1: ジャンピングDDT(catv?)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 16:21:34.44 ID:sJAf6ULU0.net

1_1

値段の張るレンジエクステンダー(航続距離延長装置)を搭載する代わりに、ホンダの発電機でBMWのEVカー「i3」の充電を試みた映像を、ガジェット関連の情報サイト『Gadget Review』が公開しているのでご紹介しよう。

電気自動車のネックといえば航続距離が短いこと。BMWではi3のレンジエクステンダー搭載モデルを用意しているが、ベースモデルに比べてアメリカでは4000ドル(約43万円)ほど高い価格となっている。そこでGadget Reviewが試したのは、ホームセンターでレンタルしたホンダの発電機だ。停車したi3に発電機をつなげて30分の充電を行うと、4マイル(約6.4km)ほど走行可能距離が増えた。画期的というほどではないが、興味深い結果だ。発電機が9万円ほどで手に入ることを考えると、不恰好ではあるが節約のヒントになるかもしれない。

この後、さらに1つ上の段階を目指し、発電機を車両の後部に積んで充電しながらi3を走らせる実験が行なわれた。しかし急ごしらえの排気設備では上手くいかず、ホストの男性が発電機からの排気を吸い込んでしまい、発進する前に中止となった。

現在のところ、レンジエクステンダー搭載のi3は、日本では補助金のおかげで12万円ほど上乗せすれば手に入るし、一酸化炭素中毒の恐れがあるので真似をしない方が賢明だが、5分ほどの映像なのでまあ参考までに、どうぞご覧いただきたい。



http://jp.autoblog.com/2014/09/18/how-to-charge-up-your-bmw-i3-with-a-honda/

BMWのEV「i3」をホンダの発電機で充電してみた
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1411456894/








26: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 20:49:27.48 ID:TDmobSEW0.net

窓開けろよw


2: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 16:23:52.80 ID:SASo+gHH0.net

発電機はルーフの上に乗っけとけバカたれ


3: ツームストンパイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 16:30:21.69 ID:oZ7ebXzf0.net

i3ってインテル入ってるの?


4: ダブルニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 16:46:27.94 ID:E1qXeyiF0.net

これってコンパクトカーなのに
偉く大径のホイールはいてるよな


6: 中年'sリフト(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 17:28:52.57 ID:O32jzbt90.net

やかましいだろね


7: ドラゴンスクリュー(関西・北陸)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 17:30:27.72 ID:+G+UXUa8O.net

ガソリンで発電する電気自動車って意味なくない?


10: トラースキック(高知県)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 17:32:21.62 ID:fFcUDXS80.net

>>7
エンジンを一番効率の良い特性のところで
一定で回せるから、エネルギー変換効率を
高めることができる。


17: ストマッククロー(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 19:31:32.90 ID:7FybJ1T40.net

>>7
ポルシェ博士のP虎だな


8: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 17:30:31.34 ID:7qVj9jf70.net

i3とソックリのガソリン車をトヨタ様からだしてくれ。 300万で買う 


9: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 17:31:24.28 ID:2QfiQS5n0.net

EVをプラグインハイブリッドカーにしてみたのか


11: ローリングソバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 17:36:24.86 ID:xMimjAF/0.net

おとなしくシリーズハイブリッドにしろと


12: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 17:50:40.91 ID:tRmTJYGa0.net

タイヤ細!


13: 32文ロケット砲(長野県)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 18:19:56.85 ID:q65YyO6S0.net

応急用に使えそうな、カセットボンベ使える発電機でやれば良かったのに


14: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 19:02:59.24 ID:c7JkV59v0.net

メーカーが空いてるエンジンルームにちゃんと積み込んで
電気足りなくなったらガソリンで発電してくださいってちゃんとやったら売れると思う
有事の際に発電機だけ回して充電出来て、電源とれて家電回せれば日本ではかなりの強みになる


15: クロイツラス(岡山県)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 19:05:32.64 ID:CZgzUs+i0.net

マッドマックスのみたいにボンネットに発電機を付ければ一酸化炭素中毒関係ない


16: 足4の字固め(鹿児島県)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 19:25:36.54 ID:ty2niIEB0.net

http://www.honda.co.jp/generator/products/eb23_eb26.html

発電機は1時間で1.5?消費する模様
30分で750㏄


19: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 19:37:20.56 ID:2r3ymCG00.net

タービンを回すために原発を動かすような無駄な作業だな


20: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 19:45:41.56 ID:0nLM2KuI0.net

これじゃダメだろ
友達が1.5tのキャンターのエンジン抜いてEV化してるけど
荷台にフォークリフト用バッテリーと荷物として1t以上ある元病院用の非常用発電機積んでるけど
どんなに頑張って追い焚きしても高速だと100kmもたないでバッテリー空になる


21: ミドルキック(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 19:53:44.17 ID:XT6udoAq0.net

EVは全然エコではないよね。
元々石油や原発から得た電気蓄電してるだけじゃん。


22: 栓抜き攻撃(滋賀県)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 20:16:04.70 ID:HylWZYUB0.net

>>21
エコな自動車など無い


24: タイガードライバー(アメリカ合衆国)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 20:43:45.17 ID:3dSoF6Jc0.net

そのうち怪しい伝説でやるんだろうな


25: スパイダージャーマン(千葉県)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 20:47:47.19 ID:7qSewxA00.net

今のところ軽油が一番燃費効率がいいのかな?


18: 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/09/23(火) 19:32:08.12 ID:fVzVnCYo0.net

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コメント一覧

    • 1. 名無しの少尉
    • 2014年09月25日 19:10
    • ID:mynV.4BZ0
    • 本スレ18の写真は発電機乗っけた自動車って言うより
      この車を家がわりにして住んでないか?
    • 2. 名無しさん
    • 2014年09月25日 19:15
    • ID:vzKm1TOe0
    • ポルシェタイガーは自分とこのトランスミッションが設計重量に耐えられなさそうだったんで苦肉の策として電気モーター使ったんだけどね
    • 3. 名無しさん
    • 2014年09月25日 19:35
    • ID:b.mLBu140
    • i3の発電エンジンは同社の650ccのスクーターのモノを流用しているそうだ

      車もバイクもHVも発電機さえも当たり前のように作っているホンダがなぜこの手の車を出さないのか不思議
    • 4. 名無しさん
    • 2014年09月25日 19:43
    • ID:vimZNgxY0
    • どっかの3人組の仕事だろこれは
    • 5. 名無しさん
    • 2014年09月25日 20:13
    • ID:ixYEBg9t0
    • 7:
      ガソリンで発電する電気自動車って意味なくない?

      10:
      >>7
      エンジンを一番効率の良い特性のところで
      一定で回せるから、エネルギー変換効率を
      高めることができる。

      ってなわけで、ロータリーデミオは
      一定速のシングルロータリーで発電した電気を
      モーターで動かすということをやらかす
    • 6. 名無しさん
    • 2014年09月25日 20:14
    • ID:MsXlVgkU0
    • 実車見たらデカくて驚いた
    • 7. 名無しさん
    • 2014年09月25日 20:44
    • ID:4Rmi4mQ70
    • EVの話になると必ず「どうせ火発や原発で発電してるんだからエネルギー効率なんて内燃機関と変わらない」などと抜かす奴が現れるけど
      小規模のエンジンを個別に多数回すのと
      大規模の発電所で一気にまとめて電気に変えちまうのと
      どっちが効率いいかくらいちょっと考えれば分かると思うんだがなぁ

      しかしそれは置いといて
      EVとなると日産といいBMWといいなぜこうもダサいもんばかり出してくるのかね
      もっと洒落たデザインにしろよほんと
      こんなんだから普及しねぇんだよ
      現にカッコいいテスラのモデルSは売れてるじゃねえか
    • 8. さすらいのライダー
    • 2014年09月25日 21:25
    • ID:.EGWxKTU0
    • 補助なら電気モーターじゃなく原付のエンジンでいいんじゃ?と何時も思ってる
    • 9. 名無しさん
    • 2014年09月25日 21:38
    • ID:2rUlgpLt0
    • ホンダにエンジンで発電、モーター駆動って車あったと思うよ

      レジェンド?インスパイア?
      エンジンが結構うるさかったよ
      カーグラでみた
    • 10. 名無しの権兵衛
    • 2014年09月25日 21:57
    • ID:Kaveaxp40
    • ※9あれはアコードハイブリッドのI-MMDだな
      あれの特性はアクセル踏んでも車軸とは直接連動してないからあまり踏まなくも登るけど一定以上のトルクしか出ないし、踏むとエンジンもある程度エンジン回転も連動するような仕組みなので踏み過ぎるとただ煩いだけらしい
    • 11. 名無しさん
    • 2014年09月25日 21:58
    • ID:i02LxNhr0
    • アコードだよ
      カーグラのはネガキャンみたいなもんだよ。
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2014年09月25日 22:00
    • ID:diHttM4K0
    • だからエコとコスパを混同するなと何度言えば分かるんだ?
      エコってのは自然環境を守ることが最優先でコスパは二の次
      よって「自然>コスパ」と言える。

      燃費が良いということは自然環境に優しい、というのがエコのはず
      なのに中途半端にガス節約を謳ったせいでエコとコスパを混同する馬鹿が
      大量生産されてしまった

      プリウスオーナーが必死になって燃費燃費言ってるのを見ると
      馬鹿じゃないかと思う。馬鹿なんだけど。
    • 13. 名無しさん
    • 2014年09月25日 22:03
    • ID:5T0uje2o0
    • 18のはアメリカ?
      海外にも若葉マークってあるんか…
    • 14. 名無し
    • 2014年09月25日 22:07
    • ID:S6n.Bq550
    • ※9
      昔、ドイツにはポルシェティーガーという戦車があってだな・・・
    • 15. 名無しさん
    • 2014年09月25日 22:27
    • ID:pNl.PCwT0
    • ホンダの発電機は役立たずって言いたかっただけ?
    • 16. 名無しさん
    • 2014年09月25日 23:28
    • ID:wduL12xu0
    • >12
      >燃費が良いということは自然環境に優しい、というのがエコのはず
      なにその㌧でも理論。考え、ずれてるよw
    • 17. 名無しさん
    • 2014年09月25日 23:54
    • ID:nl8ZjXBa0
    • こういうバカな実験は好みだwww
    • 18. 名無しさん
    • 2014年09月25日 23:57
    • ID:V7CQ.s8C0
    • こち亀でそんな話あったな~
    • 19. 名無しさん
    • 2014年09月26日 00:01
    • ID:ZZR7n4vh0
    • ※16
      より少ない燃料で同じ仕事率=よりCO2排出量が少ない→エコロジー
      っていう理屈じゃない?
    • 20. PCパーツの名無しさん
    • 2014年09月26日 00:32
    • ID:Vc.y77tR0
    • ディーゼル機関車もエンジンで発電、モータで走行だったな。
      建設重機や除雪車はエンジンで油圧ポンプ、油圧モータで走行。
      原潜は原子炉で発電、モータで航行、蒸気タービンの直結モードもあるようだ。
      みな一緒やね。
    • 21. 名無しさん
    • 2014年09月26日 00:55
    • ID:IGuJtfWH0
    • ※20
      鉄道業界ではディーゼル車より電車の方がパワー・スピード共に圧倒的に優れているから、ディーゼルは発電に使ってモーターで走った方が効率的

      EVみたいにバッテリーが足引っ張ってないからね

      パワートレイン(台車)の構造や制御を電気機関車とディーゼル(発電)機関車で共用できる利点もある

      バッテリー式の列車も一部あるよ

    • 22. さすらいのライダー
    • 2014年09月26日 01:24
    • ID:vdw5RXJD0
    • てか最後なんだよww
    • 23. 774RR
    • 2014年09月26日 02:08
    • ID:QwEOYPE.0
    • ※4
      大英帝国が誇るあの三馬鹿か!?
    • 24. 名無しさん
    • 2014年09月26日 03:39
    • ID:ENUavSrVO
    • 最近i3よく見るな~
    • 25. 名無しの少尉
    • 2014年09月26日 04:13
    • ID:JWO7gr6G0
    • 発電機から発生する最も危険な1酸化炭素は空気より重いので
      屋根の上に搭載するのは危険なんじゃないか?
      窓を少し開けて充電完了までシート倒して寝てましたとかやると…
    • 26. 名無しさん
    • 2014年09月26日 07:55
    • ID:usNKGbPs0
    • もう、活気的な充電池が出るまでEVなんて出さない方が良いと思う。
    • 27. 名無し
    • 2014年09月26日 08:13
    • ID:I.DxU2uI0
    • ネタでやってるのに、効率云々言ってるやつ何なの?
    • 28. 名無しさん
    • 2014年09月26日 08:52
    • ID:rVl700zS0
    • ジェフことハンマーヘッドイーグル(略)の出番だな。
      極秘の安全試験場での厳しいテストをくぐり抜け、AUTOCARにも掲載された傑作車だ。
    • 29. 声豚さん@ブヒブヒ
    • 2014年09月26日 09:39
    • ID:y45qw.d00
    • この間カーグラTVでやってた、アウトランダーのPHEVのほうがよさそう
    • 30. 名無しさん
    • 2014年09月26日 09:54
    • ID:DHHcg0qk0
    • ※9だけど回答ありがとう
      みんなさすがに詳しいね!
    • 31. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2014年09月26日 14:22
    • ID:x4cZih5h0
    • >>1
      既存の自動車メーカーは電気自動車が普及されると困るらしいよ
      だから、BMWにしても日産にしても自分とこのラインナップから外れた製品しか出せないらしい
    • 32. 名無しさん
    • 2014年09月26日 16:23
    • ID:N.8ekvLE0
    • >>エンジンを一番効率の良い特性のところで
      >>一定で回せるから、エネルギー変換効率を
      >>高めることができる。
      これがエコ脳wwwww一生懸命”エンジンだけ”を効率よく回してて下さい
      単なるネタに、自分のこうあって欲しいという願望に屁理屈で統合性を求める馬鹿
    • 33. 名無しさん
    • 2014年09月26日 17:47
    • ID:6NKo0JcI0
    • こりゃあBMWはi3や後継車種向けにエンジン発電機をメーカーオプションにするしかないな。置き場所に関しては乗用車にバイクを載せる器具(名称が何か分からないが動画ではよく見る)に固定するしかないね。コートや充電口の蓋が壊れないようにする必要もある。


      多目的電源車機能を持たせたロードキャリア(車載車)がこの前の東京トラックショーに出ていたからEV車のバッテリー上がり対策はある事はある。
    • 34. 名無しさん
    • 2014年09月26日 22:37
    • ID:q91xEepz0
    • いまんところ1番エコで経済的で使い勝手がいいのはアウトランダーPHEVだと思う
      高いけど車格(ブランドや実際のデザインはともかく)を考えると我慢できるし普段使いをEVモードで走ればガソリン代ほとんどいらないしPHVだから長距離も余裕。次点で、プリウスPHEVだけど回生ブレーキ無いのが痛いしプリウスに300万も払いたくない。そのあとアコードPHV(法人リースのみ)、アコード、スカイアクティブD搭載車、プリウス、ポロブルーGTって続く感じ

      アウトランダーPHVコンセプトが早く欲しいです
    • 35. 名無しさん
    • 2014年09月27日 01:03
    • ID:dF7pF7.k0
    • ※5の言ってる事は別に間違えじゃないぞ。
      エンジンは一定回転で回る方が効率いいし
      特にロータリーは一定回転で回ってる方が圧倒的に効率がいい元々回転運動だから。
      しかも重量もサイズもコンパクト。
      発電所で発電した電気だけで走れるのが一番効率いいのは間違いない。
      ただ今のところ電池の革命が無い限りEVでは航続巡航距離が短いという根本的な問題が解決出来ない。巡航距離伸ばす為に重い電池を更に積むという考え方も本末転倒。それがある限り普及も限定される。充電時間が掛かるという効率悪化があるからだ。
      その根本的な問題が解決出来れば確かに一番効率いいだろう。
      今のところトータルで効率考えると最適解はシリーズハイブリッドなのも確かだ。
    • 36. 名無しさん
    • 2014年09月28日 18:26
    • ID:ud4b0Lp90
    • 発電機のエンジンを効率のいい回転数においても、充放電損失のほうが多いので効率低いよw
    • 37. 名無しさん
    • 2014年10月11日 12:54
    • ID:dT97DIM.0
    • 運動エネルギーを電気エネルギーに変えてまた運動エネルギーにするのって変換ロスが大きくないの?

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