1: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:02:52.29 ID:9l8XcueN0.net

マツダCX-3のディーゼルエンジンはあの「ガラガラ」音がしない!?

1_1

「ガラガラ」というディーゼルエンジン特有の音ってありますよね。アイドリングストップ機能があれば、最も耳に入ってくるアイドリング時の大半はエンジンが停まっているわけで、その状態ならガソリンだろうがディーゼルだろうが関係ありません。

とはいえ、ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車を乗り比べると、やはり前者は静かで、後者は独得の音と振動が気になるのも正直なところ。

マツダCX-3には「ナチュラル・サウンド・スムーザー」と呼ぶ、世界初のダイナミックダンパーがピストンピンに組み込まれています。

1.5LディーゼルエンジンのみとなるCX-3ですが、実はベースの状態ですでにデミオよりも静粛性をアップさせています。

そこに、この世界初の「ナチュラル・サウンド・スムーザー」をピストンピンに仕込んでいます。

「ガラガラ」というディーゼルのノック音がどう発生しているか、マツダ流でいうと「カラクリ」の解明に挑んできたそう。

以下ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150201-00010002-clicccarz-bus_all

マツダCX-3のディーゼルエンジンはあの「ガラガラ」音がしない!?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422781372/








10: アイアンフィンガーフロムヘル(catv?)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:13:33.69 ID:6txur6w20.net

マツダのディーゼル車は今時の新世代ディーゼルにしては
珍しくガラガラ音がする方だろ
交差点の信号発進とかでもハッキリ聞こえるぞ


12: デンジャラスバックドロップ(北海道)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:19:36.58 ID:osTLgn7F0.net

>>10
今時の新世代ディーゼルってどの車種?


16: バックドロップ(西日本)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:28:46.58 ID:f2giLOmW0.net

>>12
bmのことだろうな

アテンザのほうがガラガラ言ってたわ


41: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:31:01.67 ID:spyQ0AJ60.net

>>16
320dを持ってる人がいるからよくエンジン音は聞くけど、
あからさまに320dの方が音はディーゼルしてるぞ?
少なくとも車外での音量や音質はBMWの方がカラカラいってる。


13: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:21:26.95 ID:P1NbKlij0.net

ディーゼルが主流になったら国がガソリン並みに税金上げるだけだろうな


14: 栓抜き攻撃(東日本)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:24:46.74 ID:y+6YjsN+0.net

ピストンピン内部にダイナミックダンパーとは面白いことをしたもんだ
ていうかガラガラ好きなんですけど


18: トラースキック(catv?)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:30:19.80 ID:9vTfTLqy0.net

アイドリングストップするならロータリーでも良いと思うんだけど
アクセル抜いたら同時にエンジンストップでいいやん


19: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:31:09.61 ID:Mxq6YIaj0.net

>実はベースの状態ですでにデミオよりも静粛性をアップさせています。

まじかよ、すごいじゃん


23: ネックハンギングツリー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:55:54.62 ID:BD7za4MC0.net

ナチュラル・サウンド・スムーザー
凄い技術だとは思うが経年変化はまだこれから


7: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:11:38.93 ID:+MUNDVrW0.net

欲しいけど高いよー

しばらくは値引きしぶいだろうし、いつ買うかな


8: スリーパーホールド(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:12:48.06 ID:TEuSlKhs0.net

乾式クラッチがうんたら


25: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:57:19.36 ID:bKaFxH+Y0.net

CX-5発売時にもガラガラ音しないとか言っていたがあれは嘘か


26: アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 18:57:52.83 ID:QJRVzZ5O0.net

CX5はかなり煩いから、比較すればマシって話か?


28: 急所攻撃(長野県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:05:25.63 ID:RKMhsaer0.net

CX-5の時

買って数ヶ月→すげぇ!静か!ガソリン車とかわらん!

買って1年→時々カラカラ言ってる気がするけど買った時もこんな感じだったはず気のせい気のせい

買って初めての車検→カラカラカラカラ


29: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:05:38.77 ID:c8ZKrqJc0.net

ピストンピンにダンパーって聞いただけだと凄い不安だけどどうにかしたのか


31: ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:08:37.59 ID:cZxHm2Uf0.net

輸出するほど軽油余ってるのにディーゼル流行らないな


32: ブラディサンデー(dion軍)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:18:21.07 ID:bAdfE4Xc0.net

デミオもアテンザもガラガラいってる感じはないけどね

ボンネット開けるとガラガラいってるけど


35: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:27:25.52 ID:qrJK/AnE0.net

最初の頃は静かだが、年取るとやっぱりガラガラいうよ。


36: ハイキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:27:27.09 ID:Jkof6yOV0.net

圧縮比低いからな


39: 男色ドライバー(静岡県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:28:56.56 ID:QJD1a+yv0.net

走行距離が伸びてマウント類が劣化しても、静粛性保てるのかね?


40: レッドインク(東海地方)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:29:37.55 ID:9VCKUUkkO.net

ディーゼルはガラガラ五月蝿くなけりゃダメだ、静かなのはディーゼルエンジンじゃねえ


43: 垂直落下式DDT(福岡県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:52:48.04 ID:ykl7D1qE0.net

ガソリンエンジンよりクリーンディーゼルは割高だからそんなに普及せんだろう。


46: エルボーバット(空)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:56:43.23 ID:b4qkq7et0.net

ガソリンはいつまで安いままで居てくれるの?


56: 不知火(茸)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 20:26:09.79 ID:+Vaxy9zo0.net

そんな余計な機構増やしたら余計に故障が増えるだろうに


58: フォーク攻撃(空)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 20:31:20.63 ID:Vo9AgOCi0.net

デミオの1.5ディーゼルにはつかないのかい?


60: ウエスタンラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 20:37:36.98 ID:fv8EfwPVO.net

自動車だとあまり聞こえないけど、気動車だとカラカラうるさかったな。
コマツもカミンズも出来なかったことを、マツダはやったのか。


67: 不知火(茸)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 20:49:06.83 ID:+Vaxy9zo0.net

>>60
小松のミニユンボは3次規制通ってるヤンマーのエンジンだよ
自社製は10L越えるようなエンジンだけかと


61: ボ ラギノール(宮城県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 20:39:31.69 ID:1nnHID8u0.net

三菱の2.8リットルターボディーゼルは最強だった


63: TEKKAMAKI(京都府)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 20:40:26.15 ID:9Gu10PYR0.net

まぁベンツのディーゼルも静かなのは最初の1~2年だけどな
ベンツ乗る人間はポンコツになる前に乗り換えるから問題ないけど


68: クロイツラス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 20:50:00.00 ID:PG58o1IV0.net

ガソリン価格が下がっちゃったのぅ。


69: ボマイェ(dion軍)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 20:50:25.44 ID:H2XSHX3/0.net

同クラスならアクアのがいいな
街乗りでしれっと燃費30km超えるし車両価格も全然安い


84: メンマ(東日本)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 21:31:53.11 ID:szNEL00S0.net

ナチュラルサウンドスムーザーの作動原理





逆に悪化する周波数帯は大丈夫なのかなこれ?


89: タイガースープレックス(福岡県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 21:40:27.14 ID:y0bI3mb/0.net

ガラガラするからこそディーゼルを操る醍醐味が味わえるんだろ


91: ジャンピングDDT(山形県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 21:51:20.84 ID:8X/YhkqD0.net

デミオベースなのに高いのが難点


100: ボ ラギノール(宮城県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 22:21:19.73 ID:1nnHID8u0.net

もうみんな忘れたと思うけどいすずのジェミニとかあったよね


101: サソリ固め(香川県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 22:24:39.13 ID:kx/mkEVA0.net

いすゞの最終型ビッグホーンに載ってたコモンレール式ディーゼルターボエンジンは良かったな この時期は始動時にセルモーターが悲鳴を上げるけど


104: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 22:31:12.08 ID:W+a91gW70.net

ジェミニとかクラウンにまでディーゼルターボがあった時代は燃料費が安いというメリットがあったし2400ccでもなぜだか5ナンバーで2000ccの自動車税とか不思議なメリットもあった

逆にいうとロータリーエンジンが1300ccで燃費が悪くて壊れやすいのに、パワーがあるだけの理由で2000ccの自動車税とか不思議な点もある


105: トラースキック(東京都)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 22:31:39.93 ID:B0T3MzZE0.net

CX-5とか3尻のディーゼルはすぐ気が付くもんな


111: キャプチュード(dion軍)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 22:43:23.39 ID:EKz1qjBo0.net

予約が凄いらしいな


34: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 19:23:40.37 ID:Sx81vgiF0.net

うちのスズキのガソリン車もガラガラ言ってます・・・




コメント一覧

    • 1. 名無しの権兵衛
    • 2015年02月01日 23:24
    • ID:WZvWNHuZ0
    • つーかそんなにディーゼルのガラガラ音が嫌い?
      やたら高回転のエンジンの甲高い屁みたいな音の方がよっぽど耳障りだわ。
    • 2. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年02月01日 23:31
    • ID:aBZ1NarY0
    • トラックにしては静かなディーゼルエンジンだなーと思って振り返ったらアテンザだった。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年02月01日 23:34
    • ID:wtaWZcYP0
    • アテンザの音聞いて嫁がトラックみたいって言ってたわ
      実際トラックそのものの音がする
    • 4. 名無しさん
    • 2015年02月01日 23:50
    • ID:aF.YPBL90
    • ハイブリもディーゼルも新車買いたい男が「燃費がいいんだよっ!」って言って嫁に納得されるためにある機能だから音なんかどうでもいいでしょ
    • 5. 名無しさん
    • 2015年02月01日 23:53
    • ID:XU.7b.uL0
    • 気にならないけどな。
    • 6. 名無しの権兵衛
    • 2015年02月01日 23:58
    • ID:xcmog23u0
    • グネグネ動くピストンピンなんか信用できんぞ。
    • 7. 名無し
    • 2015年02月01日 23:59
    • ID:ivmkocah0
    • 少なくともアテンザはBMW3尻のディーゼルよりガラガラ音しないぞ
      デミオは遮音材少ないからか若干うるさく感じる
    • 8. PCパーツの名無しさん
    • 2015年02月02日 00:01
    • ID:lo1h0SLo0
    • ワイは去年までいすゞの直噴ディーゼルを23年間乗ってた。
      トラックのエンジンだからな。すごかったぞ、デスメタルだ。
      今はガソリン乗り、ピアノ曲を聞ける。
      クリーンディーゼル買った連中は贅沢なんだ。ディーゼルがガソリンよりうるさいのは当たり前じゃん。それをなんとか押さえ込んでるんだから。
      燃料の税金だってLあたりガソリンより¥20安いんだし、そんなもんだと思ってろ。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年02月02日 00:01
    • ID:b7yTW0kv0
    • CX-5のXD-L買ってあと少しで車検だけど、ガラガラ音はそんなに気にならないな。
      買う前に試乗した際あの音の小ささを聞いて驚いたけど、あの音が更に小さくなるなんて更にビックリだわ。
      とにかくガラガラ音に関してははもう何年か乗ってみないとわからんなあ。
    • 10. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年02月02日 00:03
    • ID:HfLIdrjh0
    • BMWのクリーンディーゼルなんてアイドリングも加速もクッッソうるせえぞ
      マツダのなんかそれに比べたら無音レベル
    • 11. 名無しのはーとさん
    • 2015年02月02日 00:16
    • ID:V.JZWG6i0
    • ディーゼルは、低回転高トルクでガラガラ仕事をする、漢のエンジン。
      ガラガラが味ってもんだ。
      と思っていたけど、かみさんに怒られて静かな方がいいと日和ました。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年02月02日 00:17
    • ID:DTnsPULs0
    • ディーゼルは排ガスが臭すぎる
      ガソリン車の臭いはまだいい
      LPG車のすっぱい臭いも・・・まだ我慢できる
      ディーゼルの臭いを嗅ぐと、身も心も穢れる気がする!
    • 13. 名無しさん
    • 2015年02月02日 00:24
    • ID:FxQiO2Kx0
    • トラックと聞き分けが出来ないなんて‥、かわいそう。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年02月02日 00:45
    • ID:HgA3aUNL0
    • アクセラ試乗した時は分からなかったけど、この間駐車するアテンザの横に居たらガラガラ音よく聞こえたわ
      ただ、走ってるBMWのディーゼルの方が、ガラガラ音ひどかったけどなあ
    • 15. 名無しさん
    • 2015年02月02日 00:49
    • ID:HgA3aUNL0
    • 別の記事で見たがMTにはスムーザー付けられないんよな?
      うーん…
    • 16. 名無しさん
    • 2015年02月02日 01:19
    • ID:ICJ.dCeh0
    • いすゞの2tトラックエルフも現行からエンジンが3Lで小さくなって
      音がカラカラカラって凄く小さく滑らかになったよ
      でも2年7万km乗った今では冷間始動時カラカラどころか「ガチャガチャガチャ!」ってすんごい音する
    • 17. 名無しさん
    • 2015年02月02日 01:24
    • ID:JFq.BDnS0
    • BMW3シリーズディーゼル都内でものすごい多いけど、交差点で、ロータリーで、いっつもカラカラ言ってる。見た目はいいのに高級感がない。音のせいで。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年02月02日 01:24
    • ID:ZkunUuGy0
    • ガラガラ音は確かにするけど軽で坂道登るときのエンジン音の方がやかましいと思う
    • 19. 名無しさん
    • 2015年02月02日 01:40
    • ID:tHEsqPHq0
    • EVのワイ高みの見物
      信号待ちからのスタートで隣の車がガソリンだろうがディーゼルだろうがうるさい
    • 20. 名無しさん
    • 2015年02月02日 01:42
    • ID:UUSxWent0
    • ディーゼルはあの音がいいのにねえ。

      あとBMWのディーゼルは豪快にうるさいよ。
    • 21. 名無し
    • 2015年02月02日 01:53
    • ID:9RIU4r2h0
    • ※18
      軽自動車と比べるなよwww
    • 22. 名無しさん
    • 2015年02月02日 02:20
    • ID:irDo4bvG0
    • ※8
      クリーンディーゼルを選んだ人達が文句言ってるんじゃなくて、文句言いたいだけのアンチが騒いでることが多いんだよなぁ。

      自動車関係の2ちゃんってお互いに乏しあうの好きだからね、人間のドロドロした嫌ーな部分が垣間見えるのです泣
    • 23. 名無しさん
    • 2015年02月02日 03:34
    • ID:AbtGIgdiO
    • 国産ならマツダだな~
    • 24. さすらいのライダー
    • 2015年02月02日 03:36
    • ID:QHNZiWfF0
    • ディーゼルの音、好きなんだけど。なんか寂しいな
      価格UP&トラブルの可能性抱えてまで必要な技術なの?
    • 25. 名無しさん
    • 2015年02月02日 04:16
    • ID:E0giNl0YO
    • ※24
      いらないなら付けなきゃいいだけだろ
    • 26. 名無し
    • 2015年02月02日 05:19
    • ID:Vx91yhYT0
    • ゲレンデのディーゼル欲しい…
      カッコいいんだけど音どうにかして欲しい…
      せっかくの高級車なのにガラガラうるさかったらカッコつかないでしょ…
      まだまだディーゼル買い時じゃないなー…
    • 27. 名無しさん
    • 2015年02月02日 06:32
    • ID:aa1q8i3g0
    • アンチが騒いでるのはよく分かるよ
      記事読んでコメントしてないからな
    • 28. 名無しさん
    • 2015年02月02日 07:00
    • ID:4QhbnpFc0
    • トヨタの小型車のアイドリング時に独特な音と振動があるように感じるんだけど、気のせい?
    • 29. 名無し
    • 2015年02月02日 07:08
    • ID:sZLYYPIm0
    • ※28
      エンジンごとにそれぞれ音が違うのは当たり前でしょ。
      俺は分からんが。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年02月02日 07:18
    • ID:QKee..zl0
    • 米26
      Sクラスでもドイツではカラカラ言っているから普通だよ、中に乗ればそんなことないが。

      ガソリン価格が日本より高いドイツだからみな仕方なくディーゼルに乗っているだけ。金さえあればアメリカのエンジンが最高だよ。

      パジェロもジープもゲレンデヴァーゲンの一種。
    • 31. 名無しさん
    • 2015年02月02日 07:35
    • ID:YebFSYEf0
    • アンチアンチ言っとけば何でも擁護出来る信者、ある意味凄いが尊敬はしない。
      私はディーゼルも自殺者出す企業の製品も買わないから良いけど。
    • 32. さすらいのライダー
    • 2015年02月02日 07:43
    • ID:oRF7Srfy0
    • 十分病気じゃねーか
    • 33. 名無しさん
    • 2015年02月02日 08:19
    • ID:Q4Au6V0i0
    • ※31
      自殺者なんて何処にでもいるよ?
      トヨタにも普通にいたし。ライン作業は閉鎖的だから気分が滅入るからよくある話し。
      偏見よくないお
    • 34. 名無しさん
    • 2015年02月02日 08:33
    • ID:jem5MSky0
    • 米31
      流石反/日トヨタ信者
    • 35. 名無しさん
    • 2015年02月02日 08:44
    • ID:1wSp2GWL0
    • BMWの現行523dですら音うるさかったなぁ
    • 36. 名無しさん
    • 2015年02月02日 08:52
    • ID:R3W0be2P0
    • ※31.> いや、君みたいなアンチに尊敬されようと思ってるわけないと思うが、 むしろアンチなのにマツダスレに顔を出す君の方がある意味凄い、もちろん尊敬はしないよww
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2015年02月02日 08:59
    • ID:6x8T5NtM0
    • なんでたかだかディーゼルの音スレに自殺が~、買わない~という輩が出てくるんだろう。
      嫌なら乗るなよ、ただそれだけ。
    • 38. 名無しさん
    • 2015年02月02日 09:20
    • ID:RMwGcB1Y0
    • 音はどうでもいいんだが、経年劣化で黒煙出さないでほしい。
    • 39. 名無し
    • 2015年02月02日 09:27
    • ID:5L1RbCpr0
    • 原チャのビビビィーって音の方が不快
    • 40. ななしさん@スタジアム
    • 2015年02月02日 09:41
    • ID:vI.oeabo0
    • 音は実際カラカラとディーゼルと解るくらい外部に
      聞こえているんだから、いちいちアンチだとか
      買えないんだろって言う擁護が嫌い。
      感じた意見述べちゃいかんのか?
    • 41. 名無しさん
    • 2015年02月02日 09:46
    • ID:RMwGcB1Y0
    • ※39
      排ガス規制で2ストロークエンジンは全滅したんで、昔のような2スト原チャリにチャンバーのペリペリバリバリは旧車乗ってる人以外無くなったよ?
      煩いのは消音機のあんこ抜きをしてわざと煩くしてる珍走だけ。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年02月02日 09:52
    • ID:UY5iRU230
    • あのガラガラ音がディーゼルらしくていいんですよw
    • 43. 名無しさん
    • 2015年02月02日 09:53
    • ID:hZn1N7CK0
    • ドコドコしないボクサーエンジン
      ガラガラしないディーゼルエンジン
    • 44. 名無しさん
    • 2015年02月02日 10:23
    • ID:rX8cLG9Y0
    • 40
      ヒント
      過度なアンチと過度な信者は同じ穴のなんちゃら

      相手にしてる奴もまた同じなんとか
    • 45. 名無しさん
    • 2015年02月02日 10:31
    • ID:Kh7zAn810
    • ガラガラ鳴ってもいいよ 隣の車庫から聞こえてこない限り
    • 46. 名無しさん
    • 2015年02月02日 11:12
    • ID:11rngizp0

    • でもさあ
      マツダのディーゼルって5万キロ以内でカムとクランクがぶっ壊れる未完成品で
      おまけに対症療法しかないんだろ?
      もろリコールじゃん、これとんでもない事になるんじゃないの?
      ttp://www.mazda.co.jp/service/recall/705/708/709/704/103/004583.html

      はっきり言って、買ってる奴はただの馬鹿
      鉄粉ですぎてフィルターでキャッチし切れないとか設計ミスもいいところだわ
      対策もフラッシングにリリーフ圧上げただけのフィルターとかww
      所詮、広島の二流三流メーカーですわ
    • 47. 名無しさん
    • 2015年02月02日 11:15
    • ID:Mt24TKrA0
    • ※44
      つうか誰とは言わんが同じヤツの自作自演なんじゃね?
      まとめにありがちなアクセス稼ぎのマッチポンプ臭い
    • 48. 名無しさん
    • 2015年02月02日 11:26
    • ID:P8sj7Q1a0
    • 排ガスが臭いとかガラガラうるさいとか昭和のディーゼルじゃ
      ねーんだからそんなもん感じねーよボケ。
      いつの時代の話持ち出してんだ老害
    • 49. 名無しさん
    • 2015年02月02日 11:41
    • ID:uSLCk.ep0
    • BMWガラガラガラ←「うるさい」
      松田ガラガラガラ←「ディーゼルらしくて良い」

      ↑ダブルスタンダード。
    • 50. 名無し
    • 2015年02月02日 11:53
    • ID:K0HNZaEk0
    • CX5はあの独特の振動が駄目すぎた
    • 51. 名無しさん
    • 2015年02月02日 11:58
    • ID:nRs1WUyG0
    • 49
      お前はダブルスタンダードの意味を100回復唱してこい
    • 52. 名無しさん
    • 2015年02月02日 12:03
    • ID:uSLCk.ep0
    • ※51
      説明してみろー
    • 53. 名無しさん
    • 2015年02月02日 12:13
    • ID:rbPRT3GR0
    • ※46
      それはその時が来たら言ってくれよ。
      現時点ではなるかどうかも分からんのに。
    • 54. 名無しさん
    • 2015年02月02日 12:16
    • ID:rbPRT3GR0
    • ※51
      ダブルスタンダードはそんな意味だよ
    • 55. 名無しさん
    • 2015年02月02日 13:03
    • ID:nRs1WUyG0
    • 52.54
      お前らスレとコメ見直してこいよ…

      それでもダブルスタンダードって言うなら俺が悪かったよ
    • 56. 名無しさん
    • 2015年02月02日 13:14
    • ID:uSLCk.ep0
    • ※55
      ※49の論点が分かってないお前の読解力の問題だ
      ダブスタの説明をしただけ
      「痘痕も笑窪」の話
    • 57. 名無しさん
    • 2015年02月02日 13:32
    • ID:NJsD2Sgw0
    • マツダにしろBMにしろ頑張ってもディーゼルはディーゼルだからなぁ…。ディーゼルが好きなんて人も現実じゃ見たことないし。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年02月02日 13:33
    • ID:E0giNl0YO
    • アンチ以前に心の病を患っている人が居るようだ
    • 59. 名無しさん
    • 2015年02月02日 13:39
    • ID:HfT9O7iz0
    • ディーゼルはターボ車以上にオイルが減るってイメージあるんだけど、今のディーゼルどうなんだろ?
      1.5tの三菱のディーゼルトラック数10年乗ってて一番手間に感じたのは、しょっちゅうオイルの継ぎ足しすることだったな。
      いちいちキャビン持ち上げないとオイル継ぎ足し出来ないタイプだったんで超面倒だった。
      乗用車でもディーゼルはオイル減るのは同じだって聞いたけど、今のディーゼルはこれ無いんだろうか?
      結局のとこディーゼル車はガソリン車よりもオイル交換からオイル継ぎ足しまでかなりシビアだし手間だ。
    • 60. 名無しさん
    • 2015年02月02日 13:55
    • ID:zJ3xWlt40
    • ※57
      ここにいますよ
      あの力強い音がたまりませんわ
      鉄道だって電車よりもディーゼル車の方が好きだし
    • 61. 名無しさん
    • 2015年02月02日 16:04
    • ID:.68eb3JH0
    • 5シリディーゼルでもアテンザでもガラガラ言うわ。ディーゼル乗りたきゃ宿命と思うしかないぞ
    • 62. 名無しさん
    • 2015年02月02日 16:38
    • ID:XCUnQkyp0
    • 結局はガソリンエンジン最強ということでよろしいか?
    • 63. 名無しさん
    • 2015年02月02日 17:03
    • ID:yVSMG9p.0
    • ※62
      このままガソリンが安ければよろしいね。
    • 64. 名無しさん
    • 2015年02月02日 17:07
    • ID:o.0T3k0e0
    • おお!と思って検討した結果、1万キロどころかその半分も走らない私には無縁だった。
    • 65. 名無しさん
    • 2015年02月02日 17:35
    • ID:DoGppGmz0
    • ID:YebFSYEf0
      ID:vI.oeabo0
      ID:11rngizp0
      ID:uSLCk.ep0
      こういう奴らってまともに会話する気無いんだろうな・・・
    • 66. 名無しさん
    • 2015年02月02日 17:50
    • ID:5MFn5gHY0
    • 音なろうが静かだろうがマツダって時点で普通は論外。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:00
    • ID:uSLCk.ep0
    • ※65
      ディーゼルが好きとも嫌いとも言ってないのに、いきなり噛み付かれる側の気持ちになってみろよー

      つーかマツダスレ異常に過敏すぎるだろ
      意見が少しでも思い通りじゃなかったらアンチ認定されるんだな
    • 68. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:07
    • ID:DoGppGmz0
    • ※67
      いきなりダブルスタンダードとか言ったら叩かれて当然なんじゃないの?
      >松田ガラガラガラ←「ディーゼルらしくて良い」
      しかもコメ欄じゃこういう意見無いし
    • 69. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:11
    • ID:E0giNl0YO
    • ※66
      自分の意見=万人の意見ってかww
    • 70. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:13
    • ID:uSLCk.ep0
    • ※68
      ちょっと読み返したけど何人か言ってるじゃん

      マツダ車もディーゼルも好きなんだけどダブスタ野郎は嫌いなんだ
      よく言われている「信者」と「ファン」の境界線みたいなもんなのかもな
    • 71. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:18
    • ID:DoGppGmz0
    • ※70
      「マツダの」ディーゼルがじゃなくて「ディーゼルの」ガラガラ音がいいって言ってるじゃん
      ていうかアンタのレス見てたら対立煽りしたいようにしか見えないよ?
    • 72. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:24
    • ID:uSLCk.ep0
    • ※71
      深読みしすぎ
    • 73. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:26
    • ID:DoGppGmz0
    • ※72
      じゃあ何で他人のコメント曲解してまでダブルスタンダードなんて言ってるの?
    • 74. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:29
    • ID:uSLCk.ep0
    • ※73
      曲解?
      例えば※20は?
    • 75. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:35
    • ID:DoGppGmz0
    • ※74
      だからその人もディーゼルの音がいいって言ってるだけじゃん
      マツダのって言ってるか?
    • 76. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:39
    • ID:E0giNl0YO
    • 素直にごめんなさいって言えないもんかねぇ…
    • 77. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:41
    • ID:uSLCk.ep0
    • ※75
      マツダのディーゼル車を語る場所に※20が書いてあって「マツダのって言ってるか?」って?
      ※20本人じゃないとしたらそれこそ曲解じゃないのか?

      もう後はやりとりを読んだ人が判断すればいいと思うけど、怖いわお前
    • 78. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:48
    • ID:DoGppGmz0
    • ※77
      いきなりダブスタ認定して周りに噛み付き続けるお前の方がよっぽど怖いよ
      他人に噛みつく事しか出来ないなら匿名掲示板でレスするのやめたら?
    • 79. 名無しさん
    • 2015年02月02日 18:56
    • ID:uSLCk.ep0
    • ※78
      誰のこともダブスタ認定なんかしてねーよ
      ※56に説明書いたわ
      最初から悪意を持って読みすぎなんだよ
    • 80. 名無しさん
    • 2015年02月02日 19:02
    • ID:E0giNl0YO
    • 駄目だこりゃw
      こいつもうコメント欄荒らしたいだけだわw
    • 81. 名無しさん
    • 2015年02月02日 19:07
    • ID:11rngizp0
    • ※65
      対症療法しか対策ないってどうなのよ。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年02月02日 19:15
    • ID:rbPRT3GR0
    • ※63
      レギュラーと常に20円差なんだから、
      高くなろうが低くなろうが差は同じだろ。
    • 83. 名無しさん
    • 2015年02月02日 19:30
    • ID:JHw.D3dE0
    • バカみたいな改造してクソうるさい車よりはこっちの方が良いわ
      というか室内がそれなりに静かなら問題ない
    • 84. 名無しさん
    • 2015年02月02日 20:00
    • ID:uFEHcplJ0
    • 俺のゴルフ5GTIの直噴の方がアテンザよりはるかにウルサイ
      デミオのジーゼルとかゼロ発進では軽快で可愛らしいカラカラ音で正直いいな思った。

    • 85. 名無しさん
    • 2015年02月02日 20:11
    • ID:FrfJk8HL0
    • ※82
      ディーゼル車はイニコスが高いからなぁ
      ガソリン車のイニコスで今のガソリン安が続くならガソリン車のを選ぶ
      ディーゼル車は最初の敷居(値段)が高いからそこらへんで躊躇する連中が多いんじゃない?
      あとどうしてもディーゼルは「くさい、うるさい」のマイナスイメージがまだ燻ってるのもなぁ
    • 86. 名無しさん
    • 2015年02月02日 21:26
    • ID:l0BVxkpg0
    • やはりマツダ乗りにはろくなのがいない。スバル乗りとおんなじキモオタくそやろー
    • 87. 名無しさん
    • 2015年02月02日 21:28
    • ID:eOjREA.g0
    • ディーゼルのガラガラ音も魅力だけど
      ハイブリッドやEVのキュイーンっていう音もなかなかカッコイイぞ
    • 88. 名無しさん
    • 2015年02月02日 21:31
    • ID:PP9IMKEL0
    • ※86
      いきなりレッテル貼りしか出来ないくそやろーですって自己紹介されても困る
    • 89. 名無しの権兵衛
    • 2015年02月02日 21:50
    • ID:goM6AS9V0
    • カラカラ音してもいいじゃんディーゼルなんだし嫌なら乗らなきゃいいだけ
    • 90. 名無しさん@
    • 2015年02月02日 21:53
    • ID:prfaljfH0
    • 価格.comでトヨタ車のレビュー書いてる奴はアンチトヨタ。
      だから、悪いコメントが多い。
      マツダ車のレビュー書いてる奴はマツダマニア。
      だから、超イイ車みたいなコメントばっかり。

      って友達に教えてもらった。
      ワイがアクセラ買う前に言えよ・・・(#^ω^)ピキピキ
    • 91. 名無しさん
    • 2015年02月02日 22:03
    • ID:l0BVxkpg0
    • 米88
      でたー!マツダーw
    • 92. 名無しさん
    • 2015年02月02日 22:13
    • ID:PP9IMKEL0
    • ※91
      リアルキチガイか・・・
    • 93. 名無しさん
    • 2015年02月02日 22:15
    • ID:E0giNl0YO
    • ※90
      高い買い物なのにネットの意見鵜呑みにしたお前が馬鹿なだけだろw
    • 94. 名無し
    • 2015年02月02日 22:50
    • ID:ZAxzyyPg0
    • ナチ野郎の手先、ボッシュのそれほどクリーンじゃないのにクリーンディーゼル。
    • 95. 名無しさん
    • 2015年02月02日 23:19
    • ID:RHk2T.ao0
    • 神経質すぎだろ
      気にならないぞ
    • 96. 名無しさん
    • 2015年02月03日 06:01
    • ID:zo39oxGQ0
    • ※46
      出張千葉県おっすおっす
    • 97. 名無し
    • 2015年02月03日 07:16
    • ID:E5hACNjk0
    • ※85
      ディーゼル版ってHVとほぼ同じ価格だしな。
      それでいて燃費が良いのではなく、燃料代がレギュラーより20円安いだけという。
    • 98. 名無しさん
    • 2015年02月03日 08:58
    • ID:84TCKgVm0
    • ※97
      パワーやトルクも上なんですけどw
    • 99. 名無しさん
    • 2015年02月03日 11:10
    • ID:ipvmxaGT0
    • 馬力は互角だけどな。
      強いて言えばゼロ発進と高速走行はハイブッドが有利、低速トルクはディーゼルが有利ってだけ。
    • 100. 名無しさん
    • 2015年02月03日 12:15
    • ID:tU4DH2nQ0
    • ※98
      それはターボ付いてるからだ。
      ターボとったらほぼ同じだろ。
    • 101. 名無しさん
    • 2015年02月03日 12:18
    • ID:tU4DH2nQ0
    • ※99
      高速道路走行はトルクがあるディーゼル有利だよ。
      HVより燃費は悪いが燃料費が安い。
    • 102. 名無しさん
    • 2015年02月03日 12:31
    • ID:84TCKgVm0
    • ※99はディーゼル乗ったことが無いのがバレバレw
      ※100はアホ過ぎてもう話にもならんw
    • 103. 名無しさん
    • 2015年02月03日 15:18
    • ID:M1zzEjJs0
    • 何が何でもディーゼルが一番優れてる!ディーゼルは完璧!ディーゼルは凄い!これならディーゼル乗ってない人は馬鹿なんだ!
      こうですかわかりません。
    • 104. 名無しさん
    • 2015年02月03日 17:48
    • ID:tU4DH2nQ0
    • ※102
      デミオにターボ付いてる理由教えてくれよ?
      馬鹿だから答えられないだろ?
    • 105. 名無しさん
    • 2015年02月03日 19:50
    • ID:OcSjRDVE0
    • BMWのディーゼルうるさっ!あんなヒノノニトンばりの音がするんじゃエンスーにはウケが悪いだろ...
    • 106. 名無しさん
    • 2015年02月03日 20:21
    • ID:84TCKgVm0
    • ※102
      やっぱり〜w
      ディーゼルにターボじゃなくてデミオにターボの理由聞く時点でもう話にならないからねw
      学生か?まずはggrくらい覚えようねw
    • 107. 名無しさん
    • 2015年02月03日 20:23
    • ID:84TCKgVm0
    • ※106は間違った
      ※102じゃなくて※104ね
    • 108. 名無し
    • 2015年02月03日 20:43
    • ID:E5hACNjk0
    • ※106
      敗北宣言乙w
      やっぱ馬鹿だから答えられねぇでやんのw
    • 109. 名無しさん
    • 2015年02月03日 20:46
    • ID:tU4DH2nQ0
    • ※98
      同じ排気量のガソリン車と比べても、
      パワーもトルクも変わらんのだが。
    • 110. 名無しさん
    • 2015年02月03日 20:47
    • ID:Lg4NkdeQ0
    • ディーゼルエンジンはターボとの相性がものすごく良い。ターボがあることで出力、
      トルクだけでなく"熱効率"も大幅に上がる。

      ガソリンエンジンもターボつければ熱効率はそれなりに上がるけどターボ・ディーゼル
      ほどよくならない
    • 111. 名無しさん
    • 2015年02月03日 20:48
    • ID:OKGGUVj40
    • ※108
      そんな低レベルな質問してくる奴に教えても理解できんだろw
      コメントも馬鹿丸出しだしな
      ちなみに2年前のモーターショーで直接マツダブースで理由は聴いてるから知ってるわ
      残念だね〜w
    • 112. 名無しさん
    • 2015年02月03日 20:51
    • ID:OKGGUVj40
    • ディーゼルの事を何も調べもせず、噛み付いてくる無知な馬鹿が多いなw
    • 113. 名無しさん
    • 2015年02月03日 20:57
    • ID:tU4DH2nQ0
    • CX5が2.2Lターボで、
      比べる2Lのターボがスバルくらいしかないけど、
      トルクは同等だが、馬力は倍くらいスバルの方が上なんだが。
    • 114. 名無し
    • 2015年02月03日 20:59
    • ID:E5hACNjk0
    • ※111
      理由聞いたとかw
      知らねぇから答えられねぇだけだろw
      嘘乙w
    • 115. 名無しさん
    • 2015年02月03日 21:04
    • ID:OKGGUVj40
    • ※114
      いい加減ggrks
    • 116. 名無しさん
    • 2015年02月03日 21:05
    • ID:ecHp2lXb0
    • きもちわる
    • 117. 名無しさん
    • 2015年02月03日 21:11
    • ID:Lg4NkdeQ0
    • ※113
      そしてスバル2Lターボの燃費はCX5の2.2Lターボの半分以下。

      そもそも、同じ2Lターボとはいえ、パワー重視・燃費軽視のエンジンと比較するのは
      ちょっとおかしい。比べるなら320iやE250のエンジンでしょ。
    • 118. 名無しさん
    • 2015年02月03日 21:14
    • ID:OKGGUVj40
    • ※113
      そのスバルの2LターボをCX5の燃費と一緒にしてみたらそんな馬力もトルクも出ないし
      ましてハイオクじゃ燃料価格差で何もかなわないからね
    • 119. 名無しさん
    • 2015年02月03日 21:24
    • ID:0oLCfCa70
    • ※59
      今時の乗用車用クリーンディーゼルは、逆に燃料希釈が発生してオイル量自体は
      増えていくものが多いよ。詳しくは調べればわかるだろうけど。

      そのオイルもDPFへの攻撃性が低いクリーンディーゼル専用品が必要だけど、
      ガソリンエンジンでもフルシンセの高級品オイルが高いのと一緒で
      超高回転で稼動するターボが付いたそれなりに高性能なエンジンと考えれば、
      そのレベルに合わせた手入れが必要なのは仕方ない。
      少なくとも、車検以外はまったくのノーメンテ、では非常に拙いだろうな。
    • 120. 名無し
    • 2015年02月03日 21:31
    • ID:E5hACNjk0
    • ※115
      ggrすなks
    • 121. 名無しさん
    • 2015年02月03日 21:37
    • ID:tU4DH2nQ0
    • ハイオクはレギュラーより10円高いだけやで?
      軽油ってレギュラーより20円安いだけやで?
    • 122. 名無しさん
    • 2015年02月03日 21:45
    • ID:Lg4NkdeQ0
    • すなわちハイオクと軽油の差は30円ですな
    • 123. 名無しさん
    • 2015年02月03日 22:09
    • ID:tU4DH2nQ0
    • ってことは、
      今ハイオクが120円、軽油90円くらいだから、
      30%近くも違うのか!
    • 124. 名無しさん
    • 2015年02月03日 22:44
    • ID:OsLGcicx0
    • マツダの2.2L(SH)は発進時がノック音目立つね
      1.5L(S5)になるとだいぶ静か
      車外騒音はね。
      車内は同じぐらいかな。

      VWのTDIも静かだけど、圧縮比が高いだけあってノック音は大きめ。
    • 125. 名無しさん
    • 2015年02月04日 07:16
    • ID:aoYbwha80
    • マツダのディーゼル車は全く欠点の無い完璧な車なんだ。低速域だって高速域だって燃費だって静粛性だってドアの開閉音だってラゲッジスペースだってマツダのディーゼル車を越える車なんてある訳ない、批判する奴が悪いよ。
      あ、プリウス下さい^ ^
    • 126. 名無しさん
    • 2015年02月04日 07:35
    • ID:vX0vs2TM0
    • マツダを批判する俺(ドヤ)カッケェー
    • 127. 名無しさん
    • 2015年02月04日 09:47
    • ID:.8D0WAP.0
    • はいはいマツダは最高最高。多数派に流されない孤高の真の車マニアですね。
      それならスバオタみたいに自己満足で完結してくれないかな。本当に良い物なら黙ってても売れるしツダオタのゴリ押しは本当に気持ち悪い。
    • 128. 名無しさん
    • 2015年02月04日 10:11
    • ID:vX0vs2TM0
    • 気持ち悪いなら見るなよ
      結局貶したいだけなんだろ?
      ゴリ押し?どこのメーカーも同じ事してるのにね
      もっと世の中知りなw
    • 129. 名無しさん
    • 2015年02月04日 11:40
    • ID:gWRQ3Ph30
    • ※115
      自分は説明もできない馬鹿だからググって下さいって自己紹介かな?
      パワーもトルクも無いからターボに頼ってるんだろ。
      相性が良い?
      ターボがないと成り立たない糞エンジンなだけじゃねぇかw
    • 130. 名無しさん
    • 2015年02月04日 12:38
    • ID:vX0vs2TM0
    • ※129
      あーggってもその程度の情報しか拾えなかったのか…
      やっぱりksはksだな
      笑いすぎて腹痛てぇw
      もうチャリンコでも乗ってろよw
    • 131. 名無しさん
    • 2015年02月04日 12:46
    • ID:u73fs3kX0
    • 自然吸気のディーゼルはどうしようもないポンコツだけれども、加給機ありの
      ディーゼルは高い熱効率(40%以上)を持ち、ポンピングロスもない点で、ガソリン
      エンジン(加給機有りも含む)よりも優れている。
    • 132. 名無しさん
    • 2015年02月04日 19:30
    • ID:gWRQ3Ph30
    • ※130
      まともに反論できませんってことだねw
      反論できないほど酷い出来なんだろうなw
      ここ見てるのは俺だけじゃないんだからさ、
      みんなそう思ってるよ?
      次もまともに反論できないんだろうなw
      反論できるならみんなにも分かるように反論してね?
    • 133. 名無しさん
    • 2015年02月05日 05:08
    • ID:zkwRrEJ00
    • お前らほめるばっかりじゃなくて、買ってやれよ。
      全然評価に売上が着いて行ってねーぞ。
    • 134. 名無し
    • 2015年02月05日 07:26
    • ID:pKT..YQU0
    • ホンダはガソリンモデルよりHVモデルの方が売れてる様だが、
      マツダはガソリンモデルよりディーゼルモデルの方が売れてるのだろうか?
    • 135. 名無しさん
    • 2015年02月05日 09:05
    • ID:QyJjW.9.0
    • ※134
      マツダもディーゼルの方がガソリンよりも売れている。
      ホンダにしろマツダにしろガソリンモデルのほうがトータルコストでも
      安く、トラブルに見舞われる可能性も低いのにね。
    • 136. 名無し
    • 2015年02月05日 10:28
    • ID:pKT..YQU0
    • ※135
      ホンダはすでに起きてるが、ってもHVと言うよりDCTだが、
      マツダのディーゼルモデルもトラブル起きてるのか?
    • 137. 名無しさん
    • 2015年02月07日 00:00
    • ID:2HgdnMbI0
    • 米132みたいなどうしようもない馬鹿はいるんだな
      自分が反撃できるところしかコメントしないんだからマジ凄いわ天才だわ
      尊敬してあげるよ
    • 138. 名無しさん
    • 2015年02月07日 11:27
    • ID:ek9bjbAP0
    • いずれCX-3にガソリン追加されるでしょ
      つーか、しろっ!
      ディーゼルだけというだけで選択肢から外れるわ
    • 139. 名無しさん
    • 2015年02月08日 02:32
    • ID:VYX9Uf.A0
    • ヂーゼルからガソリンに乗り換えたら停車中静かすぎて、エンジンかけ直すミスを3回くらいやってる。
    • 140. 名無し
    • 2015年02月08日 07:25
    • ID:jlECSY5Y0
    • ※137
      自己紹介かな?
    • 141. 名無しさん
    • 2015年02月09日 23:46
    • ID:o.w1ULRN0
    • 自己紹介だな。理屈で話せない半島人は一生マツダ乗ってればいいけど、大声で撒き散らして日本を汚さないでね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック