1:海江田三郎 ★:2015/05/09(土) 10:56:57.96 ID:???.net

http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015050901000931.html

 トヨタ自動車とマツダが、環境対応車の開発などで提携を拡大する方向で調整していることが9日、分かった。トヨタが燃料電池車や家庭で充電できるプラグインハイブリッド車に関する技術を、マツダが独自の低燃費技術「スカイアクティブ」などをそれぞれ相互に提供する方向で検討する。部品調達や車両の開発面でも協力を考える。

 各社がしのぎをけずる環境技術の開発には巨額の資金が必要で、互いに強みを生かして競争力を強化する。両社の提携拡大は、「日の丸連合」でライバルの欧米勢に対抗し、激化するグローバル競争を勝ち抜く狙いもありそうだ。

1_1


【自動車】トヨタ、マツダ提携拡大 環境対応車の開発協力
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1431136617/








4:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 11:04:49.58 ID:Fba1BpPD.net

勝ってる時に油断せず足元固める企業は素敵


5:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 11:09:17.89 ID:S1bk83/c.net

スカイアクティブ渡しちゃうのかよ


7:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 11:11:38.71 ID:K/bwF1jW.net

>>5
トヨタが欲しいのはおそらくディーゼルだけ
ガソリンの方はもう性能が段違いでトヨタの方だし
あとは次期スカイアクティブのHCCIの研究だろう


127:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 17:16:45.29 ID:aQJLDyBP.net

>>5
既にプレマシーOEMで日産に渡ってるわなw


8:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 11:23:12.26 ID:1N98BuSw.net

クリーンディーゼルって言っているけど、結局のところ欧州はディーゼルの
せいで大気汚染が酷いだろ


32:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 12:13:30.16 ID:T2MkKBWF.net

>>8
欧州で走ってるディーゼルのほとんどはクリーンじゃないディーゼルだろ。


59:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 13:06:07.58 ID:mj2/CYd9.net

>>8
それはユーロ6に対応してないディーゼル車のせい


9:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 11:24:13.41 ID:ML4XL59A.net

マツダの企業規模はトヨタの10分の1だが対等に提携できるのかな


15:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 11:44:25.33 ID:zE7pX74Q.net

>>9
マツダがメキシコに作った新工場は早速OEM生産用に召し上げられたなw

ダイハツ2号の誕生である


16:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 11:44:44.20 ID:pZqP1X2B.net

マツダのディーゼル積んだヤッスイの希望


19:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 11:50:05.66 ID:O/oJKoO1.net

技術提携だから、互いに供給する部品の仕様のすりあわせをするだけだろうな。


76:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 13:28:05.47 ID:IjmaiU4w.net

>>19
国内メーカーはAICEで共同研究やってるから、トヨタとマツダの提携強化は近い時期に必要な技術の相互補完だろうね
トヨタは必要なら新開発技術もあっさり渡すし、直噴リーンバーンの時のNOx吸蔵還元触媒やハイブリッド用バッテリーとかね


26:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 12:03:44.69 ID:Zk2laS7p.net

トヨタはマツダを吸収しようとしてんの


28:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 12:08:29.52 ID:OiHBL4QB.net

>>26
もともとトヨタはマツダにハイブリットの技術を提供してきたし、マツダもフォードの傘下から離れて規模的にも基盤が弱くなっている。
トヨタとしては自社の工場建設を控えてきて不足気味の生産体制を補完したいんだろう。
マツダとしても独自企業としての立場を維持しつつ開発費をペイできるだけの販売台数を確保したいはず。


40:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 12:25:01.43 ID:vkpwJU/2.net

ハイブリットは先進国又は途上国の金持ちにしか売れない。
やはり世界を考えるとクリーンディーゼルは必須。


41:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 12:25:25.13 ID:HFcOtWKP.net

ディーゼルはBMWのエンジンでいくのかと思ってた


44:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 12:32:32.67 ID:7qh/E9kf.net

提 供

豊松自動車


45:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 12:36:36.60 ID:8wVRIvFQ.net

プロボックスにマツダの1.5Lディーゼル搭載はよ…


79:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 13:32:12.82 ID:IjmaiU4w.net

>>45
トヨタは商用ディーゼルエンジンの開発続行してる
2012年の技術発表会で既に出してたから、そこらへん指摘無いのは自動車評論家の勉強不足


48:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 12:42:20.75 ID:4V8vzdcJ.net

そうか、水素といえばロータリーだな。くるのか?


50:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 12:49:37.37 ID:pMz9GatG.net

ディーゼル 6MT ファミリアバン
これ出せばトヨタプロ、サクは大ダメージ


69:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 13:20:31.01 ID:S8B0cIao.net

>>50
逆だろ
ファミリアバンがプロボックス/サクシードのOEMになるのが普通


53:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 12:59:50.24 ID:7FsPqREF.net

BMWとも提携してるけど、あちらはどの手度の提携なのだろうか?


55:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 13:00:48.45 ID:ChL8Gc2j.net

プラグインに軽量コンパクトなオニギリエンジンをレンジエクステンダーと
して積めば、マツダオリジナルのモデルが出来てイイよ 


65:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 13:11:11.90 ID:HivN7VAA.net

よっしゃ次期プロボックスはスカイアクティブ技術満載だな


82:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 13:35:59.94 ID:ZKDzClu6.net

一方では、トヨタと提携し、
もう一方では、フィアットやスズキとの関係も
重視する。
で、フォードとも完全に切れたわけではない。


マツダ規模のメーカーが生き残るには
こういうやり方が一番なんだろうな。


110:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 16:36:42.31 ID:CUigYY3tj

インディッシュはFCVでもディーゼルでもなく
まだ業界では疑ってるみたいだけど、マツダのHCCIかも
世の中に出せば革新的ブレークスルーだから(この技術はノーベル賞クラス。

独占せず協力体制で販売最強のトヨタに売ってもらうのが一番ジャマイカ。


119:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 16:46:39.44 ID:7qh/E9kf.net

ハチロクがセブンになる日も近い


126:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 17:16:33.39 ID:o1maIfSP.net

ディーゼルにこだわることなくスカイGのHVを作って欲しいわ。


138:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 17:52:08.13 ID:Vl0G400V.net

トヨタは他のメーカーとは会社の規模が桁違いで日本一研究開発費使ってんだからディーゼルだろうが燃料電池だろうが自動車関連のありとあらゆる開発はやってると考えた方が自然
ただ商品化してお互い特許が抵触するくらいなら提携するということ


139:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 17:55:31.89 ID:SUWLqU54.net

今でもハイブリッドでトヨタから供給受けてても、
ファミリアバンは日産だし、軽はスズキだ
今後も何も変わらんよ


164:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 19:52:34.27 ID:fA5e9unC.net

刈谷に住んでいるが
デンソーやアイシンの本社の駐車場には
トヨタは勿論だがスズキ、ダイハツ、マツダも多い
帰宅途中の刈谷駅には終電まで自動車関連の社員で混んでいる
早朝から忙しそうだ


167:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 19:55:21.45 ID:BqAVTFvI.net

なんか、CPUやグラフィックチップが併合吸収を繰り返して一強独占になっていった時のつまらなさを思い出す。


181:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 22:24:17.05 ID:yXuGQ6OC.net

マツダ
「ハイエース寄越せや。」


183:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 22:27:13.60 ID:IjmaiU4w.net

>>181
日産からキャラバン貰えよ、盗難率が下がるぞ(切実)


192:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 22:50:06.12 ID:S8B0cIao.net

>>183
マツダにOEMでボンゴ・ブローニィ復活させる気があれば、
とっくの昔に日産からキャラバン貰ってるだろう
つまりは、そういう事


193:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 22:54:00.81 ID:0S4/qRSv.net

>>192
復活というかまだボンゴつくってるじゃん


197:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 22:59:05.11 ID:S8B0cIao.net

>>193
ボンゴはブローニィとは車格が違うよ
ボンゴ=タウンエース/ライトエースやバネット
ブローニィ=ハイエース/レジアスエースやキャラバン
マツダは今更ブローニィをラインアップに復活させる必要性を感じていないって事


211:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 00:07:00.83 ID:pCDkGJYm.net

googleとかappleが自動車産業参入しようとするならマツダは狙いごろな規模と時価総額
手を出される前にツバ付けとかないとな。


217:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 01:14:59.89 ID:ear+k4te.net

将来合併して、トヨマツだな。







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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年05月10日 12:02
    • ID:ETAkONg80
    • >>15
      元々トヨタの手伝いなかったら工場も作れなかったわけだからね
    • 2. 名無しさん
    • 2015年05月10日 12:38
    • ID:LQi8CDqO0
    • ※このコメントは削除されました。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年05月10日 12:38
    • ID:i3D9qkOU0
    • 86が876になるってことでおk?
    • 4. 名無しさん
    • 2015年05月10日 12:54
    • ID:aJ0yIbn60
    • マツダの現行ディーゼルは遮音にある程度力入れないとダメだぞ
      トヨタが業務用バンのそんなところに力入れるとは思えないけどな
      音デカくてリーマン昼寝出来なくなるぞ

      ・・・それが狙いか?
    • 5. 名無しさん
    • 2015年05月10日 13:00
    • ID:LQi8CDqO0
    • さあ〜ここからトヨタマンセーのコメントが湧いてくるぞー笑
    • 6. 名無しさん
    • 2015年05月10日 13:03
    • ID:DNUHNK940
    • HCCIってF1メルセデスとホンダが数百億開発費ぶち込んで諦めたやつだろ無理じゃね
      いやマツダを卑下するわけじゃなく今の開発スピードでは量産化どころかレーシングエンジンレベルのワンオフ品しか無理だと思う
      研究レベルなら色んなところが実際に達成してるしね
    • 7. 名無しさん
    • 2015年05月10日 13:16
    • ID:Qhg1k.qc0
    • トヨタもユーロ6対応の2リッター、3リッターのディーゼル持ってるよね
      ガソリン関係の技術も大差ないし、本命はスケールの拡大かな
    • 8. 名無しさん
    • 2015年05月10日 13:40
    • ID:MtMbY4oo0
    • トヨタのハイブリッド技術とマツダのディーゼルエンジンとスバルのアイサイトつけたダイハツ製のクルマが誕生する日も近い?
    • 9. 名無しさん
    • 2015年05月10日 13:59
    • ID:vMuRYF7C0
    • ※8
      テスラの技術が入ったスバルブランドのEV軽が復活
      その名も「テスラ ステラ」
    • 10. 名無しさん
    • 2015年05月10日 14:01
    • ID:DNUHNK940
    • なんか勘違いしてるようだけどトヨタグループにスバルは入ってないからそんなコラボは無理だゾ
    • 11. 名無しさん
    • 2015年05月10日 14:22
    • ID:MniGlpQC0
    • 日産みたいな会社作らない為に団結してるんだろ
      多分
    • 12. 名無しさん
    • 2015年05月10日 14:34
    • ID:.D0bHCUf0
    • 前から技術提携してて、それを拡大させるって話でしょ
      マツダとしてはエンジン売れれば儲けれるし、トヨタとしては開発費を使わないで今現在、量産としては最適なディーゼルエンジンを手に入れられてwinwin、ハイブリッドの次はPHVの技術も使えるしマツダは生き残れるんじゃない?
      どっちにしろマツダは小さいからトヨタには敵わないからな、長いものに巻かれないと
    • 13. 名無しさん
    • 2015年05月10日 14:34
    • ID:N6KszyRl0
    • 現実的にはトヨタの2Lターボを
      CXシリーズに供給かな
    • 14. 名無しさん
    • 2015年05月10日 14:42
    • ID:0vx9O3H00
    • アルファード「マツダのディーゼル北あああああああああ!」
    • 15. 名無しさん
    • 2015年05月10日 14:44
    • ID:LQi8CDqO0
    • ※このコメントは削除されました。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年05月10日 15:00
    • ID:zztyl3PZ0
    • まさかの、トヨタスープラロータリー誕生!
    • 17.  
    • 2015年05月10日 15:04
    • ID:HbNE07Ru0
    • 親 トヨタ
      養子3兄弟 スバル ダイハツ マツダになるのか
    • 18. 名無しさん
    • 2015年05月10日 15:10
    • ID:9Nfil5Yp0
    • マニュアル車を作り続けユーザーの支持を得てきた企業を胴元が傘下にし、合理化と称してATだけにしていく。
      MT乗る僕には迷惑でしかない。
    • 19. 名無しさん
    • 2015年05月10日 15:15
    • ID:XtpBPjB60
    • スバルと組んでよ...
    • 20. 名無しさん
    • 2015年05月10日 15:25
    • ID:aVv5Oz.w0
    • 今の自動車業界は個性的なメーカーは規模が小さすぎて単独では維持できない。
      漫才のコンビのように提携することで製品ができるという時代。

      今のマツダは欧州2位のフォードをベースに日本的な改良を加えたもので、欧州車の安定感に日本的なきめ細かさを加えたものだとすると、フォードとの関係を切ってトヨタと組めば欧州車感は無くなり没個性的な日本車になるだろう。フォードにはない技術をトヨタから譲り受けるというのが理想。さもないと・・・


      アクセラがオーリスのようになり、アテンザがアベンシスのようになる。



    • 21. 名無しさん
    • 2015年05月10日 15:27
    • ID:PInwR8.W0
    • これまでなら業績良いこの時期に調子に乗って独自路線突っ走って
      数年後倒産のピンチに瀕するのがいつものマツダなのに
      こんなリスクヘッジするなんてマツダらしくない
    • 22. 名無しさん
    • 2015年05月10日 15:44
    • ID:oiaBFdEz0
    • ※20
      まーたフォード君が来てるよw
    • 23. 名無しさん
    • 2015年05月10日 15:50
    • ID:MQ.YIjsR0
    • マツダとフォードの関係なんてもう冷え切ってるわ
      一応フォード事務所はまだマツダ本社地区にあるけど
      マツダがフォードから得た技術なんて一切ないし
      同じ傘下だったボルボからは得たが
    • 24. 名無しさん
    • 2015年05月10日 16:00
    • ID:9pASKpnc0
    • RX-86くるな
    • 25. 名無しさん
    • 2015年05月10日 16:07
    • ID:WMu2lkT60
    • 知らんけどアクセラハイブリッドとか売れてんのか
    • 26. 名無しさん
    • 2015年05月10日 16:48
    • ID:Be.77.pI0
    • ロータリーを載せたトヨタ車を待っているぞ!
    • 27. 名無しさん
    • 2015年05月10日 16:54
    • ID:mY9n4sZK0
    • 26
      何すか田所さんw
    • 28. 名無しさん
    • 2015年05月10日 17:03
    • ID:V9jV.MTM0
    • まさかの田田自動車(インド)あるで
    • 29. 名無しさん
    • 2015年05月10日 20:02
    • ID:X.EiWi4N0
    • まぁ30年後はトヨタ傘下になってるだろうな。

      MAZDA防府工場閉鎖⇨人員削減、リストラ、部品は安い中国で生産。

    • 30. 名無しさん
    • 2015年05月10日 20:03
    • ID:U.xmP7d00
    • AE86の後継は出した
      次はヨタ8の後継をロードスタベースで!
    • 31. 名無しさん
    • 2015年05月10日 20:15
    • ID:8sBUAsnG0
    • 次期型フィールダーにスカイアクティブDが載る事に期待しよう♪
    • 32. 名無しさん
    • 2015年05月10日 20:37
    • ID:CxB0crz.0
    • ※29
      フランス企業であるルノー傘下になった日産は村山工場閉鎖したり韓国部品多用してる。
      しかし、トヨタは国内雇用を守るという責任を自覚しているし、工場を閉鎖して地域全体の
      経済を潰すなんてことはしないだろうね。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年05月10日 20:45
    • ID:HIMLTNi40
    • トヨタとVWの二強体制になって、他はGMとルノー日産(ルノーは既に中国資本とべったりでそのうち中国が入る、何年後かは分からないが日産も買収されるかな?)と
      韓国勢がどこと手を組むかって所かね
      ホンダはどうなるんだろうな…
    • 34. 名無しさん
    • 2015年05月10日 20:55
    • ID:i.dn3tA50
    • 29
      もう中国生産は古い
    • 35. 軍事速報の大佐
    • 2015年05月10日 20:59
    • ID:WEu0atMx0
    • ディーゼルエンジンのPHVなんてあったらいいのに
    • 36. 名無しさん
    • 2015年05月10日 21:29
    • ID:iK1zcaaX0
    • ディーゼルはスズキに提供してほしい、SX4が1.5ディーゼルでエスクードが2.2ディーゼルだったらすばらしい車になりそうだけどなー
    • 37. 名無しさん
    • 2015年05月10日 22:12
    • ID:ok.m8lGV0
    • ※23
      欧州フォードなめんな!
      今もマツダよりよっぽど良い車作ってるわ
    • 38. ななしだよ!
    • 2015年05月10日 22:35
    • ID:DTjG6NT.0
    • ※6.  マツダが目指してるのはHCCIじゃないよ。「ガソリンの自然発火」であり、どこも手を出さない変態技術。どこも商品化できなかったロータリーエンジンを商品化したマツダならではだろうね。
       拘りすぎてまたピンチになならなければいいけど・・・
    • 39. 名無しさん
    • 2015年05月10日 22:57
    • ID:6o2mxzYQ0
    • ※20

      オーリスもアベンシスも
      日本じゃ個性的な部類じゃん
    • 40. 名無しさん
    • 2015年05月10日 23:50
    • ID:c6Df7gVL0
    • まさかレクサスにロータリー?有ってもいいな〜
    • 41. 名無しさん
    • 2015年05月11日 00:05
    • ID:iboTYaYp0
    • ロータリーとか要らないから
    • 42.
    • 2015年05月11日 05:12
    • ID:cPK6tt.M0
    • 《マツダ》
      ロータリー+HV>RX7HV
      スカイD+HV>新SUV?
      スカイG+HV>松プリウス?
      《トヨタ》
      スカイD+HV>ランクルHV
      スカイG+HV>新プリウス?
    • 43. 名無しさん
    • 2015年05月11日 06:32
    • ID:.FLTEPKJO
    • トヨタに何乗せても骨格と足周りがダメだからダメだわ
    • 44. 名無しさん
    • 2015年05月11日 07:43
    • ID:Xpwl4NYH0
    • とりあえず787Bトヨタ博物館に渡せ、マツダごときに管理できる車じゃないのはよーく分かってるから

      技術提携の一環で保存技術を叩き込まれてこい、それまでトヨタが完ぺきに保存しておくよ
    • 45. 名無しさん
    • 2015年05月11日 10:57
    • ID:xiRQ77c40
    • ※43
      たしかに少し前までは全車スカスカサスだったけどさ、
      最近はしっかりした足回り作ってくる車増えてきてるよ。
      個人的には豊田章男効果かなと。
    • 46. 名無しさん
    • 2015年05月11日 12:22
    • ID:9SfS1q7o0
    • アクセラPHVやるんかな
    • 47. 名無しさん
    • 2015年05月11日 12:44
    • ID:D79PfG1L0
    • トヨタ的には、マツダがOEMでゲットした技術(ワゴンRやハスラー)も、
      横取り出来れば完璧じゃない?
    • 48. 名無しさん
    • 2015年05月11日 13:08
    • ID:MrHw8YXn0
    • ※47
      トヨタ軽は積極的じゃないもの。
      軽技術はいらないんだろ。
      仮にワゴンRもすでに買って分解して分析は済んでるだろう。
    • 49. ななしだよ!
    • 2015年05月11日 18:56
    • ID:HGLeg.Rv0
    • ※47. トヨタにはダイハツがいるから不要だろ。 逆にマツダの方がダイハツに目を向ける可能性はあるかも。
    • 50. 名無しさん
    • 2015年05月13日 21:46
    • ID:1YWaVN8Z0
    • モリゾーさんがマツダを愛しているのが判ったよ。こんな会見見たことない。
    • 51. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年05月13日 23:08
    • ID:s4tcLE1p0
    • でもトヨタが口を出すとデザインとターゲット層が絞り込まれて一辺倒に偏るんだよな…
    • 52. 名無しさん
    • 2015年05月14日 00:54
    • ID:9vzZ5T7e0
    • でもマツダって住友の支援うけてるやん
      かつて住友がトヨタの支援を頑なに断り、あとのトヨタの経営理念に影響を与えたのは有名な話

      そのトヨタがマツダを愛してるわけないと思うんだかw


    • 53. ななしだよ!
    • 2015年05月14日 19:35
    • ID:FE8kRBak0
    • ※52. >時代の流れじゃないか、今じゃトヨタも住友も三井グループと仲いいし、世代交代もしてるから好き嫌いはあまりないんじゃなきかな?
    • 54. 名無しさん
    • 2015年05月27日 20:00
    • ID:rNzjQy090
    • マツダもスバルもイメージダウンwww

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