1:1級神2種非限定φ ★:2014/12/27(土) 18:06:24.41 ID:???.net

ホンダ、レジェンドの発売再延期…品質検証徹底

ホンダは、新型セダン「レジェンド」の発売を、予定していた来年1月22日から2月20日に延期する。新開発の安全運転支援システムの品質検証を徹底させるためだ。

ホンダは当初、新型レジェンドを今秋に発売する予定だった。だが、主力小型車「フィット」のハイブリッドモデルの5度にわたるリコールなどの影響で社内の品質保証体制を見直したため、発売を来年1月に延ばしていた。ホンダは再延期について、レジェンドには歩行者を感知して自動でブレーキをかけるなどの新装備を搭載しているため、「品質の検証に時間がより必要と判断した」(広報)としている。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141226-OYT1T50085.html

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【自動車】ホンダ、新型「レジェンド」の発売を再延期…品質検証徹底 [2014/12/26]
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1419671184/








5:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 18:17:12.85 ID:KIOCrNy2.net

万全を期したほうがいい


7:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 18:17:54.09 ID:GtUaAoKC.net

正直、時間かけても全部潰せるわけはないし
どこまでもやってもな、という部分もあるわな


8:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 18:18:23.96 ID:74p9Mm7g.net

S660やNSXは予定通り発売できるのだろうか


12:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 18:23:24.69 ID:T+UYggna.net

一月あると結構改善できるの?


14:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 18:25:52.19 ID:SLj5OnU8.net

>>12
製造ラインの安全チェック項目を増やして
ラインを稼働させるだけでもかなり変わるよ
現場の人は仕事増えて大変だろうけど


13:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 18:25:41.93 ID:tr5XU5f/.net

ま、発売後に不具合が見つかってリコールするよりは
損失少ないだろうからね


15:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 18:32:58.98 ID:UhseXKFV.net

無期限延期じゃないって事は目処がついているんだろうね
1ヶ月なんてあって間だし


16:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 18:34:01.03 ID:TjP9hUqS.net

ソフト周りの修正で何とかしようとしているんだろうか?


96:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 22:41:52.18 ID:gcKqSbqQ.net

>>16
発売間近の製品で直せるところは、ソフトか機械加工してる部品ぐらいだろうな
金型で作るような部品はまず無理


40:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 19:41:39.33 ID:rqdGJ9zj.net

つーか「品質の検証に時間がより必要」なんていって発売が何度も延期になってる新型車、普通買うか???

レジェンドなら600万円超える車だぜ


44:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 19:46:12.22 ID:hX6t55Z6.net

このまま発売されなくてレジェンドにならないかな


47:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 19:49:32.94 ID:GtUaAoKC.net

何が検証できればいいんだろう?
うーんよくわからんから。データを集めてみよう

まだ足りてない気がするね、念のためもっと集めてみよう

結局なにが決まれば進められるんだったっけ?まぁ、もうちょい集めよう

なんか時間もなくなってきたし、大体いいような気もするから発売しちゃおう

こんなよくある日本式意思決定になってないといいが


57:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 20:28:46.11 ID:r4QLsM9M.net

こんな1月や2月延期した所で、自動運転装置の品質なんて安定するようなもんなん?
自動車よりもはるかにコードが少なく、人命に関わらない基幹系業務アプリとかでも、
問題あったら試験のやり直しで数カ月遅れることもザラなのに…


83:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 21:50:19.35 ID:YqtvBQRq.net

レジェンドって700万もするのか


90:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 22:06:35.84 ID:r4QLsM9M.net

車体はRLXで十分公道テスト出来てる筈だしホンダセンシングでなんかやらかしたんだろうな…。
でもホンダセンシング自体はCR-Vでも実績あるから、
レジェンドで組み合わせたモーターとの協調がうまく行ってないのかもね。


93:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 22:20:27.26 ID:YqtvBQRq.net

RLXはシートベルトとヘッドライトで二回リコールやってる

今回のレジェンドの延期理由は別件だと思うけど


104:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 23:09:13.11 ID:dECNoVrr.net

最近レジェンド安売りしすぎ


105:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 23:09:48.44 ID:31rX1jap.net

2代目レジェンドみたいに、370万円ぐらいで4ドア、420万円ぐらいでクーペという、絶妙な価格設定が、ぎりぎり一般サラリーマンにも届く範囲内で、クラウンよりクールでハイパワーというパッケージングが良かった。

今のは高くてサラリーマンには手が届かないし、クラウンよりもダサいし速い訳でも無い。売れるわけない罠。


111:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 23:28:43.17 ID:0ZN2arME.net

>>1
ホンダの改善すべき事項の第一位は"錆びる事への対策"
とにもかくにも、錆びるイメージが(事例も)定着しすぎてて、
どんなにかっこよかろうが購買意欲がわかない。


142:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 07:24:12.16 ID:DNiD9GCf.net

リコールするよりはね


114:名刺は切らしておりまして:2014/12/27(土) 23:46:35.76 ID:0RAt8XDN.net

これでリコール連発したらホンダも終わりだもんな


121:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 00:13:49.59 ID:KGtNOsNd.net

昔のホンダは好きだったよ
ホンダ復活してくれないかな


129:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 00:59:37.51 ID:KGtNOsNd.net

今年の夏まで中の人(HGT)だったけど
今の不具合連発は伊東社長の安く、早くといった経営方針が原因

早く技術開発を行うために様々な領域でサプライヤーから
機能ごと部品を買ってくる機能買いが横行してしまった

当然、中身はブラックボックスで、
テストで不具合が出てもロジックが不明だからサプライヤーに対応を任せるしかない

そういう体制をまずいと思ってる若手はたくさんいるんだけどね


134:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 04:18:16.69 ID:1TTUPyPr.net

>>129
逆にカーメーカー内製も限界あると思うけどね


137:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 06:39:15.43 ID:KGtNOsNd.net

>>134
正にその通りだと思う。

だけど今のホンダの不具合連発も事実で
その辺りの折り合いは難しい問題点だと思う
内製以外の領域では機能開発ではなく機能部品の評価、バグ出しが仕事になってる
まだ、ホンダにはそういった機能買いの
品質確保ノウハウは溜まってないよ

逆にトヨタはその辺りをデンソー、アイシンなどと上手くやってるように思える
基礎技術は豊中でしっかりやってると思うし
実際のトヨタの内情がどうかは知らんが


181:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 14:24:11.72 ID:7yp+DcMJ.net

メガサプライヤーから買ったパーツをパッチワークみたいに組み合わせた車になってるんだろうな。
自動ブレーキも単体ならOK、エンジンも単体ならOK。SH-AWDも単体ならOK。
でもそれを組み合わせたらそれぞれてんでバラバラな動きしてまとまらない。
で、今まで設計書を片手に系列に丸投げしてた本社にはそれをまともに評価できる人が居ないと。


183:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 14:37:08.91 ID:O+lsWuAI.net

>>181
ロスブラウンにエンジニア組織まとめてもらおう!


149:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 08:17:07.40 ID:cNyRHsAw.net

先代SH-AWDは鳴り物入りだったけど、パッケージングで失敗し真価発揮出来なかった・・・、哀れ


152:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 08:23:54.67 ID:UuMOv8U5.net

昔はトヨタ日産に無い知的かつ先進性があったホンダ・・・


198:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 18:12:06.23 ID:UnD6+L2K.net

宗一郎さん、激昂してるだろうな


196:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 17:41:05.75 ID:rukWi7gu.net

CB1000SFの中古を50万円で買いS2000AP1の中古を200万円で買った俺は勝ち組だな
本当は隼と86だと高くて買えないから、中古で妥協しただけなんだが


197:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 17:58:24.61 ID:LY0yVGRCp

>>196
いいね。


199:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 18:19:57.22 ID:GgJs9wKe.net

>>196
勝ち組稼働かは知らんけど、好きな車やバイクを買うのが一番だと思うよ


163:名刺は切らしておりまして:2014/12/28(日) 09:45:52.47 ID:7Q2/U1gd.net

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2014年12月28日 19:12
    • ID:zUsYru6W0
    • (どうせ誰も買わないんだし延期する意味…)
    • 2. ななしさん
    • 2014年12月28日 19:27
    • ID:2kRiA4F60
    • 誰が買うの?これ
    • 3. 名無しさん
    • 2014年12月28日 19:30
    • ID:tJKsLjL40
    • ホンダの役員送迎用やな
      スズキで言うキザシや
    • 4. 名無しさん
    • 2014年12月28日 19:31
    • ID:7zlt2t730
    • なんか新しさのないデザインだな
    • 5. 名無しさん
    • 2014年12月28日 19:33
    • ID:8pJbFfbs0
    • レジェンドなんて数が出る車じゃないから販社からの不具合情報を元にした改善もやりにくい
      不具合を内包したまま気付かず販売され続ける可能性も高い
    • 6. 名無しさん
    • 2014年12月28日 19:36
    • ID:LGrddbGf0
    • うもうハードいじる時間内からソフト屋に無理くり表面だけ取り繕うように修正させるだけだろ
      ハード系の修正が必ず入るからリコールかマイナーチェンジ待ったほうがいい
    • 7. 名無しさん
    • 2014年12月28日 19:37
    • ID:znJ2K1nv0
    • あのリコール連発はすでに日本自動社界のレジェンドになってるけどな
    • 8. 名無しさん
    • 2014年12月28日 19:48
    • ID:tKu6Aj8r0
    • 迷走するホンダ・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2014年12月28日 19:49
    • ID:tKu6Aj8r0
    • こりゃNSXもS660もいつになるかわからんな・・・
    • 10. 名無しさん
    • 2014年12月28日 19:52
    • ID:tKu6Aj8r0
    • ※3 
      キザシは警察にも大人気や
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2014年12月28日 20:13
    • ID:PWr7QuvF0
    • まあアメリカでもたいした数出るわけじゃないから無理してまで出さなくも良いからな
    • 12. 名無しさん
    • 2014年12月28日 20:32
    • ID:Lf0oVVA00
    • マツコネへの不満vsホンダの今の体質への不満で

