1:北村ゆきひろ ★:2015/01/19(月) 21:28:42.59 ID:???.net

スウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・カーが、「小粒」ならではの生き残り策を模索している。巨大メーカーがひしめき合うなか、昨年の世界販売は約47万台で、シェアは1%未満。衝突時の安全性に頼った独自のブランド戦略を採ってきたが、自動運転車が現実味を帯びる時代に、そのイメージを維持できるか岐路に立っている。

 スカンディナビア半島の南部に位置する、スウェーデン第2の都市イエーテボリ市。ボルボの本社社屋近くにある安全センターでは、フロント部分やドアが大破した3台のボルボ車があった。

実際に発生した交通事故の車両を引き取ってきたものだ。「どの車も運転席のスペースは無事で命は助かった。だが、事故が起きた理由から、車内のパーツの変化までを詳細に検証する」。調査を担当する技術者は言った。

 何が事故につながったか。対策はどうすればいいか。そんなデータを集めるため、ボルボは、警察と連携して365日休みなく、本社から100キロ圏内で発生したボルボ車が関係する重大な事故現場に駆けつけている。持ち主から事故車を引き取って調べることも多い。調査は40年余り続けており、集まった事故事例は約4万5千件にのぼる。

 ボルボは長く、安全な高級車として独自の強みを持ってきた。ボルボ車を購入した顧客の半数近くが安全性を理由に挙げており、高級車メーカーのなかでは断トツだ。

 1999年に米フォード・モーターが乗用車部門を買収したのも、そんなブランド力を評価してのことだ。リーマン・ショック後に身売りされ、いまは中国大手の浙江吉利の傘下にある。安全というブランドと、中国市場。この二つをどうつなげていくかが、今後のボルボのカギとなる。

http://www.asahi.com/articles/ASH163WJXH16ULFA00G.html

【自動車】ボルボ、生き残り模索 「頑丈」から「事故起こさせない」 2015/01/19
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1421670522/








6:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 21:34:10.16 ID:wj8wCGGw.net

中国人の好みに合わせて派手なデザインになるのだけはヤメて欲しいわな
破産のサーブが中国の買収で救われた面があるが、デザインに落ち着きも
高級感もこれっぽっちも無くなってしまったのが残念でならない


8:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 21:37:13.22 ID:Uguu4w6t.net

スバルとボルボは方向が似ている

まぁ今後のスバルは自動運転化へ加速するだろうが


10:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 21:39:38.76 ID:7e5LlKTX.net

サーファーが好むようなDQNカッコいい車にすればいいじゃん


11:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 21:39:45.09 ID:KWGRRM1W.net

クルマって硬ければイイワケじゃないんだぜ。
ヨタ車みたいに崩れながらショックを吸収し、キャビンを守るのが理想。


13:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 21:43:42.11 ID:2XoHLOq7.net

今、中国の浙江吉利の天下り連中と、ボルボの叩き上げの幹部の争いがすごいらしいね。中国の浙江吉利の天下り連中は派手で下品な車を作れ、安全なんてどうでもいいって言っているし、スウェーデン人はスカンジナビア伝統のデザインを守ろうとして、また安全第一って譲らないしw

スウェーデン人幹部が全員辞めたらボルボは終わりだな


14:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 21:43:45.10 ID:537MoYC4.net

>衝突時の安全性に頼った独自のブランド戦略を採ってきたが、
>そのイメージを維持できるか岐路に立っている。
>いまは中国大手の浙江吉利の傘下にある

中国に買収された時点で、安全というイメージから乖離するので無理w


18:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 21:45:38.74 ID:kA9phrda.net

850は売れたなw
当時ワゴンブームだったからかもしれないけど


22:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 21:52:34.18 ID:Vv8hJoc1.net

ボルボって事故現場にスタッフ送って検証してるんだよな
そういう姿勢は何だかんだ言ってすごいと思う


27:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 22:10:02.12 ID:9FIkIdV3.net

ボルボってけっこう日本の部品つかってる
最近は日本車のほうが韓国製つかってたりするんだよな


28:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 22:10:41.40 ID:JXg8yjNo.net

スバルとボルボならスバルを選ぶわ
てかスバル海外で超躍進してるしな。アイサイトさまさまだろう


31:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 22:17:11.50 ID:FBsqrNpk.net

昔のボルボは頑丈過ぎて
車の変形は少ないけど、中の人は死んじゃうみたいな評判があった
ガケから落ちても車体は変形しません・・・みたいなCMあったよね


38:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 23:12:21.40 ID:3oaI2Yls.net

コレはちょっと欲しいかも

38_1


39:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 23:16:00.40 ID:m0CHjsJ8.net

中国系になった時点で安全性の話なんか出来ないだろ?
レノボもそうだったしな
中国系になったら歴史もクソもない


40:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 23:16:52.22 ID:APs+it28.net

240に20年以上乗ってたけど良い車だった
アメリカのサードパーティー部品を使えば修理代はメチャ安いし
エキマニから先の排気系を全交換したけど
部品代は4万円くらいだった


41:名刺は切らしておりまして:2015/01/19(月) 23:21:28.42 ID:5rzKYN+2.net

金は出しても口出すなスタンスが今後どこまで出来るかだよなぁ。
今のとこは貫けてるけど、口出されたら一瞬で潰れる。


45:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 00:09:38.72 ID:ty8ZJIES.net

以前は結構見かけたんだけど最近は見かけないね
中国企業傘下てだけで買う気が起きないw
イメージて大切だね


49:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 00:25:34.96 ID:RDAXIfmO.net

>>45
オイラが住む住宅地は外車のオーナーが多いんだが、VWほどじゃないがボルボも結構多いよ
その多くがステーションワゴンだけどさ


50:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 00:26:51.69 ID:QD8RGKpg.net

昔から高級車メーカーじゃないだろ。


51:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 00:27:59.00 ID:g1ye4C+4.net

スバルはCVTがなぁ。
V40が8AT積んだので、ちと気になる。


53:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 00:32:43.87 ID:PZeuNN+G.net

ボルボは最後のL6搭載でもあるんだよね
ヤマハのV8も積んでた
横置FWD/4WDだけど


57:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 00:43:09.47 ID:gZstliA7.net

70の頃から急に華奢な車を作るようになったな


59:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 00:48:16.57 ID:nx9r3SK4.net

ボルボすごいよな
アメリカの倍くらいの値段で売ってたからな


62:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 00:55:28.92 ID:pkJyjbKy.net

>>59
いま世界で一番安値なのが日本だったりする


61:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 00:51:26.32 ID:6fEMoQv+.net

まあボルボの人気が無くなったのはVシリーズから
他メーカーみたいな妙に空力意識したような角が丸いスタイル取り入れたからだろ。
ボルボはあの四角くてエッジの直立したスタイルが安全性の強調にどれだけイメージ貢献したか。
RRやBMWのグリルみたいなあれこそボルボのアイデンティティだったのに。
逆にいえばボルボなんて別に200㎞オーバーとかゼロヨン○秒とかの車じゃないんだから低中速のトルクが太くてちょっと野暮お洒落的な直線基調のスタイルのアッパーミドルクラス向け作れば普通に売れる気がするけどな。
まあ昔ほど四角とは言わんでも初代のランチアテーマとかみたいなスタイルの。


67:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 01:20:18.63 ID:aKpcuoq6.net

V40はノーマルモデルで180馬力で、国内発売時は280万円くらいだったからコスパ高かった
もちろんデザインも良いし、ハンドリングや剛性も平均以上だったし、シートも良いんで競争力あるわな。


68:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 01:31:58.05 ID:15jt0Rlo.net

硬さで有名だったころの、ボルボの伝説
・コンクリ電柱に正面からダイブするも、電柱をへし折り、中の人無傷。
・軽トラに追突したが、軽トラの荷台を半分以上めくりあげ、中の人無傷。
・カローラに横からブチ当てられるも、カローラのボンネットが大破。中の人無傷。


71:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 02:04:44.54 ID:epnr4L40.net

あんまり北欧って感じがしないんだよな
個性が足りない
スカンディナビアデザインって言われてもピンとこねえよ


178:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 22:55:53.78 ID:IdJaobif.net

>>71
個性では負けないサーブはもっと悲惨なことになってるわけで…


78:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 06:17:26.82 ID:MED0smWn.net

v40は結構売れたみたいだがな…


117:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 10:57:35.66 ID:EYFVgZeD.net

>>78
あのデザインと走りと日本車ではありえない安全装備フル装備で260万。激安。

売れないほうがおかしいわ、V40

ただ、円安で値上げしたけど今年は


89:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 08:06:13.78 ID:3lUgTzd9.net

アメリカと中国とスエーデンが同じくらいなんだね

89_1



90:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 08:06:38.16 ID:hfNk8yut.net

850やV70の初期型までは好きだった。
あのカクカクがよかったのに。(´・ω・`)
2代目V70のブッサイクなこと・・・


103:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 09:00:39.19 ID:YCPy5ON/.net

ボルボはイスズみたいにトラック専門にすればいいんじゃね?


112:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 10:17:05.06 ID:btdN+gX/.net

>>103
ボルボはトラック製造大手なんだが…UDもボルボの子会社
乗用車部門は1999年フォードに売却されて以降、別会社。


110:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 10:06:28.82 ID:IHXpVnOi.net

付き合ってる彼女の父親が車好きなら、ボルボに買い換えて挨拶に行くと好感度アップ。
って時代があったなぁ。


113:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 10:22:51.28 ID:cbm//lWp.net

全世界で47万台の割には最近は都内でそこそこ走ってるの見かけるなあ


118:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 11:13:22.52 ID:1RCBL/35.net

V60はちょっと欲しいと思った
V70はあのサイズで最小回転半径5.8mだと取り回し悪すぎ


136:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 12:31:15.43 ID:NVKg8gWx.net

ボルボ、シトロエン、プジョーの1600ccエンジンは、今や全てBMW製だな。


142:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 15:47:18.01 ID:ljd6E+6A.net

漢ならスカニア


145:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 16:40:49.43 ID:rzXoTRiC.net

70年代ボルボの売り上げはスウェーデンのロックバンドのABBAを下回ることがあった。
日本市場でのボルボ神話は異常


159:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 18:33:47.07 ID:0ucrVpAf.net

ボルボって外車の割に故障が少ないんだよね。
これは素晴らしいと思う。


176:名刺は切らしておりまして:2015/01/20(火) 22:45:07.88 ID:EsjoDBqg.net

昔のボルボはむちゃくちゃ硬かったな
事故の相手方のトヨタがベッコリ凹んでてもボルボはどこが壊れたのって感じだった


184:名刺は切らしておりまして:2015/01/21(水) 00:58:17.36 ID:JEh1LSNm.net

俺のC70は今日も快適だけどな…







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年01月21日 18:41
    • ID:DTGN3kAHO
    • 魂を中国へ売った Volvoやハマーを買う人は信じられない
    • 2. 名無しさん
    • 2015年01月21日 18:43
    • ID:XGzviU9P0
    • 850みたいなデザインはもう望めないだろうしなぁ。
      アマゾンみたいなの出してくれないかね?
    • 3. 名無しさん
    • 2015年01月21日 18:55
    • ID:sAWo8Lo60
    • 最近やたら見かける
    • 4. 名無しさん
    • 2015年01月21日 18:58
    • ID:JAv4fadQ0
    • 頑丈しかとりえがなさそうなのに頑丈捨てたらおしまいだろw
    • 5. 名無しさん
    • 2015年01月21日 19:03
    • ID:QxigKJMf0
    • 安全が売りのボルボ、爆発と倒壊が伝統の中国に
    • 6. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年01月21日 19:04
    • ID:skEB2o6A0
    • ボるボーボボーるボ
    • 7. 名無し
    • 2015年01月21日 19:06
    • ID:7urGVY1l0
    • 最近すぐに中韓って叩きたがる奴が多いが
      ただの資本であって経営、設計、生産を
      どこがやってるかはまったく別の話だからな
    • 8. 名無しさん
    • 2015年01月21日 19:07
    • ID:kz5Afz760
    • 760とかはシートの出来が良くて、
      走りは緩慢だけど味があっていい車だった。
      まぁ中華資本になった時点で候補から外れるわな。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年01月21日 19:07
    • ID:6YDXmtED0
    • ※3それ俺も思った。

      まぁ特に今日まで事故を起こした事もお巡りさんにお世話になった事もない身としては、《頑丈》な方が有り難みを感じる。

      デザインに関してはもう少し昔の様に角張ってくれてた方が好みだけど、丸みがある方が女性ウケが良いんだろうな。。無念である
    • 10. 名無しさん
    • 2015年01月21日 19:17
    • ID:vRJRlOeg0
    • 別に記事にスバルの名が出てるわけでもないのに「スバル、スバル」言ってる本スレのスバルオタクのウザさ
    • 11. 名無しさん
    • 2015年01月21日 19:23
    • ID:ikw.wvYS0
    • ※3
      そうか?こっちは前よりボルボは見なくなったな
    • 12. 名無し
    • 2015年01月21日 19:27
    • ID:pD29LFPR0
    • ボルボ13に依頼する時は300万ドル用意しとけよ!
    • 13. 名無しさん
    • 2015年01月21日 19:50
    • ID:2dG0Po8m0
    • 中国資本とはいえ、まだ安全に気をかけてるだけ良いだろ。
      それに、ボディの一部を凹むように作る構造は今や常識だし、IIHSのスモールオーバーラップ試験をパス出来ただけでも、未だにボルボの安全神話は続いてる。
      それに、フォード時代にアクセラとフォーカス、S40とV50でC1プラットフォーム使う時も、直5ユニット積みたかった事もあっただろうが、安全に関する注文が結構あったみたいだし。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年01月21日 21:22
    • ID:3NCDkdZE0
    • ここの連中はフォードは口だけで金を出さなかったという歴史をしらんのか
    • 15. 名無しさん
    • 2015年01月21日 21:34
    • ID:4oS0k8Mz0
    • 中国資本側が余計なこと言わないようにしてるらしいのは好い事だと思ったが、この先どうなるかね
      昔のレンガの如きデザインが好きだったけど、最近の垢抜けたのも悪くは無い
      S60ポールスターはかなり魅力的だった

      こういう哲学の有るクルマ作りを見習ってほしいもんだね
    • 16. 名無しさん
    • 2015年01月21日 22:26
    • ID:LHRSjsyE0
    • ボルボと言われて想像するのは850エステートワゴンしかない。
      BTCCもあの形のままだったのが衝撃的だったなぁ
    • 17. 名無しさん
    • 2015年01月21日 22:31
    • ID:U1b0v.IE0
    • インテリセーフ10について一切語られてない件、センサーの塊みたいな車だぞ

      あと中国製って叩いてる連中って
      デンソーとかの日本製部品が多用されてることを知らないんだな
    • 18. 名無しさん
    • 2015年01月21日 22:51
    • ID:EdaVxW.d0
    • 旧型のC70カブリオレだけはカッコイイと思う
      幌の4人乗りで オープンにしては破格の広い後席
      欲しいが維持費かかりそうでなあ
    • 19. 名無しさん
    • 2015年01月21日 23:07
    • ID:7urGVY1l0
    • 面倒臭いのは中韓資本になるとスレに
      荒らしが沸くこと
      非国民ガー!売国奴ガー!とマジで
      毎日荒らし続けるからなアイツラ
    • 20. 名無しさん
    • 2015年01月21日 23:57
    • ID:dbEnk3ny0
    • V70納車したとき扉の厚さに感動した
    • 21. 名無しさん
    • 2015年01月21日 23:59
    • ID:w5Apsyqn0
    • C70のMC前T-5に乗ってるが屋根開けても閉めてもスタイルよし
      4人ちゃんと乗れて閉めてればトランク広いしマジでどっこも壊れない。
      オープンだけど失うものは何もない、そんな車が欲しい方はどうぞ。

      排気量の2521ccの21ccはなんとかならんかったんかぃとは思うが!
    • 22. 名無しさん
    • 2015年01月22日 02:04
    • ID:0Ia9241U0
    • ※14,15
      独自技術とフォードから引き継いだ技術、今は金だけ出している状態の中華マネーがうまく噛み合って、今が一番いい時期なんだろうね。
      だけど、10年後が全く読めないところが不安すぎる。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年01月22日 02:16
    • ID:REXPGx1v0
    • ボルボの1.6はフォードのエコブーストだったと記憶してるんだが、BMWに変わったの?
    • 24. 名無しさん
    • 2015年01月22日 04:40
    • ID:q1LQUAWn0
    • 重くて非力で高価格な昔のボルボよりは良くなってるように感じるのだが?
    • 25. 名無しさん
    • 2015年01月22日 05:12
    • ID:UlFWTm0J0
    • 車検切れをモノクロにしたような装飾の地味な車があるなと
      思ったらボルボだったと気づいた衝撃
    • 26. 名無しさん
    • 2015年01月22日 07:35
    • ID:qp80IAJB0
    • ※21
      ボルボ製直5のフォーカスSTとクーガも入れてやって……
      21cc分で買わない人がガチでいると思うし……
    • 27. 名無しさん
    • 2015年01月22日 08:29
    • ID:rkRDSOkz0
    • へたりはそのへ*ボルボなんざあの金庫のような見た目で過大評価されてるだけで その辺の外車と大差ない だいたいボディパネルが固いとかバかじゃないんだから鵜呑みにすんなよ
    • 28. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年01月22日 09:40
    • ID:JZmFHeCp0
    • ※23
      フォードであってる
      BMWとか言ってる奴が間違ってる

      次は自製直3 1.5Lになるけどね
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2015年01月22日 11:36
    • ID:eKPNb1230
    • >スウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・カー
      ボルボは中国だろ、いつまで過去の栄光に縋ってんだ
    • 30. 名無しさん
    • 2015年01月22日 11:44
    • ID:VO116uE.0
    • 昔ボルボはGM傘下のスバルの販売店が扱ってた。
      で、ボルボの代車にBHレガシーやGGインプ貸して顧客を確実に増やしていた。
    • 31. 名無しさん
    • 2015年01月22日 14:25
    • ID:0j9D7AFK0
    • iihsの試験でも結果残してるし、頑張ってると思うけど、中国資本のイメージは拭えないよな
    • 32. 名無しさん
    • 2015年01月22日 14:49
    • ID:B5l9vvWZ0
    • 現行のボルボV40、フォードフォーカス、マツダアクセラのシルエットは同じ。
      世界最高レベルのシャーシは日本車くらいでは勝負できないレベル、日本人でさえ車体性能には興味が無いのだから中国人が相手ならしばらくはなんとかなるだろう。

    • 33. 名無し
    • 2015年01月22日 15:16
    • ID:5csbnBum0
    • バイト先の社長に譲ってもらって乗ってた740エステート
      当時はかったるいなあと思ってたけど、今なら良さがわかる気がする
    • 34. 名無しさん
    • 2015年01月22日 18:22
    • ID:.WvC0jVM0
    • 日本のボルボの位置って金はあるけど仕事上立場的にベンツやBMW乗れない人が
      買うクルマになってるとヤナセ時代に教わった。クルマとしてはいいんだろうけどね。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年01月22日 19:32
    • ID:RO8VU6ED0
    • ※29
      じゃあマツダは一時期アメ車だったのか!びっくり!
    • 36. 名無しさん
    • 2015年01月22日 20:39
    • ID:EjdAtZOS0
    • 丈夫って言っても電子部品と樹脂ゴムの劣化の速さは異常だけどな
      あとビビるのはタイミングベルトの細さ、軽より細いくらい
    • 37. 名無しさん
    • 2015年01月23日 00:27
    • ID:73azoevu0
    • とにかく固い車を作ればいいという時代ではないからな。
    • 38. 名無し
    • 2015年01月23日 02:15
    • ID:3xmKJJNl0
    • 自動ブレーキは自分が止まっても相手が突っ込んで来たら、
      なんの意味もない装置だからなぁ。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年01月23日 14:15
    • ID:p05D3O3NO
    • 一方日本車は、
    • 40. 名無しさん
    • 2015年01月24日 00:46
    • ID:YJgw6kfX0
    • ※39続き
      技術革新を怠らず堅実な車を作るのであった
    • 41. ななしさん@スタジアム
    • 2015年01月24日 18:39
    • ID:7Y8vW8MZ0
    • 見た目が日本車みたくなってしまったのがちょっと
      なんというかチープなデザイン
    • 42. 名無しさん
    • 2015年02月16日 22:06
    • ID:.ckBRh5l0
    • ボルボのドアは、本当にどっしりしてる。
      メルセデスさえ、閉めるときにあそこまで分厚い音はしない。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年02月22日 11:44
    • ID:eCfj3Bom0
    • ボルボなんて、もう親会社が中国の中国製だろ。

      正直町中で見かけると、中国製のっててハズカシくないのかねって思うわw

    • 44. 名無しさん
    • 2015年02月27日 09:59
    • ID:vpXIkvFY0
    • ボルボは800シリーズでコストダウンが酷かった。
      田舎の実用車が安全性だけで売り続けるのは困難で、高級路線にシフトしたが前途は微妙。
      240は車としては対した事は無いけど、作りは丁寧だったよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック