1: フライングニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:14:17.84 ID:zErEExAl0.net

マツダと富士重 米の販売好調で最高益

1_1

自動車メーカーの「マツダ」と「富士重工業」の去年4月から12月までの9か月間の決算は、アメリカでの好調な販売や円安の効果で、両社ともこの期間としては過去最高益となりました。

発表によりますと、マツダの去年4月から12月までの9か月間の売り上げは前の年の同じ時期より13.1%多い2兆1935億円でした。また、期間中のもうけを示す営業利益は22%多い1519億円で、この期間としてはこれまでで最も多くなりました。
一方、「富士重工業」の9か月間の売り上げは前の年の同じ時期より、20.6%多い2兆607億円、営業利益は32.9%多い3101億円で、いずれも過去最高となっています。

両社とも国内販売は消費税率引き上げに伴う反動減などで前の年と比べて減ったものの、アメリカでの好調な販売や円安による為替差益が利益を押し上げました。富士重工業の高橋充専務執行役員は、今後の経営方針について「国内販売のてこ入れと、為替に頼らない経営体質づくりを進めたい」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150204/k10015221551000.html


マ ツ ダ と 富 士 重 、 米 の 販 売 好 調 で 最 高 益
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1423055657/








5: トラースキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:16:56.96 ID:8gOWYh5x0.net

アウトバックほしいよ


10: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:18:49.44 ID:SrFKNrKe0.net

mazda←イスラム圏では「神」を意味するって20年前に聞いたことあるけど合ってる?


29: カーフブランディング(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:43:27.08 ID:KPANBht60.net

>>10
ゾロアスター教のアフラ=マズダーだね。

29_1


11: 目潰し(群馬県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:20:07.95 ID:DW+v8eeY0.net

CX-5か、アウトバックかすげー悩んでる
どちらかでも買った人いたら良かった所と悪かった所教えてよ


19: トラースキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:28:20.97 ID:8gOWYh5x0.net

>>11
迷ったら高い方買えってばっちゃが言ってた


25: ナガタロックII(茨城県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:37:05.07 ID:IEc4sRCV0.net

>>11
アウトバックはシートポジションメモリーとシートヒーターが良さげ

ディーゼルの燃費がよければCX-5


20: ブラディサンデー(栃木県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:29:28.60 ID:ttqmFiCQ0.net

新型アウトバックよさげだけど、でかいよなあ


21: アンクルホールド(石川県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:31:51.40 ID:yxDTzj+t0.net

言い過ぎだが一昔前は車の隙間産業的だったがここまで売れるようになるとはね


22: デンジャラスバックドロップ(茸)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:33:42.94 ID:kxnmbgoA0.net

マツダとスバルの躍進は奇跡だな


27: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:41:27.58 ID:E/ZgviD20.net

マツダって北米で売れてんの?
欧州でしか売れない車だと思ってた


28: 膝靭帯固め(茨城県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:42:18.66 ID:uJa09d1U0.net

eyesight、高速で追従していくのは確かにスゲー楽なんだが、一般道の細い道で時々ピーピー鳴ってウルサイ。
すれ違いで走行レーン外れるのは仕方ないんだ


30: エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 22:48:38.74 ID:tceG7N700.net

富士重は利益率高過ぎだろ。
中価格帯車種に絞ったのが正解か。


35: ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:05:20.44 ID:HgEGfyjF0.net

過去最高益の企業をニュースでよく見るけど
給料はずっと下がり続けてるよな
何なんだろう


37: ジャンピングエルボーアタック(dion軍)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:13:40.76 ID:06ImcgPs0.net

デミオ欲しい


38: ニールキック(禿)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:15:00.16 ID:HGFoLr5W0.net

インプレッサほしいわ(屮゚Д゚)屮


39: ウエスタンラリアット(埼玉県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:15:44.98 ID:eaZgpeUL0.net

インプレッサの四駆じゃないやつってエンジン縦置きなのにわざわざFFにしているし
そんなの買うやつは走りにこだわってないのに無駄に水平対向だし
いったい誰が買ってるの?


65: デンジャラスバックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:53:00.98 ID:p+/Zt6ub0.net

>>39
意外と走りにこだわる人が最初の車として買ってたりする


42: ニーリフト(茸)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:24:53.79 ID:JbzH+oyQ0.net

企業として面白いよね。
無難な路線の企業は無難な路線のままでいいんじゃない?
それがいてからこそ引き立つし


47: パロスペシャル(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:30:54.53 ID:1g6YaWKE0.net

スバルはマツダ見習ってMT出せや


57: キャプチュード(空)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:43:55.34 ID:FBw2LHIv0.net

>>47
CVTゴリ押しやめて欲しいわ
MTならBRZとWRXSTIしか選択肢ない
インプ、フォレスターは非力な方にしかMTないし

SHフォレスターA型XTMTからDEデミオスポルトMTに乗り換えたわ


61: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:46:37.24 ID:vhkUkBru0.net

>>57
それな(´・ω・`)現行ラインナップ見て幻滅したは
アイサイトとかアイドリングストップのせいなんだろーけど、
選択肢なさ過ぎだろ・・・


63: アトミックドロップ(富山県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:51:42.14 ID:ejjZrQDF0.net

今のスバルに少数派の為にMT用意する体力は無いよ
経営的にCVTに集中する方が効率がいい
全部の車種に使い回しが出来るんだから
その甲斐あっての売り上げアップしてる訳だから
当面はCVTのみだろうね


69: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:56:49.83 ID:vhkUkBru0.net

>>63
トヨタと提携した弊害を感じざるにはいられないな
利益効率的に良いのかも知れんが、なんだかなー・・

そんなメーカーじゃなかったぞ
エンジンは基本全部一緒だからいくらでも使い回せるのに


89: チェーン攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/05(木) 00:18:22.15 ID:BcshpCjf0.net

>>69
世界的には部品共通化、ラインアップを少数に絞って世界戦略車として売るのが、もう車業界のスタンダードになりつつあるからなぁ。
モデルケースはVWのポロゴルフパサート。
ミッションのバリエーション増やすのも大変。


81: アルゼンチンバックブリーカー(富山県)@\(^o^)/:2015/02/05(木) 00:12:10.92 ID:SvHK/U300.net

スバルは低グレードにMT用意してるのは法人向け
ってだけじゃ無いけど昔からのMTしか乗らない
年配とか安けりゃいいって層向け
だから昔からの使ってる型遅れのMT載せてる

CVTで笑う奴も居るけどスバルのCVTはまだよく出来てる


48: バックドロップ(高知県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:31:15.21 ID:WWXmUZ4s0.net

良い物を造り続けてたら評価された


52: 魔神風車固め(千葉県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:35:17.89 ID:jZP7OIYO0.net

WRX stiが中古で100万円切ったら買い替え考える


54: トラースキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:37:39.30 ID:8gOWYh5x0.net

>>52
エンジンとリヤデフからオイル滲みまくっとるポンコツさんですよ


56: 魔神風車固め(千葉県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:40:47.27 ID:jZP7OIYO0.net

>>54
いま乗ってるレガシィも冷却水、オイル、ガソリン漏れてるから
何の問題もねぇよwww


58: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:44:40.89 ID:vhkUkBru0.net

>>54
オイル滲みは故障じゃない
日常だ()


62: キャプチュード(空)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:47:38.99 ID:FBw2LHIv0.net

>>58
スバルとカワサキ

オイル滲むのはオイルが入ってる証拠


59: ローリングソバット(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:45:03.76 ID:7ybt244y0.net

初代アクセラほしいゾー
貧乏人の俺のために5速ミッション2300cc30~40万で売って!!


79: アイアンフィンガーフロムヘル(北海道)@\(^o^)/:2015/02/05(木) 00:06:00.01 ID:fnzON/om0.net

スバルにはヴィヴィオちゃんっていうかわいい車があったのだ!へへん!


80: ドラゴンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/05(木) 00:06:42.80 ID:rB4ivzIC0.net

VI VI O
6 6 0


83: アイアンフィンガーフロムヘル(北海道)@\(^o^)/:2015/02/05(木) 00:12:50.77 ID:fnzON/om0.net

ヴィヴィオちゃんはね!ECVTなんだよ!しってるかい?ECVT!


88: マスク剥ぎ(岩手県)@\(^o^)/:2015/02/05(木) 00:18:14.63 ID:XP5IkjwB0.net

>>83
ああ、あの違和か…もとい、独特のフィーリングのなw
クリープしないんだよな確か
壊れまくっt…もとい、愛着が湧くってモンだよなw


93: アイアンフィンガーフロムヘル(北海道)@\(^o^)/:2015/02/05(木) 00:24:23.22 ID:fnzON/om0.net

>>88
しかも低速だとガクガクいうんだよ!
初めての車で車のことなーんにも分からなかった僕はホントこわかったよ!


87: ドラゴンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/05(木) 00:16:35.73 ID:rB4ivzIC0.net

ドライバーは在りし日のコリンマクレー
スバルは輝いていたね

87_1



92: マスク剥ぎ(岩手県)@\(^o^)/:2015/02/05(木) 00:21:38.44 ID:XP5IkjwB0.net

>>87
いくら流行りとはいえ、スバルの軽はずっとこの路線で行って欲しかったな(´・ω・`)


94: アイアンフィンガーフロムヘル(北海道)@\(^o^)/:2015/02/05(木) 00:30:17.11 ID:fnzON/om0.net

長距離で前の車がスバルだとめっちゃ安心できるしついていくことにしてる
スバルの人の運転がすき


96: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/:2015/02/05(木) 00:32:42.69 ID:M677SiOG0.net

>>94
煽んなや!


41: 膝十字固め(芋)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 23:20:03.76 ID:i8KfChMM0.net

ずっとマツダなんてwwと思ってたが
なぜか先週デミオが納車された








コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2015年02月05日 12:01
    • ID:pKT..YQU0
    • 過去最高益でも、シェアとしては下の方なんだよなぁ。
    • 2. 名無しさん
    • 2015年02月05日 12:17
    • ID:YLBrdr9y0
    • 車オタはよくMT出せって言ってるけど
      出しても馬力が~とかデザインが~など言って結局買わなそう。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年02月05日 12:22
    • ID:0mPI2e8s0
    • 近所の自動車学校の教習車のアクセラセダンが新型になってたわ
      やたらかっこよかったけど白いアクセラ買いづらくなったわw
    • 4. 名無し
    • 2015年02月05日 12:25
    • ID:0tj.t2DR0
    • マツダは車がちょっと売れると、調子に乗って大爆死する病にかかっているイメージがある。
      病は治ったのだろうか?
    • 5. 名無し
    • 2015年02月05日 12:28
    • ID:pKT..YQU0
    • ※4
      ロータリーエンジンの新車出すみたいだし、直ってない模様・・・
    • 6. 名無しさん
    • 2015年02月05日 12:30
    • ID:BMNEutbRO
    • ※1
      2社とも販売台数命のどっかのメーカーとは経営方針が違うんだよなぁ
    • 7. 名無しさん
    • 2015年02月05日 12:36
    • ID:xp4l3CJ80
    • 言いたかないが、トヨタはもっと好調やろ・・
    • 8. 名無しさん
    • 2015年02月05日 12:40
    • ID:uIiIePR20
    • そうなんだよ
      マツダの今季予想売上とトヨタの利益予想が大体同じくらいなのをネットで見て愕然としたわw
    • 9. 名無し
    • 2015年02月05日 12:40
    • ID:pKT..YQU0
    • マヅダは知らんが、スバルは販売台数がたいしたことないのに利益がすごいんだよなぁ。
      それだけボッタクリなのだろうか?
    • 10. 名無しさん
    • 2015年02月05日 12:44
    • ID:uIiIePR20
    • ※9
      俺もちょっと思ったけど、北米の売上がかなりいいからなぁ
      ただ見積もり行った時のディーラーオプションのセット販売やナビやオーディオの値段の高さには驚いた
    • 11. 名無しさん
    • 2015年02月05日 12:51
    • ID:wRjrZeRA0
    • >ゾロアスター教のアフラ=マズダーだね。

      「バトル・ロワイアル」に登場する光の戦士こと
      殺人電波女を思い出して胸熱
    • 12. 名無しさん
    • 2015年02月05日 12:59
    • ID:FSjlrguS0
    • スバルさん、随分利益率高いな

      それだけ車にお金かけてないのか
    • 13. 名無し
    • 2015年02月05日 13:07
    • ID:pKT..YQU0
    • ※10
      ナビやオーディオに限っては、全メーカー高いでしょ。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年02月05日 13:17
    • ID:aIhWCggA0
    • 好調な理由
      マツダー日本車の割にデザインが洗練されている
      スバルー小中型車で唯一の四駆メーカー(競合のアウディはある理由により米国ではイメージが悪い)
    • 15. 名無しさん
    • 2015年02月05日 13:21
    • ID:aIhWCggA0
    • 全ては円安のおかげ
      他社にくらべ国内生産の割合が高い
    • 16. 名無しさん
    • 2015年02月05日 13:24
    • ID:TTMJyCZ80
    • 利益率がいい=ぼったくりとかどんな育ち方すりゃそんな思考になるんだろう
    • 17. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年02月05日 13:34
    • ID:m5UEPS0n0
    • CVTは前にBRZのスーパーチャージャーの時の話に水平対向?独特のトルクの谷があるってことらしいので、
      その谷を使わないようにおいしい回転数固定で行けるCVT使いたいんじゃない?
    • 18. 名無しさん
    • 2015年02月05日 13:35
    • ID:KFionbNO0
    • ※16
      日本の企業に儲けて欲しくない国の人なんじゃね?
    • 19. 名無しさん
    • 2015年02月05日 13:36
    • ID:A5U7ZkxK0
    • スバルはプラットフォームを限界まで共有しているし、
      エンジンはずっと使い回しだから、高利益になってるんじゃないかなぁ?

      使い回しも言い換えれば、信頼度が高いことだから、悪い意味ではないし。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年02月05日 13:46
    • ID:OlzZDlJQ0
    • ずっと高級車乗ってきて今現行GS乗ってるけど次はアテンザワゴンの4wd、MTのディーゼル買うわ
      良い車も飽きる。他の趣味に金使うわ
    • 21.  
    • 2015年02月05日 13:55
    • ID:gTm7MEhe0
    • ※12
      車の原価率が低いんじゃなくて他社より販売経費が掛かって無いんだよ。
      特に北米では値引き無しでもここ数年、人気車種は常に品薄状態だからプレミア価格まで付いてる時もあるくらい
    • 22. 名無しさん
    • 2015年02月05日 14:49
    • ID:iDiI.8qU0
    • トヨタをも大きく上回る利益率とは・・
      スバル凄すぎる・・・
    • 23. 名無し
    • 2015年02月05日 15:02
    • ID:GO.B07No0
    • 2015年8月頃マイナーチェンジ予定のプラド3.0Lクリーンディーゼルが楽しみ(´・ω・`)
    • 24. 名無し
    • 2015年02月05日 15:07
    • ID:pKT..YQU0
    • ※22
      2014年度
      トヨタ509万台販売、純利益1兆7800億円
      スバル72万台販売、純利益2066億円
      おかしくはないだろう。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年02月05日 15:11
    • ID:HO7moFre0
    • スバルてボディカラーも全車だいたい共通5色くらい、みたいなかんじだもんな
      むやみに専用色とか用意してもどうしようもないのはガチ
    • 26. 名無しさん
    • 2015年02月05日 15:11
    • ID:iKkc.58H0
    • 将来来るかわからないけど、もしFCVの時代が来ても、トヨタから貰えばいいからな両社とも。
      EVになってもトヨタとパナソニックが抜かり無くバッテリー開発してるだろうし、今と数年先だけに全力投球出来るのは大きいね。
    • 27. 名無しさん
    • 2015年02月05日 15:16
    • ID:yBWcPjv10
    • MTは車両によってクセがあるからなー
      教習車でも1台はクラッチがすごい浅くて半クラがしづらい車両だった
    • 28. 名無しさん
    • 2015年02月05日 15:35
    • ID:5Apm6HFO0
    • マツダはロータリー作るために他の車でお金稼いでるっていうネタポジションがグッド
    • 29. 名無しさん
    • 2015年02月05日 15:39
    • ID:2G0XOR7e0
    • これからスバルとマツダの車はますますおっきくなっていくのかな・・・
      トヨタ好きくないから小さくてよい車もつくってほしいな
    • 30. 名無しさん
    • 2015年02月05日 16:02
    • ID:T013Fbx10
    • 利益率が高いって言うけど
      マツダもスバルもトヨタと同じ価格競争してたら生き残れなかった
      泣く泣く弱小部門を切り捨てとトヨタがマネできない部門を強化したから
      いまの業績がある。
      トヨタのまねばかりして息切れしたのがホンダ
    • 31. 名無しさん
    • 2015年02月05日 16:31
    • ID:G1TdhthG0
    • マツダはヨーロッパで売るからMT必須
      ヨーロッパのMT率は凄く高い。レンタカーはMTが圧倒的に多い

      スバルはアメリカで売るんでATが基本
      アメリカ人の多くがMT車の運転が出来ない。MTのレンタカーは存在しない
    • 32. 名無しさん
    • 2015年02月05日 17:24
    • ID:uK94jy89O
    • スバルは何で日本でディーゼル売らないんだろ?バカ売れするだろうに。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年02月05日 17:29
    • ID:uK94jy89O
    • エクシーガは新型まだかな?アメリカで好調だったら、次はでかくなるだろうね。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年02月05日 17:44
    • ID:cWFkjZkY0
    • スバルは人件費を削りに削りまくってるからな
    • 35. 名無しさん
    • 2015年02月05日 17:45
    • ID:HlP1IRC80
    • 下方修正したホンダの純利益に対してスバルとマツダ合算でも勝てないということは、どれだけトヨタ日産ホンダの3社が凄いか分かるわ
    • 36. 名無しさん
    • 2015年02月05日 18:05
    • ID:KFionbNO0
    • ※35
      ホンダ信者ってほんと気持ち悪いな
    • 37. さすらいのライダー
    • 2015年02月05日 18:15
    • ID:2HO0xByX0
    • 新聞の求人欄なんてマイナーなメディアで募集をしていて
      ずいぶん景気がいいんだなぁ、程度の認識だったがスバル(とマツダ)は好調なんだなぁ
    • 38. 名無しのプログラマー
    • 2015年02月05日 18:18
    • ID:bNfXMBcN0
    • スバル、マツダは海外で変な印象付けされてなくて日本と比べて中古買取人気が雲泥の差があるからね
      国内外で中古販売、輸出やってるものから言わせるとトヨタが頭ひとつ出てるけど、他は正直横一線なのに特にマツダに対する偏見が日本は多いと思うね
    • 39. 名無しさん
    • 2015年02月05日 18:22
    • ID:0G4oj9aH0
    • スバルは内装やプラットフォーム、エンジンを共有してコストダウンに努めてる。元々質感なんか微塵も考えないメーカーだから方向としては正しい。無駄設計の軽を捨て、北米向けのデカい車体とCVTでスバヲタをバッサリ切り捨て実用車としての価値を上げた。

      マツダは他社と同じ土俵に立てば惨敗するのがわかってるのでSKY-Dと特徴的なデザインを用意して欧州車好きのユーザー確保に走った。ただ欧州でディーゼル排除の動きもあるのでまだ何とも言えない。

      どちらもこの先生き残るために必死。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年02月05日 18:26
    • ID:wflSiJ0m0
    • 逆にスバルとマツダの規模であの車が作れるのが驚きでもあるな。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年02月05日 19:02
    • ID:2G0XOR7e0
    • ※39

      ディーゼル排除とか一番困るのは欧州メーカーだからそうはならんだろ
    • 42. 名無し
    • 2015年02月05日 19:06
    • ID:pKT..YQU0
    • ※41
      すでに欧州でディーゼル廃止になった地域もあるし、
      インド、中国、アメリカなど、世界各国でディーゼル廃止か規制の動きになってる。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年02月05日 19:08
    • ID:.aUVSzOh0
    • *35
      うわぁ

      「アジアンカーは最強ニダ」とか言って、自分とこのの成績にトヨタの利益で下駄を履かせて威張る某国みたいですねw
    • 44. 名無し
    • 2015年02月05日 19:17
    • ID:pKT..YQU0
    • ※43
      お前その某国の人じゃん。
      日本人はそんなこと言わんし。
    • 45. PCパーツの名無しさん
    • 2015年02月05日 19:21
    • ID:ArL5A0j80
    • ここにいる連中は自分の好きな車が一番と思ってるから、いっちは自分で試乗すべきだね。
      スパルインプレッサのベーシックな車両は安いがホントに何も付いてない。
      オプションが結構な値段するのでかくごして。
      マツダは高いが何でもついてる、普通なら追加の必要なし。
      ディーゼルは他のスレ見てもブーたれてる奴多いので自分できめる。
      ワイはCX-5ガソリンだ。

    • 46. 名無しさん
    • 2015年02月05日 19:53
    • ID:dmZm8Xg.0
    • ディーゼル否定派は規制された!とか騒ぎまくるけど
      クリーンディーゼルの健康被害への影響が否定されたのをガン無視なのはなぜ?
    • 47. 名無しさん
    • 2015年02月05日 20:03
    • ID:lgOd6uAA0
    • スレでインプ2駆に言及してる人いたけど、ほんとFRで出てたら面白かったかも
    • 48. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年02月05日 20:07
    • ID:MTgafAnh0
    • 誰だよマツダ売れてないとか言ってた奴
    • 49. 名無しさん
    • 2015年02月05日 20:18
    • ID:bTsB3aDJ0
    • マツダは、アテンザじゃあフラグシップには物足りない。
    • 50. 名無しさん
    • 2015年02月05日 20:20
    • ID:Qp9eo6ks0
    • マジでマツダコネクトを辞めて欲しい
      せめてオプションだったらまだよかったのに
    • 51. 名無しさん
    • 2015年02月05日 20:36
    • ID:t7wuN.vO0
    • スバルは上から下まで四気筒CVTなのがアカン。
      アウトバックくらいは六気筒用意してくれ!
    • 52. 名無しさん
    • 2015年02月05日 20:39
    • ID:tlFTSqLZ0
    • マツダは調子乗って90年代みたいに手広げてダメになるっての繰り返すなよ~
    • 53. 名無しさん
    • 2015年02月05日 20:49
    • ID:uK94jy89O
    • でもスバルって新しい技術ってアイサイトぐらいしかなくね?これから燃費エコって盛んに言われる時代に厳しくないんかな…アメリカ人は気にしないからいいのかも。
    • 54. 名無しさん
    • 2015年02月05日 20:54
    • ID:MzONdH4A0
    • マツダはなぜかフラッグシップが一番ダサいからワロタわ。
      マイナーチェンジしたアテンザセダンの顔は死罪やろ
    • 55. 名無しさん
    • 2015年02月05日 20:55
    • ID:uK94jy89O
    • マイナーチェンジでWRXSTIにDIT載せてくれないかなあ…
    • 56. 名無しさん
    • 2015年02月05日 20:57
    • ID:I1gcuDBT0
    • ま~たマツダが調子に乗ってやらかすだろう
      あの会社は何も変わってないからな
    • 57. 名無しさん
    • 2015年02月05日 20:57
    • ID:uK94jy89O
    • スバルアメリカで好調だったら、次のビーアールゼットもでかくなったりして。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年02月05日 21:03
    • ID:dmZm8Xg.0
    • ※53
      始めてアイサイト載せたのが7年前だし新しいというよりこなれてきた技術じゃね?

      しかしまぁマツダアンチが顔真っ赤にしてて笑えるわw
    • 59. 名無しさん
    • 2015年02月05日 21:11
    • ID:uK94jy89O
    • BRZセダンは、いつでるの?
    • 60. 名無しさん
    • 2015年02月05日 21:18
    • ID:JPx.1qbB0
    • ※9※12
      ぼったくりというわけではなくて、
      利益率の悪いコンパクト系がないため。

      軽とコンパクトは、需要こそあるが本当に金にならん。
      これをOEMで頑張ってるスバルディーラもよくやってると思うよ。
    • 61. 名無しさん
    • 2015年02月05日 21:27
    • ID:XgIWX4XI0
    • 新型アウトバックを見かけたかど、かっこ良くって驚いた
      車格が大きいが今欲しい車
    • 62. 名無しさん
    • 2015年02月05日 22:17
    • ID:Qp9eo6ks0
    • *56
      もうすでに調子にのってクソナビを全車強制にしました。
    • 63. 名無しさん
    • 2015年02月05日 22:22
    • ID:2vTw11qI0
    • BH乗りの俺は次にレヴォーグいきたいけど、
      価格帯が上過ぎて手が出ないww

      友人が納車したら乗り出し400万近くとか言ってたわ…
    • 64. 名無しさん
    • 2015年02月05日 22:23
    • ID:Da0.yJFw0
    • 去年クルマ買ったけどスバルとマツダでかなり悩んだな~
      方向性違うけどどっちもいいクルマ造ってるよ
    • 65. 名無しさん
    • 2015年02月06日 00:12
    • ID:wMpcJhJC0
    • 5 北米行って最初に驚くのが、マツダ車とスバル車の多さだからな。(車好き限定)
      気持ち悪いくらい見かける。
    • 66. 名無しさん
    • 2015年02月06日 03:42
    • ID:oD.Hyyrp0
    • 北米東海岸は今年ストームが多いのでスバルディーラーに駆け込む人が多い。
      俺は3年前に値切り交渉に失敗してB16セントラ…登んねーよ、雪坂。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年02月06日 04:26
    • ID:LJOSZzN50
    • スバルにBセグの車もあればいいのに
    • 68. 名無し
    • 2015年02月06日 06:45
    • ID:UaxfgF230
    • ※66
      なんでそこに行ったんだ、日本の4WDならどれでも上りはするだろ。
    • 69. 名無しのはーとさん
    • 2015年02月06日 08:23
    • ID:H0wZUpvF0
    • 同じような売り上げでマツダの倍スバルの純利益が良くて
      トヨタはその上を行く利益率となると、トヨタ傘下で色々と
      経営改善した成果が出てるって事なのかもね
    • 70. 名無しさん
    • 2015年02月06日 10:00
    • ID:KedV..U60
    • ※3
      あるあるw
      教習車の癖にカッコよすぎだろw
    • 71. 名無しさん
    • 2015年02月06日 10:54
    • ID:aLLFm6HR0
    • 日産ェ…
    • 72. 名無しさん
    • 2015年02月06日 11:25
    • ID:.SWVZVsr0
    • ※71
      北米だと日産はダットサンだけの一発屋みたいな感じだからなぁ
    • 73. 名無しさん
    • 2015年02月06日 12:10
    • ID:U5wfgmHl0
    • ※62
      そのクソナビもパナソニック製になったから、
      マシになったはず。
    • 74. 名無しさん
    • 2015年02月06日 12:16
    • ID:WRiUJxrj0
    • アテンザとか言う4WDディーゼルターボ6MTのセダンwwwww

      頭おかしい(褒め言葉)
    • 75. 名無しさん
    • 2015年02月06日 12:45
    • ID:cYYDk8Yu0
    • 国内はさっぱりだぞ。

      外国でちょっと売れただけ


      今年はMAZDA販売台数はガクンと落ちるぞ
    • 76. 名無しさん
    • 2015年02月06日 13:42
    • ID:keBhTLcFO
    • WRXSTI、GVB型からどこが変わったの?使い回しのエンジンは、カタログ値いっしょだし。レガシイフォレスターほど売れてないから手抜きでいいのか…でもスバリストは買っちゃうんだろうな。
    • 77. 名無しさん
    • 2015年02月06日 18:43
    • ID:X7koTr0F0
    • ※73
      マツコネは残念ながら…前よりは多少マシ程度
      今時のには全く及ばない
      それにナビだけじゃなくオーディオ機能もダメなんだよな
    • 78. 名無しさん
    • 2015年02月06日 19:16
    • ID:cN.lhWQZ0
    • マツダと富士重 アメリカでの販売好調で過去最高益!

      ↑この見出しだけだとさぞ凄い売り上げなんだろうなぁ~と思われるけど
      アメリカでのシェアめっちゃ低いのよねぇ~やっぱちゃんとした数字出さないとねw
    • 79. 名無し
    • 2015年02月06日 22:20
    • ID:UaxfgF230
    • 新型デミオ販売して半年くらい経つのに、今だ走ってるとこ見たことないぞ。
      ハスラーの方が見かける。
    • 80. AK774
    • 2015年02月07日 00:35
    • ID:Av0U2IC10
    • ※25
      > むやみに専用色とか用意してもどうしようもないのはガチ
      カシミアイエローとかマスタードイエローとか全力で涙目w

      スバルのキモヲタブルーは定番なっちゃったけど個人的にはメタリック入る前の方が好きだなぁ
    • 81. 名無しさん
    • 2015年02月07日 01:13
    • ID:oHvCFj820
    • 色んなジャンルでこういう考え方が大嫌いなんだけど
      唯一、スバルに対してだけは他のスバル好きと同じに見られたくないって理由で好きになれない。
      車にもメーカーにも非が無いってのはわかってるんだけど。

      スバル好きからはマツダ好きみたいなネタ感がないんだよね。常にガチって感じ。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年02月07日 07:41
    • ID:holHQ2ta0
    • ※77. マツダのオーディオがわるい?ボーズサウンドシステムを導入してるマツダのどこに問題があるの? 解説してくれ、参考にするから。
    • 83. 名無しさん
    • 2015年02月07日 12:17
    • ID:EFT5PYys0
    • ※82
      ポーズサウンド採用してりゃ良いってもんでもないがな。
      まあスピーカーがよけりゃ大体なんとかなる
    • 84. 名無しさん
    • 2015年02月07日 14:12
    • ID:YGzBM.KE0
    • ※82
      音質うんぬんじゃなくて、なぜか再生できないとか途中で途切れるとか
      そういう基本的な部分が終わってる
      しかも不安定なシステムなのに強制装備だから他の社外品は不可。
      安定するまでとりあえず様子見しといたほうがいいと思う
    • 85. 名無しさん
    • 2015年02月07日 14:46
    • ID:OY5Rr4Bt0
    • ※81
      オレは昔からのマツダファンだけど、ここの印象は真逆だな
      スバヲタは自虐込みでネタにされてるが
      ここのマツダ好きの噛みつきぶりにはちょっと引く
    • 86. 名無しさん
    • 2015年02月08日 12:34
    • ID:yd809mR1O
    • 傘下のスバルが北米で絶好調だから、トヨタも大喜びだろうね。
    • 87. 名無しさん
    • 2015年02月08日 13:43
    • ID:rWYxO4jH0
    • ※86
      だからスバルは傘下じゃねぇっての。
    • 88. 名無しさん
    • 2015年02月08日 16:34
    • ID:yd809mR1O
    • スバルもかわいそうに…トヨタでも存在感がないBBとラクティスをスバルの店で売るように押しつけられて。次のエクシーガとかエスティマにスバルのマーク着けて販売するんじゃない(笑)。
    • 89. 名無しさん
    • 2015年02月08日 17:31
    • ID:Ba8pzE3v0
    • ※88
      bBやラクティスはディーラ要望に応えた形だけどな。
      コンパクトを持たないスバルにとって痛くもかゆくもない話どころか
      渡りに船ですよ。
      エスティマもらえるなら、自分たちのラインナップに集中できるから
      喜んでもらうよ。
    • 90. 名無しさん
    • 2015年02月09日 00:25
    • ID:.1FDqda10
    • カーナビなんて知らないところに行くときに使うぐらいだろ?異様に文句言うやつ多いよな
      家でもテレビやオーディオに100万以上使ってる層が文句言ってるのかね
      じゃないなら身の丈に合った商品使ってろよハゲって話
    • 91. 名無しさん
    • 2015年02月09日 18:51
    • ID:0Inv.A7x0
    • ※89
      bBなんて年間3600台しか売れてないのに?
    • 92. 名無しさん
    • 2015年02月09日 20:42
    • ID:glOp..KA0
    • ※91
      売れてるかどうか関係ない。
      だってOEMもらわなきゃ売るコンパクトは無いんだから。
      逆になんか断わる必要あんの?
    • 93. 名無しさん
    • 2015年02月09日 20:54
    • ID:0Inv.A7x0
    • ※92
      トヨタでも不人気で売れない車がスバルで売れると思ってるの?
      86とBRZの比率知ってる?
      ノルマも全くないと言えないでしょ?
    • 94. 名無しさん
    • 2015年02月09日 21:03
    • ID:L1V3GLjM0
    • ※92
      OEM車限定のノルマ?なんかソースあんの?

      コンパクトを持ってないスバルディーラーにとって
      OEMのコンパクトは無いよりマシっていう存在。
      こういうのを"押し付けられている"とは言わない。
    • 95. 名無しさん
    • 2015年02月09日 21:36
    • ID:L1V3GLjM0
    • ※94
      ※92→※93
    • 96. 名無しさん
    • 2015年02月09日 22:34
    • ID:0Inv.A7x0
    • ディーラーからの要望が強いなら、ディーラーへのある程度のノルマがあってしかりでしょ?
      渡りに船が無いよりまし?
      随分言いたいことが変わるんだね〜w
    • 97. 名無しさん
    • 2015年02月09日 22:49
    • ID:L1V3GLjM0
    • ※96
      ごめん言っている意味がさっぱりわからんw
      ディーラーがメーカーに要望しておいて、自分に何で達成できないような自分ノルマを課すの?

      ちなみにメーカーにとっては"渡りに船"。
      ディーラーにとっては"無いよりマシ"。

      理解できてる?
    • 98. 名無しさん
    • 2015年02月09日 23:02
    • ID:0Inv.A7x0
    • ※97
      ディーラーからの要望ならそれを組んだメーカーからはノルマを出すに決まってるでしょ

      ディーラーもbBなら無いよりましどころか入らねえよって気持ちだと思うぞw
    • 99. 名無しさん
    • 2015年02月09日 23:07
    • ID:L1V3GLjM0
    • ※96
      自動車業界に不慣れそうだから教えといてやるよ
      まず、ディーラーとメーカーは別会社でそれぞれの損得勘定が違う。
      そしてOEMはメーカーがOEM元から車両を買いディーラーに納品する。
      ディーラーはお客様を少しでも繋ぎ止めたいからラインナップが増える分には歓迎する。
      でも富士重工にはフルラインナップを開発する体力が無い。
      ここでトヨタとOEMの話が上がれば富士重工に渡りに船だよね?
      一方ディーラーに無いよりはって事になる。
      ここで富士重工にとってはOEMが売れたところで利益殆ど出ないから、ディーラーに対してノルマをかけるなんてバカなことはしないよ
    • 100. 名無しさん
    • 2015年02月09日 23:17
    • ID:m4jdJ8.HO
    • スバルの営業マンもBBやラクティスなんかどうやって売るんだよ(笑)トヨタの中でも「まだあったの?」て感じの地味なクルマなのに。OEM大好きだねえ。次はフォレスターやWRXSTIにトヨタマーク突けて売ったら?意外に売れると思うけど。
    • 101. 名無しさん
    • 2015年02月09日 23:24
    • ID:L1V3GLjM0
    • ※100
      まぁ素人目に見るとOEMの存在価値はわかりにくいだろうな。
      別に売れる必要はないんだよ。

      存在して損はないし、
      逃げそうになったお客さんを捕まえれればラッキーぐらいなんだから。

      まぁ"自社製コンパクトをつくってほしい"というディーラー要望に対しての
      メーカー回答が”OEMで我慢しろ”ってことだから、ディーラ的には不満だとは思うけど、
      別に、押し付けられて困っているというわけでじゃいよ。
    • 102. 名無しさん
    • 2015年02月09日 23:30
    • ID:m4jdJ8.HO
    • フォレスターターボとアウトランダーPHEV迷ってるんだが、加速はフォレスター>アウトランダーかな?
    • 103. 名無しさん
    • 2015年02月09日 23:41
    • ID:0Inv.A7x0
    • バカじゃねえのw
      トヨタで買うわ
      ディーラーに付き合いのある客でも買わねえよ
      このご時世にbBやラクティスにどんな魅力があるんだよ
      そんなんで客を繋ぎ止められるほど世の中甘くねぇよ
      自分に置き換えてみろよ
    • 104. 名無しさん
    • 2015年02月09日 23:46
    • ID:L1V3GLjM0
    • ※102
      0−100kmの動画見る限りは
      フォレスターXTが6秒弱でPHEVアウトランダーが8秒強だから
      フォレスターが速い。
      ウェイトレシオ的にもそうだと思う。

      でも高回転が得意なターボと下からトルクのあるモーターじゃ
      街乗り体感加速度ぐらいなら、どうだろうね?
    • 105. 名無しさん
    • 2015年02月09日 23:49
    • ID:L1V3GLjM0
    • ※103
      いや、ディーラーもメーカーも売れるとは思ってないと思うよ。
      (さっきからそう言いているけど理解してる?)

      でも、別に断る理由はないでしょ?
      メーカーは一応ディーラに回答提示できるし、
      ディーラには困ることがないし。
    • 106. 名無しさん
    • 2015年02月10日 06:18
    • ID:g.qpsVoW0
    • ※103
      売れる必要ないって何度も言われてるのに、
      必死こいて売れないって食ってかかるって
      こいつアホだな。
    • 107. 名無しさん
    • 2015年02月10日 10:34
    • ID:G9Cg96V8O
    • ムーブやミライースまで売らなきゃいけないかわいそうなスバル…売れても喜ぶのはダイハツ。スバル純血ステラやプレオは、ほんとにいいクルマだったのにもったいない。スバル景気良くても軽の自社生産はもう無理だろうな。
    • 108. 名無しさん
    • 2015年02月10日 19:39
    • ID:0jGTspbe0
    • ※107
      軽は国内専用の上に専用部品が多いから、利益率が凄まじく悪い。昨今のスバル好業績と高い利益率を見ると、軽をきったのは経営的に正解だったんじゃない。
      たしかにスバルの軽が無いのはさみしいけどな
    • 109. 名無しさん
    • 2015年02月16日 22:03
    • ID:.ckBRh5l0
    • 外観は好みもあるけど、インテリアがマツダとスバル以外が軒並みダサくて安っぽくなってるから、買う気にもならんわ。
      トヨタもホンダも日産もインパネ周りとかダサすぎやろ。

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