1: サソリ固め(catv?)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 09:50:50.03 ID:Ca7XrYSx0.net

1_1

【ラスベガス=杉本貴司】トヨタ自動車は5日、同社が持つ燃料電池車の関連特許約5680件をすべて無償で提供すると発表した。「究極のエコカー」と呼ばれる燃料電池車を定着させるためには、トヨタ1社の努力では不十分と判断。早期に普及させるためにライバル同士や業界の垣根を超えた開発競争を促す、極めて異例の取り組みに打って出る。

 自動車メーカーが次世代技術の特許を不特定の企業や団体に対して全公開するのは極めて珍しい。ホンダと米ゼネラル・モーターズ(GM)は燃料電池車で互いの特許を全公開する提携を結んだが、対象は両社に限定している。

 トヨタもこれまでエコカー技術の特許を有償で公開したことがあるが、あくまで提携先の企業に対象を絞ってきた。ハイブリッド車(HV)ではマツダや富士重工業、米フォード・モーターに一部特許の使用を許可した上で、トヨタが主導してHVを開発することで技術の流出を防いできた。燃料電池車ではこの方針を根本的に転換する。

 今回、提供するのはトヨタが単体で保有する燃料電池車の特許。グループの部品企業が持つ特許は対象外。水素と酸素を反応させて発電させる中核部品の「スタック」と、燃料タンク、システム制御関連の計5610件に関しては、2020年末までの特許実施権を無償とする。水素ステーションの関連特許約70件については、公共性が高いため無期限で無償提供する。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK05H88_V00C15A1000000/?dg=1

トヨタ、燃料電池車の特許5680件を全公開「無償で使ってええで」 ホンダ「ありがてえ ありがてえ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420505450/








7: フェイスクラッシャー(東京都)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 09:56:23.00 ID:usaWCHtf0.net

どうせ普及しないから


8: ランサルセ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 09:59:43.21 ID:ohxWwG6j0.net

やっぱ革新的な水素の供給源見つけてスタンド乱立させられなきゃ失敗に終わりそうだよね(´・ω・`)。
満タン5000円もかかるんじゃ話にならない(´・ω・`)。
原油下がってるし(´・ω・`)。


10: バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:02:21.60 ID:+vXW6LP20.net

2020年末、って5年だけじゃん
それ以降の使用だとどうなるんだろう。


12: 断崖式ニードロップ(京都府)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:02:52.72 ID:Dq6SAJcy0.net

[ ::━◎]ノ つまり原油安がしばらく続くと見てるんやろな.


26: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:13:07.01 ID:4esrs5uu0.net

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77287560Z10C14A9000000/
>1基当たりの設置コストが約4億~5億円

普及すんのかね


31: バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:16:16.74 ID:+vXW6LP20.net

>>26
補助金出す話あったような


29: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:14:57.40 ID:DUkmNfYe0.net

2020年に手のひら返しされる可能性があるなら自力開発の方がよくね?


34: 稲妻レッグラリアット(青森県)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:19:02.96 ID:ayZhnL7C0.net

ヒュンダイ「ありがとうニダ」


43: バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:26:45.26 ID:+vXW6LP20.net

ただ、特許は無償でもノウハウは出さないんだろうな
700気圧のタンクなんて作れんのかな>>34


65: サソリ固め(京都府)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:42:40.82 ID:rN55kzgl0.net

>>34
未だに自分たちでエンジンの開発が出来なくて三菱のエンジン使ってるじゃねーかww


110: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:19:35.06 ID:JAUfbx9S0.net

>>65
エンジン開発進んでいて既に日産よりかは技術上だよ


128: オリンピック予選スラム(福岡県)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 13:01:10.44 ID:IsYB8Uhv0.net

>>110
せめて25年前のRB26でいいからそれを超えるエンジンを自力で作れてから言えよ


149: サソリ固め(京都府)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 14:00:06.58 ID:rN55kzgl0.net

>>110
GDIエンジンのまま進歩してねーじゃねーかww


35: フルネルソンスープレックス(新潟・東北)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:21:08.27 ID:/QzmHYpxO.net

さっそくお隣からウリウスという名のハイブリッドが出るらしい


36: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:22:07.31 ID:0yhYmn/o0.net

外国のメーカーと規格が違うから
充電スタンドが共有出来ないとか嘆いてたしな
無料だからって取り入れてくれるかどうか怪しい


42: ファイヤーバードスプラッシュ(長屋)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:26:42.78 ID:DVpYEv610.net

キモはタンクのような気がする


44: 16文キック(catv?)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:28:42.89 ID:grN5GEdj0.net

FCVの将来性が厳しいと正確に把握してるんだろ。本当にトヨタの終わりの始まりになるかもしれん。
今ならまだ傷は浅いからEVに切り替えないと


49: アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:30:59.34 ID:4tl3fvmD0.net

トヨタすげえな


51: オリンピック予選スラム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:32:05.88 ID:XGdS2Hjs0.net

特許公開したところで再現できるレベルなのかね
結局はノウハウが必要な気がする


58: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:37:38.29 ID:MdP7aw0T0.net

特許というものは、技術を公開するって事だからなw もともと公開されてんだよ
うっかり同じ様なモノが出来上がった時に確認出来る様にな

今回のは、真似しても同じもの作ってもライセンス料取りませんよという大サービス

に見せかけて、他社にも自社技術ベースでの研究開発誘導させて
最終的に儲けようという、日本企業には珍しい戦略、アメリカンなベンチャーがやりそうな手段


59: 16文キック(東京都)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:37:47.13 ID:EpBE1NUM0.net

2020年てのが微妙だな
2025年なら我先に参入してくると思うけど


66: ニーリフト(芋)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:44:04.18 ID:cTYMV29I0.net

特許って20年くらいで有効期限切れるんだろ?普通に申請してからそれくらいたってんじゃね?


69: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:49:58.41 ID:MdP7aw0T0.net

>>66
延長出来るだろ


77: マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:56:52.71 ID:ZqztjjEQ0.net

>>69
医薬品・農薬以外はできない


67: ジャンピングDDT(神奈川県)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:44:42.72 ID:KZ5UtCXe0.net

水素社会が本格的に立ち上がるまであと5年と見ているんだな
5年なんて直ぐだよな
楽しみだわー


74: チェーン攻撃(岐阜県)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:55:50.95 ID:sNAIv/lv0.net

同じく燃料電池車を開発中のホンダはどうする


269: フェイスロック(関東地方)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 16:33:59.34 ID:LGxnqDmGO.net

>>74
これ待ってたんだろ。車単体ならともかく、インフラ整備には国とくっついているトヨタが動いてくれないと話にならないからな。


79: ダイビングエルボードロップ(岩手県)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:00:57.35 ID:3ybxdNFE0.net

インフラ整備だよなぁ~
国が全額補助出してやればいいのに


80: トラースキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:04:14.23 ID:1DMmxN0x0.net

普及させといて2020年から特許料でウハウハってことですね、わかります。


86: 男色ドライバー(東日本)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:14:53.90 ID:R97f4tBI0.net

周到なガチャ


89: リバースネックブリーカー(家)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:23:38.36 ID:NNg3T4870.net

未だにガソリンで車が走ってるって100年前の人間に言ったら嘘つけって言われるのかな


90: ストマッククロー(秋)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:26:00.08 ID:DK36P6+p0.net

>>89
まだ地面走ってるのかって言われるよ


91: マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:27:28.60 ID:ZqztjjEQ0.net

>>90
透明なチューブの中を走ってないのかガッカリ


95: サッカーボールキック(岐阜県)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:33:15.42 ID:mpDpOcdp0.net

>>91
あれ、よく考えたら不便だわ


96: ストマッククロー(秋)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:34:55.10 ID:DK36P6+p0.net

>>95
電車と同じだもんな
下りたいところ、止まりたいところで止まれないからな


94: 栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:30:48.09 ID:nSnSSELQ0.net

またガラパゴスにされかねないからなw


100: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:44:14.47 ID:MdP7aw0T0.net

なんか水素水素言うけども、バイオディーゼルとか望み無いんか?
わし内燃機関がええねん、出来れば手動変速がええねん


137: 目潰し(千葉県)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 13:29:17.87 ID:Ftx6a6kE0.net

>>100
現在の日本車の成功も、元はといえば、米フォードやシトロエンの、無償技術提供のおかげだからな
それに、今回の無償公開は、石油メジャーからの強力な要請に基づいていて、断れない

石油メジャーにしてみれば、ガソリンや軽油の次にクルマに使用される燃料は
ガソリンや軽油と同じく原油から作られるモノ = 水素でなければならないから
バイオディーゼルは望みが無い

原発で発電してEVなんて、さらに望み薄


102: 男色ドライバー(東日本)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:50:34.71 ID:R97f4tBI0.net

電気自動車ばかりになった頃にドロドロとV8サウンドを轟かせて走りたい


122: ダイビングフットスタンプ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:42:10.37 ID:qGi7hjlN0.net

トヨタ系列のデンソーがQRコード開発した時に、QRコード自体はオープンにしてコードの読み取り機だけ特許申請したっていうのは賢い話だと思った


126: フルネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:53:24.45 ID:Wgef/mvk0.net

どこぞの国はその特許を使用して事故起きたら賠償しろとか普通に言うぞ
正しくない使い方したとしてもな


133: キングコングラリアット(西日本)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 13:08:41.24 ID:Br9HTDCX0.net

エロが絡めば燃料電池車は普及する!


250: タイガードライバー(茸)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 16:04:11.66 ID:g6RvY7W30.net

いいか、燃料で儲ける商売だ
他のメーカー車も燃料入れるのはトヨタ仕様だ


253: 断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 16:12:37.03 ID:bnJORRbZ0.net

>>250
規格がトヨタなら基本的にトヨタの何かで作られてることになるもんな
規格商売とかアップルやソニー思い出す 特にソニー


375: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 19:32:54.19 ID:W0dN7z/w0.net

一方俺はプリウスから同じトヨタの6.6km/Lのクルマに乗り換えるのであった。


444: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 21:00:39.58 ID:YcZklOci0.net

次はトヨタ車買うよ。俺はこういう企業が好きだ。
とっとと石油売ってるだけのクズどもを壊滅させよう


231: スパイダージャーマン(鳥取県)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 15:47:03.52 ID:gO676QGm0.net

 鳥取に水素スタンドできたら起こして
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


232: ファイヤーボールスプラッシュ(青森県)@\(^o^)/:2015/01/06(火) 15:48:22.82 ID:yTf+aZ2S0.net

>>231
むしろ、今起きて自分で作る方向に行くのが正しい







コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2015年01月07日 11:49
    • ID:lqEEzcre0
    • 自社開発せずにずっと他人の技術を金で買収してきたトヨタが
      やっと自社開発に目覚めてきたのかと思ったらこれかよw
      結局開発だけはしたから、普及させるのはまかせるわ ってことだろ
      勝手に周りで普及してくりゃあコストも下がって万々歳だしな
      トヨタが頑なに電気自動車を出さないのもコスト下がるの待ってるから
    • 2. 名無しさん
    • 2015年01月07日 11:53
    • ID:E25DgKS30
    • せめて許可する相手は選べよ。
      チョンチャンコロが起源を捏造して、
      その分野がオワコンになるぞ。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年01月07日 11:57
    • ID:5.H..jBG0
    • >>12
      産油国とアメのチキンレースも、もうじき終わるぞ(早ければ夏頃)。
      今まで赤字覚悟で垂れ流した分を回収するから、原油はまた一気に上がるんだが。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年01月07日 11:58
    • ID:3eA0jmZWO
    • 中国韓国車の爆発が見れるな
    • 5. 名無しさん
    • 2015年01月07日 11:59
    • ID:5.H..jBG0
    • ※4
      水素の爆発だから最早、無差別テロレベルw
    • 6. ななな
    • 2015年01月07日 12:04
    • ID:gk.nCSrH0
    • 燃料電池車のミライを信じたみなさ~ん、終了でぇ~す!
      日本国民はすでにエコカーとして軽を選択しました
      政策でもトヨタの思惑でも動かせましぇ~んwww
    • 7. 名無しさん
    • 2015年01月07日 12:06
    • ID:Cx2qFQmV0
    • 男前じゃないか
      隣の国に全部盗まれない事を祈る

      あとパクられても作ったやつ爆発しないように
    • 8. 名無し
    • 2015年01月07日 12:07
    • ID:t6cgm4m.0
    • 一番キモの特許だけは残してボロ儲けするんですね、わかりやすすぎw
    • 9. 名無しさん
    • 2015年01月07日 12:13
    • ID:gT6mLreV0
    • レノボ「よっしゃ、自動車用の水素バッテリーのセル作って一丁儲けたるわ」
    • 10. 名無しさん
    • 2015年01月07日 12:22
    • ID:X85.GeuT0
    • 他社「2020年から特許料払わなきゃいけないなんて! 悔しい! でも使っちゃう! ビクンビクン」
    • 11. 名無しさん
    • 2015年01月07日 12:26
    • ID:uI33UUeG0
    • アメリカがシェールガスの転用先にFCVに目をつけて
      安倍ちゃんに圧力「分かってるだろうな」
      政府がトヨタに圧力「分かってるだろうな」
      トヨタ「技術を無償提供します」←今ココ
    • 12. 名無しさん
    • 2015年01月07日 12:33
    • ID:iYjJkwOx0
    • 産油国にちょっかい出されそうな気がする…
    • 13. 名無しさん
    • 2015年01月07日 12:38
    • ID:zBeTITK60
    • 先頃、自社開発のFCV体験試乗会を行ったVW
      「販売?インフラも無いのに売るわけ無いじゃんw」
    • 14. 名無しさん
    • 2015年01月07日 12:46
    • ID:uI33UUeG0
    • イスラム国「タダで水素気化爆弾をくれるってホント?」
    • 15. 名無しさん
    • 2015年01月07日 12:47
    • ID:E3YInYn.0
    • ※1

      技術がないならパクればいいじゃない?という中韓企業よりゃ遥かにマシだ、それに技術を金で買う企業はグーグルやらAppleやら枚挙に暇がないぞ。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年01月07日 13:00
    • ID:coo4f8P5O
    • ※6
      燃料入れるのに数百㎞走行とか無理だからね仕方ないね
    • 17. 名無しさん
    • 2015年01月07日 13:43
    • ID:cKCzsJrD0
    • 普及させる狙いですな
      資源が少ない日本としては水から作れる水素はいいのかも
    • 18. 名無しさん
    • 2015年01月07日 14:42
    • ID:1R8ACTID0
    • ※6
      エコロジーとエコノミーの違い分からんのか
    • 19. 名無しさん
    • 2015年01月07日 15:27
    • ID:VDykJoqI0
    • ネガな話題ではないはずなのに無理矢理叩いてる奴がいるな
    • 20. 名無しさん
    • 2015年01月07日 15:30
    • ID:zBeTITK60
    • 水素はとってもエコロジーw

      「燃料電池車はどの程度エコか? JHFCの検討結果からエネルギー消費量とCO2排出量を他の次世代自動車と比較する」
      ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/5768/6611/77421459
    • 21. 名無しのはーとさん
    • 2015年01月07日 15:37
    • ID:jZ7b05jd0
    • 海老名の水素ステーションから10km圏内に住んでるけど生活圏が反対側で全然海老名に行く事ないんだよね。
      近くに住んでたって生活圏にステーションが無ければわざわざ出向いて入れる気になれない。
      なんにせよ一番の問題はインフラやね。
      ガソリンは「燃焼促進剤」だけど水素は「そのものが燃える(爆発する)」だから難しそうだ。
    • 22. PCパーツの名無しさん
    • 2015年01月07日 15:41
    • ID:mGgGZBSo0
    • きのう、ヒュンダイの車からピストンが飛び出す動画を見たが、
      アメリカ人、思いっきりウケてたな、有名なのか。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年01月07日 15:46
    • ID:tlpvuTHR0
    • 水ばら撒いて走って、冬場の路面怖くてしょうがないですが。。
      この辺は考えてるんかいな?
    • 24. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年01月07日 15:58
    • ID:6B8YE8c20
    • >>77
      工業メーカーもチョロっと規格変えて実質的な特許延長を普通にやっとるがな
    • 25. 名無しさん
    • 2015年01月07日 16:12
    • ID:e.mRi5fS0
    • 燃料電池車って火が出るだけで爆発しないんじゃなかったっけ
    • 26. 名無しさん
    • 2015年01月07日 17:03
    • ID:zBeTITK60
    • 5秒で分かるFCVの勢力図

      トヨタ「くすん、くすん、さびしいよう。誰か友達になって」
      GM「ボクはホンダ君と友達だからダメ」
      フォード&日産ルノー&ベンツ「グループに入れてあげない」
      VW「俺は1人がいい」

      ヒュンダイ「へへへ、おいでナッツをあげよう」
    • 27. 名無しさん
    • 2015年01月07日 17:08
    • ID:zBeTITK60
    • BMW「俺は友達じゃないの!?」
      トヨタ「キミ、誰?」
    • 28. 名無しさん
    • 2015年01月07日 17:08
    • ID:iYjJkwOx0
    • T「でも核心部分はうちから買わないと作れんのやでwww」
    • 29. 名無しさん
    • 2015年01月07日 17:46
    • ID:WPTfOHEz0
    • 日本海側のメタンハイドレート開発が進めば、スグに鳥取に水素ステーション出来るだろ
    • 30. 名無しさん
    • 2015年01月07日 18:03
    • ID:6fiDTvWn0
    • フリーミアムかよ
    • 31. 軍事速報の少佐
    • 2015年01月07日 18:15
    • ID:doJNmLNc0
    • >未だにガソリンで車が走ってるって100年前の人間に言ったら嘘つけって言われるのかな

      そこは「21世紀の世界はこうなる」って絵を出した時にしなきゃ
      100年前ったら第一次大戦、戦場に戦車と化学兵器、空に飛行機が投入され始めた時代だもの
      騎兵突撃がまだ行われ、輸送に軍馬が現役の時代だぜ
    • 32. 名無しさん
    • 2015年01月07日 18:15
    • ID:rLJH942t0
    • 米27
      バリバリ提携関係でしょ
      特許公開したとしてもBMWはFCV単独でやるよりトヨタと組むのが最良だし
      トヨタもカーボン技術貰うからレクサスやスポーツモデルへの恩恵やら、やる気のないディーゼルもユーロ6対応のBMW製買えるし

      トヨタ車は好きじゃないけど、トヨタの提携網は面白い
      ヤマハ、スバル、BMW、PSA、消えかかってるけどテスラにアストンにフォード
    • 33. 名無しさん
    • 2015年01月07日 18:37
    • ID:vvGIxnum0
    • またキム千葉が文句いってる。
      つか、無駄に声のでかい下品な関東人ってゴミそのものだよね。

      水素ステーション整備は自治体との絡みもあるからなあ・・・
    • 34. ハスラーほしい
    • 2015年01月07日 18:54
    • ID:gk.nCSrH0
    • 「OSはWindowsでいくからな!勝手なことするなよ!」
      と言ってるだけだろ

    • 35. 名無し
    • 2015年01月07日 19:23
    • ID:oK8.drol0
    • 燃料電池車自体がこのまま空気みたいな存在になりそうだからなぁ
      普及しない事には話しにならんからね
    • 36. 名無しさん
    • 2015年01月07日 19:29
    • ID:5teCSAU50
    • ※6
      販売したばかりだし価格差考えろ。
      液晶テレビやLED照明が出た時も、
      高いからブラウン管TVや白熱電球買う人が多かったから、
      今や液晶テレビもLED照明も大勝利だろ。
      車にもそういうことが起きるの。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年01月07日 19:41
    • ID:kS2dXAOW0
    • ※36
      〉今や液晶テレビもLED照明も大勝利だろ。

      韓国&中国「つまり、また俺たちの時代が来るのか。トヨタさん、ありがとう!」
    • 38. 名無し
    • 2015年01月07日 19:50
    • ID:oKIaL74P0
    • 電気自動車→液晶テレビ
      燃料電池車→プラズマテレビ
      プラズマテレビみたく一瞬盛り上がるが、そのうち無くなりそう。
      そして電気自動車の時代か。
      ガソリン車はブラウン管テレビと化す。
    • 39. 名無し
    • 2015年01月07日 19:52
    • ID:oKIaL74P0
    • ※37
      反日でトヨタ車破壊しまくってるのに、
      トヨタに協力したら裏切り者扱いされんじゃないのか?
    • 40. 名無しさん
    • 2015年01月07日 20:16
    • ID:my11.Nr40
    • さて追い込まれつつある電気自動車の明日はどっちだ。

      さっさと短すぎる航続距離と空調使用時や高速巡航時の著しい電池残量低下をなんとかせえや、300kmも走れないで自動車を謳うなと。このままじゃi-ROADみたいなコミューターとして生き残る位しか道は無さそう。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年01月07日 21:25
    • ID:zuaUrXYi0
    • これは罠だろ。

      トヨタの思い描くシナリオ通り、特許公開に乗っかってトヨタの技術を使ったFCVを他の自動車メーカーが作って、FCVが流行ることになれば、2020年以降はトヨタがパテント収入でウハウハ。
      しかもトヨタの技術をベースで作ってる以上、FCVの基幹技術でトヨタを超えるのは不可能に近いし、エコカーの覇権をトヨタが永遠に握ることを許すことになる。

      こんなのにむざむざ乗っかる阿保な自動車メーカーが本当にいるのかね?ビジネスマンとして、仮に俺が自動車メーカーの経営者だとしたら100%乗らない。
      逆にどこのメーカーも乗らなければ、FCVはガラパゴスのままエコカー市場でトヨタの機先を大きくそぐことができるし。

      ひとまずPHVあたりに向かうのが先決じゃないだろうか。
      環境規制にはエンジン改良とPHVで対応しつつ、バッテリーの進化を長い目で待ってからEVかなぁ。
    • 42. 名無し
    • 2015年01月07日 21:43
    • ID:oKIaL74P0
    • ※41
      ホンダ以外の日本メーカーはOEMだらけなのにそんなの言えるか?
    • 43. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年01月07日 23:19
    • ID:XyECb7ic0
    • 原油価格下がってふぁびょったな
    • 44. 名無しさん
    • 2015年01月07日 23:37
    • ID:zuaUrXYi0
    • ※42
      うーん、そもそもFCVに参入すらしてないメーカーの方が大半なんじゃないかな。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年01月08日 02:50
    • ID:7DkYvQd70
    • トヨタは既に次世代型燃料電池車に向けた特許取得を始めている
    • 46. 名無しさん
    • 2015年01月08日 03:58
    • ID:te.GOfVS0
    • ゲハと車は未だに周回遅れだよな
      叩く事しか出来ないネット民なんて何年前の情弱ネット()だよ

      ホンダへFCV促す目的でしょ
      技術を~って言ったって、国内で販売出来るの事実上トヨタとホンダだけだし
      トヨタの特許だけじゃ作れないからなんら問題もないし
      FCVはホンダの出方によっては流れが少し変わるかもしれないね
    • 47. 名無し
    • 2015年01月08日 06:03
    • ID:K7shXy6c0
    • ※43
      それも一時期だけだろうよ。
      安いからとドンドン売れ、なくなるのも早くなるし。
      そうなったら今まで以上に値上げだ。
    • 48. ハスラーほしい
    • 2015年01月08日 07:13
    • ID:p7GNMyWP0
    • ※34訂正
      「OSはトヨタ式でいくからな!勝手なことするなよ!」と言ってるだけだろ
    • 49. 名無しさん
    • 2015年01月08日 07:53
    • ID:sagApP7B0
    • 水素の製造段階まで含めれば、CO2の排出量やエネルギー効率において
      燃料電池車よりハイブリッド車の方がECOでエコノミーだという事実
    • 50. 名無しさん
    • 2015年01月08日 10:39
    • ID:KLaqM2Re0
    • 同じようなことビクターがVHSでやってなかったっけ?それで普及したような?今度はどうなるかな?
    • 51. 名無し
    • 2015年01月08日 12:50
    • ID:K7shXy6c0
    • ※49
      エコとかそういうんじゃなくて、
      ガソリンに代わる次期エネルギー車が一番の目的だから。
      そうするとEVでも良いのだが。
    • 52. 名無しさん
    • 2015年01月08日 17:26
    • ID:j7y8ffhQ0
    • ※44あホンダの韓国人社員が作ったパクリFCVってどこまで転落すんだろ?
      韓国企業なンダの社員の作る物に興味無いし、どうでもいいけど
    • 53. 名無しさん
    • 2015年01月08日 19:19
    • ID:pvNvFc.z0
    • 前に水素ロータリーやってたが、アレはどうなった?
    • 54. 名無しさん
    • 2015年01月08日 19:37
    • ID:iqzO7RjP0
    • ※53
      パワーと走行距離がガソリンエンジンに著しく劣るのを
      改善する見込みが立たない
    • 55. 名無し
    • 2015年01月08日 19:58
    • ID:K7shXy6c0
    • ※52
      ホンダは韓国企業では無い。
      アホアホ言ってるお前がアホだよ。
    • 56. 名無しさん
    • 2015年01月08日 20:03
    • ID:nYUQxSHp0
    • ※52
      ホンダの記事でもないのにホンダ叩きにもってくなゴミ
    • 57. 名無しさん
    • 2015年01月08日 20:42
    • ID:iqzO7RjP0
    • 日本ではあまり知られていないが、
      ヒュンダイは満タンで480km走れるツーソンFCVを
      アメリカで水素代込み月額500ドルでリースしていて
      燃料電池車の実用化に非常に積極的だ

      トヨタの技術開示は詳細なノウハウを含め多岐に渡るが、
      独自技術にあぐらをかいて足元を掬われた
      かつての家電業界の二の舞にならなければいいが
    • 58. 名無し
    • 2015年01月08日 20:47
    • ID:K7shXy6c0
    • ※57
      向こうは車検があるかは知らんが、リースって車検代は別途かからないんか?
      タイヤ代、オイル代、メンテ代とかも。
      月500ドルは月6万円ってとこか。
    • 59. にじんちゅ
    • 2015年01月09日 00:20
    • ID:AReEWquR0
    • ※52
      パクリどころかmiraiよりノウハウある上に試乗レビューで絶賛されてるんですが、FCX

    • 60. 名無しさん
    • 2015年01月09日 06:40
    • ID:pXdh5y.x0
    • 映画、ブレードランナーの設定って2019年だっけ
      あと4年で空飛ぶのか?
    • 61. 名無しさん
    • 2015年01月09日 07:47
    • ID:W564LeFT0
    • ※60
      「Give me four」
      「二つで充分ですよ」
    • 62. 名無しさん
    • 2015年01月12日 19:51
    • ID:lDEOlqNE0
    • 水素が失敗したらトヨタ終わりって言うけど、
      トヨタがev開発してねえとでも思ってんのかよ
    • 63. 名無しさん
    • 2015年01月12日 23:57
    • ID:wkd5NnRBO
    • これは大失敗するだろうなあああ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック