1: エメラルドフロウジョン(catv?)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:01:48.13 ID:1MCnOOmw0.net

6段AT仕様「ロータス・エキシージSロードスター」に試乗

ロータス一族の中でも特にスパルタンな「エキシージS」に、6段AT仕様が登場。硬派なハンドリングマシンとナンパな(?)自動変速機の相性を試す。

エキシージSよ、お前もか

「エリーゼ」のスモールプラットフォームをベースに前後のトレッドを可能なかぎり広げ、リアに新規のサブフレームを追加して、350psを発生する3.5リッターV6スーパーチャージャーエンジンを搭載した、アルミバスタブ世代のトップパフォーマンスモデル。それがロータスにおける、エキシージSというスポーツカーである。

同じユニットを搭載する「エヴォーラ」は、一回り大きなラージプラットフォームを採用することから、ディメンションも全長×全幅×全高=4380×1850×1230mmとエキシージS(4080×1800×1130mm)に比べ一回り大きく、車重も1440kgと260kgも重い(クーペの6MT仕様で比較)。その性格はサスペンションのセッティングも含め、しっとりと大人びている(とはいってもロータス一族にあっては、という意味だが)。何が言いたいのかというと、ようするにエキシージSは、ロータスの中でも生粋のレーシングスポーツという明確な立ち位置を持っているということだ。

そんな硬派なロータスに、ナンパを装うオートマチックモデルが登場した。

この知らせを聞いたロータスマニアは、さぞガッカリしたのではないだろうか?

続きは↓
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015040916651.html

1_1
1_2

ロータス・エキシージSロードスターに6段AT仕様登場、MT厨の感想は?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1428660108/








2: スリーパーホールド(宮城県)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:04:36.76 ID:d3kZgXGU0.net

俺のエクシージの二倍近くも重いとか…


3: 不知火(石川県)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:05:45.78 ID:5N2T+rP/0.net

ほう


4: 男色ドライバー(中部地方)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:05:53.50 ID:29HBa9EG0.net

買えないからどうでもいいや、
こっちとしてはアルトターボRSにMTが追加になるかどうかの方が気になるわ


9: ニールキック(静岡県)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:19:51.87 ID:GBx2fEis0.net

せめてDCTで出せよ

>>4
MT搭載は今のところ無い
で、ターボの売れ行き次第でMTのワークスを出すそうだ
つまり欲しかったらお布施でターボ買えって事


6: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:08:05.61 ID:O06VaOon0.net

シフトレバーすらないのか


24: ダブルニードロップ(関東地方)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 20:20:12.40 ID:zW+1j27RO.net

>>6
ハンドルを見ろ。パドルシフトに見える。

しかし、あれはハンドルを90度位しか回さないF1みたいなのならともかく、大きく回す市販車ではやり難いんだがなぁ。


7: キチンシンク(庭)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:10:13.21 ID:uGXd3mhl0.net

エリーゼと何が違うの、エキシージって


12: スパイダージャーマン(長屋)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:24:49.52 ID:/bnPrJ+o0.net

>>7
エリーゼがライトウエイトスポーツ
エキシージがレーシングスポーツ
エヴォーラがバカスポーツ
という位置づけで、外装、エンジン、足回りがリッチになってる
車幅も違うしな…1720mmに対して1800mmだし
エンジンも1.8に対して3.4Lだし


15: キチンシンク(庭)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:29:27.30 ID:uGXd3mhl0.net

>>12
なるほろ
わかりやすかった


13: ニールキック(北海道)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:27:09.18 ID:15tPTskN0.net

これは俺も持ってる
コーナリングに関してはさすがロータスと思わせるものがあるけど
ニトロの効きがいまいちだからあまり使う機会が無いな


14: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:27:50.67 ID:foyfYT5J0.net

エリーゼのハイパフォーマンスだからクローズドなのに
ロードスターになってATとかもう意味わからんナ


17: スパイダージャーマン(長屋)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:36:57.84 ID:/bnPrJ+o0.net

>>14
硬派だた2-elevenがラインナップから消えたのも残念だ(伝説のelevenの名前を冠する名車にはなれなかった)

17_1
17_2


18: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:39:06.60 ID:O06VaOon0.net

>>17
これで街中を走るの?


19: スパイダージャーマン(長屋)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:44:22.64 ID:/bnPrJ+o0.net

>>18
走るというか、ナンバー取れて走れるのよね…
サーキットで楽しむ為に自走出来るというのが正しい表現かもしれない
常用するもんじゃないぞ…荒れた路面でポンポン跳ねるし
低いから段差ではズルズル摺りまくるしね

850万くらいだったので、結構数出てたらしいよ(でも50台には程遠い)
http://www.version-g.co.jp/bv/newcar/2eleven.html

中古はあることはあるけど…ほんと滅多に出ない
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700062001230150302001.html


21: ミドルキック(埼玉県)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:56:14.79 ID:WVE4c1AB0.net

>>19
これ真夏の渋滞の首都高でゲリラ豪雨降ったらどうすんのよ


31: スパイダージャーマン(長屋)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 20:35:57.82 ID:/bnPrJ+o0.net

>>21
床に蓋があるから
それ取れば水が抜けていくよ


26: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 20:23:36.33 ID:KqSbdhPt0.net

>>17
愛媛の松山でクソうるさい音がしてるとおもったらこれだったんでおどろいたわ。


16: 中年'sリフト(神奈川県)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:34:08.23 ID:r9dYvznP0.net

好きな人が買うから問題ない。


20: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:46:24.39 ID:nHm0APsp0.net

嫁さんが欲しがってるから調べたら800万とかしてワロタ買えるわけねーわ


29: ミッドナイトエクスプレス(広島県)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 20:33:01.72 ID:y8lIAlY80.net

エリs1から乗り換える車がほとんど無い
乗り換えるとしたら、アトムかな


32: スパイダージャーマン(長屋)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 20:38:53.59 ID:/bnPrJ+o0.net

>>29
ATOM 3.5は硬派過ぎるけどエンジンはVTECなので楽しそうだわ


33: 足4の字固め(芋)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 20:40:54.47 ID:o1PZ4vwA0.net

荷物は積めない、一人しか乗れない、280馬力もあるのにガスタン容量が35リットルしかない。
そんなBAC Monoをご覧下さい。





34: スパイダージャーマン(長屋)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 20:45:14.48 ID:/bnPrJ+o0.net

>>33
結局日本じゃナンバー取れなかったそうじゃないか…
輸入した猛者が2人ほど居るという話を聞いたことがあるが
(既に生産終わってるらしいから、既に注文しての入手は無理)


38: 膝十字固め(埼玉県)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 21:49:24.47 ID:EUdMRQlI0.net

お前もかって自分トコじゃエンジン作れないんだから仕方ないだろ


39: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 23:42:17.65 ID:9azeaXrB0.net

なんとなくハリコ


39_1



40: 断崖式ニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/04/11(土) 01:25:25.40 ID:YFbqUyWT0.net

>>39
後継車がびっくりするほど売れなかったなー

40_1



23: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 20:12:49.20 ID:lDerxZwA0.net

これを買えるくらいの金持ちは
ピュアスポーツなぞ求めていないと
いうことか


28: レッドインク(岐阜県)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 20:27:21.92 ID:yVlIYXd40.net

・・・いいね。俺もこんな自動車に乗れる立場になってみたかったなぁ・・・(τωヽ)








YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年04月13日 18:46
    • ID:.N.wIX5f0
    • もうオートマのほうが早く走れるようになったんだっけ
    • 2. さすらいのライダー
    • 2015年04月13日 18:56
    • ID:J6gWD.9u0
    • S1エクを手放してはや2年。欲しいと思える車が無い・・・
    • 3. 名無しさん
    • 2015年04月13日 19:01
    • ID:J1tg0Fmu0
    • ※1
      ポルターボとかね
      でもロータス乗りにATの需要は極めて低い気がする
      ロータスに求めているものは他にあるし、上質で乗りやすいスポーツカーは他にいくらでもあるからね
    • 4. さすらいのライダー
    • 2015年04月13日 19:02
    • ID:qKfnWgPj0
    • 今見ると新しいほうのヨーロッパも嫌いじゃない
    • 5. 名無しさん
    • 2015年04月13日 19:03
    • ID:Oo.yb4Du0
    • ロータスって結構緩いスポーツカーも造ってる。けど売れないw
      個人的には昔のエッジの効いたエスプリ系デザインで、ホンダの2リッターVTEGターボで新型を出して欲しいな
    • 6. 名無しさん
    • 2015年04月13日 19:06
    • ID:FaxIaSJQ0
    • 乗用車なら熟練者以外はオートマのほうが速い。
    • 7. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年04月13日 19:17
    • ID:sz0419Kv0
    • どんどん重くなるなエリーゼとその派生の車は
      これをフェイズ1の頃の重量に戻そうとなったらカーボン多用で100万くらいは高くなりそう
    • 8. 名無しさん
    • 2015年04月13日 19:29
    • ID:6oMvEI9p0
    • ロータス、迷走し始めたな
    • 9. 名無しさん
    • 2015年04月13日 19:30
    • ID:KUAmIAvG0
    • これだよロータスさんこれを待ってたんだよ。
      MTも良いけどパドルで扱ってみたいと思ってたんだ。
    • 10. 名無しのはーとさん
    • 2015年04月13日 19:36
    • ID:hHTjMAZx0
    • コスワースの文字が泣いとる。
      オッサンノ着てるジャケット良いね。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年04月13日 19:43
    • ID:EhJTdpPA0
    • KTMのクロスボウは?
      ヘルメット被って乗るのが似合うぜ
    • 12. 名無しさん
    • 2015年04月13日 20:08
    • ID:6wWykjLP0
    • ロータスって今こんな事になってたのか
    • 13. 名無しさん
    • 2015年04月13日 22:41
    • ID:2nm7NCru0
    • MCの度にでかく重くなるし
      800万払って敢えて内装すっからかんのMT買ってるバカのことをわかってない
    • 14. 名無し
    • 2015年04月13日 22:49
    • ID:wM97Rfuf0
    • パドルでしょ?
      ポルシェの911カレラSで体験したけどパドルシフト街中でめちゃ楽しいよ?
      ゲームみたいにシフト早くてギクシャクしないし落としたらブリッピング効いたりして
      街中でリズム良く使えば凄い楽しかったわ…
    • 15. 名無しさん
    • 2015年04月13日 22:51
    • ID:mx7mb4VG0
    • ※12
      昔っからエクラとかエクセルとか緩いスポーツカー風のクルマ作ってまっせ
    • 16. 名無しさん
    • 2015年04月13日 22:58
    • ID:lyPO0dQD0
    • ヨーロッパSはエンジンが糞だからなぁ…。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年04月13日 23:19
    • ID:1mOCq8lF0
    • エキシージって牧伸二に似てるな
    • 18. 名無しさん
    • 2015年04月13日 23:58
    • ID:jKUswBux0
    • 外からの写真は広そうなのに、中からの写真は狭そうにみえるな
    • 19. 名無しさん
    • 2015年04月14日 00:05
    • ID:9xUSww990
    • ヨーロッパS ほしかった、エンジン日本製ならなぁ
    • 20. 名無しさん
    • 2015年04月14日 00:12
    • ID:CX5diDxq0
    • BAC Mono はカウルをワンオフで作ってがんばれば公道走れるんじゃない?
      実用性・安全性、皆無だけどデザイン最高。すごくほしい。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年04月14日 00:12
    • ID:BOfXP6uI0
    • これTOPの記事さらっと読むだけだと一見エキシージSが1440kgの車重があるようにも見えるね。
      1100kgならV6になってエリより重いけどパワー増えてレシオ的には相殺されてるんだよね。ただエリ、エキを購入する層ってMT運転できないなんて人はいないだろうし、純粋にサーキットタイムを削りたいのかもしれないけど売れるかは疑問だね。
      私はこれならエキシージSスパイダーの方を購入したい。

      >>14
      その後にGT3に試乗してパドルやってみることをお勧めするよ。
      911やターボと比較しても尋常じゃない速度で変速するからビックリする。

    • 22. 名無しさん
    • 2015年04月14日 01:40
    • ID:BUPWpuBz0
    • これだったら、エヴォーラ400のが良いかなw
    • 23. 名無しさん
    • 2015年04月14日 02:24
    • ID:vH8w6Sq20
    • トルコンATとロックアップATの区別くらい付けてくれ。
    • 24. 名無しさん
    • 2015年04月14日 13:23
    • ID:Z3fXf9L70
    • ※23
      ロックアップ機構付トルクコンバータ式ATはどうすればいいですか?
    • 25. 名無しさん
    • 2015年04月14日 13:45
    • ID:88hTuXqZ0
    • 9: ニールキック(静岡県)@\(^o^)/:2015/04/10(金) 19:19:51.87 ID:GBx2fEis0.net

      せめてDCTで出せよ

      >>4
      MT搭載は今のところ無い
      で、ターボの売れ行き次第でMTのワークスを出すそうだ
      つまり欲しかったらお布施でターボ買えって事


      知れっとウソ書くんじゃねぇよ。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年04月14日 17:13
    • ID:IiHg7qlN0
    • まさかトルコンだとは思わなかった
      まぁDCTとCVTのパドルは、これいるの?って気分になるし
      シングルは楽しいけど、渋滞とかでオートで走ると気持ち悪いのが厄介だったりする
    • 27. 名無しさん
    • 2015年04月14日 18:27
    • ID:VnNt8u7Y0
    • なんとなくだけど、アメリカのセレブ向けとかなんじゃない?
      アメリカに輸出してるのか知らないけど。
      オープン仕様作ったのもそっち系の需要を見込んでたとか。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年04月14日 19:43
    • ID:YM9Duo0cO
    • アイシンAW?
    • 29. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年04月14日 23:18
    • ID:JARlMQlP0
    • 頼むからトヨタエンジンをやめてくれ
      DCTを持ったメーカーからDCTとエンジンをセットで供給してもらえって
      アウディV6ならDCTとセットでMR縦置きに転用できるからもらってこい
      今アウディはNA4.2LV8に代わる3LV6ツインターボ450psを開発中
      これをもらえばいい
    • 30. 名無しさん
    • 2015年04月16日 23:15
    • ID:0Ace2pXt0
    • ただでさえマイナートラブル絶えないメーカーなのにこれ以上トラブルの種抱え込む必要はない。手が届く範囲でシャシー良くしていってくれればいい。
    • 31. 名無しさん
    • 2015年04月17日 08:55
    • ID:E4hlE8730
    • だいたいトヨタのエンジンって時点で無いよなw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック