- 1: 腕ひしぎ十字固め(芋)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 21:52:15.37 ID:Rw+0okC70.net
-
マツダは次世代環境技術「スカイアクティブ」シリーズの一環としてV型6気筒エンジンの開発に着手した。
主に北米市場向けのクロスオーバーSUVなどに搭載する。小型化と低振動化が可能なV型エンジンと低燃費を実現するスカイアクティブ技術を組み合わせ、マツダブランドの価値を高める。
大排気量でもエンジン単体が小型化でき、同時に低振動化が可能なV型エンジンについては、大排気量で高パワーへのニーズが高い北米市場を中心に根強い人気がある。マツダは現在、排気量3・7リットルのV6エンジンを北米市場向けの大型クロスオーバーSUV「CX―9」と「マツダ6(日本名=アテンザ)」に搭載している。
(全文は本紙及び日刊自動車新聞電子版でお読み下さい)
http://www.njd.jp/topNews/dt/4054/
- マツダ、「スカイアクティブ」にV6 次期SUVに搭載へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415883135/
-
- 5: シューティングスタープレス(catv?)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 21:56:08.39 ID:OasHuTP60.net
-
うっかりV12エンジンやらかせ
-
7: アイアンフィンガーフロムヘル(静岡県)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 21:57:21.16 ID:Fmw7kRpF0.net
-
マツダ得意の「調子に乗っちゃった」ってやつにならなきゃ良いけど
-
11: ラ ケブラーダ(アメリカ合衆国)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:05:01.44 ID:uHEEfMYQ0.net
-
なに故お前らがそこまでエンジンに興味あるかが理解できない
-
17: ウエスタンラリアット(西日本)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:17:31.91 ID:INgOSV9P0.net
-
>>11
エンジンってのは車の心臓だべ
好きな娘(車)のハートに興味があるのは当然だろうよ
-
20: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:28:53.09 ID:zUfn0jG/0.net
-
>>17
好きな娘の心臓に興味は無いぞ。
-
25: ウエスタンラリアット(西日本)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:35:59.73 ID:INgOSV9P0.net
-
>>20
Oh…What a heart break shot you do.
-
13: 河津掛け(庭)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:09:30.08 ID:MN9zuhth0.net
-
rx-7か無理ならストレート6の官能エロエロクーペとかすごく無い?
すごくないか、なんかすまん
-
14: ツームストンパイルドライバー(東日本)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:09:32.02 ID:tleHw2EH0.net
-
広島にはリョービと言う世界最高のダイキャストメーカーがあるからな
バブル期に作ったV6シリーズは傑作だった
-
21: 膝十字固め(北海道)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:31:04.00 ID:Xa8Uk9Jz0.net
-
>>14
1.8LのV6を作ったら三菱が1.6LのV6を作った。
さすがにあれはやめて欲しかったとマツダ陣営は嘆いたそうな。
まぁ2LのV6も重くてデメリットも見受けられたようだが。
-
23: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:35:10.84 ID:xYJ7h7jJ0.net
-
>>21
よう回るエンジンやったけど、下のトルクあんまりなかったのと、フロントタイヤ減りまくりだった
V6じゃなくて2.5ターボ作るって言ったなかったっけ?
-
24: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:35:44.53 ID:4zW7snJa0.net
-
>>14
一方、MPVのフォードV6は最低最悪のクソだった
-
18: セントーン(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:20:26.56 ID:9/N+Epiv0.net
-
まぁV6くらいはあっても
でも調子にのってツインターボとかやらないように
-
30: サソリ固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 23:19:46.79 ID:v3VhVMOg0.net
-
V4のほうが話題性あったのに
-
32: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/11/13(木) 23:42:05.79 ID:ib2NfunW0.net
-
だんだん調子乗ってきたから
そろそろ伝統のヤラカシがあると思う。
マツコネなんか、やらかしてるのと同じだし
-
34: タイガースープレックス(catv?)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 00:02:26.57 ID:31JgWUvn0.net
-
それか、うっかり1800ccのV6出してまさかのプレッソ復活
-
35: ダイビングエルボードロップ(愛知県)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 02:09:11.14 ID:vG0KRMbx0.net
-
スカイアクティブロータリーは?
-
36: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 02:25:03.31 ID:yFyVrcbG0.net
-
ロータリは40年以上やって借金が残っただけ
車に向いてないって40年やって判った
小型発電機としてEVに積むしかない
ソースが二年前
-
37: マスク剥ぎ(千葉県)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 14:28:54.68 ID:LT7lOEe/0.net
-
25年前に言い出したW12気筒は何時出来るのかね?
-
38: ラ ケブラーダ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 14:31:46.88 ID:onO8pA900.net
-
会社持ち直してよかったな
スカイアクティブを海外勢に持って行かれなくてよかった
-
39: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 14:38:23.40 ID:CfnurJEu0.net
-
>>38
ここから不調になるまでがワンセット
-
40: ジャストフェイスロック(福岡県)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 15:05:13.82 ID:4tqKIIpV0.net
-
このV6・3.7Lが日本のアテンザに導入される見込みはあるのか?
アコード、カムリ、ティアナ、んで新型レガシィといい、
『V6・3.5L(3.7L)の日本離れ』が最近目立つからなぁ
-
41: ジャストフェイスロック(福岡県)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 15:15:14.31 ID:4tqKIIpV0.net
-
>>40だけど、まあレガシィの場合は水平対向だけどさ
どちらにせよ大排気量モデル離れで日本じゃ2~2.5Lの4気筒モデルばかり
- 57: サッカーボールキック(芋)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 19:55:26.50 ID:of6550Hg0.net
-
だーかーらー
マツダスピードアクセラをだなー
-
58: 16文キック(東京都)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 19:55:51.91 ID:O8eGIYIs0.net
-
>「マツダ6(日本名=アテンザ)」
あれ?マツダ6って昔はカペラじゃなかったっけ?
日本ではカペラ→アテンザじゃねーよな?
-
59: サッカーボールキック(芋)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 19:57:11.82 ID:of6550Hg0.net
-
>>58
ファミリア:アクセラ
カッペラ:アテンザ
-
62: フランケンシュタイナー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 20:19:56.95 ID:oWiy+14G0.net
-
>>58
カペラは626だよ
- 42: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 15:24:15.02 ID:s9nFOzP+0.net
-
マツダは不調から抜け出すとやらかす悪い癖が昔からあるからな
V6くらいでやめておいた方が良いと思う
-
44: アキレス腱固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 15:29:59.04 ID:UUYJTD5+0.net
-
V8の方がよくね
-
46: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 15:36:47.92 ID:s9nFOzP+0.net
-
・高級路線
・ロータリー搭載車開発
マツダがこのどちらかを言い出すと死亡フラグ。
-
49: ときめきメモリアル(東日本)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 16:24:12.70 ID:2NMdOWBL0.net
-
調子に乗ってきたので5チャンネル制度を復活いたします
ってならなきゃいいがw
-
54: クロスヒールホールド(埼玉県)@\(^o^)/:2014/11/14(金) 19:39:40.01 ID:BYv2jPqX0.net
-
これだけ好調なら販売網を多チャンネル化してもいいよね
-
コメント一覧 (50)
-
- 2014年11月15日 11:50
-
おもしろそう
色んな車のスレに現れては荒らしまくっているマツダ信者は嫌いだけど、マツダ自体は好きだし頑張ってほしい
-
- 2014年11月15日 11:54
- V型で4気筒ってできないの?
-
- 2014年11月15日 12:00
-
>>54
おまえアンチだろw
-
- 2014年11月15日 12:06
-
日欧ってより米国の為のユニットだろうし、無駄にはならないだろうな。
意外とV6のアテンザやCX-5って魅力あるかもしれないし、日本用に3.0L位の排気量用意出来れば、上位グレードとしては多少需要ありそう。
アテンザで無理なら、アテンザをベースに使って、センティアやミレーニア復活とかも面白そう。
-
- 2014年11月15日 12:06
- マツコネなんとかせーや
-
- 2014年11月15日 12:10
- ユーノス500にv6だ
-
- 2014年11月15日 12:10
- 3.7リッター、V6ディーゼルターボで頼むわ
-
- 2014年11月15日 12:12
-
圧縮比が低級グレードでも13、本気仕様なら14もあるんだよなぁ。
エンジンに興味がある人は、この数値だけでも驚くわ。
酸素量のコントロールはターボだけの特権じゃなかったんだな。
-
- 2014年11月15日 12:18
-
※9
その1の違いが分からない・・
-
- 2014年11月15日 12:21
-
みんなやらかし、やらかし言ってて受ける
やっぱ伝統芸として知られてんだなw
-
- 2014年11月15日 12:28
-
※3
二輪だけどホンダのVFRがV形4気筒だわ
-
- 2014年11月15日 12:31
-
V4は昔は車用でもあったけど今はバイク用しかないね
ダウンサイジングターボばっかりになったら差別化の為にV4エンジン積むメーカーも出てこないとも限らないけど
…
-
- 2014年11月15日 12:32
- 片バンクにSKYACTIV-D 2.2使った、V8の4.4リットルエンジン出したらすごいな。やらかしそう。
-
- 2014年11月15日 13:03
-
※9
大量のEGRで燃料周辺の酸素量を減らして自己着火し難くしているだけだよ。
-
- 2014年11月15日 13:07
-
V6廃止って前ニュースで見たけどあれは国内生産って意味だったのか
「HCCI」「ディーゼルHV」「SKYACTIV-V6」
次世代のマツダのパワーユニットが続々出てくるなぁ
次世代ロータリーエンジンは2世代後くらいになりそうなのが残念
-
- 2014年11月15日 15:08
-
昔、ランチャ(フルビアとかの時代だから偉い昔だけど)がV4のエンジン作ってたね
エンジンはコンパクトだけど振動が大きとか聞いたことがある
今の欧州は燃費たいさくと、実用領域での過不足無いパワーのために
小排気量の2気筒や3気筒、加給にディーゼルと何でもやるから
今の技術でV4とか、やろうと思えば出来るんじゃないかな?ちょっと面白そう
で、マツダはV6くらいで押さえておいたほうがいいのは同感
それ以上欲を出すと失敗しそうな気がする
-
- 2014年11月15日 15:15
-
これだけ大排気量なら大型FRの開発もあるだろうな。
まあ、BMWやベンツのクオリティー目指すなら大型FRは必須だから、当然と言えば当然か。
-
- 2014年11月15日 15:25
- FRで、マークXくらいのオッさん臭さと乗り心地を備えたセダンをって思ったけどマークXでいいや
-
- 2014年11月15日 15:30
- V型2気筒とロータリー貼りあわせたヘンタイハイブリッド作って世界を笑わせてほしい。
-
- 2014年11月15日 15:31
-
Vの角度ってどのぐらいが最適なんだろう。
そろそろ結論出せよ。
-
- 2014年11月15日 15:43
- 180度
-
- 2014年11月15日 15:45
-
日刊工業新聞なら飛ばしは無いなとおもって見てみたら、2年前の記事やんかw
2年経った今、商品計画も変わってるだろ
-
- 2014年11月15日 16:32
-
アメリカの10ベストエンジンに毎年選ばれているV6エンジンはクライスラーのペンタスター3.6L。ホンダも去年選ばれた。
フォードは直列4気筒ターボを推している。そのクライスラーも2.4Lのターボエンジンに置き換えるように開発しているという。その目的はやはり燃費。
クライスラーは燃費の悪いV6、V8を売りに販売を伸ばしていてトヨタを逆転した。もちろんV6,V8としては燃費は改善されている。
メーカーの意図とは裏腹にアメリカの消費者は日本人と違い急激な燃費競争は望んでおらず多気筒エンジンを望んでいるようだ。アメリカ人のほうが正常な進化を理解してるように思える。
-
- 2014年11月15日 16:47
-
*21
いいか悪いかは置いといて、VWにはバンク角15度なんてのもあったなぁ
VR6とか結構イイ音してた
-
- 2014年11月15日 17:00
- この流れでトヨタや日産の低価格V6が復活したら嬉しいな。現行マークXが生産終了したら300万以下V6無くなるからな…。あ、マツダのV6は結構です^ ^
-
- 2014年11月15日 17:21
- ポルシェの今年のプロトタイプカーがV4エンジン
-
- 2014年11月15日 17:36
-
2.5リットルV6で250万円のマークXも十分安いだろ、さらに値引きがあるし
ダウンサイジング流行りで次期マークXが2.5V6を放棄するならマツダV6にチャンスが出てくるかも
-
- 2014年11月15日 17:53
- 日本ではマツダの客層(下層~中層労働者階級)とマッチしてないけど北米では必要だからね
-
- 2014年11月15日 18:09
- 鼓動センティア復活クルー?
-
- 2014年11月15日 18:11
- 昔、いち早くW型12気筒を試作したアマティというブランドがあってだな・・・。
-
- 2014年11月15日 18:15
-
青カバーが付いてるからフルスカイアクティブボディじゃなくエンジンとか一部だけの車体に載せるのかな?
それはそうとV6自体はずっと前から持ってなかったっけ?
CX-9とマツダ6は元々V6搭載してた筈。
-
- 2014年11月15日 18:51
-
2年前の記事やんこれ
-
- 2014年11月15日 20:03
-
大抵の人はエンジンがV型だからではなく、車のブランドで買ってるだけだろ。
エンジンのことまで分かる客はまずいないし。
-
- 2014年11月15日 20:30
-
※16
2世代も後ではガソリン車自体なくなってそうだが・・・
たぶんガソリン価格が今の3倍以上になってるだろう。
-
- 2014年11月15日 21:14
-
※33
そこに誰も指摘してないのが笑えるね。
随分前にネタになった記憶があったんだよな~と思った。
-
- 2014年11月15日 22:44
-
そんなんよりディーゼル積んだワゴン車はよ出せや
-
- 2014年11月15日 22:47
- そんなことよりディーゼル載せたミニバン作ってくれや。マジで
-
- 2014年11月15日 23:41
- どうせV6作るならDEで作ってくれよ
-
- 2014年11月16日 02:06
- 2年前の記事だったのか、すっかり騙されたわ。
-
- 2014年11月16日 06:53
-
※36
2年前の記事でも、スレに来る人は2年前とはだいぶ違うだろ。
-
- 2014年11月16日 09:01
- マツダが調子に乗ってRX-7やコスモ復活を願う奴が出て来るだろうが・・・そんなメーカーならホントに学習しない馬鹿メーカー決定だからw
-
- 2014年11月16日 09:51
-
※42
それ言ったらトヨタもホンダも日産も、
たいして売れもしないスポーツカー出す学習しない馬鹿メーカーなんですが。
-
- 2014年11月16日 17:55
-
直近のBMW3尻なんかに試乗すると面白いよ。
4発の320はあくまでもエンジン音を消す方向、
6発の335はあえて聴かせようとしてる。
320でも充分に静かで4発特有の残念な部分も感じず、
実用上ぜんぜん不快ではないんだが、
今や「そのあたり」が付加価値なんだろうな、と。
-
- 2014年11月16日 20:12
-
ロータリーはマツダの特許がすべて切れたらどっかが手を出すかも。
一定回転でまわしてる分には小型でイイって話だから。発電機とかポンプに
適してる。発展型としては油圧駆動の建機なんかでもエンジン周りを小さくできて有効だ。
-
- 2014年11月16日 22:15
-
OEMでゲットしてる、フレアクロスオーバーのエンジンを
V型にふたつ繋げて、V6 1.3Lツインターボの完成
ツインエネチャージターボぉぉぉぉ~~www
-
- 2014年11月16日 22:55
-
※46
いくらターボでも6気筒にするには排気量不足かなぁ
-
- 2014年11月17日 12:53
- BMWは今さら直4と直6を同じシャーシに載せるというパッケージングの無駄やってるメーカーだしな~むかし日本メーカーはそれで評論家にさんざんたたかれたろ
-
- 2014年11月18日 07:31
-
※21
吸気・圧縮・燃焼・排気の4サイクルが終わると、クランクが2回転して720度。それを気筒数で割った数値だよ。V12は60度、V10は72度、V8は90度。
-
- 2014年11月21日 14:59
-
ミラーサイクルのV6か。最初に作ったミラーサイクルもV6だったし原点回帰だな。カペラですら設定のあったのにアテンザにV6無かったのがようやく解消されるのか。
それより暗黒期にディーラーに金を落とすの止めたせいで店がどんどん荒廃して行ってるのをなんとかしてくれ。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメント一覧(ID表示)
-
- 2014年11月15日 11:48
- ID:tOKwagZD0
-
V6・3.5NAは本当に日本では絶滅危惧種になっちまうのかな
レクサスのIS350くっそ良かったけど、4気筒2Lターボに置き換えられそうな予感
スバルもアウトバックの6気筒3.6日本には持ち込まないし
-
- 2014年11月15日 11:50
- ID:SL.SKP4f0
-
おもしろそう
色んな車のスレに現れては荒らしまくっているマツダ信者は嫌いだけど、マツダ自体は好きだし頑張ってほしい
-
- 2014年11月15日 11:54
- ID:..O2X9ms0
- V型で4気筒ってできないの?
-
- 2014年11月15日 12:00
- ID:yc8WNls40
-
>>54
おまえアンチだろw
-
- 2014年11月15日 12:06
- ID:rlAzUDL80
-
日欧ってより米国の為のユニットだろうし、無駄にはならないだろうな。
意外とV6のアテンザやCX-5って魅力あるかもしれないし、日本用に3.0L位の排気量用意出来れば、上位グレードとしては多少需要ありそう。
アテンザで無理なら、アテンザをベースに使って、センティアやミレーニア復活とかも面白そう。
-
- 2014年11月15日 12:06
- ID:TzXMbInb0
- マツコネなんとかせーや
-
- 2014年11月15日 12:10
- ID:rqxnFaCS0
- ユーノス500にv6だ
-
- 2014年11月15日 12:10
- ID:vMtw8mtu0
- 3.7リッター、V6ディーゼルターボで頼むわ
-
- 2014年11月15日 12:12
- ID:R8xgcfp40
-
圧縮比が低級グレードでも13、本気仕様なら14もあるんだよなぁ。
エンジンに興味がある人は、この数値だけでも驚くわ。
酸素量のコントロールはターボだけの特権じゃなかったんだな。
-
- 2014年11月15日 12:18
- ID:..O2X9ms0
-
※9
その1の違いが分からない・・
-
- 2014年11月15日 12:21
- ID:RoquxILZ0
-
みんなやらかし、やらかし言ってて受ける
やっぱ伝統芸として知られてんだなw
-
- 2014年11月15日 12:28
- ID:6td25K9y0
-
※3
二輪だけどホンダのVFRがV形4気筒だわ
-
- 2014年11月15日 12:31
- ID:.SzEGn4T0
-
V4は昔は車用でもあったけど今はバイク用しかないね
ダウンサイジングターボばっかりになったら差別化の為にV4エンジン積むメーカーも出てこないとも限らないけど
…
-
- 2014年11月15日 12:32
- ID:bI6Rc.g10
- 片バンクにSKYACTIV-D 2.2使った、V8の4.4リットルエンジン出したらすごいな。やらかしそう。
-
- 2014年11月15日 13:03
- ID:.v8wdKkn0
-
※9
大量のEGRで燃料周辺の酸素量を減らして自己着火し難くしているだけだよ。
-
- 2014年11月15日 13:07
- ID:mmdZr6St0
-
V6廃止って前ニュースで見たけどあれは国内生産って意味だったのか
「HCCI」「ディーゼルHV」「SKYACTIV-V6」
次世代のマツダのパワーユニットが続々出てくるなぁ
次世代ロータリーエンジンは2世代後くらいになりそうなのが残念
-
- 2014年11月15日 15:08
- ID:tiTimjuX0
-
昔、ランチャ(フルビアとかの時代だから偉い昔だけど)がV4のエンジン作ってたね
エンジンはコンパクトだけど振動が大きとか聞いたことがある
今の欧州は燃費たいさくと、実用領域での過不足無いパワーのために
小排気量の2気筒や3気筒、加給にディーゼルと何でもやるから
今の技術でV4とか、やろうと思えば出来るんじゃないかな?ちょっと面白そう
で、マツダはV6くらいで押さえておいたほうがいいのは同感
それ以上欲を出すと失敗しそうな気がする
-
- 2014年11月15日 15:15
- ID:kDz9E4bt0
-
これだけ大排気量なら大型FRの開発もあるだろうな。
まあ、BMWやベンツのクオリティー目指すなら大型FRは必須だから、当然と言えば当然か。
-
- 2014年11月15日 15:25
- ID:BqGZBSdV0
- FRで、マークXくらいのオッさん臭さと乗り心地を備えたセダンをって思ったけどマークXでいいや
-
- 2014年11月15日 15:30
- ID:djIVF4h00
- V型2気筒とロータリー貼りあわせたヘンタイハイブリッド作って世界を笑わせてほしい。
-
- 2014年11月15日 15:31
- ID:3AX7UCzg0
-
Vの角度ってどのぐらいが最適なんだろう。
そろそろ結論出せよ。
-
- 2014年11月15日 15:43
- ID:m46goP9d0
- 180度
-
- 2014年11月15日 15:45
- ID:Ywi642f30
-
日刊工業新聞なら飛ばしは無いなとおもって見てみたら、2年前の記事やんかw
2年経った今、商品計画も変わってるだろ
-
- 2014年11月15日 16:32
- ID:oYiVSk8G0
-
アメリカの10ベストエンジンに毎年選ばれているV6エンジンはクライスラーのペンタスター3.6L。ホンダも去年選ばれた。
フォードは直列4気筒ターボを推している。そのクライスラーも2.4Lのターボエンジンに置き換えるように開発しているという。その目的はやはり燃費。
クライスラーは燃費の悪いV6、V8を売りに販売を伸ばしていてトヨタを逆転した。もちろんV6,V8としては燃費は改善されている。
メーカーの意図とは裏腹にアメリカの消費者は日本人と違い急激な燃費競争は望んでおらず多気筒エンジンを望んでいるようだ。アメリカ人のほうが正常な進化を理解してるように思える。
-
- 2014年11月15日 16:47
- ID:pDivCSIA0
-
*21
いいか悪いかは置いといて、VWにはバンク角15度なんてのもあったなぁ
VR6とか結構イイ音してた
-
- 2014年11月15日 17:00
- ID:XtiDjJob0
- この流れでトヨタや日産の低価格V6が復活したら嬉しいな。現行マークXが生産終了したら300万以下V6無くなるからな…。あ、マツダのV6は結構です^ ^
-
- 2014年11月15日 17:21
- ID:f2BS.tVJ0
- ポルシェの今年のプロトタイプカーがV4エンジン
-
- 2014年11月15日 17:36
- ID:FtXJrYw9O
-
2.5リットルV6で250万円のマークXも十分安いだろ、さらに値引きがあるし
ダウンサイジング流行りで次期マークXが2.5V6を放棄するならマツダV6にチャンスが出てくるかも
-
- 2014年11月15日 17:53
- ID:l1euGGuY0
- 日本ではマツダの客層(下層~中層労働者階級)とマッチしてないけど北米では必要だからね
-
- 2014年11月15日 18:09
- ID:eljMqkXO0
- 鼓動センティア復活クルー?
-
- 2014年11月15日 18:11
- ID:OoXcRbN00
- 昔、いち早くW型12気筒を試作したアマティというブランドがあってだな・・・。
-
- 2014年11月15日 18:15
- ID:ZYDjWyYr0
-
青カバーが付いてるからフルスカイアクティブボディじゃなくエンジンとか一部だけの車体に載せるのかな?
それはそうとV6自体はずっと前から持ってなかったっけ?
CX-9とマツダ6は元々V6搭載してた筈。
-
- 2014年11月15日 18:51
- ID:8xlqNMTX0
-
2年前の記事やんこれ
-
- 2014年11月15日 20:03
- ID:bcPuz6fR0
-
大抵の人はエンジンがV型だからではなく、車のブランドで買ってるだけだろ。
エンジンのことまで分かる客はまずいないし。
-
- 2014年11月15日 20:30
- ID:bcPuz6fR0
-
※16
2世代も後ではガソリン車自体なくなってそうだが・・・
たぶんガソリン価格が今の3倍以上になってるだろう。
-
- 2014年11月15日 21:14
- ID:jr5aFtOM0
-
※33
そこに誰も指摘してないのが笑えるね。
随分前にネタになった記憶があったんだよな~と思った。
-
- 2014年11月15日 22:44
- ID:O.Zx2dKh0
-
そんなんよりディーゼル積んだワゴン車はよ出せや
-
- 2014年11月15日 22:47
- ID:V4Sv4KI70
- そんなことよりディーゼル載せたミニバン作ってくれや。マジで
-
- 2014年11月15日 23:41
- ID:gZaPxfA.0
- どうせV6作るならDEで作ってくれよ
-
- 2014年11月16日 02:06
- ID:kNSXwh.T0
- 2年前の記事だったのか、すっかり騙されたわ。
-
- 2014年11月16日 06:53
- ID:IQyWgWqF0
-
※36
2年前の記事でも、スレに来る人は2年前とはだいぶ違うだろ。
-
- 2014年11月16日 09:01
- ID:215UUqe30
- マツダが調子に乗ってRX-7やコスモ復活を願う奴が出て来るだろうが・・・そんなメーカーならホントに学習しない馬鹿メーカー決定だからw
-
- 2014年11月16日 09:51
- ID:IQyWgWqF0
-
※42
それ言ったらトヨタもホンダも日産も、
たいして売れもしないスポーツカー出す学習しない馬鹿メーカーなんですが。
-
- 2014年11月16日 17:55
- ID:fGw1ytV60
-
直近のBMW3尻なんかに試乗すると面白いよ。
4発の320はあくまでもエンジン音を消す方向、
6発の335はあえて聴かせようとしてる。
320でも充分に静かで4発特有の残念な部分も感じず、
実用上ぜんぜん不快ではないんだが、
今や「そのあたり」が付加価値なんだろうな、と。
-
- 2014年11月16日 20:12
- ID:ilqlD3.30
-
ロータリーはマツダの特許がすべて切れたらどっかが手を出すかも。
一定回転でまわしてる分には小型でイイって話だから。発電機とかポンプに
適してる。発展型としては油圧駆動の建機なんかでもエンジン周りを小さくできて有効だ。
-
- 2014年11月16日 22:15
- ID:pFXG8uMr0
-
OEMでゲットしてる、フレアクロスオーバーのエンジンを
V型にふたつ繋げて、V6 1.3Lツインターボの完成
ツインエネチャージターボぉぉぉぉ~~www
-
- 2014年11月16日 22:55
- ID:IQyWgWqF0
-
※46
いくらターボでも6気筒にするには排気量不足かなぁ
-
- 2014年11月17日 12:53
- ID:u.5XNC4eO
- BMWは今さら直4と直6を同じシャーシに載せるというパッケージングの無駄やってるメーカーだしな~むかし日本メーカーはそれで評論家にさんざんたたかれたろ
-
- 2014年11月18日 07:31
- ID:Pd8mRGZr0
-
※21
吸気・圧縮・燃焼・排気の4サイクルが終わると、クランクが2回転して720度。それを気筒数で割った数値だよ。V12は60度、V10は72度、V8は90度。
-
- 2014年11月21日 14:59
- ID:NiGPldEf0
-
ミラーサイクルのV6か。最初に作ったミラーサイクルもV6だったし原点回帰だな。カペラですら設定のあったのにアテンザにV6無かったのがようやく解消されるのか。
それより暗黒期にディーラーに金を落とすの止めたせいで店がどんどん荒廃して行ってるのをなんとかしてくれ。
レクサスのIS350くっそ良かったけど、4気筒2Lターボに置き換えられそうな予感
スバルもアウトバックの6気筒3.6日本には持ち込まないし