ガス規制とかの問題で
    • 133. 名無しさん
    • 2014年09月12日 05:58
    • ID:24LcsDOZO
    • BMのディーゼルはディーゼルなりに楽しかった
    • 134. PCパーツの名無しさん
    • 2014年09月12日 09:34
    • ID:BTo0aUsa0
    • ディーゼルは低回転のトルク感に対して、その力の感覚で
      上まで回すとあっけにとられるね。その点ではガソリンのほうがいいけど、
      あの低速トルクを味わうと癖になるのもまた事実。
    • 135. 名無しさん
    • 2014年09月12日 11:16
    • ID:Uy0ccpsR0
    • 12000CC〜15000CCディーゼルターボにダウンサイジングされた最近の大型観光バスの加速力はスゲーぞ!街中を4速で走ってる時前方が開たんで、フル加速したら背中に強烈なGを感じるよ
    • 136. PCパーツの名無しさん
    • 2014年09月12日 11:42
    • ID:eCNpvwCe0
    • ディーゼル買うと人によってはDPF再生で悩むことになる。
      2chでは ”女のこの日” でなやむ JK なみに周期が~ってやってる。
      少ないといっても、振動と音はガソリンよりあるからね。
    • 137. 名無しさん
    • 2014年09月12日 12:15
    • ID:zv2ZHmbh0
    • ディーゼルの排気ガスはアレルギーの原因の一つらしいね。
      毎日乗ってるからか、花粉症になったぞ
    • 138. 名無しさん
    • 2014年09月12日 13:05
    • ID:y1VW17U.0
    • 一般人「ディーゼルは高回転は回らないからなー」
      マツダ社員「アンチ乙wディーゼルに親でも殺されたのかよw」

      マツダ社員って論理的な反論できなくなるといつも同じ事しか言わないよな。大事なのはデメリットを補うメリットがあるかって事なのに、馬鹿の一つ覚えしか言えないのかよ…。
    • 139. 名無しさん
    • 2014年09月12日 13:39
    • ID:8iP4jPaO0
    • アンチしてる時点で脳味噌同じレベルだと思うよ
    • 140. 名無しさん
    • 2014年09月12日 15:12
    • ID:cG8WBqkh0
    • デメリットを補うメリットなんて少し考えたり、調べれば一般人ならわかるだろw
      でなければメーカーが出すかよ
      だからアンチって言うんだよw
      アホかw
    • 141. 名無しさん
    • 2014年09月12日 16:44
    • ID:D2gJpb.90
    • アウディのディーゼルが云々ってので思い出したけど、ディーラの人曰く日本市場へのディーゼル投入は今のところワーゲンは予定あり、アウディは予定なしらしい。ついでにポロには載せないだろうとのことだしデミオ以外のコンパクトディーゼルは当分増えないだろうな。

      誰かブルーテックのこともいじってやれよ…(ボソッ
    • 142. 名無しさん
    • 2014年09月12日 20:47
    • ID:Bc8lIlzV0
    • エンジンが高回転まで回らない、と言ってる人は普段から5、6千回転以上回してるの?
      どういう乗り方するとそうなるんだ?
    • 143. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月12日 22:19
    • ID:USF0wyWX0
    • BKアクセラのNA2.3リッターがほしい。
    • 144. 名無し
    • 2014年09月12日 22:21
    • ID:x2DeO1MS0
    • ※142
      6500回転まで回るエンジンで6速車乗ってるけど、
      高速にでも乗らない限り2000回転も回さないな。
      高速に乗っても4000回転も回さない。
    • 145. 名無しさん
    • 2014年09月13日 10:45
    • ID:Q5SkO1g90
    • 一般に高回転まで回るエンジンはレスポンスに優れ軽やかに回るが
      ディーゼルはパワーバンドが狭く反応がもっさりしている
    • 146. 名無しさん
    • 2014年09月13日 11:09
    • ID:Kd1Gv.1V0
    • おいおい一般的に高回転まで回るエンジンはレスポンスに優れるがパワーバンドは広くないし、ターボにしてもVTECにしても下は物足りないのがほとんどだろ
      大排気量エンジンならレシプロ、ディーゼル関係ないしな


    • 147. 名無しさん
    • 2014年09月13日 15:37
    • ID:aQCUI5WN0
    • 走りの楽しさ()では圧倒的にディーゼルやろ
    • 148. 名無しさん
    • 2014年09月15日 13:21
    • ID:6zaFmpkq0
    • 楽しい言うけど、
      日本じゃディーゼルはトラックくらいしかないじゃん。
    • 149. 名無しさん
    • 2014年09月15日 22:27
    • ID:Wd23Uoit0
    • マツダって碌なもん作ってないのに信者だけは元気でほんとうるさいわ
    • 150. 名無しさん
    • 2014年09月16日 01:21
    • ID:ZQnPscjQ0
    • うちのバイクが1万9千回ることを考えると車の高回転型なんて鼻くそみたいなもん

      なお低速トルクはry
    • 151. 名無し
    • 2014年09月18日 07:21
    • ID:yIKcwDy60
    • トルクがすごいのは分かるが、とんでもなく思い荷物運ぶトラックならともかく、
      一般車でそんなトルクなんか必要なのかと。
    • 152. 名無しさん
    • 2014年09月25日 22:27
    • ID:etRXmLc70
    • ※151
      ホントこれ。そう言うと燃費がーって言うけど、ハイブリッドもあるしディーゼル特有のエンジン音と反応の悪さの方が目立つんだよね。
      こういう所指摘してもアンチアンチで火消ししようとするマツダは気持ち悪い。
    • 153. 名無しさん
    • 2014年10月04日 23:47
    • ID:0bcEDzFM0
    • 「そんな高回転まで回さないだろ(キリッ」って言うけど、高速乗っても一度も高回転まで回さない奴なんているの?
      速度が出せれば良いって言うなら極端な話軽自動車で良いってことだろ。でも現実的に軽自動車で高速乗ると疲れるし神経使う。まあ渋滞だらけの街中しか走らないならディーゼルでも良いんだろうけど、デメリットを無視してディーゼルが正義みたいに言うのは無能だろ。

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