0_1



1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:06:47.49 ID:0.net

他社との差は一昔前よりさらに開いてしまった印象だよな


なぜ自動車業界はトヨタの一人勝ちになってしまったのか?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1427425607/








4:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:10:35.81 ID:0.net

いいものを作れば売れるということだ


5:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:11:56.49 ID:0.net

品質がよければいい
車につまるもつまらんもねーよ
っていう普通の人が買って無難


10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:15:26.44 ID:0.net

株やったほうがいいよ
各社の好不調がよーくわかる
トヨタが一人勝ちしてるわけではない


12:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:17:54.10 ID:0.net

その昔マツダのファミリアが売れたとき
トヨタの営業がうちにあれがあれば倍売れる
と言ったらできたのがカローラⅡ


13:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:18:48.42 ID:O.net

それならホンダ応援するわ


14:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:23:06.94 ID:0.net

カローラが世界一売れてるんだっけ
自動車界のマクドナルド


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:24:54.55 ID:0.net

200万くらいまでの低価格帯はホンダのが品質いいと思う


17:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:26:47.36 ID:0.net

無難ってのが大きいんじゃね?
趣味で金使える奴が少ないから
キングオブ無難のトヨタが強い


18:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:27:19.72 ID:0.net

むかし三菱も車売ってたよな


42:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 17:13:34.80 ID:0.net

>>18
デリカD5は今でもミニバン界で一番良いデザインしてる


19:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:27:26.17 ID:0.net

白物家電的だわな


21:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:27:48.18 ID:0.net

日産の株も調子いい
マツダは調整局面が長引いてる
富士は落ち着いた
反面ホンダは落ち着かない
いすゞが縛上げ中


22:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:29:52.20 ID:0.net

俺もお菓子を選ぶのが面倒になったらブルボンにするもん


23:Ranger ◆90GUKnvjts @\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:32:28.35 ID:0.net

ジーンズはリーバイス


25:名無しさん募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:49:47.85 ID:0.net

ホンダはライン能力が開発についていけてないイメージだったけど最近はどう?


27:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:59:55.92 ID:0.net

地方に行くとトヨタの営業所しかなかったりする
地域独占


31:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 13:20:48.63 ID:0.net

マツダやスバルのほうが儲かっている


32:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 14:17:22.52 ID:0.net

マツダはユーロ安で今ひとつ元気になれない


33:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 14:22:27.35 ID:0.net

多くの人が車に求めるのは安心感だからな


34:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 14:24:43.90 ID:0.net

販売店の力もあるな


36:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 16:07:10.55 ID:0.net

アクアとか燃費が良いからな
ただ降雪地帯ならマツダやスバルだろうな


37:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 16:38:10.08 ID:0.net

>>36
マツダ?
あまり聞かないぞ


38:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 16:52:51.51 ID:0.net

アメリカで虐められまくったから
トヨタにがんばれと思ってしまう


39:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 17:03:07.34 ID:0.net

クライスラーとかゼネラルとかフォードが勝手に転んだだけなのに日本のせいにしてたよな


40:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 17:08:20.08 ID:0.net

ポルシェを救ったのは元トヨタのセンセイ
空港で出迎えた重役がまずメシ行きましょうと誘ったらバカ言うな工場に行け
工場視察して部品棚が高すぎる120cmに切れ動かない誇り高きドイツ人達
初めて工場に来た社長にチェーンソー渡しておまえが切れ
こうして改革が始まり生産ライン出口の品質チェック置き場に滞留することがなくなった
出典「リーンシンキング」


41:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 17:10:49.24 ID:0.net

トヨタ式改善(カイゼン)を素直に取り入れたポルシェ
カイエンとかケイマンとか語呂合わせ的なペットネームまで用いてる


44:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 17:19:57.91 ID:0.net

中古で一番高く売れるのがトヨタだからってのを聞いた
やっぱ安心感あるしな


45:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 17:23:15.75 ID:0.net

買値が多少は高くても壊れたところで直し易い作りな上に
リビルド品も安くある


46:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 17:23:54.69 ID:0.net

トヨタで欲しい車が思い浮かばん


47:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 17:28:48.29 ID:0.net

ランクル


48:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 17:45:42.83 ID:0.net

トヨタの車はマジ壊れない。


50:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 19:31:14.47 ID:0.net

壊れないのに売れるってことはすぐ買いかえるんだろうね


51:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 19:34:29.13 ID:0.net

だって買値の7割くらいで買い取ってくれるんだもん


52:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 19:34:56.19 ID:0.net

そこそこの下取り価格を提示されると「まあ買い替えてもいいかな」ってなる
あーいうやり方はトヨタの営業だから出来る作戦だな


53:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 19:37:39.93 ID:0.net

マツダとかホンダとか自社製品でも買い取り屋と同じ程度しか下取りしないもんな
トヨタみたいに買い取り屋も始めて対抗するには資金力が違い過ぎるし
結局中古車相場もトヨタが動かしてる


54:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 19:39:41.67 ID:0.net

マツダで一年
乗って下取り提示が半額以下には愕然とした


57:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 20:06:02.85 ID:0.net

あれだろ?
クリーンディーゼルのアクセラを中古で買うのがいいんだろ?


58:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 20:06:55.97 ID:0.net

ディーゼルは維持費が


59:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 20:12:39.04 ID:0.net

キーワード「原価企画」
製造の無駄取りばかり注目されるが
トヨタの本質は設計の無駄取り


30:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 13:19:27.51 ID:0.net

車を移動手段と考えるのなら
トヨタが一番無難







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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年03月30日 11:51
    • ID:qFcO.TpF0
    • 結束バンドの余った部分を切ってあるのがトヨタ車
    • 2.  
    • 2015年03月30日 11:58
    • ID:yOzs7i8j0
    • ディーラーサービスのお陰だろ
      町レベル以上のところならトヨタディーラーが当たり前に有る
      壊れても、部品が直ぐにそろって故障しても修理が直ぐ終わる
      ディーラーの対応が明からに他よりワンランク上で良い
      ディーラーが数出してくれるから開発に金掛けて、いろんな車種をどんどん投入できる
      数が出るから、部品メーカーに値段交渉しやすいから利益が増える
      利益増えるから開発に多く金を回せる

    • 3. 名無しさん
    • 2015年03月30日 11:58
    • ID:JqU48cir0
    • 軽はどこの車種も1年過ぎると半額前後だぜ
      俺の180万が60万ちょいだってよ
      1、2ヶ月売るの早かったら120万以上だってさ
    • 4. 名無しさん
    • 2015年03月30日 11:58
    • ID:QsiEsBJw0
    • 売れてるのはトヨタ。
      だからと言って他が負けてる訳ではないだろ。
    • 5. 名無しさん
    • 2015年03月30日 12:00
    • ID:QsiEsBJw0
    • ※2
      俺の町にトヨタねぇぞ。
      ※3
      それ普通車もだから。
    • 6. 名無しさん
    • 2015年03月30日 12:01
    • ID:.7iYq91k0
    • 乗って面白いかどうかは別にして
      道具としては最高だからな
    • 7. 名無しさん
    • 2015年03月30日 12:05
    • ID:H3Lep.2A0
    • 道具ならトヨタのハイエースかプロボックス。
      趣味で乗るならトヨタは買わない。
      日産三菱はすでに潰れたと思ってる。
    • 8.  
    • 2015年03月30日 12:16
    • ID:8xDD0N9y0
    • アップルとか任天堂が売れることでもわかるだろ?
      モノはダメでも宣伝が上手けりゃ売れるし
      一旦売れちゃえば売れてること自体が価値になるんだよ

      まあ客が○○だってことだね
    • 9. 名無しさん
    • 2015年03月30日 12:23
    • ID:ujDQ0SnY0
    • 嫌われない車作り これに尽きる
    • 10. 名無しさん
    • 2015年03月30日 12:30
    • ID:F6WYaqzd0
    • 世界市場はフォルクスワーゲンにじき抜かされるだろ
      どこが一人勝ちなのかと
    • 11. 名無しさん
    • 2015年03月30日 12:36
    • ID:t66MLMxI0
    • リコール隠しやっても、マスコミは叩けない。
      金もらっているから、提灯記事ばかり。
      結局、クルマじゃなくてマスコミ対策がうまいんだよ。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年03月30日 12:40
    • ID:843m..dZ0
    • ※11
      それは政府を懐柔しているBIG3にも同じ事が言えるんじゃないのか? 政府が絡むとマスゴミ以上に横暴が酷くて手が負えないがね。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年03月30日 12:44
    • ID:MRsxkjOe0
    • 客がばかだから売れてる、ですか
      それだけで世界で1000万台ですか
    • 14. 名無しさん
    • 2015年03月30日 12:58
    • ID:pSOsiPgE0
    •  >1
       × 結束バンドの余った部分を切ってあるのがトヨタ車
       ○ 結束バンドの切った部分を裏返してあるのがトヨタ車
    • 15. 名無し
    • 2015年03月30日 13:01
    • ID:LGe2SY4t0
    • ハイエースはリセール相当いいみたいだな
      3年経って初回車検迎えた中古が新車とほぼ変わらない値段で売ってたりするし
    • 16. 名無しさん
    • 2015年03月30日 13:01
    • ID:BfUIIECu0
    • 逆法則発動中?
      ぜひこのままがんばってください!
    • 17. 名無しさん
    • 2015年03月30日 13:01
    • ID:fGu.oaJy0
    • バブル崩壊後の原価低減における開発費用捻出の差
      その後のHVやら更なる原価改善車ビッツの開発費用の確保できた
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2015年03月30日 13:14
    • ID:E2D3ziod0
    • フランスの株式取得に関するルールさえなければ日産はルノーを飲み込めるんだがな
      まぁ、そのルールのおかげで日産がルノーごと中国資本に飲み込まれることも無い訳だが…
    • 19. 名無しさん
    • 2015年03月30日 13:16
    • ID:rAbmAtbt0
    • どれだけ憎もうが僻もうが世界トップの技術を保有するメーカーなのは間違い無いし品質なら比肩するものを探す方が難しい。陰謀論や捏造、果ては脳内妄想を現実化して貶そうとも世界で売れるメーカーの実力にケチを付ける事はできないw

      それにグループ企業が強すぎる。デンソーアイシントヨタ紡織なんか世界を支配する部品メーカーでその豊富な経験値を丸ごとトヨタが吸収できるんだから笑いが止まらん。
      もっともトヨタ自動車って言ってもグループ企業の総称みたいなところがあるから正確には定義出来ないんだけどね。例えば車の開発すらトヨタ系列の別の会社だったり。

      一時期は今のスバルみたく売れればいいみたいな傾向に陥ってたから若干嫌いだったけど最近じゃ全方面で積極的なメーカーになったね、車好きとしても納得の活動内容。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年03月30日 13:21
    • ID:rhXtVtpk0
    • トヨタの好調が記事になるときには必ず軽自動車が無かったことにされている。
      アベノミクスで景気は戻っても路上の軽自動車の率は相変わらず高い気がする。
      俺はスズキのジムニーが有ればいいや。
    • 21. 名無しの権兵衛
    • 2015年03月30日 13:51
    • ID:oXAOigYR0
    • 負けるとすぐにパクる恥を知らない開発能力のおかげだろ。
    • 22. 名無しさん
    • 2015年03月30日 14:13
    • ID:udFKHZHC0
    • 86とランクルと社長は認める
    • 23. 名無しさん
    • 2015年03月30日 14:16
    • ID:qFcO.TpF0
    • 一代~数代限りで絶版になる車種がけっこうある
    • 24. 名無しさん
    • 2015年03月30日 14:29
    • ID:rAbmAtbt0
    • ※21
      一度たりとて国内販売台数トップを明け渡した事なんて無いのに負ける...?
      あ、もしかしてウィッシュの事?負けてすらいないし最初からストリームを叩き潰したじゃん。
      それともアルファード?グランドハイエースの時は負けたけど、別にパクってないよw前時代的なFRに拘って自滅したミニバンなんて知らんねぇ。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年03月30日 14:33
    • ID:.CVTcraN0
    • 車に興味が無い層へのアプローチが上手なんだと思う。
      もしかしたら他の車種との見分けすら出来ていないような人種に対してきちっとアプローチしているんだと思う。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年03月30日 14:46
    • ID:F.MOVdm70
    • 他社の後追いで出した車で元祖を駆逐しちゃうんだもん。
      エルグランドやらステップワゴンやらはもっと頑張れよ。
    • 27. 名無しさん
    • 2015年03月30日 14:48
    • ID:.YlmQSB50
    • ※25
      興味ない層もだけど、興味ある人間にも、あくまで道具としての完成度の高さは
      浸透してるでしょ。だからトヨタは強い。嫌ってるのは特定メーカーの「信者」か
      アンチトヨタをやっとけば通ぶれると思ってる、浅はかなエンスー気取りだけ。
      俺も自分の車はS2000だけど、家族用にトヨタのミニバンも持ってるが、実際
      家族の移動用のクルマとしては最高だと思う。何の面白みもないけど、そんなの
      必要ないって思えてくる。変に走り志向のミニバンなんか逆に危ないんじゃないの。
      制限速度をオーバーする気すら無くさせるトヨタ流のエンジン、足回りは逆に
      最高だね。
    • 28. 名無し
    • 2015年03月30日 14:50
    • ID:SjGBvdks0
    • ※24
      はいはい負けてない負けてない。まぁあんだけバリエーションありゃ台数は稼げるあな。売れてる見せかけに冠揃えてこれはカローラだ!!って言い張ったり。それでもフィット一車種に抜かれたっけか。
      あ、ウィッシュはストリーム叩くためってか、フィットで調子に乗ったホンダに販売力見せつけるために作ったんだよね。玄人受けするストリームと外寸が全く一緒の大衆受けするパクリ車を作ってね♪
      まぁ、トヨタが一番なのは認めるよ。日本一(世界一?)フツーの方々が乗る大衆車メーカーさん♪
    • 29. 名無しさん
    • 2015年03月30日 14:51
    • ID:GM5B8zCJO
    • クロスオーバーとかクーペルックセダンとかハイブリッド車とかトヨタは流行を作ってるからね、同じようにVWもフルラインターボで他社に先んじたしやはり先見の明のあるところが勝つんじゃないかな?
    • 30. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年03月30日 14:54
    • ID:RtQgNdGJ0
    • ディーラー対応は凄いわ、トヨタと日産は今までハズレがない
      やっぱり新車買う条件で結構重要
    • 31. 名無しさん
    • 2015年03月30日 15:09
    • ID:YFN9ZEjH0
    • トヨタ下取り高いか?10年10万キロ乗ったファンカーゴ10万だったぞナビ付きで
      その前のスターレットは修理暦アリだったから下取り拒否られた
    • 32. 名無しさん
    • 2015年03月30日 15:10
    • ID:K5e8ku000
    • トヨタはニーズの把握とマーケティングが上手いね。トヨタ買う人が馬鹿って言うのは市場把握出来ない人だから経営に口出しせずに一生雇われの身でいた方が良いよ。
    • 33. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年03月30日 15:15
    • ID:zD.Ya8Dt0
    • 車会社の創業年数は知らないんだけど、
      先行者利益みたいな感じ?
    • 34. 名無しさん
    • 2015年03月30日 15:26
    • ID:EHTGx9OL0
    • 一人発狂しててワロタ
      トヨタアンチはツウぶれるしなw
      病気みたいなもんだよ
    • 35. 名無しさん
    • 2015年03月30日 15:39
    • ID:sPvtwBwJ0
    • 16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/03/27(金) 12:24:54.55 ID:0.net
      200万くらいまでの低価格帯はホンダのが品質いいと思う

      声出して笑ったww
    • 36. 名無しさん
    • 2015年03月30日 15:41
    • ID:3i900hb50
    • アンチのことが気になってしょうがないみたいね
    • 37. 名無しさん
    • 2015年03月30日 16:11
    • ID:yvH7.ZhO0
    • ※28
      販売力の差?完成度の差だろアホ抜かせwウィッシュのほうが出来がイイ、ただそれだけだよwほぼ同時期に出た車をパクりパクられと喚くことのアホらしさ...
      現に出来のいいフィットは販売力の差ひっくり返して車輛別販売台数トップを奪取したじゃんw

      それに普通の車だ?
      そいつをマトモに作り、なおかつ売る事がどれだけ大変か知らないのか、そもそも普通とは何だ?どういう車がどのユーザーに支持されるのか?値段は?燃費は?利便性は?快適性は?耐久性は?そういう膨大なデータをとにかく集めて精査してこれだという企画を世に出して結果を残す。これが抜群に上手いのがトヨタなんだよ。もちろん余った利益で面白い車も作れる、LFAやG's、GRMN、Fとかね。売れない車に全力をかける会社はロクなもんじゃない。
      エンジニアの夢の結晶を具現化させた物こそ最高なら母屋が傾いたとしてもそれでいいのか。日産は901、スバルホンダスズキはリーマン、マツダはルマン。それぞれがこだわり過ぎたが為にモタスポやエンスー車において多くを失った。

      トヨタはそういう自爆したメーカーとは違うし、更に最近では高い完成度を誇るVWに対抗して一般の車にも味を付けていってる。国産じゃ敵うメーカーはもう出てこないだろう、差が付き過ぎた。
    • 38. 名無しのオージャン
    • 2015年03月30日 16:16
    • ID:dH6QLdcZ0
    • LFAも自社ではエンジン作れない癖に!
    • 39. 名無しさん
    • 2015年03月30日 16:17
    • ID:D0DXsAYI0
    • 徹底したコスト圧縮で他所より安く売れるし
      他所と同じ価格で売っても利益率が高い
      このアドバンテージはどうやっても覆せない

      まあその分粗悪部品で車の信頼性は低くなるけど
      そんなもんディーラーが巧く誤魔化して売ってしまえば問題ない
    • 40. 名無しさん
    • 2015年03月30日 16:37
    • ID:rAbmAtbt0
    • ※39
      ん?信頼性低い?ホンダの悪口はやめなよ、欠点ばっか言ってもしょうが無いじゃん。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年03月30日 17:13
    • ID:ZasCBxeA0
    • 売れてるのが良いものとは限らないんだよなぁ
      マクドナルドとかコーラが世界的な普及しているから良いものとは限らない
      マツダとかスバルは自社の良い所(走りや四駆の性能)をちゃんと押し出すようになったのが伸びにつながってる気がする
      昔は販売チャンネルを5つ作ったりめいそうというか
      ちゃんとマーケティングしなかったんじゃないかな
    • 42. 名無しさん
    • 2015年03月30日 17:25
    • ID:4Nu6BkJV0
    • ヲタが叩く=素晴らしいメーカー
      ヲタの現実逃避
    • 43. 名無しさん
    • 2015年03月30日 17:59
    • ID:0Lxh3oWX0
    • 良い車を作るとか面白い車を作るとかは別にして、あれだけ売れてあれだけ稼げるんだから資本(企業)としては最高の勝ち組だろう
      どんなに良い車を作れても金を稼げなきゃ資本主義的には意味がない
    • 44. 名無しさん
    • 2015年03月30日 18:07
    • ID:lhbWeYTb0
    • ウィッシュのがストリームより後出しな分、ましかなぁとは思ったけど走らせたら…だったのは良い思い出。
      ただ、内装の収納スペースの取り方とかは流石トヨタだとは思った。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年03月30日 18:18
    • ID:E1s7wkD.O
    • 誰が言ったか…80点主義?意味わからんけど。クルマに詳しくない人でも「トヨタにしとけば安心」て思ってる人が多いんじゃないの?
    • 46. 名無しさん
    • 2015年03月30日 18:24
    • ID:Qe1M.v850
    • 足回りはストリームの方がすばらしいが
      うちはトヨタ縛りなのでウィッシュにしたが全般的には悪くない
    • 47. 名無しさん
    • 2015年03月30日 18:36
    • ID:EisAm93H0
    • 米21
      ある意味きわめて日本人的じゃね?お手本にした本物よりも
      使いやすさなんかで評価されるのが特徴だもの
    • 48. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年03月30日 18:37
    • ID:OVeGgHra0
    • ウィッシュよりストリームよりも走る部分ではラフェスタがすごく良かった。

      あくまでも走りだけなのだがな。

      あと、アクア、ヴィッツよりフィットよりもデミオやノートのが欧州車に負けない走り方する。
      DセグのFFセダンはアテンザが新しくなるまではティアナが一番よかったしなあ。

      確かに日本国内ではトヨタは圧倒的だけど、商売がうまいってのが印象。
      車好き以外の方がはるかに多い運転者人口なんで、トヨタを選ぶ理由はここのまとめでコメントする人達が思うのとは違う理由だろうね。

      ドメスティックなトヨタ、ホンダ、欧州オリエンテッドで行く日産、マツダって感じる。
      スバルはなんだ、あの、和包丁とか南部鉄器とかTOTOウォシュレットとかみたいな感じか。
    • 49. 名無しさん
    • 2015年03月30日 18:48
    • ID:VHWzB8Hp0
    • 毎回ウィッシュとストリームの話だすやついるな
      パクリパクラレなんて当たり前のことだっての
      こうやってしのぎを削って車は成長していくんだよ
      今出てる各メーカーのSUVなんて初代ハリアーが売れなかったら今頃ないぞ
      それでも色んな所からSUVが出てきて競い合って今では各メーカーで
      素晴らしい車が出来てるじゃないか、だからパクリも悪いもんじゃないよ
      でも初代ハリアーは糞だと思う
    • 50. 名無しさん
    • 2015年03月30日 19:01
    • ID:q.FC.T2B0
    • ああ、初代ハリアーの2.2はひどかったな
      あれ試乗させたら売れなかっただろう
    • 51. 名無し
    • 2015年03月30日 19:02
    • ID:iaYLjQFq0
    • 20年落ちなんじゃないのくらいの中古のエスティマが走っているのを
      見かけるときだな.
      「トヨタの車は丈夫なんだな」と思うのは
    • 52. 名無しさん
    • 2015年03月30日 19:09
    • ID:oVdUErn80
    • トヨタはブランド作りが抜群に上手いんだろうな
      ダイハツ製のパッソは許せてもフィットやデミオ、スイフトはダメって人が結構いるし
      こういう層を抱え込んでる内は安泰だろう
    • 53. VIPPERな名無しさん
    • 2015年03月30日 19:17
    • ID:zL.6ZTeu0
    • エルグランドの自滅はホント日産バカだと思う
    • 54. 名無しさん
    • 2015年03月30日 19:19
    • ID:6TzCvfQ70
    • ヨタ車つまんないっていうけど、正直他も大差ねぇんだよな。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年03月30日 19:19
    • ID:1HCYmvFB0
    • 壊れにくい。もしもの時でも共有部品が多いから在庫がある。
      商売の積み重ねが上手い。
    • 56. 名無しのプログラマー
    • 2015年03月30日 19:35
    • ID:Go0TfgsD0
    • トヨタはディーラーが頑張ってるもん
      他のディーラーなんてやる気ないじゃん
    • 57. 名無しさん
    • 2015年03月30日 19:37
    • ID:e4jN.ta.0
    • どうでも良いけどトヨタ車は整備性良すぎ。資格持ってない素人でもメカニックやれるぞあれ
    • 58. 名無しのオージャン
    • 2015年03月30日 19:45
    • ID:.dKEexSz0
    • 他が勝手に自滅しただけ

      特にホンダさん?
      在庫抱え過ぎ
    • 59. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年03月30日 19:53
    • ID:oE5JX2Rz0
    • トヨタの車に乗ってる家の父親が、事故ったときに首に軽傷を負っただけで無事だったから、それ以来安全性に関して信頼してる。

      これでデザインがもっと良ければ言うことは無いんだけどな。
    • 60. 名無しさん
    • 2015年03月30日 20:08
    • ID:E1s7wkD.O
    • プリウスPHVは売れてるのかな?
    • 61. 名無しさん
    • 2015年03月30日 20:31
    • ID:HBO6.2nh0
    • スバルは自工の働きを販売店が全て無駄にしている印象
      販売というか整備だが
      工夫が伴わない整備、客を失うだけだと言いたい
    • 62. 名無しさん
    • 2015年03月30日 20:47
    • ID:Hxriy2FY0
    • 日産は同じ土俵で戦って負けて外資に買われたし(今でも目を惹く車はあるけど)、
      ホンダは目先の得を取った結果何も生み出す力が無くなってしまったし、
      三菱はリコール隠し以降少しも浮上する気配が無いし、
      スバルとマツダは独自性を出して快進撃だけど、奈何せん元の規模がトヨタと違いすぎる。

      売れない車は作らないって事で、自社の売りをどんどん切り捨てて行ったホンダに全く魅力が無くなって、
      こだわりを持ち続けたメーカーが今評価されてるのは気持ちが良いね。
      もうホンダには売りとなるノウハウは何も残されてないんだって、F1の成績見て思ったよ。S2000のエンジン見て車好きになったんだけどな。
    • 63. 名無しさん
    • 2015年03月30日 20:57
    • ID:GDD2ew5u0
    • トヨタってすごいんだねー。あはははは
      乗りたくはないな。トヨタ乗ってるってなんかじじむさいもん
    • 64. 名無し
    • 2015年03月30日 21:09
    • ID:N.tO7.RU0
    • ※63
      車買えねぇだけだろ
    • 65. 名無しさん
    • 2015年03月30日 21:19
    • ID:gntv.6jV0
    • トヨタ 可もなく不可もない
      日産  いつのまにか存在感ゼロだが意外といい
      ホンダ エンジンだけは極上
      マツダ デザインだけ突出してる
      三菱  まだやってるの

      こんな感じ
    • 66. 名無しさん
    • 2015年03月30日 21:25
    • ID:bhoFrWfuO
    • 運転がキライな人にはトヨタの特性が合っているし、 運転が下手な人にはトヨタが安心感あるし、メカニズムに興味が無い人にはトヨタのディーラーは合っている。 そんな人が圧倒的に多数だから。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年03月30日 21:27
    • ID:E1s7wkD.O
    • スープラ作るの止めた今のトヨタはイヤだ。
    • 68. 名無しさん
    • 2015年03月30日 21:29
    • ID:fkhbLOvOO
    • トヨタだけ買った事がないけど(笑)
    • 69. 名無しさん
    • 2015年03月30日 21:31
    • ID:jRLKNZCe0
    • 得意な事や将来的に得が見込めるものは自社でやるが
      不得意や一時的な事は他社に外注するから利益が上がる。
    • 70. 名無しさん
    • 2015年03月30日 21:41
    • ID:XxxKQjOP0
    • 協力会にOEMで造らせているから負けるわけない。
    • 71. 名無しのプログラマー
    • 2015年03月30日 21:43
    • ID:E2D3ziod0
    • ※53
      高級ミニバンを切り開いたのは日産のエルグランドなのにな…

      トヨタはノットベスト、マッチベターって感じ
      あえて選ぶ理由もないけど、選んで大きな間違いはない。そんなイメージ
    • 72. 名無しさん
    • 2015年03月30日 22:14
    • ID:1bgRVGD30
    • モノが安くて丈夫で使い勝手が良くてリセールがいいに越したことはないだろ
      車は工業製品であり、道具というモノなんだよ。プロサクやコンフォートはもちろんセンチュリーだって道具。
      そのスタートラインがあって初めて客が来るってのを理解してないメーカーが淘汰されるのは当然だな。盆栽や骨董品じゃない、命を預ける道具に安かろう悪かろうなんて言葉は出てこないはずだぜ
    • 73. 名無しさん
    • 2015年03月30日 22:15
    • ID:lXaLJ5bQ0
    • スバルのディーラーに修理依頼ると後日壊れる。とういうか、ボルトがあまって帰ってくる。(実績100%)
      トヨタはそーいうのがない。
      ま、修理は町工場が一番信用できるね。
    • 74. 名無しのオージャン
    • 2015年03月30日 22:29
    • ID:Z.DWymqk0
    • 自称車好きを排除したのが良かったんじゃねーか?
      ハイブリットの普及で日産にトドメ刺した感じだわな。バカゴーンのおかげもあるだろうがw
    • 75. 名無しさん
    • 2015年03月30日 22:29
    • ID:KRTAD.Xa0
    • 何事も突起した所はないが何をやらしても人並みよりちょっと上のことをやってのけるのがトヨタだと思う。

      他はデザインだけ突起し他は平凡かそれ以下的な。
      取り敢えず一番無難なんだよね。
    • 76. ななしさん@スタジアム
    • 2015年03月30日 22:33
    • ID:u.W90UWH0
    • >修理は町工場が一番信用できるね。

      www
    • 77. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年03月30日 22:55
    • ID:fxUbSrpj0
    • 物が良い。
      トラブルの対応も一番。
      下取りも高い。

      これに、燃費が良いが加わって無敵ですわ。
    • 78. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年03月30日 23:19
    • ID:OVeGgHra0
    • ※49ですー

      ウィッシュ、ストリームよりも20年近く前に日産はプレーリーってのを出していたし、エルグランドが高級で強面のバンを出して今アルファード、ベルファイアが市場を独占する前はラルゴで切り開いていた。
      昔の日産は先見の明というか、こんなの欲しいってのを開発者が世に送り出していたんだなあと。

      日産ファンという見方より、輝いていた時代があったんだなあと思う。
      実際、80後半は日産の時代、90前半はマツダが世界の車業界を引っ張った感があったし、独三家も見習ったトコあったしね。。
      マツダももう一度今がどう成長できるか期待したいね。
      欧州でプレミアムに近付けるか鼻息荒くしてるもの。

      トヨタ、ホンダ、スバル、スズキも大好きだし、日本のメーカーは戦う場所は各々違えども健闘して日本を元気にしてほしいよ。

      日産は仏企業とか落ち目だとかつぶれろとか言う声はなんかさみしいなあ。
    • 79. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年03月30日 23:20
    • ID:OVeGgHra0
    • あ、※49じゃなくて※48でしたあ。
    • 80. 名無しさん
    • 2015年03月30日 23:21
    • ID:pecOxOxJ0
    • トヨタは部分まで日本製だし
      無罪にも関わらず
      日本企業が同じ目にならない為に
      アメリカに1200億払ったし
      日本人として応援したい
    • 81. 名無しさん
    • 2015年03月30日 23:23
    • ID:pecOxOxJ0
    • なるほど白いナンバーの車に乗ったことが無いのか
    • 82. 名無しさん
    • 2015年03月30日 23:24
    • ID:pecOxOxJ0
    • ↑※68
    • 83. 名無しさん
    • 2015年03月30日 23:33
    • ID:2Kppv6yF0
    • ※41
      売れてる物は良い物はだよ。
      それを言うなら売れてる物が最高の物とは限らない。だろ?

      つい最近始めたような言い草だが、マツダもスバルも前世紀から走りや四駆を押出してただろ
    • 84. 名無しさん
    • 2015年03月30日 23:42
    • ID:YoOM7aZU0
    • 車の魅力はマツダ、スバルの方がある、スバルがトヨタ規模なら営業利益は4兆以上ある。
    • 85. 名無しさん
    • 2015年03月31日 00:18
    • ID:GS35H.2z0
    • ※84
      人それをボッタクリと言う。
      まあ買いたきゃいいんじゃない?ファンが付けば多少利益上乗せしたって買ってくれるでしょう。マツダやトヨタ、スズキホンダはそうは考えないみたいだけど。
    • 86. 名無しさん
    • 2015年03月31日 00:39
    • ID:o.DTPw7Y0
    • 単純にデザインが好みだったからビッツからスイフトに変えたけど86歳のばあちゃんにスズキに変えたって言ったら、なんでトヨタからスズキに変えるんだ!トヨタに乗っとけばいいだろって言われた
      やっぱトヨタってだけでいいものって思うんだろうな
      なんか悔しかった
    • 87. 名無しさん
    • 2015年03月31日 00:46
    • ID:eARYxtkx0
    • ※85
      販売台数減らしてるのに利益上がったマツダがなんだって?
    • 88. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年03月31日 00:55
    • ID:hC44Xxce0
    • とにかく1人勝ちは良くないよ
      EU仕様のオーリスHVやヤリスHV 北米仕様のカムリやカローラ
      普通に考えて競合があるほど車は良くなるしお買い得になるよな
    • 89. 名無しさん
    • 2015年03月31日 03:33
    • ID:9djDFhGi0
    • 国を挙げて国策企業化してるのに何言ってだ
      ひたすら「トヨタが」有利になるように施策してりゃそーなるわ
      サムソンなんかと一緒よ
    • 90. 名無しさん
    • 2015年03月31日 03:34
    • ID:eARYxtkx0
    • トヨタに関してはあのネトウヨですら叩く時あるからなw
    • 91. 名無し
    • 2015年03月31日 04:07
    • ID:xfGaTg.s0
    • 移動手段、仕事で乗るならトヨタが最強最高
      全然壊れないし

      俺はどちらかというと運転を楽しみたい、運転してて飽きないほうがいいタイプだから他を選んだだけ
      あとはトヨタでちょっと嫌なことがあったからなんだけどさ
      車が好きじゃない、興味がない人のほうが圧倒的に多い世界だからトヨタが売れるのが当たりまえだと思う

      まぁでも、エコカー減税とかでトヨタが有利になってる部分は否めない。
    • 92. 名無しさん
    • 2015年03月31日 04:59
    • ID:QLRHamm30
    • ランクル、ハリアー、クラウン乗ってみたい
      車ではトヨタが好きかなやっぱり

      走りの面白さとか求めてないしな
    • 93. 名無しさん
    • 2015年03月31日 06:34
    • ID:6VSRNvLKO
    • 車が好きじゃない、興味がない人がトヨタに乗るっての聞き飽きたフレーズじゃない?
      ハイブリッドの走りはエンジン専用車にはない別の面白さを提供したわけだしメカマニアはトヨタ、旧来の価値観に固執してる人がトヨタ以外を好むって感じでトヨタが優勢ということは先進的な考えの人が多いってことなんだろう
    • 94. 名無しさん
    • 2015年03月31日 08:54
    • ID:o.DTPw7Y0
    • よく海外の映画とかではお前はプリウスでも乗っとけwww
      とか言ってるシーンあるよな
      やっば車興味無い人はトヨタ選ぶと思うよ
    • 95. 名無しさん
    • 2015年03月31日 10:49
    • ID:Ri5OR5upO
    • なぜか?レガシイには勝てなかったカルデイナ。GT4Nエディションいいクルマだったのに。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年03月31日 11:24
    • ID:38y1qizE0
    • 俺の父ちゃん昔整備士だったけど、初めて買うならトヨタの中古にしとけって言われた
      トヨタなのは壊れないから、中古なのは最初はどうせぶつけるからだと
      なんか整備してても擦り減る部品とかが他社とは全然違って10年たってても減ってなかったりするらしい

      本人はホンダと日産乗ってるけど
    • 97. 名無しさん
    • 2015年03月31日 11:26
    • ID:38y1qizE0
    • ちなみに国が車産業を保護したがるのは日本人全就業者の1割が車関連産業に携わっているから他保護するより効率がいい

      その筆頭がトヨタだからトヨタ保護しているように見えるだけ
    • 98. 名無しさん
    • 2015年03月31日 11:51
    • ID:BoT1QC7b0
    • 日産は役員がデザインに口出しし過ぎて終わり、今は外国企業。
      ホンダは銀行から来た役員がコストカットだけを見て、中国での製造や部品調達に活路を求め品質低下、新技術の開発が止まり、日本国内での販売価格を高値安定にしているから、もうそろそろ終焉のプレリュード。

      スバルは頑固なまでに車造りを変えずに、長年の技術蓄積で世界で認められて近年爆発的に売れているが
      資金不足と堅実な経営で無理な拡大をしないから、多分巨大にはならない。
      マツダは背伸びを止めて既存技術を磨く方向でコストカットして、ようやく暗黒期から脱却しつつある。
      スズキは新興国だけをターゲットにしているから安定
      ダイハツはトヨタの子分。

      トヨタは関連企業だけを見ても超巨大、この会社を超えるのは不可能。

    • 99. 名無し
    • 2015年03月31日 13:08
    • ID:DxAqAa8k0
    • だからトヨタはすげぇって認めてんじゃん。トヨタ乗りは他メーカー乗りを見下したりバカにするから嫌いなんだよ。
    • 100. 名無しさん
    • 2015年03月31日 15:04
    • ID:GS35H.2z0
    • ※99
      もしかしてそれは貴方の想像上の人物なのではないでしょうか。
    • 101. 名無しさん
    • 2015年03月31日 15:07
    • ID:dW5VqlO30
    • トヨタ車はある程度無理しても壊れんのと、致命的な故障が少ない
      新型クラウンの時は、営業が何とか売りたいとよく交渉しに来てたなw
      マツダはRX-7の頃は本当にアカンかった
      CX-5が出てからずいぶんよくなったが、メンテに持ってくとリコールで部品交換しますがあるw
      ホンダはまずもって、メカニックが酷すぎた思い出しかないので嫌悪してるわ
      ホンダに罪はないが、何度直しに行っても直せないソフト面でしか対応してくれんかったからもう乗らんわ
      日産三菱は買った事ないけど、車選ぶとき営業所はやる気が無い人ばかりだったな
      スバルは俺が乗ってはいけないらしいw営業にあなたにはスバルは向いてないと言われたわw
      それでも過去にインプと軽トラを乗り回してたんですがね
      スズキに軽トラは鞍替えしたし、スイフトもカプチーノも楽しかった
      ダイハツはムーブぐらいしか乗ってないというか何あんのよ?
    • 102. 名無しさん
    • 2015年03月31日 15:43
    • ID:gfvsZieD0
    • 戦後の自動車史的には
      トヨタの一人勝ちというか日産のチョンボ連発だよな
    • 103. 名無しさん
    • 2015年03月31日 17:48
    • ID:r5zm77wx0
    • ※38
      世界中のどのメーカーだってエンジンの100%を内製、開発してるところはないんだが。
      マーレーやらアートやらの存在をなんだと思ってるんだか。

      しかし毎回ヤマハを持ち出して発狂するやついるよな。
    • 104. 名無しさん
    • 2015年03月31日 18:20
    • ID:HjzAh5nS0
    • 沖縄のレンタカーで借りたヴィッツの燃費の良さにトヨタの凄みを
      初めて知ったわ。2泊3日エアコンつけっぱなしで沖縄中を走り回って
      帰るときでも半分以上残ってたんだ。
    • 105. 名無しさん
    • 2015年03月31日 18:20
    • ID:VGmSxIYv0
    • 万人が気に入る車を安く作って高く売ってるから儲かり、金が増えるからさらに札びらで秀吉ごとくの下品な金儲けをしてるから。決して最高の車を作ってるわけじゃない。80点主義の成功だけ。
    • 106. 名無しさん
    • 2015年03月31日 19:18
    • ID:mk4Mxtrp0
    • クラウン以上のクラスなら走りも良いけどね。峠を攻める(笑)ような人には向かないけど高速や街中なら快適で安定してるよ。トヨタでもフニャ足なのはもっと安いミニバンとかコンパクトカーだけ。
    • 107. 名無しさん
    • 2015年03月31日 20:45
    • ID:HSA9lUvT0
    • ※85
      売り上げの車種構成を何も考えずにぼったくりって・・・短絡的にもほどがある。
      スバルは他のメーカーと違い軽自動車どころかコンパクトカーすら持っていない。
      利益率が上がるのは当然だよ。スバルが特別に利益を上乗せしているわけじゃない。
    • 108. 名無しさん
    • 2015年03月31日 22:28
    • ID:Ri5OR5upO
    • 「いつかはクラウン」「名ばかりのGT達は道を開ける」「スポーツカーが嫉妬する」…興味引く台詞はトヨタ上手なんだよ。
    • 109. 名無し
    • 2015年04月01日 10:39
    • ID:41JqNgis0
    • クラウンってどこまで日本製なの?マジで全部なの?
    • 110. 名無しさん
    • 2015年04月01日 13:15
    • ID:z8NzWBQy0
    • トヨタ一人勝ちだから皆に利益回せ。って言う意見言う人いるけどおかしいよね。
      むしろ
      トヨタ世界で外貨稼いでくれてありがとう。ってほうが自然やと思う。
      日本はトヨタ以外にも大企業がそこそこ多いせいで当たり前になってるけど、海外だとその現地に投資や利益をもたらす企業がいる事はとてもありがたがられるよ。
      工事建てたら現地のお偉いさんがわざわざ賛辞述べに来てくれたりね。
      世界で戦える企業が日本にただあるだけでありがたい。
    • 111. 名無しさん
    • 2015年04月01日 15:28
    • ID:Q7NZ0fZL0
    • 実際、本当に車詳しい奴は結局トヨタ選ぶんだよねー

    • 112. 名無し
    • 2015年04月01日 15:53
    • ID:41JqNgis0
    • うーん‥車詳しい人は自分が好きな(気に入った)車を選ぶ(全メーカーへ散る)
      詳しくない人は“とりあえず”トヨタを選ぶ→乗りやすいのでそのまま乗りつづける
      結果、トヨタが突出する
      じゃないかな?
    • 113. 名無しさん
    • 2015年04月01日 16:26
    • ID:n0pmBalA0
    • いや、多少車の事わかってくるとトヨタ車のコスパの良さは確かに異常。特に馬鹿売れしたプリウスは売れるだけあってお得感が大きいな。まあその分下請けが厳しいブラックかもしれんが…。
    • 114. 名無しさん
    • 2015年04月01日 18:50
    • ID:WXh.oi6.0
    • 車に詳しい奴はメーカーで選ばないよ

      つーかメーカーに縛られる時点で信用ならんね

    • 115. いまどき名無しさん
    • 2015年04月03日 06:59
    • ID:S3PJBIuY0
    • 宣伝がうまかった、これに尽きる。
      「いつかはクラウン」「隣の自動車が小さく見えます」とか
      優れているわけではないけど他よりちょっといいを刷り込むのがうまい
      力を持った今ではコストカットに加えて下請けに過剰な品質要求を課してる

      正直、印象いいメーカーじゃないけどどうでもいいやつは選ぶだろうな
    • 116. 名無し
    • 2015年04月03日 12:57
    • ID:5jaV.e0U0
    • なんだそのコピーは。やっぱ上から目線だね。嫌な会社。
      トヨタ本体が他メーカー見下してるし、トヨタ乗りも他メーカー車乗りをクソ見下してるよね。
    • 117. 名無しさん
    • 2015年04月03日 17:12
    • ID:LFUtjDUk0
    • マツダ「メーカーで車を選ぶ奴は信用できねえ^ ^」
      じゃあ韓国の車でも買ってあげれば?
    • 118. 名無しさん
    • 2015年04月03日 22:29
    • ID:4nQeAd8V0
    • 情弱が多い。
      これにつきる
    • 119. 名無しさん
    • 2015年04月04日 01:30
    • ID:zf9QwJFs0
    • 良いもの作ればたくさん売れる。
      ただそれだけのこと。
      負け惜しみもたいがいにしとけ。
    • 120. 名無しさん
    • 2015年04月04日 09:43
    • ID:oeLwyq9g0
    • >>119
      そーゆーのが居るからトヨタが嫌いなんだよな。
      車自体はイイと思ってるよ。それ以上におめーみたいのが嫌なんだよ。
      トヨタに乗っていようがいまいがな。
      こういう人多いんじゃね?
    • 121. 名無しさん
    • 2015年04月04日 13:29
    • ID:wXQ3WGvd0
    • 最大手だけあって擁護派が皆ゲハ脳なんだな
      スレタイの時点で察し
    • 122. 名無しさん
    • 2015年04月04日 16:29
    • ID:ik..rJUK0
    • 117
      お前精神病だろ?なに言ってんのかわからん
      早く病院行けよっw
    • 123. 名無しさん
    • 2015年04月05日 00:55
    • ID:x3xBZEcQ0
    • ヨタアンチってゲハ産だったのか
      本当にどこにでも迷惑かけてるんだな・・・
    • 124. 名無しさん
    • 2015年04月06日 17:20
    • ID:9VoyCwIX0
    • 123
      トヨタ教祖の気持ち悪い擁護かつへばりつき具合は公害ですわw

    • 125. 名無しさん
    • 2015年04月07日 04:22
    • ID:Yv6JfxnO0
    • ※97
      「その筆頭がトヨタだから」
      トヨタの推す規格なんかを常に採用して他メーカーの戦力叩いてるやん

      調べれば分かるが税制・減税特例の基準なんかも不公平なもんだぜ
      国はほぼトヨタのいいなり
    • 126. 名無しさん
    • 2015年04月19日 08:34
    • ID:fYCwSdlT0
    • ※125
      最初期のエコカー減税とかあったなw
      鳴り物入りで熟成不足()のインサイトなかったら、事実上プリウス減税だったから。
      そのあとも、重量が重くなればなるほど妙な距離の優遇。
      おかげで減税方式にのっかるために他メーカー含めてかなり歪な状態になってた。
      重い余計なモンを積めば積むほど有利になるわけで、わずかな燃費向上のために軽量化とかを意識してたメーカーにとってはまさに悪夢の時代。
      そもそも道路のダメージを増やす重量増が重量税減税とかに結びつくとか異常というほかに言いようが無かった。
      ちなみに、今でこそエコカーとかはやったおかげで人並み程度にはなってるけど、一昔前までの純粋なガソリンエンジンだけの実燃費でいえばトヨタはめちゃくちゃ悪いぞ。

    • 127. 名無しさん
    • 2016年12月04日 12:02
    • ID:4GetZd.Y0
    • 自称車好きの偏狭な感性が大多数の人間とは違うということだろ
      自称車好きは豊田車にのる大多数の人間を宣伝に洗脳された素人と馬鹿にするが
      当の自称車好きこそドイツのプロパガンダにどっぷり洗脳されてワーゲンのインチキディーゼルを
      宇宙最高の環境でトヨタのハイブリッドなどは玩具だの塵だの貶しまくってたガチアホだからな
      ドイツのプロパガンダ機関といえる自動車好きむけカーメディアに影響受けまくりの自称車好きより
      そういうのに触れないでいる一般人のほうが洗脳されてなくて単純に純粋に自分にとって必要なものを選べているんだよな

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