1: ボマイェ(catv?)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 21:48:43.96 ID:i1hb1yi00.net

 国内の新車販売台数に占めるシェアは、すでに約4割に到達。安さと低燃費を武器に、軽自動車が好調な売れ行きを見せている。この注目分野において、デザインはどんな価値を創出しているのか。本記事では、日経デザイン誌が独自の調査によって、軽自動車のデザインに対する人気度や価値を数値化。デザインの有効性などを明らかにした。

 軽自動車が売れている。2013年の普通・小型四輪乗用車の国内需要は前年比95.3%だったのに対し、軽四輪乗用車需要は同108.5%。自動車メーカー各社は2014年4月からの消費税率引き上げを前に、駆け込み需要の獲得を狙って新型車を投入した。

 今回は注目したのは、以下の3車種だ。軽自動車のシェア上位3社のうち、ダイハツ工業が2013年10月にフルモデルチェンジした「タント」、ホンダが2013年11月に発売した新型車「N-WGN」、そしてスズキが2014年1月に発売した新型車「ハスラー」である(図1)。

アンケート回答者の半数が「デザインで選ぶならこれ」と答えたのは、Cのホンダ「N-WGN」(図2左)。一般的な軽自動車の価格を100万円とすると、デザイン価値はプラス4.5万円という結果になった。Aのスズキ「ハスラー」を選んだのは28.7%、デザイン価値はプラス3.1万円。Bのダイハツ工業「タント」は21.3%、プラス2.8万円だった。

男女・年代別でCへの支持が最も高かったのは40代男性で、61.2%に上る

Cの印象で、ほかの車種に比べて抜きん出ているポイントが「速く走れそう」の66.5%、次いで「高級感がある」58.7%、「スタイルやフォルムがいい」55.8%と続く。スピード感や高級感が、軽自動車を選ぶ際の大きな評価ポイントになっていることがうかがえる。

 Aは「事故などの場合、安心・安全を感じる」で49.0%、Bは「室内が広そう」で69.7%と、多くの人がこれらのポイントについては高く評価しているものの、「買いたい」という評価にはあまりつながらなかった。軽自動車は車体が小さいため、クルマ選びに際しては室内の広さや安全性に大きな関心が払われそうだが、今回の調査の結果では、こうした点はあまり重視されなかった。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO76116840V20C14A8000000/

ホンダの軽、見た目は高級っぽくてスピード出そうな感じで、軽にしか乗れない中年男性に人気
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1410180523/








3: スリーパーホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 21:52:01.39 ID:yOlFfWAVO.net

いーや、最近は明らかに三菱ekモデルとデイズが増殖してる(俺調べ)


4: ボマイェ(catv?)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 21:54:59.15 ID:i1hb1yi00.net

高級「感」=見た目は高級に見えるが、実際に高級なわけではない

スピード「感」=見た目はスピード出そうに見えるが、実際にスピードが出るわけではない



つまりハリボテ


5: ファイヤーバードスプラッシュ(茨城県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 21:55:12.77 ID:2SiDT1xY0.net

ホンダは高回転の吹けが違うからな
ビーィッンて小気味好い音だしてフリクションロスなくスルスル回る

トヨタみたいなチョコっと踏んだだけで急加速するなんちゃってパワーとは根本的に違う


6: TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 21:57:38.30 ID:8zvbqGpP0.net

日産の軽自動車に「ハイウェイスター」ってグレードがあって吹いたわ


15: スリーパーホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:03:26.07 ID:yOlFfWAVO.net

>>6
ウチの実家が増税前にそれ買ってたわ
150万ぐらいだとか…


7: アルゼンチンバックブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 21:59:53.14 ID:AgXEskwC0.net

マイルドヤンキー取り込むヤンチャな軽自動車

7_1
7_2
7_3
7_4
7_5
7_6

ヤンチャ
メッキパーツ
黒めの紫
シャープに見えること威圧感があることはマスト
軽自動車なんだけど軽に見えない強さ感
今もまさに新しいヤンキーというか


107: 膝十字固め(福島県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 16:52:14.77 ID:IA/nSCU30.net

>>7
この手の軽が、高速道路で必死になって煽りや追い越しかけてるのを見ると
かわいそうだなぁって思う


8: 雪崩式ブレーンバスター(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:00:50.89 ID:Cd7e8+Ly0.net

軽で高級ぽいの意味がわからん


47: アイアンクロー(岐阜県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:50:58.34 ID:2qrRy8RU0.net

>>8
「高級ぽい」
高級に見えるけど高級では無く高級風味と言う意味だから合ってる

今の軽のデザインは老け顔の子供が大人の服を着ている感じ。


106: ジャストフェイスロック(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 16:50:04.27 ID:XBu6bxFj0.net

>>8
清純派AV女優みたいなもんだろ


108: アルゼンチンバックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 16:56:06.93 ID:vWQkwNAe0.net

>>106
分かりやすい例えだwww


13: アイアンフィンガーフロムヘル(静岡県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:02:33.00 ID:0KuIr93v0.net

軽がなにしようが所詮は軽


14: 河津落とし(芋)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:02:42.59 ID:XFYv4YKz0.net

これ乗るなら軽トラ乗る


16: キチンシンク(福岡県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:06:07.13 ID:DsIyvMc30.net

トールタイプあんだろ。ホンダはまだマシなんだが、他のメーカーのあのタイプは普通に運転してても
グラングランふわんふわん揺れてハンドルも合わせて動いて超おっかないの
でっかいダンボール箱にちっちゃいタイヤ付いてる感じ


23: バズソーキック(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:17:09.49 ID:CN1dzl0z0.net

>>16
俺にはあの手の車は見分けが付かないわ


26: キチンシンク(福岡県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:20:26.30 ID:DsIyvMc30.net

>>23
見分けっつか運転した感想だかんな
ホンダは上手いこと誤魔化してる

が、軽は軽だ


17: アイアンフィンガーフロムヘル(三重県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:07:19.97 ID:CfjlK1hh0.net

スバルがやめちゃったから次に乗る軽がない。


20: フロントネックロック(新潟県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:12:01.68 ID:/TpDY5Ko0.net

>>17
NoneのMTとかダメなん?
最近の軽自動車にしては堅牢な作りだしESSEみたいにいじって遊べるんじゃね?


18: ミラノ作 どどんスズスロウン(京都府)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:08:33.18 ID:gfJZJWn60.net

実際結構なスピード出るよな、ホンダの軽
この間名阪国道をN-BOXがスゴい勢いで抜かして行ったわ
まぁ先のカーブで横転してたけど


47: アイアンクロー(岐阜県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:50:58.34 ID:2qrRy8RU0.net

>>18
幅の割に背が高いから横風が強い時や凍結路ではヤバい乗り物


24: フライングニールキック(千葉県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:18:51.85 ID:zZ0Z9tvV0.net

軽にも手が出ない。

中古のキャミ買ったのが運のつきだったわ。


27: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:26:14.28 ID:DpPpPGJ00.net

現行ムーヴの後期型は足回りしっかりしてるよ
いまいち売れてないけどw


29: ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:29:20.88 ID:iFPIUn4X0.net

>>27
足回りどうこう以前に横転するから意味ないでしょ


31: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:37:38.43 ID:DpPpPGJ00.net

>>29
あのムーヴ横転させる勢いなら他の軽は全滅だよ
偶然出来上がった奇跡のレベル
ま、どノーマルの範疇ではだけど


111: ナガタロックII(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 20:31:15.13 ID:x0rGmsdT0.net

>>31
いや、だからこそハイト軽で足回り強化しても意味ないって話。


50: スターダストプレス(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 00:15:27.08 ID:r4RMboDO0.net

>>29
最近は横滑り防止あるから
勝手にスロットルコントロールされるよ


111: ナガタロックII(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 20:31:15.13 ID:x0rGmsdT0.net

>>50
横滑り防止機構で横転が回避できると仮定すると、ますます足回り強化は意味ないよね。
グリップした状態でも余裕で横転するだろうから意味ないと思うけど。


28: 逆落とし(広島県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:26:39.49 ID:QFD8Okkf0.net

今ホンダの軽自動車に乗ってる
でも次はやっぱり普通車にしたい。
車検、税金がもうちょっとやすかったらなぁ。


33: デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:40:54.76 ID:N/k0DKLV0.net

Noneのツアラーは本当に早いな
120くらいまでめちゃスムーズに加速しやがる
カーブはすっげえ減速しないとタイヤ泣きまくりであぶねーよw


34: ダブルニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:41:05.94 ID:k1rMTDaH0.net

ホンダ車の気持ちいい加速とキレのあるハンドリングに慣れると他社に乗り換えるの難しくなる


35: アルゼンチンバックブリーカー(西日本)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 22:57:35.54 ID:sMdNjhCZ0.net

ホンダ軽の中でtoday初代は名作だと思う


92: 稲妻レッグラリアット(愛媛県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 14:11:41.31 ID:hUkRH0eI0.net

>>35
あれは…いいものだ。


44: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:19:49.63 ID:CgkYqEJY0.net

>スピード感や高級感が、軽自動車を選ぶ際の大きな評価ポイントになっていることがうかがえる。

どんなアンケートとったらこんな結果になるんだよw


45: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:36:44.20 ID:W/DiOvRs0.net

ターボの軽買うぐらいなら大人しく普通車買いますわw
車体価格割高すぎる


52: カーフブランディング(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 00:52:23.77 ID:8VbuzEh00.net

ジムニーは乗りたいが実用性ゼロなので躊躇してる。営林署勤務とかじゃないし。


56: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 01:28:48.39 ID:sJMh84Rk0.net

>>52
今のジムニーは普通の乗用車だぞ


53: アンクルホールド(西日本)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 00:54:51.88 ID:K3NTTEfl0.net

こないだ川べりで砂塵を巻き上げながら走ってるジムニーを見た
楽しそうだったな


57: 張り手(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 01:29:50.99 ID:QfrDv+ty0.net

デカデカは名前を今すぐ再考しろ
今すぐにだ


63: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 01:59:46.11 ID:OoHDUGWm0.net

軽のデザインって
どれも一緒のような気がする。
R1.2とかアイ、あとセルボみたいなのは好きだけど。


67: ハーフネルソンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 03:22:49.11 ID:8t77sLCt0.net

昔、高速道路で2台のトラックが追い越しで並走しててイライラしてたら
後ろから素晴らしいスピードで追いついてきたアルトワークスが
その間をヒュンと抜いて行ったのを見たw


75: トペ スイシーダ(山梨県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 08:19:23.75 ID:NLgdpz4k0.net

たしかに初代TODAYは速かったわ~ 550cc2気筒なのにメータ振り切る位で巡行できた。
まぁハッピーメータだったとも言えるが。


86: 腕ひしぎ十字固め(宮城県)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 13:40:11.50 ID:+5EVJV1J0.net

ホンダ660エンジンのレッドゾーンが7500か8000からだった


89: セントーン(庭)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 13:46:56.70 ID:rG1iYlov0.net

最近の軽は中は広くて快適、走りも良いんだろうけど、
一端の大人としては乗れんわ。


90: ブラディサンデー(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 13:49:14.94 ID:bg8FBcpk0.net

それでも私は鈴木の見積を持って松田に行く


91: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 13:59:31.02 ID:8ncn4iD60.net

で、軽自動車最速はどれなんだよ


103: キャプチュード(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 16:21:54.07 ID:aK3ytpb7i.net

お母さんの2008年式ソニカRSリミテッドそろそろ売りたいんだがは( ΦωΦ)


123: テキサスクローバーホールド(熊本県)@\(^o^)/:2014/09/10(水) 00:11:11.81 ID:dZVLcoE/0.net

どう考えても軽ダンプが至高なんだけど


46: オリンピック予選スラム(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:42:07.40 ID:z5qMBLxr0.net

軽自動車は、実用性重視遊び重視のどちらでもいいが、とにかく極端な個性のある車がいい。
ビート・カプチーノ・AZ-1は実に良かった。


69: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/09(火) 03:39:52.90 ID:k42E1T9r0.net

>>46
だったらそれ買って後生大事に乗っとけよwwwwww



俺みたいに




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:34
    • ID:ZuFzqj0c0
    • 木目調、木目
    • 2. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:36
    • ID:JmmKj24u0
    • Nboxは全然走りも良くないしチャチかったがな
      あとフットレストの位置が変
    • 3. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:42
    • ID:Gikg6nTj0
    • Nワゴンっての年とった親父があと何年か近所用に乗るって買ったけど
      やはり走らないしドアペラペラ、内装プラッチックでハンドルはグラグラだし
      足も布団の上走ってるみたいでイラついたから蹴り入れといたわ
    • 4. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:46
    • ID:419.S0p1O
    • ジムニー、クロカン仕様はカッコいい
    • 5. 名無し
    • 2014年09月10日 23:48
    • ID:Dp4j7EdF0
    • 別にいいじゃん
      ガリガリ君リッチみたいなもんだろ?
    • 6. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:49
    • ID:pKhP7qmr0
    • 軽は軽トラと軽バンとジムニーがあればいいさ
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月10日 23:49
    • ID:sOQ.kTWJ0
    • KはしょせんK、ライバル多い今は同じ内容装備で
      いかにぼったくるかが勝負
      即納車の場合はオワコン暴落株おめでとさん
    • 8. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:53
    • ID:0OWHamjb0
    • でも大型スクーター(500㏄以上)より遅いという現実・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:57
    • ID:HhgnrYw80
    • 軽自動車は街乗りしたり普段づかいするには便利だよね。60km/hぐらいまでならそれなりに加速もいいし。
      でも、軽しか乗れない人生ってきっついな…
    • 10. 名無しさん
    • 2014年09月10日 23:57
    • ID:My0osLnrO
    • ソニカはいい車だよ。
    • 11. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:00
    • ID:XjvQGywa0
    • お前らレベル低い!低すぎ!若いやつはいい車乗って良い時計していい服着ていい女つれて歩け!軽自動車なんか選択肢に入れるな!
    • 12. 名無し
    • 2014年09月11日 00:04
    • ID:NVMgUYzG0
    • スーツの研究員がパソコンに向かって必死に考えたカッコ良さです。
    • 13. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:09
    • ID:ivqLcEhG0
    • ソニカを売るなんてとんでもない!
    • 14. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:10
    • ID:ZotlKC6F0
    • ※9
      そうか? あきらかに加速悪いぞ
      ターボならなんとかって所だな
    • 15. 名無し
    • 2014年09月11日 00:27
    • ID:Xk97FH7P0
    • 最近のホンダはデザイン指向がトヨタに似てきて、残念無念
      トヨタの悪いところだけ真似してる

      威圧感がマストって・・・トヨタ車が永遠に優雅になれない根本原因なのに、そんなのマネするなよ
    • 16. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:27
    • ID:7J7GxiCk0
    • さぁお前らの嫌いなホンダだぞ~
      叩け叩け~wwwwwwwwww
    • 17. さすらいのライダー
    • 2014年09月11日 00:30
    • ID:UpfIMZdA0
    • そんな客層相手にしてるからホンダ車のマナーが悪いのも納得だわ
    • 18. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:37
    • ID:4Y2YD.dl0
    • 軽じゃないがヴェゼル買ったはお前ら的にはダメなのか?
    • 19. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:44
    • ID:VfdNYc9D0
    • ホンダのエンジン、高回転伸びるかあ?
      出足だけぐっときて、あとは回るだけって印象だけどなあ。
    • 20. エース
    • 2014年09月11日 00:44
    • ID:4VTvIsBw0
    • 初代セルボはカッコ良かったぜ! 俺の初めての車だったな!

      新車なら、ハスラーが欲しいよな。燃費が良いし、割と安いし、ジムニーっぽい雰囲気で宜しい。

      でも、一番欲しい軽自動車はR2のS/Cかな。後期型の方がレギュラー仕様で良いんだが、デザインは前期の方が好みなんだよな!
    • 21. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:45
    • ID:Pc5c19Lq0
    • 軽だと横転するとか、どんだけ速度だしてるのかと。
      ムチャクチャな仮定で話をしている自覚はあるんだろうか?
    • 22. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:46
    • ID:4.sekz250
    • 個人的には軽はチープなデザインの方が好きだな
      90年代のアルトとかミラとかあぁいうの

      軽に望まれる価格帯でできることには限界あるんだから、普通車のモノマネじゃない道を歩いてほしい
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月11日 00:50
    • ID:EgFWERwO0
    • そもそもホンダは車ツウきどった変なのが多い、とりあえずトヨタ叩くみたいな
      そのくせ売国トヨタとか言っといて海外生産比率一位の実質中国、韓国車みたいな
    • 24. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:59
    • ID:k4tmhsSD0
    • 過去20年間で傑作だと思う軽自動車はヴィヴィオとエッセだな。ザ、軽自動車って感じする。
    • 25. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:59
    • ID:ADYWgpVy0
    • 正直ホンダはシビックやらの世代のイメージ食いつぶしてる感じ。
      軽自動車やミニバンのクソエンジンに吹け上がりやら加速も糞もないだろっていつも思うわw
    • 26. 名無しさん
    • 2014年09月11日 00:59
    • ID:myT0lwT10
    • 安いけど非力なスズキのエンジン
      安くて非力で10万k限界のダイハツのエンジン
      高いけど力の有るホンダのエンジン
      どれを買うかはあなたしだいです
    • 27. 名無し
    • 2014年09月11日 01:01
    • ID:wd1wDSMp0
    • 23
      ホンダはF1撤退した時に、社運をかけてこれまでのホンダを捨てた。
      もうアンチトヨタのホンダファンはいない。
    • 28. 名無しさん
    • 2014年09月11日 01:03
    • ID:Fkb.LPVx0
    • ヤンチャと言うと、自身の犯罪行為をweb上にアップして
      喜んでいる人たちを連想するな。
    • 29. 名無しさん
    • 2014年09月11日 01:22
    • ID:REmrKiyr0
    • ホンダのエンジンがいいって、ひと昔前のイメージだけで言ってるだろ? 軽はどのメーカーも大差ねーよ
    • 30. 名無しさん
    • 2014年09月11日 01:50
    • ID:iGbsqTHe0
    • むしろ、見た目もっとチープな軽なのに、飛ばすとエラい速いってのがいいw
    • 31. 名無しさん
    • 2014年09月11日 02:00
    • ID:SQyy4sDS0
    • 普段C70のT5乗ってるけどN-oneのパワー感は優秀だと思ったわ
      3人乗ってキツめな坂道での発進でもストレスないレベル

      他社の軽は知らんけども
    • 32. 名無しさん
    • 2014年09月11日 02:00
    • ID:ivqLcEhG0
    • 平均的にパワー出るのがスズキ
      パワーはないが燃費がよくスズキより丈夫なダイハツ
      回るがうるさいホンダ
    • 33. さすらいのライター
    • 2014年09月11日 02:11
    • ID:FY1VxTi00
    • スペーシアとかタントとか比較して、「やっぱりデザインで・・・」「見た目で・・・」と言ってN-BOX買った人が「やっぱり○○にしときゃよかった」とか「○○の△△(性能・燃費・使い勝手等)が良かった」と言うの聞く。
      結局カッコイイ外装は本人乗ったら見えないワケでして・・・。

      パッと見で「カッコイイ」は飽きる
      初見で「微妙」だけどじわじわ「いいかも」ってのが長く乗れる。
    • 34. 名無しさん
    • 2014年09月11日 02:20
    • ID:Phwm3A.S0
    • 軽なんて足代わりなんだから、シンプルでMTでドア2枚のリヤハッチの2boxでリヤシートなんか2by2でじゅうぶんで、車体が軽量のものがあればいいのに。
      コペンとか、なんで屋根切っちゃうの屋根あってシート後部に手荷物置くぐらいのスペースがあった方が使い勝手が良いのに。しょせんFFなんだから。
      そんなに、オープンカーって需要あるの?昔のTバールーフみたいなのでもいいんじゃない?
    • 35. 名無しさん
    • 2014年09月11日 03:01
    • ID:5XOk8UlJ0
    • ※28
      実際そういう奴らもターゲットに入ってるだろ。
    • 36. 名無しの電脳王女
    • 2014年09月11日 03:14
    • ID:qKND6dE90
    • こういうの乗って”通”ぶってるのが嫌だなー
      ”粋”だろ、とか勘違いしないで欲しいね
    • 37. 名無しさん
    • 2014年09月11日 03:55
    • ID:oDYFCu9V0
    • なんだかんだ言っても昔と比べたら格段に良くなってるよ
      そらお値段も張りますわ
    • 38. 名無し
    • 2014年09月11日 04:23
    • ID:bR03yn.T0
    • 軽で横転する運転するなよと。
      どんな運転してんだよと。
      横風が強い日に高速道路走ってても横転しなかったぞ。
    • 39. ななC
    • 2014年09月11日 04:36
    • ID:.V5schR40
    • 軽は家の周り半径50km圏内の狭い道をちゃりんこ代わりに使う代物
      それより上の用途なら、せめてフィットクラスの車にのりよりよー
    • 40. 名無しさん
    • 2014年09月11日 04:37
    • ID:ixokwxoe0
    • ※36
      むしろN-BOX買うような層は通じゃないよね
      普通車と同じ顔のトールワゴンなんて在り来たりもいいとこ

      回るったって低回転スカスカじゃ軽には向かん
      タイプR系でさえも常用で不満が挙がるのに
    • 41. 名無しさん
    • 2014年09月11日 04:46
    • ID:fQG7d2ya0
    • ※39
      安全性が~とか狭い~とか言ってる人にはもっともだが、小さい車には小さい車の魅力がある
      まぁ現行の軽の殆どはコンパクトの下位互換モデルとしてしか存在意義のないのばかりではあるが

      例外はジムニーとコペンくらいか?
    • 42. 名無しさん
    • 2014年09月11日 04:49
    • ID:KJb.Zjei0
    • まさにB層向けって感じ
    • 43. 名無しさん
    • 2014年09月11日 05:19
    • ID:7ij4hTRC0
    • 軽ならスズキだろ。ホンダもスズキもバイク屋だからエンジンはどっちも悪くはないけど、スズキの軽の方が何かと出来が良い。特に最近は顕著。コンパクトカーで世界戦略車を作るようになってから特に良い。品質、質感がブラッシュアップされて更にセンスも良くなった。
    • 44. 名無しのはーとさん
    • 2014年09月11日 05:35
    • ID:wwALmtwv0
    • 小さい車にも良さがありますよね
      非力な車だからこその楽しみもありますし
      私は軽自動車は結構好き
    • 45. 名無しさん
    • 2014年09月11日 06:05
    • ID:ZBpSi..y0
    • 軽ワゴンだけじゃなく、早くS660出してくれよ
    • 46. 名無しさん
    • 2014年09月11日 06:27
    • ID:zTkt.XTO0
    • 皆さんホンダの軽、ホンダの軽っておっしゃっているけど
      実際は、八千代工業の軽なんだよね!
      四日市市の外れに有る会社。
      隣にはYKKの倉庫が有る所
    • 47. 名無しさん
    • 2014年09月11日 06:52
    • ID:bVLNeRUK0
    • Nシリーズってホンダで作ってたような。

      ビートというかS660は四日市の八千代らしいですね
    • 48. 名無しさん
    • 2014年09月11日 06:52
    • ID:73ejXStL0
    • ハイト系は確かに横転しそうではあるけど
      横転してた横転してたって本当かね
      意外と見たことないぞ
    • 49. 名無しさん
    • 2014年09月11日 07:13
    • ID:uqG.MwL5O
    • ホンダを貶す為ならどんな嘘だろうが肯定される、それが2ちゃんねる
    • 50. 名無しさん
    • 2014年09月11日 07:17
    • ID:uhGddzIT0
    • 頭のおかしなID:x0rGmsdT0.netがいるな
    • 51. 名無しさん
    • 2014年09月11日 07:37
    • ID:7w99Nwg80
    • 米43
      スイフトは何だかんだ言ってあのお値段なら買い得な車よな。
      それより上のグレードの車がいまいちないけどさ。
    • 52. 名無しング
    • 2014年09月11日 07:48
    • ID:qOhkwAwE0
    • 昔のホンダはヤンキーさが無いから良かったのに
      今のホンダの薄っぺらいこと
      企業も中の人が入れ代わっていくから
      社風が変わってしまうんだろうな
    • 53. 名無しのサッカーマニア
    • 2014年09月11日 08:02
    • ID:07eBY7cY0
    • トゥデイにモトコンポ積んでって、憧れたなぁ
    • 54. 名無しさん
    • 2014年09月11日 08:09
    • ID:O9JS6ee20
    • いくら高級感出そうが所詮黄色ナンバー
      高級感を出せば出すほど恥ずかしい
    • 55. 名無しさん
    • 2014年09月11日 08:30
    • ID:eIqr239t0
    • ※3
      父「修理しとけよ(ニッコリ」
    • 56. ドレミファ名無し
    • 2014年09月11日 08:49
    • ID:vaAwpL180
    • 旅先でレンタカーのホンダ車に乗るたびにボトルホルダーの使い勝手の良さに驚く。
      ホンダの一番良いところ。
    • 57. 名無しさん
    • 2014年09月11日 08:59
    • ID:xfAZdOb80
    • 現行のホンダ軽エンジン何かおかしい、アクセル踏み込んだ時の重苦しい
      音はなんだろう、あんな音のするエンジンを造るメーカーでないはず、
      他社と乗り比べてみればすぐ分かる。
    • 58. 名無しさん
    • 2014年09月11日 09:28
    • ID:okia8.kV0
    • ※46
      Nシリーズはホンダ鈴鹿製作所製なんだが…
      それで新工場の用地や人員まで確保してた八千代が
      酷い目にあったの知らんの?
    • 59. 名無しさん
    • 2014年09月11日 09:35
    • ID:gmpk3wvh0
    • 軽なんて金が掛からない掛けたくない以外に利点はない
      見栄を張りたいなら外車買え
      あと、軽の走りが悪いと思ってる奴は下手糞なだけなのを理解したほうが良い
      ハイグリップなタイヤ履くとか余程変な改造してあるとかでなくても横転するのは、ドライバーが糞なだけ
    • 60. 名無しさん
    • 2014年09月11日 09:40
    • ID:8wnGyEHv0
    • 初代シティー・ターボみたいな車もあって良いとおもうの
      ブルドッグはパスだけど・・・
    • 61. 名無しさん
    • 2014年09月11日 09:45
    • ID:Dgqexz2O0
    • 150マソ越えとか軽なのにタカすぎぃぃぃぃ
    • 62. 名無し
    • 2014年09月11日 09:53
    • ID:bR03yn.T0
    • ※3
      人の車乗っておいて、蹴るとかクズ野郎やな
    • 63. 名無し
    • 2014年09月11日 09:56
    • ID:bR03yn.T0
    • ※61
      税金が安いだけで、本体が安い訳じゃない。
      150万越えなのは高いグレードなだけで、低いグレードは100万くらいですし。
      いまや軽が一番の売れ筋だから、どのメーカーも軽に力を注ぐのは当然ですし。
    • 64. 名無しさん
    • 2014年09月11日 10:03
    • ID:COc4H..80
    • 高えな。やっぱ中古の激安コンパクトに限るわ。
      高額な自動車税も車体価格の差分で総合的に考えれば安いし。
    • 65. 名無し
    • 2014年09月11日 10:07
    • ID:mSHAnbQ.0
    • 軽が安くてずっと乗ってたけど、小型車と税金が、変わらないぐらいになってきたから、小型車にしたら、軽(笑)ってなった。
      走行中のノイズとか車内に響かないし、アクセルも無駄に踏み込まくても進むし、無理しないから燃費もいいし、かと言って、狭いとこ通る時も、軽と差が殆ど無い。軽もいいとこあったけど、高くなったら意味が無い。
      軽と価格差が30万ぐらいだったら、30万出してでも小型車のほうが、絶対いい。
      セカンドカーとして選ぶお金ある人は、どっちでもいいんだろうけどねw
    • 66. 名無し
    • 2014年09月11日 10:18
    • ID:bR03yn.T0
    • ※64
      激安なのはポンコツなのしかないやんか。
      いくら安いからってそれはないだろ。
    • 67. 名無しさん
    • 2014年09月11日 10:27
    • ID:iwgJV.uG0
    • 同級生でDQNだった奴の愛車のホンダ率がすごい。
      中には生涯ホンダ車以外乗らないとか抜かすキモい奴もいる。
    • 68. 名無し
    • 2014年09月11日 10:33
    • ID:bR03yn.T0
    • 俺はスバル、日産、マツダ、ホンダ、スズキ、ダイハツ
      と乗ってみて行き着いたのはホンダだ。
      トヨタと三菱は乗ったことない。
      ただ良い車が出ればホンダ車以外でも買うだろう。
    • 69. 名無しさん
    • 2014年09月11日 10:58
    • ID:COc4H..80
    • ※66
      激安は言い過ぎたかもしれんが旧型スイフトとか探せば安いのあるし、維持費が気になるなら総合的に見て新車の軽買うより安上がりで良いと思うけどなぁ。個人的には中古のR35が欲しいから今は貯金に回したいんだよね。
    • 70. PCパーツの名無しさん
    • 2014年09月11日 11:01
    • ID:PprXe1oI0
    • 軽の規格自体、もはや不要。既得権にしがみついて安全性の低い車。
    • 71. 名無しさん
    • 2014年09月11日 11:04
    • ID:cCzhiSSz0
    • ホンダというだけで不安感しかない。
      日産と言うだけで失速感しかない。
      トヨタと言うだけでなにもない。(不満も期待も)
    • 72. 名無しさん
    • 2014年09月11日 11:10
    • ID:U6QemG640
    • 早そうって早いかどうか試してないの?意味ないような
    • 73. 名無しさん
    • 2014年09月11日 11:17
    • ID:PVQaP5m60
    • 俺はお前らの嫌いなダイハツの軽に乗ってるが
      俺のも含め、他メーカーが直3なのにDOHC可変バルタイという盛りすぎなエンジン作ってる中
      直4SOHCのホンダは質実剛健で偉いと思った

      もっとも、軽でしか勝てないようじゃホンダもオシマイだわ
      次のNSXも「高級っぽい」車だろうね



    • 74. 名無しさん@ダイエット中
    • 2014年09月11日 11:17
    • ID:wTvlw2T10
    • 車持ってない奴まで軽を貶してるのがなぁw
      最近の軽を試乗もしたことないだろきっと
    • 75. 名無し
    • 2014年09月11日 11:39
    • ID:3nflmweX0
    • 60までの加速良いっていう軽のうたい文句あるけど
      普通車の方がもっと良いっていったら言い返せないじゃん
    • 76. 名無しさん
    • 2014年09月11日 11:42
    • ID:EdIC4etI0

    • 1位:スズキ 4万2923台(3.3%減)
      2位:ダイハツ 3万5454台(18.3%減)
      3位:ホンダ 2万2937台(19.7%減)

      そりゃあ、アホなDQNなら高級()スピード()で食い付くからなw
      ホンダも必死ですわ。
    • 77. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:21
    • ID:Pe4afZ2V0
    • まぁホンダは昔からこういう会社だろ?
      大衆が求める物を作るだけで
      その大衆がおまえらじゃないってだけ
    • 78. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2014年09月11日 12:23
    • ID:2n1zex8D0
    • NWGNは犬みたいで好き
    • 79. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:32
    • ID:BGlhZ4DL0
    • 急に吹け上がってうるさくなるけどスピードメーターはいっさい動かない
      そんな車
    • 80. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月11日 12:36
    • ID:VK2AU.By0
    • 軽自動車は運転したことないからわからないけどレンタカーで1.2Lのマーチは非力だったのを覚えているから軽はさらに酷いのかな。
    • 81. 名無し
    • 2014年09月11日 12:52
    • ID:1E6zFh5z0
    • ※80 一度ターボの軽に乗って見たら?
      結構スピード感があるって言うか、速く感じるよ
      タービンの音とか体感的な物もあるけどね
    • 82. 名無しさん
    • 2014年09月11日 13:03
    • ID:Yd1qzFDA0
    • ホンダはくそ
      やっぱりスズキだよな!!!!!
      な!!!!!
    • 83. 名無しさん
    • 2014年09月11日 13:07
    • ID:LeGJL64i0
    • 今思ったんだけど、最近の軽は税金安くても本体価格が高いって言われるじゃん?
      これってもしかしてメーカーの目論見通りなのかな?

      税金は国のもんだからメーカーは潤わない。なら安い方がいい。
      その代わり本体価格で儲けるってことなのかね。
    • 84. 名無し@MLB NEWS
    • 2014年09月11日 13:25
    • ID:UQgqXJpH0
    • 何をやっても軽がカッコイイとは思えない
    • 85. 名無しさん
    • 2014年09月11日 14:16
    • ID:VfdNYc9D0
    • 結局、軽だからって舐められたくないって考えの人達は、ここで軽を叩いてる奴ら以上に、軽がダサいって思ってるんだよな。
      安い車なんだから安っぽくて当たり前なんだし、高級感出すのに割くコストでもっと他のことやればいいのにと俺は思う。
    • 86. 名無しさん
    • 2014年09月11日 15:16
    • ID:PVQaP5m60
    • 米85
      軽だけど舐められたくない、なんてユーザーはおらん

      ただ、メーカーの立場だと
      S社がAを装備したら、D社は同じものを用意
      そしたらH社はA’をつけないと商売にならん

      ガラ軽だわな
      それが一概に悪いことだとは思わないけどね
    • 87. 名無しの曹長
    • 2014年09月11日 15:42
    • ID:k8BKCfVT0
    • todayはゴーカートみたいで楽しかったなw
      座る位置が凄い低いんだよ
    • 88. 名無し
    • 2014年09月11日 15:49
    • ID:bR03yn.T0
    • ※83
      自動車全体が高くなったのだよ。
      軽だけが高くなったのではない。
      100万で買える軽はあるけど、100万で買える普通車なんかないだろ?
    • 89. 名無し
    • 2014年09月11日 15:52
    • ID:bR03yn.T0
    • ※80
      普通車で馬力ないのは重いから遅く感じるけど。
      馬力がなくても軽は軽いから、一概にそうとは言えない。
      マーチだけじゃなく、ヴィッツの排気量1Lのとかはパワーがなく感じる人もいます。
    • 90. 名無し
    • 2014年09月11日 15:59
    • ID:bR03yn.T0
    • ※73
      なに言ってるんだ?
      今売れ筋のホンダのNシリーズのエンジンは直3だぞ。
    • 91. 名無し
    • 2014年09月11日 16:02
    • ID:bR03yn.T0
    • ※70
      安全性は低いが、だからと言って普通車が大丈夫かと言うとそうでもない。
      軽でも普通車でも走る棺桶なのは変わらない。
    • 92. 名無し
    • 2014年09月11日 16:03
    • ID:bR03yn.T0
    • ※11
      お前は全部それやったのかよ?
    • 93. 名無しさん
    • 2014年09月11日 16:14
    • ID:poW.hSfO0
    • N BOX+は後ろに物乗せやすいからいいわ。
    • 94. 名無しの権兵衛
    • 2014年09月11日 16:16
    • ID:j2kqBwZP0
    • 転勤で車を2台同時に買う羽目になったから、
      今後の転勤も考え2台とも軽にした。
      NBoxは大衆用普通車とそれほど遜色の無い乗り心地
      NWGNはいわゆる軽
      というのがうちの夫婦の実感
    • 95. 名無しさん
    • 2014年09月11日 16:32
    • ID:73ejXStL0
    • 普通車がいいっていうけど現行のマーチやパッソはひどい出来だよ
      エンジンは非力で振動、騒音、中は狭い、内装は軽以下のチープさ
      Nシリーズを始め最近の軽は良くできてるよ、高級車と比べてんのかね
    • 96. 名無しさん
    • 2014年09月11日 16:34
    • ID:CucQtrT10
    • とーほぐ土人だが冬場はほんとよく軽自動車が転がってるのを目撃するわ
      刺さるだけじゃなくそのあと横転するんだよなー
    • 97. 名無しさん
    • 2014年09月11日 17:02
    • ID:PVQaP5m60
    • 米90
      言葉が足らんかったすまんこw
      俺がダイハツ買った頃の話(6年前)な

      普通車の直6絶滅もそうだが、猫も杓子も同じてのはつまらん
    • 98. 名無しさん
    • 2014年09月11日 18:05
    • ID:H5vLTakp0
    • ※95
      そのいわゆる質感の高い軽自動車は
      価格自体がコンパクトカーより高いんだが
    • 99. 名無しさん
    • 2014年09月11日 18:12
    • ID:EsRyTvzc0
    • 軽に限らずホンダ車のメッキパーツが安っぽく見えるのは俺だけ?
    • 100. 名無しさん
    • 2014年09月11日 18:32
    • ID:.QCOUUUp0
    • ※87
      デザイン的にはアレ位がホントは丁度良いんだけどねぇ
      アレだけ低ければ横転なんてまず無いしな
    • 101. 名無し
    • 2014年09月11日 18:42
    • ID:0YqaMkj30
    • 高級そう
      速そう
      所詮小並感
    • 102. hyukkyyyな名無し
    • 2014年09月11日 18:47
    • ID:ec74mvtH0
    • こう言う物を喜ぶアレな層を相手にしなきゃいけないんだから
      軽自動車を売るってのも大変な商売だよな
    • 103. 名無しさん
    • 2014年09月11日 18:53
    • ID:a6f.Jzy00
    • 見た目安いけどぶん回すならスバルの4発だな
      サンバーが軽で最強だよまじで
    • 104. 名無しさん
    • 2014年09月11日 19:36
    • ID:uEqGilCL0
    • お前らDQNとか言って小馬鹿にしてるけど
      あいつは黙って買うからお客さんであって
      文句しか言わないお前らはお客さんじゃ無いんだよな
    • 105. 名無しさん
    • 2014年09月11日 19:53
    • ID:ivqLcEhG0
    • ※83
      違う。1台あたりの儲けはコンパクトカーに及ばない。
      安全基準が引き上げられそれに対する装備が増える。
      プラットフォームを海外と共通化して量産出来ないから価格は高めになる。
      逆を言えば生産販売が国内で回るから内需には貢献している。
    • 106. 名無しさん
    • 2014年09月11日 20:00
    • ID:Yd1qzFDA0
    • やっぱりホンダの軽は下品だしちゃっちいわ
      こないだマツダのAZワゴン乗ったけど
      Nwgnとは比べ物にならんな
      さすがマツダ、走りも内装も段違いだわ
    • 107. 名無しさん
    • 2014年09月11日 20:04
    • ID:g1gQhy0U0
    • 60年代,70年代の自動車が記憶にあるとね.
      今の軽自動車が小さく見えんわけよ(w

      生活の道具(エンジン付き自転車)の豪華版扱いなのだから
      いいんじゃないの?

      問題なのは,高級車やスポーツカーなどの普通車と加速で対抗するような
      走りをしようとする悪い根性持ちの日本人気質なんじゃないのかな?
    • 108. 名無しさん
    • 2014年09月11日 20:28
    • ID:Scw1Q2eJ0
    • 軽がカッコいいとか、軽をカッコよくして乗るってのはナンセンスだな。
      軽ってのは用途に合うから乗るもんだ。
      車庫に入るサイズとか経済性とか走破性とか。
      縛りがないなら普通車の方が優れてるに決まってるじゃないか。

      そんな普通車派のオレでもスバルの4発はいいと思うわ。
      あの音は高級感ではないけど安心感がある。
    • 109. 名無しさん
    • 2014年09月11日 20:55
    • ID:sDLrVtTV0
    • ※107
      先日スズキのフロンテクーペを久しぶりに見たけど、無茶苦茶背が低くてびっくりした。
      調べたら旧コペンより全高低いのな。
    • 110. 名無しさん
    • 2014年09月11日 21:01
    • ID:.NiorpIfO
    • ↓↓↓あの…マツダのAZワゴンって、外装&中身殆どまんまスズキワゴンRなんだけど…。
      軽に高級感云々は別として、ホンダの場合、普通車のデザインよかマシかもね。
      但しN-Boxは除く。
      軽のトールワゴンって、やたら無理してる感満載で、究極の貧乏くささが…あくまでも個人的感想ね。
    • 111. 名無しさん
    • 2014年09月11日 21:39
    • ID:OB.DLdbj0
    • *106
      AZワゴンも良いけどフレアクロスオーバーも乗ってみな
      SKYACTIV-K満載で走りは段違いだぞ
    • 112. 名無しさん
    • 2014年09月11日 21:43
    • ID:0BYA9SID0
    • 軽自動車と普通車の関係は、カップラーメンとラーメンの関係と似てると思う
      いくら麺を生麺タイプにしたり、レトルトの本格具材を入れたり、どんぶりに入れて食べてみたりしても所詮はカップラーメン
      それで満足できる人はそれでいいんじゃない、とりあえず腹はふくれるんだし
    • 113. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月11日 21:45
    • ID:ak7qVyFG0
    • 軽が4割ってかなりヤバイだろ・・・
      下手したら5割といくんじゃね?

      がんばれ日本
    • 114. 名無し
    • 2014年09月11日 22:20
    • ID:bR03yn.T0
    • ※108
      だからその用途に合った上で、
      カッコよさを求めるのだからなんらおかしくはない。
      その縛られた中での話でしょ。
    • 115. 名無しさん
    • 2014年09月11日 22:36
    • ID:IAo4OYgl0
    • 途中でマ・クベがいたなww

      代車で一回NBOX乗ったけど、正直軽がここまで良いとは思わなかったわ。
      でも新車で軽は高すぎるな。俺なら軽に150万かけるなら中古で普通車買うわ
    • 116. 名無しさん
    • 2014年09月11日 22:45
    • ID:i3sGhcjr0
    • ※99
      同感 ライフの最終モデルのアレは逆効果だし、Nシリーズもそれで好きになれない
    • 117. 名無しさん
    • 2014年09月11日 22:57
    • ID:Scw1Q2eJ0
    • ※114
      軽だと制限が大きすぎて無理があるって意味じゃない?
      普通車でドレスアップするのはそれなりに見栄えするけど軽でやると無理しすぎて痛々しいし…
    • 118. 名無し
    • 2014年09月11日 23:14
    • ID:7bCi5tnO0
    • ※57
      俺もそう思う、現行エンジンはほんとに糞だ。
      そんな俺は、去年バンタイプ4MTだけどトゥデイを買った。今時の車よりパワーは無いが、600キロ前半の車重だからよく走るし気持ちよく回るエンジンがいい。
    • 119. 名無しの准尉
    • 2014年09月11日 23:27
    • ID:ZXRe5FIu0
    • 軽と普通車比べて勝ち誇ってる人ってなんか変。
    • 120. 名無し
    • 2014年09月11日 23:47
    • ID:jKECbwMw0
    • ホンダに乗るやつってほんとDQNが多いのはなぜなんだ?
    • 121. 名無しさん
    • 2014年09月12日 00:27
    • ID:YiqlRQHd0
    • だってよ、バモスターボの諸元みたらS600とほぼ同じなのな。
      40年前のフラッグシップスポーツカー並みの性能なんだよ。必要十分じゃね?
    • 122. 名無し@チャレンジ
    • 2014年09月12日 01:28
    • ID:InQtmcan0
    • N-ONEはウインカー見辛いんすよ
      なんとかしてつかあさい
    • 123. 名無しさん
    • 2014年09月12日 05:57
    • ID:WL1cg9OAO
    • こんなんで日本の車に未来はあるのか
    • 124. 名無し
    • 2014年09月12日 06:53
    • ID:x2DeO1MS0
    • ※123
      ホンダだけが日本の未来を担ってる訳じゃないですし。
      ホンダがダメなら、日産、三菱がなんとかするでしょ。
      ダイハツとスズキは軽専用メーカーみたいなもんだしなぁ。
    • 125. 名無しさん
    • 2014年09月12日 10:29
    • ID:pqFxxyOS0
    • 普段ミニバン・普通車に乗ってる奴がNBOX乗ると、
      ああ軽なのに割と良いねって言う
      しかし新車も中古も価格高いから俺はいいや、とも言う
    • 126. 名無しさん
    • 2014年09月12日 11:38
    • ID:DA8.Ty8h0
    • ※123
      日本の様にこれだけ国土が狭くて密集してるのに、自動車メーカーが“7つも”ある国は他には無いから大丈夫。

    • 127. 名無し
    • 2014年09月12日 15:33
    • ID:M30sjDYL0
    • 本田は反社会勢力を肯定するような車を出すメーカーなんですね。
    • 128. 名無しさん
    • 2014年09月12日 17:17
    • ID:V98MfKrv0
    • 昔からHONDAってDQN率高かったけどやっぱりメーカーがそれをターゲットにしてマーケティングしてたんだね。
      そういえばプレリュードとかS-MXとかはセックスカーとして売り出してたね。

    • 129. 名無しさん
    • 2014年09月12日 20:58
    • ID:FlQdlP7e0
    • S600も初代セルボもホンダ ライフステッブバンも
      小さい頃は普通に走っていたよw

      オヤジの車は,当時トヨタ パブリカだったw
      パブリカに家族四人w

      何が言いたいのかというと,国産自動車は素晴らしく進化したけれども,
      道路は,当時と全く変わっていないってこと.

      アメリカ人は,デカイ車からジャストサイズの日本車へと乗り換えしたけど,
      日本人は,首都高ジャストサイズの車からアメリカでも走っているw大きな車も
      所有できるようになったんだろ?と思うわけだ
    • 130. 名無し
    • 2014年09月12日 22:15
    • ID:x2DeO1MS0
    • ※126
      7つって何か足りなくないか?
      トヨタ、ホンダ、日産、スバル、三菱、マツダ、スズキ、ダイハツ
      何抜いたんだ?
      レクサスとか入れたらもっとあるけどな。
    • 131. 名無し
    • 2014年09月12日 23:15
    • ID:hHL4acXj0
    • ホンダはもっと普通車に力を入れるべきと言いたいが、普通車作っても売れないから軽自動車に力に入れるのは仕方ないね。
    • 132. 名無しさん
    • 2014年09月12日 23:29
    • ID:YwZ3cNJJ0
    • まぁ売ったもん勝ちだからお前らがギャーギャー騒いでもね
      いまどきクルマに金かけるのを惜しまないのはマイルドヤンキーぐらいのもんだろ
    • 133. 名無しさん
    • 2014年09月13日 06:32
    • ID:hY8E2v7QO
    • ホンダって主力商品がどんどん小さくなってるね
    • 134. 名無し
    • 2014年09月13日 07:10
    • ID:gVcctvp00
    • 普通車よりも軽自動車が売れる時代なんだから、
      ホンダの軽路線は正しいのだろう。
      普通車に力入れても売れないんだしな。
    • 135. 名無しさん
    • 2014年09月13日 14:17
    • ID:dVNkYQsI0
    • >>20
      N-ONEにはMTの設定無いんだが…。
    • 136. 名無しさん
    • 2014年09月14日 00:28
    • ID:Ie1yqtAmO
    • ※134
      利益率が低くなってるってことだろ
    • 137. 名無しさん
    • 2014年09月14日 11:47
    • ID:6DLaGLSV0
    • 132
      まぁな。
      アイツらくらいに、ちょろい客はいないw
    • 138. 名無しさん
    • 2014年09月14日 16:43
    • ID:ROod0gdY0
    • N-ONEあたりのデザインは好きなんだけど、ホンダは車でもバイクでもDQN仕様ばっか作るからユーザーもクズが多いんだよなぁ。そいつらと一緒になりたくないからホンダは一生買わないわ。
    • 139. 名無しさん
    • 2014年09月14日 16:54
    • ID:7bKdqbhY0
    • 軽なら軽で別に見栄を張る必要はないのにね。
      中途半端に軽で見栄を張るから更に格好悪い。

      人によって予算・用途は異なるんだし、
      もう少し肩の力を抜いてもいいと思うんだ。
    • 140. 名無し
    • 2014年09月14日 17:55
    • ID:V0tK9v320
    • ※138
      トヨタのクラウンもDON率高いだろ。
      トヨタも買えないね。
      てかホンダ関係なしに、バイク乗り自体DONばっかりだろ
    • 141. 名無しさん
    • 2014年09月14日 22:16
    • ID:OnKT9Pzk0
    • ホンダ社員が顔真っ赤にしてどうしたのw他社を咎めないと売れなくて困るのかなw
    • 142. 名無しさん
    • 2014年09月15日 13:19
    • ID:6zaFmpkq0
    • ※141
      ホンダが売れてるのがそんなに悔しいんだねw
      トヨタやホンダじゃなくて、日産か三菱買おうよ
    • 143. 名無しさん
    • 2014年09月15日 16:19
    • ID:VE.i2ggI0
    • どんなデザイン取り入れようが色採用しようが物が小さいから安っぽいんだけどね
      まあ 僕も乗ってますw
    • 144. 名無し
    • 2014年09月16日 18:16
    • ID:khDxJGJC0
    • ※141
      最初に貶したのはそっち。
      貶し返したら顔真っ赤にしてレスしてるあたり同類だよ。
      で、君が乗ってる車のメーカーも他社を咎めないと売れなくて困るメーカーなのかな?
    • 145. 名無しさん
    • 2014年09月16日 22:35
    • ID:X7hTai5iO
    • 国産なんて似たり寄ったりだろ
      団栗の背比べ
    • 146. 名無しさん
    • 2014年09月18日 16:21
    • ID:xU0rnj6S0
    • ホンダは軽といえど、エンジンを見ると年々着実に進歩してるよな。

      なのに何でこんなガワなんだよ…orz。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック