0_1



1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 20:45:10.646 ID:Tp4yO6jwM.net

MT厨はなぜMT車を買ってやらないのか


※参考資料 軽自動車、輸入車除く
0_2


日本のAT車販売台数比率が99%という現実wwwwwwwww
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1433072710/








3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 20:47:39.309 ID:yL4ASRsI0.net

俺は選ばれし1%なんだぜ


50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:29:20.809 ID:zyS122gk0.net

俺も選ばれし1%


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 20:51:56.795 ID:ITdEa9SWa.net

マツダスピードデミオ
1.6Lターボ210psで6MTとかなら買ってやるよ


8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 20:56:53.417 ID:OSmTjRCK0.net

でもシフトノブかっこいいよね


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 20:57:02.433 ID:RAwH2D1Gd.net

最近のデュアルクラッチは意外といい出来だと思った


14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:01:10.933 ID:2JFnMRNq0.net

新車買う金が無い(現行のクルマに魅力が無い)


66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:50:44.211 ID:Qz1Kx0hea.net

>>14
本音と建て前が逆になってるぞ


18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:05:14.839 ID:gRe1zsbJd.net

クラウンにMT出せよ


20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:06:27.448 ID:7vNdmUpHE.net

>>18
マークXをMTに換装したやつが確か売ってたよ中古だけど


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:06:19.903 ID:lKLeQcXGd.net

でもmtでも俺みたいな
下手くそもおんねんで


22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:09:18.184 ID:zHF1PxsS0.net

出さないって事は需要が無いって事なんだろ多分


26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:11:00.396 ID:uZFMSNjwd.net

カローラってなんでMTを出し続けてるんだろうな
あれではスポーツ走行できんだろ


28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:12:13.574 ID:2JFnMRNq0.net

>>26
年寄りは慣れ親しんだMTがいいんだよ


34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:15:00.014 ID:xxNlG4T90.net

>>26
だってああいうのは年寄り用だもんよ
スポーツ走行できたら逆に危ないわ


41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:18:49.593 ID:OSmTjRCK0.net

>>26
じいちゃんがMTじゃないといやって言ってたわ
ATなれないって


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:11:07.105 ID:7vNdmUpHE.net

次期ZもどうせMTないんだろ?これで日産はMTなくなったつまらんメーカーになるわけか


29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:12:47.689 ID:iZkGj5S70.net

ジジババはMT以外乗るな


30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:14:00.293 ID:7vNdmUpHE.net

むしろATにあまり乗りたくない クリープ気持ち悪いし眠いし


31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:14:11.504 ID:xtRVDPVA0.net

ロードスターは半々


32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:14:19.578 ID:0yhRdwWN0.net

ND買う予定だけどATでいいかなって思い出してきてる


37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:16:38.158 ID:7vNdmUpHE.net

DQNセダンでもMTだとちょっと好感度が上がる


39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:18:06.106 ID:oqlGqtg20.net

バイクはMTがいいけど車はATがいいわ
車は趣味性より快適性だろ


40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:18:22.425 ID:Ec12c+TQ0.net

MTしばらく乗った後にAT乗ると左手がすげぇ暇


51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:31:05.456 ID:yL4ASRsI0.net

>>40
ATでもつい左足が動いてあばばばばってなるわ


44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:23:31.473 ID:2JFnMRNq0.net

MTとか教習車で十分でしょ


45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:24:04.854 ID:rMVNfKtHa.net

坂道多い土地とか渋滞とかATのが楽やろ


47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:26:36.527 ID:4jwhaMZWa.net

>>45
漏れの近所なんて起伏激しすぎでAT車なのに後退しまくりんぐでワロタ


46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:25:15.049 ID:82yN0NeP0.net

親戚で車好きというわけではないけど、MTしか乗ってない人いるわ。曰くシフトチェンジが自分でできないと遅くてイライラするんだと。


48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:28:04.605 ID:7vNdmUpHE.net

MTてなんで女受け悪いん? かっこええやん


54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:33:24.333 ID:7LVhcikH0.net

2015年5月時点CVT採用比率(普通車)
トヨタ     77.8%
レクサス   41.0%
日産     62.8%
ホンダ    62.7%
スズキ    83.3%
ダイハツ   80.0%
マツダ      0%
スバル    77.9%
三菱     67.7%


56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:35:19.874 ID:2JFnMRNq0.net

>>54
CVT凄いよね
回転数変わらずに加速してくから静か


58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:36:04.522 ID:5PI+8yZXd.net

>>54
孤高のマツダ6AT


55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:33:44.764 ID:7vNdmUpHE.net

フェラーリのMTとかめちゃめちゃ楽しそう


57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:35:46.628 ID:R8SEYgsP0.net

フェラーリも今はMTじゃなくてATになったよ
中古だったらMTもあるだろうけど維持費でモヤシすら食べられなくなるんじゃないかな



59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:38:23.679 ID:7vNdmUpHE.net

>>57
ほぼ2ペダルMTに移行したのは知ってるよ V8の比較的新しい360とかならまだましだろ
DCTとかもいずれ乗ってみたいけどスーパーカーはやっぱMTだと思うわ


60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:39:12.663 ID:xtRVDPVA0.net

60_1


62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:43:32.093 ID:F6XVniH50.net

これからはスポーツカーとGTカーがはっきり分かれてきそう、スポーツカーはMT、GTカーはDCTに分かれる


63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:45:32.118 ID:7vNdmUpHE.net

GTカーはATじゃね?DBSとかコンチとか


67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:50:50.751 ID:ggz3knEid.net

>>63
ポルシェやフェラーリだってGTに片足突っ込んでるだろ


68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:59:13.273 ID:7vNdmUpHE.net

>>67
GT3はサーキットモデルだからわからんでもないがターボはMT残してほしかったな
NAなくすとかつまらんことになってるしな両社とも


65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 21:48:45.840 ID:R8SEYgsP0.net

スポーツカーはDCTじゃない?
MT出した所でお前ら絶対に買えないの分かりきってるしそれなら買ってくれる人が多いDCTの方を出したほうがいいじゃん



69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 22:03:39.138 ID:qmpXGMDU0.net

MTしか運転できないからMT乗ってる
道が狭いから軽乗ってる
車なんて人と荷物が運べればいいと思ってるから4ナンバー


70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 22:09:38.415 ID:D4RcRh330.net

ATは運転できるけどMTはできない ←わかる
MTは運転できるけどATはできない ←え?


90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 23:07:22.369 ID:yL4ASRsI0.net

男は黙ってハイパワーターボ+4WD


95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 23:12:14.380 ID:yL4ASRsI0.net

バスのAT車に乗ると乗務員がアクセルワークに苦労しているのを感じ取ることがある
減速時のシフトダウンのショックも大きいし


96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 23:14:34.033 ID:HIbid5rq0.net

バスのAT車ですが、加速していかないから、
アクセルを底まで踏むんだけど、それでも加速していかないんですよ
んで、いつの間にかギアが変わるんですが、タコメーターの針がそのとき一気に動いてな……
変速ショックもとんでもなく大きいのよ たしかにあれじゃお客さんは不快だわ


99:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 23:16:59.477 ID:D4RcRh330.net

>>96
なるほど
少なくとも俺が乗ってた車では変速時のショックなんて一切気にならなかったけど
大型車だとそこが歴然としてくるのか


101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 23:18:41.604 ID:yL4ASRsI0.net

>>99
特に坂道走行の多いバスだと如実に違いを感じるぞ


103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 23:22:09.095 ID:D4RcRh330.net

でもMTのバスでも変速時は結構カクンカクンするぞ
あれは運転手が下手なのかミッションが悪いのか


104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 23:23:18.982 ID:bmwn/hOE0.net

俺はみんなと逆だけど乗るにはATがいいけど乗せてもらうにはMTがいい


97:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/31(日) 23:15:55.690 ID:28k2iVQK0.net

うちに5台あるけど全部MTだわ








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年06月02日 18:32
    • ID:wJLD7sFE0
    • AT免許なんてゆとり制度がある国がそうないからなぁ
    • 2. 名無しさん
    • 2015年06月02日 18:39
    • ID:GdPzmYb40
    • クルマは自家用車だけではない
      トラックなんか99%MTだろ
    • 3. PCパーツの名無しさん
    • 2015年06月02日 18:44
    • ID:n3J3T4bn0
    • 普段の足に面倒な機構つけなくていいの

      これだから車おたくは。。。
    • 4. もきゅっと名無しさん
    • 2015年06月02日 18:51
    • ID:QaRITP7s0
    • シフトチェンジすると自分のナニをさすってるみたいで気持ちいいってさ
      MTのMはマスターベーションのMから来てる
    • 5. 名無しさん+
    • 2015年06月02日 18:52
    • ID:CxuF3gZ40
    • 別に驚くことでもない
      今は免許取得もAT限のほうが多いでしょ
    • 6. 名無しさん
    • 2015年06月02日 18:52
    • ID:jg4oXRp60
    • うちの親戚の婆さん(75くらい)は今でもMT乗ってるw
      本人曰く「ATはこわい」らしいw
    • 7. 名無しさん
    • 2015年06月02日 18:59
    • ID:deahG2N40
    • PAYZARエアロダウンカスタム MT乗りの俺が通りますよ
    • 8. 名無しさん
    • 2015年06月02日 18:59
    • ID:ChvLQktb0
    • >>69 今はそうでもないんだけどね、教習所卒業するまでほとんどAT乗ったことないから
      家のAT車に乗ると違和感が発生してもう運転したくない、と思ったもんだよ。
      ・発進時にクラッチで発進力(トルク)制御できたのがアクセルのみで制御しなきゃならないから
       ドカンと発進してしまうことがあって怖い
      ・勝手にシフトチェンジされるのが気持ち悪い。
      ・シフトチェンジしなくてもぐんぐん速度が乗るから怖い。MTなら、「このギアだとこの速度」という
       のがほぼ決まっているから怖くない。

      ぶっちゃけ言って、ATとMTは別の乗り物。レースゲームとはわけが違うのよ。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:01
    • ID:ChvLQktb0
    • × >>69
      ○ >>70
      スマソ
    • 10. ななしだよ!
    • 2015年06月02日 19:01
    • ID:KGrUoLc20
    • 3台ともMTでござる
    • 11. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:04
    • ID:H.ahIhq60
    • ランクル運転したいだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:07
    • ID:I1jNyA4Y0
    • 田舎の役所じゃ、公用車MT多いからな
    • 13. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:08
    • ID:7wuNSTWq0
    • クルマは道具”だけじゃない”事を知ってる人間が来るココで
      唯の実用品だアシだ云うのはナンセンスですよ~
    • 14. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:09
    • ID:kLvP5rR50
    • 車買うならMTと思ってるけど、デザインがまあまあ良くてセダンかワゴンタイプ、FFよりかはFR又は4WDって条件だと中古のB4くらいしかないんだよね...
      もう少しMT車増えてほしい。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:09
    • ID:g4ZN9.CM0
    • MTは前時代的だよ

      機械を操る楽しみを重視するならわかるけど、それ以外は全てMTの負けなのだから
    • 16. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:11
    • ID:g4ZN9.CM0
    • 2
      フォークリフトも、コンテナヘッドも、今時はATだよ
      中古はMTラッシュだけんどね
    • 17. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:16
    • ID:BNx4roTf0
    • レーシングカーだって2ペダルなのに
      何が悲しくて箱型自家用乗用車を手で漕いでやらなきゃならないの?
      重ステコラムMTのセドリックで免許取ったカーチャンに聞いてみろよ
    • 18. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:19
    • ID:yLU5pgiR0
    • トラックなんかって書いているのがいるけど
      大型車はダンプとミキサー車以外よほど金の無い会社以外は
      ATの方が高いけど買っている、だってATの方が年間の維持費が安くなるから
    • 19. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:21
    • ID:FWqdx0HQ0
    • CVTの方がカタログ燃費の数値は出やすいけど
      街中を実走すると未だにMTの方が良かったりする
    • 20. 青年団
    • 2015年06月02日 19:26
    • ID:deahG2N40
    • ヴェルファイア転がしとるトラック乗りやけどマイヴェルもマニュアル仕様やったら最高やんけホンマに
    • 21. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:31
    • ID:oW7OWloc0
    • 安全運転してくれればどっちでもいいよ
    • 22. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:34
    • ID:AWylQlCK0
    • スポーツカーはMTだと下取り価格上がるよね
    • 23. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:36
    • ID:O1akC22o0
    • 軽トラとかバスとか馬力が居る作業車が残りの1%か
    • 24. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:36
    • ID:T6jr.CWw0
    • メーカーからすればAT設定だけでOKってしといたほうが儲かる
      それはともかく、一般的な日本人にとって自動車は荷車にすぎないの
      だから仕事量は少ない方がよい、という感覚なのではないだろうか。
      車の趣味を語っても普通の人からするとイタい人、という感覚なのかもしれない

      そしてそれはともかく、MT乗ってると周りのAT車の流れにイラつくことが
      多すぎて余計に疲れるようになった21世紀ニッポン
    • 25. 名無し
    • 2015年06月02日 19:39
    • ID:QoP08B8Z0
    • その1%を選ぶだけだなー
    • 26. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:41
    • ID:knp4bRDa0
    • 車なんて乗れればいいと思ってるのが大半
    • 27. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:45
    • ID:deahG2N40
    • >>60

      見たことある漫画やん思ったらスーパードクターKで糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwww



      この後の展開はたしか江山くん軽トラ(MT)乗ってくるねんな


      セリカ乗りのツレに馬鹿にされるけど、女共はみんな江山くんの軽トラに乗りたがるという悲惨な展開
    • 28. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:48
    • ID:5f2TLX0l0
    • スバルにメンテに行くとMT車の比率がここだけ異常に高いなぁ...と思う

      ※12
      最近は入札条件にATとつけるのか、そもそもMT車がある車種でもATと同額設定だからか、役所もATも多い気が。
      ただ金が無いところは550の軽トラ(シンクロが逝ってるのでダブルクラッチしましょう)みたいなのが現役だったり
    • 29. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:52
    • ID:N8h6tibY0
    • ※17
      2ペダルだけど手動シフト必要
      さらに発進する時はクラッチボタンの操作が必要

      要するにペダルやレバーじゃなくて手元にあるだけ
    • 30. 名無しさん
    • 2015年06月02日 19:53
    • ID:IiTIIYWx0
    • 探して探してラパンSSになったでござる
    • 31. mo
    • 2015年06月02日 19:53
    • ID:1LrjGzUY0
    • ヨーロッパは女性も含めてほとんどの人がMTに乗っているんだけど、ATの出来が悪かったころに悪いイメージがついてそれが払拭できないのだと思う。欧州メーカーがDCTを推すのはATの悪いイメージが固定してしまっているからだろう。
      ヨーロッパの人も一度ATに乗れば次からもほとんど人はAT車を買うと思う。

      プリウスがヨーロッパでまったく売れないのは350万円もするだけでなくマニュアルが無いから。プリウスに悪いイメージがついたのでハイブリッドは売れないと思う。

      CVTもヨーロッパで絶対に無理、日本勢がヨーロッパで苦戦している理由はCVTの比率で一目瞭然。一度でもCVTに乗ったヨーロッパ人は日本車を買わなくなると思うね。
    • 32.  
    • 2015年06月02日 19:56
    • ID:JxZcjcPF0
    • 別に日本だけAT車比率が増えてるんじゃなくて欧米でも同じ傾向だから
    • 33. 名無しのトゥミコロクル
    • 2015年06月02日 20:06
    • ID:Vql6Sh.u0
    • ワイは今春、MT車を買ったぞ!



      ……軽トラだけどな。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年06月02日 20:08
    • ID:AStoBdM80
    • ATは楽だけど運転しててつまらん
    • 35. 名無しさん
    • 2015年06月02日 20:15
    • ID:GD6vaew80
    • 軽トラはMTに限る
    • 36. 名無しさん
    • 2015年06月02日 20:24
    • ID:sQGETVNH0
    • ワゴンRも一時全車AT化したけど、MT派のために途中から
      ラインナップに追加したよね。
      縮小しつつもMTにも一定の需要はあるんだよね。

      従兄弟が高速路線バスの運転手しているけど、昔からある長い
      シフトレバーの車の方が扱いやすいって言ってた。ダイレクトに
      操作が反映された方がいい、フィンガーシフトはタイムラグが
      あるからどうも気持ち悪いって。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年06月02日 20:27
    • ID:a.gf9BOP0
    • 軽量フライホイールに強化クラッチで坂道発進に気を遣ってたころが懐かしい
      今もMTだけどクラッチ廻りはノーマル
    • 38. 名無しさん
    • 2015年06月02日 20:33
    • ID:mQyeS9YG0
    • MT車楽しすぎクラッチ踏んだままコーナ曲がると
      乗ってる奴ら全員焦った顔になるぞw
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2015年06月02日 20:41
    • ID:KGgtWAMo0
    • MT厨とやらがスポーツカーやらトラックやら買ったうえでこの比率なんじゃないの?
    • 40. 名無しさん
    • 2015年06月02日 20:49
    • ID:GSXCnnno0
    • 走行中に勝手にあいたドアをナチュラルに殴りつけて
      閉めた運転手はすごく滑らかに走行させてた。ギア動かす音は
      とんでもなかったけどな。二度とのらねえ
    • 41. 名無しさん
    • 2015年06月02日 20:50
    • ID:aawh5mh20
    • MT取ったけど同じ日に入校した人は、ATだったな。
      卒検の時も倍以上でATだったよ。
      結局、一緒にMT取ったのは、女子一人と男二人だったな。
    • 42. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年06月02日 20:51
    • ID:HCrc4b4H0
    • 嫁さんも俺も夫婦揃ってMT乗ってるよ。
      新車買わなくてごめんなさい。旧車好きなんだよ。
      純正OPのクロス4MT入ってたけど、6MTコンバート版に変更予定。
      坂上らない・・。V8のトルク無駄にしすぎだね。
    • 43. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年06月02日 20:52
    • ID:qcip.wc40
    • ※8
      まったく同感。
      空いた道をただ流せばいいんだったらATの方が楽なのは分かるけど、右足のみで操作するのは怖い。
      極端な例だが、急坂狭小駐車場しかも入り口が段差有りのクランク。なんて状況をクラッチ無しで乗り切る自信が無い。
      オレにとってMTは「いろんなさじ加減」を使える優しい装置。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年06月02日 20:58
    • ID:vodrFprD0
    • いつも思うけどDCTをATに含めるのはどうかと思う CVTはともかく
    • 45. 名無しさん
    • 2015年06月02日 21:13
    • ID:deahG2N40
    • ※43
      ATもMTも慣れだから心配スンナ、慣れリャ問題ない
    • 46. 名無しの気団談
    • 2015年06月02日 21:21
    • ID:pZ4ADEjd0
    • 好きで乗ってんだからいいんじゃね?
      乗る車が無くなったら諦めるよ
      ま、あと10年はコルベットとバイパーで戦えると思うし
    • 47. 名無しさん
    • 2015年06月02日 21:21
    • ID:DcRlM9GH0
    • あと15年もすりゃ運転そのものも自動化よ
    • 48. 名無しさん
    • 2015年06月02日 21:29
    • ID:.1QIqoJY0
    • 勘違いしてる奴多いけど、これ軽は別だからな?
    • 49. 名無しさん
    • 2015年06月02日 21:35
    • ID:KVh5yUgd0
    • ちな二輪もその傾向
      そのうちほぼ全部がスクーターに
      これは原付も一役買ってるからどうにもならん
    • 50. 名無しさん
    • 2015年06月02日 21:42
    • ID:TLKTgasc0
    • アテンザのMTが出た以降のデータが気になるそのあとアクセラ、デミオもMTあるし
    • 51. 名無しの気団談
    • 2015年06月02日 21:52
    • ID:.RwczCKy0
    • うちの最初AT買ってたけど、その後に車屋に頼んでMTに変えてた。
    • 52. E07A
    • 2015年06月02日 21:57
    • ID:6vniqrs20
    • 自分が新車当初のビート買った時にはまだカローラやサニーでMT乗ってた人結構いたから、まさかここまでの状況になるとは思わなかったなぁ。
      まあ自分は乗り潰すまでビート乗るからいいけど、これからMT欲しい人は大変だろうな。
      でも、世の中が望んでAT買ってこの有様だからもうMTは必要ないのかな。
    • 53. 名無し
    • 2015年06月02日 22:02
    • ID:7IC.VIvO0
    • マニュアル好きだけど都内だと大変なんだよな
    • 54. 名無しさん
    • 2015年06月02日 22:05
    • ID:sEAbvoYY0
    • クリープがなくなればATでもいい。
      クリープが扱う楽しさをだめにしている。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年06月02日 22:05
    • ID:iTVgMpY.0
    • MTならアクセルとブレーキを踏み間違えても事故にならん。
    • 56. 名無しさん
    • 2015年06月02日 22:13
    • ID:bVjJZO8w0
    • そりゃ日本で作ってるのに日本市場だけMT設定無しとかになるわな
    • 57. 名無しさん
    • 2015年06月02日 22:27
    • ID:.hdynBAc0
    • S660の6MTを効果的に償却するべく、Nシリーズ全てに6MTを流用設定しよう
      特にN-BOX
    • 58. 名無しさん
    • 2015年06月02日 22:28
    • ID:6Txrfx3C0
    • ミニカバン5MTに乗ってるよ
    • 59. 名無しさん
    • 2015年06月02日 22:35
    • ID:to5xl3Wv0
    • 俺のコペンとBMW、両方ともMTだよ。
    • 60. 名無しさん
    • 2015年06月02日 22:35
    • ID:2PCSxhX90
    • >>1の言い分は2chやまとめでやたらMTを推してATをコケにしまくっても市場の所詮1%ってことでしょ。
      どんなに声のデカイ奴が騒いでもATが支持されて売れてる。
      個人的にMTATどちらも問題ないし良さを判っているけど、一台だけ所有となればATだよ。
    • 61. 名無し
    • 2015年06月02日 22:51
    • ID:1eRazekY0
    • MT車買おうとしたら、次の買い替えの下取り値がATに比べ極端に下がるからって、執拗に販売員にAT車の方を勧められたわ。
      最初からMT仕様を用意するんじゃねーよと販売員に思わず言いそうになったw
    • 62. 名無しさん
    • 2015年06月02日 22:56
    • ID:ZyxxTrgwO
    • CVT地獄ニッポン!
    • 63. 名無しさん
    • 2015年06月02日 23:26
    • ID:Ow0HbT0V0
    • ネットだとこの1%の声がはんぱなく大きいよなww
      車好きって人でもこの比率じゃみんなATなのに、ネットで発言するのは1%ばっかwww
    • 64. 名無しさん
    • 2015年06月02日 23:28
    • ID:HiXDcOJ80
    • ※6
      ATは運転者が意識不明になろうが勝手に動き続けるからな
    • 65. 名無しさん
    • 2015年06月02日 23:55
    • ID:u3OBYhr00
    • 仕事決まった時に慌てて車買いに中古車屋行ったんだけど、
      ものの見事にATしかそろってなくて、
      結局トルコンATのワゴンRにした。
      最初は嫌だったけど、
      体使う仕事で疲れ果てて帰ることが多いし、
      何より田舎道だからシフトをいじることも少ないから
      これで満足してる。
      片手空いてると飯も食える。車汚れるけどw
    • 66. 名無しさん
    • 2015年06月03日 00:01
    • ID:51.fj0yw0
    • 多数派の尻馬に乗って馬鹿にする方も馬鹿にする方でダサいと思うぞ
    • 67. 名無しさん
    • 2015年06月03日 00:51
    • ID:GASDCary0
    • カローラのMTはヴィッツRS用のMTをベースに作るから意外とスポーティだと聞いた。
    • 68. 名無し
    • 2015年06月03日 00:53
    • ID:dgSV3FeQ0
    • ※55
      クラッチ繋がってれば、踏み間違いで事故が起きるだろ。
    • 69. 名無しさん
    • 2015年06月03日 01:11
    • ID:NeQGYSeT0
    • MTは操作が苦でなければ運転手は楽しいだろう。
      でも人を乗せるとギクシャク感があるから不評を買う。

      ATなら操作は簡単だが急坂とかの場面でモタモタし易い。
      だからMTモード付きのATが一番理想だよ。

      CVT?あんなの気持ち悪くて二度と乗りたくないわ。
      "スムーズな変速のCVT"で舟漕ぎ現象とかアホかと。
    • 70. 名無しさん
    • 2015年06月03日 01:28
    • ID:TOk62U.O0
    • 日本のAT車販売台数比率が99%・・・

      って「日本の車の販売台数のうちATの比率が99%」って事だよな、一瞬考え込んでしまった。もう駄目だわ俺・・・
    • 71. 名無しさん
    • 2015年06月03日 01:28
    • ID:o7uDliXS0
    • 踏み間違え発生時には高確率でクラッチを使用するから事故には繋がりにくいってだけ
      多分、踏み間違え率はATMT共に同率くらいだと思う
    • 72. 名無しさん
    • 2015年06月03日 01:56
    • ID:YGQ4csmg0
    • MTが好きで乗ってるやつは別にいいと思うが
      AT・CVT乗れないアピールしだすやつはどんだけ適応能力低いんだよと思う
    • 73. 名無しさん
    • 2015年06月03日 02:16
    • ID:EmgB3F.Q0
    • いまのAT優秀過ぎて怖いんじゃ
      雪道で前後地元の軽トラに挟まれた状態でも
      アクセル踏んでどれぐらい滑るか調べられないからウゼェ
      MTなら踏んだ分だけ滑って分かりやすいwwwwwwwwwwwwww
    • 74. PCパーツの名無しさん
    • 2015年06月03日 02:24
    • ID:nQN64Ipk0
    • 次期ZのMTが無いなんてどこ情報なんだ?
      まあ例えZがATのみになったとしてもマーチやノートのニスモでコンパクトモデルはMT残るし。何で日産のMTが無くなる話になるんだろ。
      あと良く忘れられてるが現行のスカイラインクーペもMTあるからな。
    • 75. 名無しさん
    • 2015年06月03日 02:26
    • ID:eSO7DvbN0
    • MTが少なくなるのってガラケーがなくなるのと同じような雰囲気しない?
      こっちのほうが便利なんだからこっちにしろ、って言われてる感じがして
      いやいや、こちとら好きでその不便を楽しんでるっつうのに
    • 76. 名無しのはーとさん
    • 2015年06月03日 02:37
    • ID:f0VaTfM.0
    • マツダの6ATは燃費重視設定だから、40km/hでも6速目で走ろうとする。
      だから、40→60km/hの加速が悪い。
      燃費重視ならCVTにすればいいのに。
    • 77. 名無しさん
    • 2015年06月03日 04:34
    • ID:X9qT0E6S0
    • たまに趣味的ドライブならMTイイけど
      仕事後とかクルーズコントロール使って帰宅してるくらいなんでATで文句無いや
      毎日 渋滞に坂道を通るならMTはキツい
    • 78. 名無しさん
    • 2015年06月03日 05:11
    • ID:DzIxE1CL0
    • ※1
      アメリカが年次改革要望書で、アメ車(殆どがオートマ)が売れないのは免許制度にあるから、新たにAT限定の運転免許を出せと脅してできた制度。750cc以上の限定解除が取りやすくなったのも、ハーレーが売れないのは免許制度云々言ったから変わった。
    • 79. 名無しさん
    • 2015年06月03日 05:18
    • ID:DzIxE1CL0
    • 大体なーMT設定の車が少なすぎるんだよ、軽自動車でマニュアルトランスミッション車はトラックか貨物1ボックスが殆どじゃん。
    • 80. 名無しさん
    • 2015年06月03日 05:50
    • ID:GlAebMaF0
    • ※79
      売れない物は売らない。消費者は有る物だけ有り難がって使えばいい。
      いかにも日本らしい考え方ですな。
    • 81. 名無しさん
    • 2015年06月03日 06:17
    • ID:M2LVexX1O
    • ATでもMTでもどっちもいいけど

      CVTお前はダメだ
    • 82. 名無しさん
    • 2015年06月03日 06:56
    • ID:naB2nE17O
    • 日本で乗るならATが良いんじゃないか?ただDCTは耐久性のなさを気をつけないと、特に中古車の場合は
    • 83. 名無しさん
    • 2015年06月03日 07:22
    • ID:Ybl7QMTY0
    • 欧州では付加価値があるAT車の方が高いから、AT車が安く買える日本は良い国だと思うけどね。
    • 84. 名無しさん
    • 2015年06月03日 07:31
    • ID:lgOxmXAQ0
    • 76
      現行マツダ6AT乗りのワイ、失笑
    • 85. 名無しさん
    • 2015年06月03日 07:35
    • ID:fpQ6bNyP0
    • ATでもいいけど、クリープ無くしてくれ
    • 86. 名無しさん
    • 2015年06月03日 08:07
    • ID:ms3lp1Ke0
    • 残りの1%をマツダが狙っている
    • 87. 名無しさん
    • 2015年06月03日 08:47
    • ID:jrZPmbx70
    • 3
      MT厨老害がノイジーマイノリティと判明(笑)。
      時代について行けないのを、あれこれ言い訳、乙です。
    • 88. 名無しさん
    • 2015年06月03日 09:24
    • ID:pyY7vywB0
    • 変速装置に時代もなにも。
    • 89. 名無しさん
    • 2015年06月03日 09:25
    • ID:s3pVE80U0
    • 「ATをスプーン」「MTを箸」
      にしても意味が通じて読めるから不思議
    • 90. 名無しのはーとさん
    • 2015年06月03日 09:46
    • ID:zVij5VeS0
    • 求人情報にはAT限定不可ってのがほとんどあるんだぜ
      AT限定が応募しても不採用なんだぜ
      解除しても難しいからやめたってのがほとんどなんじゃね?
      それとMT=軽トラって書いてる奴は他にMT車があるの知らないのか?
      知ってるなら書かないほうがいいぞ
    • 91. 軍事速報の大佐
    • 2015年06月03日 10:05
    • ID:m1uFp.eB0
    • MTに乗るとエンジン回したくなるから、エコじゃないんだよね。。。
    • 92. 名無しさん
    • 2015年06月03日 10:56
    • ID:CFB5PT3v0
    • ※87
      どっちも乗れるのが正解。
      片方しか乗れないお前みたいなのは、ガイジなんだよw
    • 93. 名無しさん
    • 2015年06月03日 10:59
    • ID:huBvtxaC0
    • AT厨プッ インポばっかりかよwww
    • 94. 名無しさん
    • 2015年06月03日 11:36
    • ID:nuD.kbcL0
    • クリープ嫌いだから、MTかAMTしか乗りたくない
    • 95. 名無しさん
    • 2015年06月03日 11:58
    • ID:.vhjs.2w0
    • 通勤用にAT、趣味でMT
    • 96. 名無しさん
    • 2015年06月03日 12:15
    • ID:dcnQkg540
    • 90と93の必死さといったら…
    • 97. 名無しさん
    • 2015年06月03日 12:37
    • ID:T3UCJB9D0
    • MTに乗りたいからMTを買うじゃなくて、欲しい車がMTしかないからMT乗ってるんだよ。
    • 98. 名無しさん
    • 2015年06月03日 13:25
    • ID:uCkN4voz0
    • 今やトラックにもATは増えてるけどな
    • 99. 名無しさん
    • 2015年06月03日 15:11
    • ID:8Y6MPPGb0
    • もうゆめ痛でこの手のスレ取り上げるの止めろよ。
      何回おんなじ論争に発展してるのか。
      タイトルからして片方を煽りたいだけの糞スレ。

      と、スレもコメント読まないでこれを書いてる。
    • 100. 名無しさん
    • 2015年06月03日 18:49
    • ID:lSgk0rp60
    • まあ、ネット内で求めてる車が好きな層は客層として見られてないのがよく解る現実だよね
      AT車は嫌だ
      CVTは嫌だ
      軽は嫌だ
      SUVもダサい
      セダンがいい、とか挙げたらきりねーしなあ
      MT車は仕事で乗れればもうええわという感じ
      しかし近年は軽トラのMT車ぐらいしか乗ってねーわ
      4トンですらAT車だし、絶滅危惧種なのは確かなんだろうな
      商用の大型トラックぐらいかね
    • 101. 名無しさん
    • 2015年06月03日 19:32
    • ID:BovFo2iN0
    • >>セダンがいい
      スポーツセダン以外でMTある日本セダンって今あるのか?
    • 102. 名無し
    • 2015年06月03日 20:01
    • ID:dgSV3FeQ0
    • 表を見ると、30年前も前にはすでにMTが半分ほどしかいなかったのか!?
    • 103. 名無しさん
    • 2015年06月03日 20:10
    • ID:bYIepsTd0
    • MT楽しいじゃん。それだけでATに乗らないって選択になるよ。
    • 104. 名無しさん
    • 2015年06月03日 20:29
    • ID:nQN64Ipk0
    • ※101
      カローラアクシオとかアクセラ、アテンザ?
    • 105. 名無しさん
    • 2015年06月03日 21:05
    • ID:236iTDc40
    • 買える範囲の乗りたい車にMT設定がないのよ
    • 106. 774
    • 2015年06月03日 22:23
    • ID:zVBzDwEI0
    • チューニングカーブームの頃のシルビアなんかでもATの方が多かったらしいね
    • 107. 名無しさん?
    • 2015年06月03日 23:22
    • ID:3GNV8PXf0
    • 最近の大型トラックはオートマみたいなもんだよ
      通常走行はATモードで荷着等繊細な動きをさせたい時はクラッチを使う

      大型はトルコンなんて無いからベタ踏みで加速しないなんて嘘だぞ・・・
    • 108. 名無しさん
    • 2015年06月04日 01:01
    • ID:bLhIsGvR0
    • 渋滞はATに限る
      でも普段はMT
    • 109. 名無しさん
    • 2015年06月04日 03:02
    • ID:MGkkGQgE0
    • フェラーリが全車種AT限定免許で運転出来る時代にMT最高とか、お笑い草。
    • 110. PCパーツの名無しさん
    • 2015年06月04日 04:47
    • ID:i.k.1J.T0
    • F1マティックとトルコン、CVTを同列に思ってる限定脳
      誰もF1マティックが駄目とは言ってない。AT全車F1マティックならATでもかまわない
      AT乗りの言い訳は間違った民主主義意見
      99%だから正義ってじゃあモータースポーツでトルコンやCVT使ってるか?
      CVTは昔F1でテストしたらしいけど
      燃費良ければその分給油時間少なくなるから採用されるだろ?
      採用されない原因はもっと別にあるけど
    • 111. 名無しさん
    • 2015年06月04日 06:48
    • ID:jtd6B1QsO
    • DCTを推してたVWも中国や米国ではトルコンATを増やしてるし自動運転との相性はCVTだしで、将来のATに関しては多段化に有利なトルコンとCVTに収れんしてくのかな?もちろん一部スポーツカーにはDCTも残るんだろうけど
    • 112. 名無しさん
    • 2015年06月04日 14:24
    • ID:kmEXiKzz0
    • AT乗り「シフト操作が無くなると運転に集中できるから安全だぞ
      MT乗り「シフト操作無いからって携帯いらってんじゃねえよ
      MTトラック乗り「運転しながら弁当パクー
      MT乗り「ファッ!?
    • 113. 名無しさん
    • 2015年06月04日 15:36
    • ID:UPwMY.dz0
    • CVTの回転数とスピードのシンクロしない感じは自分には合わんわ
    • 114. 名無しさん
    • 2015年06月04日 23:09
    • ID:9HKvwJ9s0
    • ※110
      道交法上、同列なんだよwww
    • 115. 名無しさん
    • 2015年06月05日 08:15
    • ID:mrj8YfaN0
    • ※110
      燃費は良くいけど、
      ハイパワーに耐えられないからでしょ。
      600馬力は無理でしょ。
    • 116. 名無しさん
    • 2015年06月07日 09:08
    • ID:NdIf6An8O
    • CVT地獄ニッポン!
    • 117. PCパーツの名無しさん
    • 2015年06月07日 14:19
    • ID:lig7iQ5R0
    • ※115
      単にやばいくらい性能が出そうだったのでF1では規制した。
      当時最強のウィリアムズFW15にCVTを乗せてシルバーストンでクルサードがテストしてる。これ以上ウィリアムズ独走はヤバイっていう考えもあっただろうけど。
      最大トルク部分をもっとも有効に使ってたらしい。
      youtubeにも動画あるよ。
    • 118. 名無しさん
    • 2015年06月07日 21:30
    • ID:2avfUhjj0
    • AT限定をバカにするつもりはないし特に何とも思わないが、フェラーリやランボルギーニが
      AT限定でも乗れると主張するAT派の中には、実際これらの車に乗れるor乗る気がある人は
      果たしてどれくらい居るだろう。普通免許なら最初からそんなの関係ないのにね。
    • 119. 名無しさん
    • 2015年06月09日 01:48
    • ID:VQIt4oRr0
    • ※118
      文脈読めよ。
      フェラーリに乗ると言ってんじゃないよ。
      MTしか認めない厨を揶揄してんだよ。
    • 120. 名無し
    • 2015年06月10日 07:02
    • ID:1EsIgtxp0
    • ※118
      それ言ったら、
      実際にフェラーリやランボルギーニに乗るMT免許持ちはどれだけいるうだろうね?
      になるだろ。
      そんな日本人20人もおらん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック