1:夜更かしフクロウ ★:2015/01/24(土) 19:36:31.24 ID:???.net

http://response.jp/article/2015/01/23/242389.html

 日産自動車は1月23日、「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」の採用車種を拡大。2015年度中に、国内で発売している電気自動車、商用車を含むほぼすべてのカテゴリーに搭載を完了すると発表した。

 エマージェンシーブレーキは現在、『スカイライン』『エクストレイル』『セレナ』『ノート』『デイズ』『デイズルークス』の6車種に搭載。スカイライン、エクストレイル、ノートの3車種は、最高ランクであるJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」に選定されるなど、その安全性が高く評価されている。

 日産は2020年までに自動運転技術の段階的な実用化を目指している。今回のエマージェンシーブレーキの搭載車種拡大は、自動運転につながる要素技術である「カメラ認知技術」や「操作自動化技術」を活用し、これらの技術がもたらす安全性をより早くユーザーに提供するものだ。

 また、これらの要素技術は、エマージェンシーブレーキだけではなく、「アラウンドビューモニター」、「インテリジェントパーキングアシスト」、「スマートルームミラー」にも取り入れており、こうした技術も今後積極的に搭載車種の拡大を図っていく予定だ。
(纐纈敏也@DAYS)


1_1
1_2

関連スレッド
【自動車】トヨタ 自動ブレーキ 全乗用車に搭載へ [2014/11/26] (過去ログです)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1416998971/l30
【車/戦略】「自動ブレーキ」が付いてない--日産と三菱、軽新型車の誤算 [02/19] (過去ログです)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1392768430/l30

【自動車】日産自動車、自動ブレーキ搭載車種を拡大・・・2015年度中に全カテゴリーへ [2015/01/23]
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1422095791/








2:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 19:38:36.26 ID:NvtFXj8t.net

全車搭載してもアイサイトを上回らなければ意味なし。
ホンダもしかり。


12:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 19:51:13.47 ID:Uzi0x2tf.net

全車種ではなくすべてのカテゴリー


6:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 19:42:00.99 ID:KhqeJ5K7.net

大型トラックこそ、自動ブレーキ。


7:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 19:42:07.19 ID:3XemXpbM.net

まずは、トラックやバスから義務化しろよ

特にトラック


64:名刺は切らしておりまして:2015/01/25(日) 02:21:40.85 ID:AVKi2wft.net

>>7
日産は大型車を作ってない


65:名刺は切らしておりまして:2015/01/25(日) 02:27:52.00 ID:bg1bQ1iU.net

>>64
総重量3.5t超か乗員定員10人以上の車は自動ブレーキ義務化決まってるから、日産だとアトラスとかキャラバンの一部とか、自動ブレーキ義務化に引っかかってるよ


13:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 19:51:14.39 ID:txD4CmiJ.net

スポーツカーでも載せるの?
いらねーよ


18:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 20:00:54.87 ID:XKkG56qn.net

>>13
GT-R の購入者の平均年齢が65歳。
フェアレディZの平均年齢が62歳だから、高性能スポーツカーほどコンビニに突っ込まないように自動ブレーキが必要


20:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 20:01:40.18 ID:YwuYDAAM.net

>>13
公道で走るなら自動ブレーキ必要だし、サーキットで走るなら要らないよね。


14:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 19:53:20.79 ID:mvu5cuK7.net

最近自動ブレーキ車が当たり前みたいな事になって来たが、俺はあまり必要と
しない。この装備に幾らかかってるか知らないがその分コストダウンしてほしい
第一この装備が必要な人はドライバーにならない方が良い。
ハンドル不要の自動運転車など論外。


28:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 20:32:32.15 ID:5A5X47kk.net

>>14
周りが見えてないなあ。自分さえ安全運転してれば安全って訳じゃないのよ
コンビニにだってフルアクセルで突っ込んでくる車はあるんだから

自動ブレーキは自分の車じゃなくて、自分の後ろの車に必要なものだよ。追突されないためにね
結果的に自分の車にも付くことになる

しかし30km/h以下で効かない、人に反応しないような簡易ブレーキは要らない


16:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 19:55:36.87 ID:dUc2jVw/.net

視界が悪いと意味がないというね
世界中の自動車が搭載してるならいいけど
一部じゃダメなんだよ
自分が安全運転でも、他人が止まってくれなきゃ意味がない


23:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 20:14:49.90 ID:IdzpP7X1.net

絶対に自動ブレーキ車は買わない。
追突リスクより急に止まった時のリスクが高すぎる。


25:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 20:23:52.12 ID:YwuYDAAM.net

>>23
そのうち、義務化されるよ。


24:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 20:19:11.90 ID:as1Z2eIl.net

60kmぐらいから止まれないとあまり意味が無い
レボーグのアイサイトver3がいまのところ一番だな
日産はどうなのだろう


30:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 20:41:24.42 ID:E/o/y8rp.net

日産のこの手のサプライヤーって今回どこ?

外資系のヴァレオかな?

関係ないけど、スズキの言うブレーキサポートシステムは、フィアットとのエンジン供給提携の関係から派生したかどうか知らないけど、MAGNETI MARELLI(マニエッティ・マレリ)から導入したと聞いたが


31:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 20:43:23.93 ID:r5lRtxKM.net

80km/hで追突して死にますか、それとも衝突時には50km/hまで減速して生きますかって話でしょ。


36:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 20:57:47.10 ID:cpgztY+V.net

・自動ブレーキ
・レーダークルーズ
・レーンキープアシスト
・ブラインドスポットモニタリング
・アダプティブハイビーム

現在の安全装備で主なものってこれぐらいか


38:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 21:00:12.35 ID:EEZ8Wpd0.net

スバルのアイサイトも情報処理能力とコストから撮像素子の高画素化はできないみたいね

Ver.3でステレオカメラのカラー化
Ver.4で信号の認識、道路標識の認識?
Ver.5で高速での自動運転化?

日産、トヨタ、ホンダは2020年には高速での自動運転化を達成
なぜか実績のあるスバルは2022年以降とと弱気


41:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 21:13:01.45 ID:7hZYI+S9.net

最近の車分からんけど、この手の安全装置ってスイッチ一つでオフに出来るの?


60:名刺は切らしておりまして:2015/01/25(日) 01:35:37.87 ID:WHdhtrQv.net

>>41
うん一応。アイサイトやボルボのじゃなければ通常流れてる速度例えば50km以上だと役に立たないけどね。
軽とかの簡易レーザー式なんか無駄なだけだし。


51:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 22:48:07.73 ID:EEZ8Wpd0.net

日産、マツダのステレオカメラは日立オートモティブシステムズ製

アイサイトと同じってこと?


54:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 23:01:02.28 ID:XKkG56qn.net

>>51
マツダは違うだろ・・・カメラ使っているのはスバルとトヨタ、日産の一部車種だけ
http://super.asurada.com/?p=8074


55:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 23:07:59.06 ID:EEZ8Wpd0.net

>>54
こんご搭載予定の日産、マツダのステレオカメラは
日立がサプライヤーになると思ってた


52:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 22:48:50.80 ID:HKRUtMp5.net

技術の日産凄すぎ


56:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 23:09:29.29 ID:LR3jbJEe.net

採用するのはいいけどオプション扱いにしてくれ


57:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 23:26:35.95 ID:04tBsfs8.net

早急に自動ブレーキが必要なのは、大型車だろ。
法規制を素早く、かつ十分な開発期限をもって強化すべき。20年、25年の規制や税制を、業界トップの性能をチェックしつついち早く強化しる。


61:名刺は切らしておりまして:2015/01/25(日) 01:36:30.34 ID:6laLXFlW.net

自動ブレーキ搭載のボルボ乗ってるが、非常に安心感がある。
カメラ、レーダー、レーザー併用だから悪天候にも強い。

欧州では自動ブレーキ義務化だし、うだうだ精神論言ってないで自動ブレーキ車選んどけって。
命あっての物種だ


58:名刺は切らしておりまして:2015/01/24(土) 23:33:38.14 ID:JS3jv4n2.net

エクストレイル良いなぁ(*´ω`*)


76:名刺は切らしておりまして:2015/01/25(日) 08:26:53.42 ID:iWdzEfjm.net

Q60格好良いな


68:名刺は切らしておりまして:2015/01/25(日) 02:44:17.66 ID:33GRdJl/.net

なんでも二極化してるが、安全運転する人と、そうでない人も二極化してる感じがする

多分、金持ちの人は安全運転してるような気がする







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年01月25日 11:42
    • ID:S1WKxOZ90
    • 付けた方がいいだろ、高齢者多くなってきたし。
      若者でも事故るヤツはいるし。
      なんだかんだで安全対策のおかげで、
      交通事故で亡くなる人が30年前より3分の1に減ったしな。
      自動車の数は増えてるのにな
    • 2. 名無しさん
    • 2015年01月25日 11:44
    • ID:FqgCnUnm0
    • 自動運転はいつつきますか?
    • 3. 名無しさん
    • 2015年01月25日 11:45
    • ID:oRMmlRMT0
    • 事故後の修理費>自動ブレーキ代
    • 4. 名無しさん
    • 2015年01月25日 11:51
    • ID:DxcXJNey0
    • 毎度この手のスレに沸くスバオタってアイサイトが一番と主張するが何を根拠に言ってるんだか
      まあ普段から事故りかける危なっかしい運転してるんだろうな
    • 5. 名無しさん
    • 2015年01月25日 12:00
    • ID:trg.LbNz0
    • 過信し過ぎるやつが出てくるからなぁ、なんとも言えない
    • 6. 名無しさん
    • 2015年01月25日 12:00
    • ID:EXGYy4lt0
    • トラックには自動ブレーキと車間距離を開けさせる機能をつけとけよ
    • 7. 名無しさん
    • 2015年01月25日 12:00
    • ID:yyPMJrnW0
    • 大型トラックみたいに普通車にも軽にもリミッターつけりゃいいだけの話だ
      警察からの圧力か?
      よほど速度違反の上納金は美味しいとみえる
    • 8. 名無しさん
    • 2015年01月25日 12:10
    • ID:FqgCnUnm0
    • リミッターついてるやん
      GT-Rにまでついてる始末、欲しい気持ち半減
    • 9. 名無し
    • 2015年01月25日 12:12
    • ID:kCJBbk1o0
    • ※4
      いや実際今は日産レクサスの一部高級車を除くとアイサイトがダントツで優れてるのは間違いないでしょ
      国交省の調査結果 ttp://www.mlit.go.jp/common/001058223.pdf
    • 10. 名無しさん
    • 2015年01月25日 12:20
    • ID:78gGFcVL0
    • 自動ブレーキといえばお決まりのコレ
      トップギア・ブレーキテスト
      ttps://www.youtube.com/watch?v=PF0AcyMFtMA
    • 11. 名無しさん
    • 2015年01月25日 12:26
    • ID:9SQcY.YY0
    • スズキのやつはマレリじゃなくてボッシュだろ。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年01月25日 12:28
    • ID:ZgZlW.Wy0
    • いつ病気で意識失うか分からんしね。
      ないよりあった方がいい。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年01月25日 12:36
    • ID:xeZBsQxC0
    • 運転の荒い貧民は義務化されても付いてる車なんて買えないだろ。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年01月25日 12:39
    • ID:EBAyhIue0
    • トヨタの運転支援システムはBセグ以下は独continental製レーザーレーダーと単眼カメラ、Cセグ以上はデンソー製ミリ波と単眼カメラで巻き返しを図るつもり。

      面白いのが車同士で情報を交換し合いクルーズコントロールや自動ブレーキを行う車両間データリンク。多数のシェアを獲得してるトヨタならではの芸当。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年01月25日 12:42
    • ID:FBgK0BxeO
    • これ、前走ってる車が急ブレーキかけてもちゃんと作動するの?
    • 16. 名無しさん
    • 2015年01月25日 13:13
    • ID:.SaYnGuF0
    • 「アラウンドビューモニター」、「インテリジェントパーキングアシスト」は
      下手くそ補助だから付けるな
      そんなの必要とする奴には免許持たすな
    • 17. 名無しさん
    • 2015年01月25日 13:15
    • ID:ZejFgN4N0
    • カメラのシステムは、日産の奴はイスラエル製で、トヨタが出そうとしている奴は
      ドイツ製だったよね
    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年01月25日 13:19
    • ID:cGIyl8Ra0
    • ブレーキよりもアラウンドビューモニターを付けてくれ
      あれ面白そう
    • 19. 名無しさん
    • 2015年01月25日 13:33
    • ID:esIy76wG0
    • 純国産技術でやってるのはスバルだけか
    • 20. 名無しさん
    • 2015年01月25日 14:01
    • ID:lYXKQ2OV0
    • 自動ブレーキは冬に前車のマフラーから出た蒸気に反応て作動したりするのもあるからな
    • 21. 名無しさん
    • 2015年01月25日 14:04
    • ID:Omuf.q6N0
    • オートレーンがでると、レコーダーなどの事故の所在を明らかにするものもセットで義務化されるかもしれない
      自動運転導入されて任意保険がどうなるのかも気になるところ
    • 22. 名無しさん
    • 2015年01月25日 14:49
    • ID:3V9MsHw40
    • スカイラインはミリ波レーダーで停止車両に対しても60kmまで対応でしょ。動いてる車への速度上限は明らかじゃなかったような。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年01月25日 15:21
    • ID:ZRcQzdVa0
    • 日産の自動ブレーキというかDCAは確か80km/hまでは動作保証してる
      それ以上は無理、みたいな感じだった気がする(レーダークルーズは114km/h)
      アイサイトみたいにただの煙で急ブレーキかからないし周り込みレーダーで前の車の先を監視してるし普通に優れてるんだよなぁ…(ただしスカイラインなどに採用されてるものが乗れば、だけど)
    • 24. 名無し
    • 2015年01月25日 15:46
    • ID:glVjMW8E0
    • オプション扱いだけれど、たった十万程度で安全が買えると思えば
      安いもんだろ
    • 25. 名無しさん
    • 2015年01月25日 15:59
    • ID:VaxaxzsB0
    • ※23"アイサイトみたいにただの煙で急ブレーキ"
      毎日のようにアイサイト付きの車に乗ってるが、
      そんなの体験しことないぞ。
    • 26. Gamehard774
    • 2015年01月25日 16:10
    • ID:rz4xIlKt0
    • 買えない理由をこうゆう装備が付いて
      割高になるからとすり替えたい貧乏人が多いことで
      あらゆる車に搭載されれば事故は減っていくもんなのにな
    • 27. 名無し
    • 2015年01月25日 16:28
    • ID:rnkDfA4s0
    • ※15
      作動しなきゃ意味ないだろ。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年01月25日 16:32
    • ID:ZRcQzdVa0
    • ※25
      ttps://www.youtube.com/watch?v=RkIzStM0fnE
      ちょっと前に話題になった動画
    • 29. 名無し
    • 2015年01月25日 16:49
    • ID:glVjMW8E0
    • いきなり横切ってきた大き目の虫、蛾とかにも反応するぜ>アイサイトw

    • 30. 名無しさん
    • 2015年01月25日 16:55
    • ID:3.wygnQh0
    • 多少高くなってもいいから誤作動減らす意味でミリ波レーダーも併用して欲しいなあ
    • 31. 名無しさん
    • 2015年01月25日 17:18
    • ID:esIy76wG0
    • ミリ波レーダー併用しても誤作動は無くならないというか
      水蒸気の塊に反応しないなら、人間だってスルーするよん
      誤作動は困るが、必要な時に動かなければ意味が無い
    • 32. 名無しさん
    • 2015年01月25日 17:32
    • ID:VaxaxzsB0
    • ※28
      なるほど、異様に濃い煙と逆光とのコンボでやられたのか。
      3万km走って、まだこのシュチュエーションはには遭遇してないが、
      気をつけとくか。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年01月25日 17:43
    • ID:Vv.4VvpK0
    • 誤動作だけは勘弁してくれよ
    • 34. 名無しさん
    • 2015年01月25日 18:15
    • ID:tGS142Tr0
    • いらないとか言ってる奴は馬鹿だろ
      安全性が重要視されてるの知らんのか
    • 35. 名無しさん
    • 2015年01月25日 18:30
    • ID:.pvuWzF70
    • 日産は安全面でコストカットするイメージだからこれが付けば好印象。

      あとこれでトヨタも重い腰を上げる。
    • 36. 名無し
    • 2015年01月25日 18:50
    • ID:rnkDfA4s0
    • すでにトヨタはこれからでる新車全車に自動ブレーキ付ける言ってますがな。
      ってことは、今年でる新型プリウスも、来年出る新型ヴィッツにも付くってことか。
      目指すだけで、そういうグレードがあるってだけだな
    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2015年01月25日 18:57
    • ID:nTG36o5.0
    • とりあえず統一規格作ろうよ
      メーカーによって動きが違うのは乗り換えた時ヤバイ
    • 38. 名無しさん
    • 2015年01月25日 19:17
    • ID:hmMN73dF0
    • ※34
      トヨタのリコール、スバルの誤作動などまだまだ発展途上の技術だし
      誤作動による被追突のリスクを心配していらないと言うのも
      まっとうな意見だと思うよ。馬鹿呼ばわりするのはちょっとね。
    • 39. PCパーツの名無しさん
    • 2015年01月25日 19:33
    • ID:6hiuHNu20
    • 要らないといっても、全グレード標準装備化されるモノだよな。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年01月25日 19:45
    • ID:RrrujuxH0
    • 日産はまず値段高いくせに燃費悪いのどうにかしろよ。
      海外の車みたいに値段高かろうが燃費悪かろうがブランド力のある車ならまだしも
      何か勘違いしてないか?
    • 41. 名無しさん
    • 2015年01月25日 20:18
    • ID:JTeChnUU0
    • デザインで太刀打ち出来なくなったか
      ら今度は技術勝負かww
      長生き出来るといいね
    • 42. 名無し
    • 2015年01月25日 21:01
    • ID:rnkDfA4s0
    • ノートでダウンサウジングターボをいち早くやったのは評価できるが、
      それでもパッソ、フィット、スイフト、ミラージュ以下とか。
      デミオとインプにだけだぜ勝ってるのは。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年01月25日 21:31
    • ID:.ViMuWKR0
    • そんなことよりラインナップ見直せや。あまりにも絞り過ぎだろ。日産すきだけど欲しいのがないわ、
    • 44. 名無しさん
    • 2015年01月25日 21:33
    • ID:5.nuYVZ70
    • 日産は60km/hくらいまではきくんだっけ
      カメラとかレーダーとかいろいろあってよくわからん

      いらんって言ってる奴はほんとアホだな
      あるに越したことはない。
      言ってる奴もいるが、後ろから他車が突っ込んでくることもあるし、
      安全運転してるつもりでもちょっとよそに気を取られたり、
      万が一の居眠り運転・意識失うとか無いとは言えないからな。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年01月25日 22:05
    • ID:FBgK0BxeO
    • ジュークのターボで我慢するから、ハッチバックの速いの出して。大昔にあったパルサーGTIRみたいなやつをはよ。
    • 46. 名無しさん
    • 2015年01月25日 22:18
    • ID:FBgK0BxeO
    • ニッサンはスカイラインGTRのフルモデルチェンジは、しないの?
    • 47. 名無しさん
    • 2015年01月25日 22:56
    • ID:l0W83lCw0
    • トップギアでマツダ車が植え込みに突っ込んでいたな。

      自動ドアでも開かないときあるからそんなもんだろうな。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年01月25日 23:02
    • ID:cK.r4TBN0
    • ※46
      今の日産に『スカイライン』GTRっていうクルマはないぞ
    • 49. 名無しさん
    • 2015年01月26日 00:19
    • ID:Anj3rCjj0
    • アイサイトは自動ブレーキよりも追従機能が感動ものなんだよな~
      あの機能だけでも10万以上の価値はあるね
    • 50. 名無しさん
    • 2015年01月26日 01:03
    • ID:ax177pje0
    • この手のスレでいつも思うんだが、アイスバーンでの作動はするのかな?

      するのであれば逆にスリップして危ない感じがしてならんのだが・・・
    • 51. 名無しさん
    • 2015年01月26日 01:31
    • ID:P1vqSJdMO
    • GTRにも着けるの…意味ねえ(笑)。
    • 52. 名無しさん
    • 2015年01月26日 02:57
    • ID:YBiEXRTy0
    • 自動ブレーキって言い方をまずやめて欲しい。
    • 53. 名無し
    • 2015年01月26日 07:10
    • ID:h9FPfrf.0
    • ※50
      ABSとか横滑り制御装置とかいろいろあるだろ。
      でもアイスバーンだと止まらないだろうな。
      濡れた路面でも止まらないだろうな。
    • 54. 名無しさん
    • 2015年01月26日 10:10
    • ID:v75ilzQt0
    • 米4
      国のテストで満点はレクサスとスバル、次によかったのが日産
      ホンダは高い車ばかりエントリしたくせに大惨敗した
      レクサスはミリ波とカメラの併用だし高級車だから満点じゃなきゃダメ
      日産はもっとも古くから開発にあたってたから当然の結果
      それに対してカメラしか使ってない格安のくせに満点出したスバルは当然すごい
    • 55. 名無しさん
    • 2015年01月26日 10:42
    • ID:PVTDRXB10
    • ※54
      あのテストの動画はホンダ自動ブレーキの杜撰さが印象的だったな…
      ホンダは大丈夫なのかね
    • 56. 名無しさん
    • 2015年01月26日 11:28
    • ID:xnoEG34A0
    • まだまだ発展途上だがスバルが最先端行ってるのは事実だな。
      てか、スバルのアイサイト叩く奴は何か不都合でもあるのかね?自社の自動ブレーキで事故でも起こしたかな?
    • 57. 名無しさん
    • 2015年01月26日 20:54
    • ID:P1vqSJdMO
    • シーマハイブリッド、カッコいい。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年01月27日 14:25
    • ID:oFhxkVpMO
    • サイドエアバッグや全席ヘッドレストを先に標準装備化しないのかい
    • 59. 名無しさん
    • 2015年01月27日 23:43
    • ID:pfvvJBgw0
    • ホンダは衝突軽減で完全停止は逆に危険な事もあるからさせないってのが思想だったんだよ
      それをうまいこと利用された。

      ボディ含めた安全性能の総合評価ではホンダ車は高レベルを維持してる
    • 60. 名無し
    • 2015年01月28日 06:21
    • ID:PkjfoDOz0
    • ※59
      ぶつかるよりは、ぶつからない方が安全だと思うがな。
      ちゃんとシートベルトしててもそうだろ。
    • 61. 名無しさん
    • 2015年02月08日 12:16
    • ID:wxKTxj3O0
    • カメラ方式の自動ブレーキ、序にドラレコ機能も盛り込めば良いのに…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック