1: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:00:18.93 ID:AvVnTvGJ0●.net

MT超大国イタリアの美女はAT車NGって本当なの?

> 国産車のMT率はトータルは約2%。まさに絵に描いたようなマイノリティ! AT大国アメリカでもMT比率は約10%というから、日本は無敵のAT超大国だ!

http://nikkan-spa.jp/769290

私の来年納車になる車はMT車。そもそもATの設定がありませんw

さ、さすがにMT乗ってる奴はもういないよな?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419825618/








4: ビッグブーツ(石川県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:06:46.76 ID:kaEF+OAc0.net

仕事で2tのマニュアル乗ってる


240: バズソーキック(catv?)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 21:22:01.87 ID:Ae6urArn0.net

>>4
ヒノノニトンですね、分かります。


7: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:11:11.65 ID:lnLoVsWE0.net

3台所有だけど全部MT


8: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:11:20.89 ID:ofMyVohU0.net

MTのER34に16年乗ってる。
ATなんて運転の仕方を忘れたw


11: 河津落とし(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:25:19.09 ID:QNkwJmvp0.net

>>8
前期というかモデルチェンジ直後の34?
俺は末期の34に13年半乗ってるw


28: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:43:18.75 ID:ofMyVohU0.net

>>11
前期。新車で買ってずっと乗ってるよ。


12: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:25:42.81 ID:t47NTAPA0.net

クラッチ操作とかシフトチェンジは、息をするのと同じ感覚。


14: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:26:53.61 ID:o5saOGNh0.net

四つ目のセリカのMT乗ってる
もう17万キロで色々ガタ来てるし、春にアテンザに乗り換える予定
次ももちろんMT。むしろAT怖いわ


17: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:29:15.79 ID:B6jRJ0K50.net

MTとATの二台持ちなんだなこれが (´・ω・`)


20: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:36:59.95 ID:mB/m7Psu0.net

帰省ラッシュの渋滞の時はクラッチで足が疲れるよね

踏み間違えるよりは良いけど


22: キン肉バスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:39:26.15 ID:GAaUF8TG0.net

昔必死こいてマスターしたヒール&トウを無駄にしたくはないからMT限定w


24: ビッグブーツ(愛媛県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:40:50.06 ID:FW45efZ90.net

家に3、4台くらい車があると、1台くらいはMTにしといてもいいかなと思うよね


27: 張り手(空)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:42:56.52 ID:MEP4MMQD0.net

カローラのターボ付きMT乗ってる奴いない?
どうなん、アレちょっとほしいのだが


45: 超竜ボム(岡山県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:58:29.87 ID:fAqJiZY40.net

>>27
アクシオのGTターボだっけ?
レア車だしいなさそう


30: 河津掛け(東日本)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:44:37.26 ID:9x41fSUB0.net

先日、引越しで軽トラ借りてきたときに数年ぶりにMT運転したな
ちょっと不安だったけど意外と体が覚えてるものだった


31: アイアンフィンガーフロムヘル(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:45:38.39 ID:k7M8CWE80.net

MTだけしか設定ないのって日本車じゃないよな。
ルノー、シトロエンあたりかな?


40: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:53:11.83 ID:AvVnTvGJ0.net

>>31
日本車です、新車です。(´・ω・`)


42: キチンシンク(三重県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:56:13.61 ID:53z+NQCr0.net

>>40
> >>31
> 日本車です、新車です。(´・ω・`)

新型は旧型とくらべてVDC制御がうるさい糞モデルだよ
金の無駄


54: アイアンフィンガーフロムヘル(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:07:05.08 ID:k7M8CWE80.net

>>40
ランクル70か!いいね!


118: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 15:01:42.99 ID:AvVnTvGJ0.net

>>54
ありがとう。


32: 足4の字固め(石川県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:45:52.65 ID:T1kzWOs10.net

悩んだがジムニーのMTにした
安くて燃費も良いからな


33: デンジャラスバックドロップ(家)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:45:55.67 ID:0BT45eoc0.net

ドイツだってMTのベンツが多い。なんで全車種MT日本に輸入しないの? ああ・・(察し)


34: スターダストプレス(空)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:46:29.12 ID:ac+dUakL0.net

俺の初めて買ったRX7は元気に走ってるのかなー


35: 頭突き(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:48:22.27 ID:ofxyIAtJ0.net

どっちでも運転できるから別にこだわらないわ
ATしか運転できない人は大変だね


36: ネックハンギングツリー(dion軍)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 13:48:29.98 ID:pGOW6xUb0.net

Fiat 500s が欲しい


58: レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:10:01.44 ID:gkJ+i83p0.net

DCT車に乗ってます


61: かかと落とし(愛知県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:12:03.07 ID:bHMh5W350.net

S2000とカイエン乗ってけど
やっぱMTのが断然たのしーわ。


67: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:17:27.57 ID:pdV1IOR30.net

初代ワゴンRのMTが余裕で30km/l以上の燃費だったんだが
プリウスもミライースもそれ以上いかなくてワロタ


116: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:59:41.58 ID:vg1nijng0.net

>>67
凄いな


68: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:17:30.27 ID:S4Gn4CSW0.net

NA8Cの5MT乗ってる。14万km超えたけど元気だよ。


69: 膝靭帯固め(北海道)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:18:42.96 ID:fAJg5vqB0.net

冬の北海道のツルツル路面&圧雪路面にはMTが必須なんだが
どいつもこいつもATだよ……それで余計に不便になってる。
とくにATは坂道に弱い。パワーがある車なら燃費がかさむ。
エコ車ほど悪路には弱いのに……。


70: シャイニングウィザード(西日本)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:18:54.04 ID:vWagTfgu0.net

走りも楽しみたい、釣りやキャンプも行きたい。  


理想: MTのスポーツ 、 ATの大型SUV の2台持ち

現実: レガシィ ツーリングワゴン GT-B EtuneII(MT) 修復歴あり・・・・・(涙目


71: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:19:31.28 ID:tkbiGiLF0.net

まさに今運転してる。(´;ω;`)BNR32。


539: パイルドライバー(北海道)@\(^o^)/:2014/12/30(火) 09:29:07.05 ID:/Ga1atWw0.net

>>71
おう! 同士!
あと、10年頑張ろう


72: アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:20:13.76 ID:n0NLGqdF0.net

4月に車を買い換えたけど
迷った末にATにした。都内だと渋滞しんどいわ


74: ハイキック(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:21:57.10 ID:IvV1iUnP0.net

MT車を選択するメリットって何があるんだ?


87: 膝靭帯固め(北海道)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:30:23.71 ID:fAJg5vqB0.net

>>74
悪路には圧倒的に強いから雪国向き。
除雪前の雪の積もった道路の道に嵌って、そこから脱出するのは
MTなら頑張ればできるがATなら諦めて救助を待たなきゃならん。


90: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:35:12.50 ID:Bw9UC3170.net

>>87
分かる
ATだと変にトルクかかって滑りまくるけど、
MTだと本当に微妙なアクセルワーク出来るから脱出しやすいよね


80: ショルダーアームブリーカー(福岡県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:25:00.11 ID:IJkXvWAG0.net

流石にMTは前時代的すぎる


82: バーニングハンマー(鳥取県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:26:29.55 ID:ZR9Y/gPU0.net

ミニキャブ 5MT 4WD

降雪時は後ろに肥料袋60㎏のせてます。


83: アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:26:32.30 ID:n0NLGqdF0.net

いまや6速ATも当たり前。高級車は9速ATだもんな。
趣味の車以外でMTに乗る意味はあるのか?


85: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:27:57.37 ID:Bw9UC3170.net

ATが楽なのは分かるけど、変速のタイミングを自分で選べないのが気持ち悪くて苦手だわ


188:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 16:01:50.40 ID:mbQk/kEO0.net

>>85
全く持っておっしゃる通り。
俺はライダー出身だから、自分で決めた回転数とギアで走りたいんでMT 必須だよ。
今年20年ぶりに車買い換えたけど、今まで乗ってた車種のグレードだとAT のガソリンしか設定無いからグレードを一つ落としてMT のディーゼルにした。
ABSとクラッチ踏み込んでエンジンスタートが切ないけど、MT 選んで良かったよ。


440: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/:2014/12/30(火) 02:11:12.03 ID:onKr/0Cq0.net

>>85
うむ
これに尽きる


88: 膝十字固め(栃木県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:30:32.76 ID:vDba+sIZ0.net

買い替えでアテンザのディーゼルMT検討中。


448: グロリア(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/12/30(火) 02:37:22.83 ID:FPSHMxp6O.net

>>88
アテンザ欲しいけどでかすぎる。
初代に乗ってたけど、あれ位が丁度いい。


94: 腕ひしぎ十字固め(岐阜県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:38:27.43 ID:bSwvaKgl0.net

正直どっちでもいいけど運転の仕方忘れそうだから休日用にMT1台と普段用にAT1台保有してる(´ω`)


96: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:39:13.93 ID:BQCtbZ4j0.net

まあ今のATは良くできてますわ


101: 膝靭帯固め(北海道)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:46:23.33 ID:fAJg5vqB0.net

>>96
まあ高級車のATは良くできてるな。
軽自動車のATは未だに坂道に弱い。


105: 超竜ボム(岡山県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:50:18.83 ID:fAqJiZY40.net

>>101
ATとCVTって別物じゃね?
CVTの変速感のなさとエンジンブレーキのなさは違和感しか感じない


100: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:46:13.02 ID:YEU9xwt60.net

MT乗り続けて12年

始めてAT乗ったときは
クラッチの感覚で思いっきりブレーキ踏んで
中の人ぶっ飛ばしたわwww


104: ブラディサンデー(神奈川県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:48:03.74 ID:wix7+rn10.net

ん?呼んだ?
一台のNA6CEを25年乗り続けてるよ
まだまだ乗り続けるよ


108: サッカーボールキック(宮城県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 14:53:45.55 ID:pqSxdQw70.net

我が家のレガシィはMT車。


124: ジャンピングカラテキック(WiMAX)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 15:06:53.69 ID:wEjSu6y80.net

>>108
我が家のカローラはMT車。ターボ付き、足はTEIN


129:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 15:10:50.46 ID:tnSmzJPz0.net

MINI COOPER S

選択も何も、俺の購入当時はMT設定しかなかった


132:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 15:13:28.36 ID:UCYvE3KT0.net

MTのトラックをクラッチフリーでのってる。


136:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 15:15:25.29 ID:9PQT7fDB0.net

>>132
アレって自動クラッチのタイミングに慣れるまでイライラするよなw


139:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 15:16:14.38 ID:OLGyx69v0.net

いまスイフトMT
来年デミオMT納車


141:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 15:18:46.89 ID:VLusy4X+0.net

軽トラはMT


146:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 15:21:26.80 ID:iG5QAQ/j0.net

初心者だけどヒールアンドトゥ難しすぎワロタ


162:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 15:31:44.09 ID:OXob5K/90.net

のりかたわすれた


177:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 15:45:06.68 ID:27YegzHh0.net

前に乗ってたAZ-1はATの設定なかった。
今のS2000にもない。
ちなみに両車ともハンドルを上下に調整すら不可。
S2000は来年9年目の車検。セカンドカーだし、まだ4万キロ程度。あと10年は乗る。


184:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 15:57:36.41 ID:wll2+04D0.net

MTからプリウスに乗り換えた時、このシフトノブには最初戸惑ったなあ。
俺が知ってるAT車のシフトノブじゃなかったw
だいたいバックが前に押して前進が手前に引くってユーザーインターフェイス的におかしくない?

184_1


186:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 16:00:23.98 ID:fAJg5vqB0.net

>>184
コンビニ激突事故ってのはこういうシフトの位置が本当に
影響してるんだと思う。
バックだけは複雑な操作にしとくべきだよな。


346: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 23:55:43.91 ID:TBqvo5l30.net

>>184
加速度にならうと手前が加速、奥側が減速が正しいとかなんとか。
マツダ、BMWのATのプラマイが、奥がマイナス、手前がプラスなのと同じかと。


350: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 23:57:46.80 ID:BDYKP3Dv0.net

>>346
電車のハンドルとかそうだよね


354: ボマイェ(中国地方)@\(^o^)/:2014/12/30(火) 00:00:04.00 ID:vGnSOnuG0.net

>>346
レーシングカーのシーケンシャルシフトはたしかそういう風になってたと思う


476: ファイナルカット(京都府)@\(^o^)/:2014/12/30(火) 06:06:30.24 ID:vXwq2y/v0.net

>>354
レーシングカーのシーケンシャルは手前に引いてシフトアップだよ


365: 膝靭帯固め(新潟県)@\(^o^)/:2014/12/30(火) 00:11:02.58 ID:g6kqhlbg0.net

>>346
G方向に倣うのは分かる気がするが
市販車じゃ少数派だよなあ


372: スリーパーホールド(滋賀県)@\(^o^)/:2014/12/30(火) 00:17:27.72 ID:dEw5xBz00.net

>>184
Bって何だ?


375: ボマイェ(中国地方)@\(^o^)/:2014/12/30(火) 00:18:17.99 ID:vGnSOnuG0.net

>>372
シフトでRNDとくると残りはBじゃなくて”P”しかないだろと


377: ジャンピングパワーボム(WiMAX)@\(^o^)/:2014/12/30(火) 00:21:43.24 ID:2s3PIxsR0.net

>>372
back to the future


699: マスク剥ぎ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/12/30(火) 15:34:59.07 ID:JFgUooUG0.net

>>184
プリウス用だとこんなんもある。

699_1



200: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 20:16:59.19 ID:UmUKZxDU0.net

シビックEG6のMTに乗ってる
そろそろ24万キロ

タイミングベルト交換してホディ塗り直してエンジンオーバーホールしなきゃ


736: トラースキック(関東地方)@\(^o^)/:2014/12/30(火) 16:06:19.23 ID:NIpjcJn8O.net

>>200
がんがれ。


202: デンジャラスバックドロップ(長崎県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 20:20:45.67 ID:4kgJtLYc0.net

ヴィヴィオRX-Rに1年半乗ってる
下手くそだけど楽しくてしょうがない


203: 16文キック(庭)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 20:25:22.68 ID:/9rZgxNu0.net

MTのER6Nに16年乗ってる。
ATなんて運転の仕方を忘れたw


207: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 20:32:05.14 ID:YDr+Xq5L0.net

カプチーノが楽しくて
降りる事ができましぇん。
来年で20年目ですわ。


226: セントーン(catv?)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 20:58:18.72 ID:XesdkB2Z0.net

夫婦で2人ともMT乗ってる
私のは右ハンドル、旦那のは左ハンドルなんだけど、
MTの左ハンドルは奥さんに反対されて買えない場合が多いそうな


238: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 21:16:28.49 ID:6xY7C3cQ0.net

俺の乗ってるプジョー106はMT左ハンしか選択肢がない


268: リキラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 22:27:44.54 ID:OsmcD3lv0.net

ルポGTI乗っとります


269: チキンウィングフェースロック(岐阜県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 22:28:45.39 ID:9SrkWXcm0.net

ゴルフ5 GTIでmt乗ってますわ


272: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 22:34:58.77 ID:qt+2sUoV0.net

先代スイスポMT 

ええ、キモヲタイエローです


281: キングコングニードロップ(山形県)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 22:52:57.98 ID:7u8Utz730.net

愛車はGRBのMTで楽しんでるけど仕事で使うハイゼットはATにして欲しいわ
単純に疲れるし


283: 16文キック(庭)@\(^o^)/:2014/12/29(月) 22:54:37.06 ID:/9rZgxNu0.net

>>281
そういうことだよな







コメント一覧

    • 1. さすらいのライダー
    • 2015年01月31日 11:47
    • ID:.1Vt71Pt0
    • 別にATでもMTでもいいだろ
    • 2. 名無しさん
    • 2015年01月31日 11:50
    • ID:XG9qp0mWO
    • いないって言われると思ってないくせに
      白々しい
      あほらしい
    • 3. 名無しさん
    • 2015年01月31日 11:51
    • ID:172rOleCO
    • 好きな車に乗ればいい
      だけど、皆に迷惑をかけたり法律違反したりするのは、タヒに値する
    • 4. 名無し
    • 2015年01月31日 11:54
    • ID:Z2WdDUtJ0
    • 田舎だとMTが多いぜ!!




      ……軽トラのことだけど
    • 5. 名無しさん
    • 2015年01月31日 11:56
    • ID:hxcOw0iz0
    • 新車で86買ってMTだけど楽しい

      出来ればATは二度と乗りたくない
    • 6. 名無しさん
    • 2015年01月31日 11:57
    • ID:9VTD1u3A0
    • MTのほうがいいから売って欲しいけど売れないからしょうがない
    • 7. 名無しさん
    • 2015年01月31日 11:58
    • ID:xq2tc2x80
    • 卒業検定いらいMTの運転してない。

      というか、老害どものMTへのこだわりは何なんだ。

      ABSとカーナビは平気で使う癖にMTの話になると途端に発○したようになるのはなんでかな。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:00
    • ID:fYrm.ior0
    • MT楽しい!
    • 9. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:01
    • ID:JkL.MNKl0
    • インプだけどキモヲタブルーではないお
    • 10. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:01
    • ID:Scwmx8HL0
    • 基本ATに乗ってるけどたまにガチャガチャ
      したくなるからMTにも乗るわ
    • 11. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:01
    • ID:EsldOCyg0
    • クーペでMT車だけど、次は楽なATがいいや。
      サーキット行くわけじゃないしな。
      人も荷物も積めないし、コンパクトかミニバンやな
    • 12. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:06
    • ID:4LWq3xTe0
    • 土木会社に入るからとれって言われた
    • 13. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:09
    • ID:PtzgekG50
    • 「車という機械を操縦している」のが好きだからMT買った
      スポーツモデルじゃない普通グレードだけど楽しい。
      毎日の通勤で市街地渋滞あるけど特に気にならない。
      高速道路のガッツリ動かない渋滞はさすがにめんどくさいけど。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:10
    • ID:WcFbdKuJ0
    • プリウスのボタン型シフトさ、暴走したときにレバー弾いてニュートラルに出来ないじゃん。
      出しているメーカーは事故起きたときに訴えられないの?
    • 15. くるくる名無し
    • 2015年01月31日 12:10
    • ID:2dCbHbvZ0
    • 今の俺の愛車もMTだけど
      >>85 自分でシフトできるATあるだろ何時の時代のATのはなししてんだよ
      >>100どんなペダル配置のMT乗ってたんだよ下手くそ
    • 16. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:11
    • ID:7S9ZQRM20
    • キモオタってMT好きだよなー
    • 17. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:12
    • ID:.JXzjeba0
    • トラックとか商用車をのぞくとMTは
      メリットデメリットというよりはガチャガチャやって遊ぶ
      大人のおもちゃみたいなもんだと思う。
      アクションゲームだってボタン一つで凄い技出せたら楽だけどつまんないだろうし。
      ドライブ用のロードスターはMTだけど普段乗るミニはATだわ。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:25
    • ID:82U23Jko0
    • メインカーはATの大排気量車だけど、圧倒的に運転してて楽しいのはMTだね。
      ただし、スポーツモデル限定ね・・

      ノーマル車のMTしか乗った事ない人はATの方が良いと思って当然。

      前乗ってた車が直6ターボで社外ECU入れて、フライホイールも軽量化してあった。あのレスポンス、音が忘れられない・・ATじゃ構造的に無理
    • 19. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:34
    • ID:SVt1u1N.0
    • MTからATに乗り換えたけど、間違いなく次はMT買う。
      もうここは好みの問題だからとやかく言わないで欲しいわ( ´•ω•`)
    • 20. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:36
    • ID:TJxT0SDA0
    • 仕事で出会ったお客のばーちゃんが
      MTしか乗れないけどセダンより小さい車でMTがなくて、軽は危ないし高いスポーツはいらないから電車とタクシーで出かけてるのって言ってた

      コンパクト勧めてやったけど、今でも上位スポーツグレード以外でMTある車種あるよな(震え声)
    • 21. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:36
    • ID:c2Ijnwe20
    • ATとMA両方持ってる。AT車を運転してるとクラッチを踏もうとしたり、MA車を運転してるとクラッチを踏み忘れてエンストする事がたまにある。
    • 22. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:41
    • ID:AZ48rt8t0
    • 2%のマイノリティなのにこういうスレだとわらわらと出てくるよなw
      やっぱ自分は特別と思いたいんだろうか
    • 23. 名無し
    • 2015年01月31日 12:48
    • ID:8wTxSUXo0
    • 仕事で軽トラ乗り回してガコガコやってるよ
    • 24. 名無し
    • 2015年01月31日 12:49
    • ID:Na8NaDfK0
    • MTは趣味。そんなわいは6MTのクルマに乗っている
    • 25. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:52
    • ID:FercND9Z0
    • 普通車でMTに乗ってたらむしろ贅沢なぐらいだろ。完全に趣味車なわけなんだからな。素晴らしいよ
    • 26. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:53
    • ID:Y0UkMvJB0
    • ワイ、アルト→ファミリアSワゴン→メガーヌRS全てMT
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2015年01月31日 12:53
    • ID:avDE2dIP0
    • プリウスなんてただでさえ下手糞専用車なのに、シフトゲートがこんなんじゃダイナミック入店も無くならんわ。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:53
    • ID:lULJLni40
    • トルコンATでもCVTでもマニュアルモード使えば楽しさが~とか言う奴は何一つ分かってないので議論するだけ無駄なんだよなあ・・・
      ガチャガチャする楽しさというのも魅力の一つだと思うんだが、
      トルクがダイレクトに伝達されるレスポンスの良さもMTの利点
      トルコンATじゃどんなにあがいてもMT1速でアクセルバタバタした時に車がガックンガックン揺れるような鋭い反応はない
    • 29. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:54
    • ID:iSsZWOAv0
    • コルトラリーアートバージョンRのMT乗りの俺がきましたよ
    • 30. 名無しさん
    • 2015年01月31日 12:55
    • ID:kZRalBxU0
    • AT限定免許だけどアウディS1ほしい
      いまさらMTとるのめんどくさいけど
    • 31. 名無しさん
    • 2015年01月31日 13:00
    • ID:.kq71EDp0
    • 軽トラは荷物の具合や坂道やらでMTの方が乗りやすい。家にある4台の車の中で一番走行距離は伸びないが絶対に必要とする一台だ。
    • 32. 名無しさん
    • 2015年01月31日 13:00
    • ID:orny7srf0
    • 仕事 5MT エルフとハイゼット
      メイン 4MT 軽
      セカンド 4AT コンパクト
      バイク 6MT 250オフ 
      バイク 3速リターン ホンダ モトラ
      スクーター ヤマハ アクティブ
      クロスバイク グリップシフト27速
      MTB ラピッドファイヤー24速
      ロード デュアルコントロールレバー18速
      ままちゃり インター3


      CVTの車に乗りたい。。ATと変わらないか。。
    • 33. 軍事速報の中佐
    • 2015年01月31日 13:04
    • ID:r52zeQ.U0
    • ミニキャブ 5MT 特装車 雪道でのクラッチ操作で危険回避 ドリフトで遊ぶ事も。エンジン・運転者が中心に有る所為かな、コーナーの安定感がすごいよ。
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2015年01月31日 13:04
    • ID:Zj.i.YkM0
    • MTだよ
      ABSがあるっつってもまだMTの方が滑りづらいもの
    • 35. 名無しさん
    • 2015年01月31日 13:09
    • ID:3v9CHGU.0
    • ※15の知らなさすぎといったら・・・。
      感覚的にずれるんだよ。本レスの二人の言うとおり。
      油圧も可変タイミングも自分が指示主体か、コンピューター任せかで。
      地域柄と仕事用で家に車6台あるけど、どっちもいいとこ半々だわ。
    • 36. 名無しさん
    • 2015年01月31日 13:13
    • ID:NfLi9rY20
    • たまにガチャガチャしたくなるのはわかる
    • 37. 名無しさん
    • 2015年01月31日 13:25
    • ID:SJDL83Fy0
    • スイフトMTからの乗り換え先が見つからない
      後部に人をストレスなく乗せられるMTセダンを探してる
    • 38. 名無しさん
    • 2015年01月31日 13:25
    • ID:1Ml.nI2U0

    •  パイザー エアロダウンカスタム 5MT乗りの僕も通らせてください


        失礼しました
    • 39. 名無しさん
    • 2015年01月31日 13:31
    • ID:yXzOAHot0
    • 何故MTに乗るかって?楽しいからだよHAHAHA
    • 40. 名無しさん
    • 2015年01月31日 13:46
    • ID:jctJCc470
    • KP61スターレット→A175AランサーターボIC→SF5フォレスター→SG9フォレスター
      自分の車は全部MT。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年01月31日 13:52
    • ID:IsnFAnhs0
    • MTの旧MINIを10年以上乗ってるせいかATのエンブレの効かなさが怖い・・・
      CVTはもっと効かないんだよな・・・
    • 42. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:00
    • ID:Lgw.G.Tt0
    • 別にどっちでもいいけどCVTだけはもう乗りたくないな

      高速で踏み込むと回転数だけ上がって加速しないのが嫌だ、あとエルガハイブリッドのAMT、なんで坂道でどんどんシフトアップするんだ?
    • 43. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:02
    • ID:0M.tCybC0
    • 大学時代は粋がってMT乗り回してたけど、社会人になってAT買ってからは以降ATしか乗ってないなー
    • 44. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:04
    • ID:hsOAfkHX0
    • MT好きは完全に趣味なんだからメリットデメリットの問題じゃないんだがな~
      911の7速MTは死ぬまでに一度はいじってみたい
    • 45. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:09
    • ID:0xQDUbsK0
    • 結婚して子供もいて未だにS14なんだけど・・・・
      家族用の車あるけどそっちは嫁しか運転しないし、する気にもならんw
    • 46. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年01月31日 14:13
    • ID:7SOhc2GA0
    • AT限定はこういうコンプレックス丸出しのスレすぐ立てちゃうね
    • 47. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:13
    • ID:z7mx3iWt0
    • ATは楽だけどそれだけなんだよなぁ
      MTのほうが操作していて楽しい
      ドライブが趣味なのにMTがNGはないな
    • 48. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:14
    • ID:IiDJS1WP0
    • MTほしいけど、都内だからすごく迷う
      車を変えることがあるたび1ヶ月は悩む
    • 49. 名無しの権兵衛
    • 2015年01月31日 14:16
    • ID:auKkh20A0
    • シビックR乗ってるけど、エンジン特性的に7速MT欲しいよ
      いつも有りもしない7速に入れようとしてしまうw
    • 50. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:18
    • ID:vbFiyGtS0
    • どっちでも好きな方に乗ればええやん
      AT限定免許のオカマはどうかと思うけどなw
    • 51. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:19
    • ID:s2.mSoeo0
    • 今日アクセラ2.0MTを納車の私はどうすれば…
      ATでも良かったのだがたまたま試乗出来たMTが良かった。
    • 52. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:27
    • ID:5TEo.XZX0
    • ずっとMTに乗っていたが、
      昨年背骨がずれて左足が不自由になったので今はAT。
      DCTのセレクターをMT風に出来ないかな。
    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2015年01月31日 14:37
    • ID:kpS6b4SO0
    • 渋滞で疲れるってやつはなんでNにせんのやろ
      右折待ちの時なら咄嗟に動かんと行かんから踏みっぱなのもわかるが
      渋滞ならいつ動くのか遠く見てたらわかるんやから
      踏み続ける必要なんかなかろうに・・・・・・
    • 54. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:40
    • ID:Iu78LOO90
    • 軽のATだけはダメだわぁ
    • 55. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:41
    • ID:nJR8JqZY0
    • 家族車含めてすべてMT車だったけど、
      妹(AT限定)が新車で買った車が我が家初のAT車になった。
      自分は通勤車→5MT、2シーター、FR(軽トラ)
         趣味車→6MT、2シーター、MR(MR-S)
      の2台持ちだけど、MT車の運転時間が圧倒的に多い自分がカネを出して買うなら、MT車一択だな。(社用車、友人の車はほぼATで、運転しろって言われればATももちろん運転するけどね)
      うちのオカンは、「今になってATに乗り換えたら、運転ミスで絶対事故する」って言って、頑なにAT車を運転しようともしないし。
    • 56. 名無しさん
    • 2015年01月31日 14:44
    • ID:YNt2wS3u0
    • CVTはエンブレ効かないってあったけど
      ATのほうが効かないだろ
      停車寸前とか無駄に速度落ちるし
    • 57. ななしさん@スタジアム
    • 2015年01月31日 14:52
    • ID:eZjwwwcY0
    • オートマ限定って言葉すら使われなくなったよな。
      20代の連中は皆オートマ限定。
      逆に30歳以上はマニュアルも乗れるのがほとんど。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年01月31日 15:01
    • ID:PomcyD4F0
    • 坂道駐車の恐怖味わってからAT派になった
      MTの坂だけはどんなに経験しても慣れる気がしない
    • 59. 名無し
    • 2015年01月31日 15:01
    • ID:lIJ4W8400
    • 軽トラはMTだな
      たまに運転しても、運転の仕方覚えてるから凄いよねw
    • 60. 名無しさん
    • 2015年01月31日 15:06
    • ID:BPTMCrmc0
    • 車2台持ちで2台ともMT。
      町乗りでもMTは楽しい。

      ATが楽なのはわかるけどね。
      セカンドカーはATも良いかなって思うし。


      個人的にはMTATより、自分の思い通りに動く事が大事。

      30セルシオは乗り辛い。
    • 61. 名無しさん
    • 2015年01月31日 15:23
    • ID:T6i13w4.0
    • 仕事でMTフォーク
      通勤でAT
    • 62. 名無しさん
    • 2015年01月31日 15:28
    • ID:ZTPzARW.0
    • DS4(6MT)買いますた(´・v・`)
    • 63. Gamehard774
    • 2015年01月31日 15:30
    • ID:0cKtMKRU0
    • 雪国だからMTは安心感が違うわ
      一回寝ぼけて踏み間違いもやってしまって
      これがATだったらと思うともうしばらくは乗れんw
    • 64. 名無しさん
    • 2015年01月31日 15:46
    • ID:ntX4RdDc0
    • コンプ丸出しなくらいなら最初からMTで免許取ればいいのに
      あんなん婆ちゃんでも取れるもんだし
    • 65. 名無し
    • 2015年01月31日 15:51
    • ID:pZGTL2MO0
    • ミッションいじるのはいいんだが、ただただクラッチ踏むのがメンドイ

      米国のMT車って大型輸送トラックとか作業車とかキャンピングカーとかの、特殊車両がほとんど
      そのうち半分くらいはデュラシフトとかのクラッチレスになっとるし、
      そういうおっさん達も私用ではAT乗る
    • 66. 名無しさん
    • 2015年01月31日 15:52
    • ID:oEr.rVC50
    • 免許取ってから27年間ずっとMT。
      アルトRSの5AGSがどんな出来か興味がある。
      普通のCVTには一生乗らないだろうな。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年01月31日 15:56
    • ID:3XnxGFNk0
    • クラッチペダルがギシギシ言うのなんとかしたい
    • 68. PCパーツの名無しさん
    • 2015年01月31日 16:01
    • ID:Jf2fGcSL0
    • AT,DCT 他 は、楽だが
      全然面白くない。
      車趣味で運転するなら MT でしょう。
    • 69. 名無しさん
    • 2015年01月31日 16:12
    • ID:aS03RMqM0
    • ランカスターのデュアルレンジ乗ってるけど楽しいよー!
    • 70. 名無しさん
    • 2015年01月31日 16:24
    • ID:H54nBzso0
    • 普段MT乗らないのにWRXSTI試乗したらクラッチ重たくて大変だったでござる
    • 71. 名無しさん
    • 2015年01月31日 16:31
    • ID:n7ZDsCr20
    • ※57
      そんなことないぞ
      俺も含めての周りの20代は全員MTで免許取ってる
      ただ信じられないことに20代で原付の免許すら持ってないヤツが多いのも事実
      要は免許を持ってるか持ってないかの二極になってる
    • 72. 名無しさん
    • 2015年01月31日 16:32
    • ID:qs4b3BUJ0
    • 外車乗りはMT率が高いよね。特に欧州車
    • 73. 名無しさん
    • 2015年01月31日 16:53
    • ID:KBjnQ0Cn0
    • うちはフォレスターSG9とサンバートラックEBD-TT2
      どっちもMTだからたまに代車に乗ってそれがATだったりすると
      ブレーキ踏み込んでエンストしないかと焦るとか
      エンジン吹きまくってもちっとも加速しないでいると
      反射的に左手が空を切ったりするとかやってしまうな
    • 74. 名無しさん
    • 2015年01月31日 16:59
    • ID:5lyxA1Fr0
    • いまだにミラージュのスーパーシフトが至高だと思っている
      実質8速だったし
    • 75. 名無し@MLB NEWS
    • 2015年01月31日 17:01
    • ID:7r4s.RAq0
    • 大阪の大渋滞。20キロの道のり90分とか・・・。で、MTが欲しいけど仕方なくATに乗っていた。地方に移った頃にはMTの操作を完全に忘れていた・・・もうMTは乗れないなあ。教習車をチャカチャカいじってた頃か懐かしい。楽しかったわ
    • 76. 名無しさん
    • 2015年01月31日 17:07
    • ID:y6lmoVFb0
    • 一人押し掛けができるようになるとモテる
    • 77. 名無しの猫びいき
    • 2015年01月31日 17:36
    • ID:qiaLCMbD0
    • 結婚してから乗ってないな
    • 78. 名無しさん
    • 2015年01月31日 17:54
    • ID:X9iuTCUk0
    • 週末しか乗らないけど俺のNSXは絶対に手放す気にはならないな
    • 79. 名無しさん
    • 2015年01月31日 18:25
    • ID:z7mx3iWt0
    • ほとんどの人がMTでもATでも好きなのに乗ればいいってスタンスなのに
      しつこくネチネチとMTを目の敵にしてる人がいるんだが

      なんでそんな下らない事でファビヨッテるの?
      車種も、車の用途も、運転する側の好みもばはら

    • 80. 名無しさん
    • 2015年01月31日 18:27
    • ID:t8VQXahr0
    • CVTでエンブレきかしたいならBレンジいれちゃいかんのか?
    • 81. 名無しさん
    • 2015年01月31日 18:30
    • ID:7S9ZQRM20
    • ※79
      少なくともここのコメント欄はどちらかと言うとMT乗りがAT乗りを煽ってるよね
    • 82. 名無しさん
    • 2015年01月31日 18:56
    • ID:.JBALokQ0
    • ATに乗るぐらいなら公共機関ので済ませばいいと思う
      バカのやってる踏み間違えの事故無くなるぞ
    • 83. 名無しさん
    • 2015年01月31日 19:02
    • ID:EsldOCyg0
    • ※27
      まさに君にぴったりじゃないか!
    • 84. 名無しさん
    • 2015年01月31日 19:03
    • ID:wprKeYB30
    • おもちゃとしてならMT
      道具としてならAT
    • 85. 名無しさん
    • 2015年01月31日 19:03
    • ID:EsldOCyg0
    • ※82
      公共機関は家までこないだろ。
      そんなことも分からんのか?
    • 86. 名無しさん
    • 2015年01月31日 19:10
    • ID:rv39B5Cf0
    • MT乗りたい気持ちは有るが、10年以上ATしか乗って無いから、運転の仕方を忘れた…
      DSGみたいな、2ペダルのマニュアルなら有りだなぁ
    • 87. 名無しさん
    • 2015年01月31日 19:13
    • ID:QBUw5kgB0
    • マジな話
      郵便局で隣に止まってたプリうすに、D前、B後と紙にでかく書いて貼ってあったのを見たときは、年寄りには難しい表示なんだろうと思った。
      いっそのこと漢字にしたらどうかと? 
    • 88. 名無しさん
    • 2015年01月31日 19:38
    • ID:i3uPReTE0
    • ※49
      わかる
      100km/hで6速3000回転だともう一段欲しいよな
      俺がMT乗り続ける理由は本文>>85が書いているとおりだわ
    • 89. 名無しさん
    • 2015年01月31日 19:58
    • ID:MDMh6V8m0
    • 俺のMR-SのSMTはATなのかMTなのか…
    • 90. 名無しさん
    • 2015年01月31日 20:06
    • ID:QezyLS5L0
    • WRX買おうと思ってたけど、マークXの限定100台のMT車を狙ってみる
      ATでも良いんだけど、どうしても右手右足しか使わなくて、姿勢の問題で腰・肩・首が凝る
      4ドアFRのMT車他にも増えて欲しい
    • 91. 名無しさん
    • 2015年01月31日 20:06
    • ID:m.JnNQ0L0
    • コラムシフトが意外と好き
      なんかタクシー運転手になった気分
    • 92. 名無しさん
    • 2015年01月31日 20:18
    • ID:qO3gilbC0
    • ヨーロッパではMTが主流で、
      ATを運転していると身体障がい者だと思われるそうです。
      日本では以下のような販売戦略によってMTが廃れました。

      ・MT車は買い替えサイクルが長い
       (何十年も変わらずシンプルで完成されたメカ)
      ・AT車は年々改良されているので、買い替えサイクルが短くなる
       (未完成で発展途上)
      ・MTは「時代遅れ下取りが不利」などとデマを広めた。
      ・それでもMTを希望する人は結構いるが「ほとんど売れないので止めた」
       ということにしてATしか選択できなくした。

      日本でもMT設定のある車種(アクセラなど)では
      MT比率1割ほどあるそうです。
      スポーツカーであればもっとMT比率は高い。
    • 93. 名無しさん
    • 2015年01月31日 20:20
    • ID:jU2PSdOr0
    • 最近アウディS1のCMを良く見るね
      原点回帰の時だ。
      アクセルペダルを調節して、キャブを開け閉めする感覚。
      燃料の噴射感、直結ギア付近のエンジンのパルスとアクセルの同調感、MTでしか味わえないよ。
      エネマグラと同じで癖になるよ。
    • 94. 名無しのオージャン
    • 2015年01月31日 20:33
    • ID:2X73Qnqv0
    • ※93
      何が原点回帰だションベンハゲw
      今時は電スロにAYCにTCS、ヘタすりゃ2ペダルMTでクラッチまで電気仕掛けだろw
      こーゆー池沼の自称車ヲタって本当に気持ち悪いな
    • 95. 名無し
    • 2015年01月31日 20:34
    • ID:cCigcSXW0
    • ※92
      MTの中古が安いのはデマじゃないじゃん。
      スポーツカーならともかく、それ以外のMTが安いの知らないのかよ。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年01月31日 20:36
    • ID:kZRalBxU0
    • ※90

      マークXGRMNとかいうやつ?
      ルーフカーボンで500万ちょっとするやつだっけ
      もう売り切れたのかとおもってたけどまだ買えるんだ
    • 97. 名無し
    • 2015年01月31日 20:46
    • ID:kfozsgBf0
    • MT車乗っているときに感じるトルク感がすばらしい
      AT車とかは必要なときに加速してくれなくて怖い
    • 98. 名無し
    • 2015年01月31日 20:59
    • ID:cCigcSXW0
    • ※97
      強めに踏めばギア下がって加速するだろ。
      ヘタクソなだけじゃねぇか
    • 99. ななC
    • 2015年01月31日 21:24
    • ID:vo4AgX..0
    • 仕事でも全てATになってるのに、自分ちの車をMTにはできませんわ。
    • 100. 名無しさん
    • 2015年01月31日 21:26
    • ID:SMLQxEva0
    • サーキットとかじゃ案外若い男女も居るんだぜ。
      MR2乗り回す女の子も見た事ある
    • 101. 名無しさん
    • 2015年01月31日 21:27
    • ID:z3pHMQTd0
    • MT、ATを両方楽しめてこそ車ヲタ。
      まあ、操作方法なんて人の好みだし、運転を楽しめれば何だっていいだろう。
    • 102. 名無しさん
    • 2015年01月31日 21:32
    • ID:cp.rUrr10
    • 普段はアテンザのMT乗ってるけど、レンタカーでATも乗るわ。
      MTでも渋滞や坂道もそんなにきつくないけどな。止まる前にニュートラル入れちゃえばそんなに疲れない。むしろ
      シートやハンドリングの要素のほうが重要。
      あと2ペダルMT(自動クラッチ)のフィアット乗ったけど、あれは糞だった。普通にクラッチ付きか、トルコンATのほうがいい。
      フランス車の場合はATの変速タイミングがイライラするし、脆いのか変な衝撃するのがあるからMTにしたほうがいい。
    • 103. Gamehard774
    • 2015年01月31日 21:35
    • ID:RpPxlv8s0
    • ※87
      Bは後退じゃなくて、ブレーキレンジのBな
      ガキはション弁して寝ろ
    • 104. 名無しさん
    • 2015年01月31日 21:35
    • ID:cI0W2g580
    • MTの方がストレスは溜まらないし、燃費も良いのだが、渋滞路だけはかったるい。
      それに、家族が運転できない・・・。
      おかげで、ランティスクーペ以来、AT車・・・。
      MT車買おう、買おうと思っても最終的にAT車になる。
    • 105. PCパーツの名無しさん
    • 2015年01月31日 21:49
    • ID:Rv4GQDBm0
    • 私男だけどMTを乗りこなす人に憧れちゃう///
    • 106. 軍事速報の少佐
    • 2015年01月31日 22:04
    • ID:3icd2WYx0
    • ATは楽
      MTは楽しい
      これに尽きる
    • 107. にじんちゅ
    • 2015年01月31日 22:18
    • ID:aSJsgOlU0
    • AT→動力伝達装置(クラッチとかトルコンとか)
      CVT→変速機(遊星ギヤとかクロスミッションとか)
      だと思ってたが違うのか?
    • 108. 名無しさん
    • 2015年01月31日 22:45
    • ID:KwGhMpa.0
    • うちの家族3人ともMTだわ。
      理由は、「別にどっちでもいいけど、乗りなれてるから…。
      それに燃費も良いし」って…。
      でも最近は、乗り換えでMT探すのも苦労してるらしい。
      俺はMTに乗れる免許は持ってるけど、免許取立ての頃に助手席のカーチャンに
      エンストを散々罵られ、喚かれたショックでAT派に。
    • 109. 名無しさん
    • 2015年01月31日 22:46
    • ID:X7tbvgq40
    • MTで取った世代だが坂道発進が慣れなくてATしか買ってないわ MT上手い人は羨ましい
    • 110. 名無し募集中
    • 2015年01月31日 22:57
    • ID:yo.8k.be0
    • レガシィのBP5A型すぺbの5MT乗りです
      スバルさん、レヴォーグも6MT出してください
      WRXをデチューンしてガワを変えてくれるだけでいいんです
    • 111. 名無しさん
    • 2015年01月31日 23:10
    • ID:.83Iy9Iu0
    • 個人的には排気量の小さい車はマニュアルの方が楽しいと思う。
      だからホントは軽自動車こそマニュアルを用意して欲しいわ。
      そんな自分はレンジローバー(AT)、ユーノスロードスター(MT)の二台持ち。
    • 112. 名無しさん
    • 2015年01月31日 23:14
    • ID:6UeJrB4D0
    • MTやATとは関係ないけど、乗用車にも坂道発進補助装置(HSA)を装備して欲しいわ
      普段MTのトラックを運転しててHSAにすっかり慣れてしまい、MTの愛車を運転時に
      サイドブレーキを引き忘れることが良くあってさー

      ちな、愛車は通勤用のMT車と趣味用のAT車で2台体制です
    • 113. 名無しさん
    • 2015年01月31日 23:18
    • ID:ALJsmsDX0
    • 渋滞考えるとATしか考えられないわ
      そもそもMTって面倒なだけで何がいいかさっぱりだし
      別にアクセルとブレーキだけでも十分運転してて楽しいんだけどな
    • 114. 名無しさん
    • 2015年01月31日 23:29
    • ID:TS5izoIs0
    • 田舎だから渋滞なんか関係ないんでMTを堪能してます
      あの操作感を楽しめないのはもったいないと思う
    • 115. 名無しさん
    • 2015年02月01日 00:43
    • ID:etPbW6Rd0
    • ATって運転疲れるじゃん!?
      アクセルと車の動きのズレが「疲れる」
      ブレーキ踏む回数&時間が増えて「疲れる」
      滑りやすい路面でのアクセルワークに「疲れる」

      MTなんて息するのと同じくらい考えなくても自然と体が動くし、意思と同調しやすいよ。坂道発進がとか‥、サイドブレーキや半クラ普通に使えば何の問題も無い。
    • 116. 名無しさん
    • 2015年02月01日 01:01
    • ID:jwNew2X00
    • ATでも数種類あるんだしひとくくりにするのはどうなんだ
      ミッションによってはMTに近い物もあるし
      サーキットで走行しても誰もMTではないと気づいてないこともあったし
    • 117. 名無しさん
    • 2015年02月01日 01:02
    • ID:T.zRfshZ0
    • MT保持者とAT限定って、
      大卒と高卒に似てる。
      コンプレックスを正当化しようとつべこべうそぶくトコまで似てる。

    • 118. 名無しさん
    • 2015年02月01日 02:30
    • ID:NhtV4svZ0
    • 20代だけど、自分を含めて周りの友達は少なくともみんな免許は限定ナシの普通免許だな。
      そのつるんでる友達の中じゃ3人AT車乗りが居るけど、うち2人は近々MT車に乗り換える予定だったりするくらいには周りにMT車ばっかり。
    • 119. 名無しさん
    • 2015年02月01日 02:57
    • ID:9U3VT45O0
    • ATに8年乗った後でいきなりMTに乗り換えることになったが、楽しくてすぐ慣れた
      現行アクセラ1.5でMT2台目だけど…お前ローギア低すぎやorz

      ※110
      何かの雑誌で見たんで信憑性は「?」レベルだけど、MTニーズが結構高いんで
      STIで6MT架装モデル出せるか検討中だそうな
    • 120. 名無し
    • 2015年02月01日 03:03
    • ID:1wKqnPC30
    • MTは3ペダルでクラッチとギアチェンジ操作を楽しむモノ。DCTやATの2ペダルとは別モノ。MTに乗り慣れると別に渋滞とか苦にならない。現行の国内のFR4ドアセダンにMTがないのは残念
    • 121. 名無しさん
    • 2015年02月01日 03:21
    • ID:2Cd5WUC10
    • プリウスのボタンセレクターって手元見ないでとっさに操作できるのかな
      凸凹道で揺れてたりしたらワケワカメになりそう
    • 122. 名無しさん
    • 2015年02月01日 05:05
    • ID:Geqv7utQ0
    • カローラの六速に乗ってる。
      最後の六速。
      たまらなく運転が楽しいよ。
      ハイオクつらたんだけどね。
    • 123. 名無しさん
    • 2015年02月01日 05:45
    • ID:m4H.X.ZT0
    • しかしそんになにクラッチ踏むの嫌かね~
    • 124. 名無し
    • 2015年02月01日 07:07
    • ID:hu9ql3s20
    • ※117
      そんな高尚なモンじゃないでしょ。
      俺もMT乗りだが、たかがMTだぜ。
    • 125. 名無し
    • 2015年02月01日 07:09
    • ID:hu9ql3s20
    • ※115※120
      毎日乗るMT歴14年だけど、苦になってきたで。
      歳かな・・・
    • 126. 名無しさん
    • 2015年02月01日 08:38
    • ID:IrKiFI.f0
    • レガシィ乗りがマツダに結構流れてるらしいね
    • 127. 名無しさん
    • 2015年02月01日 09:53
    • ID:NoykZRov0
    • 軽トラのオートマはマジでお勧めしない
      ギアが3段しかないから、高速乗るとつらすぎるわw
    • 128. 名無し
    • 2015年02月01日 10:12
    • ID:hu9ql3s20
    • ※127
      乗るなよと。
      最近のワゴン車でも4WDだと4速のしかないのもあるけども。
    • 129. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年02月01日 10:14
    • ID:UnIch3C30
    • 別にmt操作は苦にならないし坂道発進も大丈夫
      mtが好きだけど、乗らなくなったな、トルコンatに比べてcvtはダイレクト感や
      アクセルと自分の感覚との感覚のズレが少ないので問題ない、メーカーの味付けに
      よると思うが、mtでもやっぱりある程度のスポーツカーじゃないと
      フィーリングが合わない、ヒール&トウも、ブレーキの初期制動のアシストが強く
      ガツンと効いて奥があまり無いのでやりづらい、剛性もないし
      渋滞時は強化クラッチでもなきゃ大丈夫でしょ
    • 130. 名無しさん
    • 2015年02月01日 11:06
    • ID:H7ZaIJOb0
    • このスレやコメントに全体の2%が集結してて草
    • 131. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年02月01日 11:08
    • ID:LPxKjtiU0
    • AT限定免許がそんなにコンプレックスなら取り直せばいいのに。
    • 132. 名無しさん
    • 2015年02月01日 11:55
    • ID:gXY.6wzG0
    • ※130
      やっぱ自分は特別でカッコいいと思ってるんだろうよ
      こんなところでわざわざAT乗りを叩く奴笑えるw
    • 133. 名無しのガンダム好き
    • 2015年02月01日 13:57
    • ID:MoQ1E7Vq0
    • さ、さすがに機械式腕時計はめてる奴はもういないよな?
    • 134. 名無しさん
    • 2015年02月01日 14:10
    • ID:J73WCX470
    • 自称車好きがさらっとナチュラルに障害者差別しててワロタw
    • 135. 名無しさん
    • 2015年02月01日 14:47
    • ID:NCnLVQRh0
    • MT=自分でトイレできる子
      AT=オムツ依存
    • 136. 名無し
    • 2015年02月01日 15:14
    • ID:hu9ql3s20
    • ※133
      アナログとかデジタルなら分かるが、
      機械じゃない腕時計なんかないだろ。
    • 137. 名無し
    • 2015年02月01日 15:15
    • ID:hu9ql3s20
    • ※135
      車はトイレかよw
    • 138. 名無しさん
    • 2015年02月01日 15:17
    • ID:Ym6ffaps0
    • いかにこの界隈の連中がノイジーマイノリティかってことだな

      MTで楽しく乗ってるならATを貶す必要はないと思うんだが
      ATを貶さないとMTに乗ってる自分を正当化できないのかな?
    • 139. 名無しさん
    • 2015年02月01日 15:36
    • ID:VhSSNjO60
    • 大事なのはミッションじゃない。乗る人間
    • 140. 名無しさん
    • 2015年02月01日 17:33
    • ID:RZEkqY7O0
    • ※132
      逆だろ、この手のスレはアンチMTがギャーギャーいってるだけじゃない。
      MT乗りはATを馬鹿にしたりしない。
    • 141. 名無しさん
    • 2015年02月01日 18:33
    • ID:zVj2Ruas0
    • 過去車
      KP61 MT
      マーチスーパーターボ MT
      マーチR MT
      パルサーGTI-R MT
      CRX デルソルSiRトランストップ MT
      ビート MT
      AZ-1 MT
      フォレスター初代 MT
      現車
      フォレスターVer.STI MT
      CRーZ αマスターレーベル MT

      ATは買ったことない

    • 142. 名無しさん
    • 2015年02月01日 18:42
    • ID:G32ylsfG0
    • 12年ぶりに、MT買おうかと通勤時がラッシュ時だったらあきらめてた
    • 143. 名無しさん
    • 2015年02月01日 19:09
    • ID:60ApEjOP0
    • >さ、さすがにMT乗ってる奴はもういないよな?
      ってマスゴミの宣伝みたいだな。国民的アイドル()とか
      さもMTがおかしいみたいな言い方
      それとも数が多い方が正義だと思ってるの?
      都内は渋滞がぁとか言うけど幹線道路が少なく車線数の少ない隣県の方が渋滞がひどい

    • 144. 名無しさん
    • 2015年02月01日 19:54
    • ID:kiUJYZdU0
    • 意味とかメリットとか言い出す人にはどうせわからない
    • 145. 名無しさん
    • 2015年02月01日 20:38
    • ID:hEq.Eo.b0
    • ATでもローとセカンド選べるやつなら問題ないかな
      Dしかないと不便だし乗りたくないが
      個人的にはミッションよりステアフィールや回頭性の良さなど
      他に優先すべきことがある感じ
    • 146. 名無しさん
    • 2015年02月01日 20:38
    • ID:QUSgMhRn0
    • 免許取って約15年
      楽しかった日々も終わり、今月からATへ移行します…
    • 147. 名無しさん
    • 2015年02月01日 21:49
    • ID:NCnLVQRh0
    • 運転免許の取り方に優劣や序列なんて無いし、
      AT限定は恥でもなんでもないよ。
      けど、
      この種のスレタイで風潮を造り上げようとしたり、
      詭弁を弄しMTに対して必死に難癖つけるような
      卑屈さ・浅ましさに於いては蔑まれて当然と思う。
      日本国に因縁つける韓国人みたいで見苦しい。
    • 148. 名無しのオージャン
    • 2015年02月02日 00:50
    • ID:pVL7XYCK0
    • MTをバカにする奴は総じて運転が下手。
      低いギアの時に乱暴なアクセルワークするとMTはギクシャクするんだよ。
      オートマしか知らない奴はパーシャル前後の微妙な踏力を調整できない。
      下手な癖にスピード出せば上手いと勘違いしてるから恥ずかしい。
    • 149. 名無し
    • 2015年02月02日 07:11
    • ID:sZLYYPIm0
    • ※148
      ATしか知らなくてもパーシャル前後の微妙な踏力は調節できるだろ。
      MT知ってるからできるって話じゃないだろ。
    • 150. 名無し
    • 2015年02月02日 10:59
    • ID:zXrGcSf80
    • 今時のMTは坂道発進らくらくのヒルスタートアシスト搭載車を選べば解決。
    • 151. 名無しさん
    • 2015年02月02日 11:12
    • ID:ldvn5WA.0
    • MT派だけどシロッコR乗ったらATでもいっか。と思えるようになった
    • 152. 名無しのはーとさん
    • 2015年02月02日 12:22
    • ID:v.OvC4ms0
    • MTであることそれ自体がメリット
    • 153. 名無しさん
    • 2015年02月02日 12:46
    • ID:HfT9O7iz0
    • ずっとMTしか乗ってないけど、たまにATの車乗ると発進するとき間違えて左足を持ち上げてしまうな。
    • 154. 名無しさん
    • 2015年02月02日 17:21
    • ID:VL.MJK0x0
    • AT限定でもなんとも思わないが何故AT限定取ったの?と聞くと発狂しだすから意味が分からない
    • 155. 名無しさん
    • 2015年02月02日 17:22
    • ID:j.lSFpYX0
    • ずっとMTです。
      むしろ、免許を取って以来ATを所有したことがない。
      全車MT、これからもMTがあるかぎりきっとそうする。
    • 156. 名無しさん
    • 2015年02月02日 17:53
    • ID:5MFn5gHY0
    • 馬鹿見分けるいい目印だからMTは残しておいて欲しい
    • 157. 名無しさん
    • 2015年02月02日 19:21
    • ID:rbPRT3GR0
    • MT免許取得率も3割切ったし、
      もう魅力ないんだろ。
      バスもAT増えてきたし100年後にはMT自体無くなってそう
    • 158. 名無しさん
    • 2015年02月02日 21:39
    • ID:U6Q.jYtT0
    • 20歳でHONDA FN2を新車で買った男が通りますよ-。
      アウトローと言われようがMTの運転は楽しい!!
    • 159. 名無しさん
    • 2015年02月02日 22:34
    • ID:11rngizp0
    • PDKとか乗ると、まあセミATでもいいかなってなる
      ただのATは楽しさがないなぁ
    • 160. 名無しさん
    • 2015年02月03日 00:08
    • ID:.LFnWx5X0
    • AT”限定”免許などというのが、または
      「MT乗れない奴の為のAT」などという
      免許行政やユーザーの発想が、そもそもの間違い。

      MTの操作や特性を体得・理解した上で、
      晴れてATに移行するべき。

      MT限定ありき・フル教習でAT解禁、というのが
      正しい取得のあり方なんだと思う。
    • 161. 名無し
    • 2015年02月03日 07:19
    • ID:E5hACNjk0
    • ※160
      MT車なんて今どきスポーツカーくらいしかないのに意味ないじゃん。
    • 162. 名無しさん
    • 2015年02月03日 09:03
    • ID:HzGsZ.i2O
    • 限定免許の自動車しか運転出来ない事に疑問を持てよ。左手左足が不器用なのを認めろよ。自家用車三台所有しているが、マニュアル二台にオートマチック一台だよ。マニュアルは仕事用、オートマチックは余暇用だ。しかし、オートマチックでもマニュアルモード運転している。
    • 163. 名無しさん
    • 2015年02月03日 14:35
    • ID:x0DoUqWd0
    • 自分で運転するならMTがいいけど
      同乗するならギアショックがないCVTの方が快適
    • 164. 名無しさん
    • 2015年02月03日 16:18
    • ID:YGKh.diM0
    • ※158
      お前が「アウトロー」と言われるのは運転マナーの事だろう?
      クルマの構造とは何の関係もない
    • 165. 名無しさん
    • 2015年02月03日 17:16
    • ID:m4A5pFNR0
    • 今の愛車はATでMTモードで遊んでるから、次はMTが欲しいわ。
      DCTも気になるけども…
    • 166. 名無しさん
    • 2015年02月03日 17:54
    • ID:tU4DH2nQ0
    • ※162
      なんでMTがこんなに売れてないか疑問持てよ。
      MTじゃなくても車は動くんだよ。
      MTだから運転うまい、ATだから運転下手、じゃないだろ。
      MTで運転下手なヤツなんてたくさんいるだろ。
    • 167. 名無しさん
    • 2015年02月04日 02:50
    • ID:3qUDdeww0
    • #30
      AT解除すればいいじゃん。
    • 168. 名無しさん
    • 2015年02月04日 02:52
    • ID:3qUDdeww0
    • ※158
      俺も20歳だが、今年FD2買うぞw
    • 169. 名無しさん
    • 2015年02月05日 00:51
    • ID:Oufv11Rp0
    • スポーツカーやトラックとか極端な車以外ATだろうがMTだろうが変わらんよ。
    • 170. 名無しさん
    • 2015年02月05日 04:56
    • ID:zkwRrEJ00
    • 勢いでMT買ったけど、車種的に売る時の事考えると不安だわ〜。
      レア車として評価されるか、不人気車として評価されるか。
    • 171. 名無し
    • 2015年02月05日 07:23
    • ID:pKT..YQU0
    • ※169
      いや変わるだろ。
      車を動かすって点では同じだが。
    • 172. 名無しさん
    • 2015年02月05日 19:47
    • ID:2.HZECB90
    • 免許取って親のエゴで最初の新車からAT車に乗ってたが15年が経ってどうしてもMT車乗りたかったので現在の車はMT車に乗っている。
      周りから反対くらってもめげず、クラッチワークを慣れるのにエンストしまくりました。今はMT車楽しいぞ!選んで正解だ
    • 173. 名無しさん
    • 2015年02月06日 00:17
    • ID:wMpcJhJC0
    • MT車最大の弱点
      誰も運転を代わってくれない
    • 174. 名無しさん
    • 2015年02月06日 12:40
    • ID:v0DEZhyQO
    • 初代ワゴンR(AZワゴンR)のMTだけど楽しいわ
      教習中はしっかり運転するのが忙しくてあれだったけど慣れるとやっぱり楽しいよ

      とはいえ初心者マーク付きだから油断大敵だけどね
    • 175. 名無しさん
    • 2015年02月07日 03:41
    • ID:R2tnNQER0
    • 並のAT:ゴム有
      高性能AT:超薄いゴム
      MT:生
    • 176. 名無しさん
    • 2015年02月09日 00:40
    • ID:MMpqr0zN0
    • ATだったら2ちゃんしながら運転出来るで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック