1: キングコングラリアット(catv?)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:21:03.30 ID:PtAugYUd0.net

1_1

レトロなBMW 2002のフードを開けるとそこにあるのはレッドのエンジンヘッド!日産のあのエンジン! BMW 2002といえばその特徴的なスタイリングでBMWの中でも屈指の人気を誇るクラシックカーとなっているのはご存知かと思います。

今回紹介するのは、なんとも耳に馴染みのあるエギゾーストサウンドを奏でているBMW 2002。

こちらのマットブラックのBMW 2002は1973年式で、搭載されているエンジンは日産のS13シルビアや180SXなどに搭載されていたことで有名なSR20DETエンジン! ベストな搭載位置を決めるために半年もの時間を費やしたとのことで、BMW 2002の小さなエンジンルームにジャストフィット!

1_2

最高出力も400馬力オーバーまでチューニングされており、1トンを切る軽量な車重も相まってパワフルで軽快な走りを実現しているそうです。

エンジンの換装以外にも、サスペンション、ロールケージ、トランスミッションとリアデフも一新。ブレーキも旧型のドラムブレーキからディスクブレーキに変更。ホイールはVolkの14インチ。

簡素なインテリアもなんともいい味が出ていますね!
http://www.j-sd.net/bmw-2002-nissan-sr20det-transplant/




BMW 2002に日産 SR20DET搭載!最高出力400馬力オーバーに!【動画】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1435886463/








2: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:22:01.99 ID:MD/l/Dka0.net

エンジンマウントの位置が合わないと思うけど


4: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:23:20.01 ID:zQyHjk4u0.net

>>2
作ればいいだろ


5: 目潰し(家)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:23:34.13 ID:9RRC42Q90.net

>>2
190EにRB26DETT乗せるオバカもいるぐらいですから


3: ジャンピングカラテキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:22:52.73 ID:18Ia2tHN0.net

チェーン駆動のエンジンのやつか


10: パロスペシャル(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:34:02.01 ID:F6Z5IZ/g0.net

しゅごい


13: スターダストプレス(大阪府)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:44:30.53 ID:y001LYdp0.net

いいね
こんなんやりたいの山ほどある


14: ウエスタンラリアット(WiMAX)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:45:34.16 ID:7CUgT+Lq0.net

オリジナルにこだわるのもいいけどこういうのもアリだと思うわ


17: ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:52:03.14 ID:ci0sFTtF0.net

2002はもったいない
1502ベースにすればいいのに


18: エクスプロイダー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:52:45.70 ID:QZmVmban0.net

鏡文字のturboがないじゃないか


19: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:52:59.38 ID:GhLAY/i70.net

見た目はぼろいけど異様に速いってやつか


20: ときめきメモリアル(千葉県)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 10:56:04.37 ID:r10ATPuk0.net

>>1
2JZ turbo Toyota Corolla



23: メンマ(愛知県)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 11:20:04.82 ID:BUvCVL/v0.net

ソアラにRB26


73: リバースネックブリーカー(北海道)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 16:54:06.89 ID:jqFpXK3N0.net

>>23
まっすぐ走らんキー


24: トラースキック(茸)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 11:39:05.03 ID:aDOTx4/g0.net

ZIP SPEEDのFIAT500が欲しい


29: チェーン攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 11:51:11.55 ID:kmtdiwzn0.net

>>24
どっかで作ってくれんかね?


26: 張り手(空)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 11:47:39.60 ID:2pbN1rP/0.net

足回りからやらんとまともに走れないだろな


27: ウエスタンラリアット(福岡県)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 11:48:20.13 ID:HVUz0pQS0.net

ターボ付きかよ


30: アンクルホールド(岩手県)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 11:53:38.47 ID:8VIqWWYF0.net

2002もったいねーな
でもこういうのもありだとは思う
13Bでも良かったんじゃねw


36: アイアンフィンガーフロムヘル(東海地方)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:10:09.48 ID:PslEfaycO.net

>>30
どうせやるなら20Bぶち込もうぜ


63: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 16:17:16.77 ID:XEtuP3nT0.net

>>36
これか?


 
 


31: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 11:59:01.19 ID:l3+sf8rx0.net

LS7とかでもいい


32: タイガードライバー(東日本)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:04:26.92 ID:qJz9YtfoO.net

曲がるとボディーが、ギシギシ鳴りそう。


33: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:07:12.92 ID:YKKlcBcf0.net

1_2


SRエンジンってコンパクトだとは思ってたけど、こんなに小さいのか
まだ隙間あるやん


34: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:07:46.29 ID:P+1KBBvu0.net

サニーB110にSRエンジン積んでもよくね?


35: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:08:43.52 ID:YiLttiVV0.net

排気管近くにタービンぽいのが見える
焼けそう


37: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:13:47.22 ID:5+IbSjdQ0.net

レトロな見た目なのにエンジンかけるとあのゲロゲロアイドリングがするのか


44: 16文キック(茸)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:25:03.22 ID:AJ2+hAvy0.net

>>37
ワロチw
SR20DETの直管はクッソ下品なゲロゲロ音だったな


46: 頭突き(空)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:28:28.58 ID:wH8RgoEn0.net

>>44
等長タコ足付けると良い音になるぜ~


38: パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:17:22.19 ID:cta1vtXO0.net

SRはお金掛けてもそれだけの結果が無いって後藤チャンが言ってた


64: ナガタロックII(静岡県)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 16:22:58.17 ID:TVB8wH9E0.net

>>38
いやSRはいいぞ。
最近はターボなら600馬力越えるし。


39: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:19:51.75 ID:4rBs95mK0.net

シルビア乗ってたけどエンジンより先に車が壊れたな


43: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:24:24.96 ID:oUhgEYUX0.net

SR20VE積んだ510の2ドアセダンをアメリカで見た時はカッコ良かったな


45: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:28:04.05 ID:bb6ZDKWr0.net

昔雨宮がロータスヨーロパに13Bのせたり、シャシもラルトのF3をつかったり、どんがらだけで
あそこまでやったのは夢があった。


47: ドラゴンスリーパー(愛知県)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:29:41.73 ID:YFhSEV7C0.net

どうせ積み替えるならRB26とかVR38乗せれば良かったのに。


49: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:40:29.24 ID:l3+sf8rx0.net

元々は1500ccでたったの80馬力だった市販車用ブロックを魔改造したBMWのレース用1000馬力ターボエンジン


49_1



54: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 13:12:16.69 ID:ZEKlN2450.net

>>49
ハイニマーダーチューンのメガトロンBMW


51: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 12:48:39.98 ID:bb6ZDKWr0.net

>>40
他のメーカーよりパワーだけは凄くてF1で勝利もしてたね。でもぶっ壊れた。
最終型はメガトロンだったかね。


60: キャプチュード(愛知県)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 15:49:02.20 ID:XltUI9ZR0.net

SR20はカム変えてからが本番


61: 断崖式ニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 15:59:59.45 ID:zIAH7bKK0.net

外観ドノーマルの2002のほうがかっこいいと思う。バンパーも付けて。
しかし外人ちゃんがシャコタンやるとなんかかわいいな。


65: バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 16:28:58.01 ID:uKrNglJa0.net

アルミブロックじゃないの


66: 断崖式ニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 16:29:49.47 ID:zIAH7bKK0.net

なんか流行ってるな
旧いボディに新しい中身
でも海外の旧いドンガラのほうがすごく安いのね
ビーエムとかPeugeot205とか

日本でやると高いんだよな多分


67: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 16:33:30.29 ID:BEUpaGxF0.net

SRか
現地だと高そうなイメージあるわ


68: ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 16:41:24.21 ID:LGp+Wjbr0.net

M10エンジン下ろしちゃったのかよ
もったいねえ

エンジンブロック強度はM10の方が上なのに

BMW M12/13は、BMWが開発したF1用直列4気筒ターボエンジンで、
1982年から1988年まで使用された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BMW%E3%83%BBM12/13%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3


大元のエンジンであるM10は1961年に発表され、1,500ccで80馬力を発するエンジンだった。1986年にM12/13エンジンのチューニングを担当したハイニ・マーダーによると、この年のM12/13は予選仕様で5.5バールの過給圧を掛け、M10と同じ1,500ccの排気量ながら最大1,300馬力を発生したという。このエンジンのシリンダーブロックは、実際にBMWの市販車用エンジンの生産ラインから抜き取ったものが使用された。


74: リバースパワースラム(山梨県)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 17:20:29.24 ID:42nvAgOk0.net

>>68
BMWと言えば
F1・F2・ツーリングカーで大活躍の直4
直6ね、フィーリングは良いけど重くて長いだけ


71: リバースネックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 16:49:30.76 ID:VJKmYnfa0.net

でも気づくんだよな
その金をR32につぎ込めばよかったと


76: 逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 19:16:30.18 ID:v3Gbqdwi0.net

2002ですか。
良い趣味だねえ。

>>71
R32とは全然違うクルマだからね。
どっちも良いなあ。


72: 急所攻撃(鹿児島県)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 16:50:55.70 ID:DM/FF/Be0.net

ぼくはこれ好きだなー
そうね


75: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 18:39:15.95 ID:XeODAzM90.net

いいねー理想の車いじりだわ
俺も金とガレージがあったらファミリアプレストに
チューンした13Bを載せた車作りたい。


78: ツームストンパイルドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/07/03(金) 19:54:32.23 ID:GX+1aeY90.net

マルニに400psとかボディあっと言う間に終わりそう。








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年07月03日 20:48
    • ID:K5U5Hi3e0
    • なんかラーダの車に積んだ奴もあったよな
    • 2. 名無しさん
    • 2015年07月03日 20:57
    • ID:Dpt.Oqeg0
    • タイヤサイズがダメダメだな。
      そこまで金かけたなら、タイヤも低偏平タイヤにして決めないと。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年07月03日 21:04
    • ID:YfgCkFdL0
    • やり口やセンスが渋い。2はハゲすぎ
    • 4. 名無しさん
    • 2015年07月03日 21:07
    • ID:fVQl4O8W0
    • アメちゃんはZ4GT3(V8)より早い車作っちゃうぜーとかいって
      先代M5/6のV10をチューンして乗せた上にシャーシ強化してたら
      Z4Gt3(3000万)を軽く超える費用になっちゃった HAHAHAみたいな
      一般人(工場勤務)が居るくらいだからなんでもありだよな。
      ディスカバリーチャンネルで「DCTよく分からないから1000ps対応ミッション丸ごと自作っちゃったw」とか言ってて日本とは車好きのレベルが違うなと思った。
    • 5. 名無しは加速している
    • 2015年07月03日 21:09
    • ID:StzctATj0
    • 黒ヘッドに比べると赤ヘッドは耐久力が無いって話だけど

      まあその分安く手に入るから良いのかな
    • 6. 名無しさん
    • 2015年07月03日 21:22
    • ID:T78DjXVJ0
    • 単純に見返りを求めるならRBしか選択肢がないからな。

      たかが腕時計に500万払うやつだっているんだから、こういう趣向は男のロマンだろ。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年07月03日 21:41
    • ID:6xZCNmdn0
    • ボディーが持たない
    • 8. 名無しさん
    • 2015年07月03日 21:41
    • ID:.tLtsbVx0
    • こういうのホント最高だわ
      S30ZにRB26とかフィアット・チンクチェットにV6とか
    • 9. 名無しさん
    • 2015年07月03日 21:44
    • ID:moLJb4m00
    • やっぱ80~90年代の日本車はエンジンも車も最高だな
    • 10. 名無し
    • 2015年07月03日 21:49
    • ID:zvZwNgir0
    • s13にSR20は載ってねーよ
      SR20はPS13だよ
    • 11. 名無しさん+
    • 2015年07月03日 21:49
    • ID:6eKKALo80
    • 昔は六甲行くとRB20積んだサニトラとかいたよなw
    • 12. 名無しさん
    • 2015年07月03日 21:51
    • ID:k2wDeWOP0
    • 日産が金かけたエンジンはCA型
      CA、RBに金使い過ぎてSRには開発費掛けられなかった

      そういやクルーにRB26DETT載せたのも結構有名だな
    • 13. にじんちゅ
    • 2015年07月03日 22:30
    • ID:CBcEkchH0
    • チンクにランボルのエンジン乗せちゃう人もいるからこれ位まだまだって感じ。
      個人的にはマルニーもったいないと思っちゃうけどこういう改造でも廃車するより車が延命されて良いとは思う。
      それに引き替え日本はたかだか14年乗っただけで増税とか意味わからん。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年07月03日 22:31
    • ID:QLRu9NiB0
    • 外人の無駄遣いな遊びには敵わないな
      シビックの中身をコルベットにしてしまったりとかさ
    • 15. 名無しさん
    • 2015年07月03日 22:35
    • ID:aumlv96y0
    • プリウスのシステム移植したサニトラ見た記憶が
    • 16. にじんちゅ
    • 2015年07月03日 22:36
    • ID:CBcEkchH0
    • しかし動画見たけど色々残念だな。
      マットブラックの塗装が剥がれてたりRAYSのロゴが剥げてたり。
      オーバーフェンダーの継ぎ目もすごく残念。

      あと…ハンドル折れそうで怖い!
    • 17. 名無しさん
    • 2015年07月03日 22:36
    • ID:OrEDQN880
    • ※13
      こういうののベースになるのは大概ゴミ扱いな車だよ、逆にこういう事する事でガワは延命されてる。
      古ければ価値があるってワケじゃないからね、他所だと。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年07月03日 22:59
    • ID:jfLd1.mZ0
    • 2002は一直線に伸びるサイドのメッキモールがカッコイイからそれはつけてくれ
    • 19. 名無しさん
    • 2015年07月03日 23:04
    • ID:WS3xYjNv0
    • SRエンジンって、このサイズのテキトーなハイパワー四気筒が無い北米とかで珍重されてるんだっけか
      やってることがシンプルでいいねー
      ただM10ブロックの方が素性は上だと思うが・・・

      個人的にはS14エンジン載せた”M2”仕様がステキ これもメリケンだっけか
    • 20. 名無しさん
    • 2015年07月03日 23:26
    • ID:3EqrDQrA0
    • こういう羊の皮かぶった狼みたいな車好き
    • 21. 名無しさん
    • 2015年07月03日 23:28
    • ID:2X1ESLvy0
    • ※19
      アメさんなら「テキトーな直4無いからV8を半分に切っちまったぜHAHAHA」
      とかやりそうなもんなのにな。
    • 22. 名無しさん
    • 2015年07月03日 23:43
    • ID:aOY9EeUP0
    • 車らしくて好みだけどボディ内部が錆びていて途中で折れたりしてw
      足は相当アンダーステアにしておかないとヤバそうだが、車重に対してこれだけパワーがあればどんなカーブもアクセルちょいちょいで曲がってくれそうだから面倒くさがりにはもってこいかもなw
      特に、どちらかといえばハンドル操作よりペダル操作重視で運転するイメージを持つ人は直ぐに乗りこなせるだろうね♪
    • 23. 名無しさん
    • 2015年07月04日 00:12
    • ID:9I.hEV9D0
    • ※21
      直4積めるスペースあったらV8積めちゃうからな
      奴らがわざわざパワー下げるような事しないでしょうw
    • 24. 名無しさん
    • 2015年07月04日 00:30
    • ID:FMRZ5jqP0
    • SRエンジンか。なつかしいな。
      コンパクトでシンプルなエンジンでシルビアや180SXのエンジンルームでこじんまりとしてて
      整備性良かったよな。
      特殊なロッカーアームだったけど
      イジればそこそこパワーあるし玉数豊富だしチューンアップパーツも多いのがメリット
    • 25. 名無しさん
    • 2015年07月04日 02:09
    • ID:Zsx3zEpX0
    • 米2のセンスがないのだけ分かった。
    • 26. 名無し
    • 2015年07月04日 02:36
    • ID:di9n9p3k0
    • たしかにRはいい
      RB26は最高だ。
      だが、他のヤツも認めろ
      2JやSR…そしてポルシェの水平対向ターボモデル
      最高なのはヒトツじゃないんだゼ──
    • 27. 名無しさん
    • 2015年07月04日 02:36
    • ID:0MQ2yhNM0
    • FRならRB26より2J載せた方がパワー出せるし耐久性高いぞ。

      1000psのアルテッツァとかマジカッコ良かった。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年07月04日 03:26
    • ID:HnLyV7AP0
    • マルニー復刻しないかなぁ。
      今のBMWじゃまったく違う6006みたいなのができそうだけど。
    • 29. 名無しさん
    • 2015年07月04日 03:51
    • ID:p.9IKvUx0
    • ボディや足がもたないとか言ってる奴がいるけど、エンジンスワップするようなマシンがノーマルなわけないだろ・・・
    • 30. 軍事速報の大佐
    • 2015年07月04日 06:03
    • ID:7HPMFxLv0
    • ドイツ車に興味ないんだけど、2002と2000CSだけは大好き。
      2002だったらこういうのもありでかっこいいじゃない。
    • 31. 名無しさん
    • 2015年07月04日 06:43
    • ID:wlP6ojun0
    • アメリカでRB26率が低いのは2JZのように左ハンドルに対応していない、ほぼ日本国内仕様な設計だから。

      因みにアメリカの一部州だと正規販売されていないエンジンへ換装するのは違法改造であり
      ツインエンジンで1200馬力だがベンチシート、2点式のシートベルト、屋根なしなホットロッドマシンが合法的に公道を走れるのに
      SRエンジンに換装しただけのノーマル240SX(北米版180SX)は公道走ると御用になる。
    • 32. 名無しさん
    • 2015年07月04日 06:53
    • ID:z.Tvo.zB0
    • 14インチで400PSは、ねえだろう
      軽だって、ターボ車は15インチ標準なのにw
    • 33. 名無しさん
    • 2015年07月04日 09:56
    • ID:2QBNrnch0
    • ちょっとまえ13B積んだカプチーノ売られてたよね
    • 34. 名無しさん
    • 2015年07月04日 09:58
    • ID:FoHwDWzC0
    • 8000回すとロッカーアーム吹っ飛ぶSR20ですね
    • 35. 名無しさん
    • 2015年07月04日 10:15
    • ID:hq6Dn8ny0
    • SRって音が汚い。なんか、下品な音するんだよなぁ
    • 36. 名無しさん
    • 2015年07月04日 11:20
    • ID:BOFvcz0.0
    • ※32
      F1なんて13インチだぞ?
      元々より大きなブレーキを納めるためにインチ拡大してきたんだから
      ブレーキ性能さえ間に合うならそんな大きさはいらない
      やたらデカイのは見た目だけの問題だろ

      ドラッグカーなんてインチ数はそこそこで分厚いタイヤ履いてるだろ?
      あれはタイヤの厚みがパワーをしっかり受け止めるから
      薄いタイヤだとまともにスタート出来ないんだよ

      …ってマジレスしてよかったのか?
    • 37. 名無しさん
    • 2015年07月04日 12:28
    • ID:gUD9bJi60
    • ※35
      日本では積んでいる車両と共にその使われ方が下品だから余計にねw
      ただ、車両側で見れば180SXなんかでも、トータルで品位を落とさずになかなか渋く仕上げて乗っている人もごくたまに見かけるのが救いw
    • 38. 名無しさん
    • 2015年07月04日 15:14
    • ID:QGyPDVP.0
    • スワップを、チンク400万、クラシックミニは300万でやってるショップあるけど高すぎるンゴ
    • 39. 名無しさん
    • 2015年07月04日 20:56
    • ID:5WnY.h7z0
    • 5.5バール!?
    • 40. 名無しさん
    • 2015年07月05日 14:06
    • ID:dPPuiYLz0
    • ※35
      自分もSRって純正タコ足だと漁船みたいな音だと思う
      でも本文中>>46が言ってる通り等長ステンマニとステンアウトレット
      そしてポンカム入れるとかなりいい音になるよ
    • 41. 名無しさん
    • 2015年07月05日 15:03
    • ID:jMP9AGlr0
    • 昔ピアッツァにBMW製V12載せようとしてる人いたな
      あの直4スペースにギリで収まるらしい
    • 42. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年07月05日 17:28
    • ID:IMsWKX0c0
    • 父親が02持ってるけどええ車やで
    • 43. 名無しさん
    • 2015年07月06日 20:13
    • ID:W8pPoRvF0
    • ※17
      なんせ海外の連中、錆でボロボロのボディに他からパーツ持ってきてレストア・カスタムしちゃうもんな。

      このBMWもベースがそういう車なら勿体ないもクソもない。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年07月07日 21:17
    • ID:wrRD.Vxg0
    • ガキのころ近所に510ブルにL28ブッ込んだおっちゃんが居たな。
      ガキすぎて「へー」だったけど、誰も信じてくれん。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年07月08日 00:25
    • ID:U005U6.l0
    • 2002はこないだ赤坂で見たな

      SRはアルミブロックだからやらかすとまるごと交換
      でも最近品薄でな
      筑波最速のあの人はどうするんだろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック