1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:30:24.83 ID:0.net

エネステとか充電時間とか電池の寿命とか問題点山積で利用するメリットがあるように見えない

電気自動車って話題になってるけど流行るのか?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1410186624/








3:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:31:26.12 ID:i.net

スクーターでしか普及しないと思う


4:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:32:15.59 ID:0.net

持続可能なエネルギー源が求められてるし長期的にはすべての乗り物は電気で動くようになると思うね
ロケットは別だけどね


5:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:32:36.69 ID:0.net

今度開幕するフォーミュラEが面白そう


119:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 14:25:17.65 ID:0.net

>>5
ちゃんとファンブーストには投票したかい?


6:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:33:16.62 ID:0.net

燃料の携帯性は液体が一番有利


7:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:33:49.69 ID:0.net

蓄電技術が発達しないと先はない
たぶん水素のほうが可能性ある


20:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:43:30.10 ID:0.net

>>7
自動車関連の話で水素というと通常水素自体を燃やす方式になるので燃料電池といいなさい


49:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 09:28:35.32 ID:0.net

>>20
ほんとに水素という意味で書いたんだけどな
資源として水素ってのは非常に有力


9:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:36:42.18 ID:0.net

原子力がしりすぼみ傾向にあって化石燃料からの発電が増えてるのに
化石燃料で動くガソリン車から化石燃料を燃やして作った電気で走る車を使うのは何だか理に叶わないな


10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:36:54.23 ID:0.net

将来ヒートアイランド対策で内燃機関の車は都市への乗り入れ禁止になると思う


11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:38:05.36 ID:0.net

全てはバッテリー技術にかかっとる


12:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:38:33.94 ID:0.net

新しもの好きが実験台になってくれないと普及が遅れる


13:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:38:34.44 ID:0.net

ワイヤレス給電(非接触電力伝送)の技術革新があれば
飛躍的に増えるだろうけど・・・


14:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:39:35.66 ID:0.net

電気自動車はモーター音が静かで騒音対策にもってこいなんだが
子供や老人が気付かないから危ないってことでわざと音声を流す仕組みにするらしいな
なんじゃそりゃとずっこけたわ


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:41:46.64 ID:0.net

>>14
すでにプリウスがやってるだろうわーんって


15:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:40:57.64 ID:0.net

シティコミューターとしての役割はあるけどそれ以上でもそれ以下でもないね


17:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:42:09.15 ID:0.net

二台目に趣味やチョイ乗りで買うのはありと思うけどやっぱり一台目は馬力のあるガソリン車一択


18:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:42:59.37 ID:0.net

排ガスがなくなるって革命的だぞ
排気熱も少ない 都市住民の住環境が大幅にアップする


19:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:43:21.84 ID:O.net

実は電気自動車はガソリン自動車より昔からある古い技術なのにさも最近発明された画期的な技術かのように装ってるだけ


29:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:55:59.85 ID:0.net

充電コネクタの規格は統一されてんの?
コンピュータのベンダの規格争いみたいなことにならなきゃいいが


30:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:57:39.99 ID:0.net

日本はチャデモってのがデファクトスタンダード


31:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:58:24.54 ID:0.net

電線地中化も進まないな


32:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:59:17.55 ID:0.net

F-ZEROみたいに充電出来たら


34:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 00:00:40.43 ID:0.net

Fゼロいいね
あんな感じになったら俺もレーサーになりたい


35:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 00:02:40.24 ID:0.net

レース中にしょっちゅう爆発する車なんかに乗りたく無い


42:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 00:24:29.80 ID:0.net

ウチの会社大々的に電気自動車に取り組んだけど
こっそり撤退したわ


44:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 00:31:37.49 ID:0.net

効率化には電気自動車がいいかもしれんが社会の既得権益が移行を許さんだろう


47:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 06:22:13.66 ID:0.net

47_1


52:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 11:53:41.67 ID:0.net

>>47
これ借りたこと有るけど保険料だけで1日7万くらいしたな
特別に安くしてもらっても
陸送費が別途十数万


48:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 09:21:03.72 ID:0.net

時代はEVじゃね?

フォーミュラE選手権



http://www.tv-asahi.co.jp/formulae/


80:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 12:38:09.09 ID:0.net

メッサーシュミットKR200とかイセッタみたなデザインにすれば良いのに


81:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 12:39:17.06 ID:0.net

新しいもの好きの富裕層が買ってキャッキャするだけの車


82:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 12:41:00.94 ID:0.net

セグウェイみたいなもんか


83:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 12:41:18.67 ID:0.net

むしろそーやって実験台になってくれるのが
金持ちの役割なんだと思うw


84:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 12:44:32.90 ID:0.net

まずPHVが流行る

PHVが流行ると世の中に電源が増える
電源が増えるとEVが普及する

EVの普及とともにFCVとEVのハイブリッド車がでてくるようになる
PFCVだな
これで水素ステーションの普及を図る


86:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 14:50:09.52 ID:0.net

EVに乗るとエアコンに偉い電気食うことを思い知る


93:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 15:15:18.38 ID:0.net

>>86
冷房より暖房の方が倍も電気食うんだぜ


90:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 14:59:45.73 ID:0.net

結局のところ汎用乾電池レベルの規格統一と“充電”ではなく“ワンタッチでの電池交換”できるスタンドが普及しない限り
純粋なEVが覇権を握る日は永遠に来ない


117:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 14:13:52.70 ID:0.net

今は充電スタンドの設置維持のほとんどに補助が出るにも関わらずなかなか増えない
バッテリーが急速進化するまではオワコン状態


118:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 14:23:40.29 ID:0.net

どんなに急速だって今の方式では実用レベルに遠いわけで
結局統一規格で電池作って交換できるシステムが整わない限り永遠に普及なんてないよ


120:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 14:31:38.47 ID:0.net

バッテリーなんてどんな高度になろうが
つまるところ載せ方は+と-繋ぐだけなんだろ?
何がそんなに統一するのが難しいんだろって大人の事情か


121:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 15:31:35.03 ID:0.net

乾電池感覚なんじゃね?

要はコネクタ形状と電圧とサイズが一緒なら容量は各メーカーで競争すればいいとおもうけど
あと安全に充電する為の保護回路の装着


122:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 15:34:10.91 ID:0.net

複数パックを並列で使う時は充電容量が違うとヤバい事になると思うぞ


123:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 15:57:41.86 ID:0.net

どのみちAとかDとかセグメント分かれるんだから単1~単4みたいな企画で分けるだけの話


124:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 16:49:53.11 ID:0.net

あの手の電池は残量が違う電池が混在して使用するとマズいらしいよ


125:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 19:01:21.08 ID:0.net

回生は固定にしてワンタッチ交換できる分を一次電池にすればいいだけ


126:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 19:07:06.87 ID:0.net

供給とリサイクルが大変そうだな


127:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 19:10:51.09 ID:0.net

ガソリンや水素より遙かに楽だろ


132:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/10(水) 23:09:56.75 ID:0.net

一次電池って...不法投棄が増えそうで恐いわw


26:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:51:18.60 ID:0.net

いずれ町中に架線が張られ
すべての車にはパンタグラフがつく


28:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/08(月) 23:54:30.25 ID:0.net

>>26
それって路面電車…


37:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 00:16:52.38 ID:0.net

>>28
そこはトロバスだろ







コメント一覧

    • 1. 絶望的名無しさん
    • 2014年09月11日 11:49
    • ID:h1krCayt0
    • せめて最大走行距離と充電速度はガソリン並みにしてもらわないとなぁ
    • 2. 名無しさん
    • 2014年09月11日 11:53
    • ID:k4tmhsSD0
    • 流行るかどうかではない。蒸気機関が廃れ、ガソリン機関に推移したのと同じ流れで、動力の歴史が変わろうとしている最中だよ。
    • 3. 名無しさん
    • 2014年09月11日 11:54
    • ID:dVV9H5kU0
    • 横浜MM地区在住だけど、チョイモビはよく見かける。
      カーシェアでなら普及するかもね。

      個人では、マンションの駐車場で充電できないから無理。
    • 4. 名無しさん
    • 2014年09月11日 11:58
    • ID:Lv17PDps0
    • 充電は面倒臭いけど、電気モーターは0発進トルクが最強だから
      リーフとか意外に活発で重心も低いので運転が楽しい
    • 5. 名無し
    • 2014年09月11日 12:09
    • ID:StqJljxq0

    • フルボディが太陽電池のEVは、試作品としてある。

      晴天の日は、エネルギーの1,2割は自家供給可能かもしれん。
    • 6. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:12
    • ID:fRnyFus40
    • 充電1回での航続距離が400kmくらいまで伸びれば断然EVだろうなぁ
      エアコンとか負荷をかけても300km走るようなら爆発的に普及すると思う
    • 7. にじんちゅ
    • 2014年09月11日 12:15
    • ID:EdIC4etI0
    • バッテリーのコンパクト化と充電時間の短縮及び航続距離の長距離化。
      ここら辺の技術的問題が解決しない事には・・・
    • 8. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:22
    • ID:iqqyXQjz0
    • 原発で発電した電気で動いているとすれば
      考え方によっては間接的な原子力カーになる、かっけーだろ?
    • 9. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:25
    • ID:D3xlEn7n0
    • うちの近所じゃかなりの頻度でEVを見かけるが、他はそうでもないのか?
      タクシーもEV車両がある。
    • 10. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:25
    • ID:mOy6Wkuv0
    • 昔の電動RCカーが題材の漫画でも同様の漫画でも既に同じ問題が検討されていたけれど最終的に「同じ規格のバッテリーを交換するのが最も効率的で早い」という結論だったな。高圧での急速充電は容量の7割くらいまでしかチャージできないし、満タンにするには長時間かかるし。
    • 11. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:47
    • ID:X.IaX..e0
    • バッテリー交換式にしろとか言い出すバカってまだいるのかw
      それじゃ電気自動車じゃなくて電池自動車だろw

      交換する時間と手間考えたら現実的ではなよな。

      商業施設の駐車場にスタンド設置して買い物でもしてる間に充電終わってるわw
    • 12. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:49
    • ID:8h1zfq6C0
    • バッテリー交換式は重くなるからなぁ。
      航続距離についてはテスラなんか600kmくらい行ってなかったっけ?
    • 13. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:53
    • ID:hRe8Pt6f0
    • テスラはアメリカで2020年に年産50万台を目標にしてる。
      逆に言うとアメリカでも6年かけて
      米市場5%程度にしか食い込めないと思われる。

      その後は知らんがね。
    • 14. ななし
    • 2014年09月11日 12:56
    • ID:rlaRwTrZ0
    • 電池交換式ってルノーがやってたよね。
      空気アルミニウム電池だっけ

      開発している企業の多さでいえば、燃料電池車が今後の主流かなあ
    • 15. 名無しさん
    • 2014年09月11日 12:58
    • ID:Nep8Ydnr0
    • テスラのはバッテリーしこたま積んでるだけだからなぁ
      そのせいで充電にはんぱなく時間かかるらしい
      早いとこリチウムじゃなくナトリウムの二次電池を実用化してくれれば価格が大分下がってお買い得になるかも
    • 16. ノムケン@名無しさん
    • 2014年09月11日 13:17
    • ID:4XFvMbVD0
    • 流行らない
    • 17. 名無しの曹長
    • 2014年09月11日 13:17
    • ID:d6z2ez.t0
    • 電気だけで戦車が走るようになってから考えればいいよ。
    • 18. 名無しさん
    • 2014年09月11日 13:22
    • ID:7K4GX.JN0
    • 街乗り程度なら使えなくもないんだろうけど、航続距離考えると帰郷には使えないな
    • 19. 名無しさん
    • 2014年09月11日 13:34
    • ID:uTPuppEp0
    • 流行るとかじゃなくて、電気モーターが動力の車は間違いなく
      どんどん増え続けて行くと思う。
      爆発的な増加のスピードが生まれた時を流行というなら、
      何時の事かとんと見当もつかないが、必ず流行ると思う。
    • 20. 名無しさん
    • 2014年09月11日 13:37
    • ID:lu8PMwN70
    • フル充電までの時間をガソリンと同レベルにしなければ論外
    • 21. 名無しさん
    • 2014年09月11日 13:43
    • ID:0VddNA.Y0
    • 目先の事を言えばPHEVが有望

      1000ccくらいのエンジン使ったカローラクラスの車が欲しい
    • 22. 名無しさん
    • 2014年09月11日 13:55
    • ID:F2W1RB6E0
    • 石油バンバン燃やして発電してるのに、CMでガソリン使わないとか言ってるのがムカつく。
    • 23. 名無し
    • 2014年09月11日 14:04
    • ID:1E6zFh5z0
    • 充電出来る自宅車庫が無いとな
      そして狭い車庫でもコード刺したり抜いたりしやすい車体サイズじゃないと
    • 24. 名無しさん
    • 2014年09月11日 14:42
    • ID:QGaEPn9tO
    • 急速充電でも20分かかるんやろ。どーかなぁ
      充電はガススタみたいな所で業者がして
      フル充電のバッテリーを積み換えるみたいにせな
      いちいち充電してたら
      1台20分として
      3台おったら1時間
      5、6台おったら2時間待たなあかん
      これでは流行るか疑問。
    • 25. 名無しさん
    • 2014年09月11日 14:44
    • ID:Wj7SDDNk0
    • 原発動かないと意味ないわな
    • 26. 名無しさん
    • 2014年09月11日 15:28
    • ID:ov9TAGZg0
    • ゆくゆくは道に充電設備が埋設されて
      走った分だけ料金取られるとかになるのかな
      (携帯の置くだけ充電みたいなのの応用で充電)
    • 27. 名無しの曹長
    • 2014年09月11日 15:44
    • ID:k8BKCfVT0
    • 技術的にブレイクスルーがないと難しい
      モーターもバッテリーもまだまだって感じ
    • 28. 絶望的名無しさん
    • 2014年09月11日 15:50
    • ID:eNngN7u10
    • 燃料電池車も含めて、燃料には容量と重量があるぶん、「輸送コスト」の問題があるからねぇ・・・。燃料効率の点から言うと、特に都市部での電気自動車ってのはアリだと思うけれど、「原発ありき」のシステムでもあるからなぁ・・・だから、放射脳による「電気自動車不要説」拡散中ですね。
    • 29. 名無しさん
    • 2014年09月11日 16:00
    • ID:4jaiRxOB0
    • これ流行ったら電気どうするんだ。火力や原発をもっと動かさないと足りなくなるぞ。
    • 30. 名無しさん
    • 2014年09月11日 16:07
    • ID:poW.hSfO0
    • 電気自動車よりもLPGガススタンドを普及させて、バイフューエル車両を普及させようぜ。 新潟で原油がアホみたいに掘り出せないんだからよ、燃料が安いLPGをせめて普及させろよ。
    • 31. 名無しさん
    • 2014年09月11日 16:08
    • ID:nKDEqXUO0
    • 既に電池のコストは大分下がっているから
      車両価格がリーズナブルになれば
      軽自動車みたいな近隣の足には充分じゃないの
      燃費に相当する電費はガソリンの半分で済むしね

      あとGSが無いような僻地でも電気は通っているから
      過疎地の車としての使い道もある

      またエンジンなどの熱源を持たず複雑な部品が少ないので
      故障率を大幅に引き下げることも可能だと思う
    • 32. 名無しの准尉
    • 2014年09月11日 16:13
    • ID:Vz77Pbih0
    • 石油メジャーが許さん
    • 33. 名無し
    • 2014年09月11日 16:23
    • ID:a6sYOwKW0
    • 毎日の走行距離が決まっている商用や通勤なら使える
      気分次第で距離が変わるドライブ用途には使えない
      んで住み分けされてくんじゃないかな
    • 34. 名無しさん
    • 2014年09月11日 16:59
    • ID:3ixW76b80
    • 無いな

      コンセント繋ぎ忘れて会社に行く途中で充電なんか10分でも20分でもできるわけがない
      充電に時間がかかる以上、入替えで済むような各社共通型のカートリッジ方式にでもしない限り無理
      バイオエタノールを使ったエタノールハイブリッドとかならできるかもと思うけど、今度はバイオエタノールの生産量に限界がくるだろうし
      水素燃料とか燃料電池のような、水素を使った物が一番安定してるかもしれない
    • 35. 名無しさん
    • 2014年09月11日 17:07
    • ID:mlTxmnlm0
    • エコという観点ではいいよね。 東京でも空気が美味しくなるだろうし。
      デメリットとしては、ラジコンのバッテリーと同じく、何度も充電するたび充電量が少なくなりそう。
      また静音化でタイヤの摩擦音と風切り音くらいしか聞こえなくなるから歩行者は今まで以上に車に注意しないとならない。

    • 36. 名無しさん
    • 2014年09月11日 17:42
    • ID:BjPeZU3k0
    • ガソリン価格10倍にするか
      ガソリン車の税金10倍にすれば
      みんな電気自動車買うようになるよ
    • 37. 名無しさん
    • 2014年09月11日 18:15
    • ID:5lQP3nAy0
    • 電気自動車が流行ると言う奴は技術的課題には目を向けず
      その論拠が無い なんか投資コンサルみたいだなw
    • 38. hyukkyyyな名無し
    • 2014年09月11日 18:45
    • ID:ec74mvtH0
    • 自動車の創成期にもまだ可能性が未知数だったガソリン車や蒸気自動車と並んで
      電気自動車が有望視された時期があったけど、結局電池の性能が頭打ちで消えていったんだよな
      当時とは比べ物にならないくらいバッテリーは進化してるけど、車に求められるものも
      はるかに高度化してるから、差し引きすると昔とさして状況が変わってないんだよね
    • 39. 絶望的名無しさん
    • 2014年09月11日 18:50
    • ID:VOTeDo2.0
    • > 電気自動車が流行ると言う奴は技術的課題には目を向けず
      その論拠が無い なんか投資コンサルみたいだなw

       物理的に、エネルギー問題があるんだから、化石燃料以外での発電 + 電気自動車にせざるを得ないんだが?それと、燃料電池(水素)やLPGだって、あの手の燃料は、「二週間以上の備蓄は出来ない」から、輸送、備蓄、消費と常に回転が必要で、輸送コストが高く付くんだよ。
    • 40. ニコニコ名無しさん
    • 2014年09月11日 19:04
    • ID:VTOHd9mi0
    • 自動車が静かすぎたら危ないよ
    • 41. 絶望的名無しさん
    • 2014年09月11日 19:21
    • ID:Iy5i1YSr0
    • > 自動車が静かすぎたら危ないよ
       エンジン音を電子的に鳴らしたって良いだろ?あと、早朝の新聞配達、牛乳配達は、安眠の為に電気自動車(orバイク)でお願いしたい。あと、自然遺産系の地域では、化石燃料自動車の進入は規制するべきだと思うな。
    • 42. 名無しさん
    • 2014年09月11日 19:46
    • ID:Yf4Nm.Ne0
    • 僻地や離島では電気自動車が便利
      主流を奪う性能はまだないけど限定的な場所ではイイと思うよ
    • 43. 名無しのはーとさん
    • 2014年09月11日 19:55
    • ID:AKXm6wAI0
    • 充電場所
      充電時間
      走行距離
      バッテリー寿命
      価格

      問題山積み
    • 44. 名無しさん
    • 2014年09月11日 20:20
    • ID:k4eAPOVo0
    • 素朴な疑問なんだが
      充電時間を1/10にするには充電ケーブルの容量も10倍必要だよな?
      リーフなんかが使っている現状の充電システムで対応できんの?
      電圧を10倍とかケーブル配線系統を全て10倍対応とかすんの?
    • 45. 名無しさん
    • 2014年09月11日 20:42
    • ID:c4YcThrn0
    • ※39
      モーター、バッテリーの重量は?
      バッテリーの耐久性は?
      容量=航続距離の問題は?充電時間は?
      特にバッテリーに関しちゃ革命的な技術のブレイクスルーがない限り小型化は難しいってな

      今の内燃機関は単純消耗品さえ交換すれば10万キロはノーメンテで動くんだ
      それを凌ぐメリットが提示できない限り普及しねえっつってんだよ
      エネルギー問題の話じゃねえよアホ
    • 46. 名無しさん
    • 2014年09月11日 20:46
    • ID:2URPVHvT0
    • 根本的に自宅に駐車場持ちじゃないと充電設備導入できないので今のままでは永遠に普及しないよ
    • 47. 名無しさん
    • 2014年09月11日 21:14
    • ID:WmXF9H1i0
    • シティコミューターとしては置き換わってくるんじゃね?
      トラックや長距離ドライブ用の車が置き換わるとは思えんけど。

      レスポンス激速なんでスポーツカーみたいな感じでドライブは楽しいんだけどね。
    • 48. 名無しさん
    • 2014年09月11日 21:15
    • ID:Scw1Q2eJ0
    • 3日ほどリーフ借りたけど、あの加速と静粛性は感動モノだわ
      あれでもっと手軽に充電出来るようになればなぁ
      それか近距離用と割りきってマーチクラスに同じユニット積むとか
      正直あのサイズはデカイわ
    • 49. 名無しさん
    • 2014年09月11日 21:42
    • ID:v.wWYbaQ0
    • 政府主導でインフラ大整備しないとどうにもならんよ
      それに電設技術者の圧倒的な不足
      車単体で論じても意味がない
    • 50. 名無しさん
    • 2014年09月11日 21:51
    • ID:H5vLTakp0
    • 自宅持ちなら災害で停電した際にEVを非常用電源として活用できるな
      リーフぐらいの容量があればTVや冷蔵庫にエアコンなど、家庭の全ての電化製品を使用することが可能だ
    • 51.   
    • 2014年09月11日 21:52
    • ID:ykfQf.ub0
    • バッテリーや充電の技術がどれだけ進歩するかだとは思うけれど。
      10年レベルではまだ、構図をひっくり返すまでには至らないと予想。
    • 52. 名無しさん
    • 2014年09月11日 22:05
    • ID:ypzCq8SIO
    • 日本車は何を作ってもつまらないし走りに期待できない頑張れ
    • 53. 名無しさん
    • 2014年09月11日 22:06
    • ID:ZI9xcNKW0
    • 問題は燃費だけだから、それをクリアできれば普通なら流行る
      ただ、意味不明な権力のせいで十中八九潰される
      そもそも電気自動車なんて本気出せば10年前にはとっくに完成できるはずなんだがなあ
    • 54.  
    • 2014年09月11日 22:16
    • ID:.fFP6LXg0
    • 明後日開幕するFormulaEは確かに楽しみではある、F1すらやらなくなった地上波で何故か生中継が決定してるし
    • 55. 名無しさん
    • 2014年09月11日 23:03
    • ID:53SiNrMk0
    • バッテリーの進歩にかかってる
    • 56. 絶望的名無しさん
    • 2014年09月11日 23:29
    • ID:2Fp5FBGN0
    • > 45 モーター、バッテリーの重量は?
      バッテリーの耐久性は?
      容量=航続距離の問題は?充電時間は?

       お前の家は、蛇口をひねるとガソリンが出るのか?燃料の輸送コストだってるのに惚けるのはやめろ。燃料車は、精油所、ガソリンスタンド、自宅と言う輸送コストが掛かるって事。バッテリィの寿命問題だが、日本には車検があるので、このタイミングでバッテリィリサイクルする方法もありますが?

      > 今の内燃機関は単純消耗品さえ交換すれば10万キロはノーメンテで動くんだ

       燃料車のエネルギー効率は30%未満。一方電気自動車は80%以上。しかも、燃料の輸送コストは既存システムがそのまま使える。

      > 46
      根本的に自宅に駐車場持ちじゃないと充電設備導入できないので今のままでは永遠に普及しないよ

       持ち家でもない人がマイカー所有するのにはハードルかもね。エネルギー効率からすると道が外れるので、シェアカー&レンタカーもしくは、普及すれば、駐車場にコンセントが標準化されるんでは?
    • 57. 名無しさん
    • 2014年09月11日 23:37
    • ID:ffjgwXRM0
    • ※51
      まぁ下手すりゃ数十年くらいかかるだろうな。

      でも、どっかで画期的なブレイクスルーがあると信じてる。
      技術的に伸びしろはあるだろうしな。
    • 58. 名無しさん
    • 2014年09月12日 01:17
    • ID:5NBQfe3g0
    • 結局のところ、水素を燃やして走るタイプの自動車は何が課題なん?
      マツダなんかはロータリーで研究してるって聞くけど
    • 59. 名無しの曹長
    • 2014年09月12日 04:30
    • ID:e.3Rf6oZ0
    • 誰も言わないけど、急速充電するとしたら、その電力基本料金は誰が負担するわけ?
      この問題が解決しないと、普及は限界がある。

      航続距離を伸ばそうとすれば、電池容量が大きくなる、それに急速充電すれば、短時間だが大きな電流が必要。
      電気設備でこのような大電力の間欠使用は、使わない時間も太い電線と受電設備は固定されているから、極めて不経済。

      身近なところで病院のレントゲン撮影、大病院は受電容量が大きいから問題ないが、小規模な町医者では、一旦コンデンサーに充電してから使うことで、受電容量を小さく抑えている。撮影前に数秒チーって音がするやつ。
    • 60. 名無しの
    • 2014年09月12日 04:41
    • ID:e.3Rf6oZ0
    • うる覚えだが、
      水素を燃やすと、全体の気体容積が減って、膨張力が弱い。アトキンソンサイクルの逆。
      かといって空気を増やして水素ディーゼルにすると、窒素酸化物が発生するって辺りで、水素エンジンは諦めたんじゃなかったっけ。
    • 61. 名無しのトゥミコロクル
    • 2014年09月12日 05:15
    • ID:lpkv9yE70
    • とりあえず、ヨーロッパの新車販売の約半数がディーゼル車という時点で、電気自動車の時代はまだまだ先だと思われ……。

      ディーゼルも、クリーンディーゼルですし。
      まだまだ内燃機関の時代が続くかと。

      電気自動車の時代が来るにしても、数十年後かと。
    • 62. 名無し
    • 2014年09月12日 06:32
    • ID:x2DeO1MS0
    • ※59
      そりゃ充電する場所の人が払うのでしょ。
      自宅で充電すれば自分が払う。
      どこかの施設で充電すれば、そこの管理者が払う。
      スーパーとか道の駅とか充電できる施設は少しづつ増えて来たけど、
      なんかほとんどの所が無料で充電できるみたいだね。
    • 63. ハイエースEVかPHV出ないかな
    • 2014年09月12日 06:44
    • ID:qFVJ34T1O
    • どうせ革新的な技術が出来たって潰されるだけ。
    • 64. 名無しさん
    • 2014年09月12日 06:58
    • ID:8PJBYPsl0
    • 電気自動車自体はそこそこ走ってる。個人つーより商用だけど
      ただ、画像のようなホイールドライブなものが出るのかは未定。防水がネックなんじゃなかろうか
    • 65. 名無しさん
    • 2014年09月12日 07:32
    • ID:UdyZj4BV0
    • ※56
      発電所の電力変換効率や送電ロスは無視かいw
    • 66. 名無しさん
    • 2014年09月12日 08:05
    • ID:Dz8P3uD60
    • ※59
      急速充電では8割までしか充電できないので、タクシー会社でも始めるのでもない限り急速充電器を導入する必要性はあまり無い
      一般家庭なら基本料金の変わらない単相200vの普通充電器で満充電にする方が安心だし、割安な深夜電力も使えてバッテリーにも優しい
    • 67. 名無しさん
    • 2014年09月12日 08:44
    • ID:I71iCRNl0
    • メリットがなさすぎて、現状では車両の価格差など考えると自己満足でしかない
    • 68. 名無しさん
    • 2014年09月12日 08:45
    • ID:Dz8P3uD60
    • ※64
      三菱のMiEVは本来Mitsubishi In-wheel-motor Electric Vehicleの略称で、インホイールモーター車として開発がスタートしたが、コストの関係でワンモーターに変更された。技術的には現在でも可能ではある
    • 69. 名無しのはーとさん
    • 2014年09月12日 09:54
    • ID:Y97ieGyt0
    • エンジン音嫌いだからリーフにしたけど
      200キロも走れないから遠出には不便だな(充電の度に大幅な足止めを食らう)
      普段使いには特に問題ない
    • 70. 名無しさん
    • 2014年09月12日 10:02
    • ID:L9pHdtLj0
    • 無灯火のリーフ見た時は、電欠ぎみなのかな?と思ってしまった。
      都内なので走れるっちゃ走れるんだけど…。
    • 71. 名無しさん
    • 2014年09月12日 10:24
    • ID:hKQukMll0
    • ※69
      トップギアの試乗でもやってたな
      街から街へ移動するたびに充電が必要で
      そのためにホテルをとらなきゃならないってw
    • 72. 名無しさん@ダイエット中
    • 2014年09月12日 10:34
    • ID:Lf8B2.Iv0
    • 何人か書いているように、本命はバッテリ交換式でしょうな。ただ、それも何人か指摘しているように現状の延長線上の技術ではキツイと。コピー機のトナー交換より簡単なぐらいな設計じゃないとね。
      クルマは個人所有だけど、バッテリは半インフラ状態にしてみ〜んなで使い回すような形態が一種の理想?
    • 73. 名無しさん
    • 2014年09月12日 11:03
    • ID:Uy0ccpsR0
    • リーフ最近試乗したけど、スッゲー加速たよ!最高速度まで背中推される加速を楽しめる。
      飛行機が離陸する感じだね。
    • 74. PCパーツの名無しさん
    • 2014年09月12日 11:34
    • ID:eCNpvwCe0
    • ワイ、30年以上前にバッテリー交換式の電気バスをテレビで見た。覚えてるわ。
      結局、他の実用的な方法が無いんだな。
    • 75. 名無しさん
    • 2014年09月12日 11:47
    • ID:Dz8P3uD60
    • バッテリー交換型のEVシステムは破綻している

      ttp://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1306/05/news014.html
    • 76. 名無しさん
    • 2014年09月12日 12:10
    • ID:zv2ZHmbh0
    • バッテリーはたった1年で容量半減するくらい劣化するらしいな。
      東京駅周辺からEVタクシーで空港まで行くのに、
      残量ギリギリだと嘆いてたな。
      長距離客の為にもEVはタクシーには向かんよ。
      最低でも今の倍のバッテリーにしなきゃな
    • 77. 名無しさん
    • 2014年09月12日 12:34
    • ID:Dz8P3uD60
    • ※76
      >バッテリーはたった1年で容量半減するくらい劣化するらしいな。

      タクシー乗務員が客向けに話す自虐ギャグの一種

      実際には毎日何度も急速充電を行うシビアコンディションのEVタクシーでさえ、バッテリー容量が7割を切った事例は無いと日産が明言している

      また日産と三菱では新車・中古車を問わず全てのEV車を対象に5年/10万kmのバッテリー容量保証を行っている

    • 78. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月12日 13:38
    • ID:HFWZ.QAf0
    • 今年京大がリチウム・イオン電池の寿命を6倍以上にする技術を
      発表した。これで家庭の自動車なら70年の寿命になるという。
      実用化まで数年かかるだろうが、これに期待したい。

      また、すごく安い値段でインドのタタ自動車が圧縮空気自動車を
      売り出している。タクシーあたりから、普及していくのではないかな。
    • 79. 名無し
    • 2014年09月12日 13:56
    • ID:pXizSDHD0
    • 金属燃料電池が実用化されればなあ。同じリチウムでも容量が10倍になる。
      つまり、今のガソリンと体積当たりのエネルギー密度が変わらんという事で、
      其れこそ戦車も電池で走れるようになるよな。
      只今の処、一次電池しかないから二次電池が開発されないと駄目だよな。
    • 80. 名無しさん
    • 2014年09月12日 14:22
    • ID:w6P2UApI0
    • 電気自動車はあと20年かな その頃でも燃料電池は「あと10年を目処に」と言ってる気がする
    • 81. 名無し
    • 2014年09月12日 15:12
    • ID:z.obtNpa0
    • 暇つぶしに近くの日産ディーラーでリーフを試乗した。
      ビルトインナビで近隣の充電スポットを調べたら、試乗発着地のディーラー以外では「成〇の家××道場」が表示されてディーラーマンがウチの試乗コースではそうなんですよね、と苦笑いしていたw
      冬場だったのでヒーター入れたら推定航続距離がガクッと減ったのもこりゃねーわと思った点。
    • 82. 名無しさん
    • 2014年09月12日 22:03
    • ID:HtukIbyB0
    • 充電毎日8時間(急速なら30分だが充電率80%、そしてバッテリー寿命は確実に縮む)
      航続距離200km

      特に大変なのが震災時
      日本で一般に普及してるAC100VやAC200Vコンセントから直接電力を引っ張ることは出来ない
      変換プラグや延長ケーブルやタコ足配線は使えない
      ガソリン携行缶のような物は無いので、震災の電力がない状態で、どこか備え付けのコンセントの3m以内に車本体を持っていかなくてはならない
      それでもコンセントが水没してたら終わり、凍結してたら終わり、電力が不安定なら終わり

      結局マガジン式で交換するレベルじゃないと、余程インフラ軍事防衛力警察力が高くないと厳しい
      日本でなら普及させられるだろうが世界で実用化には厳しい
      普段まったく停電しないって事が世界でどれだけ凄い事か
    • 83. 名無し
    • 2014年09月13日 01:35
    • ID:E0vBnst00
    • リーフだと300万もするし現状では不便なクルマ買う奴は新しモノ好きに違いない。航続距離と充電場所をチェックしないと遠出は電欠になる恐怖。電気充電スタンドは前のクルマの充電待ちとか面倒。今のリーフくらいの性能でも100万円代になれば売れるかもよ?自分はいらんけど
    • 84. 名無しさん
    • 2014年09月13日 06:31
    • ID:hY8E2v7QO
    • リーフは安全性が…
    • 85. 名無し
    • 2014年09月13日 07:08
    • ID:gVcctvp00
    • ※82
      航続距離200kmは短いな。
      日帰り旅行も楽しめんわ。
      ガソリンスタンドほど充電できる場所がないのが致命的だないまのところ。
    • 86. 名無しさん
    • 2014年09月13日 07:44
    • ID:KDAAC8Wy0
    • ※82
      道路が寸断され物流が滞る状況では燃料の供給さえままならない。震災の際に少ないガソリンを求めてGSに長蛇の列を作ったのは記憶に新しいところ。
      災害時のライフラインにおいて復旧が最も早いのが電力。
      結果論に過ぎないがもし2011年にEVが普及していたら、少なくとも電力会社だけでも車両を更新できていたら、電源車として転用できるEVを使用してあの全電源喪失の悪夢を免れていたかも知れない。
    • 87. 名無しさん
    • 2014年09月13日 12:00
    • ID:FnRWffTd0
    • 震災時どこのスタンドも行列ができ、
      1日100台までとか台数限定もあった。
      1台20Lまでとか数量限定もあった。
      4日ほどで自宅の電気は使えるようになったから、
      EVなら夜通しスタンドに並ばなくとも、
      充電できたのになぁと、当時思ったもんだ
    • 88. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月13日 12:07
    • ID:0Ez5u5ca0
    • ※87
      >EVなら夜通しスタンドに並ばなくとも、

      太陽光パネルがあれば、停電していても昼間充電できますね。
    • 89. 名無しさん
    • 2014年09月13日 14:27
    • ID:qns1Ojnb0
    • トップギアでリーフがクソ味噌に貶されててワロタ

      「将来博物館に展示される車に乗れるという点以外褒める所が無い」とか散々な言われよう
    • 90. 名無しのいくじったー
    • 2014年09月14日 09:51
    • ID:7LYDUkgp0
    • ※82
      つーかな、バッテリー交換式以外で「出先での電池切れ」にガソリンと太刀打ちできる方法って無いんだわ。
      技術の進歩で急速充電ガー、とか言ってるアホは、その充電インターフェースにどのくらいの熱的に負荷を全く理解できてない。リーフのプラグ程度のサイズだと、数分で満タンとかやろうとすると、バッテリーと充電設備を超伝導で接続しない限りその配線が溶けて無くなるレベル。
      現状そのクラスの電流通すには電車の作動電圧ですら液体窒素で常時冷やすシステム組み込んだケーブルが直径20cmくらいあるわけだが、それをバッテリーの直結でもするとか非現実的にも程があるし、EVの動作電圧まで下げるとさらに負荷が大きくなる。
      おまけにそうなると、液体窒素の生産&輸送インフラも必要になるわけだ。

      バッテリープール制が実現できない限り、リーフで近所の買い物しかしないような連中以外には普及なんかしようが無いんだよ。
    • 91. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月14日 12:34
    • ID:lv8TlaNo0
    • バッテリーが安くなれば(すぐだ)、電気自動車が非常に有利に
      なる。プール制もやりやすくなるが、それ以前に経済的理由でEV
      に乗る人が増えるはずだ。毎日の自動車の運用では充電に悩む必要
      はほとんどない。それより安上がりを好むはずだ。
    • 92. 名無しのサッカーマニア
    • 2014年09月14日 14:11
    • ID:7eHO.18A0
    • 次のリーフは走行距離が500kmになるらしいから、かなりマシになるんじゃない。
      燃料電池も、今のところ燃料となる水素が石油よりも高いから微妙・・・
      ってか水素ってそのままで存在してないから、わざわざ生成しないとダメなんだよね。
    • 93. 名無しさん
    • 2014年09月15日 10:52
    • ID:G4X18V5W0
    • ※91
      「はずだ」「だろう」の話は結構だがそれはいつの未来なんだい?
      技術的課題に期待だけ勝手に乗っけた話は意味が無いよ
    • 94. 名無しさん
    • 2014年09月15日 13:15
    • ID:6zaFmpkq0
    • ※92
      昨今の大容量バッテリーや、
      大容量HDDの小型化のスピードからみれば、
      5年は掛からないでしょ。
      10年20年前に比べりゃ、
      値段だってかなり安くなってるし
    • 95. 名無しさん
    • 2014年09月17日 13:40
    • ID:Pns1L9b70
    • バッテリー次第だな。
      航続距離が700kmくらいあって交換or充電が30分以内だったら
      多少割高でも電動選ぶわ
    • 96. 名無しさん
    • 2014年09月18日 09:32
    • ID:fZpA4IJE0
    • 1日通勤で30km
      休みの日でも多くても100kmも走らないし、
      毎日寝てる間に充電すりゃ十分だがな。
      旅行行くときゃ家族のガソリン車使えばいいし

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