1: 足4の字固め(catv?)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 10:57:42.48 ID:phiaRyVb0.net

アウディ、自動運転車を2017年に市販化…新型 A8

1月、米国で900kmの自動運転走行を実施したアウディが、自動運転車を2017年に市販化すると発表した。ドイツ時間の10日に開催されたアウディ年次報告会の中で、技術担当役員ウルリッヒ・ハッケンベルク氏が明らかにした。

アウディは『A7スポーツバック』をベースとした自動運転車のプロトタイプを開発。1月にラスベガスで開催された家電見本市「CES」の会場へ、シリコンバレーから約900kmの道のりを自動運転のみで走行した。公道での長距離無人走行は世界初。また2014年10月には、スポーツモデル『RS7スポーツバック』の自動運転車で240km/hの高速での無人サーキット周回を成功させた。

こうしたノウハウの蓄積を活かし、他社に先駆け自動運転車を市販する。自動運転機能が搭載されるのは高級セダンの新型『A8』で、2017年の発売を計画している。

スバルやボルボ、メルセデスベンツなど各社は、緊急自動ブレーキや前車追従クルーズコントロール、ステアリング操作に介入するレーンキープアシストなど、準自動運転技術を段階的に市販車へ投入している。アウディと同グループのフォルクスワーゲンは、自動駐車機能を自動運転のファーストステップと位置づけている。国内メーカーでも試作車や研究開発車両は公開されているものの、明確に「自動運転(パイロット・ドライビング)」と銘打って市販化されるのは、アウディが世界初となる。

新型A8に搭載される機能は、交通渋滞時の自動運転走行機能と、自動駐車機能。自動運転時の対応速度などについては、法律や制度などを鑑み調整されていくもよう。

ハッケンベルク氏は「新型A8の登場により、パラダイムシフトを迎えるだろう」と説明する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00000037-rps-ind

1_1

アウディが自動運転車を2017年に市販
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1426125462/







2: ファルコンアロー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 10:59:35.89 ID:D0vfcP1Y0.net

事故ったら責任はどうなる?


7: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 11:03:12.73 ID:IdawY8X/0.net

酒飲んでも使えるようになったら起こしてくれ


8: ランサルセ(茸)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 11:05:27.90 ID:8ic8vzVo0.net

会話装置も付けてよ


14: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 11:18:03.72 ID:8g7tJXKw0.net

>>8
「おはよう、マイケル」とか言うのか


30: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:14:10.03 ID:AhM2VT220.net

>>14
やあエド


59: キドクラッチ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 20:41:14.19 ID:ImUuE2mr0.net

>>8
ナイト2000かよ


11: 男色ドライバー(宮城県)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 11:07:30.92 ID:GTJPO6v50.net

別に高速道路限定でもいいから早く出せばいいのに。
流通コスト激減するだろ?


12: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 11:10:14.71 ID:jRxlUx220.net

外から見て自動運転中か分かるようになってるんだろうな


13: ツームストンパイルドライバー(栃木県)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 11:12:37.71 ID:vzRltVe60.net

どのみち、トヨタが市販しないと日本じゃ自動運転は許可しないだろ


3: スリーパーホールド(catv?)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 11:00:08.72 ID:o4LZ560k0.net

ベンツのディストロニックプラス+ステアリングアシストが半自動ですげえ


17: 急所攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 11:31:09.19 ID:hRwNcDu00.net

意外と早いな
このペースだと完全な自動運転車完成まで15年くらいか
トラックやらタクシーの運ちゃんどうすんだろ


33: ビッグブーツ(島根県)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:20:01.56 ID:3cQtcNUY0.net

>>17
路地とかはまだまだ対応できないと思うから、タクシーとか宅配のトラックとかはまだまだだと思う。

高速や国道中心の長距離トラックとか高速バスとかは置き換わりそう。


20: 毒霧(茸)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 11:38:04.13 ID:hzoIw0HB0.net

近所に標識に書かれている最高速度と道路にペイントされてる最高速度が違う道があるんだけど、そんなところを走らせたらどっちの速度をゆうせんづるんだろ


22: 不知火(庭)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 11:52:51.11 ID:5FK8Y8Hv0.net

東京の下町で実験してみろよ


26: ボマイェ(茸)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:03:58.63 ID:KgO81OG+0.net

トラックの運転手大ピンチじゃん


39: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:36:50.06 ID:9btOkQEN0.net

>>26
今 運ちゃん不足でどこもすげー大変なのよ


29: ネックハンギングツリー(WiMAX)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:13:33.84 ID:oGnW+7OY0.net

>>1
思いのほかカッコいいな


31: 急所攻撃(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:16:20.25 ID:HMFCpU8AO.net

久しぶりにアウディ考えるかな 評判次第で買いたいわ


34: キチンシンク(茸)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:25:01.99 ID:MyMLCweK0.net

たぶん事故の証拠を集めるためにそこらじゅうにカメラをつけると思うが
女子高生がかわいそうだね


35: ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:27:27.20 ID:E/70vaEN0.net

こう言うのを自動運転と言うのは詐欺だろww


37: ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:29:25.28 ID:E/70vaEN0.net

クルーズコントロールと何も変わらないのにな
言った者勝ちかよ


41: フロントネックロック(西日本)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:41:38.88 ID:kl5Mtj0K0.net

ドライブスルーで自動運転してくれると助かるな。
店に信号出す装置がついてて
メニューの前で停止、注文が終わったら受け取り口か待機場所まで誘導してくれるみたいな


42: 超竜ボム(愛媛県)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:43:13.98 ID:lBywmgeN0.net

一般道や住宅地の私道とか無理だろ。
一時停止線超えて突っ込んでくるバカ、逆走してくるアホな自転車。
急ブレーキの連続になるわ。


44: スパイダージャーマン(空)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:55:04.90 ID:/dF8LiSz0.net

A7めちゃくちゃかっこいいよなあ
買えないけど


48: ビッグブーツ(山口県)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 13:39:01.14 ID:/4jRZTVP0.net

まずは高速道路のみの許可だろうな
そうなると運送各社は高速インター間のみは無人運行
インター側のセンターにて積み替え

長距離の運ちゃんは失業危機だな


49: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 13:40:34.60 ID:T7JLQLio0.net

利用する方としては
高速だけでも解禁されるとすげー便利になるよな


50: ビッグブーツ(山口県)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 13:42:44.65 ID:/4jRZTVP0.net

高速道路に関しては人間よりも自動運転の方が事故は減るだろうし渋滞も減る
目的地への到着も速いし
メリットの方が大きい


51: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 14:24:21.39 ID:sEIKPedS0.net

何でわざわざA7でやるんだよ
自動運転ならとっつぁん仕様のA4あたりでやりゃいいのに


56: 魔神風車固め(兵庫県)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 16:36:17.91 ID:R6YC/KrD0.net

細い裏路地にナビ通りに進入して挟まったりして


57: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 17:20:44.52 ID:5BbEpY8Y0.net

タクシーの無人化が捗るな


58: シューティングスタープレス(catv?)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 18:42:35.43 ID:9nDD8WHo0.net

こういうのって真っ先に市街地で使ってほしいな
その道の制限速度以上出せないように自動車側で制御するとか
歩行者や自転車が周囲にいる時は絶対スピード出せない、近付けないようにするとか


32: タイガードライバー(空)@\(^o^)/:2015/03/12(木) 12:19:07.42 ID:6dCtIaKt0.net

日本では法律の壁がぶあつそう
どうせ法定速度厳守させられるんだろう







YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年03月13日 18:48
    • ID:rendWs.e0
    • 自動だからといって無人なわけない
    • 2. 名無しさん
    • 2015年03月13日 18:59
    • ID:UBI1z3w80
    • 事故起こしと時の責任の所在を聞いてる馬鹿が多い事に驚き。
      逆にこの機能使ってたら、事故の責任を逃れらると思ってるのか?
      車に人が乗れば、乗った人が全ての責任を負うのは当然、言うまでも無いだろ。事故が怖けりゃ、電車にでも乗ってろ。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年03月13日 19:09
    • ID:PPb04BJg0
    • 人間は楽な方に流れる生き物だから
      自動運転車の安全性が確立されたら一気に普及する。
      手動で車を運転するヤツはマニュアル厨と呼ばれ
      DQN扱いされて保険が下りなくなる
    • 4. 名無しさん
    • 2015年03月13日 19:22
    • ID:JxsAneJl0
    • 中国市場おかげで飛躍したアウディ(旧VWサンタナ)
      果たして、その昔バッシングを受けた米国で巻き返しなるか?
    • 5. 名無しさん
    • 2015年03月13日 19:25
    • ID:cXYcwh9u0
    • ※2. それはおまえの単純な考えだろ。法律の議論は一人じゃできないんだぞw
    • 6. 名無しさん
    • 2015年03月13日 19:33
    • ID:b4CelEs1O
    • アウディはそんなことより早く衝突予防アイサイトみたいなステレオカメラ搭載しろよ
      プレミアムブランドにしては遅すぎだろ、LSなんてずっと前に付けてるのに
    • 7. 名無しさん
    • 2015年03月13日 19:41
    • ID:9k5XXtQkO
    • 外観派手すぎ(笑)。
    • 8. 名無しの権兵衛
    • 2015年03月13日 20:19
    • ID:M.16VATF0
    • ※2みたいなアホがいることに俺はおどろいてるよw
    • 9. 名無し
    • 2015年03月13日 20:27
    • ID:cuhjyma.0
    • 多くの自動車が自動運転に成って初めて本当の恩恵を受けると思う
      しかし事故が減るのであれば大歓迎
    • 10. 名無しさん
    • 2015年03月13日 20:32
    • ID:adk5LW4.0
    • なんだよ、渋滞時の低速運転時と駐車だけかよ
      駐車なら日本車にもほぼ自動の奴あるじゃん
      それをパラダイムシフトとかフカシすぎ
    • 11.
    • 2015年03月13日 20:39
    • ID:wNRSV.hG0
    • こういう機能進化は人を補助するが、これを過信してわき見や居眠り運転が増えられても困る。
      あくまで運転補助機能として、運転者は責任もって取り扱って欲しい。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年03月13日 20:53
    • ID:ftdROZhs0
    • ボルボとかもやってる
      事故が減るってのは疑問だな
      学習型のAIならわかるけど
      所詮、センサーによって得た情報を
      プログラムによって制御するだけ。
      自分だけ走ってんならいいが
      不特定多数の人、車、自転車、バイク
      さまざまに行き交う道路でそんな複雑な
      コントロールなんて無理。
      みんなが交通ルールを守るわけじゃない
      事故の責任をユーザー、メーカーどちらが
      負うか
      結局答えは出ないだろう
      ユーザーなら、自分で運転するね
    • 13. 名無しさん
    • 2015年03月13日 21:17
    • ID:yCW2cvDz0
    • ドライバーの補助機能なのに、事故の責任をメーカーが負うわけないだろう。どれだけ他人に責任おしつけたいんだ。アイサイト搭載車の事故はスバルの責任か?
      俺はプリクラ付の車に乗ってるが、そういう車に乗る人の方がいかに機械が信用ならないかわかる。
      あれはあくまでも人間の判断が追い付かなかった場合の、いちかばちかの最後の砦。それも、正常に働く保証もない。
      乗ったことない奴がイメージだけで語ってるのが丸分かり。事故の責任を負えない奴は公道に出るな。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年03月13日 21:50
    • ID:Y.Pea0UE0
    • こういうのは人間と機械が相互に監視し合うからより安全なのであって
      完全自動化は歓迎できないな。
      飛行機だって人のせいで落ちることも有れば、自動操縦装置のせいで落ちることもあるわけで。
      そもそも飛行機は離着陸時以外は分単位で立て直せるチャンスがあるけど
      車はあっという間に事故る。
    • 15. 軍事速報の少佐
    • 2015年03月13日 22:38
    • ID:a6Ic10av0
    • 事故の責任はドライバーにある。
      そこは何一つ変わらない。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年03月13日 22:50
    • ID:pDAAdq0V0
    • 自動運転よりも先にカッコいいデザインにしてくれよ
      新型Q7みたいな悲劇は勘弁してくれ
    • 17. 名無しさん
    • 2015年03月13日 23:09
    • ID:ZiErjlXT0
    • 誤作動で事故を起こせばメーカーの責任
      過信で事故を起こせばドライバーの責任
    • 18. 名無しさん
    • 2015年03月14日 01:32
    • ID:HTKfV.Y10
    • 仮に安全で完璧な自動運転が完成したとしても俺はいらん。
    • 19. 名無しさん
    • 2015年03月14日 04:40
    • ID:lD6E.P8K0
    • 自動運転でちんたら追い越し走る馬鹿がいなくなるなら俺は歓迎
      下道は一生無理だろうけど、高速だけなら現行スカイラインでもベンツでもほぼ自動化レベルだしな
      ただ結局飛行機の自動運転同様に運転手は必須だし、下道はまず無理だし、今車乗ってない人には自動運転の恩恵はほぼ無いと思う。
      自動ブレーキと違ってついたとしても高級車のOPとかだろうし。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年03月14日 06:42
    • ID:0jl9dem90
    • 日本人皆殺しカーは買いませんわ
    • 21. 名無しさん
    • 2015年03月14日 12:05
    • ID:1KB87PnL0
    • 当たり屋がアップを始めましたw
    • 22. 名無しさん
    • 2015年03月14日 16:48
    • ID:Cm.Fw9Nk0
    • ※システムが十分作動しない場合もあります、状況に応じてご自身で操作してください

      ↑の但し書き付けてオーバーライド出来るようにして事故したらドライバーの責任でいいやろ
    • 23. 名無し
    • 2015年03月14日 18:49
    • ID:ol6.bdUW0
    • 自動運転ってだけで、起こりうる全てのイレギュラーに対応して事故を回避する
      ことができるワケが無いくらい少し考えれば分かりそうなもんだけどね
    • 24. 名無しさん
    • 2015年03月14日 19:56
    • ID:QIYbgnsQ0
    • ※5と※8の意見が聞きたい
    • 25. 名無しさん
    • 2015年03月14日 20:39
    • ID:O.RP1BPq0
    • 製造物責任法とかいうのがあったな
      完全自動運転なら100%メーカーの責任になるだろう
      支援運転ならドライバーの責任になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック