1:海江田三郎 ★:2015/04/29(水) 12:08:29.55 ID:???.net

http://toyokeizai.net/articles/-/68030

1_1


「暦年ではトップを取れなかったが、狙いどおり年後半に主力商品を投入し(年度ベースで)トップを取れた。嬉しい」

ダイハツ工業の決算会見で三井正則社長がわずかに?を緩ませたのは、国内軽自動車のトップを守った話の時ぐらい。ほかは、終始厳しい表情で「厳しい」と連発した。それもそのはず。ライバルのスズキに競り勝ったとはいえ、2014年度の国内販売台数は前期を下回った。海外ではインドネシアのルピア安が響き、全体の営業利益が前期比で2割強落ち込んだ。2015年度も約10%の減益見通しだ。三井社長は「外部環境は依然として厳しい。改革を推進するが、成果の刈り取りには今少し時間がかかる」と述べた。

親のトヨタは2014年度に過去最高益を達成する見通しにもかかわらず、子のダイハツが厳しいのには、2つの要因がある。ひとつは国内軽自動車市場の逆風だ。消費増税前の駆け込み需要で過去最高を記録した2013年度をピークに反動減に見舞われ、早期反転の兆しが見えない。2014年度の国内市場は4%減で、新型「ウェイク」や主力「ムーヴ」の全面刷新で年度ベースでは9年連続首位を死守したダイハツも、2%減の68.7万台となった。

増税後の反動減に加えて、この4月から保有にかかる軽自動車税が引き上げられたこともマイナス材料だ。日本自動車工業会では2015年度の軽市場全体を13%減で見ており、ダイハツでは8%減と予想。台数の伸びが見込めない中、弱点の首都圏での販売強化や修理用部品など、既存顧客向けのビジネスを深掘りで収益改善に努める。もうひとつが海外市場での不振だ。メイン市場であるインドネシアは経済悪化と競争激化で2014年度は市場が7%縮小。ダイハツは5%減で踏みとどまったものの、苦しい状況に変わりはない。これまで先行する日系各社の争いだったが、「(一時的な停滞があっても)この先は成長していくだろうから、欧米を含めて各メーカーが工場建設を進めている」(三井社長)というように、ライバルがさらに増えることで、さらなる競争の激化も予想される。マレーシア市場は2%増と僅かに増加した一方、ダイハツが出資するプロドゥアの販売実績は前期並みで、波に乗りきれなかった。とはいえ、プロドゥアでヒット車も出るなど、明るさも見えている。インドネシアでは、市場、ダイハツとも低迷が続く。

ほかの自動車メーカーが、2015年度も為替による利益押し上げ効果を期待できそうなのに対し、ダイハツは足下で業績にマイナスに働く現地通貨安の進行も不安要素となっている。

海外では、現地調達率の一層の引き上げによるコスト削減に加えて、今年5月から開始する中国での現地メーカー向け部品供給、トヨタの新興国向け小型車の新規開発といった新規事業も増やしていく。ただ、これらはすぐには数字として表れてこない。もうしばらく辛抱が必要だ。

先行きの不透明さは会社側の配当姿勢にも現れている。2014年度の年間配当は配当性向30%ちょうどの48円。2013年度、2012年度の56円から8円減らした。ダイハツは2015年度の配当予想について、中間、期末とも未定としている。期初の業績予想で配当性向30%なら42円と2期連続での減配となる。

2013年半ばに一時2000円を超えた株価はその後反落し、同年後半から現在まで2000円をずっと割りこんだまま。4月27日の決算で減益見通しを出したこともあり、翌28日の終値は前日比114円安の1702円となった。内外の既存事業の強化や新規事業の拡大で利益が増益に転じるタイミングについて、三井社長は「早ければ早いほどいい。まだ仕込みの段階」と言うに止まった。仕込んだタネが開花し、具体的な数字に貢献しないことには、市場の評価もなかなか上向きそうにない。


【クルマ】逆風ダイハツ、なぜ親のトヨタと超絶格差?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1430276909/








6:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 12:26:27.55 ID:2ymtf5Dm.net

そうは言っても軽自動車のほうが売れてるのは事実だがな。


7:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 12:28:07.31 ID:N8Nqal1z.net

このまま3人乗りリッター50kmの時代に突入するのが自然では?


9:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 12:31:34.35 ID:h3+Ch6it.net

東南アジアや南米とかだと軽自動車の需要あると思うんだけど
関税とかで無理なのかな


12:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 12:38:23.14 ID:CU7oaO2U.net

スズキはアジアで普通車作ってる。中ヒット位は出してる。
ダイハツの戦略がこれからも軽重視で行くなら親のヨタに疎んじられるのは当然。


14:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 12:42:47.70 ID:CNUoqpa8.net

シャレードが…


16:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 12:45:44.84 ID:Mh9uD6OF.net

ダイハツの車って 割高と思うんだけど・・・・


17:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 12:47:53.54 ID:2AnPwPIk.net

ダイハツはシャレードディーゼルだせや。


23:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 13:11:11.47 ID:Onb1fKoC.net

1000cc前後の車のラインナップを拡大しろ
まずタントとコペン


25:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 13:36:54.77 ID:EdlkQrtE.net

中の人知ってるが、
トヨタとは表向きは仲良くしてるが裏では敵対意識すご杉


26:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 13:45:32.19 ID:ijXI30qw.net

X4復活はよ!


30:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 14:08:05.50 ID:sQQ/CYOa.net

ハスラー出るタイミングで
テリオスキッド終了などという愚作を
取るような会社ですから。


33:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 14:30:26.75 ID:vFk0f5Tt.net

そりゃあ北米メインのトヨタと国内メインのダイハツじゃ違うわな
消費税増税で国内は駄目駄目確実なんだから
トヨタだって国内は駄目駄目


35:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 14:33:52.25 ID:jj5cQMHT.net

スズキのほうがいつもちょっと先を行ってる感じがするわな


38:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 14:48:34.99 ID:ZTdhZ2E3.net

軽自動車税引き上げなんてトヨタには痛くもかゆくもないし、
エコカー減税ってエコとは名ばかりでミニバンのための制度だし、
政府が全力でトヨタを守っているのではないかと思ってしまう。
本当にエコを考えるなら、ミニバンとか重くて燃費が悪い車の税金を上げ、
軽くて燃費がいいコンパクトカーの税金を下げるのが自然では?


41:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 14:56:46.78 ID:gNWNAMfP.net

>>38
本当にエコを考えるなら自動車税は廃止して
全て炭素税としてガソリン代に上乗せしないと
実際にどれくらい燃やしたかが重要なんだから


49:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 16:03:40.18 ID:wX1wskyj.net

一昨年のモーターショーでは、ハスラーとデカデカ(=ウェイク)で人気を二分していたのになあ。
ハスラーよりも先に、デカデカという名前で、ショーモデルに近いエクステリアで出していたら、今のハスラー並みの人気を得ていたかもしれないのに。


50:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 16:11:26.67 ID:3TsKaCun.net

アトレーワゴンとエブリーワゴン2台同じ時期に買ったけど
アトレーの方が明らかに重いからか、しっかりとしてる。
エブリーは、めっちゃ軽くて薄いのが分かる。
値段も30万位違う
値段なら絶対勝てないよ。


51:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 16:12:38.35 ID:i4MvB1zf.net

店舗に女性が入りやすいように工夫した。 なんて、あんなパステル調の店に入れるか?
まぁ軽なんて買ったことも、乗ったこともないのだが(軽トラは有り)


56:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 16:30:42.30 ID:RTAPK1pn.net

MOVE乗りだけど現行のは趣味じゃないのでたぶん次は別の会社にすると思う


59:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 16:55:31.75 ID:HAQefaYo.net

単にトヨタの戦略がそうなってるだけじゃね?


63:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 17:38:42.76 ID:qf4WGq6n.net

トップシェアでも儲からない
軽はバイクの二の舞になるしかないな


64:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 17:46:43.83 ID:irNoL524.net

ダイハツもスズキも新古マジ多い


69:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 19:02:26.44 ID:DxQMVI7X.net

ジムニー超える奴出してくれたら考えなくもない


77:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 19:52:01.40 ID:MOjKum6Y.net

2014年の国内新車販売台数ランキング
1位.タント [ダイハツ]  23万4456
2位.アクア [トヨタ]    23万3209
3位.フィット [ホンダ]   20万2838
4位.プリウス [トヨタ]   18万3614
5位.N-BOX [ホンダ] 17万9930
6位.ワゴンR [スズキ]  17万5369
7位.デイズ [日産]   16万9244
8位.N-WGN [ホンダ] 14万6717
9位.ミラ [ダイハツ]   14万2506
10位.ムーヴ [ダイハツ] 13万8048
http://etc.hateblo.jp/entry/car2014-hanbai-ranking/

実際、新車販売台数の4割が軽自動車


78:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 20:02:03.12 ID:0Gi80Bmy.net

シャルマンって知っとるけ


79:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 20:07:17.95 ID:njn1FWIj.net

まんまパブリカであるコンソルテの方が潔くて好きだった
シャルマンは妙に背伸びして高級ぶりっ子してる様が痛くて


82:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 20:38:34.29 ID:AZAc72jQ.net

日本でもインドでも貧乏人向けの車を作っているスズキの勝ちって事か


83:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 20:43:32.64 ID:PbqCAqHU.net

ミライースは販売続けてくれよ


86:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 21:09:07.15 ID:g6A9JxBs.net

ウチのYRVは今年から自動車税UPで困る
もう一段階上がる前に買い換えたいが良い車がない
上行くは内装がベージュ系ならいいんだが。。。


90:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 21:24:29.43 ID:8DLr4Yag.net

名車 ミゼットⅡを復活させろ


98:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 21:59:14.14 ID:ItDklA1f.net

タントは頑張ってるようだけど、他は知らん
コペンのテールはいつ見てもデビルマンを思い出してしまう


105:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 22:58:50.85 ID:Li88g/i7.net

00年代前半のダイハツの軽のクオリティをメチャクチャ上げてきたんだけど
軽業界全体がそれに引っ張られて全体の質が上がった。
(スズキの軽の質も先々代ムーブ以降一気に上がった)

ダイハツは凄いメーカーだよ。トヨタの衛星扱いが気の毒だわ


106:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 23:15:32.89 ID:8/9hzwH0.net

>>105
スズキはムーヴ出してないんだが


92:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 21:41:41.95 ID:kK+J6z7d.net

社名をDMWに変更して高級化したら


94:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 21:46:31.01 ID:m7ROC5MJ.net

>>92
日本語に直すとどうなるの?


97:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 21:57:29.49 ID:/FwFcLbR.net

>>94
ダイハツ発動機株式会社でしょ
ちなみにBMWは
Bayerische Motoren Werke
バイエルン発動機株式会社の略


99:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 22:24:47.61 ID:m7ROC5MJ.net

>>97
ほう。
たが、なんかおかしい。


100:名刺は切らしておりまして:2015/04/29(水) 22:36:56.91 ID:njn1FWIj.net

>>97
×ダイハツ発動機
○大阪発動機
さしずめOMWって所








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 コメント一覧 (75)

    • 1. くるくる名無し
    • 2015年04月30日 00:18
    • 出す出す詐欺やめろ
      aiのディーゼル2サイクルスーパーターボエンジンとか
      コペンの2気筒エンジンとか

      ちゃんと開発して市場に出してればスズキごときとの
      燃費戦争はとっくに終わらせることが出来ていた。
    • 2. 名無しさん
    • 2015年04月30日 00:27
    • ウェイクなんて見えてた地雷だろうに、あんなもん大多数の人は要らないよ
      ダイハツはいつまでもタントの栄光が忘れられないんだろうな
    • 3. 名無しさん
    • 2015年04月30日 00:32
    • >シャルマンって知っとるけ

      魔改造しまくってD1に出てるヤツがいるから一昔まえよりは割りと知られてるんじゃね?
      そうでもない?
    • 4. 名無しさん
    • 2015年04月30日 00:38
    • ウェイクってダイハツの体を張ったギャグカーでしょ
    • 5. 名無しさん
    • 2015年04月30日 00:50
    • あれ?次期ヴィッツはダイハツ開発になるんじゃないの?
      「トヨタが売ってくれというくらいのモデルを造る」って
      そういう意味なんでしょ?
    • 6. 名無しさん
    • 2015年04月30日 00:51
    • スズキは修会長の名言通り、「軽は貧乏人の車」を地でいってるから
      原価抑えて安く安くって考えるけど、ダイハツは技術力アピールも兼ねてコペンとか
      採算とれないような感じの車も作るし、ちょっと昔のホンダ風で、作りたくて軽作ってるのか分からない所があるね。
      普通車作りたいんじゃないかな
    • 7. 名無しさん
    • 2015年04月30日 01:02
    • ミライースはトヨタでも売ってるのだ。
      ピクシスって名前で中身まるおなじ。よくあるOEM。

      この手の車は激安くて燃費いい、ので一般用以外に業務用でも多いのだが
      仕事で乗ってるので感想を言わせてくれ。
      ATのシフトチェンジが「無理やり」燃費を良くするために
      ギア変えずに低回転で走らそうとしてきてストレス溜まるんだ。
      「上り坂さしかかってんだから4から3に落とせよ!」って切れそうになる。
      きつめの坂を4のまま登ろうとしやがります。結果スピード落ちまくり。
      燃費がよきゃいいってもんでもないね、車って。


    • 8. 名無しさん
    • 2015年04月30日 01:09
    • ※5
      社長がラリーに出すっていってるのにダイハツに任せるわけがないよ
      今のラリーのトレンドであるショートホイールワイドベースは必ず取り入れてくるはず
      細かな調整も毎年したいだろうから他社には任せられん
    • 9. 名無しさん
    • 2015年04月30日 01:10
    • テリオスキッド後継がないのが痛い
      ムーヴのバックドアがスイング式じゃないのが痛い
      ウエイクなんてユーザーが思う「それっぽいのは欲しいけどこーゆーのじゃないんだよなあ」って言う典型

      その点ハスラーはメーカーの「それっぽいだろう?」とユーザーの「これっぽい!」が合致してるんだよなあ
    • 10. 名無しさん
    • 2015年04月30日 01:12
    • ハイゼットカーゴハイブリッド止めたのが厳しいね…あと車種が多すぎないか?
    • 11.    
    • 2015年04月30日 01:36
    • インドネシアか
      Dエンブレムとって、トヨタエンブレムにしてトヨタパートナーダイハツって売れば今の5割り増しは売れるだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2015年04月30日 01:47
    • 日本人が軽すら買えない貧乏人だらけになったんだろ
    • 13. 名無しのオージャン
    • 2015年04月30日 01:53
    • 誰が買うの?っていう車をだすよな、ウエイクとか。
      自社商品とカブらせてどうすんだか

      マイナーチェンジするのは大いに構わないが
      機関部とインテリアをブラッシュアップするだけでいいのにね
    • 14. 名無しさん
    • 2015年04月30日 02:04
    • 新型MOVEって展示車以外見た事無いわ
      アレ売れてるの?
      オラつき過ぎてソッポ向かれたとか?
    • 15. 名無しさん
    • 2015年04月30日 02:35
    • そもそも軽自動車をファーストカーにして恥じない関西人向けの軽メーカーだ。
      安い人向けに安い物を現地人を使って現地生産するビジネスモデルでしょ。
      看板をDにしておけば、コケようが軽規格廃止になろうが、トヨタ本体は切り捨て御免できる。
      ここまで軽ブームで一時の夢を見られたのを、それで良しとするタイミングではなかろうか。潮時だよ。
      もうさ、軽がファーストカーでない地方では、セカンドカーさえ軽じゃなくフィットやアクアの時代だよ。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年04月30日 03:30
    • 心底どーでもいー
    • 17. 名無し
    • 2015年04月30日 06:21
    • ※13
      誰が買うの?ってのはどのメーカーにも1車種くらいはあるもんだ。
    • 18. 名無し
    • 2015年04月30日 06:24
    • 1位がタントの勢いだったのにトヨタになんか言われて、
      なんだかんだ1位をアクアにしたって思うのは俺だけか?
      登録車をチェックする会社は別だからトヨタもダイハツその辺はどうしようもないんか?
    • 19. 名無し
    • 2015年04月30日 06:26
    • ※15
      東北住みだが、
      ファーストカーかどうかはともかく、軽がすごい多いんだが。
    • 20. 
    • 2015年04月30日 06:28
    • ※17
      で、「。。。ぇ?みんな買うの???」ってメーカーですら思うような事態に陥るのが、スズキ的ヒットの法則w
    • 21.  
    • 2015年04月30日 06:49
    • ※9
      ハスラーの対抗車種出せと営業からの突き上げでテリオスキッドの後継出す気になったらしいよ
      今度の東モでお披露目らしい
    • 22. 名無しのはーとさん
    • 2015年04月30日 07:07
    • トヨタに気兼ねしてコンパクトカーに全力を注げないからなんじゃないかね。
    • 23. 名無し
    • 2015年04月30日 07:36
    • ※13
      セダンなんかどのメーカーも3車種はあるじゃんか。
    • 24. 名無しのはーとさん
    • 2015年04月30日 07:48
    • >>7
      ミライースは全社CVTなんだけどねw
    • 25. 名無しのはーとさん
    • 2015年04月30日 08:37
    • DHC(ダイハツ 発動機 コーポレーション)
      OHC(オオサカ 発動機 コーポレーション)
    • 26. 名無しさん
    • 2015年04月30日 08:41
    • ウェイクはタントアクティブとかにしてタントの派生車を強調すればよかったとは思う
    • 27. 名無し
    • 2015年04月30日 09:44
    • バカ政府が景気が良くなっていないにもかかわらず、増税に踏み切ったのが原因。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年04月30日 10:14
    • ダイレクトメールW?(乱視)
    • 29. 名無し
    • 2015年04月30日 10:24
    • ※7
      ピクシスはムーブのOEMなんだが。
    • 30. 名無し
    • 2015年04月30日 10:27
    • ※29
      っと思ったら、ピクシスって4種類あるのね。
      ミラOEMとムーブOEMと軽トラと軽バンの4種類。
    • 31. 短命名無しさん
    • 2015年04月30日 10:33
    • 軽自動車そのものに魅力があるわけではなく、軽自動車の保有コストに魅力があるだけだから仕方ないね

      今は車体そのものは高いんだから
    • 32. 名無しさん
    • 2015年04月30日 10:42
    • ※8
      X4知らないの?じゃあ黙って
    • 33. 名無しさん
    • 2015年04月30日 10:42
    • スズキは修ちゃんのコストダウンにかける執念が凄まじく、調達・購買は元より工場の塗装ラインに至るまで、問い詰められた責任者が泣き出すほどに締め上げている

      一方ダイハツは、トヨタからやって来る特権意識にまみれたお公家社長が、かつて安い車を買う客を公式の場で「そういう連中」呼ばわりしたほど能天気なので、トップの経営能力の面で最初から勝負になってない
    • 34. 名無しさん
    • 2015年04月30日 11:07
    • ダイハツは、トヨタとの絡みで国内ではまともな登録車作らせても売らせてももらえないところが痛いよね。
      軽じゃどう頑張っても利益が大して取れないもん。
      海外にシフトしてスズキのように、『海外の貧乏人のクルマ』路線を充実させるしか芽が無いと思う。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年04月30日 11:07
    • >>78
      親父の愛車だったわ
      子供の頃シャンパンゴールドみたいな色が何故か恥ずかしかったw
    • 36. 名無しさん
    • 2015年04月30日 11:36
    • 昔から軽枠潰したがってるトヨタが親だしな
    • 37. 名無しさん
    • 2015年04月30日 12:27
    • パイザーアプローズリーザスパイダー。どう見てもカッコいいとは思えなかった。
    • 38. 名無しさん
    • 2015年04月30日 12:39
    • ウェイク売れてるのに、さも失敗したようは言い草の自称ヒョーロンカの多いこと

      米32
      横からだが、ブーンのホットモデルとトヨタが自力でやることと何の関係があるの?
    • 39. 名無しさん
    • 2015年04月30日 12:51
    • ダイハツが2000年代に品質上げてきたのは、トヨタと組んでトヨタの品質管理を学んだから。
      ダイハツの力じゃない。
      商品開発はいつもスズキの後追いばかり。
      常に誰かのフンドシで相撲をとってる。

      だから自力で魅力的な商品を開発する力が乏しい。
      新しい需要を発掘出来ない。
      最近だとタントとコペンくらい。
      他はみんなスズキが先に出してる。
      この辺に越えられない壁がある。
    • 40. 名無し
    • 2015年04月30日 13:13
    • 軽は税金が安いだけで、車体そのものは安いって訳じゃないんだよな。
      小さいからコンパクトカーより材料費がちょっと少なくて済むって程度で
    • 41. 名無しさん
    • 2015年04月30日 14:30
    • スペーシアよく走るし便利なクルマなのにパレット時代からタントに勝てないのが不思議。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年04月30日 15:45
    • X4はダイハツが国内ラリーで勝つために造った大人気なさすぎるモンスターマシン

      ヤリスベースの魔改造マシンでWRCに出るトヨタと割と市販車寄りの怪物マシンで戦ってたダイハツになんの関連性があるんだよ...
    • 43. 名無しのはーとさん
    • 2015年04月30日 16:22
    • 韓国タイヤだからじゃない?
      法則が発動した
    • 44. 名無しさん
    • 2015年04月30日 16:42
    • なぜかダイハツの話にドイツ・バイハツの話がwwwwww
    • 45. 名無しさん
    • 2015年04月30日 17:05
    • >Bayerische Motoren Werke
      >バイエルン発動機株式会社の略
      AG(Aktiengesellschaft - アクツィエンゲゼルシャフト)が無いと株式会社って訳にはならない。Bayerische Motoren Werkeだとバイハツ。
    • 46. 名無しさん
    • 2015年04月30日 17:20
    • バイバイダイハツ
    • 47. 名無し
    • 2015年04月30日 18:43
    • ※46
      そもそもダイハツ車持ってねぇんだから、バイバイにならんだろ。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年04月30日 18:54
    • 軽はもうスズキに機械面でも企画力でもかなわない

      それならビーゴの土台にYRVターボのエンジンのせた
      コンパクトFRのホットモデルを作ればいい、それなら国内オンリーワンだ
      と、いう思い切りの良さがないのが今のダイハツ
    • 49. 名無し
    • 2015年04月30日 19:39
    • ※48
      スズキの軽より売れたタントあるダイハツなんだが
    • 50. 名無しング
    • 2015年04月30日 21:39
    • もうちょっとお金貯めたらコペンでも買おうかな~
    • 51. 名無しさん
    • 2015年04月30日 21:41
    • スペーシアってなんであんなに自爆したんだろう
    • 52. 名無しさん
    • 2015年04月30日 23:22
    • ソニc…いやなんでもないです
    • 53. 名無しのオージャン
    • 2015年04月30日 23:23
    • テリオスキッドかネイキッドか
      どっちもマイチェン希望だが出たら出たでどっち買うやら悩むよな
    • 54. 名無しさん
    • 2015年05月01日 12:32
    • 前に4駆のテリオスキッド乗ってた
      キビキビ走る良い車だったな
    • 55. 軍事速報の大佐
    • 2015年05月01日 13:30
    • ダイハツの10万限界の駄目エンジンが
      一般人にもばれて来ただけだろWW
      新エンジンの開発もしなかった自業自得
    • 56. 名無し
    • 2015年05月01日 18:29
    • ※55
      その割に去年は一番売れたアクアとほぼ同じくらい売れたんですが。
    • 57. 名無しさん
    • 2015年05月01日 19:30
    • ワゴンRムーブ
      ミライースアルトエコ
      燃費戦争凄かったね。決着ついたのかな?
    • 58. 名無し
    • 2015年05月01日 20:25
    • ※57
      アクアとフィットもな。
      永遠に終わらんだろ。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年05月01日 21:11
    • 次にダイハツが出すのはハスラー対抗車かな?
    • 60. 名無し
    • 2015年05月02日 00:20
    • ※59
      ハスラーはワゴンRの車高上げたくらいだろ。
      ムーブの車高上げてデザイン変えて販売するんか?
    • 61. 名無しのオージャン
    • 2015年05月02日 01:18
    • ※60
      だからそこでテリオスキッドの出番ですよ
    • 62. 名無しさん
    • 2015年05月02日 22:24
    • ムーブやミライースを無理矢理売らされるかわいそうなスバル…誰が嬉しくてわざわざムーブをスバルの店で買うんだよ(笑)
    • 63. 名無しさん
    • 2015年05月03日 05:59
    • 今のダイハツには売れる商品がタントとムーブしかない。
      街中でタントとムーブは新型をよく見るけど、コペンやウェイクははぐれメタル並みに見かけない。
      ミライースはモデル末期でフルモデルチェンジ待ちだし。

      既に実績のある車種しか売れてないって、結構ヤバいぞ。
      売れる新商品が開発出来てないってことだから。
    • 64. 名無し
    • 2015年05月03日 08:47
    • ※63
      実績のない商品が売れないのはどこのメーカーでもそうだが。
    • 65. 名無し
    • 2015年05月03日 08:48
    • ※62
      以外とステラ走ってるんだよなぁ。
      買うヤツがいるんだな。
    • 66. 名無さん
    • 2015年05月05日 04:20
    • ウェイクけっこう売れてるように思える程度には走ってるが、近畿地方だけなのか?
      タントより少なく、新型ムーブよりは多い。

      平成12年のハイゼットとキャリイ乗ってるが、キャリイの方はエンジンが駄目になって車体の錆もひどくなった。13年超で自動車税も上がるし、まずはキャリイを減らそうと思ってる。スズキは耐久性がだめだね。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年05月05日 19:11
    • ※62
      無知はだまってろよ

      べつにOEM車が設定されたところで、
      競合車を持っていないスバルディーラーは痛くも痒くもないぞ。
    • 68. 名無しさん
    • 2015年05月05日 22:14
    • ミライースなんてスバルだけじゃもの足りずトヨタの店でも売ってるんだから笑える。子会社のクルマを親会社で売るって結局同じことだろうに。
    • 69. 名無しさん
    • 2015年05月05日 22:21
    • ※68
      別にOEMするだけなら、大した費用も掛からなからね。
      販売チャンネルが増えればラッキーぐらいでしょ。
    • 70. 名無しさん
    • 2015年05月07日 00:19
    • ※49
      じゃ、そのスズキに束になっても勝てないマツダとスバルはどうなんだ?
    • 71. 名無しさん
    • 2015年05月07日 06:33
    • ※70
      薄利多売のメーカーと一緒にされてもなぁ・・・・。
      双方とも売上高は同程度、営業利益はスズキ以上ですが何か?
    • 72. 名無しさん
    • 2015年05月07日 23:17
    • ※71
      そういう技術・ブランド神話にしがみ付いて新興国をないがしろにしたから
      日本は中韓に押されて苦境に立ってるんだろ。マツダやスバルはそんな
      日本企業の『悪い癖』を未だにまい進している。
      バブル時代日本がここまで落ちぶれると誰も思っていなかったように、
      マツダやスバルもそろそろ技術ブランド神話から脱却しないと未来はないかもな。
      ここは素直に韓国企業の新興市場での成功を見習うべきだと思う。
      この点スズキは中堅以下ではいち早くインド初め新興市場に進出し一定の成功を
      収めている。マツダやスバルが相手にしている先進国の中間層はいつまでも安泰
      だと思わないほうがいい。

      気がつた時には新興市場は先発組みに占領されて取り付く島もないだろうね。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年05月08日 00:47
    • ※72
      はい?
      人件費で不利な日本に薄利多売で勝負しろと?
      それのどこに未来があるのかさっぱりわからん。
      市場が成熟し始めた中国なんかでは、売れる車の単価が上がりつつあるというのに、
      新興国でいつまでも安価な車しか売れないわけないだろう。

      現状ではスズキやダイハツよりもマツダやスバルの方が経営状態がいいわだし、
      君の妄想に定量的根拠があるわけでもあるまいW
    • 74. 名無しさん
    • 2015年05月09日 03:39
    • ※73
      その新興市場に入りたければ、そういう国の人間が買える廉価な商品がなければ
      ならないって話だよ。まず下を確保しそれが所得アップするに従いより高価な
      物を買ってもらえる。だからボトムを確保するのは重要なんだよ。
      ヒュンダイやスズキはその戦略でいる。特に韓国企業の躍進はこれが成功したから
      こその話だ。
      お前らみたいな嫌韓ウヨや嫌鈴オタにこんな話をしてもますます持って感情的
      反発しかしないだろうがな。

      今のマツダやスバルはバブル期の日本の姿だ。いずれ驕りと慢心で没落する日が
      来るだろう。バブルの日本が層だったように。
      それからダイハツはトヨタにがんじがらめになりながらも、時々噛み付くぞw
      ここはトヨタ完全言いなりのスバルとは一味違う。トヨタとダイハツが米・イスラエルの関係だとすればスバルはまさにアメポチ追従の日本の姿そのものだな。
    • 75. 名無しさん
    • 2015年05月09日 05:56
    • ※74
      妄想乙

      ”所得アップするに従いより高価な物を買ってもらえる”
      それをわざわざスバルとマツダがする必要はない。
      増えてくる富裕層相手に商売をすればいいだけ。

      ”お前らみたいな嫌韓ウヨや嫌鈴オタ”
      なぜこの話題にこの話が出てくる?意味わからんw
      きみは何かと戦ってるのかw

      ”今のマツダやスバルはバブル期の日本の姿”
      それに経営状態で負けてるじゃんw

      ”トヨタ完全言いなりのスバル”
      妄想乙、根拠出せ
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    • 1. くるくる名無し
    • 2015年04月30日 00:18
    • ID:qvq9FhZQ0
    • 出す出す詐欺やめろ
      aiのディーゼル2サイクルスーパーターボエンジンとか
      コペンの2気筒エンジンとか

      ちゃんと開発して市場に出してればスズキごときとの
      燃費戦争はとっくに終わらせることが出来ていた。
    • 2. 名無しさん
    • 2015年04月30日 00:27
    • ID:jWPkJSwK0
    • ウェイクなんて見えてた地雷だろうに、あんなもん大多数の人は要らないよ
      ダイハツはいつまでもタントの栄光が忘れられないんだろうな
    • 3. 名無しさん
    • 2015年04月30日 00:32
    • ID:AkmBlFS70
    • >シャルマンって知っとるけ

      魔改造しまくってD1に出てるヤツがいるから一昔まえよりは割りと知られてるんじゃね?
      そうでもない?
    • 4. 名無しさん
    • 2015年04月30日 00:38
    • ID:Kz6hfo0i0
    • ウェイクってダイハツの体を張ったギャグカーでしょ
    • 5. 名無しさん
    • 2015年04月30日 00:50
    • ID:c1VD3yL70
    • あれ?次期ヴィッツはダイハツ開発になるんじゃないの?
      「トヨタが売ってくれというくらいのモデルを造る」って
      そういう意味なんでしょ?
    • 6. 名無しさん
    • 2015年04月30日 00:51
    • ID:vm9CYa3D0
    • スズキは修会長の名言通り、「軽は貧乏人の車」を地でいってるから
      原価抑えて安く安くって考えるけど、ダイハツは技術力アピールも兼ねてコペンとか
      採算とれないような感じの車も作るし、ちょっと昔のホンダ風で、作りたくて軽作ってるのか分からない所があるね。
      普通車作りたいんじゃないかな
    • 7. 名無しさん
    • 2015年04月30日 01:02
    • ID:E.u4arf30
    • ミライースはトヨタでも売ってるのだ。
      ピクシスって名前で中身まるおなじ。よくあるOEM。

      この手の車は激安くて燃費いい、ので一般用以外に業務用でも多いのだが
      仕事で乗ってるので感想を言わせてくれ。
      ATのシフトチェンジが「無理やり」燃費を良くするために
      ギア変えずに低回転で走らそうとしてきてストレス溜まるんだ。
      「上り坂さしかかってんだから4から3に落とせよ!」って切れそうになる。
      きつめの坂を4のまま登ろうとしやがります。結果スピード落ちまくり。
      燃費がよきゃいいってもんでもないね、車って。


    • 8. 名無しさん
    • 2015年04月30日 01:09
    • ID:VUXSdtcJ0
    • ※5
      社長がラリーに出すっていってるのにダイハツに任せるわけがないよ
      今のラリーのトレンドであるショートホイールワイドベースは必ず取り入れてくるはず
      細かな調整も毎年したいだろうから他社には任せられん
    • 9. 名無しさん
    • 2015年04月30日 01:10
    • ID:KBUc6tzx0
    • テリオスキッド後継がないのが痛い
      ムーヴのバックドアがスイング式じゃないのが痛い
      ウエイクなんてユーザーが思う「それっぽいのは欲しいけどこーゆーのじゃないんだよなあ」って言う典型

      その点ハスラーはメーカーの「それっぽいだろう?」とユーザーの「これっぽい!」が合致してるんだよなあ
    • 10. 名無しさん
    • 2015年04月30日 01:12
    • ID:eugdLLazO
    • ハイゼットカーゴハイブリッド止めたのが厳しいね…あと車種が多すぎないか?
    • 11.    
    • 2015年04月30日 01:36
    • ID:t.l8wQqH0
    • インドネシアか
      Dエンブレムとって、トヨタエンブレムにしてトヨタパートナーダイハツって売れば今の5割り増しは売れるだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2015年04月30日 01:47
    • ID:50iV22rm0
    • 日本人が軽すら買えない貧乏人だらけになったんだろ
    • 13. 名無しのオージャン
    • 2015年04月30日 01:53
    • ID:Q79GTpm40
    • 誰が買うの?っていう車をだすよな、ウエイクとか。
      自社商品とカブらせてどうすんだか

      マイナーチェンジするのは大いに構わないが
      機関部とインテリアをブラッシュアップするだけでいいのにね
    • 14. 名無しさん
    • 2015年04月30日 02:04
    • ID:yOaxpUua0
    • 新型MOVEって展示車以外見た事無いわ
      アレ売れてるの?
      オラつき過ぎてソッポ向かれたとか?
    • 15. 名無しさん
    • 2015年04月30日 02:35
    • ID:8.Tyt7xf0
    • そもそも軽自動車をファーストカーにして恥じない関西人向けの軽メーカーだ。
      安い人向けに安い物を現地人を使って現地生産するビジネスモデルでしょ。
      看板をDにしておけば、コケようが軽規格廃止になろうが、トヨタ本体は切り捨て御免できる。
      ここまで軽ブームで一時の夢を見られたのを、それで良しとするタイミングではなかろうか。潮時だよ。
      もうさ、軽がファーストカーでない地方では、セカンドカーさえ軽じゃなくフィットやアクアの時代だよ。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年04月30日 03:30
    • ID:WGAqPgo90
    • 心底どーでもいー
    • 17. 名無し
    • 2015年04月30日 06:21
    • ID:LYF2QtWr0
    • ※13
      誰が買うの?ってのはどのメーカーにも1車種くらいはあるもんだ。
    • 18. 名無し
    • 2015年04月30日 06:24
    • ID:LYF2QtWr0
    • 1位がタントの勢いだったのにトヨタになんか言われて、
      なんだかんだ1位をアクアにしたって思うのは俺だけか?
      登録車をチェックする会社は別だからトヨタもダイハツその辺はどうしようもないんか?
    • 19. 名無し
    • 2015年04月30日 06:26
    • ID:LYF2QtWr0
    • ※15
      東北住みだが、
      ファーストカーかどうかはともかく、軽がすごい多いんだが。
    • 20.
    • 2015年04月30日 06:28
    • ID:W2Ab3Qf80
    • ※17
      で、「。。。ぇ?みんな買うの???」ってメーカーですら思うような事態に陥るのが、スズキ的ヒットの法則w
    • 21.  
    • 2015年04月30日 06:49
    • ID:bHHDyc8Z0
    • ※9
      ハスラーの対抗車種出せと営業からの突き上げでテリオスキッドの後継出す気になったらしいよ
      今度の東モでお披露目らしい
    • 22. 名無しのはーとさん
    • 2015年04月30日 07:07
    • ID:5pcTbCvg0
    • トヨタに気兼ねしてコンパクトカーに全力を注げないからなんじゃないかね。
    • 23. 名無し
    • 2015年04月30日 07:36
    • ID:LYF2QtWr0
    • ※13
      セダンなんかどのメーカーも3車種はあるじゃんか。
    • 24. 名無しのはーとさん
    • 2015年04月30日 07:48
    • ID:3YFTWf0Q0
    • >>7
      ミライースは全社CVTなんだけどねw
    • 25. 名無しのはーとさん
    • 2015年04月30日 08:37
    • ID:swRqCedO0
    • DHC(ダイハツ 発動機 コーポレーション)
      OHC(オオサカ 発動機 コーポレーション)
    • 26. 名無しさん
    • 2015年04月30日 08:41
    • ID:Od0CGiBm0
    • ウェイクはタントアクティブとかにしてタントの派生車を強調すればよかったとは思う
    • 27. 名無し
    • 2015年04月30日 09:44
    • ID:7u.0cgSn0
    • バカ政府が景気が良くなっていないにもかかわらず、増税に踏み切ったのが原因。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年04月30日 10:14
    • ID:90QhZDr90
    • ダイレクトメールW?(乱視)
    • 29. 名無し
    • 2015年04月30日 10:24
    • ID:LYF2QtWr0
    • ※7
      ピクシスはムーブのOEMなんだが。
    • 30. 名無し
    • 2015年04月30日 10:27
    • ID:LYF2QtWr0
    • ※29
      っと思ったら、ピクシスって4種類あるのね。
      ミラOEMとムーブOEMと軽トラと軽バンの4種類。
    • 31. 短命名無しさん
    • 2015年04月30日 10:33
    • ID:kabUFbzq0
    • 軽自動車そのものに魅力があるわけではなく、軽自動車の保有コストに魅力があるだけだから仕方ないね

      今は車体そのものは高いんだから
    • 32. 名無しさん
    • 2015年04月30日 10:42
    • ID:nGrL0YLJ0
    • ※8
      X4知らないの?じゃあ黙って
    • 33. 名無しさん
    • 2015年04月30日 10:42
    • ID:D8JHEoPb0
    • スズキは修ちゃんのコストダウンにかける執念が凄まじく、調達・購買は元より工場の塗装ラインに至るまで、問い詰められた責任者が泣き出すほどに締め上げている

      一方ダイハツは、トヨタからやって来る特権意識にまみれたお公家社長が、かつて安い車を買う客を公式の場で「そういう連中」呼ばわりしたほど能天気なので、トップの経営能力の面で最初から勝負になってない
    • 34. 名無しさん
    • 2015年04月30日 11:07
    • ID:ZDbq60Qt0
    • ダイハツは、トヨタとの絡みで国内ではまともな登録車作らせても売らせてももらえないところが痛いよね。
      軽じゃどう頑張っても利益が大して取れないもん。
      海外にシフトしてスズキのように、『海外の貧乏人のクルマ』路線を充実させるしか芽が無いと思う。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年04月30日 11:07
    • ID:zSz4DTs30
    • >>78
      親父の愛車だったわ
      子供の頃シャンパンゴールドみたいな色が何故か恥ずかしかったw
    • 36. 名無しさん
    • 2015年04月30日 11:36
    • ID:NP6srpPs0
    • 昔から軽枠潰したがってるトヨタが親だしな
    • 37. 名無しさん
    • 2015年04月30日 12:27
    • ID:eugdLLazO
    • パイザーアプローズリーザスパイダー。どう見てもカッコいいとは思えなかった。
    • 38. 名無しさん
    • 2015年04月30日 12:39
    • ID:qkbACAAu0
    • ウェイク売れてるのに、さも失敗したようは言い草の自称ヒョーロンカの多いこと

      米32
      横からだが、ブーンのホットモデルとトヨタが自力でやることと何の関係があるの?
    • 39. 名無しさん
    • 2015年04月30日 12:51
    • ID:8ccxnpq90
    • ダイハツが2000年代に品質上げてきたのは、トヨタと組んでトヨタの品質管理を学んだから。
      ダイハツの力じゃない。
      商品開発はいつもスズキの後追いばかり。
      常に誰かのフンドシで相撲をとってる。

      だから自力で魅力的な商品を開発する力が乏しい。
      新しい需要を発掘出来ない。
      最近だとタントとコペンくらい。
      他はみんなスズキが先に出してる。
      この辺に越えられない壁がある。
    • 40. 名無し
    • 2015年04月30日 13:13
    • ID:LYF2QtWr0
    • 軽は税金が安いだけで、車体そのものは安いって訳じゃないんだよな。
      小さいからコンパクトカーより材料費がちょっと少なくて済むって程度で
    • 41. 名無しさん
    • 2015年04月30日 14:30
    • ID:eugdLLazO
    • スペーシアよく走るし便利なクルマなのにパレット時代からタントに勝てないのが不思議。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年04月30日 15:45
    • ID:8KzGHcy00
    • X4はダイハツが国内ラリーで勝つために造った大人気なさすぎるモンスターマシン

      ヤリスベースの魔改造マシンでWRCに出るトヨタと割と市販車寄りの怪物マシンで戦ってたダイハツになんの関連性があるんだよ...
    • 43. 名無しのはーとさん
    • 2015年04月30日 16:22
    • ID:31MD51x90
    • 韓国タイヤだからじゃない?
      法則が発動した
    • 44. 名無しさん
    • 2015年04月30日 16:42
    • ID:8jSy9aro0
    • なぜかダイハツの話にドイツ・バイハツの話がwwwwww
    • 45. 名無しさん
    • 2015年04月30日 17:05
    • ID:8jSy9aro0
    • >Bayerische Motoren Werke
      >バイエルン発動機株式会社の略
      AG(Aktiengesellschaft - アクツィエンゲゼルシャフト)が無いと株式会社って訳にはならない。Bayerische Motoren Werkeだとバイハツ。
    • 46. 名無しさん
    • 2015年04月30日 17:20
    • ID:IIqfDZ8EO
    • バイバイダイハツ
    • 47. 名無し
    • 2015年04月30日 18:43
    • ID:LYF2QtWr0
    • ※46
      そもそもダイハツ車持ってねぇんだから、バイバイにならんだろ。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年04月30日 18:54
    • ID:j.zVaOSA0
    • 軽はもうスズキに機械面でも企画力でもかなわない

      それならビーゴの土台にYRVターボのエンジンのせた
      コンパクトFRのホットモデルを作ればいい、それなら国内オンリーワンだ
      と、いう思い切りの良さがないのが今のダイハツ
    • 49. 名無し
    • 2015年04月30日 19:39
    • ID:LYF2QtWr0
    • ※48
      スズキの軽より売れたタントあるダイハツなんだが
    • 50. 名無しング
    • 2015年04月30日 21:39
    • ID:5NP.ISor0
    • もうちょっとお金貯めたらコペンでも買おうかな~
    • 51. 名無しさん
    • 2015年04月30日 21:41
    • ID:tswxkFHU0
    • スペーシアってなんであんなに自爆したんだろう
    • 52. 名無しさん
    • 2015年04月30日 23:22
    • ID:57bGaok.0
    • ソニc…いやなんでもないです
    • 53. 名無しのオージャン
    • 2015年04月30日 23:23
    • ID:.r8wvmtF0
    • テリオスキッドかネイキッドか
      どっちもマイチェン希望だが出たら出たでどっち買うやら悩むよな
    • 54. 名無しさん
    • 2015年05月01日 12:32
    • ID:LF0kv.hm0
    • 前に4駆のテリオスキッド乗ってた
      キビキビ走る良い車だったな
    • 55. 軍事速報の大佐
    • 2015年05月01日 13:30
    • ID:u.ISXtAa0
    • ダイハツの10万限界の駄目エンジンが
      一般人にもばれて来ただけだろWW
      新エンジンの開発もしなかった自業自得
    • 56. 名無し
    • 2015年05月01日 18:29
    • ID:.kdCV.SJ0
    • ※55
      その割に去年は一番売れたアクアとほぼ同じくらい売れたんですが。
    • 57. 名無しさん
    • 2015年05月01日 19:30
    • ID:G5YFDbptO
    • ワゴンRムーブ
      ミライースアルトエコ
      燃費戦争凄かったね。決着ついたのかな?
    • 58. 名無し
    • 2015年05月01日 20:25
    • ID:.kdCV.SJ0
    • ※57
      アクアとフィットもな。
      永遠に終わらんだろ。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年05月01日 21:11
    • ID:G5YFDbptO
    • 次にダイハツが出すのはハスラー対抗車かな?
    • 60. 名無し
    • 2015年05月02日 00:20
    • ID:xuOl5arB0
    • ※59
      ハスラーはワゴンRの車高上げたくらいだろ。
      ムーブの車高上げてデザイン変えて販売するんか?
    • 61. 名無しのオージャン
    • 2015年05月02日 01:18
    • ID:Qtl8YwsD0
    • ※60
      だからそこでテリオスキッドの出番ですよ
    • 62. 名無しさん
    • 2015年05月02日 22:24
    • ID:Mmh8X7q5O
    • ムーブやミライースを無理矢理売らされるかわいそうなスバル…誰が嬉しくてわざわざムーブをスバルの店で買うんだよ(笑)
    • 63. 名無しさん
    • 2015年05月03日 05:59
    • ID:AN.1PgUD0
    • 今のダイハツには売れる商品がタントとムーブしかない。
      街中でタントとムーブは新型をよく見るけど、コペンやウェイクははぐれメタル並みに見かけない。
      ミライースはモデル末期でフルモデルチェンジ待ちだし。

      既に実績のある車種しか売れてないって、結構ヤバいぞ。
      売れる新商品が開発出来てないってことだから。
    • 64. 名無し
    • 2015年05月03日 08:47
    • ID:8pcfTdei0
    • ※63
      実績のない商品が売れないのはどこのメーカーでもそうだが。
    • 65. 名無し
    • 2015年05月03日 08:48
    • ID:8pcfTdei0
    • ※62
      以外とステラ走ってるんだよなぁ。
      買うヤツがいるんだな。
    • 66. 名無さん
    • 2015年05月05日 04:20
    • ID:gWUJHX.P0
    • ウェイクけっこう売れてるように思える程度には走ってるが、近畿地方だけなのか?
      タントより少なく、新型ムーブよりは多い。

      平成12年のハイゼットとキャリイ乗ってるが、キャリイの方はエンジンが駄目になって車体の錆もひどくなった。13年超で自動車税も上がるし、まずはキャリイを減らそうと思ってる。スズキは耐久性がだめだね。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年05月05日 19:11
    • ID:NhYbQ5Ap0
    • ※62
      無知はだまってろよ

      べつにOEM車が設定されたところで、
      競合車を持っていないスバルディーラーは痛くも痒くもないぞ。
    • 68. 名無しさん
    • 2015年05月05日 22:14
    • ID:LkTYOW0cO
    • ミライースなんてスバルだけじゃもの足りずトヨタの店でも売ってるんだから笑える。子会社のクルマを親会社で売るって結局同じことだろうに。
    • 69. 名無しさん
    • 2015年05月05日 22:21
    • ID:NhYbQ5Ap0
    • ※68
      別にOEMするだけなら、大した費用も掛からなからね。
      販売チャンネルが増えればラッキーぐらいでしょ。
    • 70. 名無しさん
    • 2015年05月07日 00:19
    • ID:l10HAUqM0
    • ※49
      じゃ、そのスズキに束になっても勝てないマツダとスバルはどうなんだ?
    • 71. 名無しさん
    • 2015年05月07日 06:33
    • ID:vuXofHMh0
    • ※70
      薄利多売のメーカーと一緒にされてもなぁ・・・・。
      双方とも売上高は同程度、営業利益はスズキ以上ですが何か?
    • 72. 名無しさん
    • 2015年05月07日 23:17
    • ID:U25T.Q.J0
    • ※71
      そういう技術・ブランド神話にしがみ付いて新興国をないがしろにしたから
      日本は中韓に押されて苦境に立ってるんだろ。マツダやスバルはそんな
      日本企業の『悪い癖』を未だにまい進している。
      バブル時代日本がここまで落ちぶれると誰も思っていなかったように、
      マツダやスバルもそろそろ技術ブランド神話から脱却しないと未来はないかもな。
      ここは素直に韓国企業の新興市場での成功を見習うべきだと思う。
      この点スズキは中堅以下ではいち早くインド初め新興市場に進出し一定の成功を
      収めている。マツダやスバルが相手にしている先進国の中間層はいつまでも安泰
      だと思わないほうがいい。

      気がつた時には新興市場は先発組みに占領されて取り付く島もないだろうね。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年05月08日 00:47
    • ID:Xg6wpw2H0
    • ※72
      はい?
      人件費で不利な日本に薄利多売で勝負しろと?
      それのどこに未来があるのかさっぱりわからん。
      市場が成熟し始めた中国なんかでは、売れる車の単価が上がりつつあるというのに、
      新興国でいつまでも安価な車しか売れないわけないだろう。

      現状ではスズキやダイハツよりもマツダやスバルの方が経営状態がいいわだし、
      君の妄想に定量的根拠があるわけでもあるまいW
    • 74. 名無しさん
    • 2015年05月09日 03:39
    • ID:55d5jilR0
    • ※73
      その新興市場に入りたければ、そういう国の人間が買える廉価な商品がなければ
      ならないって話だよ。まず下を確保しそれが所得アップするに従いより高価な
      物を買ってもらえる。だからボトムを確保するのは重要なんだよ。
      ヒュンダイやスズキはその戦略でいる。特に韓国企業の躍進はこれが成功したから
      こその話だ。
      お前らみたいな嫌韓ウヨや嫌鈴オタにこんな話をしてもますます持って感情的
      反発しかしないだろうがな。

      今のマツダやスバルはバブル期の日本の姿だ。いずれ驕りと慢心で没落する日が
      来るだろう。バブルの日本が層だったように。
      それからダイハツはトヨタにがんじがらめになりながらも、時々噛み付くぞw
      ここはトヨタ完全言いなりのスバルとは一味違う。トヨタとダイハツが米・イスラエルの関係だとすればスバルはまさにアメポチ追従の日本の姿そのものだな。
    • 75. 名無しさん
    • 2015年05月09日 05:56
    • ID:foGVX31S0
    • ※74
      妄想乙

      ”所得アップするに従いより高価な物を買ってもらえる”
      それをわざわざスバルとマツダがする必要はない。
      増えてくる富裕層相手に商売をすればいいだけ。

      ”お前らみたいな嫌韓ウヨや嫌鈴オタ”
      なぜこの話題にこの話が出てくる?意味わからんw
      きみは何かと戦ってるのかw

      ”今のマツダやスバルはバブル期の日本の姿”
      それに経営状態で負けてるじゃんw

      ”トヨタ完全言いなりのスバル”
      妄想乙、根拠出せ

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