0_1



1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:21:02.75 ID:ahKATjsW0.net

180出すことまずないだろ

車のスピードメーターってなんでMAXが180kmなの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1420280462/








2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:21:42.86 ID:7smfosrR0.net

確かに小学生ぐらいの時おもった


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:21:46.06 ID:F8aa5QkNp.net

あるんだなこれが


11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:23:26.75 ID:ahKATjsW0.net

>>3
どんなときよ



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:21:56.90 ID:Ze+jESmvp.net

常に全力だと疲れるだろ


8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:22:35.13 ID:l1QiIV4+0.net

なんか格好いいだろ


10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:23:05.98 ID:p+WTJipv0.net

180kgのバーベルをを上げられる大男と
60kgまでしか持ちあげられない女

二人が60kgのバーベル時にを使う力は別だろ?


15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:24:03.04 ID:bLnYyXKF0.net

>>10
なんか言わんとしてることは分かるが解答にはなってないぞ


17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:24:20.03 ID:vzZB2KILp.net

100まで付いてる原付もあるんだし‥‥


18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:24:29.92 ID:1OsSY3qL0.net

オナニー5回位できても1回でやめるだろ


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:25:01.19 ID:x/hAHvdn0.net

駄菓子買うときみたいに100円もってるよりも180円あった方が余裕があって安心するだろ?


20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:25:16.90 ID:XW2r/EILM.net

警察がスピード違反で稼ぐためだよ


22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:25:46.77 ID:kqiHUbsX0.net

スポーツカーでもないのに220とかまである国産車があったな


34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:34:29.66 ID:FUCcxgpg0.net

外車は180以上は普通
うちのアルファは240まであるしそのまえのアウディは280まであった


77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:49:56.15 ID:hG0vssDZ0.net

うちの車240kmまであるわ。
外車だからリミッター付いてないし。


52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:51:55.99 ID:RDry8X1w0.net

GVB/GRBインプレッサは前期でも後期でもノーマルで200km以上でもメーター振り切らない


25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:27:10.87 ID:MAO7V9l70.net

将来、法定速度が上がることがありえるから


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:28:04.84 ID:faWFWeZc0.net

高速道路でもせいぜい120km/h(法定速度は100km/h)以上は出さないから
1.5倍マージンを取って国交省が決めた数字だと聞いた


28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:28:19.92 ID:Nw2Y4ny+0.net

180あるから100くらいが安心して出せるんじゃないか
人間だってそうだろ


30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:29:01.18 ID:SuRarXOo0.net

みんなバカにする280ps規制時の車両でも220~240km/hまで行けるんですけどそれは…


16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:24:17.69 ID:NIRoUsQVa.net

どんな道でも100km/h出せるようにだっけ


29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:28:47.15 ID:rM7ZFJBh0.net

>>16
これらしいよ
まず急な上り坂の高速なんてないけど
上り坂でも100km/hだせるようにって聞いたけど俺は


21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:25:25.16 ID:JepqHeil0.net

スピードは必要ないけど180キロ出すくらいの力は必要なんじゃね
車引くときとか


24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:26:33.26 ID:ahKATjsW0.net

>>21
なるほど



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:32:38.39 ID:ssqbvguQp.net

気になるんだけどさ
スピードメーターってなんの速度を表してるの?
①100km/h(出せるパワーを出してます)なのか
②(今現在)100km/h(出てます)なのか


35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:34:47.26 ID:oM/PW8e00.net

>>33
②に決まってんだろ釣り?


37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:39:59.75 ID:ssqbvguQp.net

>>35
だとしたら
「坂道とかでも100出せるようにするため」
みたいなの成り立たないよね


39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:42:03.99 ID:oM/PW8e00.net

>>37
それは俺も思った
スピードメーターはあくまで車の速さしか計測してないのにパワーとか関係ないよな


41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:43:24.51 ID:ssqbvguQp.net

>>39
そうなんだよね
この前提がハッキリしないと議論にならんのよ
まいかい

>>16
>>21
>>29
みたいなのは①の考え方だよね

結果として100km/hの表示になればいいんなら
②でいいわけで


42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:43:31.15 ID:vzZB2KILp.net

>>37
急な坂道で100出せる出力を搭載した場合、同じ出力で普通の道走ると180は出てしまうから今なんキロ出てるかわかんないっていう危険性の排除のためにも180までメーターは必要


44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:44:15.23 ID:ssqbvguQp.net

>>42
だからその考え方だと①になるじゃん
馬力の表示って事だろ?


47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:48:12.37 ID:vzZB2KILp.net

>>44
いやだからな、速度の表示なんだよ。

普通の道なら180キロまで出せる出力を持ってるからメーターも180キロまでつけておく。なぜ出力180必要かというと、出力180無いと坂では100キロ出すのに180の出力が必要だから。


51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:50:52.68 ID:oM/PW8e00.net

>>47
馬力と速度は関係ないよ?
250km出せる車でも180までしか刻まれてないよ


56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:54:45.13 ID:ssqbvguQp.net

>>47
つまり

平地:0~180 だせる馬力をもつ
坂道:0~100 だせる馬力をもつ

って事じゃん?
事実として100以上出しちゃダメなら
表示は120とか130でよくね?
180までいらなくね?

そもそも②の表示ならそれでよくね?


61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:16:08.01 ID:1gFXFBsK0.net

>>56
坂道で100k出したまま平地に乗ったら勢い余って180になっちゃうから180いるってことだろ


62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:20:03.46 ID:ssqbvguQp.net

>>61
それにしたって180は高すぎだろ
なんで120じゃだめなの?


40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:42:08.93 ID:ahKATjsW0.net

だんだんわけわかんなくなってきた


43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:44:15.12 ID:Cm1dOYuR0.net

やめてください!120km/hまでしかメーターがない車だってあるんですよ!


48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:48:42.08 ID:oM/PW8e00.net

これは>>1の疑問がおかしい。
多くの国産車は179kmでリミッターかかるからメーターは180までしか表示してない。
法定速度の最高速度である100kmでリミッター設定しないの?なら議論しやすかった


53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:53:36.93 ID:1mDeB4v00.net

日本で必要なくても海外で必要になるから


54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:53:44.80 ID:8uTSIejia.net

マジレスするとよく使う60~120km/hをメーターの上半分に持ってくるため


55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:54:13.09 ID:4S+lOQDS0.net

何で180かは知らんがナナハンブームの時にホンダとカワサキが共に200キロ到達を謳っててそれに挑んで死ぬ若者が多発したから200キロを表示しないようにしたってのはきいた事ある


63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:22:12.49 ID:OlNDzifa0.net

サーキットに行く人からしたら法定速度にメータ合わせられても困るんだが


65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:28:54.60 ID:8uTSIejia.net

>>63
メーターなんかすぐ変えるだろ


67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:31:41.72 ID:Bv66eBBIK.net

バカが屁理屈いってるが
スピードでリミッターが効く以上
120リミッターにしないのはおかしい

120しか出ない車にするんじゃなくて
120でスピードリミッターを効くようにしろって話


74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:44:00.50 ID:8uTSIejia.net

>>67
速度で正確にリミッターをかけるのは不可能に近い
結局レブリミッターになるんだけどそうすると坂道云々で180km/h必要になる


72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:40:29.64 ID:9L0+DGhN0.net

エンジンが出してるパワーと今出てる速度が必ずしも比例してるとは限らないんだから速度を表示しないと危ないよね


68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:32:16.79 ID:wJfv9xjFa.net

俺が聞いたことあるのは、日本で最大勾配を走ることが出来る車は180km/h出すことが出来るから
だったはず
表示が180まであるのはちゃんとスピードが分からんと困るからだろ


69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:32:57.35 ID:ssqbvguQp.net

>>68
それって馬力を表してるって事じゃん
スピードメーターは①ってことなの?


70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:34:37.28 ID:9cSR+fvB0.net

>>69
登るのはトルクだよ


71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:38:45.77 ID:ssqbvguQp.net

>>70
わかんね

俺が知りたいのは①なのか②なのか


73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:41:05.05 ID:9cSR+fvB0.net

>>71
①の100km出てるってことだよ
タイヤの外径とかで多少誤差はあるけどようはタイヤの回転数で算出して表示してるわけなんだよね


75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:47:15.41 ID:ssqbvguQp.net

①100km/h(出せるパワーを出してます)なのか
②(今現在)100km/h(出てます)なのか

の①なのか
道路との相対速度で表示した方がいいと思うんだけどな難しいのかな

例えばタイヤが180で回転してるけど
氷面で100%滑って空回りしてたら見た目速度0でも表示は180って事だろ?


79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:53:09.33 ID:9cSR+fvB0.net

>>75
ごめん間違えた②ね
※レス73に対する訂正


78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:52:49.88 ID:8uTSIejia.net

>>75
正確には(今のタイヤの回転数なら計算上)100km/hってこと
GPS使って相対速度をだすメーターも無いわけではないけど


80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 20:54:48.30 ID:ssqbvguQp.net

>>78
>>79
そうなのか

結構あぶねーな


81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 21:04:35.28 ID:so88zOKrr.net

リミッター解除とかできるの?


82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 21:10:26.58 ID:UNxLfRjw0.net

>>81
82_1



57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:56:07.00 ID:C1+YuPK90.net

緊急時とか私有地とかなら180km/hも出せるんで無駄ではない
ゴジラかゾンビか中国軍が迫ってきたときに使え


13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/03(土) 19:23:42.10 ID:1mXX/AVj0.net

一方隼は300キロメーターを振りきった







コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2015年01月03日 22:01
    • ID:r2pQ84uo0
    • 軽なんて140だぜ
      ミニバンタイプじゃ無いターボなら160以上出るのに140だぜ
    • 2. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:05
    • ID:8jeyAkBR0
    • 外国に輸出するとき100kmまでだったら役に立たないから
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2015年01月03日 22:06
    • ID:OOsyLB.40
    • 日本とことなる速度制限がある海外で売るのに必要だから
      日本用、海外用ってメータつくってたらコストかかるから共用してる
      って何かの番組でメーカの人が答えてたな
    • 4. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:12
    • ID:jXMhvSMR0
    • 140キロ制限、160キロ制限の道路が開通したときのため
      かもしれない
      わりとまじめに答えるなら、出せるけどそこまでの速度にしとけ
      っていうお役人とメーカーが談合して決めた数字が180キロだったんだろうと。
    • 5. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:12
    • ID:k2mSNUhQ0
    • 日本国内の公道は最大で100Km/hだけど
      坂道云々で平地180Km/hまで出る動力性能を与える必要性が出る。
      そうなってくると、180Km/hまでメーターを切っていないと運転手が違反を自覚できない速度粋が出てくることとなる。
      リミッターを100Km/hあたりでつけないのは、そこで頭打ちにしてしまうと追い越しのとき、それで事故ったなどの原因として扱われることとなるから。
    • 6. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:16
    • ID:O99IJZAH0
    • リミッターが効くほどのスピードを出したことなんて無いなー
    • 7. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:17
    • ID:4gh0WAVV0
    • 俺の車はMAX240km/h表示になってる
      リミッターカットしてもギヤ比や出力等、どう勘案しても200km/h強しか出ないけど
      デラ勤めだったんで発売時に資料を見たら「スポーティイメージの演出のため、240km/hスケールのメーターを採用」って思いっ切り書かれてたわ
    • 8. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:24
    • ID:sZV9SOSo0
    • スピードメーターが必要なのは警察が居るからである
    • 9. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:25
    • ID:Ugw3j9ij0
    • 昔のデジタルメーターだと199以上三桁目で2が表示必要。
      だからアナログも199にあわせたら、針が止まるストッパー
      手前の180に合わせコストを抑えた。
      最近だとバイクは300キロ出過ぎとかイチャモンをババア
      フランス人が言って270リミットに変わった。小型の
      バイクやらはアジア国の基準に合わせ160表示がふえた。
      4輪の日本仕様メーターは必ずつくるので、とりあえず
      180にしてるだけ。揃えるほうが使い回すと安い!
    • 10. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:27
    • ID:OTiCFj500
    • 部品の規格統一するから
    • 11. 名無し
    • 2015年01月03日 22:31
    • ID:LRnSG4b40
    • 俺の車はMAX320km
      確かに国産車は180km多いね
      エルグランドも180だった
    • 12. 名無し
    • 2015年01月03日 22:34
    • ID:LRnSG4b40
    • 外国の人はマイルって単位使うらしいけど
      100マイル=160kmらしい
      スピード感覚ってやっぱ日本と違うとかな?
    • 13. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:36
    • ID:qFWx7KML0
    • 海外に輸出した時に100km/h以上出す必要があるから。
      って何かのテレビ番組でやってた。
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2015年01月03日 22:36
    • ID:zCoxgBpc0
    • 普通車120㌔規制は可能だろ、ただ先に行われてる大型車の場合も、二割から三割
      程度の運送会社がこのリミッターを不正に解除してる、との話。
      これを普通車にもってきた場合、大多数のユーザーが解除するだろうな。
      てことでリミッターなんか付けても業者を儲からせるだけだし付ける意味ない。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:49
    • ID:mdBNaFh10
    • 新東名みたいな設計速度が高い道路は設計速度で運用しようよ
      その代わりに軽と大型は決められた走行レーンで走らないと罰則で良いじゃん
      そんなんだから大半の日本車は高速でふらつくのに
      メーカーはユーザーを舐めて国内仕様はショボイ足を付けるんだよ
    • 16. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:51
    • ID:ANwHWheV0
    • 戦争や内戦で法定速度とか関係なくなった時のためじゃね?
    • 17. 名無しさん
    • 2015年01月03日 22:58
    • ID:.gUoiQuX0
    • DQNの為だよ
    • 18. PCパーツの名無しさん
    • 2015年01月03日 23:05
    • ID:bhMBuGdv0
    • べつに180kmでるとは書いてないし。
      エンジンの最高出力は5分ぐらいしか続かないって聞いた気がする。
      それ以上やると壊れるって。
    • 19. 名無し
    • 2015年01月03日 23:05
    • ID:zH7wJGlI0
    • VIPだけあってすさまじく頭の悪いスレだな
      海外にいけば180キロ出せる道なんて腐るほどある
      日本仕様と海外仕様でメーターかえるなんて無駄手間だろーが
    • 20. 名無しさん
    • 2015年01月03日 23:06
    • ID:eaa1QeTY0
    • スピードが上がるほど視野が狭くなって視点移動をする余裕もなくなってくるから
      100km/hあたりを一番上に持ってきたというのがそもそもあって
      日本じゃ180なんて使わないけどなくすとすっかすかで不恰好だから
      あって困るもんじゃないだろうという判断でそのまま残ってる
    • 21. 名無しさん
    • 2015年01月03日 23:19
    • ID:8jPPvzC90
    • 時速100km/hという速度に物凄い罪悪感を植え付けたのと同様に
      200km/hまで印字すると我が国では死刑になるんだよw
      最近例外も出てきたけどなw
    • 22. 軍事速報の少佐
    • 2015年01月03日 23:22
    • ID:SSYCw5Nd0
    • 原付きのリミッターが30kmじゃないことのほうがおかしいんだが。。
      俺、普免取って20年なのに、スピードは原付きでしか切られたことないんだが?
      スピード出させたくないなら、なんで30kmでリミッターかけないんだかと思うわ。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年01月03日 23:31
    • ID:AeBOTpWI0
    • 一応100km/hが国内の最高速度なんだし、
      超えたら昔みたいにキンコン鳴ってくれないかな。
      当たり前のように100km/hオーバーで走る奴が多すぎるよ。
      実際のところそんなに飛ばしたって大差ないんだし。
    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2015年01月03日 23:31
    • ID:Wuq8cb6y0
    • 180くらいがメータ見やすいのは間違いないな
      前の車はMAX240で、てっぺんが120でまだ見やすかった。
      今の車はMAX300で、てっぺんが180で見にくいことこの上ない。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年01月03日 23:31
    • ID:tbU06bjs0
    • 240km/hと12000rpmスケールメーター付いてるクルマあるわ
    • 26. 名無しさん+
    • 2015年01月03日 23:39
    • ID:PEConSjG0
    • 走行車線が若干混雑してる高速の追い越し車線で、
      覆面くさいのがずっとケツについてたんだけど
      追い越しから走行車線にはいるためにアクセル踏み込んだら
      ミラーみると覆面が点になってて、メーターで190キロこえてて焦ったことあるな
      すぐに追い越し入ってスピード落としたら。覆面がおいついてきて
      横にぴたっとつけてスピーカーで何か言ってたわ。
      でも捕まらないで、ほかの飛ばしてた車がそいつに捕まってたw
    • 27. 名無しさん
    • 2015年01月04日 00:12
    • ID:EJ.fT06E0
    • スピードメーターはエンジンやモーターの出力やその特性とは一切リンクしていない

      最低でも確実に100キロは出るようになんてぇのはスピードメーターにとっちゃあ預り知らぬ事でごさんす
    • 28. 名無しさん
    • 2015年01月04日 00:22
    • ID:unG6BN8f0
    • 74psしかないアクアでも180キロ出るのに(GPS計測170キロ)
      100系の廃エース3.0Dターボでも180キロ出る
      平成2年式の2000ccディーゼルのカローラ商用バンなんて下りでリミッター効いたシルビアを190キロぐらいで抜いた事すらあるわ
      ワゴンR MH21SなんてタイヤをMH23Sより大きくしても入るからね、メーター読み140キロでGPS145キロ出る(通常軽はGPS実測は130キロ以下)

      海外だと180出せる道があるなんて書いてるアホちゃんいるけど
      俺は一般道通勤で毎日180キロ出てるよ、年中違う道で、日本中どこにでも180出せる道あるわ
    • 29. 名無しさん
    • 2015年01月04日 00:36
    • ID:sgVpFf7q0
    • ウンコした後、紙がギリギリしかなかったら精神衛生上よくないだろう
    • 30. 名無し
    • 2015年01月04日 00:47
    • ID:.TM7iaAJ0
    • 260までメーターあるけど、国産車なら180でリミッターかかるよね?リミッター効くまでスピード出したことないけど
    • 31. PCパーツの名無しさん
    • 2015年01月04日 00:52
    • ID:8p6KDh440
    • ※18
      そりゃノーマルカーは常に100%を出し切る為に造ってるわけじゃないからね
      そもそもECUで制御されまくってるからエンジンの状態を保てる出力を出すようになってるはずだが
    • 32. 名無しさん
    • 2015年01月04日 00:55
    • ID:inJ.MhRL0
    • こまけー事気にしてんじゃネーよw
    • 33. 名無しさん
    • 2015年01月04日 00:55
    • ID:inJ.MhRL0
    • ハゲるぞw
    • 34. 名無しさん
    • 2015年01月04日 01:01
    • ID:TgpnGVEF0
    • 当時、高速で一番きつい坂を100kmで登るには最高で180km出せる性能が必要だったからやな。

      後は240kmがアウトバーンで300kmが隼のせいやろ?
    • 35. くるくる名無し
    • 2015年01月04日 01:19
    • ID:lqgKuA150
    • ※34
      よく読めよ
      本スレにも勘違いしてる奴がいるが何で180キロでるの?じゃなくて
      なんで180までメーターが刻んであるの?だからな。
      性能は100キロ以上出せないとまずいのはわかってるけど少し上の120くらいでリミッターかけてメーターもそれくらいでいいだろってことを言ってるんだろ。





    • 36. エース
    • 2015年01月04日 01:51
    • ID:pXqG5Dvk0
    • 100キロでリミッター付けても、今の車ならエンジンになんの影響もないよ!

      キャブの原付でリミッター当てっぱなしでも、そんなに簡単には壊れないからね!

      100キロのリミッターとか客もメーカーも警察も望んでないし、180キロ以上出ると警察が捕まえる時に、命懸けになるからダメなのよ(予想)

      警察が効率良く取り締まり出来る速度から導きだした答えが180キロのリミッターなのである(想像)
    • 37. 名無し
    • 2015年01月04日 02:10
    • ID:K5KUbvQ.0
    • 33みたいなやつは厨房か?
      ①のパワー表示だとエンジンの回転数とギア比計算して出すつもりかw
      さらに平地と登り下りでリニアに係数変えて計算かややこしいw

      普通に考えればタイヤと言うかドライブシャフトの回転見るのが簡単で間違いがない
    • 38. 名無しさん
    • 2015年01月04日 02:17
    • ID:.4QSqoxZ0
    • 昔はスロットルがワイヤ式だったから、最高速制御はエンジンの燃料カットしか無かった。
      でも燃料カットだけだと下り坂では速度が落ちにくかったり逆に加速するから余裕を持たせた。
      なんて妄想。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年01月04日 02:20
    • ID:.LwcC1f80
    • >なんでMAXが180kmなの?

      これが「180kmしかないの?」ではなく「180kmもあるの?」って意味なのが時代だなあ。
      スレ読んでいて驚いた。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年01月04日 02:27
    • ID:KQ90CY9s0
    • >>18
      それ大嘘。
      そも原動機は、周辺のものとセットでその内部で発生する応力、熱に耐えうるようにしか設計しない。
      それを超えるようになんらかのことをしない限りそのようなことは発生しない。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年01月04日 03:26
    • ID:AYmBR5vm0
    • アクセラだけどメーター280まであるわ
    • 42. 名無しさん
    • 2015年01月04日 03:38
    • ID:9UFmpH5x0
    • ファミリーカーなら180で十分
      ハイパワー車なら260は欲しいね
    • 43. 名無しさん
    • 2015年01月04日 04:52
    • ID:kYffBRMi0
    • ここまでバカだと呆れを通り越して笑えるわ
      仮に100キロ上限のメーターだったら
      180キロ出してても表示は100な訳だ
      そしたら捕まった時にメーターが100の表示だから100キロしか出してないと思っていたっていう言い訳がまかり通ることになる
      じゃあ100までのリミッターを着ければいいって話になるけどこれもメーターの話と同様に実際は一時的に解除できるパーツが出回ったりしてリミッターが付いてるからスピード違反なんてできないという言い訳ができてしまう
      自制の意味を無くすとそれを逆手に取って好き放題する奴が山ほどいるだろうよ
    • 44. 名無しさん
    • 2015年01月04日 06:23
    • ID:Ix..Vvj30
    • 昔のJA型ジムニーなんて140kmはなんとか出るけどもう5速でレッド手前。
      リミッターなんて必要なかった。

      ※43
      真理だと思う。
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2015年01月04日 07:15
    • ID:iiaNCrAA0
    • あのさぁ…
      車はあくまで個人の持ち物で、個人の責任の範囲内でなら
      200出そうが300出そうが勝手なわけ。
      そんなの使用者が自分で判断して運転すればいいだけの話
      なぜ一々リミッターなんて付けられないといけないわけ?
      本来なら180リミッターだって必要ないんだけど。
      そう、私有地ならね。

      制限速度が掛かるのは公道を走るときだけ。
      公の道なんだから、ルールに従うのは当然だよね。
      だから、リミッター付けるなら、公道の上に乗った時だけ
      リミッターが働く仕組みが必要になるの。わかる??
      「なんで100以上出る必要があるの?」って類の質問は本当にめんどくさいね
      車所有の大前提から一々解説しないといけないんだからw
      このスレにいる全員が最初から間違ってわけ
    • 46. 軍事速報の少佐
    • 2015年01月04日 07:33
    • ID:PQXIrL9P0
    • 日本で100km/hを超過したら問答無用で謙虚だが、
      世の中にはアウトバーンという物があってだな
      アメ車「180まで出るよ」
      日本車「日本の法定速度とマージンで120までしか出ないよ」
      これでどっち買うかっつったらアメ車になっちゃうじゃん
    • 47. スバリスト
    • 2015年01月04日 07:44
    • ID:1JrP19bz0
    • 俺のブガッティヴェイロンは、400kmぐらい出せるわw
    • 48. 名無しさん
    • 2015年01月04日 07:52
    • ID:s.RxULM8O
    • 環境を最重視するドイツ車はたぶん時速120キロでリミッターかかんじゃないの??それ以上スピード出すと空気抵抗も増えるし燃費が悪くなるだけだから
    • 49. 名無し
    • 2015年01月04日 08:10
    • ID:X621K2n30
    • ※45
      車で公道を走らない人はほぼいないから、リミッターが必要なんだろ。
      そもそもそんなスピード出せるほど広い私有地持ってる人もほぼいないだろ。
      間違ってるのは君の方なわけ。
    • 50. 名無し
    • 2015年01月04日 08:12
    • ID:X621K2n30
    • ※46
      日本と海外では道路事情が違うだろ。
      海外で販売する時はスピードリミッター解除して売ればいいだけ。
    • 51. PCパーツの名無しさん
    • 2015年01月04日 08:15
    • ID:1x8ReurJ0
    • ※19
      180km以上出せる道路なんてアウトバーンくらいしか知らないんだが他は何処だ?
      法定速度を無視して180km以上出せる道路ってなら日本でもいくらでもあるが
    • 52. 名無しさん
    • 2015年01月04日 08:33
    • ID:y8rFQOJR0
    • サーキットがあるでしょ。
      元々スポ車はサーキット走行を視野に入れられてるから240スケールメーターや
      輸入車系はリミッターが250kmに設定されてるのが多いから320kmスケールがついてる。スーパーなのは410kmスケールメーターもあるよ。
    • 53. 名無しさん
    • 2015年01月04日 08:42
    • ID:y8rFQOJR0
    • 間違えた 240スケールではなく280kmスケールでした。

      >>48
      メルセデスやBMW、Audiは大体250kmでリミッターかかる
      メルセデスのCEOなんかSLの発表会で「携帯片手に300km出しても安全に通勤できますよ。」とか言っちゃう国だぞ。(携帯通話運転は日本とは違い違法ではない)
      ただ暖気は自宅敷地内でも禁止されてて、30秒以上暖気すると違反になる。
      (ドイツ車は基本暖機運転は必要ないと説明書に明記されてる。)
    • 54. 名無しさん
    • 2015年01月04日 08:45
    • ID:y8rFQOJR0
    • 新東名はたしか140kmを制限速度に引き上げたいみたいなことを警察が言ってて、国とかけあったけど駄目で100kmになってるようね。
      詳しくはWikiに書いてあったと思う
    • 55. 名無しさん
    • 2015年01月04日 08:52
    • ID:jCz12Acu0
    • うちの車は240まであるわとか自慢うっぜぇわ。

    • 56. 名無しさん
    • 2015年01月04日 08:58
    • ID:td274cQM0
    • 120kmくらいでリミッター効いてもいいのにな
      それ以上出さないんだし
    • 57. 名無しさん
    • 2015年01月04日 09:02
    • ID:QOL9anq20
    • 150km/hで走ってる奴50km/hオーバーでーすって捕まえても、メーター100までだからわかんなかったーって言われても困るからちゃうん
    • 58. 名無しさん
    • 2015年01月04日 09:15
    • ID:sMGW6BAs0
    • お巡りさん!ここの住人嘘付きばかりですから逮捕してください!
      いわゆる普通の車で高速100K/m出したら怖くなるよ
      瞬間的には出しても持続するのはヤメトケ!
    • 59. 名無しさん
    • 2015年01月04日 09:17
    • ID:N9pcjFFH0
    • ※48
      かの国は極端な二枚舌なのでその辺りを理解しなければなりません

      環境問題に力ずくで臨む強い姿勢がある一方で、6000ccV12ツインターボだのアウトバーンの速度無制限区間があったりするのですよ

      だから環境厨というより効率厨ですね。急いで走れば早く着くとか、時間は金で買えるとか

      ちなみに欧州の高速は130キロのところが多いそうで、アウトバーンもほとんどの区間もそれに合わせてあるそうです
    • 60. 名無しさん
    • 2015年01月04日 09:31
    • ID:.i.zioGN0
    • 人間は100キロで走らないからね。無理があるから事故が無くならないんだよね。
      制限速度は今の半分にするべきだと思う。
    • 61. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年01月04日 09:46
    • ID:cRCjTHAI0
    • >普通の車で高速100K/m出したら怖くなるよ
      余程、古い車に乗ってるのか?
      それでなければ車の運転に向いて無いから免許返上した方が良いよ
    • 62. 名無し
    • 2015年01月04日 09:52
    • ID:QITN9F0O0
    • 速度メーターを馬力メーターだと勘違いしてるってことか
      エンジン特性前提だが回転数メーターが馬力メーターみたいなもん
    • 63. 名無しさん
    • 2015年01月04日 09:58
    • ID:aHN7zKqF0
    • パワーとか言ってる奴は高校物理からやり直せよ
    • 64. くるくる名無し
    • 2015年01月04日 10:05
    • ID:J.f3PbY00
    • 180出してるのに120までしかメーターなかったら120しかでてないと勘違いがおきかねないだろ
    • 65. 名無しさん
    • 2015年01月04日 10:18
    • ID:AyWp6YIE0
    • マジレスですまん

      日本の高速道路で最高時速100キロの路線の最大勾配が6%
      そこで100キロ出す時のエンジン回転数で平坦な道を走ると180キロになる
      だからメーターも180キロまで切ってある

      って、以前同じ疑問に対して自動車メーカーの広報だったかな?がテレビで回答してた
    • 66. 名無しさん
    • 2015年01月04日 10:34
    • ID:qRUW4W4Y0
    • 速度出るやつは320ぐらいまであるだろ
    • 67. 名無しさん
    • 2015年01月04日 10:48
    • ID:6rOnD2A70
    • 昔のミニクーパーは240kmまでメーターあったなあ。
      どう考えてもそんな出ないっつーの。
    • 68. 名無しさん
    • 2015年01月04日 11:01
    • ID:uKaJpq240
    • 日本で平時に常識的な走りするだけなら180km/hもメーター要らんなw
      そういう状況でしか絶対に走らないならなw
    • 69. 名無し
    • 2015年01月04日 11:29
    • ID:6H.uJ7cy0
    • 自動車学校で乗った高速教習用のBMWがメーター表示300Km/h以上あってびびった
    • 70. 名無しさん
    • 2015年01月04日 11:39
    • ID:SyozqFy.0
    • スピードメーターとパワーのメーター(回転計、タコメーター)を勘違いしてる奴ほんとうに多いな。
      上り坂だろうが下り坂だろうが100km/hは100km/hなので、エンジンパワーの余裕と180km/hまで表示されていることとの間に関係は全くない。
      制限速度100なら余裕を持って120、実際に走ってる車が120くらいなので余裕を持って140、海外の120km制限道路で同じように余裕を持って160・・・というように余裕を持たせていくとだいたい180くらいまであれば十分というのが理由。
      基準で180までと決まってるってのもあるが、その基準ができた理由が上。
    • 71. 名無しさん
    • 2015年01月04日 11:40
    • ID:6RyLUGlb0
    • 隼は300キロ出せるが乗ってる人間が耐えられんわw

      ちょっとのミスで即死級の事故の状況に耐えられるのは頭のネジ飛んでる連中
    • 72. 名無しさん
    • 2015年01月04日 11:49
    • ID:PGKrMRbT0
    • スピードメーターがワイヤー駆動だった時代は半分程度までしか正確じゃないら
      180までないと使い物になないって聞いた、その名残らしい
    • 73. 名無しさん
    • 2015年01月04日 12:05
    • ID:ppL6mVcP0
    • バイクで250km以上はビビリミッターが作動する
      あの恐怖に耐えれない、それでもなお余裕あるんだから頭おかしい>スズキと川崎
    • 74. 名無しさん
    • 2015年01月04日 12:22
    • ID:L2RI1nX50
    • 荷物積んだりきつい坂登ったり定員一杯で乗車したり色んな状況でもサーキットでテストして速度出せるようにしたいからじゃない。
    • 75. 名無しさん
    • 2015年01月04日 12:35
    • ID:lUk1KVfb0
    • 海外への輸出、特にアウトバーンのある欧州向けのため。
    • 76.
    • 2015年01月04日 12:38
    • ID:IEMEvPyg0
    • ZC72スイフトは1200ccで200km/hまで目盛りあるよw
    • 77. 名無しさん
    • 2015年01月04日 12:43
    • ID:FNIyWj3S0
    • スピードよりタコ見るほうが重要だと思ってる
      タコメーター付いてない車とか論外だわ
    • 78. 名無しさん
    • 2015年01月04日 13:04
    • ID:10jJcB9p0
    • これがアスペってやつかこわいな
    • 79. 名無しさん
    • 2015年01月04日 13:10
    • ID:.bQZQohh0
    • 180キロ制限は高速道路が出来た時に出来た、その高速道路の1番上り坂〔現存してるかはわからん〕のとこで100キロ出した時のアクセル開度をそのまま平坦な道路で走るとちょうど180キロになる〔はず〕 だから必然的に180キロメーターになった。
    • 80.  
    • 2015年01月04日 13:24
    • ID:bvfEHwQo0
    • ランボルギーニなんか360km/hまであるな
      だが目盛りが30km/h刻みだから精々メーター内の1/4までしか使えん
    • 81. 名無しさん
    • 2015年01月04日 13:24
    • ID:R3h4ey6W0
    • 高速道路の信越?だったか?群馬から長野の碓氷峠が一番の
      急坂らしいのだがそこで100kmを維持して走行するには
      平地で180kmだす出力が必要でとりあえず180kmまで
      表示してあるとか
    • 82. 名無しさん+
    • 2015年01月04日 13:29
    • ID:KDw.RjVq0
    • ※81
      んなの車の重量や排気量、空気抵抗で変わるでしょ
    • 83. ナゾベーム
    • 2015年01月04日 13:32
    • ID:JNSb4kgp0
    • 昔は100キロを超えるとキンコンカンコンうるさかった。
    • 84. 名無しさん
    • 2015年01月04日 13:44
    • ID:qbsV.t.60
    • ID:ssqbvguQp.netが池沼ってことでFAだな
    • 85. 名無しさん
    • 2015年01月04日 13:44
    • ID:QokgKhEl0
    • メーターが180km/hまでなのは日本国内で出せる場所が限られてるからか
      にしても中国軍で妙なリアリティーがあるから笑ったw
    • 86. 名無しさん
    • 2015年01月04日 13:49
    • ID:vgkPM3vH0
    • サーキット借りれば全力出せるんじゃないか?
    • 87. 名無しさん
    • 2015年01月04日 13:57
    • ID:ktfEWINa0
    • で、答えはどこ?
    • 88. 名無しさん
    • 2015年01月04日 13:58
    • ID:KVaqNik20
    • 昔の280馬力規制のように、特に意味はなく概ね妥当な数値として採用では?
    • 89. 名無しの隣人さん
    • 2015年01月04日 14:00
    • ID:NcI1WDAn0
    • 1の車にはタコメーターだけでいいんじゃね?
    • 90. 名無しさん
    • 2015年01月04日 14:03
    • ID:52kFFK0u0
    • リミットカットは自由だけど
      ちゃんと高速域に対応してるタイヤにしとかないとね
    • 91. 名無しのオージャン
    • 2015年01月04日 14:14
    • ID:nBAhsBBl0
    • ※65
      ほぼ同じ内容が、俺が免許取りに通った教習所の教本に書いてあったぞ。
      つまりここで不毛な議論してる連中は、免許未所持のガキか教習所でしっかり勉強してこなかった運転不適格者だけってことになるな。
    • 92. 名無しさん
    • 2015年01月04日 14:35
    • ID:MLE5C9md0
    • ワイミゼットII乗り、120km/hまでしかメーターが刻まれてない模様
    • 93. 名無しさん
    • 2015年01月04日 14:41
    • ID:MLE5C9md0
    • 個人的には昔のアルトワークスとか、レッドゾーンが8500のくせに
      12000rpmまで刻まれてたタコメーターの方が不思議だったわ
    • 94. 名無しさん
    • 2015年01月04日 14:42
    • ID:cFyiS.xU0
    • マジレスするとスルーされるかw

      180km/hまで目盛振ってあるのは碓氷峠越えで100km/hを維持するパワーを、平坦な道で同じパワーで走れば180km/h近くになるという話。
      アホが環境によってかわるでしょとかホザいてるが、環境どうこうじゃない。出る可能性があるから180km/hまで刻んであるんだ。そして運転手に速度がナンボという注意喚起をしている。

      碓氷峠みたく、180km/hが出るようなパワーを出さないとあかんようなハードにしたのがあかんのであって、もし160km/hのパワーで済むなら、恐らく目盛の表示は160km/hだったであろう。

      軽の140km/hはノーマルの場合、排気量と車重のせいでベタ踏みこいても130km/hぐらいが限界で、下り坂でベタ踏みこくと140km/h前後まで伸びるから、140km/hまで刻んであるとかね。

      日本のモノヅクリには、背景がちゃんとあるんはずだ。その背景を追求すると面白かったりするね。
    • 95. 名無しさん
    • 2015年01月04日 15:50
    • ID:eC1t2ytn0
    • ただのマージンじゃないの。

      100km以上出す必要のある車両だってあるだろうし。

      お金持ちは口座の桁が12桁まで印字できる必要があるけど、
      自分は貧乏なので7桁しか印字出来ない通帳に変えてくれなんて文句言う奴いないだろ。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年01月04日 16:10
    • ID:ZsWxLI9u0
    • 碓氷峠で100km/hを維持するパワーを車に持たせても
      平坦な道で100km/h以上でリミッターかければ180km/hまで目盛いらないだろ
      スピードメーターとリミッター連動させるだけじゃん
      何故出来ないのかさっぱりわからん
      DQNに売りたいからやりたくないだけだろ
    • 97. 名無しさん
    • 2015年01月04日 16:24
    • ID:6Ue6ViWa0
    • あのさ〜〜そんな碓氷峠みたいなローカルな話なわけないでしょ?
      冗談だよね?マジレスすると元はアメリカのマイル表記が120ですわっw
      もちろん240とか色々有るけど最もポピュラーで普及してたのが120マイルですわっwでっ!その内側に180kの表示がされるようになったのよっw
      これマジレスっw
    • 98. 名無しさん
    • 2015年01月04日 16:24
    • ID:txe0KtuY0
    • メーカーとしてはスピードなんていくらでも出せるようにできるけれども、安全に止まれなきゃ使いものにならないわけで、日常で使用する範囲に対する安全マージンが「180km/h出しててもちゃんと止まれる」となってるのだろう。
    • 99. 名も無き哲学者
    • 2015年01月04日 16:36
    • ID:MJSKzYq30
    • 将来的に次世代高速道路が出来て法定速度が変動する可能性があるから
      私道やサーキットで使うなら法定速度が適用されないから
    • 100. 名無しさん
    • 2015年01月04日 17:39
    • ID:1w1rR7Yu0
    • 俺の車のスピードメーターはデジタルだからMAXもMINも表示されていない
      なお最高速は153km/hの模様
    • 101. 名無しさん
    • 2015年01月04日 17:39
    • ID:mF4fKRQR0
    • >速度で正確にリミッターをかけるのは不可能に近い

      F1ではピットレーンを100km/hピッタリで走るリミッターがついてんだけどアレはF1ならではの最先端技術で不可能を可能にしてんのかい?
    • 102. にじんちゅ
    • 2015年01月04日 18:15
    • ID:mr5zNFFi0
    • 180なのは・・かっこいいからさ・・
      表示は20刻みだから160じゃ何か少ない
      200は100と見間違いしそうだし
    • 103. 名無しさん
    • 2015年01月04日 19:19
    • ID:SyozqFy.0
    • ※101
      走る度に何人ものメカニックが取り付いて完璧な整備をしてるF1で出来てるんだから、数ヶ月に一回街中の整備工場にいけばいい方の一般車でも出来るとお思いで?
    • 104. 名無しさん
    • 2015年01月04日 19:25
    • ID:cuOewPjg0
    • ※88
      280馬力規制はアレだ、1989年にZ32やらR32が300馬力を達成した時に運輸省の指導が入って止む無く280馬力に抑えたのが始まりだ
    • 105. 名無しさん
    • 2015年01月04日 19:44
    • ID:jTOOI9YP0
    • うるせぇ!文句言うなら全部デジタル表示にすんぞ!
    • 106. 名無しさん
    • 2015年01月04日 20:00
    • ID:ZsWxLI9u0
    • 速度でリミッターをかけると言ってもそんな正確じゃなくてもいいよな
      オートクルーズなんて何十年も前からあるのに、それ応用するまでもなく出来るだろ
      F1みたいに完璧に整備しなきゃできないというのも理解不能だわ
    • 107. 名無しさん
    • 2015年01月04日 21:13
    • ID:NsXBcPET0
    • これはひどいまとめ
    • 108. 名無しさん
    • 2015年01月04日 21:25
    • ID:rsjcuw.tO
    • 今時180なんて時代遅れの国産だけ
    • 109. 名無しさん
    • 2015年01月04日 22:30
    • ID:JBO9rJwF0
    • 俺の車も330まで刻んであるしきっちり回るわ
      ※クローズドコースでの検証
    • 110. 名無しさん
    • 2015年01月04日 22:51
    • ID:wGTj4H9P0
    • ※101
      ピットレーンの速度違反ってたまにあるよ
      勿論今年の話
    • 111. 名無しさん
    • 2015年01月04日 22:57
    • ID:I4Fp.bQK0
    • hondaのレジェンドはメーター240ぐらいまであったぞ。
    • 112. 名無しさん
    • 2015年01月04日 23:44
    • ID:Fh1Ci3.D0
    • 急勾配で100km出せる馬力を与えると、平地で180km出ちゃうから、てのはおかしな理屈だよなあ。出ちゃうからって何だよ。だったら下り坂はもっと出るから240くらいにせんとなあ。馬力に余裕のある車はもっと出ちゃうから300とかにせんといかんのじゃ?
      120でリミッター効かせて、表示は200とかにしとけばいいだろ。WRX stiなんかは、180でリミッターだがメーターは280まであるな。下りなら200はいける。
      まあ、科学的な理由はないんだろうな。
    • 113. 名無しさん
    • 2015年01月04日 23:53
    • ID:Fh1Ci3.D0
    • ↑WRXstiは260だった。
    • 114. 名無しさん+
    • 2015年01月05日 00:35
    • ID:oMO8iWpo0
    • ※112
      それ営業マンがクレーム対策に考え出した嘘の話だよ
    • 115. 名無しさん
    • 2015年01月05日 05:50
    • ID:H8WznITU0
    • ※101
      一般の車はタイヤの減り具合とかでスピードセンサーの誤差が出るからとか、ぴったりリミットかけてても風とか坂とかのせいで勝手に加減速しちゃってって理由もあるよ
    • 116. 名無しさん
    • 2015年01月05日 05:53
    • ID:H8WznITU0
    • だから180km/hリミッターは180を絶対超えないように実車速175とかでリミッターかけてる
    • 117. 名無しさん
    • 2015年01月05日 05:58
    • ID:H8WznITU0
    • ってかキャブ車とかってリミッターあんの?
    • 118. 名無しさん
    • 2015年01月05日 06:03
    • ID:H8WznITU0
    • あぁそうか、
      とある車をとある道の坂道でも100km/h出せるようにした→平坦な道だと180出ちゃった(リミッター?何ソレ)→180出てるのにメーターが100までじゃ困る→180メーターの完成か
    • 119. 名無しさん
    • 2015年01月05日 06:14
    • ID:H8WznITU0
    • そんでさらにパワーが上がって180km/h以上出るようになってきて、さすがに危ないからリミッター付けようぜで付けたリミッターが最高段のギヤで最高エンジン回転で走ったら180km/hって感じか。今みたいな電子制御じゃなくて。
    • 120. 名無しさん
    • 2015年01月05日 06:49
    • ID:9cbojbom0
    • リミッターかけろとか言ってるけど、
      大型トラックですら制限速度80の所をリミッター
      動作93キロに設定してあるのには疑問を抱かんのかね…
    • 121. 名無し
    • 2015年01月05日 06:56
    • ID:0.7qqOq50
    • ※120
      それは誤差の範囲だろ。
      タイヤがすり減ってきたりでタイヤの外寸が多少変わると、
      スピードメーター表示も多少変わるし、
      それならば一般車は、リミッターを113kmにすりゃええ。
      時速100kmくらいだとタイヤはグリップしてるようで、
      一般人には分からないレベルで滑ってるしな。
    • 122. 名無しさん
    • 2015年01月05日 12:09
    • ID:xCFMbk400
    • リミッターが120とかでかかるようになったら
      走行中ナビキャンセラーばりに数千円でカットするお店続出するだろうなw
      んで、結果的に違反する層にとっての上限は200オーバーw
    • 123. 名無しさん
    • 2015年01月05日 12:57
    • ID:2URqqjFT0
    • ※122
      違法改造扱いで店はやってくれんのじゃないか?
      まあサーキット走行のためとかなんとか、
      理由なんていくらでもあるが。
    • 124. 名無しさん
    • 2015年01月05日 14:00
    • ID:wfcHqB6N0
    • 120km表示なら、確かに見にくいかもね

      たまに軽に乗ると、メーターが真上まで来て焦る
      90kmくらいかと思ったら60kmだった
    • 125. 名無しさん
    • 2015年01月05日 15:23
    • ID:RujMiRio0
    • 法定最高速度が100km/hなんだから誤差を加味して120km/hくらいにリミッター設定しようってワケでドンピシャ120km/hじゃなくてもいいと思うんだよ。それでも難しい事なんか?
    • 126. 名無しさん
    • 2015年01月05日 16:26
    • ID:H8WznITU0
    • ぶっちゃけメーターがリミッターの速度下げるのに乗り気じゃない。ユーザーから文句出るとかが理由
    • 127. 名無しさん
    • 2015年01月05日 16:53
    • ID:naGcEsnN0
    • リミッターなんて運転する人間からしたらデメリットでしかないだろ
    • 128. 名無しさん
    • 2015年01月05日 18:12
    • ID:2URqqjFT0
    • ※127
      法定速度内ならデメリットなんか微塵もないんですが。
      犯罪者の方かな?
    • 129. 名無しさん
    • 2015年01月05日 19:42
    • ID:jJarbwSp0
    • ってか法定速度内に抑えるのはドライバーの責任って大義名分(?)がある限り100km/hリミッターとか無いと思うよ。
    • 130. 名無しさん
    • 2015年01月05日 19:48
    • ID:jJarbwSp0
    • 安全の為に100km/hリミッターをってなったら、作った人に責任ができるやん。んでリミッターカットで180で事故死した人がいたとして、リミッターカットできちゃうように作った奴が悪いって話も出てくる。メーカーはそんな責任とりたくありませんみたいな
    • 131. 名無しさん
    • 2015年01月05日 19:52
    • ID:jJarbwSp0
    • 100でリミッターなんて簡単な話だけど、リミッターカット出来ないようにってのは超難しい。ぶっちゃけできない。

      となると「何が」あっても100でリミッターが効く車は作れまてん。
    • 132. 名無し
    • 2015年01月05日 19:53
    • ID:0.7qqOq50
    • ※130
      ゲームの本体やソフト解析してネットにばらまいてるヤツいるけど、
      それでも「解析できるモノ作ったメーカーが悪い」とはならないじゃん。
      それと同じだけどな。
    • 133. 名無しさん
    • 2015年01月05日 20:21
    • ID:jJarbwSp0
    • いや法律で100でリミッターかけろ。ってなると何がなんでも100でリミッターかかるもの作らなきゃならないんすよ。改造の方法があるのはメーカーも知ってるから、対策打たなきゃ「黙認でしょ?」って言われる。それで販売停止みたいな
    • 134. 名無しさん
    • 2015年01月05日 21:04
    • ID:H8WznITU0
    • ※132
      リミッターカットした車に乗ってリミッター以上の速度違反で捕まった人が居て、そんなんカットした人が悪いのに警察から「何でお宅の車リミッター以上に出るんや」って言われたよ。
    • 135. 名無しさん
    • 2015年01月05日 22:58
    • ID:oA25Mrtn0
    • あらゆる違法改造ができないように対策しなきゃ車を販売できないのか?
      少しは常識で考えろよ。
    • 136. 名無し
    • 2015年01月06日 06:31
    • ID:8H8UEpL40
    • ※134
      カットしたやつじゃなくて、スピード違反したそいつが悪いじゃん。
    • 137. 名無しさん
    • 2015年01月06日 08:16
    • ID:GZbbg2Qu0
    • まぁ、180km表記は今となっては慣例だよな。

      メーカーにしてみれば、欧州向けと国内向けでメーター仕様を
      増やして、見た目をダサくするなんて選択肢はないよ。
    • 138. 名無しさん
    • 2015年01月06日 10:36
    • ID:Z30w3ZGQ0
    • 結局これって答えないのかよ
      なぜ180kmまでのメーターが要るんだい?
      ついでに言うとなぜ100km以上出る車を売らせるんだい?
      外国とかは輸出仕様 レースやなんかで必要なら届け出出して付け変えてとか色いろ出来るよね?
      てゆか今の技術なら100km以上出た車をGPSかなんかで操作してリミット効かせるって事も可能だよなー
      なんか色々事情があるんだろうねー

    • 139. 軍事速報の少佐
    • 2015年01月06日 11:00
    • ID:R0XXwJ8x0
    • ピットレーンリミッタは後付けでも販売されてるよ
      ECUと連動するいわゆるサブコンの上位機種に機能ついている
      設定速度に達すると点火カットするタイプ

      コースからピットに戻るとき、感覚マヒしてるからオーバースピードになりやすい
      筑波の場合、最終コーナーと併走するカンジで仕切りのないピットレーンを延々戻るので、
      オーバースピードだと本コースに飛び出してしまう
      2輪しか知らんが、40K、60K等とサーキットによって違うからサブコンで設定変更可能なのは便利でーす
      ただし速度が正確に感知できるかは・・・疑問?です
      当日、セッティングする空気圧によってもビミョーにタイヤ径が変わるわけで
    • 140. 名無しさん
    • 2015年01月06日 11:11
    • ID:lPV4qckw0
    • ※138
      技術的には可能だが、コストがかかる。
      メーカーにとってはわざわざコストをかける理由はない。
    • 141. 名無しさん
    • 2015年01月06日 12:04
    • ID:7VUeZr3t0
    • ※140
      180kmでかかるリミッターを120kmとかに変えるだけだぞ。
      コストがかかるとは思えん。
      メーターもモデルチェンジのたびに、
      作りなおしてるし。
    • 142. 名無しさん
    • 2015年01月06日 12:43
    • ID:GZbbg2Qu0
    • ※141
      国内と海外で仕様数が増えてしまう。
      実用領域でリミッターを効かせるとなると、
      速度に対する精度を上げなきゃならん。
      頻繁にリミッターが入った時の耐久性も確認しないといけないし、
      高速領域で突然エンブレがかかってしまうわけだから、危険モードの分析
      対策をせねばならん。

      メーカーはいろいろ大変なんだよ。
    • 143. 名無しさん
    • 2015年01月06日 18:09
    • ID:MzvXqzMG0
    • デザインによって違うだろ。
      それよりもなんでリミッターって180キロなの?じゃん?
    • 144. 名無しさん
    • 2015年01月06日 19:41
    • ID:N.IFNskO0
    • *142
      そうかな~
      自分の車は180kmオーバー(190km)位でリミッターが効く
      GPSの速度は180kmピッタリだったよ
      日本の車の技術力馬鹿にできないよ
      あ、サーキットでの話ね
    • 145. 名無しさん
    • 2015年01月06日 20:15
    • ID:GZbbg2Qu0
    • ※144
      そういうことを言っているんじゃない。
      現状の速度リミッターはある速度に到達するとリミッターが入り、
      ある程度減速したところで、解除される。

      実用領域でリミッターを効かせるってことは、
      走行中にリミッターがの入る車が散見されるようになり、
      至る所の車の速度が上がったり下がったりすることになる。

      交通の安全上も潤滑な運用上も好ましくない。
      これを軽減されるにはより精度の高いシステムがいるって言ってるんだよ。

      そして、そんなコストを積む理由はメーカー側にはない。
    • 146. 名無し
    • 2015年01月06日 21:18
    • ID:8H8UEpL40
    • ※145
      そんなんリミッターがかかるような運転してるのが悪いじゃん。
      余裕もたせて120kmとかにすりゃええだけ。
    • 147. 名無しさん
    • 2015年01月06日 21:59
    • ID:GZbbg2Qu0
    • ※146
      読解力ないのかよW
      運転者の是非なんか関係ねぇよ。

      そうゆう車が増えると容易に予測できる現状で、
      対策を講じずに実用領域のリミッター設定なんかできるか。

      それともなにか?リミッターに気をつけて走ってくださいとお願するのか?
      それは今と何が違うんだ?
    • 148. 名無し
    • 2015年01月06日 22:41
    • ID:8H8UEpL40
    • ※147
      実用領域にリミッターかけてどうすんだよ。
      実用領域越えたらリミッターだろ。
    • 149. 名無しさん
    • 2015年01月06日 22:44
    • ID:7VUeZr3t0
    • ※147
      今は180kmでかかるが常識的に普通出さんじゃん。
      それを110kmくらいまで下げろと言ってるのだ。
    • 150. 名無しさん
    • 2015年01月07日 00:03
    • ID:.quvn56m0
    • 速度リミッターが180kmなのは高速道路で180kmで走る為じゃ無く
      乗車定員プラス荷物を載せて走行中にアクシデントが発生して
      例えば前方に障害物が有りそれをアクセルを踏んで避けるために
      じゅうぶんな余力を残してある為じゃないの?
      別に国内では100km規制なのだから110kmでも良いのだが
      各自動車メーカーやお偉い学者さんや政治家の話をまとめて決めたのが
      たまたま180kmだったと言う事じゃ無いのか?
    • 151. 名無しさん
    • 2015年01月07日 06:04
    • ID:NMnvnrr70
    • ※148※149
      わからんやつだな。
      現状のリミッターは普通に使わないこと前提で
      設定されているから、それをかかる頻度の高い速度領域まで
      下げるとなると追加コストがかかるよって言いたいの?

      そんな追加コストをメーカーが自主的に積むわけないよでしょ?
    • 152. 名無し
    • 2015年01月07日 06:41
    • ID:oKIaL74P0
    • ※150
      前方に障害物あったら、アクセルよりはブレーキだろ。
      それかハンドルで避けるだけ。
      どこに加速する要素あるんだよ。
    • 153. 名無しさん
    • 2015年01月07日 12:12
    • ID:5teCSAU50
    • ※151
      100km以上はスピード違反なんだから、
      実用領域じゃないだろ。
    • 154. 名無しさん
    • 2015年01月07日 17:36
    • ID:NMnvnrr70
    • ※153
      →※147
    • 155. 名無しさん
    • 2015年01月07日 21:55
    • ID:9hC4zNLd0
    • >>スピードよりタコ見るほうが重要だと思ってる
      何が重要なのか理解不能。
      スピードメーターの方が重要に決まってんだろ。
      タコしかみないksが高速の勾配で渋滞起こすんだよ。
    • 156. 名無し
    • 2015年01月07日 22:25
    • ID:oKIaL74P0
    • ※155
      タコメーターがなく、スピードメーターしかない車もあるってのにな。
    • 157. 名無し
    • 2015年01月08日 07:15
    • ID:K7shXy6c0
    • 高速走ると120km以上で走ってる車なんて珍しくないのだから、
      制限速度は100kmだが、120kmでもかける意味はあるだろ。
    • 158. 名無しさん
    • 2015年01月11日 20:50
    • ID:XHTVq4qk0
    • 120kmでリミッターをかけると実測で115km位
      ちょうどお巡りさんが捕まえるか?捕まえないか?微妙な速度な訳
      リミッターを付けたことによって税収がどれだけ減るかお偉いさんは知ってるのさ

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