0_1



1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/27(火) 23:10:26.37 ID:2trhhFZk0.net

かっこよすぎだろあれ

マツダエチュードのってた奴orのってるやついる
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1422367826/








3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/27(火) 23:20:00.61 ID:YE6/v8vH0.net

昔友人がアルシオーネsvx買えないからってこれの中古買ってたような気が…
余りに不人気すぎて今や幻の存在だよなぁ


4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/27(火) 23:31:58.77 ID:LqtMouBP0.net

エチュードって名前の響きはカッコいいけど、「練習曲」だからなぁ(´・ω・`)


2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/27(火) 23:19:30.19 ID:+1ApUKKc0.net

免許取って、最初に運転した車がエチュード(MT車)
レンタカーだったけど、人気ないらしく、好きなときに車種指定で借りられた
当時の水準でフル装備だったが、ミラー調整は手動ノブってのがツボった

当時の彼女とあちこちドライブ行ったなぁ・・・


7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/27(火) 23:35:31.05 ID:2trhhFZk0.net

>>2
俺もクリスレアの曲流してデートしたい



5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/27(火) 23:32:21.23 ID:2trhhFZk0.net

なんで人気でなかったのか理解不能だよ
バブルのころだし、コンパクトカーなんてだれも欲しがらなかったのかな
マイナー車好きの俺にはたまらんが
なんとか手にいれたいよ



8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/27(火) 23:37:30.00 ID:KTmzG16M0.net

>>5
か、買ったのかw
よく売ってたなあ。そもそも売れてなかったのに、何台現存してるんだ。
惚れた車みたいだし、大事にしてやってな。


10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/27(火) 23:41:06.39 ID:2trhhFZk0.net

>>8
いや、買ってない
喉から手が出るほどほしい
だれか売ってくれ



12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/27(火) 23:47:36.41 ID:KTmzG16M0.net

>>10
何とか手に入れ「たい」よ
だったか、早とちりスマン。

検索しても中古は0
ミンカラでは何人かオーナーいるみたいだし、そういう人が手放すのを待つしかないんじゃ?

気長にがんばれ


13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/28(水) 12:21:40.19 ID:57FHgRM70.net

>>5
CR-X シビックSi インテグラとか
3ドアはホンダのほうが勢いあったからな


6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/27(火) 23:35:01.41 ID:KTmzG16M0.net

友達が乗ってた。
屋根が低くてセリカみたいにグラスエリアがブラックアウトしてるのはかっこ良いが、
全体のプロポーションがファミリアだから、微妙にずんぐりしてスマートじゃなかったな。
MTの操作感がゴリッとしてて、ノブが太い円筒形なのも当時のファミリアと同じ。

…今思えば、エチュードの延長線にあるのがユーノスプレッソなんだな。
懐かしい。


20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/29(木) 23:21:35.08 ID:aWH+GEt50.net

>>6
肥大したアクセラという乗り物があるが
昔のファミリアがデミオだと仮定すると
エチュードはベリーサ?


22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/30(金) 08:52:31.97 ID:lSluT0Ud0.net

>>20
2代前のデミオとベリーサって事ならグレード的にはそんな感じかもね
メーター回りは艶消し仕上げにしてあったりしてファミリアより若干質感は良かったな


21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/30(金) 07:49:39.67 ID:RUhg7qwD0.net

>>20
今はファミリーセダンベースのクーペや3ドアハッチバックが全滅してるから、該当なしと言っていい
アメリカのセクレタリーカーみたいに、日本もファミリーカー派生の小型クーペがたくさんあったね


23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/31(土) 12:55:05.54 ID:8L1mMsbi0.net

>>21
ベーシックな車に何らかの付加価値を与えて売るって意味では近い存在かもしれない>ベリーサ

新しいとこでは、デミオとCX-3もそんな位置付けかもね。
ベーシックカーにSUVという付加価値を付けたわけで。

てか、>>1来なくなったな。


25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/31(土) 13:57:13.06 ID:8ntAxZrK0.net

>>23
いるよ 
試験前だったからね、見なくなってた


28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/02/01(日) 20:52:58.68 ID:4HjypK8S0.net

>>25
試験中ってことは学生さん?
若い人には新鮮に見えるのかな、あの形は。


31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/02/05(木) 22:59:53.75 ID:IBwi75Pd0.net

>>28
なんていうか、新しい物に魅力を感じない 新車なんかより何倍もかっこいいよ
ホンダバラードcrxとかgolf2とかルーチェとかかっこよすぎ


32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/02/08(日) 21:43:32.07 ID:VpEjynlZ0.net

>>31
忘れ去られた無名のハシリは並でも格好好いクルマが好きなのか?・・・1
それとも純粋に不人気旧車で好きな変態?・・・2

1なら サターンクーペ、MX6(マツダ)、プレリュード・インクス、三菱エクリプス(初期のリトラライトモデル)、いすゞピエネロ
2なら ダイハツ・アプローズ、スバルジャスティ(でかい!レックス!)、いすゞアスカ、日産スタンザ(歴代)、トヨタ・コロナ(安全以降)・・・まだ穿れば幾らでも涌きそうだが、苦痛なので・・・

こんなトコか・・・。


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/02/09(月) 15:37:25.67 ID:voPrfqIG0.net

>>32
サターンは格好悪いだろ


33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/02/09(月) 00:10:01.43 ID:WvFD02Uv0.net

ぷれりゅーどは結構売れたんでない??


34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/02/09(月) 00:24:33.49 ID:ADkvLXK90.net

コロナも売れてたじゃん


36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/02/09(月) 20:36:43.99 ID:59R9mdbZ0.net

プレリュードはエンジンそこそこよかった気がした。


11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/27(火) 23:46:12.04 ID:2trhhFZk0.net

んで、CMもかっこいいんだよね
クリスレアつながりで知ってさ
小学生の頃からフェラーリ好きだったんだけど
フェラーリが糞に思えるレベル


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/28(水) 20:23:12.10 ID:JthuAakj0.net

懐かしいな初の車だったわ。
1600cc DOHC16バルブ、キャブ仕様だったっけ。
アクセルワークでエコランチャレンジとかやったな。


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/28(水) 22:47:53.65 ID:5PWfe9YI0.net

>>14
乗った感想教えてよ youtubeで新車情報っていう古い番組で特集されてたもの見ただけだからもっと情報ほしい


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/28(水) 22:51:36.04 ID:UOwwJX2v0.net

シャープなファミリアじゃないの?


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/28(水) 23:13:27.65 ID:JthuAakj0.net

ファミリアの兄弟車だよ。それだけ。
普通の1600ccだよ。当時は86レビントレノが大人気で
商業的には失敗した車だったけどね。


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/28(水) 23:35:15.17 ID:+Z1MqIx00.net

70km/hくらいで巡航するとねクゥーンっていう金属ギア音がして結構好きだったね。
ファミリアだけどww


24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/01/31(土) 13:39:58.05 ID:EXyWPKQe0.net

ホンダ的な名前のクルマだったよな。
あれファミリアの只のバッジ違いの兄弟車だったんじゃないの?

厳密にはバブル期前の車種だな。バブル期には確か、もう葬られていた名前。
バブル期のマツダは、今や黒歴史伝説と化したマツダ、ユーの巣、オート寒の時代で
ファミリアには、アスティナとかMX・・・とかユーの巣・・・とか云う 非力な強大が居たハズ。


28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/02/01(日) 20:52:58.68 ID:4HjypK8S0.net

>>24
あ~そういえば
プレリュードに対するエチュードだったのかな。
あの手の車が今じゃ考えられないくらい存在感あった時代だし。
ただ、ファミリアの単なるバッジ違いではないよ。シャシーが共通なだけでボディは専用だから。


29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/02/02(月) 21:05:37.15 ID:7d32SfVI0.net

平成元年頃ファミリア乗ってたけど担当だった若い営業マンがエチュード乗ってて元はフォードブランドで出す予定だったと言ってた
真偽はわからん…


30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/02/04(水) 19:19:27.43 ID:QSnHoV3pS

当時マツダでメカやってたけど、
4年間で一度もお目にかかったことがない。
リアルタイムで見ないんだから、
中古車を探すのは極めて困難じゃないかな。







YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年02月27日 11:58
    • ID:3VPLKg6c0
    • マツダは大化けしたなあ
      今は本田だけど次はCX-3に乗りたい
      本田は終わっとる
    • 2. チュウ太
    • 2015年02月27日 12:07
    • ID:PnS0ogx.0
    • ※1 ホンダはこれからだ
    • 3. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年02月27日 12:14
    • ID:RhL.Cv990
    • 4ドアのカリーナEDよりダサかった
    • 4. 名無しさん
    • 2015年02月27日 12:24
    • ID:YDZpwtKj0
    • おおwww

      昔乗ってたw
    • 5. 名無しさん
    • 2015年02月27日 12:26
    • ID:JyH5SfxP0
    • 若いのに旧車が好きってやせ我慢してるようにしか思えないんだよなぁ
    • 6. 名無しさん
    • 2015年02月27日 12:36
    • ID:TXwa6eNh0
    • 5
      それはさすがに偏見ね

      普段使いの車と旧車二台持ちor高い維持費かけて愛でてる奴だ
    • 7. 名無しさん
    • 2015年02月27日 12:37
    • ID:8RZuwSWv0
    • 懐かしいなあ、エチュード。
      この名前がなんでホンダエンブレムついてないんだかと言っていたのを思い出した。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年02月27日 12:45
    • ID:FUJ0fPhc0
    • 新しいものに魅力を感じない、って
      これが年寄りならまあ仕方ないが、
      学生くらいの年でこれを言ってるのもなあ

      新しいものも古いものも全く分かってないくせに、誰かの受け売りで言ってるんだろ
    • 9. 名無しさん
    • 2015年02月27日 12:45
    • ID:rC51ZJ6fO
    • CMはクリスレアの曲だったかな
      ボディは流面形セリカに影響されたデザイン
    • 10. 名無しさん
    • 2015年02月27日 12:50
    • ID:uadoctmy0
    • うちはルーチェだったよ。
      石橋がネタにしてからはカッコ悪くてよ・・
      親父は知るよしも無いけど。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年02月27日 12:51
    • ID:pJiKwt8q0
    • ダサかっこいいモノに憧れる気持ちは分からなくもないけどな
      見る人が見たらやせ我慢に見えるのか
    • 12. GEEKな名無し
    • 2015年02月27日 13:08
    • ID:C6pEib3J0
    • 単純に、今の規制で雁字搦めになったデザインの車より昔の自由な車の方が好きってだけだろ

      偏見の塊みたいなジジイ多すぎ
    • 13. 名無しさん
    • 2015年02月27日 13:24
    • ID:pJiKwt8q0
    • 俺はマツダと出会うのが早すぎたなぁ
      トラウマが癒えてないから、もうしばらくは様子見だけど
      ロードスターあたりなら大丈夫かな?
    • 14. 名無しさん
    • 2015年02月27日 13:34
    • ID:ixC15vTZ0
    • マグニチュードかと思ったわ
    • 15. 名無しさん
    • 2015年02月27日 13:37
    • ID:LIizadGl0
    • 当時ハイエースDX乗りの私、兄のエチュード借りたら発進の度にタイヤがキュッキュなってたな~w
    • 16. 名無しさん
    • 2015年02月27日 13:42
    • ID:KcCyVbGJ0
    • エチュードの頃

      自分は中〜高校生ぐらいだったかな。
      地味だったけど、割と好き。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年02月27日 14:06
    • ID:w8N2cCoK0
    • ファミリアのリヤをグラスキャビンにしたぐらいじゃ売れなかったのも仕方ないと思う
    • 18. 名無しさん
    • 2015年02月27日 14:27
    • ID:4TPV4QhS0
    • ペルソナの事も思い出してあげて下さい。
    • 19. 名無しさん
    • 2015年02月27日 15:04
    • ID:dr9FhAVz0
    • 俺も小学生のときはリトラクタブルの車が欲しかったなぁ
      ガワだけ旧車、内装は今風の車あったら欲しい
    • 20. 名無し
    • 2015年02月27日 15:18
    • ID:iGttvRCZ0
    • 「デザインを未来風にして中身はコストダウン」というトヨタの手法はあまりにも優れているので世界中の自動車メーカーがお手本にした。

      自分はSFファンじゃないから、未来風のデザインに何の魅力も感じない。

      美意識の問題だが、未来風のデザインが嫌いな人がいる。未来のデザインならいいが、「未来風」というのがダメ。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年02月27日 15:34
    • ID:9COui2oP0
    • 近所の姉ちゃんが乗ってたなぁ
      当時からレアカー扱いだった
    • 22. 名無しさん
    • 2015年02月27日 15:42
    • ID:LnwkUvvK0
    • ピアッツァなら近所で売ってるよ。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年02月27日 16:54
    • ID:noOdl8Va0
    • ※22
      案外すごい情報だなw
    • 24. 名無し
    • 2015年02月27日 17:31
    • ID:QP2TIVMb0
    • 故障だらけのルーチェのバンに乗ってマツダのイメージが悪くなった。でもファミリアは良かったな。でもそれ以来マツダ車には乗ったことがない。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年02月27日 19:43
    • ID:pi6LGDB.0
    • ※18
      そんなのあったね。
      なんか後部座席が凄い豪華だったような気がするけど、外見はカリーナEDみたいだった記憶。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年02月27日 19:48
    • ID:wHwMD9qA0
    • フォード レーザーには乗ってた。
      エチュードって名前懐かしいな。って本棚漁ってたらカタログ発見。
    • 27. 名無しさん
    • 2015年02月27日 20:59
    • ID:X1DQ9nc80
    • >いすゞピエネロ
      ヤナセが売ってたあれってピーエー・ネロ(PA NERO)じゃねーの? なんつーか、ジェミニクーペやジオストームな訳なんだが。友人はパジェロをもじってパネロって呼んでたけど。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年02月27日 21:28
    • ID:spz5qgKI0
    • エチュード→レーザーハッチ(所さんのファミリアの兄弟)と考えると自然だな
    • 29. 名無しさん
    • 2015年02月27日 22:49
    • ID:31HmUVPi0
    • エチュードにするかRZ-1にするか悩んでる間に絶版になってた
      免許取れる歳になったのはその数年後だがw
    • 30. 名無しさん
    • 2015年02月27日 23:44
    • ID:RMnHs7.n0
    • ランティスの5ドアもかなりの不人気車だったなぁ。
      マツダスピードバージョンはカッコいいと思っていたんだけど。
    • 31. 名無しの提督さん
    • 2015年02月28日 00:00
    • ID:kuBnnz780
    • ※8
      今の車と全然違うから新鮮に見えるんじゃないかな
      これがもう少し精神的に大人になってくると「どの時代にも必ず良デザインとクソデザインが混在している」ってことに気付いて、古い車も新しい車もどっちもいいなぁと思うようになる・・・はず
    • 32. 名無しさん
    • 2015年02月28日 00:39
    • ID:NtIN5mMc0
    • カペラC2いい車だったヨ
    • 33. 名無しさん
    • 2015年02月28日 00:49
    • ID:B7bne6oB0
    • 当時のcar&driver誌に車種別月間販売台数の表があったんだけど
      (今もあるのかな?)
      月に2ケタとかしか売れてなくて読者投稿欄でネタにされてた記憶が…

      捨ててないからどっかにあるはずだわ
    • 34. 名無しの権兵衛
    • 2015年02月28日 02:59
    • ID:tgfvhv6c0
    • エチュードで画像検索かけてみた
      めちゃくちゃかっこいいじゃねーか・・・
      テールライトの意匠がたまらないし全体的なデザインもそう
      なんでこれが売れなかったが理解できない(´・ω・`)
    • 35. 名無しさん
    • 2015年02月28日 13:00
    • ID:Aw1IFgIZ0
    • ※34
      この頃のテンロクは戦国時代だからな。
      ちょっとカッコ良いだけの車じゃ生き抜けない。
      各メーカーが、しのぎを削ってた。
      それに今と違ってマツダのイメージも全然良く無かった。
    • 36. さすらいのライダー
    • 2015年02月28日 20:18
    • ID:lqzjLtCv0
    • 好きって言ってるんだから、ほぉ 珍しいの知ってるね!で済ませられないのか。
      喧嘩腰か斜に構えすぎなんだよみんな。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年02月28日 21:17
    • ID:cinO4qbc0
    • あの頃のマツダ系列って内装豪華で好きだったな。
    • 38. 名無しさん
    • 2015年02月28日 23:05
    • ID:vy2IrCzR0
    • >>32
      あのデザイン良いよね~。
      厨房だった時のあこがれの車ですわ。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年03月01日 09:36
    • ID:Mbdoj.th0
    • なにこのスレ楽しいぞ。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年03月01日 09:39
    • ID:Mbdoj.th0
    • エチュードって、車重980kg 110psってなかなかじゃん。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年03月01日 18:32
    • ID:kz61.pHG0
    • テールランプの形は単純だが「光り方」が独特で好きだった。ペルソナやMS-6もね
      ※22
      羽村?
    • 42. 名無しさん
    • 2015年03月09日 16:14
    • ID:h15CncWs0
    • 親が卒業祝いで買ってきたって人なら知ってる。
      今年の話

      どこから仕入れたんだよw
    • 43. 名無しさん
    • 2015年03月29日 00:03
    • ID:E.yWkHLNO
    • 20年以上前に乗ってたな、
      ダッシュボードを「猫の爪研ぎみたい」と言われたり、
      「カローラに対するレビンみたいなもの」と言うと鼻で笑われたり、
      そもそも俺のはSAだったからハチロクじゃなくハチゴーなんだけどね。

      SAなんてグレードあったっけ?と思った人、
      SAは余りにも売れなかった為追加された1.5Lのキャブ車です。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年05月29日 03:50
    • ID:4avzCa4u0
    • S62年のマツダエチュードに乗ってます。6月に乗り換え予定です。走りますが、前を当てたので修理しないと車検が通りそうも無いので・・・面倒ですが乗り換えです。はぁ~~。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年08月10日 16:36
    • ID:tD4jMP5E0
    • エチュードには大学時代に乗ってた(22年ぐらい前)。その次がMX-6。どっちもいい車だった。
    • 46. 名無しさん
    • 2015年11月03日 04:36
    • ID:5b7xWZbH0
    • 先日東京の某ミニカー店のレンタルボックスで、1/18のモデルを見つけて思わず買ってしまいました。立体物あったんだなァと驚いた。

      当時はこのクラスは各メーカーがさまざまなキャラクターのクルマを出していて、しのぎを削っていた時代ですからね。いろいろがんばっても売れなかった時代ですね。なんせ今は撤退したいすゞですらこのクラスにジェミニのハッチバックを出していたんだから・・・。

      雰囲気的にはトラッドサニーの3ドアとか、ジェミニのハッチバックとか、カローラFXとか狙っていた感じかな?ちょっと女性とか大人向けに思える。
      シビックやファミリアがボーイズ向けだったのに対してね。

      当時は今と違って他車にはない色を出そうと、各々がいろんな試みをしていて楽しい時代でしたね。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月14日 17:14
    • ID:sQTwnHQ60
    • 学生時代乗ってました。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年07月20日 22:22
    • ID:LxwFVoAZ0
    • 免許を取って、最初に買った車。
      当時、中古のセリカブラックマスクを購入予定だったんだが、知り合いのマツダセールスに同じ価格で、新車に乗れると言われて購入したよ。
      ただでさえ、レアなのに足回りとマフラー入れて峠走ってたなぁ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック