1: かかと落とし(芋)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 07:54:44.54 ID:5UgtzNHD0.net

日産自動車は2月1日、米国アメリカンフットボールの「第49回スーパーボウル」のコマーシャルタイムにおいて、ルマン24時間レース参戦車両、『NISSAN GT-R LM NISMO』を発表した。

この新型マシンは、スポーツカーレーシングの世界最高峰カテゴリー、FIA世界耐久選手権のLM P1(ルマンプロトタイプ1)クラスに参戦するために開発。同レースは英国シルバーストンで4月12日に開幕し、シリーズはベルギーのスパ、ルマン24時間およびドイツのニュルブルクリンクを経て、アメリカ、日本、中国、そして中東へと世界を転戦する。

パワートレインに関しては、日産はレースの技術規定を革新的方法で解釈。排気量3.0リットルのV型6気筒ガソリンツインターボエンジンに、エネルギー回生システムを組み合わせたフロントエンジン前輪駆動車となる。

FIA世界耐久選手権は、ここで得られた技術を今後のロードカー開発に反映するため、自動車会社にとって究極の試験場。エネルギー効率に注目する点において、レースカーエンジニアはロードカー開発のエンジニアと同様の挑戦に向き合う。日産によると、F1より技術的自由度が広いので、LM P1エンジニアには革新へのチャンスが多いという。

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150202-10217907-carview/

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日産、GT-R LM NISMO 発表…ルマン24時間レースに復帰へ ハイブリッドV6FF
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422917684/








2: 閃光妖術(北海道)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 07:56:10.50 ID:8fkXajN60.net

どのへんがGT-Rなのさ


4: ジャーマンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 07:56:32.72 ID:NosIZkSh0.net

>>2
ステアリングに書いてあるだろうが


5: 閃光妖術(北海道)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 07:57:07.32 ID:8fkXajN60.net

>>4
あれが本体だったか



41: トペ コンヒーロ(西日本)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:11:23.62 ID:bqI2ay3H0.net

>>2
何を今更

因みにフェアレディZ

41_1

シルビア

41_2


スカイライン

41_3



3: 目潰し(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 07:56:20.92 ID:zFU6fqNe0.net

トヨタより先に優勝して


12: フランケンシュタイナー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:11:06.49 ID:iOd9oCbM0.net

ほぼ原型をとどめていない
弘田三枝子みたいな感じか


16: クロイツラス(チベット自治区 typeR)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:23:16.76 ID:CDPzK90M0.net

エネルギー回生システムがえらいメニアックだとか


17: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:29:03.22 ID:oLL8YvJn0.net

FFはないだろw


19: パイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:32:08.52 ID:EdSqYVSK0.net

なんか縦横比がおかしくねえか?
ていうかこれLMP1なの? ダセエ


20: 河津落とし(愛知県)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:33:31.65 ID:hyql5MB30.net

FFて



いやいやFFて


21: 断崖式ニードロップ(千葉県)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:34:39.70 ID:lcLQyHqV0.net

この形ならFRかと思っちゃうねぇ


22: アルゼンチンバックブリーカー(千葉県)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:38:02.44 ID:XcpvnQDA0.net

エンジンがV6FFってだけで別にお前らの思ってるいわゆるFFとはちげーよw


24: トラースキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:42:34.60 ID:vYSsAIgT0.net

>>22
自分の思っている前輪駆動って何なのさ。


25: リバースネックブリーカー(宮城県)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:43:07.85 ID:Ekr52KVm0.net

>>22
どう違うの?


76: ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 18:10:17.19 ID:ZsJ0yGU20.net

>>25
フラットエンジン、フルホイール駆動


23: ナガタロックII(千葉県 typeR)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:40:52.60 ID:xy5Iel7L0.net

横から見ると亀っぽい、、、


30: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:47:05.67 ID:mOlq7BCE0.net

直線はいいけどコーナリングは遅そうだ


31: 閃光妖術(家)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:52:31.45 ID:Sy5dNC0N0.net

FFって誤植かと思ったら、本当にFFレーシングカーでびっくり仰天だよ
マジなのか?ギャグじゃなくて大マジでこれを作って、成績残せたら
レーシングカーに大革命をもたらすマシンになるぞ


32: スターダストプレス(愛知県)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:56:14.22 ID:I4UgXJfP0.net

なんでFF?


35: クロイツラス(チベット自治区 typeR)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:00:04.42 ID:CDPzK90M0.net

>>32
リアに面白いエネルギー回生システム積んでる

電気で回収するんじゃなくて、運動エネルギーをそのままフライホイールに保存
っていうものなんだけど、実際どのように実装してるかはわからん
もしかしたら電気で伝達になってるかもしれん


39: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:07:29.72 ID:klT8Y2iL0.net

>>35
フライホイールの回転をCVTで減速してそのまま取り出す方式と
発電してモーターに戻す方式があるよ
後者はハイブリ車じゃないと成立しないね


42: クロイツラス(チベット自治区 typeR)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:13:26.63 ID:CDPzK90M0.net

>>39
うん
機械式になったらほんとにビックリドッキリメカで面白いんだが


33: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 08:58:36.05 ID:4COlJMfA0.net

ずいぶん長いね


34: リバースパワースラム(愛知県)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:00:01.49 ID:g5tXIjem0.net

まさかのFF
他社はミッドシップ後輪駆動に前輪はモーターの4躯なのにw
凄い挑戦で応援したいわ


36: 超竜ボム(長屋)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:00:34.29 ID:xx9tb7Xd0.net

1000馬力超をFFで受け止めきれると考えたら凄いマシンなんだろうけど
いかんせんスタイルがブサイクすぎるわ


37: ドラゴンスクリュー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:04:07.81 ID:VSKM5bkY0.net

>レースの技術規定を革新的方法で解釈

まさかの規定違反でレース後、失格にはならないだろうな?


38: ランサルセ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:07:04.33 ID:9GXWKvbYO.net

Fタイヤ幅310mm、Rタイヤ幅200mm
中排気量の乗用車並みのタイヤ幅しかないリヤにどれだけモーターのパワーを送るのか気になる


40: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:09:26.32 ID:4COlJMfA0.net

回生したエネルギーをどうやって使うんだ


43: トペ スイシーダ(禿)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:15:38.08 ID:/KK2fFWt0.net

やっぱこれだろ

43_1



45: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:38:25.70 ID:JTvEjPt/0.net

>>43
FJだっけか?


73: ドラゴンスリーパー(西日本)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 15:54:26.56 ID:YPY7Khj20.net

>>45
スカイラインシルエットに搭載されているのは
L型4気筒をベースにチューンしたLZ20B


48: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 11:00:14.10 ID:LHMvMl850.net

エンジンがFFでリアはキネティックハイブリッドで動かすのか
フライホイールはWECのアウディもやってなかったけ


51: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 11:23:58.18 ID:f6naziEW0.net

艶消し真っ黒にしたらバットモービルだな


54: セントーン(catv?)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 11:32:22.23 ID:VlefCcN80.net

FFツインターボハイブリッドって何かすげーな  1500ccで市販化してくれ


68: レインメーカー(公衆電話)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 14:15:40.40 ID:ra7c4Xn80.net

フロントに置いてあるエンジンで前輪を駆動するってだけで、後輪をどうするかは未発表。
その辺に「革新的解釈」があるんだろ。
ただのFFなら革新的解釈なんて必要ないし。


70: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 14:59:29.95 ID:HbIdr5HU0.net

こんだけノーズ長くてFFってどうなの(´・ω・`)?


74: ダイビングヘッドバット(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 16:24:22.49 ID:7ghS0jkA0.net

>>70
前後バランス、直進安定性とかLMP1の規定で無理矢理とか・・・じゃないの
にしても横からの画はかっこいいとは少しも思えないところが悲しいな


77: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 18:29:22.72 ID:BfYyQGez0.net

>>70
乗用車みたいな横置きのFFは無理なんじゃないの?
MRを前後逆にした縦置きのFFみたいだから、どうしてもロングノーズになる


83: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 18:56:34.47 ID:8wWhW02x0.net

>>77
機械式のAWDでもない限り縦置きは不利だから横置きじゃないか
ロングノーズの理由は空力とエンジンがあることによるものだろ


87: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 19:02:56.87 ID:BfYyQGez0.net

>>83

87_1
87_2
87_3


縦置きだと思う


84: スターダストプレス(家)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 18:57:56.23 ID:QU1cSmzR0.net

フライホイール式の蓄電池だと相当重たくなりそうだが


92: リキラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 19:28:29.48 ID:g1NdI+l20.net

1980年代の耐久はロスマンズポルシェvsシルクカットジャガーの全盛期で
そこに挑む日産ワークスのCカーがワクワクしたんだがなあ。。


44: レッドインク(庭)@\(^o^)/:2015/02/03(火) 09:23:30.57 ID:QStOZxe/0.net

家の前の交差点、曲がれないだろな。








コメント一覧

    • 1. 名無しのはーとさん
    • 2015年02月03日 22:57
    • ID:lVRFEhMM0
    • 300km/hで夜間を走るにはヘッドライトが小さいような…
      アウディくらい大きくないと不安
    • 2. 名無しさん
    • 2015年02月03日 23:02
    • ID:UpAq4E.g0
    • あー、そいえば機械式の回生ってウィリアムズがやってたんだっけか…?
      これも提携の内に入るのかな?
    • 3. 名無しのトゥミコロクル
    • 2015年02月03日 23:05
    • ID:qSXuAlX80
    • ※1
      たぶん発表された車はWEC仕様のヘッドライトで、
      ルマン仕様はヘッドライトの形状変わると思う。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年02月03日 23:05
    • ID:Ol25kX7x0
    • 思いきり笑ったんだけど・・・ダサくね?
      しかもFFでGT-R名乗るのか?
    • 5. 名無しさん
    • 2015年02月03日 23:19
    • ID:enGniGzh0
    • これスーパーFMシャーシな
    • 6. 名無しさん
    • 2015年02月03日 23:22
    • ID:7yTu04OB0
    • 日産に限らず日本車メーカーは勝つ気が無いのにどうしてエントリーするんだろう?
      まいど開発費をドブに捨て、負け犬のレッテルを貼られるだけ
    • 7. 名無しさん
    • 2015年02月03日 23:23
    • ID:m.deUxCQ0
    • フライホイール式の蓄電機構はぜひ市販車にフィードバックしてほしい
      頑張れR36
    • 8. 名無しさん
    • 2015年02月03日 23:25
    • ID:kHCfcLDU0
    • 勝たないと駄目なスーパーGTにはハイブリットは投入しません
    • 9. 名無しさん
    • 2015年02月03日 23:27
    • ID:Q2FQwXPT0
    • 結果を残せばかっこよく見えてくるから無問題
    • 10. 名無しさん
    • 2015年02月03日 23:39
    • ID:pZjOoi1u0
    • こんなことやって遊んでる余裕あんのかね?
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2015年02月03日 23:42
    • ID:QJiHSibG0
    • GT-RやZは確かに国内外で評価は得てるが日産が国際的なレースで優勝なり大きな成果って挙げたことあんの?
      所詮国内のスーパーGTだけじゃねえの?
    • 12. 名無しさん
    • 2015年02月03日 23:49
    • ID:D2VNDaGP0
    • FR原理主義者が条件反射でFFに噛みついてるwww
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2015年02月03日 23:54
    • ID:zpj5I0R50
    • ※11
      何言ってんだこいつ
    • 14. 名無しの権兵衛
    • 2015年02月04日 00:03
    • ID:Aite.j6m0
    • 折角GT-R凄いって評価が定着しているのに
      それを日産自体がぶち壊す気がする
      あとLMP1では常識に成りつつある「ゾンビ化」が非常に困難
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2015年02月04日 00:07
    • ID:fVxlsIAW0
    • ※13
      実績あるなら挙げてみなよ低脳さん
    • 16. 名無しさん
    • 2015年02月04日 00:09
    • ID:lsffoXsJ0
    • レースカーなんだから早けりゃいいんだが…
      にしてもデザインセンスが酷すぎるだろ
      アル○ァード並だわ
    • 17. 名無しさん
    • 2015年02月04日 00:17
    • ID:BSefmWXB0
    • ※15
      グループCにFRで参戦したら、めっちゃ熱かったっていう
      大きな成果をあげたじゃん

    • 18. 名無しさん
    • 2015年02月04日 00:19
    • ID:gi9pUiaD0
    • そこはかとなく漂う『チキチキマシン』臭。

      デルタウイングといい、
      人と違うことがしたい熱意「だけ」は伝わってくるのだが、
      物理法則を無視してまで果たしてどこへ行こうとしているのやら。
    • 19. 名無しさん
    • 2015年02月04日 00:57
    • ID:zxGU7zQf0
    • 米15
      グループAやNで耐久レースをBRN32が総舐めにしたの知らんのか
    • 20. 名無しさん
    • 2015年02月04日 01:00
    • ID:TFrgxz740
    • 広告効果を期待してレースに参戦してると考えるとデルタウィングやこの車みたいな珍しさで注目される方がレースの結果より重要なんだろう
    • 21. 名無しさん
    • 2015年02月04日 02:22
    • ID:Gd7OzUQj0
    • 一見破天荒だけど
      開発陣のコメントとLMP1のレギュレーションをみると
      FFというパッケージングはかなり合理的だと思う

      駆動輪と操舵輪が一緒っていうFFの特徴を実に上手く利用してるよ

    • 22. 名無し
    • 2015年02月04日 03:44
    • ID:.I9yGfB.0
    • なるほど。
      上から押しつぶして前後に引っ張ったのか。。。。
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2015年02月04日 04:10
    • ID:ABV.i8jI0
    • ※15
      うわあ
    • 24. 名無しさん
    • 2015年02月04日 04:45
    • ID:f8YHI.Tp0
    • デイトナには出ないの?
    • 25. 名無しさん
    • 2015年02月04日 07:31
    • ID:nZq9vD7g0
    • ※19
      グループNやAじゃ強かったけど大幅改造が認められるとそうでもなかったっていうね。規定に合わせて作られたBNR32の性能がチートだっただけ、あれで負けたら2.6Lを作った意味が無い。

      で国外に目を向けると90年のポールポジションからのチーム内乱闘で世界に恥を晒す。
      92年いまだ破られない762周を叩き出しデイトナ24h優勝。
      98年ジャガーXJR-15でルマン24h三位獲得。
      2012年ルマン24hにデルタウイングで参戦、トチ狂って真っ黒な車にしたせいで視認性最悪、井原選手を弾き飛ばしリタイアさせるも天罰とばかりにトヨタに弾き飛ばされリタイア。
      2014年ルマン24分レース完走。

      国内じゃ速いんだけど海外パッとしないんだよねー、何故?
    • 26.  
    • 2015年02月04日 09:46
    • ID:5hhPlahS0
    • ※7
      フライホイールの蓄電システムは量産車に向いてない
      既に発表したボルボですら未だに市販車出して無い時点で御察し
    • 27. 名無しさん
    • 2015年02月04日 10:04
    • ID:T8.HV.HL0
    • フライホイールの蓄電システムじゃなくて、フライホイールで運動エネルギー回生するシステムそのまんまじゃないのかな、イギリスのメーカーで小さいシステムもってたけど、それとか?
      ま、出てきたら楽しみだね。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年02月04日 10:09
    • ID:h9j.sW5t0
    • 見た目はダサいけど、技術的には凄いおもしろそう
    • 29. 名無しさん
    • 2015年02月04日 12:11
    • ID:gWRQ3Ph30
    • ※27
      スズキのエネチャージが似たようなもんだが。
      トヨタもやってるが。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年02月04日 12:40
    • ID:Wa9JNZMT0
    • バットモービルみたい
    • 31. 名無しのはーとさん
    • 2015年02月04日 15:52
    • ID:paRKiwy10
    • ※29
      スズキのエネチャージとはちょっと違うよーな…
    • 32. 名無しさん
    • 2015年02月04日 19:04
    • ID:7k1GcOby0
    • ※6
      昨シーズン総合優勝したのトヨタだぞ。ルマンではだめだめだったが。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年02月04日 21:05
    • ID:bk6c7fQp0
    • R36?がこの3.0L V6HVのデチューンなら熱いんだけど全く関係ないのかな。
      LMP1-Hなら4駆OKだったと思うがなぜFF?
      まぁ頑張ってほしい。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年02月05日 00:50
    • ID:J4A7lfat0
    • ※32
      ダメダメではなかっただろ
      予選では圧倒的に速かったし、本線でもレース序盤は後続と差をつけて1位のポジにいたよ
      総合優勝はしたんだし、来季は期待できるでしょ

      それはそうと不格好だけど、技術的にはすごくおもしろい
      来季は日本メーカー2つで楽しみだな
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2015年02月05日 01:15
    • ID:x8peiKhs0
    • どうせリタイヤして完走しないだろ
      期待するだけ無駄無駄
      今後も日産がレースで成功する事はないな

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