1:海江田三郎 ★:2015/04/07(火) 13:56:06.63 ID:???.net

http://news.biglobe.ne.jp/it/0406/rbb_150406_0240740545.html

1_1

 4月を迎え初心者マークを付けた車が増えてきた印象だ。新人ドライバーが初めて運転するクルマの半数が、マツダ車だということはご存知だろうか。
 すなわち自動車教習所の教習車の話だ。2014年4月?2015年2月の教習車販売台数シェアを見ると、49%がマツダの車両という(マツダ調べ)。2015年2月の国内メーカー別の販売台数シェアで7.0%のマツダが、なぜ教習車マーケットではこれほどのポジションを築くことができたのか。

◆教習車もデザイン優先の時代
 マツダブランド戦略部の石田明主幹は、マツダ車が教習車として高い支持を受ける理由について、教習車である『アクセラ』のデザインの良さを理由にあげる。
 もともと同車は「2014 ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」のトップ3に選出されるほど、世界でも高い評価を受けている。デザインテーマ「魂動」を身に纏ったその姿は、他車と比べて存在感を放つ。
 石田氏は、千葉県船橋市にある「船橋中央自動車学校」のエピソードを紹介してくれた。同校の小杉信二次長は「教習で路上に出た際に注目を浴びるくらいかっこいいクルマにしたい。デザイン性と走行性に優れ機能性も十分に高いアクセラは我々のニーズにぴったりマッチした」という。この学校では、それまで「指導員の教えやすさ」や「取り回しの良さ」を車両の選定基準としていたが、今では「見た目」や「走り」を重視しているという。

◆自動車メーカー自らがつくる教習車はマツダとトヨタのみ
 アクセラが教習車に採用されたのは2004年。それ以来”マツダ製”の教習車はアクセラが務めてきた。
 この”マツダ製”というのがミソで、たとえば輸入車を教習車に使用している学校もあるが、これらは「改造自動車届け」を提出して運用する「改造車」なのだ。メーカー製の教習車は、現在のところアクセラの他にトヨタ『コンフォート』しか存在せず、いずれも車両開発が完了してから国土交通省に直接「教習車」としての届出をしている。
 “マツダ製”なので製品はもちろんマツダ・クオリティ。耐久試験や衝突実験まで行い、装備を含めた保証は一般車と同じ。国内営業本部法人営業部東京法人グループの小賀坂達雄氏は「デザイン以外にも信頼性で選ばれている。教習車は学校にとっての商売道具。修理のために何日も動かせないというわけにもいかない。その点マツダは、サービス体制もしっかりしている」と話す。
 一度に何台も入れ替える教習所にとっては大きな投資になるところ、これまでに約1万1000台のアクセラが教習車として生産・販売されてきた。


【クルマ】ドライバーになるための車…マツダが教習車シェア49%を獲得する理由
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1428382566/







2:海江田三郎 ★:2015/04/07(火) 13:56:15.82 ID:???.net

◆初めて乗るクルマだからこそ大切なドライビング・ポジション
 教習車に乗ってまず教官から教わるのがドライビング・ポジションだ。車内空間を優先するあまりタイヤハウスが室内足元へとせり出し、自然な足の位置と比べペダルが左にオフセットされている車種も少なくない。安全運転には正しい運転姿勢が必要不可欠、にもかかわらずだ。
 商品ビジネス企画の下宮康裕主幹は「アクセラは、乗車して真っ直ぐ足を伸ばせばアクセルペダル、クラッチペダルがある。体がよじれない自然なドライビングポジションをとることができ、これが運転のしやすさに繋がる。生徒さんが初めて乗って『クルマってこんなに運転しやすいんだ』と思っていただければ」と運転姿勢へのこだわりを見せる。

 この思想は教官の”仕事場”でもある助手席にも受け継がれ、足を伸ばせば自然な位置に左右のフットレストがある。教官は多いときに11時間も助手席に座らなければならない。下宮氏によると「ここまでこだわるのはマツダだけ」という。
 ドライビング・ポジションのほかにも、教官が速度やウィンカーの点灯を確認する「教習モニター」にも細かな配慮がうかがえる。インテリアに調和したデザイン性の高さはもとより、中央の速度表示をわずかに助手席側へ傾けることで、運転席からは見えづらくする工夫も。この配慮は教習所から出た要望で、運転に慣れてない生徒の気を散らさないための配慮だ。
 サイドウィンドウの専用の大型のバイザーは、「目と耳で確認」と教わる踏切教習で、雨の日に窓を開けても車内に雨粒が入ってこないようにするための装備。開発では、強度試験の他に風洞実験まで行い、風切り音の低減まで図った。いたるところにメーカーならではのこだわりが強く感じられる。

◆運転の楽しさを伝えるためにかけるコスト
 教習車には、今話題のスカイアクティブ・エンジンではなく、実績のある1.6リットル「MZR1.6」エンジンが選ばれた。最新のエンジンを搭載しなかったのは、耐久性と整備性を考慮してのこと。エンジンのセッティングも低速で走行する時間の長い教習車専用だという。
 トランスミッションも6速ではなく昔ながらの4速ATと5速MTを使用する。商品本部の松本真吾アシスタントマネージャーは「両者とも操作性をしっかりと学んで欲しいという考えに基づく。特にATは、キックダウンをしやすくするための配慮」と説明する。
 生産は、アクセラの製造ラインがある山口県の防府工場から、広島の宇品工場へと船で運ばれ補助ブレーキやミラーなどを装着し、全国に出荷される。年間1400台程度の生産量に対し、多くのコストと手間がかかっている印象だ。
 かつては三菱や日産も教習車を生産していたが、現在では市場から撤退している。マツダがこれほどまでにコストをかけ、こだわりを持って教習車を製造する理由はどこにあるのだろうか。松本氏に訊いたところ「初めて乗るのがマツダのクルマ、という出会いを大切にしたい。我々は『Be a driver.』と言っているが『クルマはこんなに楽しいよ』という、走る歓びを伝えるため」との答えが返ってきた。
 環境性能とデザインを武器に市場で快進撃を続けるマツダだが、そのスローガンは「Be a driver.」、ドライバーであれ。つまりドライバーを育てる教習車は、いちばんマツダらしい車なのかもしれない。


3:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 13:57:03.56 ID:BTwOEhEl.net

マツダは安いからだろ。


111:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 17:27:09.16 ID:9+jloXsh.net

>>3
3で終わってた


4:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 13:58:28.44 ID:UAl5G96T.net

おれ カペラだったw


110:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 17:25:00.94 ID:NZi5UKlf.net

>>4
おっさん乙


5:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:00:13.25 ID:GoPZWXrq.net

俺はスカイラインだったわ


7:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:03:21.05 ID:pwhu34DH.net

マツダの自動車をダサいと感じるのは、おじさん世代。

若い世代には、マツダはデザインの良い車として、人気が高い。


8:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:03:57.63 ID:D66AoxA1.net

教習所で初めて乗った車がすぐにエンストするマツダ車だった。
ギヤチェンジする度にエンスト。
クラッチを繋ぐ瞬間にエンジンをけっこうふかさないとクラッチ繋げられない車。
最初は自分の運転がヘタだと思っていたが、免許を取ってから他の車に乗ったらエンストすることは一切なく
マツダ車だけがボロだということがわかった。


15:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:12:13.67 ID:fgyMqjWC.net

>>8
マツダ車がぼろいのでなく、金なくて整備してない教習所が悪いんだろ


27:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:28:12.96 ID:VbXo5M9o.net

>>8
ギアボックスでも壊れてるじゃ、、


9:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:04:10.84 ID:hmvg+LQd.net

俺のマークIIだったな。
しかもセダンのほう


142:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 19:54:08.41 ID:H80LYX9L.net

>>9
( ´∀`)人(´∀` ) ナカーマ ディーゼルね。


11:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:07:32.35 ID:oInJbI59.net

私はカペラSGサルーンでした。


13:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:09:16.89 ID:BTwOEhEl.net

教習所でマツダを使ってるのは今に始まったことでもないし
教習車がルーチェのところとかあったし。


14:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:11:13.87 ID:gUXopnZL.net

これ今のマツダの戦略では失敗だろw


186:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 23:22:38.30 ID:ULZSOmnm.net

>>14
マツダのデザインは好きだけど、教習車で大量に走ってるとプライベートで
乗りたくなくなるよね。実習生はなおさらだと思う。


17:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:16:16.49 ID:WZ7T6Y9+.net

俺 教習者って乗ったことないわ 教習所も練習場も行かずに試験場だけで取ったから


19:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:19:52.51 ID:YmCw7Yrl.net

俺はフローリアン3速MTだった


30:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:31:01.81 ID:2Gh0UmPC.net

>>19
フローリアン?ぐぐってみた
…先輩、あなたはお幾つなんでしょう…


26:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:26:34.41 ID:gWfS4i3V.net

ホンダ系列だとMT車の更新どうしよう、って悩んでるらしいな。
マツダは市販車でのMT車設定率も異常だがw


138:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 19:39:06.89 ID:M7O29q3s.net

>>26
この記事を読むと、マツダはギアボックス、エンジンと変更対応してるけど
ホンダの場合、ベースになる車種がないのか。
ハイブリッドじゃないセダン車がないよね。


28:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:30:48.64 ID:7b+CENfe.net

俺の時代(昭和末期)はマークIIセダンだったが、
教習車はコンフォートがいいと思う
マツダなんてダメ

目黒の日の丸教習所はホンダ・シビックだったが、
最近スバル・インプレッサなのな

これから免許取るならトヨタ・コンフォート教習車!
四角くって、隅がよく見えて、検定に受かり易いぞ!


158:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 20:34:59.68 ID:P+E0IQrX.net

>>28
コンフォートは運転しやすいけど、最近の市販車にあんな見切りのいい車は無いので免許取ってからが大変


31:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:32:44.51 ID:G/w+zGdk.net

最近のデザインはまじでいいと思う


38:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:44:30.26 ID:d24kw29x.net

俺なんか、コラムシフトだったぞw

今でも運転できる。


39:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:45:04.20 ID:RWgMYKHa.net

カペラだった。
その教習所は、いまはアクセラを使っている。


41:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:45:47.67 ID:Ad2sz3EA.net

お客は20歳前後だからな フィットやカローラじゃ駄目だろ


47:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:52:37.98 ID:PIPt9dQj.net

>>41
うちの息子はプリウスだったw


42:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:47:21.92 ID:lVfQl+Ol.net

89年、マツダのカペラだった。
違うとこは日産ローレルだった。


24:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:23:38.91 ID:LBqL0qKO.net

カペラ多いな 俺もだ


44:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:49:14.08 ID:yWdZMsnh.net

俺の出た教習所なくなっちゃったな、大崎の近くだったんだけど
教習車はなんだったかなブルーバードだったかな


45:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:50:57.18 ID:3fIkuIEy.net

おれルーチェだった


48:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:58:33.09 ID:IoUkzfpd.net

いすゞのアスカってやつだった


91:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 16:13:29.42 ID:xtwVaj2o.net

>>48
おれも。


49:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:58:43.21 ID:paCV5MpM.net

いすずベレットだった


52:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 15:03:27.18 ID:XUPqreHw.net

ブルーバードだったな
高速研修だけマークⅡのオートマ


103:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 16:52:16.18 ID:rpQyZXy7.net

俺の乗ってた教習者はカペラ。やっぱりマツダだったな。
ま、当時は安いから導入してたんだろうけど。


119:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 18:17:27.72 ID:SCJ+x4wE.net

>>103
僕もカペラだったwてかマツダが関わってる学校だった気がする。友達はランサーの学校行ってたな。
嫁は最近免許取って僕の後輩w車は先代アクセラセダン、たぶん販売グレードにないNA1600ccのMT。
自分はMTカペラのディーゼルターボだったかな、何度かガソリン車講習があったわw
アクセラ…たしか地味にカペラより幅も長さもホイールベースもあるんだよね。
嫁、S字とか可哀想なくらい落ちてたなwコンフォートなら楽そうなだけど。


106:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 16:58:42.09 ID:TTPs6MjF.net

つーか、プリウスの教習車とかどうすんだ
しょっぱなからハイブリに慣らすのかよ


108:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 17:13:25.47 ID:TTPs6MjF.net

そういやバブルの頃はベンツやビーエムの教習車あったな


109:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 17:16:22.51 ID:VpXClRik.net

確かに、オレが教習のときは

ダサいカペラだったよw


121:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 18:24:04.61 ID:u893trs6.net

このクラスでまともなMTとステップATを持ってるメーカーが
もはやマツダ以外にないってのもあるだろうな。

それにしてもマツダの教習用専用車ってあそこまで手が入ってるのか。
ニッチ市場もいいところなのに、マツダもよくやるよ。
そっちの方が凄ーわ。


122:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 18:24:46.27 ID:yHm4I7Pk.net

松田聖子が免許取ったとき、教習車のカペラが良いとかうっかり言ったもんだから
マツダが生産終了間近の、形遅れ感バリバリのカペラをくれたんだよな
ちなみに俺の教習車もカペラだった


123:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 18:24:53.05 ID:SCJ+x4wE.net

今、調べたらカペラ…スーチャだったんだな
2000ccで73ps/12.4kg・mで1220kgってどんだけ非力なんだとw
よく信号でふかして発進させて注意されてたよ、ふかさないと郵便カブより遅いんだもんw後ろの人ぶつかっちゃう。


124:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 18:27:25.45 ID:/5jrtLYq.net

>>1
なるほどな。メーカー純正教習車がそれしかないのか。
確かにおれはコンフォートだったわw タクシーみたいな車だなーと思いながらMT教習だったw


128:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 18:39:35.08 ID:V8rRE5hg.net

ファミリアだったよ
高速教習はBMWのMT車
BMWのMTなんかなかなか乗れないから貴重な体験だったわ


137:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 19:28:36.18 ID:N/3QDJi+.net

おれん時はクレスタだった


151:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 20:26:41.49 ID:B1WASkF5.net

>>137
おお同士よ
しかもヂーゼルじゃった。


143:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 19:57:44.72 ID:FC3XG1t/.net

98年頃に取ったけど、コロナのディーゼルだった。
その後、ブルーバードしるふぃ、アクセラと移行してたみたいだけど。


150:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 20:22:10.23 ID:GIi8epAS.net

クルーディーゼルMTだった
峠教習とか、高速教習とか色々面白かったな


154:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 20:31:43.57 ID:M7O29q3s.net

俺はマークⅡだった。
高速教習がソアラだった記憶。受けなかったけどね。


155:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 20:31:51.64 ID:qYfch81f.net

カペラセダンMTだった
高速はBMW角目の3シリーズAT


159:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 20:52:20.17 ID:uTKlDOn9.net

日産のクルー
クルーはもう生産止めたんだったっけ?


161:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 21:14:53.20 ID:MXwLK9K0.net

俺が通っていた教習所の教習車、5ナンバーのシビックも未だ大事に使っている。
ホンダ系だから他社の車をかえないんだろう。
MTのあるセダンがないからね。


>>159
小型タクシー用も含めて消滅。


184:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 23:01:37.97 ID:6Atkdgu9.net

アクセラは、カペラの後継車なんだよね?


185:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 23:21:12.08 ID:/V6BO4jP.net

>>184
アクセラはファミリアの後継
カペラとルーチェを合わせた後継がアテンザ


189:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 23:28:57.33 ID:nnvcXq+K.net

カペラ率高し(*´∀`)

そんな俺も、1990年 大学1年の夏休みに受講したクルマは、カペラだった。
ディーゼルだったような


192:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 23:43:32.23 ID:B1Ualmsu.net

ISUZUのASKAだったな。 カラカラカラカラ・・・・とディーゼル音がが結構カワイイ


197:名刺は切らしておりまして:2015/04/08(水) 00:03:58.57 ID:fDzVRsYR.net

俺が去年行ったとこはスバルだった。新しい奴だったな


160:名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 20:56:58.32 ID:rtvgG8oa.net

限られた業界で使用する特殊車両とかは
一度シェア握ってしまうと強いだろうな。
車に限った話じゃ無いが。







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年04月08日 18:47
    • ID:sWDHFSeV0
    • パトカーと同じ。
      専用車両を販売してるかしてないか。
      価格が安いか高いか。

      一般車をパトカーや教習車として販売するよりも、専用車を出したほうが買う側が安く済む

      作る側は専用車両を安く仕上げて販売できるかどうか。

      その結果安いマツダ車が売れてるだけ。
    • 2. 名無しさん
    • 2015年04月08日 18:47
    • ID:Bkv50Bb60
    • 俺が免許獲った時はクラウンセダンのコラムシフトだったわ。
      サイドブレーキはスティックタイプ。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年04月08日 18:48
    • ID:CyDfzmyg0
    • 記事読んだか?安いだけじゃないだろ
      ニーズにあった車作りをしてるからこそ選ばれる
    • 4. 名無しさん
    • 2015年04月08日 18:50
    • ID:vS.dbhI00
    • 昔レンタカーで初めてマツダ車に乗った。初代デミオだったが、余りの力の無さ・加速の悪さに辟易した覚えしかない。
      同排気量のスターレットではそんな事は感じなかったので、ある意味カルチャーショックだった。
      他のエンジン、あるいはレシプロでは無くロータリーなら違った感想を持ったかもしれないが、自分にとっては只々残念な車を造る会社だという刷り込みが行われた経験でしかなかった。
    • 5. 名無しさん
    • 2015年04月08日 19:01
    • ID:B3xwNwxy0
    • 「春になって初心者マークが増えた印象」って何か変じゃないか
      初心者マークは一年つけるのが義務なんだから通年大体同程度かと思うんだけど違うの?
      (少子化とかで年単位で見れば減少の一途だろうけど)
    • 6. 名無しさん
    • 2015年04月08日 19:03
    • ID:v4392Qfh0
    • 最近、マツダを持ち上げる記事ばかりで気持ち悪いわ。
    • 7. 名無し
    • 2015年04月08日 19:05
    • ID:wpREI5Wo0
    • ※4
      どの型のスターレットかは知らんが、
      デミオと比べたら100kgは軽いからその差じゃないか?
    • 8. 名無しさん
    • 2015年04月08日 19:06
    • ID:ZIZaWPIh0
    • バイクなんかはスーフォアが多く、最初に買うバイクも乗り慣れたスーフォアにするって人は結構いるみたいね。
      米3
      え、マジで言ってんのかオマエ。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年04月08日 19:11
    • ID:wzRa2sxX0
    • おれはランサーだったかな?
    • 10. 名無しさん
    • 2015年04月08日 19:36
    • ID:NZ9ieqxF0
    • 教習車はド素人が酷い操作するものだから、おかしな癖が付いて乗りにくい個体が多い。特にMT車。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年04月08日 19:38
    • ID:.KCQDpF.0
    • この車クラッチおかしいから気を付けてね(キャピ
      て仮免試験の日に言われてしぬかおもった
    • 12. ななしさん@スタジアム
    • 2015年04月08日 19:39
    • ID:ibDxjpel0
    • ※6
      禿同
      しかもソースがマツダ調べw
    • 13. PCパーツの名無しさん
    • 2015年04月08日 19:42
    • ID:.ZASY.Mm0
    • 教習所の頃なんて、車の種類なんて全然知らんかったわ
    • 14.  
    • 2015年04月08日 19:43
    • ID:tlfGOkLy0
    • 地元じゃ周りみんなアクセラに更新しちゃってコンフォート使ってるのうちの最寄だけになっちまった
    • 15. 名無しさん
    • 2015年04月08日 19:43
    • ID:VmSkJxvN0
    • このアクセラって車、フロントは良いのにケツのデザインが酷いなw
    • 16. 名無しさん
    • 2015年04月08日 19:44
    • ID:YdncUBPO0
    • こんな幅広で後方視界の絶望なセダンで練習させるとか逆にトラウマ植えつけそうなんやが
    • 17. 名無しさん
    • 2015年04月08日 19:48
    • ID:KjIX9Kvx0
    • え どういうこと

      >新人ドライバーが初めて運転するクルマの半数が、マツダ車だということはご存知だろうか。
      >すなわち自動車教習所の教習車の話だ
      >2014年4月-2015年2月の教習車販売台数シェアを見ると、49%がマツダの車両という

      既存の教習所車両が全部消えて入れ替わってるわけねーじゃん
      バカ記事 biglobe バカ記者 株式会社イード RBB TODAY
    • 18. 名無しさん
    • 2015年04月08日 19:48
    • ID:vMGwn.Dr0
    • 俺が通ってたとこはローレルだった。

      今はMT自体が少ないから学校も教習車確保大変だろうな。
    • 19. 4
    • 2015年04月08日 19:59
    • ID:vS.dbhI00
    • ※7
      車重かぁ…それもあるかも知れないけど、アクセルを踏むと回転数ばかり上がって進んでいかない感じとでも言えばいいのか、とにかく音だけは速度出てるだろっ、てなエンジン音なんだけど進まない。レンタカーだから整備はきちんとされてるはずだろうから「マツダ車ってこんなものか」って思ったんだ。
      スターレットは最終型のEP91。確かに車重はデミオの方が90Kg重いけど、それにしてもなと今でも思う。
      因みに自分は教習車ローレルだったよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年04月08日 20:05
    • ID:ODmgvoCO0
    • 近所でアクセラ教習車よくみる、正直、教習車と同じのは買わないダサいし。

      イメージ悪いわ、マツダはこのシェア取って、イメージ戦略失敗だわ。

      教習車イメージが付くと一般人も、避けるわ。

      おれは、そこら辺走ってる教習車と同じ車なんてださくて、金払ってまで乗りたいとは思わないわw
    • 21. 名無しさん
    • 2015年04月08日 20:08
    • ID:s53g.Nek0
    • 20
      コンフォートディスってんの?
    • 22. 名無しさん
    • 2015年04月08日 20:15
    • ID:A5Kr0Mts0
    • 変な改行と句読点多用するアホはどこでも地雷ってハッキリ分かる
    • 23. 名無しさん
    • 2015年04月08日 20:15
    • ID:JQMJ7z5c0
    • 自分の教習所は最終型ブルーバードと初代ブルーバードシルフィで、最近は先代アクセラセダンに変わってた。
      違う教習所なら、プリウスとフィットシャトルも見た事あるが、この二台で教習するってどうなのとは思ったな……
    • 24. 名無しさん
    • 2015年04月08日 20:32
    • ID:xOr5MHTS0
    • アクセラよりクラコンとかコンフォートのが絶対安いだろ。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年04月08日 20:37
    • ID:cat59exV0
    • 外車を使ってるとこは売国企業だから利用しません
    • 26. 名無しさん
    • 2015年04月08日 20:39
    • ID:xRv8bx3VO
    • 若い人にクルマ買ってもらいたかったら、BMWM3やゴルフRみたいな運転が楽しいクルマにしたら?「外車に乗れる教習所」が広まって儲かるはず。
    • 27. 名無しさん
    • 2015年04月08日 20:48
    • ID:OG.BwWGf0
    • ※欄が臭いコメばっかりで、マツダの躍進がそんなに気にくわないのかと
    • 28. 名無しさん
    • 2015年04月08日 20:55
    • ID:9YzN0cX70
    • うちの近所は最近はインプレッサだ。
      自分の車だけどでも教習車と一緒だったら嫌じゃね?
    • 29. 名無しさん
    • 2015年04月08日 20:56
    • ID:IG1QTtrf0
    • 米22
      そんなはっきり言わなくても「どこを縦読み?」できっと気づくと思うよ
    • 30. 軍事速報の大佐
    • 2015年04月08日 21:13
    • ID:5pDhh.y.0
    • 俺もフローリアンだったわw
    • 31. 名無し
    • 2015年04月08日 21:22
    • ID:pOR.8.vg0
    • 物は言いよう、の典型だろこれは
      インプアクセラしか適した車種が無いだけ

      免許取ったときはアクセラセダンだったなー
      AT教習だけトヨタの…なんだったか忘れた
    • 32. 名無し
    • 2015年04月08日 21:32
    • ID:pjvrL.5r0
    • 36だけどマツダ車だったわ。免許取るのが遅かったからか?
    • 33. 名無しさん
    • 2015年04月08日 21:42
    • ID:PV3aCQr10
    • ベレット、フローリアン、アスカ……どんだけいすゞ党の多い教習所なんだよ。
      アスカがあった時代でも、チェイサーやクレスタやマークIIがあっただろうに。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年04月08日 21:48
    • ID:CcIuPmZM0
    • 三菱がある倉敷ですらMAZDAの教習車に変わってた
    • 35. VIPPERな名無しさん
    • 2015年04月08日 22:00
    • ID:YcUnnYFI0
    • 自分はC33ローレルだった

      四隅の見切りが良くて運転しやすかったな~
    • 36. 名無しさん
    • 2015年04月08日 22:03
    • ID:wpohVxK30
    • ちょうどつい此間まで車校通ってたけど、教官曰く部品の安定供給性を考えると値段は高くなるけどトヨタの方が安全だとは言ってた。最悪ディーラーに、、という状況になってもトヨタだと数が多いしとも言ってたな。
      それとやっぱりマツダは安いんだって、だからシェアが増えてるんだって。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年04月08日 22:09
    • ID:W8QmWXiv0
    • 少ないとは言わないけど、自動車学校で検索してみた感じだと半分近くシェア持ってる感じはしない
    • 38. 名無しさん
    • 2015年04月08日 22:14
    • ID:kBfUUgNy0
    • ソース元、「もちろんマツダクオリティ」って皮肉で言ってるのかと思ったら褒めてんのか。
      マツダクオリティ(笑)
    • 39. 名無しさん
    • 2015年04月08日 22:23
    • ID:M6nlGVho0
    • ワイの時はカローラとコロナだったわ
    • 40. 名無しさん
    • 2015年04月08日 22:32
    • ID:5SKuGHSu0
    • 教習でアクセラ乗ったけど、サイズに対して取り回しが非常に楽だった
      ただシートはなんであんなにオタンコだったんだ・・・
      取り付け剛性はいいんだが、クッション薄杉
      中身は欧州並なんだから頑張って欲しい
      あとエンジンが当然のごとく16vツインカムで絶望した
    • 41. 名無しさん
    • 2015年04月08日 22:33
    • ID:x8hCkKPT0
    • 確か1.5Lの頃のアクセラだったな
      MTなんだけどトルクが細くてエンストに神経使った覚えがあるわ
      無線教習とやらで乗ったホンダの1.8L(多分アコード)はクラッチミートがめちゃくちゃ楽に感じたw
    • 42. 名無し
    • 2015年04月08日 22:48
    • ID:QapOdWTn0
    • ※40
      免許を取る前から外車を乗り回してたの?
    • 43. 名無しさん
    • 2015年04月08日 23:15
    • ID:dbJK9LAE0
    • ※9
      おれもランサーだった。ディーゼルの。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年04月08日 23:26
    • ID:5SKuGHSu0
    • ※42
      ?
      乗り心地とかシートの出来は、助手席(有れば後席)の方が良く解ると思うんだが
    • 45. 名無しさん
    • 2015年04月08日 23:41
    • ID:eeGWFHwm0
    • プリウスは全長が規定に足りないからわざわざ伸ばして納入している。
      でもプリウスに慣れて、普通のレバー式やコラムATで混乱する子もいるらしい。
      Pはボタンだし、ギア入れんのもコントローラーみたいなもんだしな。
      プリウスは教習には不向きだと思うぞ。
    • 46. 名無し
    • 2015年04月09日 00:06
    • ID:zxLbtqwk0
    • コンフォートとBMWの318だった
      高速教習だけBMだったが、コンフォートと比べるとペダルが重かった
    • 47. 名無しさん
    • 2015年04月09日 00:39
    • ID:2w1igyqw0
    • 自分はクレスタだったな。 AT用の教習者がなぜかドマーニで、教習用にシフトパターンが特殊なホンダマチックの車を使うなよってって思った。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年04月09日 01:51
    • ID:hqyRUw.20
    • ランサーセディアだった
    • 49. 名無しさん
    • 2015年04月09日 01:55
    • ID:.uW5Y69X0
    • 49%がマツダ の車両という(マツダ調べ)


      笑った
    • 50. 名無しの提督さん
    • 2015年04月09日 06:31
    • ID:p7w9N7870
    • 教習車が何かっていうのも教習生を釣るエサだから、教習所側も安いかどうかじゃなくて費用対効果で導入を決定してると思う。
      高速教習にベンツとかBMWとか使ってるところもあるしな。
      だからアクセラが選ばれてるのはマツダの売り込みが上手かったってことじゃないの?
    • 51. 名無しさん
    • 2015年04月09日 06:45
    • ID:uoa2eAyF0
    • 「だって教習車じゃんダセェ」って市販車の売り上げ下がらんのかな。
    • 52. PCパーツの名無しさん
    • 2015年04月09日 08:14
    • ID:82ylZJIr0
    • アクセラとBMW 318だったかな
    • 53. さすらいのライダー
    • 2015年04月09日 08:41
    • ID:QpKuW.NH0
    • 入校の最初の授業で、リフトアップされたクッソ古い重ステクラウンのステアリングをひたすら左右に回すというのをやらされた記憶がよみがえった
    • 54. 名無しさん
    • 2015年04月09日 09:09
    • ID:zXGjloAM0
    • ああそうか、Be a driver だもんな! 間違ってない。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年04月09日 09:36
    • ID:TY.YQSjr0
    • 米50
      授業で見る番組に出てくるのは平成風の身なりしたおねいさんでBMWだったな
    • 56. 名無しさん
    • 2015年04月09日 10:05
    • ID:yKFFXqCf0
    • 耐久性と整備性を考慮してMZRか
      スカイアクティブは軽量な代わりに貧弱だからな
      MZRは好きなエンジンなので頑張って生き残って欲しい
    • 57. 名無しさん
    • 2015年04月09日 10:09
    • ID:qCZ04l7q0
    • ※56
      適当な事言うの止めたら?
    • 58. 名無しの隣人さん
    • 2015年04月09日 10:32
    • ID:GBowC3.k0
    • 20年くらい前にアメリカ留学中に免許取ったが、個人レッスンの教習車はヒュンダイ(エラントラ?)だったな。
      「10年くらい前の三菱の作りだから、そのへんの怪しい整備工場でも直せるのが魅力」とのことだった。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年04月09日 10:36
    • ID:yKFFXqCf0
    • ※57
      聞いてあげるから、どう間違ってるか説明してくれよw
    • 60. 名無し@MLB NEWS
    • 2015年04月09日 11:48
    • ID:NewOJfFb0
    • 車種なんて全然気にしてなかったから思い出せん
    • 61. 名無しさん
    • 2015年04月09日 11:54
    • ID:pxXPc9g6O
    • 単に2代目のエンジンとミッション使い続けてるだけなのに
      耐久性ガーとか笑わせる事言う奴w
    • 62. 名無しさん
    • 2015年04月09日 11:58
    • ID:jyWFscAA0
    • 教習所はディーゼルのローレルだな
      実家の180SXのトルクの無さに絶望した
    • 63. 名無しさん
    • 2015年04月09日 12:02
    • ID:Zc0WRooE0
    • ※59
      スカイアクティブのどこが貧弱なん?
    • 64. 名無しさん
    • 2015年04月09日 12:34
    • ID:yKFFXqCf0
    • ※61 ※63
      フォードなど他社で酷使することも考慮して頑丈に作られたMZR系列と
      何より燃費最優先で、軽量薄肉に設計したスカイアクティブ系ではコンセプトから全く違うぞ。

      そもそも本文に書いてあるが
      >実績のある1.6リットル「MZR1.6」エンジンが選ばれた。最新のエンジンを搭載しなかったのは、耐久性と整備性を考慮してのこと。

      新しい物が何でも優れていると思ってるんなら
      エア信者の贔屓の引き倒しを笑うしかないなw
    • 65. 名無し
    • 2015年04月09日 12:38
    • ID:aEDfy79d0
    • ※61
      随分と笑いの沸点が低いね
    • 66. 名無しのプログラマー
    • 2015年04月09日 12:38
    • ID:GHg.tH2U0
    • 教習車のアクセラセダンがメッチャクチャかっこよく見えたな。
      それでBL-FFWのハッチバック買ったけどまだスカイアクティブの技術が発展途上だったせいかやたらi-STOPが効かなくてその割にバッテリーの消耗が激しかった。
      いまはBMアクセラのセダンに乗り換えたけどフルスカイアクティブ車になって随分と熟成されたなと感じた。

      スカイアクティブって総称であってなんのスカイアクティブかを明言しないと話がややこしくなる。
      上のスレの人達が言ってるのはエンジンの事か?
      貧弱かどうかは知らんけどBLもBMもエンジンは今のところ何の問題もないけどね。
      結構回して走ってるけど水温上昇とかも問題無いし油温も110度前後で安定してる。サーキットもってたらどうなるかは知らない。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年04月09日 12:41
    • ID:pxXPc9g6O
    • キチガイ信者怖っ・・・
      他人に噛みつかなきゃ会話も出来ないのかw
    • 68. 名無しさん
    • 2015年04月09日 13:03
    • ID:SZhn7HvB0
    • BKアクセラはうんこみたいな車だったけど、今のはすこぶる良さそうだな。
    • 69. 名無しさん
    • 2015年04月09日 13:54
    • ID:76I7Urgi0
    • 教習所2ヶ月サボったらカペラからアクセラに変わってた思い出
      さして違いが感じられなかったから助かったが
    • 70. ななしさん@スタジアム
    • 2015年04月09日 14:34
    • ID:bCGnB.s50
    • どこが貧弱なんとか、威勢良く聞いてた割に
      ここ見ている筈の信者さん黙ってしまったねw
    • 71. 名無しさん
    • 2015年04月09日 15:43
    • ID:FUclzU2J0
    • ※70
      お前が調べることも出来ない馬鹿だからスルーされてるだけじゃん可哀想に

      可哀想だから教えてあげる
      ネットで 「アクセラ トルク特性 MZR」って検索してみましょうボウヤw
      すぐにスカイアクティブーGの方が回転数全域にわたってMZRよりトルクあるってデータが出てきまちゅよwばぶー
    • 72. ななしさん@スタジアム
    • 2015年04月09日 16:22
    • ID:bCGnB.s50
    • 勘違いしててワロタw
      レスの流れ見失って誰が誰だかわかりませ~んてか。
      そしてこの語尾使うの行きつけの風俗だけにしろよ、
      性癖バレてるぞwww
    • 73. 名無しさん
    • 2015年04月09日 18:01
    • ID:ZEG29uqz0
    • ※71
      誰かトルクの話してたっけ?
      ここのマツダ信者ってマジでアスペなんやね
    • 74. 名無しさん
    • 2015年04月09日 21:44
    • ID:mcfyHTb.0
    • 昔の車と違って今の車は、車両感覚が掴みにくい。

      普通にポジションを決めると、ノーズが全く見えないもんな。

    • 75. 名無しさん
    • 2015年04月09日 22:40
    • ID:FUclzU2J0
    • ※73
      ごめん、そもそも車に詳しく無いなら最初に言えよ
      てかそれ以前の国語の問題かな?
    • 76. 名無しさん
    • 2015年04月10日 04:37
    • ID:qatQSUpH0
    • ※74
      最近の車はボンネットの高さ求められてるから
      90年代後半とか00年代の車よりは見切りよくなってるでしょ
    • 77. 名無し
    • 2015年04月10日 06:59
    • ID:Mk51iRBo0
    • ※75
      耐久性と整備性が良い言ってたのに、
      そんなの関係なく急にトルクがすごいとかマジアスペやな
    • 78. 名無しさん
    • 2015年04月10日 10:29
    • ID:vj6YHYnz0
    • 穏やかにお願いします.
    • 79. 名無しさん
    • 2015年04月10日 23:26
    • ID:u0H48Y3LO
    • マツダ使うんだったらアクセラ止めてRX7かロードスター使えばいいのに。運転が楽しくなるから。
    • 80. 名無しさん
    • 2015年04月11日 02:22
    • ID:uBUNf.6N0
    • スカイアクティブが貧弱でMZRが頑丈とか言ってる奴なんなの?
      どうせMZRもスカイアクティブも乗ったことないのが今主力のスカイアクティブを叩く材料にしてるだけだろ?w
      バレバレだから止めなさいw

    • 81. 名無しさん
    • 2015年04月11日 09:23
    • ID:JFQg7UzU0
    • ※80
      マツダファンなら最新モデルだけでなく、以前の製品も含めたそれぞれの長所短所を受け入れられるはず。

      技術的な向き不向きも考えず、ただ盲目的にスカイアクティブを推すお前のような奴は、勢いのあるマツダの企業イメージにゴミみたいなプライドを自己投影したいだけで、何かでマツダがつまずけばあっさりよそに乗り換える虎の衣を借る狐だ。

      そんな輩を俺はマツダ信者とさえ認めない。お前はただのエア信者だよ。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年04月11日 14:13
    • ID:TlHmuzg90
    • ツダ厨キモイ
    • 83. 名無しさん
    • 2015年04月11日 15:44
    • ID:4ORoJmDO0
    • まあSKYACTIV-Gは最近のエコエンジンらしく
      高効率を狙って全体に華奢な造りをしてる割に
      トルクを稼ぐため、かなりロングストローク化してるから
      高回転時の摺動抵抗と潤滑切れのリスクを考えると
      あえてマツダが新型の教習車にMZRを残すのも分かる
    • 84. 名無しさん
    • 2015年04月11日 17:50
    • ID:uBUNf.6N0
    • ※81
      長所短所を聞いてるわけじゃないんだよ

      それに好きなメーカー乗って何が悪いんだよ?w

      お前何がしたいのかよくわからないわwww

    • 85. 名無しさん
    • 2015年04月11日 18:14
    • ID:YLpVpYxK0
    • ※81
      マツダ信者を装う君の必死の訴えを聞いてやるわ
      じゃあ君の乗ってるメーカーと車種教えてもらおうか?
      それとMZRとスカイエンジンの信頼性根拠と比較ソースも教えてね

      ただ単にメーカー叩いて他人をこき下ろしたいだけじゃ誰も話は聞いてくれないぜ?
    • 86. 名無しさん
    • 2015年04月11日 19:09
    • ID:GjPvGvAM0
    • ※83が全てだわな
      絡んでるエセ信者はアスペ
    • 87. 名無しさん
    • 2015年04月11日 19:19
    • ID:YLpVpYxK0
    • 86
      早く答えろやマツダ信者さんw
    • 88. 名無しさん
    • 2015年04月11日 19:37
    • ID:uBUNf.6N0
    • ただのマツダアンチがアスペ連呼してるだけでワロタw
    • 89. 名無しさん
    • 2015年04月11日 22:29
    • ID:uBUNf.6N0
    • スカイエンジンの耐久性データまだあ???
    • 90. 名無しさん
    • 2015年04月12日 07:29
    • ID:3XU8oxll0
    • スカイアクティブで大丈夫だったらそれ使ったんじゃないの
    • 91. 名無しさん
    • 2015年04月12日 14:36
    • ID:TwK8KjxQ0
    • MZR搭載のデミオから同じMZR搭載のBLアクセラに乗り換えたけど、なんか勝ち組と勘違いしてまうやんw
      スカイエンジン車買う金なかっただけなんだけどね。
      シビアコンディションで使ってた割に10年13万kmがたつきもなくよく回ってくれたいいエンジンだった。
      燃費はうんこだけどなorz

    • 92. 名無しさん
    • 2015年04月12日 17:53
    • ID:ZPeZVIdL0
    • 現実にMZR搭載の新型アクセラが存在し、しかも当のまとめ記事本文に、マツダが「耐久性と整備性を考慮して」MZRを選んだと明確に書いてあるにも関わらず、脳が事実を認識できないとは・・
      アスペという病の深刻さと、重い十字架を背負う過酷な人生に同情を禁じ得ない
    • 93. 名無しさん
    • 2015年04月12日 21:26
    • ID:016iDejg0
    • ※92
      なんでも出た情報を鵜呑みにして、さも間違いないと思いこむ馬鹿にだけは絶対になりたくないんだよお前みたいなw


    • 94. 名無しさん
    • 2015年04月14日 13:11
    • ID:.i0gXHZM0
    • ※93
      哀れな…
    • 95. 名無しさん
    • 2015年04月17日 06:32
    • ID:rYA7WCDf0
    • ついに言い返せなくなったか
      哀れなwww
    • 96. 名無しさん
    • 2015年04月20日 03:39
    • ID:NMlkxyLb0
    • 教習車=コンフォートってイメージだなぁ
    • 97. 名無しさん
    • 2015年05月14日 01:01
    • ID:jvlxflT40
    • 単に安いからだろ、、
      部品点数少ない=安い+耐久性+整備性が良い
      終わり。
      MZRはFORD共同開発だしもしかしたら国際調達か何かで
      部品単位で見ても安いかも試練。
    • 98. 名無しさん
    • 2015年06月26日 11:57
    • ID:lqsgTNiI0
    • 俺は通称クジラのクラウンだったが…

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