      ファイッ!
    • 13. 名無しさん
    • 2014年12月28日 20:43
    • ID:2FGou1c4O
    • これアコードHVをでかくしただけじゃないの?日本で買う人少ないだろうね。まぁ、ホンダもアメリカメインで出すんだろうけど。
    • 14. 名無しさん
    • 2014年12月28日 20:44
    • ID:BAV805oa0
    • ※12
      売れてるのはホンダだけどな。
      と言うのは置いといて。
      100万台をリコールした場合、
      1回につき1億の損失と言われてるな。
    • 15. 名無しさん
    • 2014年12月28日 20:59
    • ID:vgaawRR.0
    • やっと三菱のリコールに追いつける逸材が現れたか…
    • 16. 名無し
    • 2014年12月28日 21:08
    • ID:1AK8CMXf0
    • ※15
      あれはリコール隠しだからな。
      全然違うよ。
    • 17. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2014年12月28日 21:09
    • ID:v.Cft4Tz0
    • 海外は知らんが日本じゃコレは売れない、断言する。

      こっちじゃこのクラスはトヨタがトップでその次に日産、そこから大きく開いてホンダ。
      他のメーカーはこのクラスを持ってもいないしな。
    • 18. 名無しさん
    • 2014年12月28日 21:11
    • ID:a1iye2pOO
    • アクアやフィットやデミオあたりのコンパクトは燃費計測が有利になるよう車重1080kgに納めるためいろいろしてるけど、中でもフィットのやり方は一番酷いらしいな

      造りがガバガバだとか

      NSXもコンセプトで引っ張り続けてようやく売り出すのか?

      F1にはリコールはできないぞ(笑)初っ端から燃えたら見ものだ
    • 19. 名無しさん
    • 2014年12月28日 21:13
    • ID:a1iye2pOO
    • マツコネ→付属品の問題
      フィット→車自体の問題
    • 20. 名無し
    • 2014年12月28日 21:20
    • ID:1AK8CMXf0
    • ※18
      フィットはグレードごとの燃費を表示して販売してるが、
      アクアはオプション等で車体重量が10kg増えると燃費が33.8kmになるのに、
      37km表示で販売してるんですが。
    • 21. 名無し
    • 2014年12月28日 21:23
    • ID:1AK8CMXf0
    • ※17
      ホンダのセダンの売り上げは、スバルやマツダ以下だと思う。
      トヨタ→日産→スバル→マツダ→ホンダ→スズキ→三菱
      こんな感じか?
    • 22. 名無しの隣人さん
    • 2014年12月28日 21:25
    • ID:yyTpIzNK0
    • 最初で最後のホンダ車がプレリュードだった(BA5)
      当時有り得ないと言われた4WS機構からの鉄粉と削りかすの付着物
      ヘッドからのオイル滲み、新車購入後2カ月で運転席側PWの落下・・・
      最後はホンダベルノの営業担当と笑ったよ 俺の車不具合出まくりで
      でも当時めっちゃ気に入ってたデザインとF-1人気で手放すのも嫌で
      結局5年乗った 今でもgoo中古車とかで見ると懐かしい
      いい車だった もうあと10年もしたらもう一度乗りたいかも
    • 23. 名無しさん
    • 2014年12月28日 21:25
    • ID:P5nK7T1i0
    • 延期はともかくレジェンド売る気あるの?

      空気読めずに我が道を行って
      潰れたサーブを見てる気がするけど・・

      頼むよホンダ


    • 24. 名無しさん
    • 2014年12月28日 21:39
    • ID:ifnYLLYd0
    • NSXのMTを8年前に底値で買っといてよかった。
      これから出る本田車には期待できん。
    • 25. 名無しさん
    • 2014年12月28日 21:50
    • ID:2FGou1c4O
    • シビックタイプRやNSXが、出る出る詐欺状態の今、ホンダは何に期待したらいいんだ?…もう遅いがリーマンショックでボツになったって言われてるV10NSXをムリにでも出しといた方が、新たなホンダファンも獲得できて、今みたいな状態にならんかったかも…て勝手に考えた。
    • 26. 名無し@MLB NEWS
    • 2014年12月28日 21:57
    • ID:miuYon.n0
    • LEDが並列してるヘッドライトはやめてほしいわ
      対向車の眩しさ考えてくれよ 光が拡散しすぎで、目にキツすぎる
    • 27. 名無しさん
    • 2014年12月28日 21:58
    • ID:N8bRTFXY0
    • F1復活でレジェンド、NSX、S660で一気に盛り上げるつもりだったけど
      実力が追い付いていませんでしたね。
    • 28. 名無しさん
    • 2014年12月28日 22:04
    • ID:bMT4z50i0
    • スレで名前あがってる自動車メーカーのプロパーだけど、
      こんなグダグダはあり得ないな

      少ない工数の中でマネジメントの描いた計画に沿ってハッパかけられながらやるのは当然だし、
      計画に対して遅れることもしばしば。

      ホンダはパイロット段階での品質検査に力入れてるのは知ってるけど、
      その最後の最後で不具合でたんじゃないかな。

      そういう体勢であることも関係あると思うんだけど、
      見切り発車で発売時期をアナウンスしたことが間違い。
      高級車でこういうことやっちゃダメでしょ。
    • 29. 名無し
    • 2014年12月28日 22:06
    • ID:1AK8CMXf0
    • ※25
      自動車雑誌が出る言ってるだけで、
      ホンダは出るとは言ってないんだがな。
      ※26
      LEDはむしろ光が拡散しないんだがな。
    • 30. 名無しさん
    • 2014年12月28日 22:11
    • ID:dUZLg36W0
    • あのフロントグリルが安っぽく見えるんだが、最近のキーコンセプトなのかねえw

      モグラたたきで不良潰してるうちは品質なんて上がらないんだよ
      データ積み上げてシステム化しないと・・・
    • 31. 名無しさん
    • 2014年12月28日 22:12
    • ID:6jL4hOwN0
    • ホンダの高級車?は値段以下に見える事で有名。
    • 32. 名無しさん
    • 2014年12月28日 22:23
    • ID:a1iye2pOO
    • よくホンダファンが「軽自動車メーカーって言うな」って怒るけど、ホンダ自身が「軽自動車に縋り続ける」って公言してるし、怒ること無いのに…

      スポーツカーに拘りたいならせめて同じスポーツカーを不況や大赤字の中でも25年以上作り続けてる某メーカーを見習え
    • 33. 名無しさん
    • 2014年12月28日 22:27
    • ID:Lf0oVVA00
    • 26
      下手な社外品に変えてる奴以外は今の純正ライト(ディスチャージ等含む)ほど眩しくないライトはないと思ってるんだがな
    • 34. 名無しさん
    • 2014年12月28日 22:29
    • ID:351b2vbZ0
    • 発売前にリコールか、さすがホンダだ。
    • 35. 名無しさん
    • 2014年12月28日 22:40
    • ID:l5qkp0H80
    • 利益重視の方針に変えたのはいいが
      車の肝となる信頼性を蔑ろにした結果だな。
      開発コストを削って過去の技術を食い潰してるだけじゃ終るぞ。
    • 36. 短命名無しさん
    • 2014年12月28日 22:41
    • ID:qagLc7oo0
    • 三菱のリコール隠しはレジェンドだったな
    • 37. 名無しさん
    • 2014年12月28日 22:48
    • ID:a0UxfmGd0
    • NSXなんてテスト走行で火だるまじゃん、あんなおっかねーののりたくねーわ
      一般車もどうせそれ以下のLvだろうし、品質がちゅうかんなみ
      1年で何回リコール出してんだよひどすぎ
    • 38. 名無しさん
    • 2014年12月28日 23:00
    • ID:ockDPI270
    • 正直メッチャ欲しいんだが!!


      内装は見なかった事にして・・・
    • 39. 名無しさん
    • 2014年12月28日 23:15
    • ID:zMT.etiR0
    • ※32
      おっと、マツダの悪口はそこまでだ
    • 40. 名無しさん
    • 2014年12月28日 23:15
    • ID:ojxo9HAE0
    • テールライトデカイな!
      これで発光面積がLEDの粒数個だったらショボすぎだけどちがうよね?
    • 41. 名無しさん
    • 2014年12月28日 23:17
    • ID:7r8G1LhPO
    • 本業の軽だけ売ってりゃいいのに無理するから
    • 42. 名無しの提督さん
    • 2014年12月28日 23:18
    • ID:ufnnloZj0
    • ホンダのすごいところは
      これを月200台ペースで売ろうとしているところ
    • 43. 名無しの権兵衛
    • 2014年12月28日 23:24
    • ID:uga645jM0
    • 海外じゃ高級ブランド確立させて日本じゃ適当かよ
      アキュラで売れや
    • 44. 名無しさん
    • 2014年12月28日 23:39
    • ID:MT1vQguj0
    • >137
      HGTマッチポンプ杉市ねば良いのにレベルだぞおいwwww
      伊東がクソなのは事実だがそれに乗じてロクに量産考えないで仕様提案して品質管理できないの分かってる状態でHM側に持ってきてやっぱり駄目でしたとかやってるのおまえらだろwwwwww
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2014年12月28日 23:42
    • ID:uIGVCiCm0
    • レジェンドの700万が高いって言うけれど
      クラウンとかフーガのハイブリッドモデルでレジェンドと同じ装備にすると
      700万近いはずなのだが
    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2014年12月28日 23:43
    • ID:IPe.I87h0
    • デザインが劣化マイチェン前のレクサスLSハイブリッド
    • 47. 名無しさん
    • 2014年12月28日 23:55
    • ID:q0mwzBiX0
    • レジェンドなんてもはや国内じゃ
      誰が買うの?って車
    • 48. 名無しさん
    • 2014年12月29日 00:09
    • ID:ZCvhxiuB0
    • ※45
      レジェンドだから700万が高いんじゃね?

      先代はフル装備で600万はゆうに超える値段設定、中身は国産初の300psにSH-AWDを搭載し、外装にはアルミを多用しプロペラシャフトはカーボンを使用、騒音を逆位相の音をぶつけて消すシステムを採用、軍用技術の転用とも言われたナイトビジョンを積む等ホンダの技術の粋を集めた車だった。

      ...がその実は高級車とは思えない程スッキリしすぎた外装、300psの割に妙に遅いエンジン、ゴチャゴチャしてて使いにくいインパネ、何故かロードノイズもエンジンノイズもガンガン入ってくる低い静粛性、と何だか微妙な車でゼロクラウンに惨敗。値段を考えるとあまりにお粗末な出来だったんだろうね。

      思えば昔も縦置きFFを作って重量配分を適正化したらトラクションかからず滑りまくったりしてたな。ホンダってキワモノ作ろうとして自爆するのが伝統なのか?
    • 49. 名無しさん
    • 2014年12月29日 00:37
    • ID:vVXLdIEd0
    • ンダオタが必死にマツダ連呼しててウケるわw
    • 50. 名無しさん
    • 2014年12月29日 00:54
    • ID:jIvXokvD0
    • コレは売れるわ。
    • 51. 名無しさん
    • 2014年12月29日 00:57
    • ID:gkTWiAo70
    • ※39
      マツダはロードスターずっとやってるだろ
    • 52. 名無しさん
    • 2014年12月29日 01:09
    • ID:49gsFqRLO
    • 大した実績もなく自ら伝説を名乗るの痛々しい
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2014年12月29日 01:10
    • ID:Hw0Osx8Q0
    • ※48
      エンジンノイズはわざと聞かせてるはず
      日産ホンダはそのあたりクラウンと方向性が真逆
      ロードノイズは知らん
      タイヤが悪いんじゃないかな
    • 54. 名無しさん
    • 2014年12月29日 02:20
    • ID:McFkd6Uj0
    • アメリカじゃあ300万円くらいだろ?
      日本人はオーソドックスに車作ったくらいでは満足しないと読んだんだな。ハイテク付けないと喜ばないということで、走る実験室みたいな危うい製品になったわけだ。


      日本の消費者のがめつさはなんなんだろう?
      なんでこんなに満足しないんだろう…その結果が悪趣味の車になっているというのに。
    • 55. 名無しさん
    • 2014年12月29日 02:26
    • ID:49gsFqRLO
    • リアと内装が中韓車のようなデザインだな
    • 56. 名無しさん
    • 2014年12月29日 02:26
    • ID:Pn.wnYDk0
    • ちなみにこんなコマーシャルでブランド展開してる車だぁよ
      https://www.youtube.com/watch?v=3MuKgGaW7o0
    • 57. 名無しさん
    • 2014年12月29日 02:46
    • ID:49gsFqRLO
    • このデザインが良いとは思わないが、クラウンのデザインが良いとも思わない。
      日本のセダン大丈夫か?
    • 58. 名無しさん
    • 2014年12月29日 04:31
    • ID:SZu.f3Im0
    • 後席快適装備の車はいらん
      スポーツカー作ってくれ
    • 59. 名無しさん
    • 2014年12月29日 06:41
    • ID:BtSbGPec0
    • コンチェルトとストリームを新車で乗ってたけどどっちも駄目だった
      前者はエアコンがすぐ壊れて後者は高速の登りで回転あげると車内に硫黄臭が充満した
      以来ホンダは買ってない
    • 60. 名無しさん
    • 2014年12月29日 08:15
    • ID:qaJGZPuT0
    • ※59
      硫黄臭なんかするわけないやいやろw
      自分の同乗者の屁じゃないか?
    • 61. 名無しさん
    • 2014年12月29日 09:24
    • ID:BtSbGPec0
    • ※60
      「ストリーム 硫黄臭」で検索すると山ほど同じ症状の人がヒットするんですが…
      どうやら触媒が悪いらしい
    • 62. 名無しさん
    • 2014年12月29日 09:46
    • ID:rLc0qafJ0
    • どうでもいいけどインパネがクラウンと似てね?
    • 63. 名無しさん
    • 2014年12月29日 10:07
    • ID:qKTPrrPf0
    • ※53
      KB1は純正ホイールの風切音が酷い、3万/本程度のタイヤを履かせてもロードノイズを拾う。
      シャシ台に載せたわけでは無いが、体感で300psは出ていないパドル付きとはいえ5ATにも難あり。
      SH-AWDは振り回さないと実感できないが、ブレイクしそうな速度域でも
      無次元に曲がる。
      冬道はSNOWでロックしないとダメ
    • 64. 名無しさん
    • 2014年12月29日 10:43
    • ID:UWV3NdN80
    • ホンダのジェット機とか怖くて乗れない
    • 65. 名無しさん
    • 2014年12月29日 11:30
    • ID:CJapGFYV0
    • どうせ売れないんだし、一生延期しとけば?
    • 66. 名無しさん
    • 2014年12月29日 12:01
    • ID:qaJGZPuT0
    • ※65
      どのメーカーも売れない車種がひとつや2つある。
    • 67. 名無しさん
    • 2014年12月29日 12:02
    • ID:qaJGZPuT0
    • ※65
      トヨタのミライとどっちが売れないかな?
    • 68. 名無しさん+
    • 2014年12月29日 14:18
    • ID:yTKnLrbO0
    • 最近のホンダは明るいニュースが無いなあ

      ※67
      そういやミライも7Mか
      割とシャレにならんな
    • 69. 名無しくん
    • 2014年12月29日 15:27
    • ID:.0vIYAKQ0
    • ホンダ君最近見ないね。ちゃんと学校来てるのかな?
      友達のタカタ君が番長に呼び出されボコボコにされてしょげてるみたい。
      夏休みの宿題まだ出してないんでしょ?
      そう。でも今ケガしてるみたい。
      リレーの選手もスバル君にとられちゃったし、最近はもう空気だよね。
      昔は大活躍だったのにね。
    • 70. 名無しさん
    • 2014年12月29日 15:57
    • ID:D0ycj7sJ0
    • ミライが同じ価格帯かぁ...まあアレはFCVだから比べるのはおかしいとは思う、けどそのミライと見た目の質感がどっこいどっこいなのはマズいんじゃないの...?

      同じクラスの国産ハイブリッドはGS450hがあるけど比較はトヨタの殲滅戦になる。内装の使い勝手と質感じゃまず敵わないしアコードHVと制御の仕方が一緒なら静粛性で負ける。
    • 71. 名無しさん
    • 2014年12月29日 17:56
    • ID:49gsFqRLO
    • 国産セダンなんて団栗の背比べレベル
    • 72. 名無しさん
    • 2014年12月29日 18:25
    • ID:XEwmwxZO0
    • 国産セダンなんてクラウンとマークX以外なにも売れないからなぁ
      それでもラインナップに無いと文句いう層がいるからしゃーなく置いてるって日産の営業担当が言ってた
    • 73. 名無しさん
    • 2014年12月29日 18:48
    • ID:tRAPriRO0
    • 取り敢えずマークXも今は完全に空気な!販売台数ならクラウンの次はインプだよ
    • 74. 名無しさん
    • 2014年12月29日 19:25
    • ID:49gsFqRLO
    • ※72
      そういう姿勢だから衰退するんだろな国産セダン
    • 75. 名無しさん
    • 2014年12月29日 19:27
    • ID:D7IlyHop0
    • ホンダは本腰入れて対応しないと、そのうちホントに崩壊するな。今のところ順調な軽自動車にまで問題が波及したら終わりだよ。売れるもの自体が無くなる。
    • 76. 名無しさん
    • 2014年12月29日 20:15
    • ID:qaJGZPuT0
    • ※72
      日産やスバルのセダンは売れてる方だろ!
    • 77. 名無しさん
    • 2014年12月29日 20:56
    • ID:reGc.D6WO
    • NSXR造った情熱は、どこに行ったんだ?V10NSX出せばよかったのに。もしもあの時出してたら1回ぐらいMCしてタイプRも追加されてたかもしれない。しかし完成して出せる状態だったのに、ボツにするなんてもったいないなあ。
    • 78. 名無し
    • 2014年12月29日 21:35
    • ID:2COvi1220
    • ホンダ、どうしちゃったのかな…トヨタのマネして追いつこうとしたツケかな
      もっとこう、違うアプローチが
    • 79. 名無しさん
    • 2014年12月29日 23:10
    • ID:vVXLdIEd0
    • ※73
      俺が見た時はクラウンの次はスカイライン、アクセラって順番だったぞ
    • 80. 青山四丁目
    • 2014年12月30日 00:36
    • ID:F.Db2tVO0
    • 発売延期はよしとしても「一か月」というのはわけわからん
      「半年」ならわかるが・・

      このままでは「第二のソニー」だ。創業者神話を社内から追放して「グローバルカンパニー」たろうとして、もがいて苦しんで気がついたらこのザマ。
      「米国で売れている」ことだけを以て「現状方針」を正当化するところまで同じだ。ソニーにはまだしも「世界先端技術」があったが、今のホンダ車にはない。
      トヨタやVWと同じ土俵で戦えるクルマも限定的。ミドルクラスで真っ向勝負できない会社が「F1」なんかで遊んでる場合かよ?

      「走る実験室」と称していたのは、坂の上の雲を見つめて急坂を駆け上がっていた頃だから言えたのであって、前回「オールホンダ」で挑んで出た無惨な結果から、いったい何を学び獲得したというのか?それを問うことなくマクラーレンにエンジン供給して、大金使って何になるんだ?

      ホンダの勝負は「レジェンド」じゃないか、
      レジェンド発売延期は、当然「F1」も延期だよ、当たり前だ。
    • 81. 名無しのプログラマー
    • 2014年12月30日 01:35
    • ID:b61ANCxW0
    • 内装はクラウンとどっこいぐらいか?
      この値段にしては安っぽすぎる気がするぞ
      700出せばGSやらフーガのVIPパケやらが入ってくるし
    • 82. 名無しさん
    • 2014年12月30日 09:27
    • ID:iCLfRNDh0
    • 関連会社の役員がインスパイア乗っててホンダのセダンもいいなと思った。
      今のレジェンドはエリシオン顔だから嫌だ。あんなDQNばっかのやつと同じ部類のやつと思われたくないわ。日産のスカイライン見習ってアキュラレジェンドでいいじゃん。
    • 83. 名無しさん
    • 2014年12月30日 11:22
    • ID:1Zxsr.SXO
    • これアコードHVがでかくなっただけじゃないのか?でも今のホンダは軽以外何が売れてるんだ…バカ売れしたオデッセイ、ステップワゴンも今はあまり見なくなったね。
    • 84. 名無しさん
    • 2014年12月30日 12:18
    • ID:pzavPZ4c0
    • ※83
      フィットとフリードとステップワゴン。
      リコールで多少人気は下がったが、
      いまだフィットは売上げ上位。
      コンパクトではアクアの次に売れてる。
    • 85. 名無しさん
    • 2014年12月30日 12:23
    • ID:pzavPZ4c0
    • ※83
      見ないだけでステップワゴンは、
      いまだに毎月売上げランキングで、
      20位以内には入ってるな。
    • 86. 名無しさん
    • 2014年12月30日 13:06
    • ID:1Zxsr.SXO
    • レジェンドやめて、インテグラ4ドア出してくれないかなあ。最終型のやつ、けっこうかっこよかったのに。こないだ出したグレイスもあまり売れてないのかな。インサイトも止めたし…ホンダはセダン苦手にしてるんかな。
    • 87. 名無しさん
    • 2014年12月30日 18:36
    • ID:pzavPZ4c0
    • ※86
      ホンダのセダンはすぐラインナップから消える。
      他のメーカーは消えないのに。
      クラウン、スカイライン、アテンザ
      レガシィ、ランサー、キザシ
      は今も昔も健在!
    • 88. 名無しさん
    • 2014年12月30日 18:55
    • ID:xdY17XYrO
    • これには魅力感じないなぁ。クラウンもデザインがアレだし、アテンザが良いな。
    • 89. 名無しさん
    • 2014年12月31日 07:22
    • ID:DzAYeUyv0
    • ※82
      顔じゃなく車種だろ。
      それは甘えだ。
    • 90. 名無しさん
    • 2014年12月31日 09:52
    • ID:4Lz5TTrv0
    • 今のHGTに技術者なんていないよ
      仕様書を書いてサプライヤーにポイーよ
      テストすら碌にやってない

      量産性、製技性、品質?何それおいしいの?
      そんなんだから芳賀の研究所から賢いネズミが脱走し続ける
    • 91. 名無しさん
    • 2014年12月31日 10:28
    • ID:4Lz5TTrv0
    • 【販売延期のレジェンド今後の予測】
      アイサイトのヒットに刺激され販売に自動ブレーキが必要という判断をする

      他社の軽自動車が付けた安物のポン付けシステム採用

      JNCAPテスト結果でひどい成績となる

      社長が激怒、ホンダセンシングは満点を取ると大見得を切る←いまここ

      怒られた技術者たちはテストの詳細を調べ上げる

      テストに最適化したフュージョンシステムをサプライヤーに発注する

      あれ?性能でない、役員に報告、自動ブレーキテスト満点は公約だと大目玉

      二回も販売延期、まだ性能でない ← 今ここ

      もう後がないので、センサー感度ブレーキ制御を強引に引き上げる

      予定の性能達成、販売にこぎつけテストでも念願の満点を取り社長に褒められ出世する

      実地テスト?内部ロジック?バグ?何それ?おいしいの?

      高速道路で突然の急停止、追突されるという死亡事故発生

      どんな時にも誤作動をしないシステムというのは不可能と強弁

      一斉に非難を浴びリコールを繰り返しギネス記録を更新

      ホンダの終焉

      おわり
    • 92. 青山四丁目
    • 2014年12月31日 11:23
    • ID:zJ528wBd0
    • レジェンドの成否でホンダの行く末は決まる。
      スズキと同じ組か、それともトヨタと同組となるか。
      日本に「高価格ミドルクラスで確固たる顧客層」を持つ自動車会社が
      もう一つ誕生するかどうかがかかっている、
      大げさではなく日本経済の底力が問われる。
      「出しました、売れませんでした、次回にご期待」というわけにはいかないのだ。

      今回のレジェンドで憂鬱なことは、
      「結局、現状のミドルクラス・ルックでシェア取りにいったか」という点だ。
      いかにも「ミドルクラス」なルックスに「走行性技術」でホンダらしさをアピール
      というこれまでの「失敗の文法」を踏襲していることだ。
      米国の自動車会社はこの文法で欧州勢に敗れ去った、その文法では「欧州ミドルクラス」のブランドイメージを利するだけで、レクサスもこの壁に苦悶している
      その同じ経路でレジェンドが突撃しようとしている、まるでバンザイ突撃だ。
      間違っているのは大本営ではないか、と。
    • 93. 名無しさん
    • 2014年12月31日 12:07
    • ID:DzAYeUyv0
    • ※91
      いまここ多いなw
      一体いまどこだよ?
    • 94. 名無しさん
    • 2014年12月31日 12:09
    • ID:DzAYeUyv0
    • ※91
      予想ではなく君の妄想だろw
    • 95. 名無しさん
    • 2014年12月31日 13:35
    • ID:.2iW9MyU0
    • ※87
      消えかかってるのと空気な新参がいますね...
    • 96. 名無しさん
    • 2015年01月01日 10:47
    • ID:cZ3SgL9l0
    • 94
      第三者視点でもあり得ない話ではないと思えるぞ
    • 97. 名無しさん
    • 2015年01月01日 18:57
    • ID:A3RiCLVc0
    • ホンダ≒ソニー
    • 98. 名無しさん
    • 2015年01月01日 21:24
    • ID:yNTgqfKuO
    • もう一か八か今度出る予定のNSXのエンジン積んで売ってみようぜ。
    • 99. 名無しさん
    • 2015年01月02日 22:29
    • ID:v6d805gm0
    • ドマーニみたいなセダンが大正義
    • 100. 名無しさん
    • 2015年01月04日 17:58
    • ID:Y5.RQppX0
    • ※91
      面白かったw

      経営者が使えないんだろうね!ホンダ本社の内情は分からないケド、有能な奴はどうせ育たず会社を見切って辞めてくんだろ?

      まずデザイン。もしこのショーモデルのままなら爆死確定w
      なにあのヘッドライト?DQNがアル・ヴェルにLS600hのLEDヘッドライトユニットをよく埋め込んでるけど、思想的に同じw
      北米市場でも見放されるぞ...

      リヤ周りも完全に何処かで見たことある感じがする。T社とF社のそれをミックスしたような

      中国メーカーのショーカーって言われても信じちゃうレベル..

      SH-AWDだって、所詮一般人はこの恩恵を預かるレベルの走行はそんなにしないはず。魅力的な個性になる可能性もあるけど、故障因子が増える+価格が吊り上がる+重量増により燃費、運動性能の低下って側面もありそうで、これを補ってお釣りが来るような代物なのか・・

      普通の高級車ならトヨタ、日産で十分。ブランドも実績も浅いホンダを選ぶ理由が無い。ただし、圧倒的なスポーツ性、官能性を持ってるとか、明らかなキャラクターを持ってたら少し考える。

      エンジンラインナップを増やして、低出力高燃費エンジン~大出力エンジンまで揃えた方がいいな。特に、開発中断したNSX用V10とかHSV-10に乗ってたV8デチューンして載せてくれ。IS-Fや、C63AMG、M5に対抗できるモデルを作ってくれ。そして海外メディアで良い評価捕れたらそれはブランドとしての価値が生まれる。そういう車を好きな層もいるからな。
    • 101. もきゅっと名無しさん
    • 2015年01月04日 20:19
    • ID:xwJAsfag0
    • あと四年延期して新型を発売するべきだね!
    • 102. 名無しさん
    • 2015年01月04日 21:40
    • ID:rsjcuw.tO
    • 国産セダンはどんどん廃れていくな

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