1:海江田三郎 ★:2015/05/29(金) 09:58:57.92 ID:???.net

http://www.sankei.com/economy/news/150529/ecn1505290007-n1.html

独BMWのイアン・ロバートソン上級副社長は28日、産経新聞などのインタビューに応じ、トヨタ自動車と進めるスポーツカーの共同開発について「(両社のモデルが差別化できるか)検証する段階から開発のステージに入った」と述べた。

 投入時期については明言を避けたものの、「遠い将来ではない」とした。生産をどちらが担当するかや投入する地域については「まだ決定していない」とし、「(共同開発が)1つの車になるのか複数の車になるのか、正しい決定をしていきたい」と語った。

関連ニュース
トヨタ、スポーツカー「スープラ」復活へ BMWと共同開発中 新たな情報も
http://jp.autoworldnews.com/articles/7638/20150321/toyota.htm

【自動車】トヨタとのスポーツカー「開発段階」 BMW副社長、投入は「遠くない将来」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1432861137/








2:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 10:01:55.29 ID:hspvb/Kl.net

また直線番長?


5:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 10:10:48.92 ID:8PlgCzUL.net

BMWがトヨタと組むメリットがよくわからないな


17:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 11:29:15.16 ID:KGQMfmdc.net

>>5
漠然とした不安を解消するため。


18:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 11:29:43.07 ID:yHBBgcD1.net

>>5
恐らく、世界的に問題になってる「エンジン屋の仕事」が無くなりつつある件だと思う。
日産はついにスカイライン用エンジンをベンツに頼んでいる。
金をかけて造るほど、儲からないんだよ。時代は電気自動車になりつつある。


31:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 18:03:19.48 ID:R++afkSu.net

>>5
BMWは企業規模が小さいから開発をヨソと分担したほうがいい。
BMWの車が値付けに対して安っぽいのも基本的には企業規模からくる限界だし。


6:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 10:12:02.13 ID:ao1t9SUC.net

ドイツとは組まん方がいい
スズキの例もあるし


7:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 10:17:12.89 ID:sd49q2WQ.net

>>6
たまには三菱のことも思い出してあげて下さい…(´・ω・`)


9:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 10:17:56.62 ID:WoNmvj97.net

ハチロクはスバルに作らせてスープラはBMWに作らせる


10:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 10:20:10.00 ID:nAPRJJtU.net

BMW買収できるかも。


12:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 10:29:42.83 ID:7ZbxRXrO.net

BMWとスバルで800cc水平対向2気筒ターボを開発
プラットフォームを共用、エンジンはRRに搭載

スバルはサンバー
トヨタはヨタハチ
BMWはイセッタ

新規開発でも十分回収できんじゃね?


15:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 11:16:07.69 ID:eYONC0qf.net

>>12
イセッタってのはおもしろいな。あれ正面からこつんとやったらドア開かなく
てアセッタになっちゃうだろうな。


16:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 11:19:05.80 ID:t8+Dh6Io.net

>>12
水平対向2気筒… (゚A゚;)ドンドコ言いそう


30:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 17:18:42.60 ID:C0KoAZZv.net

>>12
BMW Rシリーズの水平対向持ってきた方がはやいんじゃね?


13:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 10:48:24.40 ID:UguYSJUl.net

スープラを出すんだっけ。


14:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 10:55:58.34 ID:0/m+szJl.net

とにかく色気のあるデザインでクーペなりロードスターなり出して欲しいね。
なんか最近コテコテな方向にいっちゃってるよね。


20:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 11:35:45.74 ID:KGQMfmdc.net

電気自動車とか使い物にならんがな


21:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 11:50:49.34 ID:6xbk0WoV.net

なんでもいいから直6エンジンで頼むわ


23:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 11:57:39.99 ID:1HAGrked.net

トヨタなら2000GT復刻だろ
買えんけど…


27:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 14:08:32.66 ID:vTt+8fr/.net

70の300万から80で600万。
今度は800万スタートなんだっけ?

誰がスープラごときにそんな大金払うんだよw


38:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 20:15:31.19 ID:UpFowze0.net

噂の150万FR一緒に作ればいいじゃん
それぞれのブランドで売ればコスト安くなりそうだし


41:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 20:33:27.16 ID:UpFowze0.net

BMWはi8やMシリーズ
トヨタはRCFや今後Fシリーズ(予定)

やっぱコンパクトなの作らないとあんまメリット無いと思うんだけど
自社製品とバッティングするの作ってるもしゃーないでしょ
だからAセグメントFRっきゃないでしょ!


44:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 21:01:17.76 ID:JdNHqeDX.net

新型スープラ

44_1


48:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 21:26:44.54 ID:5STKXdUv.net

小型はマツダでスープラ級はBMWか
ハチロクなんてシビックには勝てなかったし、MR2はスピンするし


49:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 21:54:10.43 ID:p9V5dZkA.net

スープラは80より70が好きだったな
っていうかスープラってスポーツってよりGTカーじゃん


46:名刺は切らしておりまして:2015/05/29(金) 21:14:30.52 ID:aSJREwy3.net

BMWデザインのガワになるだけでもかなりマシになるな。
BMWがヨタの耐久性を身につけたら最強かも。








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コメント一覧

    • 1. 名無しのはーとさん
    • 2015年05月30日 18:41
    • ID:3qRIgNn.0
    • 耐久すると車屋儲からないよ
    • 2. 名無しさん
    • 2015年05月30日 18:42
    • ID:s5.UO2HuO
    • brz…スバルは?(笑)。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年05月30日 18:49
    • ID:s5.UO2HuO
    • トヨタの店でm3やz4がアクアやプリウスの横に並ぶんだね…笑える。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年05月30日 18:54
    • ID:IpAe6JX20
    • スープラ/Z5(Z4の後継)でしょ
      車幅が1900mm超えるみたいだからZ4→Z5に名前(車格)があがるらしいけど
      現行のE89型Z4は2009発売で、BMWは7年がモデルチェンジサイクルだから
      2016年にはFMCする。
      恐らくそこに合わせて来ると思う。
      価格は1000万は軽く超えるよ。1500以上かも
    • 5. 名無しさん
    • 2015年05月30日 18:55
    • ID:RWF0e7Rh0
    • いい加減レシプロから卒業しろよ
    • 6. 名無しさん
    • 2015年05月30日 19:23
    • ID:R6ZkZdAK0
    • 70スープラと8シリーズも共同開発でしょ?
    • 7. mo
    • 2015年05月30日 19:34
    • ID:b4IJ2hqz0
    • 米4
      2016年発売じゃ間に合わないね。
      BNWはFRのプラットフォームはあるのでなんとでもなるんじゃないの?

      スポーツカーって販売台数が桁違いに少ない。
      大メーカーのトヨタが赤字になるのが確実なスポーツカーを自力で作る気が無いという話。「車好きに嫌われている」とトヨタも分かっているからスポーツカーを作りたいところ。86だって富士重工と合同だし、マツダもロードスターの車体が目当てだという噂もある。

      そういう所が嫌われているのにね。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年05月30日 19:42
    • ID:53Lmsq.Z0
    • BMWはS85の後継エンジンを乗っけてくれ!頼む!2000までなら出す!
    • 9. 名無し
    • 2015年05月30日 19:43
    • ID:xZTpYiGJ0
    • BMWのスポーツカーにトヨタマークつけるんでしょ?最高じゃん
      BMWは楽しい車作るんが上手いからな
    • 10. 名無しさん
    • 2015年05月30日 19:49
    • ID:.MCzvr2CO
    • 昔セドリックがV6と直6を搭載してたのを長さが倍違うエンジンを同じボディに積むなんてパッケージがなってないと徳大寺さんは切り捨てたけど直6と直3を同じボディに積むBMWはどうな評価になったんだろ?

      トヨタはBMWやマツダと組む必要あるんか?
    • 11. 名無しさん
    • 2015年05月30日 19:58
    • ID:kNtMisDx0
    • トヨタはスープラ、BMWはZ4になるんだったかな
    • 12. 名無しさん
    • 2015年05月30日 20:00
    • ID:Bi60wg.w0
    • >>12
      BMWってことだと、オートバイに期待したいエンジンで困るよw。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年05月30日 20:03
    • ID:dW5W4KqU0
    • お金持ちの人たち 乗ってくれ。
      俺は眺めて楽しむ。いいな スポーツカー
    • 14. 名無しさん
    • 2015年05月30日 20:09
    • ID:s5.UO2HuO
    • 86造った人が86よりも大きめのスポーツカーをスバルとの共同開発で検討している…みたいな記事を見たんだが無理なのかな?出てこないか楽しみにしてるんだが。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年05月30日 20:12
    • ID:s5.UO2HuO
    • z4カッコいいね。近所に乗ってる人がいて欲しくなったんだが中古買えても維持費高いだろうなあ。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年05月30日 20:33
    • ID:JjtdTnoZ0
    • 新しい系統のエンジン作るのに最低7年ぐらい掛かる
      7年間開発メンバー何百人も必要になるって凄いコストが掛かるからな
      他のメーカーが自分の欲しいエンジン持ってるなら買った方が安い
      耐久性とかどうでも良いなら時間掛からないんだけど市販エンジンは耐久テストしないといけないからな
    • 17. 名無しさん
    • 2015年05月30日 20:37
    • ID:82O6DcCH0
    • ※15
      国産よりゃ高いが、それほど変わらないぞ。
      買ってしまえ、遅いがいい車だぞ。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年05月30日 20:41
    • ID:R2PCidtgO
    • 共同ってもトヨタは金と口を出すだけだろ トヨタにスポーツカーをまともに作る技術とかない
    • 19. 名無し
    • 2015年05月30日 20:46
    • ID:Lu0L9u4y0
    • ※7
      そういう所で嫌われてるわけでは無いと思うけどwww
      今どき共同開発で嫌われたりしないよ
    • 20. 名無しさん
    • 2015年05月30日 20:54
    • ID:7GlW55uW0
    • Z4の販売が芳しくないとちょっと前の車関係のニュースでみたような
      スポーツカーなんて世界的に縮小傾向だから
      BMWとしても共同開発をしてコストを減らしたいんだろう
    • 21. 名無しさん
    • 2015年05月30日 21:07
    • ID:93iKMaRE0
    • ふむ、まぁいい車作ってくれ

      どっかの車みたいにガワが日本車で中身が外車にならんようにな
    • 22. 名無しさん
    • 2015年05月30日 21:14
    • ID:206qoS4u0
    • BMWのシャシに1G-GEUとか積んでくれないかな、アレいいエンジンだと思うんだけど(´・ω・`)
    • 23. 名無しさん
    • 2015年05月30日 21:25
    • ID:me.YLmUZ0
    • ぶっちゃけZ4がトヨタブランドで販売されてトヨタでじかにサポート受けられるなら大歓迎だけどな

      車なんて初期費用より維持費の方が重要なんだから、日本のディーラーサポート受けられるなら安く上がるようになるでしょ
    • 24. 名無しさん
    • 2015年05月30日 21:38
    • ID:RBn6v5U70
    • 時期Z4(Z5)になるだろうから、2017年発売だろうな。

      トヨタはクーペ、bmwはオープンカーとして出す気がする。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年05月30日 22:23
    • ID:j07w5zhN0
    • こんな車よりミニロケットマンの開発急げや。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年05月30日 22:44
    • ID:hqVE5Rad0
    • スバルとは上手くいった(と思う)が、独逸人とはどうかな
      とういうところでも注目してるよ
    • 27. 名無しさん
    • 2015年05月30日 22:46
    • ID:m.ZwGLil0
    • まぁ、なんというか、FMCの量産自動車開発のフローを何も分かっていない米だらけで草生える
      2016とか2017発売とかだったら既に基本設計も生産アロケも決まってないと無理だろ。。。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年05月30日 23:08
    • ID:xcb93Bpx0
    • ヤマハが作ったエンジンをダイハツが作ったボディに載せ、BMWのエンブレムを付けてトヨタが売るのかな?
    • 29. 名無しさん
    • 2015年05月30日 23:37
    • ID:s5.UO2HuO
    • m3カッコいいわ。速くて楽しいだろうね。乗ってる人感想教えて。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年05月30日 23:41
    • ID:dI11V6iJ0
    • ドイツ車の先進性、デザインと
      日本車の安全性、信頼性が
      混ざれば最強?
    • 31. 名無しさん
    • 2015年05月30日 23:48
    • ID:6XK7CWTEO
    • この件に関してはトヨタは技術的な口出しせんでいい。できればデザインもしてほしくない。
      BMWが安く買えればみんながハッピー。
    • 32. 名無しさん
    • 2015年05月31日 01:51
    • ID:GuXCJxqy0
    • 時期BRZがスバル単独開発になるならどうでもいいや。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年05月31日 02:24
    • ID:8z1Vq8qk0
    • 今のBMWなら直4FFを共同開発してても不思議じゃない
    • 34. 名無しさん
    • 2015年05月31日 03:07
    • ID:pY0znHmp0
    • 貧乏人のトヨタ叩きに草w
    • 35. 名無しさん
    • 2015年05月31日 03:38
    • ID:sFIEX4L90
    • 車体とデザインとエンジンはBMWが担当して販売と価格だけトヨタで。
    • 36. 名無しさん
    • 2015年05月31日 06:13
    • ID:UTTszr050
    • 結局トヨタがOEMで買うのか
      自分で作ればええのに
    • 37. 名無しさん
    • 2015年05月31日 06:20
    • ID:2uurlik30
    • 名前の一人歩きほんとやめてほしい
      デザインに先代の面影残して
    • 38. 名無しさん
    • 2015年05月31日 06:54
    • ID:892OQq9CO
    • このところ革新デザイン連発してるトヨタのボディとHVにBMW得意なマーケティングを合わせたらそれなりに売れる?
    • 39. 名無しさん
    • 2015年05月31日 06:57
    • ID:3emmA49W0
    • GTRクラスとタメはれるレベルを目指してくるような・・・。
      でも、それだと1000万級か。買えないわorz
    • 40. 名無しさん
    • 2015年05月31日 07:46
    • ID:BHxAyo6s0
    • ※19
      でもトヨタの自社開発スポーツカーは勝てる車が他社よりも少なかったからな。
      その割りに価格は高い。
      ドライバーをその気にさせてくれる内装とか、国産では数少ないミッドシップカーを作ったりと、がんばってはいたんだけどね・・・・・
      昔からそういった技術が他者と比べてやや弱い気がする。
      金も技術もガッチリもってるんだし、けちけちしねーでエボインプみたいな頭のネジがすっとんだような、ソレで居て庶民でも普通に新車で買える、そんな車を出せと、いままでがそうだったから余計に・・・・
    • 41. 名無しさん
    • 2015年05月31日 07:55
    • ID:3ZUA4G8t0
    • ※32
      スバルに何を期待したんだか知らんが86はトヨタがいなきゃ産まれなかった車。
      次代がそれぞれの開発になるならBRZは販売終了にだってなる。FRの開発ノウハウがゼロのメーカーにまともなFRは作れまいて...
    • 42. 東日本旅客鉄道株式会社より
    • 2015年05月31日 09:02
    • ID:mMNXxRBr0
    • BMWは二輪もそうだけど昔はもっとカチっとしたポリシーがあった。
      クルマはFR。前後重量比がほぼバランス。車幅狭く。セダンとクーペ
      それがFFもありまっせ、SUVも作りまっせだろ?
      二輪だと水平対向2気筒、ツアラーだったのに
      4気筒マルチ、並行2気筒、何でも作りまっせ
      「ドイツ製」って事で買いたいと思うけれど
      中国でも作ってるし全世界で作っている
      もはやちっこくてハイブリッドのないトヨタじゃん
    • 43. 名無し
    • 2015年05月31日 11:33
    • ID:xaXS.j0H0
    • 自意識過剰な自称車好き様が上から目線で語りはじめました
      BMWもマツダも組むメリットがあるからやってるのに、トヨタをどこまで下に見てるんだろう

      ただ、トヨタってHV分野だってもっと先進的な技術持ってるのに商品化しないんだよなあ。リコールも怖いかもしれないが慎重すぎる
      この提携でいきなり出してくれると面白いけど
    • 44. 名無しさん
    • 2015年05月31日 11:41
    • ID:PiGA50hMO
    • 出てきたらトヨタを酷評してたドイツ車マンセー評論家どもがbmwブランドに媚びを売り批判→大絶賛に乗り替える姿が目に浮かぶ(笑)。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年05月31日 12:26
    • ID:PiGA50hMO
    • トヨタにはbmw買収してもらってfrのカローラやヴィッツ作って欲しいな。
    • 46. 名無しさん
    • 2015年05月31日 12:55
    • ID:oJX0nDLh0
    • ※5
      欠陥品のロータリー以外にレシプロ以外で有望株のエンジンなんてあるんですか?
      それとも長い目(数世紀単位で)電気自動車や水素エンジンを育てろと仰る?
    • 47. 名無しさん
    • 2015年05月31日 15:16
    • ID:wS8aOzCMO
    • ※42
      考え方が古すぎる、15年遅れ
    • 48. 名無しさん
    • 2015年05月31日 15:17
    • ID:wS8aOzCMO
    • トヨタはブランディングが下手くそすぎる
    • 49. にじんちゅ
    • 2015年05月31日 20:53
    • ID:XuVD5AbA0
    • まぁトヨタはいつも外まかせですし
    • 50. 名無しさん
    • 2015年05月31日 21:12
    • ID:.Pupk7.y0
    • いいものができればかまわない
      勘違いしたにわかがうっとうしい
    • 51. 名無しさん
    • 2015年05月31日 23:09
    • ID:wS8aOzCMO
    • 実質BMWだしトヨタ信者はさぞかし悔しいだろうなあw
    • 52. 名無しさん
    • 2015年06月01日 06:40
    • ID:gm5WoiZFO
    • トヨタにとってはBMWもスバルと同位置扱いということか、、、
    • 53. 名無しさん
    • 2015年06月01日 20:22
    • ID:BgTd8zpe0
    • あれ、どこがスープラなんだろ。
      日本車ってモデルごとにデザインが変わりすぎて、車名を想像できない。
      BMWからそういうブランディングでも学ぶつもりか?
    • 54. 名無しさん
    • 2015年06月01日 21:40
    • ID:WYYIM59.O
    • ※53
      確かに日本車の多くは踏襲が下手だね。
      だからいつまで経っても車種個々のブランド力が上がらない。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年06月02日 09:51
    • ID:bVjJZO8w0
    • ※53
      スープラって言ってるのはトヨタでもBMWでもなくて記者なんだけどね
    • 56. 名無しさん
    • 2015年06月02日 12:33
    • ID:zjACcg9H0
    • トヨタ傘下のBMWとか死んでも御免だわ
    • 57. 名無しさん
    • 2015年06月02日 23:02
    • ID:ZyxxTrgwO
    • ※56
      ルノー日産のような資本提携ではなく、技術提携だから傘下という表現は完全に誤り。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年06月03日 08:58
    • ID:2BqbdzN80
    • 少なくとも製造はトヨタがしてください
    • 59. 名無しさん
    • 2015年06月03日 10:08
    • ID:M2LVexX1O
    • ※58
      もうリコールは御免です
    • 60. 名無しさん
    • 2015年06月06日 21:34
    • ID:gVXcSZFC0
    • 自称車好きほど鬱陶しいもんはないな
    • 61. 名無しさん
    • 2015年06月07日 09:10
    • ID:NdIf6An8O
    • トヨタは自力でスポーツカー作れないんだな
    • 62. 名無しさん
    • 2015年06月07日 11:24
    • ID:I4U4WHdcO
    • 今の厳しい国内で 少しでも新しいスポーツ系の車出してくれるそういう気持ちがあるだけでもありがたい トヨタ以外にも言いたいがMTは消さないでほしい

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