1:Hi everyone! ★:2015/01/27(火) 21:33:12.21 ID:???.net

 【ニューデリー】日産自動車は昨年3月にインドで「ダットサン・ゴー」を発売し、ダットサンを新興国向けブランドとして鳴り物入りで復活させた。しかし、インドでも他国でも、ダットサンの販売は予想を大きく下回っている。

 インドで低価格車の人気が最も高いのは農村部だが、日産はダットサン・ディーラー網の構築に腐心している。一方で都市部の消費者は、日産車から余分な装備を取り除いた車とみられているダットサンには大して関心を示していない。

 同社は昨年5月には、インドネシアでダットサン・ブランドのミニバン「ゴー・プラス」を、9月にはロシアでセダンを、さらに10月には南アフリカでハッチバックの販売を開始した。

 インドネシア日産の広報担当者によれば、昨年下半期のダットサンの月間販売台数は約2500台で、同社の目標だった4000台強を下回っている。

 業界アナリストによると、インドでもインドネシアでもダットサン・ブランドは知名度が低く、広範な販売・サービス網もない。インドでは専用ショールームの開設が遅れており、ダットサン専用のショールームは現在約15カ所。残りは日産のショールームに併設されている。

 ロシアでの販売は、原油価格下落とウクライナ内戦絡みの経済制裁を受けた景気悪化とぶつかり、低迷を余儀なくされている。日産幹部によれば、ロシアと南アでのダットサン販売台数は合計で約1万3000台にとどまっている。

 新興市場でなかなか受け入れられないでいるのは日産だけではない。フォード・モーターやゼネラル・モーターズ(GM)、フィアットなども、インド市場で苦戦を強いられている。

図表=上:低価格3車種の2014年月間平均販売台数(左からマルチスズキ「アルト」、ヒュンダイ「イオン」、日産「ダットサン・ゴー」)、下:インド市場シェアのメーカー別内訳(2014年4月~12月)

1_1

 日産は、輸出車用モデルだったダットサン・ブランドを1980年代に廃止し、輸出車すべてを日産ブランドに切り替えた。しかし、ゴーン最高経営責任者(CEO)が2012年、北米など成熟市場への依存度を低減させる戦略の一環として、ダットサンを復活させると発表。13年にはインドでの日産のシェアについて、ダットサン・ブランドにより16年3月末には10%を占めるだろうと述べた。これに対し、現在のシェアは2%弱だ。

 日産は、ダットサン・ブランドの小型車の導入により、競合他社を追い抜けると期待していた。ダットサン・ゴーのインド市場価格は約5300ドル(約62万円)前後で、日産の最廉価車を25%下回っている。

 しかし、ダットサン・ゴーはインドでの発売10カ月間の月間販売台数が1500台弱と、一部アナリストが予想していた5000台を大きく下回っている。インドのベストセラーカーはマルチ・スズキのハッチバック「アルト」で、昨年の月間販売台数は約2万2000台だった。

 日産幹部やアナリストは、インドでダットサンの売れ行きがさえない原因として、ディーラー・サービス網が限定されていることを挙げる。ディーラーは約160カ所にとどまっており、マルチ・スズキの1500カ所超とは大きな開きがある。

 このためダットサンは、販売網を16年までに倍増するとともに、もっと多くの新車を導入し、広告に力を入れる方針だ。日産は、拡大のための予算を明らかにすることを控えた。

 日産インド部門を率いるアルン・マルホトラ氏は「事態は改善されると確信している。ブランドを立ち上げてからまだ10カ月足らずしかたっていない」と述べた。

ソース(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版)
http://jp.wsj.com/articles/SB12736489134639783367304580422372719142434

【自動車】日産のダットサン、苦戦の背景はディーラー・サービス網不足…インドでの発売から10カ月、販売予想を大きく下回る[01/27]
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1422361992/








2:名刺は切らしておりまして:2015/01/27(火) 21:37:57.98 ID:GfSAzD4/.net

だって格好悪いんですもの。

2_1


9:名刺は切らしておりまして:2015/01/27(火) 21:58:37.18 ID:sUt2+/Am.net

>>2
恥ずかしながら現行マーチとかノートよりこっちの方が道具として好きだわ...要らん物ついてないし♪


5:名刺は切らしておりまして:2015/01/27(火) 21:43:50.84 ID:wwUX2LZ8.net

日本人からしたら、まず選択しないカッコ悪いアルトが、ブッチギリ1位なんだから

インド市場って、やっぱり価格なんだなw


19:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 01:11:23.07 ID:TVLHhuso.net

日本人が「かっこいい」と思ったってしょうがないべ
向こうの人々とは美意識ちがうんだから


10:名刺は切らしておりまして:2015/01/27(火) 22:00:50.87 ID:rN785hBX.net

ライバル車両と自社ブランドを消費者目線で比べると、本来見えなかった問題が浮き彫りになるよ


12:名刺は切らしておりまして:2015/01/27(火) 22:12:23.94 ID:cX4GkE3g.net

ダットラ売れば良い
そしてインド産で良いから超低価格ダットラを日本で売って欲しい


14:名刺は切らしておりまして:2015/01/27(火) 22:16:58.82 ID:5byxfNnL.net

ダットサンって言葉が通じるのは欧米の爺さん達だろ
インド人からしてみれば初耳じゃないの?


33:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 08:43:55.22 ID:9j1pHqos.net

キャロルと忘れてダットサン


35:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 10:31:22.98 ID:trXWNI6a.net

>>33
今度会ったらコンテッサだかんな。


4:名刺は切らしておりまして:2015/01/27(火) 21:43:46.44 ID:hjeN/TZA.net

>>1
スズキ強いなぁ


55:名刺は切らしておりまして:2015/01/29(木) 17:00:35.17 ID:0uXew/3n.net

>>4
そりゃあそうだよ。
スズキは「華も嵐も踏み越えて」、物凄く苦労してインドでやって来たんだもの。

日産がすぐに上手く行くわけがない。


16:名刺は切らしておりまして:2015/01/27(火) 22:32:08.73 ID:IZ+5SKNy.net

スズキはハイパワーで高性能なスポーツバイクメーカーの印象なんだが
車は安物軽自動車なのがよく分からん


23:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 03:11:12.41 ID:E3V3wrsl.net

よくわかんないけど、新興国の人たちもどうせ買うなら「新興国向け廉価ブランド」車じゃなくて、普通のブランド車が欲しいんじゃないの? 同じようにしょぼい装備でもさ「君は貧乏だからこっち買うといいよ」みたいに敢えて馬鹿扱いすることで上級車を売る高度な作戦なのか知らん


25:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 03:28:54.62 ID:OMe1JgPA.net

そもそもなんで農村部向けなんだ?
そんなにインドって新車売れるほど格差ないのけ?
なかなか手軽にシェアはとれんね


26:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 04:14:24.39 ID:mOCliYAd.net

>>25
比較的お金持ちの農民ならスズキの軽トラくらい買えるよ
3人以上で乗るときは荷台に乗せれば良いし


50:名刺は切らしておりまして:2015/01/29(木) 06:43:45.45 ID:bthjrhbN.net

>>25
デリーみたいな都市部だと日本と同じスイフトが走ってるのを見るのは珍しくなかった
アルトは印象が薄いせいか販売台数のわりには見かけた記憶が無い


32:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 07:13:39.65 ID:oieRUHHm.net

さすが30年以上前から進出していただけあってスズキが強い


37:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 11:01:46.16 ID:00kkp/Xv.net

スズキが何年掛けてインドに地盤を築いたと思ってんだ。
軽自動車を自社開発するって話も含めて物事を安直に考えすぎじゃないか。


38:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 12:20:33.79 ID:tknlvEEa.net

スズキの強みはコスト安もある

だって日本で売ってた軽の型をそのままインドに持っていって作ってるんだから


41:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 17:11:56.57 ID:/vFE3XBo.net

ダットサンならダットサンで行きゃあ良いのに、日産ダットサンGOとかブランドなんだか車名なんだか判らん使い方するからダメだ。

つーか、スズキ強いな。


50:名刺は切らしておりまして:2015/01/29(木) 06:43:45.45 ID:bthjrhbN.net

>>41
いや向こうでダットサンに日産の冠はついてないよ
トヨタレクサスLSとは言わないでしょ GOが車名


44:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 20:21:55.47 ID:mgqsOOhi.net

こういうイメージ

44_1



47:名刺は切らしておりまして:2015/01/28(水) 23:48:47.13 ID:kuu7dIvo.net

スズキはこれでも結構ヒュンダイに食われてるんだよなぁ
去年は新規投入まくって
結構取りかえしてる


52:名刺は切らしておりまして:2015/01/29(木) 08:19:29.69 ID:ZjNWCqZp.net

順当な売れ行きだろう。
ディーラー数がスズキの1/10なんだから、比例して不思議はない。


60:名刺は切らしておりまして:2015/01/29(木) 21:23:42.09 ID:3gGwbqFn.net

ダットサン

サファリ(パトロール)、テラノのような
SUV車としてのブランドとすれば良かったのに







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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年01月30日 23:00
    • ID:.fzVeT6O0
    • 今の日産は企画が悪すぎる。
    • 2. 名無しさん
    • 2015年01月30日 23:06
    • ID:f59wrMU.0
    • 日産は中国での成功例を他の国にも展開しようとしているのだろうが、インドではそう簡単にはいかないだろ。
      ゴーン早くヤメて欲しいわ。
    • 3. 名無しのオージャン
    • 2015年01月30日 23:07
    • ID:PhxeRgyG0
    • 長年の実績があるアルト   4000ドル
      新参者のダットサン     5250ドル

      そりゃ売れんわ
    • 4. 名無しさん
    • 2015年01月30日 23:08
    • ID:jDledKPxO
    • アルトがベストセラー…スズキすげえな。
    • 5. 名無しさん
    • 2015年01月30日 23:09
    • ID:iagX3XXb0
    • また派閥争いで顧客置いてけぼりなんだろう。

      どこの国で商売するにしても舐めてかかりすぎ。
    • 6. 名無しさん
    • 2015年01月30日 23:12
    • ID:vwLrkX5A0
    • 余計なものがついてないと言っても
      エアバックもABSもないし衝突安全もNCAP☆0だろ。
      新興国の人間相手なら危ない車を売ってもいいのか?
    • 7. 名無しさん
    • 2015年01月30日 23:13
    • ID:DGdznvuM0
    • 日産ってどこの国で売れてんだ?
    • 8. 名無しさん
    • 2015年01月30日 23:15
    • ID:gUDzxlUS0
    • 大衆向けスポーツがほぼ絶滅状態の今
      日産ってこれといった売りがないんだよな

      実際乗って使ってみると
      無難にそこそこ走って けして悪くはないんだが
      なんというか無印良品みたいな感じ
    • 9. 名無しさん
    • 2015年01月30日 23:15
    • ID:9BUrbJpz0
    • ゴーンやめろ
    • 10. 名無しさん
    • 2015年01月30日 23:40
    • ID:P1kMOfYg0
    • ナバラを日本で売りなさい。少なくともオレは買う。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年01月31日 00:00
    • ID:dKJOFsbc0
    • そりゃ売れねーから日産は「自社で軽自動車開発するわ」って言うよな。
      軽自動車の実績ができれば、そのままインド市場で1000ccエンジン積んで売ることだってできるし。
    • 12. ななし
    • 2015年01月31日 00:31
    • ID:AyQ16UK60
    • ゴーンって基本的に無能だよな
    • 13. ななしさん@スタジアム
    • 2015年01月31日 00:36
    • ID:eZjwwwcY0
    • ラインナップみてもしょぼいし
    • 14. 名無しさん
    • 2015年01月31日 00:39
    • ID:ytZV39evO
    • GOって衝突安全性低すぎてどっかの国から販売禁止命令くらってなかったっけ
    • 15. 名無しさん
    • 2015年01月31日 00:54
    • ID:pcRW8h3.O
    • あからさまな手抜きだもんなあ~
      デザインも韓国や中国車にも負けてるし
    • 16. 名無し
    • 2015年01月31日 00:58
    • ID:JLVdbDQ80
    • ゴーンの成果って再生初期だけだよなぁ
      スカイラインも気まぐれであんな風になったし
      セドグロもだけどティーノ、ティーダ、プリメーラも潰してセレナくらいしか売るものないじゃん
      イエローキャブ専門ならグローバル企業の経営者の報酬はふさわしくないねー
      シェアと利益率を同業他社との比較すれば現状の1/10の報酬でも過分だ
    • 17. 名無しさん
    • 2015年01月31日 01:00
    • ID:kYUZi.iC0
    • スカイラインを捨てた段階でもう魅力なし
      フランス車売っているようなもんだから、
      日本車のカテゴリーから外すべきやろ
    • 18. 名無しさん
    • 2015年01月31日 01:04
    • ID:Zt6GNdqA0
    • なんで日産のエンブレム付けてるんだ、このハイエース
      と思ったら日産のハイエースだった
    • 19. 名無しさん
    • 2015年01月31日 01:35
    • ID:ZgOyW60p0
    • 軽を捨てて利益率急上昇のスバルの例を見ると、日産が軽生産に踏み切るのは悪手にしか見えないんだけどなぁ。

      インドでのスズキって地元民に就労の場を提供してくれ、かつ地元の部品屋から色々買ってくれる神様ポジションだからなぁ。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年01月31日 04:24
    • ID:czDQresK0
    • ヒロホンダ、マルチスズキ みたく現地の販売網をちゃんと押さえて提携しないとね。
      安くスポーツカー出せば売れるとおもうんだが。インド人と話してみるとやっぱりかっこいい車をほしがってるよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年01月31日 04:45
    • ID:NgIPMttu0
    • ホンダとか車以外にもバイクをインドネシアだけで去年500万台売ってるからな
    • 22. 名無しさん
    • 2015年01月31日 05:44
    • ID:dKJOFsbc0
    • 日産復活のカギは『ルノーとの決別』『ゴーンとルノーの縁切り』
    • 23. 名無しさん
    • 2015年01月31日 07:06
    • ID:mYWvbBSG0
    • 510ブルーバードを復刻販売したら売れるのではないだろうか?
      と言うか、自分が輸入してでも欲しいわ。
      今時分が乗ってるブルーバードの部品とか入手が困難なんだよ><
      何とかしろ日産!!
    • 24. 名無しさん
    • 2015年01月31日 07:41
    • ID:nyojeyd80
    • インドで日産車なんか、4大都市ぐらいでしか見かけんぞ
      20年超も試行錯誤しながら市場を作り上げていったスズキはインド財閥TATAモーター車より見かけるし
      農耕機メーカーのスワラジと組んだスワラジMAZDA(タイタンのみ販売)の方が見かけるわ
    • 25. さすらいのライダー
    • 2015年01月31日 08:12
    • ID:.1Vt71Pt0
    • 初期のゴーンにあれこれ言える人達がいなくなってもうあかんな
    • 26. 名無しさん
    • 2015年01月31日 08:23
    • ID:N72ix58G0
    • ダツンて読み奴wwww
    • 27. 名無しさん
    • 2015年01月31日 08:31
    • ID:VCp1DEvj0
    • 1年ぐらい修ちゃんにCEOやらせたらホンダ程度は抜きそうだな
    • 28. 名無しさん
    • 2015年01月31日 09:12
    • ID:lULJLni40
    • ※6
      日産だけに限った話じゃなくスズキやヒュンダイもG-NCAPの試験で☆0だよ
      唯一VWポロが☆4でこれもエアバッグ装備してるだけの話
      まさに金は命よりも重いというコストカット
    • 29. 名無し
    • 2015年01月31日 09:55
    • ID:lIJ4W8400
    • 今の日産にはまったく期待できない
    • 30. 名無しさん
    • 2015年01月31日 10:36
    • ID:8WOf3xSO0
    • 名前はダットサン・ゴーンにしょう
    • 31. 名無しの(´・ω・`)さん
    • 2015年01月31日 10:41
    • ID:yqXYOZpb0
    • 軽トラは余りにもあまりなので小型トラックの4ナンバーの税制や車検を少し見直して優遇すれば新たなものが見えてくると思う。
      ちなみに米フォードはトラックが主力。日本車はじめ外国からの小型トラックの輸入には常識外の特別な高関税をかけて阻止し、国内向けには税金も保険料も特別に安くして優遇している。
      日本も4ナンバーの小型(2リッター以下、積荷1トン以下程度)トラックの各種の保護をするべき。そして輸出できる戦略物資にするべき。
    • 32. 名無しさん
    • 2015年01月31日 11:39
    • ID:MvLq6wOL0
    • 日本では封じ込めに成功した鈴菌が
      インドでパンデミックwww
    • 33. 名無し
    • 2015年01月31日 13:48
    • ID:t2L4Ll7G0
    • インドじゃ劣化日産って思われてて
      誰も手をつけないんだっておwwwwwwww

      貧乏人向けの商売してきたスズキだからこそ
      インドで勝てた
    • 34. 名無しの権兵衛
    • 2015年02月01日 14:00
    • ID:fKu2WxHo0
    • レクサスやアキュラやインフィニティみたいに高級車ブランド作るなら解るけど低価格ブランドを作る意味が解らない
    • 35. 名無しさん
    • 2015年02月02日 01:46
    • ID:A1CS8hfr0
    • ゴーンの独裁政権は終わらないのかな?
      www.sankei.com/economy/news/131101/ecn1311010019-n1.html
      www.sankei.com/economy/news/140902/ecn1409020031-n1.html
      www.sankei.com/economy/news/140903/ecn1409030004-n1.html
    • 36. PCパーツの名無しさん
    • 2015年02月02日 11:09
    • ID:oQiE5cfB0
    • マルチスズキのジムニーをこっちでも売って欲しい
    • 37. 名無しさん
    • 2015年02月02日 22:15
    • ID:79bI4eM.0
    • ゴーンてコストカット以外の才能はナインだなぁ
      これであの高額報酬じゃ反感も買うだろ
    • 38. 名無しさん
    • 2015年02月05日 04:50
    • ID:zkwRrEJ00
    • 北米でIDxを売る際にダットサンブランドを復活させた方が、もしかしたかもね。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年02月05日 05:26
    • ID:zkwRrEJ00
    • スカイラインって技術の日産の象徴みたいな車だと思ってたんだけど
      全然海外販売に力を入れてないガラパゴス自動車だったんだね。びっくりした。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年02月06日 03:50
    • ID:v0DEZhyQO
    • アジア周辺はだと貧困層の味方のマルチスズキと中流~金持ちのトヨタでいい塩梅だからなぁ
      バイクもなんだかんだでホンダが強い(タイはもちろんベトナムも現地法人があり、インドも現地大手のHEROとタッグ組んで現地法人作ったし)、韓国産が入ってきても重慶ヤマハとインドネシアヤマハにインドのバジャジと手を組んだカワサキとなんだかんだで韓国バイクのアジア周辺での居場所は隙間産業である
      (最近は国内にも国内メーカーのアジア周辺産の安いバイクがどんどん入ってきている)

      話を戻すとダットサンは下手するとヒュンダイくらいの認識じゃないの?マジで

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